Page 2934 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 ayahime 10/6/12(土) 13:56 ┣Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 ちょいワルオヤジ 10/6/12(土) 20:17 ┃ ┗Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 ayahime 10/6/13(日) 8:24 ┃ ┣Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 ちょいワルオヤジ 10/6/13(日) 9:20 ┃ ┗Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 なっち 10/6/13(日) 9:42 ┃ ┣Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 ayahime 10/6/13(日) 11:08 ┃ ┃ ┗Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 白い彗星 10/6/13(日) 11:35 ┃ ┃ ┗Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 ayahime 10/6/13(日) 12:29 ┃ ┗Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 ちょいワルオヤジ 10/6/13(日) 11:31 ┣Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 azukichi 10/6/12(土) 22:53 ┣Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 silvia 10/6/14(月) 18:21 ┃ ┗Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 白い彗星 10/6/14(月) 19:57 ┃ ┗Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 ayahime 10/6/14(月) 21:28 ┃ ┣Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 ちょいワルオヤジ 10/6/14(月) 22:35 ┃ ┃ ┗Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 ayahime 10/6/14(月) 23:13 ┃ ┃ ┗Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 ちょいワルオヤジ 10/6/14(月) 23:59 ┃ ┃ ┗Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 ayahime 10/6/15(火) 0:29 ┃ ┗Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 白い彗星 10/6/15(火) 19:47 ┃ ┗Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 silvia 10/6/15(火) 21:30 ┃ ┗Re:モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 白い彗星 10/6/16(水) 20:43 ┗対策は未だ… ayahime 10/6/22(火) 11:32 ┣Re:対策は未だ… ちょいワルオヤジ 10/6/22(火) 12:49 ┣Re:対策は未だ… 青い稲妻 10/6/22(火) 13:06 ┗Re:対策は未だ… プーミン 10/6/23(水) 11:18 ┣Re:対策は未だ… ayahime 10/6/23(水) 12:37 ┣Re:対策は未だ… 薩摩プリ乗り 10/6/23(水) 19:51 ┃ ┗Re:対策は未だ… プーミン 10/6/23(水) 22:00 ┃ ┗Re:対策は未だ… 薩摩プリ乗り 10/6/23(水) 22:44 ┃ ┗Re:対策は未だ… プーミン 10/6/24(木) 0:50 ┣Re:対策は未だ… ayahime 10/6/25(金) 9:36 ┃ ┗感動 パールプリ 10/6/30(水) 7:55 ┃ ┗ドナドナ ayahime 10/6/30(水) 12:29 ┃ ┣Re:ドナドナ ワカチコ 10/6/30(水) 14:04 ┃ ┗Re:ドナドナ ちょいワルオヤジ 10/6/30(水) 22:50 ┃ ┗Re:ドナドナ ayahime 10/7/1(木) 8:22 ┃ ┗Re:ドナドナ ちょいワルオヤジ 10/7/1(木) 12:51 ┗Re:対策は未だ… fk 10/6/30(水) 8:41 ┗Re:対策は未だ… fk 10/6/30(水) 12:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : モデリスタローダウンサス装着車のコリコリ音 ■名前 : ayahime ■日付 : 10/6/12(土) 13:56 -------------------------------------------------------------------------
Sツーリングモデル納車時に、モデリスタローダウンサスペンンを装着しおります。 納車後気付いたのですが、左右ハンドルを切った時にフロント足回りから「コリコリ音」が聞こえる様になりました。 状況としては一人で乗車時は異音発生しにくく、複数乗車するとはっきり聞こえます。 購入ディーラーに聞いたところ、納めた車両の中でも複数台同様の症状が出ている様です。 メーカー対策や対応は未だ無いようで何の対応もして頂いておりません。 同じ様な症状の方はいらっしゃいますでしょうか? また改善処置をして頂いた方がいらっしゃれば情報交換をお願い出来れば幸いです。 |
こんばんは、私はテインのローダウンサスを入れていますが、スプリングの巻が密になっているところには、プラスチックのような物でスプリング同士が接触して異音が出ないように対策してありますよ。また、その部品は消耗品なので、走行中など異音が出始めたら部品を注文して交換できるとショップの方が言っていました。 左右にハンドルを切ったり、フル乗車したときに異音がでるのであれば可能性はあるかもしれません。 モデリスタのスプリングにそのカバーが付いているか確認されてはいかがでしょうか? ご参考までに。 |
ちょいワルオヤジさん: おはようございます。 「スプリングのカバー」なのですが、昨夜確認したところ装着されてました。 オーディオOFF時にはかなり耳障りな音なのです…。 azukichi: おはようございます。 「ストラットのアッパーサポートのベアリングにグリスを塗る」と言う対策方法のご教授ありがとうございました。 実は昨日投稿後にディーラーへ行きまして再度「異音」の相談した結果、azukichiさんのおっしゃる様、アッパーサポートベアリングにグリスを塗布して頂きました。 かなり期待したのですが残念ながら音は鳴りやみません…コロコロ(涙)。 ディラーも対策方法が分からないようです。 |
おはようございます。 車からの異音て気になりますよね! Dで対処法がわからないのであれば、直接モデリスタに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 同じようなクレームが入っていて対策あるかもですよ。 取り付けに関してセッティングの仕方とか? 基本的にDは社外パーツのプロショップではないので、お住まいの近くにプロショップなどがあれば意外に簡単に解決する可能性はあると思います。(社外パーツでのデータの蓄積はDと比べて断然多いですから) 参考まで。 |
デイーラーでも対策方法がわからないとの事ですけど、通常走行で、左折右折時にも音が出るんでしょうか?。メーカーが対策方法がわからないなら自分だったら社外品のバネを購入してクレームで、無料で付け替える様に話し合いしますね。ちなみに私はテイーンを付けました。 *過去にモデリスタのバネを他車種で付けた事ありますが、モデリスタメーカーに問い合わせてもバネレートもすぐに返事が貰えず やっと返事が貰えた結果社外品よりかなり幅があるバネレート数値(数値もはっきり○○〜○○の範囲)と言わない。を言われて、もしかしたらモデリスタのバネは、他社に依頼して、作らせているのか?と思いましたね。他社外品のメーカーと違って、数値管理や製品の品質検査など、ちゃんとしているのか?と疑問を抱きモデリスタのバネに関してのみ信用をなくしました。ちなみに突き上げもひどかったです。参考までに・・・。 |
▼なっちさん: >デイーラーでも対策方法がわからないとの事ですけど、通常走行で、左折右折時にも音が出るんでしょうか?。メーカーが対策方法がわからないなら自分だったら社外品のバネを購入してクレームで、無料で付け替える様に話し合いしますね。ちなみに私はテイーンを付けました。 > >*過去にモデリスタのバネを他車種で付けた事ありますが、モデリスタメーカーに問い合わせてもバネレートもすぐに返事が貰えず やっと返事が貰えた結果社外品よりかなり幅があるバネレート数値(数値もはっきり○○〜○○の範囲)と言わない。を言われて、もしかしたらモデリスタのバネは、他社に依頼して、作らせているのか?と思いましたね。他社外品のメーカーと違って、数値管理や製品の品質検査など、ちゃんとしているのか?と疑問を抱きモデリスタのバネに関してのみ信用をなくしました。ちなみに突き上げもひどかったです。参考までに・・・。 こんにちわ。 異音ですが通常走行時は音は出にくい(聞き取りずらい?)様です。 主に駐車場などの車庫入れ出し時に確認できます(毎回) 個体差は有るかと思いますが、サービス&営業の方が言うには社外ローダウンサス(車高調以外)でもモデリスタでも音が出るようです。 気にしないように乗り続けるか、ノーマル車高に戻すか悩みどころです…。 |
▼ayahimeさん: >▼なっちさん: >>デイーラーでも対策方法がわからないとの事ですけど、通常走行で、左折右折時にも音が出るんでしょうか?。メーカーが対策方法がわからないなら自分だったら社外品のバネを購入してクレームで、無料で付け替える様に話し合いしますね。ちなみに私はテイーンを付けました。 >> >>*過去にモデリスタのバネを他車種で付けた事ありますが、モデリスタメーカーに問い合わせてもバネレートもすぐに返事が貰えず やっと返事が貰えた結果社外品よりかなり幅があるバネレート数値(数値もはっきり○○〜○○の範囲)と言わない。を言われて、もしかしたらモデリスタのバネは、他社に依頼して、作らせているのか?と思いましたね。他社外品のメーカーと違って、数値管理や製品の品質検査など、ちゃんとしているのか?と疑問を抱きモデリスタのバネに関してのみ信用をなくしました。ちなみに突き上げもひどかったです。参考までに・・・。 > >こんにちわ。 > >異音ですが通常走行時は音は出にくい(聞き取りずらい?)様です。 > >主に駐車場などの車庫入れ出し時に確認できます(毎回) > >個体差は有るかと思いますが、サービス&営業の方が言うには社外ローダウンサス(車高調以外)でもモデリスタでも音が出るようです。 > >気にしないように乗り続けるか、ノーマル車高に戻すか悩みどころです…。 私も社外品のダウンサス「RSR Ti2000」に変えましたが、音はスレヌシさんと 近い感じで発生してます。 車庫入れ等でハンドルを左右にきるとコリコリ・・・と、小さめの音ですけど、 最初はステアリングかなと思ってましたが、足回りのようですね。 社外品にしてから発生したので、おそらくこれが原因だと思いますが 音のほうはでるもんだくらいに思って、いまのところは乗ってます(笑) 後は、車庫入れなどでも音楽かけながらで異音が聞こえないようにするとか ですかね。 そもそも、なぜそうのような「音」が発生するのかが知りたいところですね。 特に音だけでていて、問題ないようならばこのまま乗っている予定ですが、 他になんらかの悪影響があるならば、考えないといけないかもしれないと 思っています。 |
みなさんご意見やご提案ありがとうございます。 ちょいワルオヤジさん、なっちさんが仰る様、余裕があれば車高調も視野に入れられるのですが現状予算的にNGな感じなのです。 白い彗星さんの言うと通り音楽等を聴いていればさほど気になる音では無いのです。 私も同様に、どこが異音の発生原因?なのか知りたいのです。 今迄乗った車も全てローダウンしましたがこのような音は出た事がなかったので少々ストレスを感じちゃってます。 |
▼なっちさん: >デイーラーでも対策方法がわからないとの事ですけど、通常走行で、左折右折時にも音が出るんでしょうか?。メーカーが対策方法がわからないなら自分だったら社外品のバネを購入してクレームで、無料で付け替える様に話し合いしますね。ちなみに私はテイーンを付けました。 > >*過去にモデリスタのバネを他車種で付けた事ありますが、モデリスタメーカーに問い合わせてもバネレートもすぐに返事が貰えず やっと返事が貰えた結果社外品よりかなり幅があるバネレート数値(数値もはっきり○○〜○○の範囲)と言わない。を言われて、もしかしたらモデリスタのバネは、他社に依頼して、作らせているのか?と思いましたね。他社外品のメーカーと違って、数値管理や製品の品質検査など、ちゃんとしているのか?と疑問を抱きモデリスタのバネに関してのみ信用をなくしました。ちなみに突き上げもひどかったです。参考までに・・・。 なっちさんの提案に賛成です。 もし、ayahimeさんに資金的余裕があるのであれば、社外サスを購入してDで無料交換がベストかと思います。 モデリスタはオクなどで売却。 と申しますのも、私も当初モデリスタを検討しましたが、営業さんよりモデリスタを装着するのであれば、社外のテインをお勧めしますと言われました。 装着されたお客さんの評価あまりよくなかったみたいです。 ということで、近くのプロショップに行き相談したところ、普通に乗るのであればテイン・ハイテクがお勧め(見た目・乗り心地・ヘタリ具合・付けたお客さんの評価が良いなど)でした。 せっかく気に入った車に乗っていても、異音などで常にストレスを感じながら乗るというのも苦痛ですよね。 実際、数字上のデータだけではわからない事ありますからね〜。 同じプリウス仲間として、一日も早く快適なプリウスライフを送れるといいですね。 |
ストラットのアッパーサポートのベアリングにベタベタにグリスを塗ってやると音が止みます。 |
▼ayahimeさん: こんにちは。 4月にSツーリングとモデリスタダウンロードサスペンションをオーダーしまして、7月に納車予定です。 こちらの書き込みが気になりました。 プリウスは3台目の車になりまして、前の車2台ははサスを交換(2cmほどダウン)を交換しておりました。 前の車はayahimeさんと同じようにコリコリ音はしないので少し不安になり、モデリスタへ先ほど電話してみました。 電話で質問した内容は「ネットの書込みで30型プリウスでコリコリ音がでますが、対応はされてますでしょうか」に対しましたて「モデリスタではそのような問合せはいまのところございません」とのことでした。 ayahimeさんのコリコリ音はどのくらいなのか気になります。 ハンドルを切った角度にもよるのでしょうか? わたくしの場合まだ、納車前なのであまりにそのコリコリ音が気になるようであれば、オプションをキャンセルしようと考えています。 ayahimeさん・他の方でコリコリ音についてご助言いただけますとうれしいです。 よろしくお願いします。 |
こんばんわ。 モデリスタではないですけど、コリコリ音が現在進行形で発生している者です。 音は気にすれば気になるくらいの感じですね。それほど大きくはないです。 車庫いれなどハンドルをかなりきるようなときにコリコリコリっとなるような 感じですね。通常右折時や左折のときはほとんどわかりません。 私の場合は前も後ろも3センチほどさがって、見た目もハンドルのクイック感も 気に入っているので、コリコリ音はとりあえず妥協してます。 音がでなければ言うことないですが。 参考になりましたでしょうか? |
▼白い彗星さん: >こんばんわ。 > >モデリスタではないですけど、コリコリ音が現在進行形で発生している者です。 > >音は気にすれば気になるくらいの感じですね。それほど大きくはないです。 >車庫いれなどハンドルをかなりきるようなときにコリコリコリっとなるような >感じですね。通常右折時や左折のときはほとんどわかりません。 > >私の場合は前も後ろも3センチほどさがって、見た目もハンドルのクイック感も >気に入っているので、コリコリ音はとりあえず妥協してます。 >音がでなければ言うことないですが。 > >参考になりましたでしょうか? こんばんわ。 音の発生ですが低速時にハンドルを左右に回す時に確実に「コリコリ」となります。 私の車での音の鳴り始めですが、センターから左右共にハンドル角度約45度位から切り終わりまでです。 白い彗星さん同様に通常右折時や左折のときはほとんどわかりません。 今日ノーマルのSTにて同様の実験をしましたが、ハンドル切り終わり間際に一瞬「コリ」と聞こえたか聞こえないかと言う程度でした。 白い彗星さんの事例も有りますのでローダウン=音発生という事になるのでしょうか? アッパーベアリングにもグリスを塗布してもらっても音は鳴りやみませんし、一体どこから音が出ているのか… 私の場合、メーカー(ディーラー)保障も含めて「純正品」のモデリスタの商品をチョイスしてますので、社外メーカー品に比べると若干高い買い物しちゃいました(失敗したかな…)ので、「妥協なんて出来ない!!」といと言うのが本音です。 早期の原因解明と対応・対策を期待してます。 今のところ担当営業さんからは何のご連絡も頂けませんが……。 |
▼ayahimeさん: >▼白い彗星さん: >>こんばんわ。 >> >>モデリスタではないですけど、コリコリ音が現在進行形で発生している者です。 >> >>音は気にすれば気になるくらいの感じですね。それほど大きくはないです。 >>車庫いれなどハンドルをかなりきるようなときにコリコリコリっとなるような >>感じですね。通常右折時や左折のときはほとんどわかりません。 >> >>私の場合は前も後ろも3センチほどさがって、見た目もハンドルのクイック感も >>気に入っているので、コリコリ音はとりあえず妥協してます。 >>音がでなければ言うことないですが。 >> >>参考になりましたでしょうか? > >こんばんわ。 > >音の発生ですが低速時にハンドルを左右に回す時に確実に「コリコリ」となります。 > >私の車での音の鳴り始めですが、センターから左右共にハンドル角度約45度位から切り終わりまでです。 > >白い彗星さん同様に通常右折時や左折のときはほとんどわかりません。 > >今日ノーマルのSTにて同様の実験をしましたが、ハンドル切り終わり間際に一瞬「コリ」と聞こえたか聞こえないかと言う程度でした。 > > >白い彗星さんの事例も有りますのでローダウン=音発生という事になるのでしょうか? > こんばんわ、ローダウン=音発生 とありますが、私の場合はテインのローダウンサスを装着後13000キロになりますが、コリコリ音や異音などは一切ありません。 さすが、開発に時間をかけただけよくできた完成度の高いサスだと思います。 今は、多数のメーカーからダウンサスが出ていますが、これから装着を考えておられる方は、よく吟味して(カタログデータだけではなく、ショップなどで評判などをお聞きして)選ばれた方がいいかも知れませんね。 >アッパーベアリングにもグリスを塗布してもらっても音は鳴りやみませんし、一体どこから音が出ているのか… > >私の場合、メーカー(ディーラー)保障も含めて「純正品」のモデリスタの商品をチョイスしてますので、社外メーカー品に比べると若干高い買い物しちゃいました(失敗したかな…)ので、「妥協なんて出来ない!!」といと言うのが本音です。 > >早期の原因解明と対応・対策を期待してます。 > >今のところ担当営業さんからは何のご連絡も頂けませんが……。 |
ちょいワルオヤジ さん こんばんわ。 いつも色々とご教授ありがとうございます。 私は「ローダウン=音発生という事になるのでしょうか?」と記載しました。 ですので、必ずしもローダウン=音発生と限定はしておりませんので悪しからずです。 社外品の「RSR Ti2000」装着の白い彗星さんも近い感じで発生している様ですし、ディラーの方も純正・社外を問わずローダウンサスにてローダウンした車両の異音発生率が高いと言う事の様ですので。 ちょいワルオヤジさんも車高調ではなく、サス交換でローダウンされている様ですので、是非参考にお聞きしたいのですが、 1.2名以上の乗車。 2.低速(おおよそ時速5キロ未満) 3.傾斜の無い路面 4.左右にハンドルを切る。 5.オーディオ等をOFF。 この条件で異音はしませんか? もし異音が無いとすれば純正扱いで販売しているモデリスタローダウンサスペンションや、異音の出る社外サスは欠陥ぽいですね。 返品や返金は難しいでしょうから、トヨタ自動車&モデリスタに何とか改善策を見出して頂きたいですね。 助手席に乗った女友達も「今鳴ってるの何の音?」って言われちゃう位はっきり分かる音なので取り合えず「新型だから!!!」なんて言ってますけど。 |
▼ayahimeさん: >ちょいワルオヤジ さん > >こんばんわ。 > >いつも色々とご教授ありがとうございます。 > >私は「ローダウン=音発生という事になるのでしょうか?」と記載しました。 > >ですので、必ずしもローダウン=音発生と限定はしておりませんので悪しからずです。 > >社外品の「RSR Ti2000」装着の白い彗星さんも近い感じで発生している様ですし、ディラーの方も純正・社外を問わずローダウンサスにてローダウンした車両の異音発生率が高いと言う事の様ですので。 > >ちょいワルオヤジさんも車高調ではなく、サス交換でローダウンされている様ですので、是非参考にお聞きしたいのですが、 >1.2名以上の乗車。 >2.低速(おおよそ時速5キロ未満) >3.傾斜の無い路面 >4.左右にハンドルを切る。 >5.オーディオ等をOFF。 >この条件で異音はしませんか? > >もし異音が無いとすれば純正扱いで販売しているモデリスタローダウンサスペンションや、異音の出る社外サスは欠陥ぽいですね。 > ハイ、1〜5まですべてクリアといったところです。 ここからは私の主観ですが、モデリスタやRS−Rは、30型プリウスの発売と同時か発売直後に販売してますよね。ということは、細かいところの煮詰めができていないのではと思います。 当初私は、モデリスタからRS−Rで検討し、最終的にテインに決定しました。 理由は、まだ、テインは発売していなかった為、問い合わせしたところ、細部までしっかり煮詰め、お客様に納得していただける商品を自信をもって提供させていただきたく、今しばらくお待ちください。との事でした。また、ショップの方からは、サス専門メーカーだから安心ですよ!と背中を押されました。 うちの家族は、いまだにノーマルだと思って乗車してますよ。 あと、サスを組む人のスキルの差があるのかも知れませんが、私にはわかりません。 >返品や返金は難しいでしょうから、トヨタ自動車&モデリスタに何とか改善策を見出して頂きたいですね。 > >助手席に乗った女友達も「今鳴ってるの何の音?」って言われちゃう位はっきり分かる音なので取り合えず「新型だから!!!」なんて言ってますけど。 |
ちょいワルオヤジさん 参考になりました! 煮詰まる前に、なんとなく発売しっちゃたって感じなのですかね。 今週中に再度ディーラーに問い合わせてみようと思います。 おそらくですけど、サスペンション(バネ)自体から出ている音質ではない様な気がします。(アッパーベアリングでもないようですし…) 今迄乗った車で今回の様な異音が出た事が無かったのもで、プリウスの場合は単にサスで落とすだけなのにメーカーによってこんなに違いが出るとは思いませんでした。 自分が入れたのは純正品なのにな…残念 音の出所を知りたい所ですし、現状では異音に対しての対策(交換や対応)は出ていないとの事ですので再度クレームを入れてみる事にします。 純正品ですので、当然補償面も対応して頂こうと思います。 ちょいワルオヤジさん、ありがとうございました。 |
こんばんわ。 RSRですが、「ハンドルを切った際にバンプラバーが擦れる音が若干する場合が あります」と注意書きした書類が入っていました。 処置としては、バンプラバー下側へグリス塗布をしてください、とあるので ちょうど今週1年点検なのでディーラーで見てもらうことにします。 これがコリコリ音なのかどうかはわかりませんが。 これって、アッパーベアリンググリス塗布と同じ意味なんでしょうか?? 日曜日に点検なので、また結果を書き込みたいと思います。 |
ayahimeさま、白い彗星さま。 いろいろ情報ありがとうございます。 ダウンサスの選択について考え直す気になってきました。 (RS−Rを検討しています) 白い彗星さまの書込みでディラーにみてもらうとありましたが、ディラーでRS−Rのダウンサスを購入されたということでしょうか? 質問ばかりですみません。 教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。 |
▼silviaさん: >ayahimeさま、白い彗星さま。 >いろいろ情報ありがとうございます。 > >ダウンサスの選択について考え直す気になってきました。 >(RS−Rを検討しています) > >白い彗星さまの書込みでディラーにみてもらうとありましたが、ディラーでRS−Rのダウンサスを購入されたということでしょうか? > >質問ばかりですみません。 > >教えていただけますと助かります。 > >よろしくお願いします。 こんばんわ。 ダウンサスはディーラーでは購入していません。 症状を話して、ダウンサスに注意書きの紙があったことを説明したら 今度の点検でみてみますので、紙ももってきてくださいって言ってくれました。 まあ当然保証の範囲外なのはわかってるので、グリス塗布処置はしてくれると 思ってます。 また結果をお知らせしますね。 |
今日やっと休みが取れたので、先程足回り異音相談でディーラー行ってきました。 結論から言うとメーカー(トヨタ自動車)からの対策指示は未だ無いそうです。 異音の発生場所ですが、アッパーベアリングからの発生が濃厚の様です。 しかし私の車の場合、一度アッパーベアリングへのグリスアップもしくは潤滑剤の塗布をして頂いてますが異音解消にはつながっておりません。 担当営業さんの言うには同エリア系列店で同じ症状の車が複数台(はっきりとした台数は言わない)苦情としてお客様から上がってきていてメーカー(トヨタ自動車)に話を上げているとの事。 しかしながら、メーカー(トヨタ自動車)からディーラーへ不具合場所への対策指示等は全く無く、指示が有り次第早急に連絡しますと言われました。 それまでこの状態で乗って下さいとのこと。 万が一このまま対策方法が無い可能性があるのかと聞くと「その可能性もありますね。」との回答でした。(マジでかい!って思っちゃいました…) 異音発生源がベアリングみたいですが、このまま乗り続けて大丈夫なのでしょうか? 乗っていて足回りが取れる様な事は無いにしても、「大なり小なり」何らか不具合の連鎖が有る様な気がしてなりませんが。 別板「質問です。」のパールプリさんも「何回もDで足の組み換えを行ってもらいましたが、直りません。」と同様の症状の様ですね。 ディーラーOPって事で安心料を払った訳ですがね…。 オプションカタログにでも 「こちらの商品を取り付けた場合、フリント足回りより異音発生する場合が御座います。」 みたいな記載があれば絶対取付なかったのにな。(苦笑) また動きが有り次第UPします。 では。 |
こんにちは、全く不運としか言いようがないですね。 心中察します。 もし、私が当事者であれば、まず、1ヶ月たっても状況に変化がなければ、Dに欠陥品ということでノーマルに戻してもらい返金してもらいますね。 プリウスの全体の販売台数からみれば、オプションのダウンサスを入れた方は極少数ではないかと思います。(私の勝手な主観です)が、それに対してトヨタが真面目に取り組むとは思えてなりません。 これがノーマルサスからのクレームであれば話は別かと思いますがね? 私が思うに、最後はもっともらしい理由を付けて無理やり納得させられてしまうような気がします。是非、そのような事にならぬよう頑張ってくださいね。 |
▼ayahimeさん: >オプションカタログにでも >「こちらの商品を取り付けた場合、フリント足回りより異音発生する場合が御座います。」 >みたいな記載があれば絶対取付なかったのにな。(苦笑) h ttp://toyota.jp/customize/prius/m_selection/spec_price.html [ローダウンスプリング] ローダウンスプリングを装着した場合、乗り心地、操縦安定性の変化や走行中に音が発生したり、路面とのクリアランスが狭くなり縁石などの段差によっては 路面と干渉する場合があります。また、ローダウンスプリングを装着した際には、アライメント調整をお勧めしますが、タイヤが偏磨耗し易くなる場合があります。 あらかじめご了承ください。 |
▼ayahimeさん: まず、物がDOPの物ということもあり、メーカーが本気で対策を講じてくれるのかどうかちょっと疑問ですね。 それと、ダウンサスを入れて異音がでるのはモデリスタに限らず良くあることで、私自身も以前乗った車で異音が発生し、その時は組み直して直りましたが、なかなか直せなかったり、場合によってはノーマルに戻したのに異音が収まらないということもありますし、車高調を入れても異音が発生することがあります。 ダウンサスであれ車高調であれ、車高を落とすと、構造的にロール剛性が弱くなり、それをカバーするためにスプリングが硬めになっています。 そのため、どうしても各部に無理が掛かり、それが異音の原因となったり、ブッシュやジョイント部の磨耗や劣化が早くなったりします。 だから、今音が出て無くてもやがて出てくる可能性もあります。 車高を落とす改造はそういうデメリットを理解した上で、それでも見た目を重視したい場合に行う改造です。 ちなみに、コーナーリングの限界性能も車高を落とすと確実に落ちます。 スプリングが硬くなるとステアリングレスポンスが良くなるのでフィーリング的にはスポーティーになりますが、それと限界性能は別の話しです。 まあ、モデリスタのようにダウン量が1センチとか2センチのレベルではそう体感できるほどではありませんし、私を含むほとんどのドライバーが限界付近でのコーナーリング性能など大抵の場合無縁ですから、それについては気にする必要はないでしょうが。 (実は私も見た目重視派なのですが、駐車場入り口の事情でローダウンできません・・) 解決になるかどうか分かりませんが、各部の締め付けをジャッキアップした状態ではなく、車が地上で静止した状態(いわゆる1G)と同じ状態して行うとコロコロ音が解消することはあります。 |
▼プーミンさん: >▼ayahimeさん: >まず、物がDOPの物ということもあり、メーカーが本気で対策を講じてくれるのかどうかちょっと疑問ですね。 > >それと、ダウンサスを入れて異音がでるのはモデリスタに限らず良くあることで、私自身も以前乗った車で異音が発生し、その時は組み直して直りましたが、なかなか直せなかったり、場合によってはノーマルに戻したのに異音が収まらないということもありますし、車高調を入れても異音が発生することがあります。 > >ダウンサスであれ車高調であれ、車高を落とすと、構造的にロール剛性が弱くなり、それをカバーするためにスプリングが硬めになっています。 >そのため、どうしても各部に無理が掛かり、それが異音の原因となったり、ブッシュやジョイント部の磨耗や劣化が早くなったりします。 >だから、今音が出て無くてもやがて出てくる可能性もあります。 > >車高を落とす改造はそういうデメリットを理解した上で、それでも見た目を重視したい場合に行う改造です。 >ちなみに、コーナーリングの限界性能も車高を落とすと確実に落ちます。 >スプリングが硬くなるとステアリングレスポンスが良くなるのでフィーリング的にはスポーティーになりますが、それと限界性能は別の話しです。 >まあ、モデリスタのようにダウン量が1センチとか2センチのレベルではそう体感できるほどではありませんし、私を含むほとんどのドライバーが限界付近でのコーナーリング性能など大抵の場合無縁ですから、それについては気にする必要はないでしょうが。 >(実は私も見た目重視派なのですが、駐車場入り口の事情でローダウンできません・・) > >解決になるかどうか分かりませんが、各部の締め付けをジャッキアップした状態ではなく、車が地上で静止した状態(いわゆる1G)と同じ状態して行うとコロコロ音が解消することはあります。 ご提案ありがとうございます。 足回りの締め付けですね。確かにローダウンサスの組み付け時には一度バラしてる訳ですもんね。 さっき担当の営業マンの方に締め付けの件を連絡してみましたら、午後に積載で引き取りに来て頂ける事になりました。 「再度規定トルク締めつけてみます!」との事です。 良くなる事を期待して送りだ来てみます(^v^) |
▼プーミンさん: 横レス失礼します。 限界性能を語るのは難しいですけどちょっと質問をします。 ダウンサスのみですと限界は下がるかもしれませんけど、走行性を重視した車高調やダンパーと組合わせた場合はどうなりますか? どのメーカーも推奨車高は若干下げですのでサーキット等でタイムを出す場合はノーマル車高の方が良いという意味でしょうか? |
▼薩摩プリ乗りさん: 私もサスのことは基本的なことしか知らないのですが、一般論でいいますと、いくら有名なメーカーの良いショックやスプリングを入れても、車高を落せば落とすほどサスペンションが構造的に性能が低下してしまい、タイヤのグリップ力を生かしきれなくなるので限界性能は落ちます。 車高調のメーカー推奨値が控えめなのも、なるべくその影響を少なくするためでしょう。 車高を落とせば、ロールセンターが狂い、ロール剛性が弱くなると同時にキャンバー角が適正に保てなくなります。 こういうと、アライメント調整はしたと言う人がいますが、静止状態でアライメントを調整できても、コーナーリング中、外側のサスは縮み内側のサスは伸び、それも路面やコーナーの状況や速度などによって刻々と伸び縮みするサスのキャンバー角を適正に保てなくなるんです。 これがノーマル車高だと、完璧ではありませんがほぼ適正に保てます。 キャンバー角が狂ってるということは、タイヤのトレッド面が路面に対し適正ではないということですよね? 特にコーナーで荷重の掛からない内側はトレッド面の一部しか路面を捉えてないことになります。 内側のタイヤだって一応はコーナーリング中のグリップ力をサポートしているのですから、それではタイヤの性能を生かしきれません。 また、ロール剛性低下をカバーするために、硬めのスプリングを使うことも問題です。 硬いとたしかにステアリングレスポンスは良くなり、きびきびした動きになるのでスポーツフィーリングは良くなるし私もそのフィーリングが好きですが、路面追従性が低下し、公道ではでこぼこや道路の継ぎ目などで跳ねるようになります。 限界に近い速度でコーナーリング中に跳ねるとそれをきっかけにタイヤのグリップ力を失う恐れがあり、さらに、スプリングが硬いと荷重移動が急激になるため余計何かをきっかけにグリップ力を失い易くなるから攻めきれなくなってしまいます。 ただし、サーキットだと話しは別です。 なぜなら、サーキットは公道とは比べ物にならないぐらい路面がフラットですし、サーキットを走った事のある人なら分かると思いますが、舗装の質の次元が違い、公道とは比べ物にならないぐらいグリップします。 だからタイヤは傷みやすいのですが、そういうところなら、硬いスプリングのレスポンスの良さを生かせるのです。 ですから、ローダウンはあくまでもファッション性重視でやるものであり、私も本当はファッション性重視だからローダウンしたいのです。 硬派に走りを重視するなら、私ならスプリングはノーマルでショックだけ少し減衰力の高いものに交換するか、趣味でサーキット走行をするなら車高があまり落ちないサスのセットを入れるかにします。 なお、レーシングカーは車高を落としていますが、あれはロールセンターも修正してあり、キャンバー角の問題も計算されております。 |
▼プーミンさん: 大変参考になりました。ありがとうございます。 私も雑誌、ネット、カー用品店等で情報収集してますがどうも自分の知識が偏ってないかなと思い、足回りについて相当情報収集しているであろうプーミンさんに意見を聞いてみた次第です。 基本的には限界性能低下のリスク回避としてノーマル車高の出せる車高調を準備すれば良いかもしれませんね。ノーマルよりダンバー性能が良い分アドバンテージがあるかもしれませんが限界は公道では試さないと思います。(限界が高そうな雰囲気を味わうぐらいが適当ですね。) サーキットを引き合いに出したのはちょっと間違いでした申し訳ありません。そんな状況語るべきではなかったですし、プリウスはサーキットの走行性を問う車じゃないですね。 そもそも足を固めると他の強度が不足するので過度な足固めは全体のバランスを損ねると思いますので程ほどが良いかもしれません。 そういえばリアはトーションビームですのでEZシムとか使わないとアライメント調整できないかもしれませんね。そこまで私もやりまませんけど調べたらそんなアイテムが出てきました。 最後にプーミンさん・・自分と違う視点からの意見はやはり参考になります。私は限界こそ語れない運転技術ですがまた意見交換できたら幸いです。 |
▼薩摩プリ乗りさん: ayahimeさんのレスにも書いていますが、一般のドライバーが公道で、しかもプリウスで限界性能云々を問うのはほとんどナンセンスですし、第一危険です。 理屈を並べるとそうなるというわけで、ただ、タイヤの偏磨耗のことなども考えると、ローダウンも自分が満足できる必要最小限にした方が良いかとは思います。 |
▼プーミンさん: 車を預けて2日経過しディーラーから連絡が有りました。 プーミンさんのご提案頂いた締め付けトルクの件ですが、再度規定トルク値で締めつけて頂いたようです。 その後2名乗車でテストをした模様ですが、結果は変わらず異音が出ているとの事です。 「あと一日預かれないでしょうか?」との事で、了承しました。 ショックやベアリング等を新品に入れ替えて再度点検するそうです。 明日以降連絡が有ると思いますが…チョットだけ嫌な予感がします。 ディーラーさんも一生懸命作業して頂いてますので期待して待ってみます。 |
散々モデリスタで音で悩まされましたが、TEINに交換したら、今までのコリコリ音が嘘の様になくなりました! これで快適ドライブを楽しむ事が出来ます。 |
▼パールプリさん: >散々モデリスタで音で悩まされましたが、TEINに交換したら、今までのコリコリ音が嘘の様になくなりました! > >これで快適ドライブを楽しむ事が出来ます。 ちょいワルオヤジさん、パールプリ、貴重な情報ありがとうございます。 先週から考えた末に、昨日TEINに交換したい旨の話と費用をお上に陳情に伺いましたが即却下…勘定奉行さんには従うしかありません…。 私の車のその後ですが、ショック交換やブッシュ類を全て新品にして規定トルクにて組み上げても異音が発生するとの事で現在もDに預けてます。 テクノセンター?見たいな所へドナドナされて行く予定だとか…。 早急な原因解明に繋げて頂きたいものです。 昨日から代車生活です。ちなみに代車はGTです。レーダークルーズ非常に快適です。もち異音なしです。 |
横レスすいません。 当方、タナベのSUSTEC PRO NFと言う10万しない車高調を推奨車高(-4cm)で乗っています。 アッパーマウントは純正流用、減衰調整無しで、全長調整式ではありませんが、 コリコリ音は全くしません。 ちなみにこの車高調、ツーリングは取付不可な注意書きになっております。 バネじゃなくて、車高調でコリコリ音出られた方おられます? ちょっと蛇足でタナベSUSTEC PROのインプレ。 純正よりは明らかに硬いですが、いわゆる車高調的なイメージからすればかなり柔らかい感じです。 Lグレードからでしたので、ショックの容量不足やバタつき感は一気に解消されました。 高速合流前の急カーブなどでも、純正比で恐ろしくロールが抑えられてます。 車高ダウンで重心が下がった事も大きいとは思いますが。 ただ、もうこれ以上はあまり落ちません。減衰も変更できません。 落としたい目的やサーキットを走る目的でこの車高調は買ったらダメだと思います。 |
▼ayahimeさん: >▼パールプリさん: >>散々モデリスタで音で悩まされましたが、TEINに交換したら、今までのコリコリ音が嘘の様になくなりました! >> >>これで快適ドライブを楽しむ事が出来ます。 > >ちょいワルオヤジさん、パールプリ、貴重な情報ありがとうございます。 > >先週から考えた末に、昨日TEINに交換したい旨の話と費用をお上に陳情に伺いましたが即却下…勘定奉行さんには従うしかありません…。 > >私の車のその後ですが、ショック交換やブッシュ類を全て新品にして規定トルクにて組み上げても異音が発生するとの事で現在もDに預けてます。 > こんばんわ、今、テインの取り付け説明書を見て思ったんですが、テインではフロントが30ミリダウンで取り付け時に、フロントバンプラバーを25ミリ必ずカットすることが書かれていました。 カットしないでサスを取り付けた場合、突き上げ感増大の影響で保証対象外とありました。 確か、モデリスタのフロントは20ミリダウンですよね。当てはまるかわかりませんが、ステアリングを切った時などにバンプラバーが何らかの悪さをしているかもしれませんね。 交換前のバンプラバーをカットして付けてみるのも一つの手かもしれないですよ。 参考まで。 >テクノセンター?見たいな所へドナドナされて行く予定だとか…。 > >早急な原因解明に繋げて頂きたいものです。 > >昨日から代車生活です。ちなみに代車はGTです。レーダークルーズ非常に快適です。もち異音なしです。 |
▼ちょいワルオヤジさん: >こんばんわ、今、テインの取り付け説明書を見て思ったんですが、テインではフロントが30ミリダウンで取り付け時に、フロントバンプラバーを25ミリ必ずカットすることが書かれていました。 >カットしないでサスを取り付けた場合、突き上げ感増大の影響で保証対象外とありました。 >確か、モデリスタのフロントは20ミリダウンですよね。当てはまるかわかりませんが、ステアリングを切った時などにバンプラバーが何らかの悪さをしているかもしれませんね。 交換前のバンプラバーをカットして付けてみるのも一つの手かもしれないですよ。 参考まで。 > > ちょいワルオヤジさんおはようございます。 いつも貴重な情報ありがとうございます。 すでに現車はディーラーには無い様ですが、早速担当の営業さんに話をしてみます。 しかし、異音が分かった時には「Dで直ぐに直るだろう」と思ってましたので、こんなに手間と時間(5ヵ月以上)が掛るとは思いませんでした。 もうクレームを言う気力も薄れ、「直して頂ければ幸いです。。」的な気持ちです…。 |
こんにちは、しかし、5ヶ月以上も不具合と付き合っているとは大変な苦痛ですよね! ここまできたら是非、マイプリを完治させてあげてください。 モデリスタのサスは準純正部品なので、-20ミリはブッシュ関係など無加工で落とせるギリギリのラインなのかもわからないですね。だから、個体差などで不具合などが出る車と出ない車があるのかもですね…? とにかくめげずに頑張ってください!! 楽しい夏はもうそこまで来ています(^-^)v |
▼プーミンさん: >ダウンサスであれ車高調であれ、車高を落とすと、構造的にロール剛性が弱くなり、それをカバーするためにスプリングが硬めになっています。 >ちなみに、コーナーリングの限界性能も車高を落とすと確実に落ちます。 >スプリングが硬くなるとステアリングレスポンスが良くなるのでフィーリング的にはスポーティーになりますが、それと限界性能は別の話しです。 当方ユーノスロードスターと純正ショックのままが極めて少数派の車に15年以上乗っていますがプーミンさんのお考えと違う見解がロードスターでのネット情報の多数派です。私は足についてのウンチクを語れるほどの理論はありませんが限界付近でのコーナーリングの経験(山道&少しだけサーキット)はそこそこあるのでプーミンさんとは違う見解です。 >私を含むほとんどのドライバーが限界付近でのコーナーリング性能など大抵の場合無縁ですから、それについては気にする必要はないでしょうが。 確かに走りにこだわるロードスター乗りでも限界付近の足の性能引き出して語れる方はごく一部でした。 車のキャラクターからしてプリウスでそこまでの走りが出来る方は更に少ないと思います。 |
h ttp://www.gpsports.co.jp/otr/knck/roll.html のノーマル状態図と車高ダウン図の状態まではかなりの車高の差があります。 公道を走るのを前提であれば通常はそこまで極端には下げないです。 最低地上高も確保できませんから。 |