Page 2933 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ローダウンした時の光軸調整について ドラゴン 10/6/12(土) 1:36 ┣Re:ローダウンした時の光軸調整について とし 10/6/12(土) 8:04 ┣Re:ローダウンした時の光軸調整について ちょいワルオヤジ 10/6/12(土) 8:43 ┣Re:ローダウンした時の光軸調整について なっち 10/6/12(土) 14:40 ┣Re:ローダウンした時の光軸調整について ノンネロP 10/6/12(土) 15:52 ┃ ┗Re:ローダウンした時の光軸調整について ちょいワルオヤジ 10/6/12(土) 19:56 ┃ ┗Re:ローダウンした時の光軸調整について ノンネロP 10/6/12(土) 21:36 ┃ ┗Re:ローダウンした時の光軸調整について ちょいワルオヤジ 10/6/13(日) 0:34 ┗Re:ローダウンした時の光軸調整について ノンネロP 10/6/15(火) 0:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ローダウンした時の光軸調整について ■名前 : ドラゴン ■日付 : 10/6/12(土) 1:36 -------------------------------------------------------------------------
Sツーリングにダウンサスを装着し、ローダウンさせました。 ところが夜ヘッドライト(LED)を点灯させたら通常よりも結構下向きを照らすので、暗い道などでは大変危なさそうです。 調べてみたらLED装着車にはオートレべリングシステム(トランクルームに重い荷物を載せた時などの車高ダウンを感知し、対向車に眩しくならないように光軸をさげる機能)が装備されており、それが原因みたいです。 アフターパーツで「LED光軸調整リンク」なる物が販売されていてそれを装着すればそのような症状を改善できるとの事です。 光軸調整でディーラーに伺う予定ですが、ディーラーでの調整だけで改善できるのでしょうか? それとも「LED光軸調整リンク」は必要でしょうか? ご教授お願いします。 |
ご参照まで h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/351487/car/446372/1002946/note.aspx |
私も半年前に、納車後にテインのハイテックでローダウンしました。 結果的には光軸調整で問題ありませんでしがたが、ローダウンした量により調整リンクが必要かもしれません? 参考までに。 |
自分も先週金曜日にティーンを装着後6/9夜走行中 かなりライトの光が下だったので、昨日デイーラーで光軸調整をして貰いましたよ。今日の夜一度走って光軸を確認しようと思ってます。 |
やっぱりそうでしたか!? 実は私もSツーリングにRS☆Rのダウンコイルを組んで貰いましたが、 その後,やはり「先を照らさなくなった」ような印象は持ってました。 夜の走行が多いので、心配にはなってたんですよね。 ディーラーで光軸調整をやって貰えるんだったら、今度ディーラーで やって貰います。 |
納車後間もなかっので、光軸調整はD(ネッツ)で無料でやっていただきました。 私が行っているDでは通常、光軸調整の工賃は2000円と言っていました。無料だったので得した気分でした。 ローダウンして光軸調整してないと、直前しか照らさないので、ましてLEDヘッドライトはカットラインがハッキリしているので、もし前方に人などいたら発見が遅れて大変な事になる可能性がありますので、早めの光軸調整をお勧めします。 |
▼ちょいワルオヤジさん wrote: >私が行っているDでは通常、光軸調整の工賃は2000円と言っていました。 >無料だったので得した気分でした。 >ましてLEDヘッドライトはカットラインがハッキリしているので、 >もし前方に人などいたら発見が遅れて大変な事になる可能性がありますので、 >早めの光軸調整をお勧めします。 ご進言感謝します。早速明日ディーラーにお願いして来ます。 カットラインですね。納車間もない頃,あまりにも右下がりだと言う事が ハッキリとわかるカットラインだったのでビックリしましたf(^^;; ここから脱線モードですが、ローダウンコイル組み込み後に高速を走ると ホンの気持ちだけ加速が良くなるのは気のせいでしょうか? ここまで来ると、ディッシュタイプでリバースリムではないアルミホイールが 欲しくなりますね。個人的にはまだまだ先の話ですが・・・!? |
▼ノンネロPさん: >▼ちょいワルオヤジさん wrote: > >>私が行っているDでは通常、光軸調整の工賃は2000円と言っていました。 >>無料だったので得した気分でした。 >>ましてLEDヘッドライトはカットラインがハッキリしているので、 >>もし前方に人などいたら発見が遅れて大変な事になる可能性がありますので、 >>早めの光軸調整をお勧めします。 > >ご進言感謝します。早速明日ディーラーにお願いして来ます。 >カットラインですね。納車間もない頃,あまりにも右下がりだと言う事が >ハッキリとわかるカットラインだったのでビックリしましたf(^^;; > > >ここから脱線モードですが、ローダウンコイル組み込み後に高速を走ると >ホンの気持ちだけ加速が良くなるのは気のせいでしょうか? >ここまで来ると、ディッシュタイプでリバースリムではないアルミホイールが >欲しくなりますね。個人的にはまだまだ先の話ですが・・・!? 多分、気のせいかもそれませんね! ちょっと前までディッシュタイプは主流でしたが、今は、スポークタイプの軽量ホイールが主流になりつつありますから、がんばってください。 私も、スポークタイプのホイールを装着してます。 ちなみに、純正ホイールが11.2キロぐらい? 私が入れたのは8.3キロでした。 |
昨日,ディーラーで光軸調整をやって貰い、昨晩は街灯すらない 野っぱらに通った道も走ってみましたが、ハイビームの必要性を 全く感じる事なく走る事が出来ました(^^)v しかも、今回は左リヤのブレーキパッドが遊んでるような音が出てたので、 光軸調整に加えて整備して貰ったにも拘らず、工賃は無料でした。 |