過去ログ

                                Page    2915
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼内装のずれ  プリ+インプ 10/6/6(日) 0:28
   ┣Re:内装のずれ  ニキ 10/6/6(日) 6:56
   ┃  ┗Re:内装のずれ  プリ+インプ 10/6/6(日) 18:35
   ┗Re:内装のずれ  taka 10/6/6(日) 10:05
      ┗Re:内装のずれ  プリ+インプ 10/6/6(日) 19:03
         ┗Re:内装のずれ  taka 10/6/7(月) 0:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 内装のずれ
 ■名前 : プリ+インプ
 ■日付 : 10/6/6(日) 0:28
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
プリウス納車から1週間の新米ユーザーです。
純正のETCが組み込まれているkバーを取り外し、DIYでETCを組み込んだところまでは順調でした。が、ETCを組み込んだカバーを元に戻したところ、カバー下端のところでステアリング直下のカバーと段差が発生(1mmくらいステアリング直下ののほうが低い)。よく見ると、ステアリング直下のカバーはその左隣のカバーとも段差(こっちも1mmくらいステアリング直下のほうが低い)があります。この2つのカバーは触っていないつもりなのですが。。。。
DIYの先達の方々から、このような内装のずれが起きたときの対応策をご教示いただけると幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内装のずれ  ■名前 : ニキ  ■日付 : 10/6/6(日) 6:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ+インプさん:
>はじめまして。
>プリウス納車から1週間の新米ユーザーです。
>純正のETCが組み込まれているkバーを取り外し、DIYでETCを組み込んだところまでは順調でした。が、ETCを組み込んだカバーを元に戻したところ、カバー下端のところでステアリング直下のカバーと段差が発生(1mmくらいステアリング直下ののほうが低い)。よく見ると、ステアリング直下のカバーはその左隣のカバーとも段差(こっちも1mmくらいステアリング直下のほうが低い)があります。この2つのカバーは触っていないつもりなのですが。。。。
>DIYの先達の方々から、このような内装のずれが起きたときの対応策をご教示いただけると幸いです。

外したパネルは「インストルメントパネルフィニッシュロアパネルASSY」と思われます。(ドアミラーSWが付いているパネル)。このパネルは一箇所だけねじで固定する部分があるのねじ穴と遊び分だけは若干の調整が出来ますが、文面を拝見するとこのパネルが1mm程度浮いているようになっていると思われますので、再度外して、ETCの配線および取り付けに浮きが無いか確認し、組み付けてみてはどうでしょうか。
実は私も、ドアミラーの自動格納ユニット(純正ではありません)を入れた際に若干ずれています。
ステアリング直下のカバーですが、多分「インストルパネルアンダーNo1カバー」だと思われますが、このカバーは左側に取り付けねじが一本あります。よって若干の修正はできると思います。
これまでの経験ですと見える部分のカバー・パネルは位置決めがある程度しっかりしていますが、下側のパネル類は結構位置決めが甘い(ツメの本数が少ない)ように感じます。
いずれにしても、あまりやりすぎるとツメ折れなどの危険があるので気をつけてください。
※パネルの名称はディーラーオプションの「オートリトラクタブルミラーの取付要領書」に記載されている名称です。このよう要領書は内装外しが多岐にわたっているためDRYには非常に有効です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内装のずれ  ■名前 : プリ+インプ  ■日付 : 10/6/6(日) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニキさん:
>▼プリ+インプさん:
>>はじめまして。
>>プリウス納車から1週間の新米ユーザーです。
>>純正のETCが組み込まれているkバーを取り外し、DIYでETCを組み込んだところまでは順調でした。が、ETCを組み込んだカバーを元に戻したところ、カバー下端のところでステアリング直下のカバーと段差が発生(1mmくらいステアリング直下ののほうが低い)。よく見ると、ステアリング直下のカバーはその左隣のカバーとも段差(こっちも1mmくらいステアリング直下のほうが低い)があります。この2つのカバーは触っていないつもりなのですが。。。。
>>DIYの先達の方々から、このような内装のずれが起きたときの対応策をご教示いただけると幸いです。
>
>外したパネルは「インストルメントパネルフィニッシュロアパネルASSY」と思われます。(ドアミラーSWが付いているパネル)。このパネルは一箇所だけねじで固定する部分があるのねじ穴と遊び分だけは若干の調整が出来ますが、文面を拝見するとこのパネルが1mm程度浮いているようになっていると思われますので、再度外して、ETCの配線および取り付けに浮きが無いか確認し、組み付けてみてはどうでしょうか。
>実は私も、ドアミラーの自動格納ユニット(純正ではありません)を入れた際に若干ずれています。
>ステアリング直下のカバーですが、多分「インストルパネルアンダーNo1カバー」だと思われますが、このカバーは左側に取り付けねじが一本あります。よって若干の修正はできると思います。
>これまでの経験ですと見える部分のカバー・パネルは位置決めがある程度しっかりしていますが、下側のパネル類は結構位置決めが甘い(ツメの本数が少ない)ように感じます。
>いずれにしても、あまりやりすぎるとツメ折れなどの危険があるので気をつけてください。
>※パネルの名称はディーラーオプションの「オートリトラクタブルミラーの取付要領書」に記載されている名称です。このよう要領書は内装外しが多岐にわたっているためDRYには非常に有効です。

ニキさん、
助言、ありがとうございます。さっそく、パネルを外して、ETCの配線などが干渉していないことを確かめて、慎重に組み立て、ねじのところの遊びで調整したところ、、、、ちょっと改善!
それとパネルの爪をみると、脱着の影響ですこし遊びができている感じでした。改善し切れなかったのは、このせいかも。
こんどディーラーに行って「こつ」があるの聞いてみたいと思います。
ともかく、ありがとうございました。今日も楽しく車いじりが出来てよかったー

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内装のずれ  ■名前 : taka  ■日付 : 10/6/6(日) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ+インプさん:

私も全く同じことが気になっていました!!

私の場合も、ステアリング直下のカバーが、左右のカバーと比べて
2mmぐらい奥にズレてるような感じです。どちらかと言うと、左のカバー
(IPAのSWが付くカバー)との段差のほうが大きく気になります。

右のカバー(ドアミラー調整SWのあるほう)は外したことがありましたが、
ステアリング直下のカバーは外したことがなく、気が付いたら段差がありました。
最初は、ステアリング直下のカバーを蹴ってしまったのかな?と思っていました
が、どうもそういう感じではなく、どうやっても戻りません。
一度全て外して組み直したいとも思ったのですが、このカバーは左右のカバーを
全て外さないと外せず、左のカバーを外すにはセンターコンソールから外さないと
いけないので、かなり大変です。

簡単に直る方法があればいいのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内装のずれ  ■名前 : プリ+インプ  ■日付 : 10/6/6(日) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさん:
>▼プリ+インプさん:
>
>私も全く同じことが気になっていました!!
>
>私の場合も、ステアリング直下のカバーが、左右のカバーと比べて
>2mmぐらい奥にズレてるような感じです。どちらかと言うと、左のカバー
>(IPAのSWが付くカバー)との段差のほうが大きく気になります。
>
>右のカバー(ドアミラー調整SWのあるほう)は外したことがありましたが、
>ステアリング直下のカバーは外したことがなく、気が付いたら段差がありました。
>最初は、ステアリング直下のカバーを蹴ってしまったのかな?と思っていました
>が、どうもそういう感じではなく、どうやっても戻りません。
>一度全て外して組み直したいとも思ったのですが、このカバーは左右のカバーを
>全て外さないと外せず、左のカバーを外すにはセンターコンソールから外さないと
>いけないので、かなり大変です。
>
>簡単に直る方法があればいいのですが・・・

takaさん
コメントありがとうございます。微妙なずれって他車でもあるんですね。ほっとしたというか、なんというか。こういうずれは気になると、気になりますよね。忘れてしまうことも多いですが、笑。
それに違う素材の間ですと、気にならないし、同じ素材だとみょーに気になります。ディーラーに行って「ずれの調整のこつ」を聞き出せれればと考えています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内装のずれ  ■名前 : taka  ■日付 : 10/6/7(月) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ+インプさん:
>コメントありがとうございます。微妙なずれって他車でもあるんですね。ほっとしたというか、なんというか。こういうずれは気になると、気になりますよね。忘れてしまうことも多いですが、笑。
>それに違う素材の間ですと、気にならないし、同じ素材だとみょーに気になります。ディーラーに行って「ずれの調整のこつ」を聞き出せれればと考えています。

ぜひ聞いてきて下さい。そして、またここで報告して頂ければ幸いです。
ちなみに、私も少し気になったのでディーラーに行ったときに試乗車を見てみると
同じように少しズレていました。私のほどではなかったけど。。。
ということで、そのときはこんなものかと変に納得して帰ってきてしまいました。
他の方のはそんなことはないのかな?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2915