過去ログ

                                Page    2955
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼後席スピーカーについて  しいん 10/6/18(金) 13:24
   ┣Re:後席スピーカーについて  ブルーマイカ 10/6/18(金) 15:10
   ┣Re:後席スピーカーについて  ドラエもん 10/6/18(金) 18:37
   ┃  ┗Re:後席スピーカーについて  ブルーマイカ 10/6/18(金) 21:23
   ┃     ┗Re:後席スピーカーについて  Rhythm 10/6/18(金) 22:24
   ┃        ┗Re:後席スピーカーについて  ブルーマイカ 10/6/18(金) 23:12
   ┃           ┗Re:後席スピーカーについて  Rhythm 10/6/19(土) 23:09
   ┣Re:後席スピーカーについて  とく 10/6/19(土) 21:32
   ┣Re:後席スピーカーについて  ぴぐもん 10/6/19(土) 21:55
   ┃  ┗Re:後席スピーカーについて  Rhythm 10/6/19(土) 23:17
   ┗Re:後席スピーカーについて  夏色 10/7/11(日) 9:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 後席スピーカーについて
 ■名前 : しいん
 ■日付 : 10/6/18(金) 13:24
 -------------------------------------------------------------------------
   先日山口〜大阪のプリウス家族旅行をしてきました。
さすがプリウス。大変快適にドライブできました。

後席モニターをつけているので、後ろの席で娘が映画を見てたのですが、
大変セリフが聞き取りにくいとのことで、かなりの大音量で視聴していました。

グレードSの為、後席はドアスピーカーのみとなり、足元からの音声の限界を感じました。

そこで、後席で映画やミュージックビデオを快適に視聴できるスピーカー交換、増設を考えています。
成功例はもちろん、失敗の例も参考にさせていただければと思いますので、皆様が行われた、主に後席のスピーカーチューンを教えてください。

よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席スピーカーについて  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 10/6/18(金) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しいんさん:

セリフが聞き取りにくい、ということであれば、ツィーターを窓近くの上の方に追加されるといいと思います。(埋め込みなど実際の施工例は分かりません)
セリフは格段に聞き取りやすくなると思います。
私は、純正の8スピーカーシステムの詳細を知りませんので、純正流用できるかどうかは分かりません。

または、純正のリアスピーカーを止めて、後部席の後ろにサテライトスピーカー追加がお勧めです。
但し、荷室が狭くなる、配線を新規で這わせることやBOXをワンオフ等の要素で予算アップするなど、デメリットが発生します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席スピーカーについて  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/6/18(金) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しいんさん:
>後席モニターをつけているので、後ろの席で娘が映画を見てたのですが、
>大変セリフが聞き取りにくいとのことで、かなりの大音量で視聴していました。
>
>グレードSの為、後席はドアスピーカーのみとなり、足元からの音声の限界を感じました。

30型はフロントSPはそれなりに音質はいいですが、
リアSPはなんだか頼りがなく、音もこもり気味、低音ののびも悪く
高音も?です、フロント重視でリアSPは相当安物を使っているな
と思っています。フロントは20型純正SPのオーディオ評判を
KAIZENされたのではないかと想像しております。

20型当時に対策した処置を参考にしてください。
h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/myparts.htm#speaker

後部SP:carozzeria TS-J17A  22,050円(ツィータはSP中央にあり)
にしましたが、音質はまるで変わりました、低音ののび、高音の歯切れのよさ
を感じました。さらに、TS-V7A(63000円)では音質は格段によくなりますが
高価なのでTS-J17Aで十分かと思います。
30型との相性はお店で調べてもらえばわかります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席スピーカーについて  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 10/6/18(金) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:

残念ですが、ご紹介のツィーター同軸のトレードインスピーカーへの交換では、質問者が問題視している「後部座席でのセリフの聞き取りやすさ」は、あまり向上しません。

ドラエもんさんは「前部座席での音質アップ」を提案されています。それは、音質アップという意味では間違っていませんが、求められている回答とは方向が違いますね。

音質も上げたいというので有れば、比較的簡単に出来る方法として、アルパインのスピーカー+バッフルボードの組み合わせがありますが、リアツィーターはワンオフで取付け位置を決めなければいけませんね・・・

前部座席と後部座席の間のBピラーの中は、シートベルトユニットが入っているので、開けてみてみないと取付けられるか分かりません。
後部座席後部のCピラーは、大丈夫そうな気がします。

私だったら、セパレート式のスピーカーをフロントとリア、同時に同じ物に交換すると思います。しかし、予算としては倍以上となります。
アルパインの一番安いセパレート式でネットワーク付属のものは、16cmウーファーですが、17cmのモデルと定価で差が2000円くらいしか違わないので、17cmモデルの方がいいのでないかと思います。
部品のみの定価ベースで、3万円×2に、バッフルボードが2万円弱ですね・・・

セリフのみの改善でしたら、専門店に1万円ぐらいのツィーター単体と抵抗を組み合わせて、取り付けをお願いするのが、多分2〜3万円ぐらいで楽に安価に収まると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席スピーカーについて  ■名前 : Rhythm  ■日付 : 10/6/18(金) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーマイカさん:
>▼ドラエもんさん:
>
>残念ですが、ご紹介のツィーター同軸のトレードインスピーカーへの交換では、質問者が問題視している「後部座席でのセリフの聞き取りやすさ」は、あまり向上しません。
>
>ドラエもんさんは「前部座席での音質アップ」を提案されています。それは、音質アップという意味では間違っていませんが、求められている回答とは方向が違いますね。
>
>音質も上げたいというので有れば、比較的簡単に出来る方法として、アルパインのスピーカー+バッフルボードの組み合わせがありますが、リアツィーターはワンオフで取付け位置を決めなければいけませんね・・・
>
>前部座席と後部座席の間のBピラーの中は、シートベルトユニットが入っているので、開けてみてみないと取付けられるか分かりません。
>後部座席後部のCピラーは、大丈夫そうな気がします。
>
>私だったら、セパレート式のスピーカーをフロントとリア、同時に同じ物に交換すると思います。しかし、予算としては倍以上となります。
>アルパインの一番安いセパレート式でネットワーク付属のものは、16cmウーファーですが、17cmのモデルと定価で差が2000円くらいしか違わないので、17cmモデルの方がいいのでないかと思います。
>部品のみの定価ベースで、3万円×2に、バッフルボードが2万円弱ですね・・・
>
>セリフのみの改善でしたら、専門店に1万円ぐらいのツィーター単体と抵抗を組み合わせて、取り付けをお願いするのが、多分2〜3万円ぐらいで楽に安価に収まると思います。

残念ながら、ブルーマイカさんの仰るツィーターの追加はセリフの改善にはつながりません。
ツィーターは3kHz以上を受け持ちます。アルパインの安い2ウェイですと、もっと高域がクロス周波数です。
3kHzというと、「チー」とか「チャー」という感じの音です。
人の声は100〜800Hzが中心ですので、ツィーターの受け持ち領域ではないんです。

ですので、セリフをはっきり出したいのであれば、もっと中低域がしっかりくっきり出るミッドレンジが必要です。
でも、中低域が強調されると相対的に高域が足りなく聴こえるので、バランスの取れたコアキシャル(同軸)2ウェイが適当だと思います。

リアドアをしっかり防振して、バランスの良い2ウェイスピーカーを上手に取り付ければ、経験上、音場も上がって聴こえます。

17センチのコアキシャルスピーカーをいくつか試聴しましたが、意外にパイオニアやアルパインの1万円以下のモノでもバランスの取れた音がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席スピーカーについて  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 10/6/18(金) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rhythmさん:

いや、実際にネットワークを介して、ツィーターだけ、ウーファーだけ、という条件で声を聞き比べると、ツィータ追加の効果は確実にあります。

これは私の車で実験済みのことで、理論の話とは異なります。
ナビの音声案内を、クロスオーバーを通したウーファーのみで行うと、とても聞き取りにくい声になるのですが、やったことはありませんか。

組み合わせるウーファー/ネットワーク次第ですが、アルファードで採用されている、通常のツィーターより大径の「スコーカーツィーター」の方が帯域が広くなるので、「声の聞き取りやすさ」としては、より向いているのは確かです。

人の声は100〜800Hzが「中心」なのは知っていますが、それが全てではなく、「声の聞き取りやすさ」は、また別です。

音楽での「ヴォーカル」を楽しむので有れば、ご指摘の通り、全域のバランスが大切になります。声が、音楽の一部になっているためであり、そこでは詳細に何を言っているのかは、気にとめられていないこともあります。細かい言葉の詳細を超えて、気持ちを伝える、という点では、エンヤなどの優れたアーティストの作り出す音楽は、言語の理解を超えていますね。

音場を上げるのは、ドア下部より、サテライトスピーカーの方が物理的でもあり、楽ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席スピーカーについて  ■名前 : Rhythm  ■日付 : 10/6/19(土) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーマイカさん:
>▼Rhythmさん:
>
>これは私の車で実験済みのことで、理論の話とは異なります。
>ナビの音声案内を、クロスオーバーを通したウーファーのみで行うと、とても聞き取りにくい声になるのですが、やったことはありませんか。

パッシブを通して(ローパスと仮定してですが)であれば、高域はカットされていますので、聴き取りにくくなるでしょうね。

>組み合わせるウーファー/ネットワーク次第ですが、アルファードで採用されている、通常のツィーターより大径の「スコーカーツィーター」の方が帯域が広くなるので、「声の聞き取りやすさ」としては、より向いているのは確かです。

スコーカーツィーターは口径が大きく、より低い周波数から出てますから。当然です。

>人の声は100〜800Hzが「中心」なのは知っていますが、それが全てではなく、「声の聞き取りやすさ」は、また別です。

>
>音楽での「ヴォーカル」を楽しむので有れば、ご指摘の通り、全域のバランスが大切になります。声が、音楽の一部になっているためであり、そこでは詳細に何を言っているのかは、気にとめられていないこともあります。細かい言葉の詳細を超えて、気持ちを伝える、という点では、エンヤなどの優れたアーティストの作り出す音楽は、言語の理解を超えていますね。

エンヤでもビョークでもケイト・ブッシュでもサリュでも同じです。
いろんなスポーツ車を乗りこなしてこられたブルーマイカさんならお分かりいただけると思いますが、要は「バランス」です。
全体のバランスを考えて煮詰められたものと後付で1〜2万円程度のチューンナップツィーターではバランスの取りやすさが違います。

>音場を上げるのは、ドア下部より、サテライトスピーカーの方が物理的でもあり、楽ですね。

前席とのバランスや、位相差を考えるとそんなに単純なものではありませんよ。
わたしは真逆の意見です。スピーカーを増やせば増やすほど物理的にも音響的にもまとめるのは難しくなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席スピーカーについて  ■名前 : とく  ■日付 : 10/6/19(土) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しいんさん:

>そこで、後席で映画やミュージックビデオを快適に視聴できるスピーカー交換、増設を考えています。
>成功例はもちろん、失敗の例も参考にさせていただければと思いますので、皆様が行われた、主に後席のスピーカーチューンを教えてください。

当方、後扉デッドニングと共にチューンナップツィーターを入れました。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/650115/car/555415/1002100/note.aspx

難しい理屈はわかりませんが、安上がり、
当車では後席が最高のリスニングポジションです。(^^)v

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席スピーカーについて  ■名前 : ぴぐもん  ■日付 : 10/6/19(土) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ちょうど、似たような話題で投稿しようと思っていたところです。


私は、リアドアを開閉したときの「ばい〜ん」というなさけない音を
解消する目的でデッドニングを施しました。

目的は達成して満足だったのですが、びっくりしたのは
副産物としてリアスピーカーの音量が大幅アップしたことです。
特性が改善されたというよりは明らかに音量が上がりました。
運転席で音楽を聴いていてもボーカルの定位が変わったと感じ取れます。

4枚ドアをすべてデッドニングして、高速走行時の室内の静音化も実感しています。
次はトランクまわりのデッドニングを施す予定です。

室内の雑音を消して静かにして、スピーカーの音量を上げる効果があるデッドニング。
お勧めです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席スピーカーについて  ■名前 : Rhythm  ■日付 : 10/6/19(土) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴぐもんさん:
>ちょうど、似たような話題で投稿しようと思っていたところです。
>
>
>私は、リアドアを開閉したときの「ばい〜ん」というなさけない音を
>解消する目的でデッドニングを施しました。
>
>目的は達成して満足だったのですが、びっくりしたのは
>副産物としてリアスピーカーの音量が大幅アップしたことです。
>特性が改善されたというよりは明らかに音量が上がりました。
>運転席で音楽を聴いていてもボーカルの定位が変わったと感じ取れます。
>
>4枚ドアをすべてデッドニングして、高速走行時の室内の静音化も実感しています。
>次はトランクまわりのデッドニングを施す予定です。
>
>室内の雑音を消して静かにして、スピーカーの音量を上げる効果があるデッドニング。
>お勧めです。

わたしも純正スピーカーのまま4枚のドアのデッドニングを行いました。
プリウスのオーディオでまず最初に行うべき対策はデッドニングだと思います。

やってみて感じましたが、リアドアはフロントより簡単ではなかったです。
わたしはレアルシルトを片ドア(アウターパネル)に1枚半使いましたが、まだ不十分です。

でも、ドア開閉音の高級化を含め、満足度の高い処理だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席スピーカーについて  ■名前 : 夏色  ■日付 : 10/7/11(日) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しいんさん:
>先日山口〜大阪のプリウス家族旅行をしてきました。
>さすがプリウス。大変快適にドライブできました。
>
>後席モニターをつけているので、後ろの席で娘が映画を見てたのですが、
>大変セリフが聞き取りにくいとのことで、かなりの大音量で視聴していました。
>
>グレードSの為、後席はドアスピーカーのみとなり、足元からの音声の限界を感じました。
>
>そこで、後席で映画やミュージックビデオを快適に視聴できるスピーカー交換、増設を考えています。
>成功例はもちろん、失敗の例も参考にさせていただければと思いますので、皆様が行われた、主に後席のスピーカーチューンを教えてください。
>

詳しくないなら、後席のスピーカーチューンはしない方がいい。
後席を切って、鳴らさない人も多いよ。
下手にしたら、純正よりひどくなっちゃうよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2955