Page 2884 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ソーラーベンチレーションのメンテナンス satochan 10/5/25(火) 23:38 ┣Re:ソーラーベンチレーションのメンテナンス ブルーマイカ 10/5/26(水) 0:27 ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションのメンテナンス プリソーラー 10/5/26(水) 9:03 ┣Re:ソーラーベンチレーションのメンテナンス ボイジャー 10/5/26(水) 23:58 ┗Re:ソーラーベンチレーションのメンテナンス HAL1000 10/5/28(金) 0:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ソーラーベンチレーションのメンテナンス ■名前 : satochan ■日付 : 10/5/25(火) 23:38 -------------------------------------------------------------------------
Sソーラーに乗って約一年経ちましたが、今日の朝にルーフを全快にして走行し、ふと見上げると中からルーフの隙間が埃で白くなってました。これは掃除が必要と思い、ウエットティッシュでふこうとしましたがなかなか手が届きません。なにかいい掃除の仕方があれば教えて下さい。あとメンテナンスとかはソーラーベンチレーションシステムはディーラーにまかせておいたらいいんでしょうか?もうすぐ一年点検なので。 |
▼satochanさん: どういうメンテナンスでしょう? オーバーホール的なことを期待していますか。 ソーラーベンチ機能は春先から常時ONに変えましたが、ファンの寿命についてどうなっているかは多少気になる点です。多分、常時ONだと、年間100日×12時間=1200時間程度は稼働することになると思います。(意外とパネルが高温になる+運転していない条件は少ない印象) この条件で10年壊れず(約1万時間強)持つのか? 例えば三洋の産業用アルミ製長寿命ファンなら20万時間持つそうですが、私が使っているPC用電源に取り付けた三洋の民生用プラスチック製静音ファンは5年約2万時間弱で壊れて止まってしまいました。 掃除は点検時に頼めば人によってはやってくれると思いますが、壊れている、或いは機能がおかしいという状況が無ければ、メンテナンスを頼んでも、動作確認程度で終ると思います。 私もルーフは頻繁に開けており、ルーフを開けた状態で外から覗き込むと黄砂などの汚れが内側側面等にあるのが分かりますが、洗車時に拭きやすいトランク付け根と違い、雑巾で拭いたりなど特にしていません。 やるとしたら、洗車前にルーフを開けて、汚れが室内に入らないようにビニールシートで養生してから、濡れ雑巾で汚れを濡らし、ハブラシなどで汚れをこそげてからエアブローで仕上げると、綺麗になると思います。 面倒な割に直ぐに汚れは付くので、一年に一度くらいの大掃除の際にやろうと思っています。 |
▼ブルーマイカさん: >▼satochanさん: > >ソーラーベンチ機能は春先から常時ONに変えましたが、ファンの寿命についてどうなっているかは多少気になる点です。多分、常時ONだと、年間100日×12時間=1200時間程度は稼働することになると思います。(意外とパネルが高温になる+運転していない条件は少ない印象) >この条件で10年壊れず(約1万時間強)持つのか? >例えば三洋の産業用アルミ製長寿命ファンなら20万時間持つそうですが、私が使っているPC用電源に取り付けた三洋の民生用プラスチック製静音ファンは5年約2万時間弱で壊れて止まってしまいました。 > 私も以前、疑問に思っていた事ですが、ソーラーベンチレーションを作動させると、エアコンのブロアーモーターの寿命がノーマル車より短くなる可能性が有るな〜・・・・と危惧しておりましたが、さすがトヨタさんです。細かな配慮がここにもありました。電子技術マニュアルの内容として・・・・ ブロワーモーター ●ブロワモータとブロワモータコントローラを一体化し省スペース化をはかるとともに,ソーラーベンチレーションシステム,リモートエアコンシステム装着車および寒冷地仕様車には,ブラシレスモーターを採用し,磨耗によるモータ部の寿命に配慮しました。モーター軸にはボールベアリングを使用することで,高温下の長時間作動に優れています。 ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/news/2 0090519/153457/ にも紹介ありました。 ソーラーベンチレーションシステムを装備する場合は「デンソーが新たに耐久性を約10倍に高めたブロアを用いたエアコン・システムを搭載する」・・・との事で安心しました。 |
▼satochanさん: >Sソーラーに乗って約一年経ちましたが、今日の朝にルーフを全快にして走行し、ふと見上げると中からルーフの隙間が埃で白くなってました。これは掃除が必要と思い、ウエットティッシュでふこうとしましたがなかなか手が届きません。なにかいい掃除の仕方があれば教えて下さい。あとメンテナンスとかはソーラーベンチレーションシステムはディーラーにまかせておいたらいいんでしょうか?もうすぐ一年点検なので。 洗車毎に、手の届く範囲(主に風防の所)は濡れタオルで拭いてます。ゴムパッキンの類は洗車3回に一回位の割合でパーマラックスでコーティング。手の届かない 場所は割り箸に布類巻いてパーマラックス染み込ませてコーティング。 でも汚れるのは早いです。(但しコーティング処理しているので汚れは直ぐ取れます) 過去、乗ってた車のほとんどがサンルーフ付きだったので、メンテに関してはほとんど心配してません。経験則で言えばサンルーフに限らず、パワーウィンドウも 然りですが頻繁に使用した方が故障率はどういいうわけか少ないです。 昔の癖でウィンドウはワンタッチで閉めた後、ほんの数ミリ降ろします(こうする事によって密閉性は犠牲になりますがモーター、歯車の負担軽減とパッキンの劣化 を遅らせる事が出来るらしいです)。 サンルーフは数ミリ開けておくのは場所的に無理なので乗る度に開ける事が望ましいです。(一ヶ月も開けないでいきなり開けると、ゴムパッキンがへばり付いてたのが無理やり剥がされるような音(って判りますかね?この書き方で)がします) 素人目にも決して芳しいとは思えない音がします。 メンテを特にする必要は無いと思いますが、常時開け閉めをして、機械をサボらせないのがメンテに繋がると思いますよ。(使って壊れれば機械も本望でしょう。 壊れたら直せば良いのだし) |
▼satochanさん: >Sソーラーに乗って約一年経ちましたが、今日の朝にルーフを全快にして走行し、ふと見上げると中からルーフの隙間が埃で白くなってました。これは掃除が必要と思い、ウエットティッシュでふこうとしましたがなかなか手が届きません。なにかいい掃除の仕方があれば教えて下さい。あとメンテナンスとかはソーラーベンチレーションシステムはディーラーにまかせておいたらいいんでしょうか?もうすぐ一年点検なので。 大型家電店やホームセンター等で電気掃除機アダプタのコーナーを見てください。 細い柔らかいノズルの付いたアダプタがあります。これを家庭用電気掃除機に着けてリフトアップした隙間から差し込めば吸引ができます。 柔らかい透明ビニールチューブと発泡スチロールで自作も可能ですよ。 |