Page 2901 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼SとSツーリングの選択について キングコング 11/9/3(土) 19:28 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について Terra 11/9/3(土) 20:22 ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について キングコング 11/9/3(土) 20:36 ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について しょうおじさん 11/9/3(土) 21:28 ┣Re:SとSツーリングの選択について Sブラックプリ 11/9/3(土) 20:14 ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について キングコング 11/9/3(土) 20:18 ┣Re:SとSツーリングの選択について 安室波平 11/9/3(土) 20:56 ┣Re:SとSツーリングの選択について Terra 11/9/3(土) 21:55 ┣Re:SとSツーリングの選択について 赤プリ愛知 11/9/3(土) 22:04 ┣Re:SとSツーリングの選択について SLED 11/9/3(土) 23:21 ┣Re:SとSツーリングの選択について ベス 11/9/3(土) 23:30 ┣Re:SとSツーリングの選択について かっぱさん。 11/9/4(日) 1:32 ┣Re:SとSツーリングの選択について 8 11/9/4(日) 10:36 ┣Re:SとSツーリングの選択について プリニスト 11/9/4(日) 13:16 ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について キングコング 11/9/17(土) 19:54 ┃ ┣Re:SとSツーリングの選択について ヨッシー 11/9/17(土) 21:21 ┃ ┣Re:SとSツーリングの選択について とく 11/9/17(土) 21:31 ┃ ┣Re:SとSツーリングの選択について なつ 11/9/18(日) 11:54 ┃ ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について キングコング 11/9/18(日) 21:50 ┃ ┃ ┣Re:SとSツーリングの選択について SLED 11/9/18(日) 23:41 ┃ ┃ ┣Re:SとSツーリングの選択について Terra 11/9/19(月) 2:33 ┃ ┃ ┣Re:SとSツーリングの選択について シルバプリ 11/9/19(月) 8:20 ┃ ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について TAG 11/9/19(月) 9:10 ┃ ┣Re:SとSツーリングの選択について 黒サラダ 11/9/18(日) 13:15 ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について カイト 11/9/19(月) 10:34 ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について キングコング 11/9/19(月) 10:56 ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について TAG 11/9/19(月) 11:24 ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について キングコング 11/9/19(月) 12:02 ┃ ┣Re:SとSツーリングの選択について アスコセンダ 11/9/19(月) 12:34 ┃ ┣Re:SとSツーリングの選択について 黒S LED 11/9/19(月) 12:50 ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について シルバプリ 11/9/19(月) 13:10 ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について キングコング 11/9/19(月) 14:42 ┃ ┣Re:SとSツーリングの選択について J−PRESS 11/9/19(月) 17:03 ┃ ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について キングコング 11/9/19(月) 17:10 ┃ ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について TAG 11/9/19(月) 21:42 ┃ ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について 過去S乗り 11/9/20(火) 8:54 ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について 加藤 11/9/19(月) 17:09 ┣Re:SとSツーリングの選択について 加藤 11/9/4(日) 14:00 ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について キングコング 11/9/4(日) 17:11 ┃ ┣Re:SとSツーリングの選択について サラ 11/9/4(日) 19:38 ┃ ┣Re:SとSツーリングの選択について プリプリザエモン 11/9/5(月) 8:30 ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について しろがね 11/9/5(月) 21:02 ┣Re:SとSツーリングの選択について ママ 11/9/4(日) 21:45 ┣Re:SとSツーリングの選択について アスコセンダ 11/9/19(月) 10:26 ┣Re:SとSツーリングの選択について 灰SLED 11/9/19(月) 23:02 ┣Re:SとSツーリングの選択について うーん 11/9/20(火) 18:21 ┃ ┗Re:SとSツーリングの選択について 過去S乗り 11/9/20(火) 18:58 ┗Re:SとSツーリングの選択について SLED 11/9/21(水) 0:59 ┗Re:SとSツーリングの選択について キングコング 11/9/21(水) 23:20 ┗Re:SとSツーリングの選択について ブラックホーク 11/9/22(木) 6:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : SとSツーリングの選択について ■名前 : キングコング ■日付 : 11/9/3(土) 19:28 -------------------------------------------------------------------------
Sが圧倒的に多いようですが、なぜ皆さんSを選ぶのですか? 安いからですか? 私にはSを選ぶ理由がどうしても分かりませんので教えてください。 例えば ・ハロゲンランプでいいの?LEDが良くない? ・ハンドルがクイックじゃなくていいの?Sは初期反応が遅くいっぱいハンドルを回さなきゃいけないから忙しいしダルイし面倒くさい。 ・乗り心地(サスの違い)が良くないのにいいの? ・アルミは15インチでいいの?17インチの方がカッコイイ。 (しかもインパネメーターのところの車の絵は完全にツーリングのアルミを表示) ・ディフューザーなくていいの?高速道路で安定するし燃費も良い。 ・やっぱりツーリングを選ぶとロングランが楽。 私はSやGやLEDエディションは完全NGで選択肢の中にありませんでした。 が、色んな情報を見てるとSが圧倒的に多いことに驚いたので皆さんの選ぶ理由を是非教えてください。 私の気付いていない魅力を是非教えてください。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(11/9/3(土) 20:23) |
▼Terraさん: それと最小回転半径が大きすぎますね、ツーリングは。うちならNGです。 5.2m以下が私の条件です。本当は5m切って欲しいんですけど。だから4.7mの初代が好きです。 自分用のクルマには5m切るのが条件ですね。後輪駆動派ですから結構あります。 |
▼Terraさん: >▼Terraさん: >それと最小回転半径が大きすぎますね、ツーリングは。うちならNGです。 >5.2m以下が私の条件です。本当は5m切って欲しいんですけど。だから4.7mの初代が好きです。 > >自分用のクルマには5m切るのが条件ですね。後輪駆動派ですから結構あります。 なるほどなるほど。 そういった事情もあったりするんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 |
私はS-LEDを選びました。 LEDライトとSムーンルーフが同時装着できるからです。タイヤは社外17インチです。 S-LEDにSムーンルーフ装着でスマートキーも3ヶ所になり、足回りもツーリングと同じ物が着きます。また、クルーズコントロールもポン付けできるので選びました。 最初はツーリングを検討していましたが、特にこれといってメリットが私にはなかったので、S-LEDにしました。 |
▼キングコングさん: 私はSです。選んだ理由は、1.STより燃費が良い、2.HIDに変更するからLEDは不要、3.安い といったところです。 |
▼Sブラックプリさん: >▼キングコングさん: >私はSです。選んだ理由は、1.STより燃費が良い、2.HIDに変更するからLEDは不要、3.安い >といったところです。 そうなんですね! それではあまりハンドリング性やスポーティ性などは気にせずのんびり乗られるのかと推測します。 ご教示ありがとうございます。 |
私がSを選んだ理由としては ST乗り心地の悪さ。本当は17インチのSTがかっこ良く、欲しいところですが 長く乗り続けるのにはつらいので。 Sのハロゲンは、お金に余裕ができればHIDに換装したいです。 |
▼キングコングさん:うちはまだ20系ノンツーリングですが、いずれ乗り換えるとすれば、 ・ハロゲンランプでいいの?LEDが良くない?>ハロゲンのほうがいいです。 ・ハンドルがクイックじゃなくていいの?Sは初期反応が遅くいっぱいハンドルを回さなきゃいけないから忙しいしダルイし面倒くさい。>ステアリングは遅いほうがいいです。プリウスのステアリングは速すぎて直進安定性にかけます。 ・乗り心地(サスの違い)が良くないのにいいの?>15インチのほうが乗り心地がいいです。 ・アルミは15インチでいいの?17インチの方がカッコイイ。>15インチのほうがかっこいいです。 (しかもインパネメーターのところの車の絵は完全にツーリングのアルミを表示) ・ディフューザーなくていいの?高速道路で安定するし燃費も良い。>日本では意味がないと思います。 ・やっぱりツーリングを選ぶとロングランが楽。>さまざまなことを勘案するとノンツーリングのほうが楽です。 スマートキーは欲しいんですけどね。 |
▼キングコングさん: >Sが圧倒的に多いようですが、なぜ皆さんSを選ぶのですか? >安いからですか? >私にはSを選ぶ理由がどうしても分かりませんので教えてください。 > >例えば >・ハロゲンランプでいいの?LEDが良くない? >・ハンドルがクイックじゃなくていいの?Sは初期反応が遅くいっぱいハンドルを回さなきゃいけないから忙しいしダルイし面倒くさい。 >・乗り心地(サスの違い)が良くないのにいいの? >・アルミは15インチでいいの?17インチの方がカッコイイ。 >(しかもインパネメーターのところの車の絵は完全にツーリングのアルミを表示) >・ディフューザーなくていいの?高速道路で安定するし燃費も良い。 >・やっぱりツーリングを選ぶとロングランが楽。 > >私はSやGやLEDエディションは完全NGで選択肢の中にありませんでした。 >が、色んな情報を見てるとSが圧倒的に多いことに驚いたので皆さんの選ぶ理由を是非教えてください。 >私の気付いていない魅力を是非教えてください。 赤プリ愛知と申します。 30Sに1年半乗ってこのたび30S−LEDに乗り換えます。 キングコングさんのご質問の意図は何ですか? →ツーリングの購入を考えているが、皆さんの意見を聞いて「SやGやLEDエディション」の購入に変更しようとしているのですか? 車の選択基準はそれぞれ個人の思い入れや予算事情があると思います。同一車名の車の価格の差は極端に言えば「装備の差(エンジン・AT・シート・タイヤ等々)」です。これらを各人が持っているコストバリューの考え方や用途にあわせて選択しているのだと思います。それこそ、千差万別の答えが寄せられると思いますが、それを聞かれてどうされるのでしょうか? 【あえてキングコングさんの選択基準】私の経験から言わせていただくなら ・ハロゲンランプでいいの?LEDが良くない? ⇒夜間走行は明るいに越したことはないがハロゲンで問題ありません。 ・ハンドルがクイックじゃなくていいの?Sは初期反応が遅くいっぱいハンドルを回さなきゃいけないから忙しいしダルイし面倒くさい。 ⇒高速・一般走行で問題はありません。 ・乗り心地(サスの違い)が良くないのにいいの? ⇒サスだけで乗り心地が良くなるとは考えられません。 ・アルミは15インチでいいの?17インチの方がカッコイイ。 (しかもインパネメーターのところの車の絵は完全にツーリングのアルミを表示) ⇒カッコの良さは個人的な見解で答えられません。 ・ディフューザーなくていいの?高速道路で安定するし燃費も良い。 ⇒現車で約33,000km走行、高速も相当走りましたが安定感で不安を感じたこと はありません。また、燃費の良否はツーリングか否かの主要因ではないと思 います。 ・やっぱりツーリングを選ぶとロングランが楽。 ⇒なぜ、このような結論になるのか意味が解りません。 で、Sが圧倒的に多いのは上記の事柄などを含め、購入された方々の個々の事情にマッチしているからだと思います。(妥協点も含めて) |
▼キングコングさん: >Sが圧倒的に多いようですが、なぜ皆さんSを選ぶのですか? >安いからですか? >私にはSを選ぶ理由がどうしても分かりませんので教えてください。 > こんばんわ(^^) キングコングさんはプリ乗りですか? 皆さんはなぜプリウスを選ぶのですか? 皆さんはなぜαではなく30型を選ぶのですか? 皆さんはなぜプラグインを待てないのですか? 私は当初諸事情によりLを検討していましたが、値段とLEDとリアワイパーと色に惹かれてS-LEDにしました。 17インチは魅力でしたが気が向いて金銭的な余裕があれば車外品でもいいしと考えての結果です。 赤プリ愛知さんも仰っているようにそれぞれ価値観が違うので一概に何がいいのかは決められないと思いますよ。 そんなことは判っていて、敢えて聞かれてるのかと思いますが・・・ ちなみに私の場合、キングコングさんの例に対しては ・ハロゲンランプでいいの?LEDが良くない? →LEDがいいです。 ・ハンドルがクイックじゃなくていいの?Sは初期反応が遅くいっぱいハンドルを回さなきゃいけないから忙しいしダルイし面倒くさい。 →STは乗った事ないですがそんなに違いますか? 確かにこれまで乗った車と比べると遅いですが慣れました。 ・乗り心地(サスの違い)が良くないのにいいの? →この程度の車なら普通じゃないでしょうか? ・アルミは15インチでいいの?17インチの方がカッコイイ。 (しかもインパネメーターのところの車の絵は完全にツーリングのアルミを表示) →気が向いたらインチアップするかも インパネの絵はそんな事よりライトやドアの情報が出れば尚良いですね ・ディフューザーなくていいの?高速道路で安定するし燃費も良い。 →フロアアンダーカバーがついてるだけで十分だと思います ・やっぱりツーリングを選ぶとロングランが楽。 →乗った事無いのでわかりません。250〜500程度のロングラン何度もしてますが苦ではないです。 って感じです(^^) スバリストの私の意見としては、乗りごごちを含めた走りを求めたらプリウスは選びません。 |
▼キングコングさん: >Sが圧倒的に多いようですが、なぜ皆さんSを選ぶのですか? >安いからですか? >私にはSを選ぶ理由がどうしても分かりませんので教えてください。 > >例えば >・ハロゲンランプでいいの?LEDが良くない? >・ハンドルがクイックじゃなくていいの?Sは初期反応が遅くいっぱいハンドルを回さなきゃいけないから忙しいしダルイし面倒くさい。 >・乗り心地(サスの違い)が良くないのにいいの? >・アルミは15インチでいいの?17インチの方がカッコイイ。 >(しかもインパネメーターのところの車の絵は完全にツーリングのアルミを表示) >・ディフューザーなくていいの?高速道路で安定するし燃費も良い。 >・やっぱりツーリングを選ぶとロングランが楽。 > >私はSやGやLEDエディションは完全NGで選択肢の中にありませんでした。 >が、色んな情報を見てるとSが圧倒的に多いことに驚いたので皆さんの選ぶ理由を是非教えてください。 >私の気付いていない魅力を是非教えてください。 ・ハロゲンランプでいいの?LEDが良くない? LEDのメリットって・・・? 目新しいか。 実用性ならハロゲンで問題ないし、ファッション性ならHIDの方が選択肢多いし・・・ ・ハンドルがクイックじゃなくていいの? 確かにブラシレスモーター使用のメリットはあるけど・・・。 まぁ、ロックトゥロックをしょっちゅう繰り返すわけでもないし、ハンドル回すのがダルイっていうほどの老けてもいないし。 ・乗り心地(サスの違い)が良くないのにいいの? 乗り心地なんて個人の主観だし相対的なものだし・・・。それに所詮純正ノーマルのサスでしょ、SもSTも社外品から比べれば同じようなもの。 ・アルミは15インチでいいの?17インチの方がカッコイイ。 カッコイイかどうかも主観の問題。そもそも純正の17インチって重いし。これも社外品に交換した方が・・・。 ・ディフューザーなくていいの? ディフューザーって?アンダーカバーとリアアンダースポイラーの事かな?欲しけりゃSでもメーカーオプションでつくでしょ。まぁ、燃費と安定性へのプラシーボ効果ぐらいはあるかな。 ・やっぱりツーリングを選ぶとロングランが楽。 ご本人が楽と思われるのであれば、それが一番。自分にはSでもSTでも基本いっしょだな。ロングランにはやはりシートが一番重要だな。 まぁ、Sが圧倒的に多いのは、素で乗っても、手を入れるにしてもコストパフォーマンスがいいってことだな。 |
▼キングコングさん: >Sが圧倒的に多いようですが、なぜ皆さんSを選ぶのですか? >安いからですか? >・ハンドルがクイックじゃなくていいの?Sは初期反応が遅くいっぱいハンドルを回さなきゃいけないから忙しいしダルイし面倒くさい。 STに乗っています。 先日、整備中の代車としてSに3日間乗りました。気が付いたこととしては、、、。 確たる証拠はないんですけど、ハンドルについてはどっちがクイックだとは思わなかったですよ。たぶんSはロックするまで多く回るため、その分最小回転半径に有利なのではないかと思います。。 ハロゲンは暗く感じました。真ん中部分はある程度の照度は確保できていますが左右への照射量が少なく、ふだん使っているLEDのすごさを知りました。まあでもこの問題はHIDにすれば解決できますね。 ところでハンドリングには明確な違いを感じました。 Sはイージードライブ、つまり快適優先なんですね。 これに対してSTはやっぱり「走りが好き」な人用にゴツゴツとした味付けにしてあるなと思いましたね。 ちなみに今日、Dラーで聞いたところによると一番多く売れているのはS−LEDなんだそうです。 |
▼キングコングさん: 私は30に乗っているわけではないのですが・・・(^_^;) >・ハロゲンランプでいいの?LEDが良くない? LEDだと発熱量が少なすぎて、地域間格差による降雪の雪質によっては雪が解けずにヘッドライトとして役に立たないという壊滅的な欠点があるようです。 あと、個人的には、ウィンドウォッシャーと同時にヘッドライトのウォッシャーが出ちゃってボディに降りかかっちゃいそうで、すごく嫌。 #キャンセラーかをわざわざ後付けしなきゃいけないってのが面倒 ##マイナー後のモデルは知らない・・・ |
▼キングコングさん: >Sが圧倒的に多いようですが、なぜ皆さんSを選ぶのですか? >安いからですか? >私にはSを選ぶ理由がどうしても分かりませんので教えてください。 > >・ハロゲンランプでいいの?LEDが良くない? ハロゲン・LEDその差歴然で比較出来ません、ですが、ハロゲンをHIDに交換すれば明るさ積雪での視認性では逆転します。 >・ハンドルがクイックじゃなくていいの?Sは初期反応が遅くいっぱいハンドルを回さなきゃいけないから忙しいしダルイし面倒くさい。 プリウス乗りでその差を体感しわかる人は少ないのでは? >・アルミは15インチでいいの?17インチの方がカッコイイ。 カッコイイだけで選ぶ人は少ないってことでしょうね、ランニングコストで15インチを選んでる人が意外と多いのでは、冬タイヤまで17インチは要らない。 >私はSやGやLEDエディションは完全NGで選択肢の中にありませんでした。 >が、色んな情報を見てるとSが圧倒的に多いことに驚いたので皆さんの選ぶ理由を是非教えてください。 >私の気付いていない魅力を是非教えてください。 Sが圧倒的に多いこととして、一番安いLを考えた場合、まず装備がSに対しかなり劣っている、次に上のグレードGとSツーリングがSに対し25万円も高いこと。これに尽きると思います。 Sツーリングはタイヤのランニングコストがネックになっているようです。Sを買いハロゲンをHIDに変更した私から一言でした。 車を購入する人はまず必要最小限の装備があること、先ほども書きましたが、 |
皆様 いろいろなご意見頂きありがとうございました。 最後にもう一度お聞きしますが車としてSとSツーリングはどちらが魅力的と感じているのでしょうか? もし値段が一緒だとしたらどちらを選択しますか? タイヤは15inchでも17inchでもどちらでも同価格で選択可だとして・・・ |
間違いなくSを選びます。 理由 雪国に住む自分にとってはLEDは不必要。冬は頻繁に積雪+凍結、ライトのウォッシャーは使い物にならない。そして、そこまで欲しいとは思わない。LEDならHIDを選ぶ。 17インチが同値段だとしても、自分の好みのホイールを選んだ方がマシ。そもそも燃費を考えたら17インチは選ばないし15インチで何も不満は無し。 ハンドリングが違うと言っても、プリウスだからそこまで拘らない。別にどちらでも良い。 以上です。 ▼キングコングさん: >皆様 >いろいろなご意見頂きありがとうございました。 >最後にもう一度お聞きしますが車としてSとSツーリングはどちらが魅力的と感じているのでしょうか? >もし値段が一緒だとしたらどちらを選択しますか? >タイヤは15inchでも17inchでもどちらでも同価格で選択可だとして・・・ |
▼キングコングさん: >もし値段が一緒だとしたらどちらを選択しますか? >タイヤは15inchでも17inchでもどちらでも同価格で選択可だとして・・・ 当方はSです。 理由:15”に替えるのに追加コストと手間が掛かる^^; ノーマルを選ばれた方、 ツーリングを選ばれた方、 それぞれが満足されているのですから いい車です、30プリウス(^^) |
▼キングコングさん: >皆様 >いろいろなご意見頂きありがとうございました。 >最後にもう一度お聞きしますが車としてSとSツーリングはどちらが魅力的と感じているのでしょうか? >もし値段が一緒だとしたらどちらを選択しますか? >タイヤは15inchでも17inchでもどちらでも同価格で選択可だとして・・・ コストが違う車を価格が一緒だとしてどっちが魅力的ですかなんて質問は愚問だと思います。 乗り味にそんなにこだわるならプリウスという選択肢はまず除外されますね。 Sを否定しSツーリングをどうしても肯定したいようですが、残念でした。 |
▼なつさん: >▼キングコングさん: >>皆様 >>いろいろなご意見頂きありがとうございました。 >>最後にもう一度お聞きしますが車としてSとSツーリングはどちらが魅力的と感じているのでしょうか? >>もし値段が一緒だとしたらどちらを選択しますか? >>タイヤは15inchでも17inchでもどちらでも同価格で選択可だとして・・・ > >コストが違う車を価格が一緒だとしてどっちが魅力的ですかなんて質問は愚問だと思います。 >乗り味にそんなにこだわるならプリウスという選択肢はまず除外されますね。 > >Sを否定しSツーリングをどうしても肯定したいようですが、残念でした。 なつさん、 いやいや、そうじゃないんですよ。 プリウスの開発責任者の方も、ツーリングのハンドリングは運転も楽しく最高クラスに仕上げた・・・というような記事を以前に見かけました。 その印象もあってプリウス開発者はとにかく運転していて気持ちよく、また楽しいハンドリングをツーリングに与えていると思います。 私はSも500km以上乗ったのですが、どうしてもスローな感じが逆に不自然に思えて仕方がなかったのです。 世の中、Sのようなスローなハンドリングが好まれるのでしょうか? ドイツ車などでこのようなハンドリングはまずなく、また他社(日産・ホンダ)でもSほどスローなハンドリングは経験がありません。 その辺を加味して皆さんにご意見をお伺いした次第です。 |
▼キングコングさん: >▼なつさん: >>▼キングコングさん: >>>皆様 >>>いろいろなご意見頂きありがとうございました。 >>>最後にもう一度お聞きしますが車としてSとSツーリングはどちらが魅力的と感じているのでしょうか? >>>もし値段が一緒だとしたらどちらを選択しますか? >>>タイヤは15inchでも17inchでもどちらでも同価格で選択可だとして・・・ >> >>コストが違う車を価格が一緒だとしてどっちが魅力的ですかなんて質問は愚問だと思います。 >>乗り味にそんなにこだわるならプリウスという選択肢はまず除外されますね。 >> >>Sを否定しSツーリングをどうしても肯定したいようですが、残念でした。 > >なつさん、 >いやいや、そうじゃないんですよ。 >プリウスの開発責任者の方も、ツーリングのハンドリングは運転も楽しく最高クラスに仕上げた・・・というような記事を以前に見かけました。 >その印象もあってプリウス開発者はとにかく運転していて気持ちよく、また楽しいハンドリングをツーリングに与えていると思います。 >私はSも500km以上乗ったのですが、どうしてもスローな感じが逆に不自然に思えて仕方がなかったのです。 >世の中、Sのようなスローなハンドリングが好まれるのでしょうか? >ドイツ車などでこのようなハンドリングはまずなく、また他社(日産・ホンダ)でもSほどスローなハンドリングは経験がありません。 >その辺を加味して皆さんにご意見をお伺いした次第です。 もう答えは出ているような気もしますがちょっと失礼。 Sのハンドリングは確かにスローかもしれません。 私はSTに乗った事はありませんがそんなに違うのですか? 開発者の意見はあくまでも「“プリウスとして”最高クラスのハンドリングを与えた」という事のような気がします。 例えば、CTのカタログではかなり走りに拘っているような書き方に思いましたがそうなのでしょうか? おそらくココの皆さんの殆どは走りを求めてプリウスを選んだ方は殆ど居ないと思います。むしろ、走りの車から燃費性能など別のものを求めて乗り換えた方やセカンドカーとして購入された方が殆どだと思いますのでハンドリング性能云々は割り切っているのではないでしょうか。 その中でも少し拘りを持っている方がSTを選ばれているのかと感じます。 私は元々「L」しか選択の余地が無かったのですがちょうどS-LEDが出たのでこっちにしましたが、本当はプリウスであればSTが良かったです。それは形だけの問題でハンドリング云々ではありません。そもそも、ハンドリング云々が最優先ならプリウスという選択肢は考えられませんから。 ココみてる人はその程度の考えの方が多いのかと思います。 プリウスで走りやハンドリングに拘る方はそれなりに自分好みに弄っていると思いますし。 プリウス乗りの中の少数がプリウスマニアを見ていて、その中の少数と思われるST乗りの方の中でも少数な「ハンドリングなどに拘りを持つ」ユーザーの意見は更に少ないと考えられます。 なので「走りに拘る」板のようなのがあればいいですね。私は興味あります。 |
▼キングコングさん: >なつさん、 >いやいや、そうじゃないんですよ。 >プリウスの開発責任者の方も、ツーリングのハンドリングは運転も楽しく最高クラスに仕上げた・・・というような記事を以前に見かけました。 >その印象もあってプリウス開発者はとにかく運転していて気持ちよく、また楽しいハンドリングをツーリングに与えていると思います。 >私はSも500km以上乗ったのですが、どうしてもスローな感じが逆に不自然に思えて仕方がなかったのです。 >世の中、Sのようなスローなハンドリングが好まれるのでしょうか? >ドイツ車などでこのようなハンドリングはまずなく、また他社(日産・ホンダ)でもSほどスローなハンドリングは経験がありません。 >その辺を加味して皆さんにご意見をお伺いした次第です。 911も含めて、ドイツ車は初期は特に、その後もスローだと思いますが??? |
▼キングコングさん: >▼なつさん: >>▼キングコングさん: >>>皆様 >>>いろいろなご意見頂きありがとうございました。 >>>最後にもう一度お聞きしますが車としてSとSツーリングはどちらが魅力的と感じているのでしょうか? >>>もし値段が一緒だとしたらどちらを選択しますか? >>>タイヤは15inchでも17inchでもどちらでも同価格で選択可だとして・・・ >> >>コストが違う車を価格が一緒だとしてどっちが魅力的ですかなんて質問は愚問だと思います。 >>乗り味にそんなにこだわるならプリウスという選択肢はまず除外されますね。 >> >>Sを否定しSツーリングをどうしても肯定したいようですが、残念でした。 > >なつさん、 >いやいや、そうじゃないんですよ。 >プリウスの開発責任者の方も、ツーリングのハンドリングは運転も楽しく最高クラスに仕上げた・・・というような記事を以前に見かけました。 >その印象もあってプリウス開発者はとにかく運転していて気持ちよく、また楽しいハンドリングをツーリングに与えていると思います。 >私はSも500km以上乗ったのですが、どうしてもスローな感じが逆に不自然に思えて仕方がなかったのです。 >世の中、Sのようなスローなハンドリングが好まれるのでしょうか? >ドイツ車などでこのようなハンドリングはまずなく、また他社(日産・ホンダ)でもSほどスローなハンドリングは経験がありません。 >その辺を加味して皆さんにご意見をお伺いした次第です。 結局自分がお乗りの車に対しSが劣っているということを重ね重ね言いたいだけとしか取れません。皆さんSを選ばれている理由は適度に割安感があってそこそこ装備が整っている、これが全てじゃないですか。太いタイヤ=燃費が悪い、ランニングコストが割高ということも考える人も多いと思います。自分がお乗りの車の不満を口にするならいいですけど、周りの多くの人が所有している車を非難するのもどうかと思います。所詮大衆車なのですよ、値段相応の車であって、装備面で全車標準装備のこのコストでここまで付けるの?といった装備もあれば、その他色々のところでコスト削減されており、その辺で不満が出てくる人もそれなりにいます。 |
キングコングさん それほど気になるなら街中でS乗ってる人に聞いてみては? ど〜してツーリングじゃないの?ど〜してそんなハンドリングの グレード選んだの?って。 きっと嫌な顔されます。まだわかりませんか? 所詮、Gツーレザー乗ろうが大衆車、プリウスです・・・ ランエボやその他Rとやり合うつもりですか??? 直線もコーナーも全く相手にもならないし。 ベントレーとかフェラ−リとか立派なクルマを選択すべきでしょ。 |
▼キングコングさん: >皆様 >いろいろなご意見頂きありがとうございました。 >最後にもう一度お聞きしますが車としてSとSツーリングはどちらが魅力的と感じているのでしょうか? >もし値段が一緒だとしたらどちらを選択しますか? >タイヤは15inchでも17inchでもどちらでも同価格で選択可だとして・・・ Gに乗っています・・・ 迷わずGを選びます・・・ 答えにならずすみません(^^♪ もし2者択一ならツーリングでしょうね〜 LEDがカッコイイから(笑) 私は燃費に嵌っていますが、どちらも変わらないでしょうし・・・ (もちろん15inchに履き替えます) ところで、何故Gが選択肢に無いのでしょう・・・ 高速道路で楽なんですけどね〜 |
▼キングコングさん: >皆様 >いろいろなご意見頂きありがとうございました。 >最後にもう一度お聞きしますが車としてSとSツーリングはどちらが魅力的と感じているのでしょうか? >もし値段が一緒だとしたらどちらを選択しますか? >タイヤは15inchでも17inchでもどちらでも同価格で選択可だとして・・・ 値段が一緒だとしたらという前提に無理があるようですが・・・。 ちなみにSとGTL双方を所有(GTLは実家の父の所有ですが)していますので普段から両車を運転していますが、自分はキングコングさんのようにSのハンドリングが特別スローだとは感じていません。 確かに車庫入れ時など低速かつ狭い所での取り回しの時は、GTLの方が明らかにロックトゥロックが少ない事やSの方がアシストが追いついていない様子はわかりますが、一般道から高速道路での通常の走行時において、SとGTLでハンドル操作の違いが気になること(Sがスローだと思うこと)は自分にはないです。 (まぁ、サーキット走行やそれに類する走行を公道でする場合はわかりませんが・・・プリウスでする走りじゃないしw)。 ちなみに、自分のSはTRDのスポルティーボと20系16インチホイール+195/55タイヤに交換して、親父のノーマルGTLより走りや乗り心地に関しては上回っていると自負(w)しています。 まぁ、なぜSを選択する方が多いのかと言えば、多数のユーザー層がノーマルとツーリング系の足回りの差にコスト分だけの価値を感じていないし、実際ノーマルでも実用には全く問題がない(当たり前)からです(断定w)。それが故に、メーカーもLEDライトはいいけど、17インチは維持費高いし、取り回し悪いし、(パワステのアシストモーターがブラシレス,分散入力式のアッパーマウント・・・そんな事知らん)という多数の声に応えて、LEDエディションなる特別仕様車を販売したのですよ。 |
皆さま ご丁寧に色々とご意見頂きありがとうございました。 私が一番気にしたのはハンドリングと乗り心地でした。 (私はSもSツーリングも両方とも買う前に500km前後を走行してツーリングに決めた) ただし皆さんの意見を聞いていると大変満足されている様子でしたので私自身が気にし過ぎているだけのような気がしてきました。(余計なお世話でしたね・・・) 実際に乗り比べされている方がどれだけいるか分かりませんが、これだけは私からのアドバイスとして、、、 必ず各主要グレードは乗り比べした方が良い! です。 カタログ・価格もさることながら、たかだ10万20万の差であれば私は高い買い物ですので乗り比べして検討されることをお勧めします。 私にとってはどうしても同じ車種に感じることが未だに出来ません・・・ 特に今後購入を検討されている方、是非乗り比べをお勧めします。 |
あなたに言われなくても乗り比べてます。 それをいちいち断定的に言うなんてどうかと思うけど。人それぞれ。 グレードにより装備、価格に差をつけるのは当たり前。 違いがあるから何? グレードがどうあれ外見ただのプリウスなんですけど。 意見もらっては同じような事を何度も言ってもしょうがないよ。 納得いかないならトヨタにツーリング以外は売るな、と言えば?それだとあなたは見下す相手がいなくなりますかね? |
▼TAGさん: >あなたに言われなくても乗り比べてます。 >それをいちいち断定的に言うなんてどうかと思うけど。人それぞれ。 >グレードにより装備、価格に差をつけるのは当たり前。 >違いがあるから何? >グレードがどうあれ外見ただのプリウスなんですけど。 > >意見もらっては同じような事を何度も言ってもしょうがないよ。 > >納得いかないならトヨタにツーリング以外は売るな、と言えば?それだとあなたは見下す相手がいなくなりますかね? TAGさん グレードにより装備が違う それはそうですよ。 ただし車としてあれほどハンドリングや乗り心地が違うと違和感があるのです。 同じ車種なのにハンドリングってそんなに変わるものですか? 他の車種でそんな経験がなくて・・・ なので皆さん納得して購入されているのか?というのが気になったのです。 ですので乗り比べてSが良い・・・ ということであればそれはそれで結構なのです。 |
>なので皆さん納得して購入されているのか?というのが気になったのです。 >ですので乗り比べてSが良い・・・ >ということであればそれはそれで結構なのです。 乗り比べることは大切ですね。 その上でどれにするか決めればよい事でしょう。 ただグレード間の価格差25万円は価値観の問題でしょうけど、内容からすると高すぎるように私は感じました。 例えば、Gだと標準でついてくるクルーズコントロールやシートの素材の違いなども、価格差ほどの価値を見出せませんでした。 ツーリングとそうでないSグレードとの違いは私にとっては価格の差を埋めるほどの違いには感じられませんでした。 ただトヨタの場合、グレードごとに選べるオプションまでが違ってくるので、どうしても欲しいオプションがある場合、泣く泣く高い価格の上級グレードを選ばざるを得ない事があります。 反対に、ムーンルーフなどはツーリングにはつきませんが。 金銭的な問題もありますが、車は購入して乗ってしまえば、グレード間の装備や性能の差など微々たる物にしか感じられません。 そのようなことが気になるのはどれにしようかと迷っている段階だけです。 |
車を購入する時、グレードの違う車を数100キロ乗り比べると言うのは、ほとんど出来ないのでは無いでしょうか。レンタカーとかでグレードを指定して乗ればできるのでしょうが(レンタカーでも全グレード揃えていないと思いますが)、普通はディラーの試乗車を数キロ乗ることがほとんどだと思います。競合の為数店販売店を回っても別グレードが置いてあるとは限りません。 数100キロ乗り比べる方法を極一般の人が時間(距離を乗るので多少は必要ですが)もお金もかけずにできる方法ってあるんでしょうか教えてほしいです。 |
▼キングコングさん: >▼TAGさん: >>あなたに言われなくても乗り比べてます。 >>それをいちいち断定的に言うなんてどうかと思うけど。人それぞれ。 >>グレードにより装備、価格に差をつけるのは当たり前。 >>違いがあるから何? >>グレードがどうあれ外見ただのプリウスなんですけど。 >> >>意見もらっては同じような事を何度も言ってもしょうがないよ。 >> >>納得いかないならトヨタにツーリング以外は売るな、と言えば?それだとあなたは見下す相手がいなくなりますかね? > >TAGさん >グレードにより装備が違う >それはそうですよ。 >ただし車としてあれほどハンドリングや乗り心地が違うと違和感があるのです。 >同じ車種なのにハンドリングってそんなに変わるものですか? >他の車種でそんな経験がなくて・・・ >なので皆さん納得して購入されているのか?というのが気になったのです。 >ですので乗り比べてSが良い・・・ >ということであればそれはそれで結構なのです。 それじゃー けなし合戦でもしますか。 私がSに決めた理由ですが、今ではS-LEDエデイションもそうですが、購入当時SツーリングのLEDに魅力を感じなかったというのが正直なところです、すぐにHIDに交換しLEDより明るい状態で大変満足しています、また、LEDの場合ハイビーム外側の2つの小さい電球がなんともデザイン的にも好きになれませんでした、SやGの大きなロービーム(大きい電球)の方が好きなデザインです。それに、LEDは熱を出さないため、冬場凍結し灯りが遮られ辛いこともあるようです。燃費に関しては、カタログ上全く同じ35.5Km/lとなってますが、実際Sの方が絶対いいはずです。こんなことを言ってもあなたには無駄でしょうけど。恐らくあなたはLEDじゃないプリウスとすれ違う度に、鼻で笑いながら見下しているのでしょうね。 |
▼シルバプリさん: >▼キングコングさん: >>▼TAGさん: >>>あなたに言われなくても乗り比べてます。 >>>それをいちいち断定的に言うなんてどうかと思うけど。人それぞれ。 >>>グレードにより装備、価格に差をつけるのは当たり前。 >>>違いがあるから何? >>>グレードがどうあれ外見ただのプリウスなんですけど。 >>> >>>意見もらっては同じような事を何度も言ってもしょうがないよ。 >>> >>>納得いかないならトヨタにツーリング以外は売るな、と言えば?それだとあなたは見下す相手がいなくなりますかね? >> >>TAGさん >>グレードにより装備が違う >>それはそうですよ。 >>ただし車としてあれほどハンドリングや乗り心地が違うと違和感があるのです。 >>同じ車種なのにハンドリングってそんなに変わるものですか? >>他の車種でそんな経験がなくて・・・ >>なので皆さん納得して購入されているのか?というのが気になったのです。 >>ですので乗り比べてSが良い・・・ >>ということであればそれはそれで結構なのです。 > > >それじゃー けなし合戦でもしますか。 >私がSに決めた理由ですが、今ではS-LEDエデイションもそうですが、購入当時SツーリングのLEDに魅力を感じなかったというのが正直なところです、すぐにHIDに交換しLEDより明るい状態で大変満足しています、また、LEDの場合ハイビーム外側の2つの小さい電球がなんともデザイン的にも好きになれませんでした、SやGの大きなロービーム(大きい電球)の方が好きなデザインです。それに、LEDは熱を出さないため、冬場凍結し灯りが遮られ辛いこともあるようです。燃費に関しては、カタログ上全く同じ35.5Km/lとなってますが、実際Sの方が絶対いいはずです。こんなことを言ってもあなたには無駄でしょうけど。恐らくあなたはLEDじゃないプリウスとすれ違う度に、鼻で笑いながら見下しているのでしょうね。 そんなつもりはまったく無いのに・・・ なぜそのように怒るのか理解できません・・・ 変な質問した私が悪かった?のでしょうか。 数百キロを事前に乗るにはレンタカーもしくは代車として借りればいいですよ。 私は代車として週末借りました。 そこで色んなシーンを運転してフィーリングを確かめました。 ちょこっと乗りでは分からないことも多く分かりますよ。 乗らないより乗る方が絶対にいいですから・・・ |
自分の価値観の押し付けは勘弁して! 私はSに乗っていますが、一般道も高速道路も、夜道も何の不安、不満もなく乗れています。 購入時、担当セールスマンに普段のクルマの使用状況を話すとSを勧められました。STも試乗(短時間ですが)しましたが、確かにSTは色々と素敵な装備、ハンドリングが違うと思いましたがが、とにかく、私のライフスタイルでは、”プリウスの中では”Sで十分でした。 キングコングさんは、購入前にプリウスを沢山乗られ、結果、選んだのが、ST(GTでなく)なんですね、頑張って下した選択を正当化したいんでしょうね。 以前、「キングコング」と名乗るハンドルネームの方が、S(ノーマル)とST(ツーリング)で、激しく、独善的な内容の投稿を展開されてました。 散々に書き込んだから気が済んだかと思いきや、又、何かしら思いが込み上げてきたんでしょうか? 投稿の発想が同様なので同一人物として続けますが・・・。 販売台数の違いは発売当初からで、プリウスを選ぶユーザーニーズにSが合っているから選択され、販売台数が増えいるだけ。自分の選んだSTでなく、Sが沢山乗られていることが問題ですか、貴方の選択なんて個人主観に起因する感性の違いです。 では若しくは何があったのか? 最近、SLEDはSかSTのどちらからの派生版みたい投稿がありましたが、内容が気に障った? 揚句の果てには、当初の投稿内容で挙げた選択理由を、同一価格!で、魅力的?とまで質問設定を替えてまでも、自分の意見、考えを通そうとする、何故、そこまで拘るのか? 購入者は己のライフスタイルと装備、値段等を考慮し、車、そしてグレードを選択します。人は夫々、価値観は違います。 キングコンゴさんの気持ちは判りますが、これ以上の投稿は貴方に満足のいく物にはならないように思いますよ、残念ですけど。 あと、又、「キングコング」と名乗るハンドルネームの方が、こんな題材でも真面目に投稿してくれている方々な見える中に別の掲示板で、こんな下品な投稿されてますが、別人ですよね。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=45983;id=prius3x#45983 |
▼J−PRESSさん: >自分の価値観の押し付けは勘弁して! > >私はSに乗っていますが、一般道も高速道路も、夜道も何の不安、不満もなく乗れています。 >購入時、担当セールスマンに普段のクルマの使用状況を話すとSを勧められました。STも試乗(短時間ですが)しましたが、確かにSTは色々と素敵な装備、ハンドリングが違うと思いましたがが、とにかく、私のライフスタイルでは、”プリウスの中では”Sで十分でした。 > >キングコングさんは、購入前にプリウスを沢山乗られ、結果、選んだのが、ST(GTでなく)なんですね、頑張って下した選択を正当化したいんでしょうね。 > >以前、「キングコング」と名乗るハンドルネームの方が、S(ノーマル)とST(ツーリング)で、激しく、独善的な内容の投稿を展開されてました。 >散々に書き込んだから気が済んだかと思いきや、又、何かしら思いが込み上げてきたんでしょうか? >投稿の発想が同様なので同一人物として続けますが・・・。 >販売台数の違いは発売当初からで、プリウスを選ぶユーザーニーズにSが合っているから選択され、販売台数が増えいるだけ。自分の選んだSTでなく、Sが沢山乗られていることが問題ですか、貴方の選択なんて個人主観に起因する感性の違いです。 >では若しくは何があったのか? 最近、SLEDはSかSTのどちらからの派生版みたい投稿がありましたが、内容が気に障った? > >揚句の果てには、当初の投稿内容で挙げた選択理由を、同一価格!で、魅力的?とまで質問設定を替えてまでも、自分の意見、考えを通そうとする、何故、そこまで拘るのか? >購入者は己のライフスタイルと装備、値段等を考慮し、車、そしてグレードを選択します。人は夫々、価値観は違います。 > >キングコンゴさんの気持ちは判りますが、これ以上の投稿は貴方に満足のいく物にはならないように思いますよ、残念ですけど。 > >あと、又、「キングコング」と名乗るハンドルネームの方が、こんな題材でも真面目に投稿してくれている方々な見える中に別の掲示板で、こんな下品な投稿されてますが、別人ですよね。 >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=45983;id=prius3x#45983 J−PRESSさん ご丁寧に書き込みありがとうございます。 自分の価値観を押し付けてる訳ではありません・・・ でも皆さんの投稿を見て納得しました!! 皆さん満足して乗られているんだなと・・・ 車種がこれだけあふれる中で、同じプリウスのちょこっとした違いといえばちょこっとした違い・・・ それぞれ満足しておられるなら納得です! 皆様ご多忙中、ご意見・ご指導頂きありがとうございました。 |
>自分の価値観を押し付けてる訳ではありません・・・ 充分押し付けてる。あと、絶対に乗り比べるべき、の絶対ってなに? そんなに絶対って思うなら全国のDに行って客相手に言い回って来るといいですよ。 『絶対乗り比べて!』って。充分な押し付け。余計なお世話過ぎ。 >皆さん満足して乗られているんだなと・・・ だからあなたに言われなまでもなく皆さんご自分の価値観、環境、感性など のもとプリウスを選択しグレードも吟味しての購入と思いますが? また満足していらっしゃるかと。まだ・・・それでも理解できませんか? GTの方にいじられたらいかがですか?なに?Sのつ〜りんぐなの〜?って。 不愉快でしょ?STのハンドリングがど〜の乗り心地がど〜のと。 SだろうとXだKだろうが選択肢は自由です。あなたに言われるまでも無く。 >それぞれ満足しておられるなら納得です! >皆様ご多忙中、ご意見・ご指導頂きありがとうございました。 指導されまくり・・・。礼も要りません。もう止めましょう。 反応している自分が悪いですがね。 あなたの考えも分かるけど、それを皆さんに押し付ける言い方はダメってこと ではないですかね?皆さんそれぞれのお考えがあって購入されている訳です から。 物事、言い方一つでかなり意味あいが変わってしまうものではないですか? |
この人はノーマルSを所有していたようです。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=42812;id=prius3x 売却購入差額、グレード差額、新たに購入手数料も払って、 周りからあれこれ言われて、ここに救いを求めたのでしょう。 掛けた費用対効果が薄い事に気づきながら 自分の中で折り合いがつけられない、ってところか。 |
ホンダの足なんかちっとも良くないですよ〜ボディも終わってます。(特に二代目インサイト) 初期スピードが速いだけで乗り心地が最悪! おバカの見本みたいな足です。 初期が速いとエセ走り屋さんが喜ぶんです! クイックだぜ〜 オンザレールだぜ〜とかw オンザレールなんてあるわけがないんです。 雑誌でよく見かけますが速度が遅すぎだからオンザレールなんでしょうね〜。ほんと笑っちゃいます。 普通のトヨタ車の足の良さがわからないなんて、車のお勉強が全く足りてないですね。 ボディー剛性の良さと初期をわざと鈍くして乗り心地を確保しつつ、その後の領域でしっかりさせる。このボディと大人な足がわからないなんて・・・。 あとフツーの30型はホンダみたいな足ですよ〜。初期が速く乗り心地が悪い。 ツーリングは乗った事ないんでわかりませんが、ノーマルよりも乗り心地が良いんじゃ本来のトヨタ寄りの足って事になりますけど? ではでは |
>・ハロゲンランプでいいの?LEDが良くない? 確かに明るいけど20万の価値はないですね〜。ベロフの実売8〜7万のHIDに負けてるし。 >・ハンドルがクイックじゃなくていいの?Sは初期反応が遅くいっぱいハンドルを回さなきゃいけないから忙しいしダルイし面倒くさい。 いや〜それはないかと。ツーリングはFDかS2000ですか?www >・乗り心地(サスの違い)が良くないのにいいの? フツーはノーマルの方が乗り心地がいいのでは? >・アルミは15インチでいいの?17インチの方がカッコイイ。 これこそプリウスには不要でしょ! 燃費相当悪くなるし。195もあれば十分 本当ならLの185が良い。Lは大雨の富士を全開で走っても全く問題なかったです。 >・ディフューザーなくていいの?高速道路で安定するし燃費も良い。 こんなので燃費が良くなったって17インチ履いていたら全く意味なしですよね。 SやLグレードに装着したい。 >・やっぱりツーリングを選ぶとロングランが楽。 全く関係ありませんね〜。 抜けたショックとかなら疲れますが。 申し訳ありませんが、キングコングさんの意見は 若いサンデードライバーのコメントみたいです。 これが中年のエブリデー毎日ドライバーだったら驚いちゃいますw |
皆さんご意見ありがとうございます。 ところで皆さんはプリウスを購入されるときにSとSツーリングを試乗なりレンタカーなりで比較されましたか? ハンドリング性能や乗り心地は100〜200km程度走行すると明らかに違います。 ちなみに私はSをレンタカーで550kmを乗ってSツーリングを購入前の点検代車として400kmを乗りました。 その結果、まったく別の車に思えました。 しなやかさと乗り心地は17インチなのに完全にツーリングの方が上。 街中でのコーナーや軽い峠などのコーナーもツーリングの方が自然なハンドリングでクイック且つ正確な反応が気持ち良く感じました。 長い付き合いになるので私は車を運転する喜び・楽しさが欲しかったのでツーリングを選びました。 でもなぜ普通のSが人気なのかがどうしても気になって質問した次第です。 |
そのクルマに対する感覚、考え方、環境、懐などなど人それぞれだという事だと思いますよ。 プリウスがとても好きな人がいれば、ただの足がわりの人もいます。 私は好きで買いましたが、Sでした。プリウスに足回りとか、ハンドリングなど求めてはいませんでしたから。 ホイルは社外のがいいし、LEDよりHIDが良かったし。 今にしたらαが良かったな〜。とか。 プリウスでのドライブ、カスタムを楽しんでくださいね。 |
▼キングコングさん: >皆さんご意見ありがとうございます。 > >ところで皆さんはプリウスを購入されるときにSとSツーリングを試乗なりレンタカーなりで比較されましたか? 確かにそこまでされる方は少ないでしょう。試乗車は両方用意されてましたから、どちらも乗られている方ならば有る程度はいるでしょうけど。 >ハンドリング性能や乗り心地は100〜200km程度走行すると明らかに違います。 >ちなみに私はSをレンタカーで550kmを乗ってSツーリングを購入前の点検代車として400kmを乗りました。 >その結果、まったく別の車に思えました。 確かにそうでしょうけど、皆さんが言われるように、そういった方は他にたくさんのスポーツカーもありますし、あまりにもSを否定しているような、有る意味S乗りをバカにしているとも取れない言い方ですね。 >しなやかさと乗り心地は17インチなのに完全にツーリングの方が上。 >街中でのコーナーや軽い峠などのコーナーもツーリングの方が自然なハンドリングでクイック且つ正確な反応が気持ち良く感じました。 >長い付き合いになるので私は車を運転する喜び・楽しさが欲しかったのでツーリングを選びました。 >でもなぜ普通のSが人気なのかがどうしても気になって質問した次第です。 適度に安く必要充分な装備(VSC・カーテンエアバッグ等々)も標準装備になり、20型よりかなり安くなり、しかもスタイルもまずまず、といったところでSを選ぶ人が多いのだと思います。その上のグレードは価格に見合った装備じゃないのと、後々の維持費、もちろん燃費もです、カタログでは同燃費ですが、絶対Sより落ちるはず、飛ばす人はもっと悪くなります。以上です。 |
私は某社のスポーツ系(FR/ターボ)の車から、Sに乗換えました。 元走り屋でハンドリングには拘りを持っていた私ですが、 当初SとSTを試乗した際には、やはりキングコングさんが仰るように、 ハンドリングには差があるようには感じました。 ただ、STであっても、スポーツ走行を目的とした車のレベルには遠く及びません。あくまでSと比較するとマシといった感じだと思います。 その多少の差の価値が、本体価格25万円の価格差を上回るかどうかといった所は、個人的価値観によるものだと。私にとっては価格差程の魅力がありませんでした。 ただし購入時に、アンダーフロアカバー&リアアンダースポイラー&HIDをディーラー値引きにて無料換装してもらい、ホイールは某オクで新品を半額以下で落札した純正17インチに履替えて、15インチは冬タイヤ用として活用しています。 Sのハンドリングのだるさは、17インチを履く事でかなり緩和されています。 不満が無いとは言いませんが、スポーツ走行をコンセプトとした車ではないので、そこまで求めるなら、初めからそういう車を買います。 17インチの乗り心地については、元々、ゴツゴツした乗り心地が好きなので問題無し。 燃費もインチアップの影響は全く出ていません(2万キロ走行して平均速度23、平均燃費26強)。 結局は、ご自分の価値観と妥協出来るポイント、そして財布の中身との折合いの問題だと思います。 以上、ご参考になれば。 ▼キングコングさん: >皆さんご意見ありがとうございます。 > >ところで皆さんはプリウスを購入されるときにSとSツーリングを試乗なりレンタカーなりで比較されましたか? >ハンドリング性能や乗り心地は100〜200km程度走行すると明らかに違います。 >ちなみに私はSをレンタカーで550kmを乗ってSツーリングを購入前の点検代車として400kmを乗りました。 >その結果、まったく別の車に思えました。 >しなやかさと乗り心地は17インチなのに完全にツーリングの方が上。 >街中でのコーナーや軽い峠などのコーナーもツーリングの方が自然なハンドリングでクイック且つ正確な反応が気持ち良く感じました。 >長い付き合いになるので私は車を運転する喜び・楽しさが欲しかったのでツーリングを選びました。 >でもなぜ普通のSが人気なのかがどうしても気になって質問した次第です。 |
7月末契約したママです。 Dさん(千葉トヨペット)がおっしゃるには、プリウス購入者の7割がSを選ぶとの ことでした。 当然Sでしょうみたいな感じで見積もりされました。 あんまり考えずに、試乗もせずに買ってしまったので今週の納車が楽しみです。 |
なかなか良い質問です。 私がSを選んだのは15インチでタイヤと車体の間が開いていて、チェーンをつける時など作業が楽。 乗り心地がツーリングよりも良く、見た目よりも実質的な乗り心地などの価値のほうが大事。 長距離ドライブをよくするので、乗り心地の良さは妥協できませんでした。 ライトはLEDよりもHIDのほうが明るく、安全性の上からもハロゲンからHIDに換装する予定だったので、LEDである必要はありませんでした。 クルーズコントロールはオプションになくポン付けもできない仕様でしたが、広島の業者が後付けでも回路を接続すれば取り付けられるというので、12,000円ほどで付けてもらいました。 それと決め手になったのは、ディーラーの営業の人がツーリングや上級グレードになればなるほど、中味に比べて割高な価格設定になっていてSが内容的には一番お買い得だと勧められたからです。 ハンドリングについては、何も意識していませんでしたが、以前はスポーツタイプの車を運転していた私にとって、Sのハンドリングは特に違和感はありませんでした。 |
色 |
▼キングコングさん: >Sが圧倒的に多いようですが、なぜ皆さんSを選ぶのですか? >安いからですか? >私にはSを選ぶ理由がどうしても分かりませんので教えてください。 > >例えば >・ハロゲンランプでいいの?LEDが良くない? >・ハンドルがクイックじゃなくていいの?Sは初期反応が遅くいっぱいハンドルを回さなきゃいけないから忙しいしダルイし面倒くさい。 >・乗り心地(サスの違い)が良くないのにいいの? >・アルミは15インチでいいの?17インチの方がカッコイイ。 >(しかもインパネメーターのところの車の絵は完全にツーリングのアルミを表示) >・ディフューザーなくていいの?高速道路で安定するし燃費も良い。 >・やっぱりツーリングを選ぶとロングランが楽。 > >私はSやGやLEDエディションは完全NGで選択肢の中にありませんでした。 >が、色んな情報を見てるとSが圧倒的に多いことに驚いたので皆さんの選ぶ理由を是非教えてください。 >私の気付いていない魅力を是非教えてください。 SやGやLEDエディションが完全NGな理由がよく分かりませんが・・・ 足回りを凄く気にされている様なので、 STと同金額ぐらいならSを買っておいて、TRDサス、17インチにしても良いのでは。 ライトは後付けでHIDにって事で。 まぁ、足回りなんて後から社外品でいいものがあるんだから、自分の好みに弄ればどうにでもなる気がしますが。 私は「自分の好み」の見た目を重視で少し落としたかったので、SLEDにTRDサス、17インチです。 結局、自分が何を求めるかなので、自己満足なんですよ。 ノーマルSを見下した様な質問の仕方が問題ですよ。 後からどうしても弄れないものってそんなに無いんだから、 気長に自分好みのスタイルにしていけばいいのでは。 そっちの方が、私は自分の車に愛着がわきます。 250万までで初期投資オンリーって言うなら、話は別ですが・・・ 話が逸れてスミマセンでした。 |
この人にそれは禁句だと思いますよ。 S→ST買換えに100万円(推定)も追加出費して、 「それだけ出すならLEDとか17”とか後付できるじゃん」 とか散々言われてるだろうから。 100万円の差を見出し納得しないと心が破綻するから まず交換しないステアリングギア比の違いにそれを求めて このスレを立ち上げた。 でも、25万円差を納得している、むしろSTにそれだけの価値を 見出していないS乗り相手にそんな理論を展開してもねえ。 ST乗り相手のスレにすれば少しは救われたろうに。 Sを500Km乗って、開発者のコメント読んで疑心暗鬼になって 慌てて買換えたのだろうけど、いざ替えてみると心の底では後悔、 でも大金使って引っ込みつかない。 人生、授業料だと思って割り切ればいいんだが。 ▼うーんさん: >▼キングコングさん: >>Sが圧倒的に多いようですが、なぜ皆さんSを選ぶのですか? >>安いからですか? >>私にはSを選ぶ理由がどうしても分かりませんので教えてください。 >> >>例えば >>・ハロゲンランプでいいの?LEDが良くない? >>・ハンドルがクイックじゃなくていいの?Sは初期反応が遅くいっぱいハンドルを回さなきゃいけないから忙しいしダルイし面倒くさい。 >>・乗り心地(サスの違い)が良くないのにいいの? >>・アルミは15インチでいいの?17インチの方がカッコイイ。 >>(しかもインパネメーターのところの車の絵は完全にツーリングのアルミを表示) >>・ディフューザーなくていいの?高速道路で安定するし燃費も良い。 >>・やっぱりツーリングを選ぶとロングランが楽。 >> >>私はSやGやLEDエディションは完全NGで選択肢の中にありませんでした。 >>が、色んな情報を見てるとSが圧倒的に多いことに驚いたので皆さんの選ぶ理由を是非教えてください。 >>私の気付いていない魅力を是非教えてください。 > >SやGやLEDエディションが完全NGな理由がよく分かりませんが・・・ >足回りを凄く気にされている様なので、 >STと同金額ぐらいならSを買っておいて、TRDサス、17インチにしても良いのでは。 >ライトは後付けでHIDにって事で。 > >まぁ、足回りなんて後から社外品でいいものがあるんだから、自分の好みに弄ればどうにでもなる気がしますが。 > >私は「自分の好み」の見た目を重視で少し落としたかったので、SLEDにTRDサス、17インチです。 > >結局、自分が何を求めるかなので、自己満足なんですよ。 > >ノーマルSを見下した様な質問の仕方が問題ですよ。 > >後からどうしても弄れないものってそんなに無いんだから、 >気長に自分好みのスタイルにしていけばいいのでは。 >そっちの方が、私は自分の車に愛着がわきます。 > >250万までで初期投資オンリーって言うなら、話は別ですが・・・ > >話が逸れてスミマセンでした。 |
某自動車評論家の方は “最良”のプリウスを探せ! という記事の中でSorGソーラーが一番乗り味がいいと仰ってますね。 そういう意味ではツーリングを15インチにダウンするのがいいのかも。 もっとも、皆さん仰られているように気に入って購入したんだから不満があれば買い換えるなり弄るなり自分を車に合わせるなりの努力をされていると思います。 回頭性が悪ければクリッピングポイントをずらせばいいし乗り心地も座布団やデッドニングで抑えれば、または、身体を慣らしてしまえばいいじゃん。 私もその口です(*´σー`)エヘヘ そもそも「プリマニ」は人の悪口を言うのではなく、問題点があればそれについてどう対処しているかなどの情報交換が出来る場だと思っています。 仲良くやりましょう! |
▼SLEDさん: >某自動車評論家の方は >“最良”のプリウスを探せ! >という記事の中でSorGソーラーが一番乗り味がいいと仰ってますね。 > >そういう意味ではツーリングを15インチにダウンするのがいいのかも。 > >もっとも、皆さん仰られているように気に入って購入したんだから不満があれば買い換えるなり弄るなり自分を車に合わせるなりの努力をされていると思います。 > >回頭性が悪ければクリッピングポイントをずらせばいいし乗り心地も座布団やデッドニングで抑えれば、または、身体を慣らしてしまえばいいじゃん。 >私もその口です(*´σー`)エヘヘ > >そもそも「プリマニ」は人の悪口を言うのではなく、問題点があればそれについてどう対処しているかなどの情報交換が出来る場だと思っています。 > >仲良くやりましょう! SLEDさん、 ご支援有難うございます。 私としてはそんなつもりはまったく無かったのですが 一部の方が異常に過敏反応して、それに皆さんが煽られて、まるで私一人が悪いかのような状況になり・・・ プリウス乗りって紳士でやさしい方が多いと思っていましたが、意外と肉食系の方もおられるようで驚きました。 ただ皆さんがSを好んで乗っていることがよく理解できたのでこの板は私にとって非常に勉強となり、価値あるものとなりました。 私はCT200hとSツーリングで迷いましたが150万の差を埋めることができず、やはり経済的なプリウスを1年近く前に購入したのです。 その経緯も今になって考えると気持ち良い胸のすく意のままに反応するクイックなハンドリングが私の好みなのかも知れません。 ですので私自身はスローレシオなハンドリング、今の時代に純正ハロゲンランプなど、せっかく最先端のLEDランプの設定があるのにハロゲンランプを搭載していることや、15インチを履いているにも係わらず、乗り心地が悪いSのことが理解できなかったのですが、このように皆さまの意見を聞けて良かったです。 皆様、貴重なご意見を有難う御座いました。 |
キンコンへ 結局スレ立ち上げの「S」の魅力が知りたい、という あなたの意見はSをバカにしたいだけか? 一貫してあんたのSのハロゲンなんて、クイックではない ハンドリングが論外、しかなくね? 私の気付いていない魅力を是非教えてください って何を知りたいの?皆がいろいろ意見言ってくれても 文章続解能力無いんだね。天性だわ。 何を言われてもハンドリング、LEDじゃないから、だけ。 会社でもKYな人なんだね。 まるで私一人が悪いかのような状況になり・・・皆さんがSを好んで乗っていることが よく理解できたのでこの板は私にとって非常に勉強となりスローレシオなハンドリング、 今の時代に純正ハロゲンランプなど、せっかく最先端のLEDランプの設定があるのに ハロゲンランプを搭載していることや、15インチを履いているにも係わらず、「乗り心地が悪いS」のことが理解できなかったのです スゲ。 |