Page 2863 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼どこにクレームしたらいいかな。 新米 10/5/20(木) 16:16 ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 8 10/5/20(木) 16:22 ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 プリウスサツポロ 10/5/20(木) 16:46 ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 ベンプリ 10/5/20(木) 17:17 ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 札幌プリ 10/5/20(木) 18:25 ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 ぴょんぴょん 10/5/20(木) 18:46 ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 やまちゃん 10/5/20(木) 20:10 ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 ばは 10/5/20(木) 21:58 ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 しろいエル 10/5/20(木) 23:01 ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 p−tan7 10/5/20(木) 23:54 ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 マンダリン 10/5/21(金) 2:26 ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 prip 10/5/21(金) 8:33 ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 新米 10/5/21(金) 12:16 ┃ ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 yuki 10/5/21(金) 13:34 ┃ ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 ばは 10/5/21(金) 13:53 ┃ ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 ベンプリ 10/5/21(金) 14:15 ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 60代のおじさん 10/5/21(金) 14:24 ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 papa 10/5/21(金) 15:57 ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 新米 10/5/21(金) 17:30 ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 ベンプリ 10/5/21(金) 18:05 ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 ビュー 10/5/21(金) 21:52 ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 新米 10/5/21(金) 22:59 ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 60代のおじさん 10/5/22(土) 2:50 ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 新米 10/5/22(土) 12:23 ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 新米 10/5/22(土) 20:26 ┃ ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 薩摩プリ乗り 10/5/22(土) 21:16 ┃ ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 新米 10/5/22(土) 23:15 ┃ ┃ ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 新米 10/5/22(土) 23:24 ┃ ┃ ┃ ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 札幌プリ 10/5/22(土) 23:38 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 新米 10/5/23(日) 22:23 ┃ ┃ ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 60代のおじさん 10/5/23(日) 0:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 新米 10/5/23(日) 21:49 ┃ ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 薩摩プリ乗り 10/5/23(日) 9:39 ┃ ┃ ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 青い稲妻 10/5/23(日) 10:29 ┃ ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 新米 10/5/23(日) 22:15 ┃ ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 ぷりえす 10/5/25(火) 2:28 ┃ ┃ ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 新米 10/5/25(火) 10:43 ┃ ┃ ┃ ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 11月納車 10/5/26(水) 0:17 ┃ ┃ ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 こうもり 10/6/2(水) 13:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 ぷりちゃん乙 10/6/3(木) 0:43 ┃ ┃ ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 しいん 10/6/3(木) 21:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 新米 10/6/4(金) 0:25 ┃ ┃ ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 しいん 10/6/4(金) 14:58 ┃ ┃ ┗横からコメントすみません か〜ぼ 10/5/26(水) 7:27 ┃ ┃ ┣Re:横からコメントすみません 青い稲妻 10/5/26(水) 10:37 ┃ ┃ ┗Re:横からコメントすみません プリエス 10/5/26(水) 23:14 ┃ ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 60代のおじさん 10/5/22(土) 21:21 ┣Re:どこにクレームしたらいいかな。 ベンプリ 10/5/22(土) 6:18 ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 マンダリン 10/5/22(土) 7:06 ┗Re:どこにクレームしたらいいかな。 新米 10/5/22(土) 12:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : どこにクレームしたらいいかな。 ■名前 : 新米 ■日付 : 10/5/20(木) 16:16 -------------------------------------------------------------------------
7月末に注文したのに、まだ納車予定がないと言われて、どうしたらいいでしょうか。Dの約束は4月中ですが、5月もそろそろ終わりなのに、納期が分からない状態です、使っている車は5月末に車検切れとなりますので、D以外のところにクレームしたいけど、どこにクレームしたほうがいいかな。 |
▼新米さん: >7月末に注文したのに、まだ納車予定がないと言われて、どうしたらいいでしょうか。Dの約束は4月中ですが、5月もそろそろ終わりなのに、納期が分からない状態です、使っている車は5月末に車検切れとなりますので、D以外のところにクレームしたいけど、どこにクレームしたほうがいいかな。 D。(^_^;) あとはお客様相談室? #10ヶ月待ちかぁ・・・尋常ぢゃない待ちだなぁ・・・ |
▼新米さん: >7月末に注文したのに、まだ納車予定がないと言われて、どうしたらいいでしょうか。Dの約束は4月中ですが、5月もそろそろ終わりなのに、納期が分からない状態です、使っている車は5月末に車検切れとなりますので、D以外のところにクレームしたいけど、どこにクレームしたほうがいいかな。 何処のディーラですか まさか 発注ミスとか やはりお客様相談しつてすよ |
▼新米さん: >7月末に注文したのに、まだ納車予定がないと言われて、どうしたらいいでしょうか。Dの約束は4月中ですが、5月もそろそろ終わりなのに、納期が分からない状態です、使っている車は5月末に車検切れとなりますので、D以外のところにクレームしたいけど、どこにクレームしたほうがいいかな。 お客様相談室&デーラーの店長あるいはオーナーレベルでしょう。 具体的な要求は ・車検費用の負担を全てディーラに持たせる ・車は5月末までに売却(処分?)し、ディーラーには納車まで代車を出させる。 理由が悪質なら、プリウスを出させるのが妥当となるでしょう。 ちなみに私のディーラーでは、理由は覚えていませんがディーラーの発注ミス で納期が大幅に遅れたためディーラ従業員の個人の新車プリウスを代車にだした そうです。 |
▼新米さん 契約書がもの言う世界です。 契約書の照合確認したら良い事。 店長・客相・本社・トヨタという順番。 普通あり得ない話。 ノルマではなく今目標になっていて、それ達成できなければ・・・ではその担当者の販売台数が1台無いとなると異常の状態になります。 もしその話が本当ならトヨタが動きます。 |
トヨタのディーラーマンなら十分にあり得る話ですね。 その担当者とは折衝しないほうがよいでしょう。 本社ときちっと交渉するのが手っ取り早い(賢明)ですよ。 注文と契約は別物ですから注意したほうがよさそうです。 (クルマの場合の契約成立条件は特殊だからです) 注文という商取引レベルでの瑕疵を追求すべしですね。 頑張ってください。 |
▼新米さん: >7月末に注文したのに、まだ納車予定がないと言われて、どうしたらいいでしょうか。Dの約束は4月中ですが、5月もそろそろ終わりなのに、納期が分からない状態です、使っている車は5月末に車検切れとなりますので、D以外のところにクレームしたいけど、どこにクレームしたほうがいいかな。 簡単です、車検切れ以降は、代車を借りればいいだけです、私の場合も2カ月半無償で代車を借りました。そこから車を買ってるんだからそのくらいするでしょう。 |
▼新米さん: 注文に際しての遣り取りなど個別の事情が判らないのでナニですが、まず確認する 事は「販売店がメーカへ発注した日時」ではないでしょうか? もちろん、必ずしも顧客と新車注文書を取り交わした日=メーカ発注日とは限りま せんし販社によっては一ヶ月分を一括発注している場合もあると思いますが、何れ にせよ販売店側の発注システムに処理記録とメーカ側のステータス(BとかAとか) が載っている筈ですので、それを閲覧させるよう強く言ってみるべきです。 クレームの矛先とオトシマエのつけさせ方は、その結果如何によると思います。 |
▼新米さん: >7月末に注文したのに、まだ納車予定がないと言われて、どうしたらいいでしょうか。Dの約束は4月中ですが、5月もそろそろ終わりなのに、納期が分からない状態です、使っている車は5月末に車検切れとなりますので、D以外のところにクレームしたいけど、どこにクレームしたほうがいいかな。 7月末注文の納車は若干後れて2月頃が相場?では。遅くても3月。 トヨタは注文順に確実に生産ラインに入れているはずです。 待ちが長いので途中でメーカーオプションを変更すると納期が怪しくなる場合がありまあす。 元々4月納車予定と言うのから始まってはおかしいと考えます。 Dではなくて、ダイレクトにトヨタ本社に掛け合ってみては如何でしょう。 |
▼新米さん: >7月末に注文したのに、まだ納車予定がないと言われて、どうしたらいいでしょうか。Dの約束は4月中ですが、5月もそろそろ終わりなのに、納期が分からない状態です、使っている車は5月末に車検切れとなりますので、D以外のところにクレームしたいけど、どこにクレームしたほうがいいかな。 ずいぶん遅れてますね。参考になるかわかりませんが、当方7月31日注文で4月16日納車でした。7月末前後の注文なら、遅くても4月中の納車が正常範囲と思うのですけど。 |
▼新米さん: >7月末に注文したのに、まだ納車予定がないと言われて、どうしたらいいでしょうか。Dの約束は4月中ですが、5月もそろそろ終わりなのに、納期が分からない状態です、使っている車は5月末に車検切れとなりますので、D以外のところにクレームしたいけど、どこにクレームしたほうがいいかな。 私の場合、昨年の6月初旬に発注し、当初、12月末から1月初旬には納車される 予定でしたが、担当者から連絡がなく、1月中旬に私からDへ連絡した所、「すでにDの倉庫に車があるので、すぐ書類を持参して欲しい」と言われ、書類を持参し、2月初旬になりました。この担当者に「何故、納期の詳細を連絡して頂けないのか」と聞くと、「このDでは詳細を顧客には連絡しない」と訳の判らないことを 言われ、これ以上、担当者と話しても無駄なので、上席に説明を求め、詳細を聞いた所、担当者の怠慢でした。 この担当者には、Dオプションをメールで問い合わせても、返信が無い等のことがあり、最後の納車の未連絡で怒りが爆発し、担当を変更して貰いました。 先ずは、何故、納期が当初の予定より遅れているのかDへ確認し、Dの説明で納得 できなければ、トヨタお客様相談室に相談されたら如何ですか? |
4月は、売り上げなくて 販売店わざでプリウス買う見込み客に即納値引きなし 販売してる そのはずみかな? |
皆さん、有難うございます。 Dの説明は毎月の数量が限定されていたので、遅れたということです。下手な言い訳が分かってますけど、喧嘩してもしょうがないので、二つの要求をしました。1.2日間以内に納期を回答する;2.納期は6月15日前でしたら、代車を提供、私のオルティアを2万5千円(以前、見積もった値段)で引き取りすること。でも、納期は6月15日以後になったら、どうするかは悩んでいますので、皆さんのご意見を伺いたいです。 |
▼新米さん: >皆さん、有難うございます。 >Dの説明は毎月の数量が限定されていたので、遅れたということです。下手な言い>訳が分かってますけど、喧嘩してもしょうがないので、二つの要求をしました。>1.2日間以内に納期を回答する;2.納期は6月15日前でしたら、代車を提供、私の >オルティアを2万5千円(以前、見積もった値段)で引き取りすること。でも、納 >期は6月15日以後になったら、どうするかは悩んでいますので、皆さんのご意見を>伺いたいです。 かなり、おとなしい方だとお見受けします。 喧嘩しても・・とは、正常なDの対応に対してであって、この場合は客として当然な要求に、言い訳にもならない理由で答えているので、詳しい説明を求めるのは喧嘩ではありません。 完全にDの担当者に完全になめられて(馬鹿にされて)いますね。 推測ですがD担当者の発注忘れとか、何らかの重大ミスが原因かも知れません。 最悪は、他の客に先に納車してしまった可能性すら疑われます。 現車の車検は、5月末だったと思いますが、6月15日というのが突然出てきました。 車検が切れたら、納車まで代車を要求するのは当然ですし、Dも異議はないはず。 6月15日とはなんなのか。「納期は6月15日以後になったら、どうするかは悩んでいますので」???・・この文面は理解不能です。 ともかく、トラブルを避けたいお気持ちは分かりますが、あなたの文面からだと、とてもまともなDとは思えません。 発注後、度々仕様変更を申し入れたとか、何かDの云いなりにならないといけない特殊な事情でもあるのでしょうか。 他人事ながら、新人さんの、あまりに歯がゆい対応にイライラしてきます。 今後の交渉には、誰か、身近な人についていってもらうことをお奨めします。 |
▼新米さん: 納期を区切ったとして、メーカ生産予定に載っていなければ意味を成しませんし、 また生産日が確定しても工場から拠点への輸送時間は如何ともし難い要素で、 登録やセットアップに要する時間を加えれば結果的に間に合わないということに なります。 繰り返しますが、販売店の発注端末に載っているステータスがどうなっているのか、 まずそれを確認しないことには話が始まらないのではないでしょうか。 ちなみに月の生産予定は前月末に販売店へ連絡されるそうですが、6月15日納期と した場合6月第1週の生産確定でなければ厳しいと思います。 |
▼新米さん: >皆さん、有難うございます。 >Dの説明は毎月の数量が限定されていたので、遅れたということです。下手な言い訳が分かってますけど、喧嘩してもしょうがないので、二つの要求をしました。1.2日間以内に納期を回答する;2.納期は6月15日前でしたら、代車を提供、私のオルティアを2万5千円(以前、見積もった値段)で引き取りすること。でも、納期は6月15日以後になったら、どうするかは悩んでいますので、皆さんのご意見を伺いたいです。 実際のディーラーのメーカーへの発注日を確認しましょう。 それでディーラーのミスが確定なら、 ・2万5千での買い取り および、 ・納車日までの30プリウス代車無償提供でしょうね。 それなら実質的な経済損失はありませんし、使用中のランニングコストの被害もありません。また、ディーラーには必ず試乗車があるはずなので、現実的な選択です。了承させるにはかなりの交渉力ならびに強い態度が必要でしょうが・・・。 |
▼新米さん: 私は1月中に注文しました、今月26日に納車です。 今月26日に車検が切れます。 当初6月中には納車といわれていました、注文書は頂けませんでした、 見積書はくれましたが値引きなどの修正はペンで書き直しただけです、 いい加減な見積書とは思いましたがそのままにしました。 1週間ほど前に納車が車検切れの後になるかもしれないからその場合は 代車を出しますとDの方から言ってきました。 私だったらDの販売担当に昨年7月の予約の人は殆ど納車が済んでいる などと言って現在の納車予定などをキチンと説明させます、いい加減な 説明なら上司を呼び場合によってはトヨタの「お客様センターへ苦情を 言います」と言えば少しは誠意を見せるのではないですか? 昨年7月に注文して未だに納車されないのは単に受注が多いでは説明が つきません、今納期が短くなっているのは注文が少なくなってきていま す、3月から減産すると発表があったでしょう。 車検に間に合わなかったら無償で代車を借りるとか車検を無料にして貰 うとか交渉をします。 喧嘩しなくていいです、良く自分の立場を説明し言う事はキチンと言っ てください、納車が遅くなった分だけ何かのサービスを受けてください。 当然の要求です。 ガソリン満タンも一つのサービスです。 |
バイトのような感覚の店員ってどこにでもいますよ。 あまりカリカリせずに、冷静に責任者(D本部社長とか)と交渉しましょう。 トヨタも所詮、バイトくん仕事の集まりなんですよ。。。 →結果はぜひここでご報告をお願いします。 |
僕自身が反省すべきところがあります。 7月末ごろにPRIUSが人気で、どこのトヨタの直轄Dに行っても、値引きが5万円しかなかった。僕がいつも通っているカー○○○ステーションでキャンペンが出って、ナビ+ETC+ガラスコーティングなどの優遇があったため、発注しました。ほぼ二週間一回にガソリンを入れっているので、営業を信頼していました。3月頃に、まだ来ないかと確認したところ、トヨタが減産しているので、遅れているが、僕より1ヶ月前発注の人は既に納車したと言われたので、4月中に納車可能かなと思い込んでいました。4月が終わって、聞いたところ、ずっと回答が無くて、不安になりました。営業から本社の電話番号を教えて貰って、直接発注の担当に電話した。結果は最初に書いた通りでした。 確かに馬鹿にされていたと思います。僕があの店の常連で、あの営業さんを凄く信頼していたのに、完全に裏切られました。馬鹿だね。 |
▼新米さん: >僕自身が反省すべきところがあります。 >7月末ごろにPRIUSが人気で、どこのトヨタの直轄Dに行っても、値引きが5万円しかなかった。僕がいつも通っているカー○○○ステーションでキャンペンが出って、ナビ+ETC+ガラスコーティングなどの優遇があったため、発注しました。ほぼ二週間一回にガソリンを入れっているので、営業を信頼していました。3月頃に、まだ来ないかと確認したところ、トヨタが減産しているので、遅れているが、僕より1ヶ月前発注の人は既に納車したと言われたので、4月中に納車可能かなと思い込んでいました。4月が終わって、聞いたところ、ずっと回答が無くて、不安になりました。営業から本社の電話番号を教えて貰って、直接発注の担当に電話した。結果は最初に書いた通りでした。 >確かに馬鹿にされていたと思います。僕があの店の常連で、あの営業さんを凄く信頼していたのに、完全に裏切られました。馬鹿だね。 新米さん、まだ落ち込むのは早いのでは? ほんとの原因がどこにあるのかはよく分かりませんが、私は相手のミスの時点では怒りませんし、愛想もつかしません。なぜなら誰でもミスはあるからです。 大切なのは、ミスを誠意を持ってリカバリーしてくれるかどうかです。 誠意のあるものなら今後も安心して付き合えると思います。誠意を感じられない内容だったら、私ならそのディーラーからは購入しません。 |
トヨタのDの店長ってバイト感覚だから注意したほうがいいですよ。 なにを聞いてもデタラメな回答ばかりでした。。。 信頼のシの字も感じられませんでしたね。 その○○○ステーションの営業のほうが多少はまともかもしれません。 |
ベンプリさん: カー○○○ステーション本社の担当は代車の提供及びオルティアの引き取りを応じてくれた、少し誠意を感じたが、具体的に何故遅れたかについて、カー○○○ステーションはトヨタに発注が多いので、毎月限定された数量しか貰えませんということです。納得できませんので、発注先のトヨタカローラに事情を聞きたいと言ったら、やめて欲しいって。 もう10ヶ月を待ったので、代車生活2週間以内なら、我慢しようかと思うが、もし納期が7月と言われたら、どう対応するかは悩んでいます。 |
▼新米さん: ディーラーが非(多分発注してなかった)を認めたならトヨタへ特別に至 急で生産を頼んでいると思います。 トヨタはディーラーの特別のお願いは聞いてくれると思います、メーカー は販売店を大事にしていますから。 一ヶ月前に生産計画がでるとすれば6月終わり位には生産されると思いま す、納車は遅くとも月末前後、早ければ6月上旬いっぱい位で生産される でしょう。 推測ばかりで済みません。 7月の納車なら一年待つ事になります、「一年も待たせてどういう誠意を 見せて頂けますか?」と言って納得のいくサービスを獲得してください。 あなたのようにおとなしい過ぎるのもなんですが喧嘩腰はいけません、後 点検などお世話にならなければならないし販売員反省してると思いますよ。 押さえる所は押さえてくださいね、なめられますから。 |
60代のおじさん、 ごアドバイス有難うございます。 ご教授のように、7月の納車なら、「一年も待たせてどういう誠意を見せて頂けますか?」と聞いてみます。 |
先ほど、カー○○○ステーションの担当から納期連絡がありました、6月18日に車台番号が出る予定ですが、正式な納車日は普通ならその一週間後と言われました。 「一年も待たせてどういう誠意を見せて頂けますか?」と聞いてみましたところ、トヨタカローラと一緒に考えさせて頂きますとのことです。すいません、普通なら、どういうようなことを誠意として言われるでしょうか。 |
▼新米さん: >普通なら、どういうようなことを誠意として言われるでしょうか。 納期遅れの原因をはっきりさせることですかね。契約書があるでしょうから納期一年ほどかかっている証拠はある訳ですから、あとは新米さんの考え方一つです。とはいってもミスだと認めた時点で案外攻めにくいものですね。 自分なりに納得のいく要求をしてください。それが通った時があなたの納得のいく誠意です。妥協するかしないかはあなた次第です。 |
▼薩摩プリ乗りさん: 契約の時、営業は私に「100台限定キャンペン」と契約を促しました、しかも、雰囲気的にカー○○ステーションは大口の発注なので、納期が普通より早いように聞こえていました。しかし、先週、本社の発注担当に聞いたところ、発注数量が多くて、トヨタカローラから毎月に5台しか振り分けされなかったって。ショック、何で早く言ってくれなかった?しかも、営業から一言も無かったのは、可笑しいでしょうと聞いたところ、「すみませんでした、言いづらかった」とのことです。 発注担当の話を聞いた後に、営業に電話して、「このような事態になったのは○○さんの責任がある」とはっきり言いました、「一生懸命フォローしていたが、、」と言われた。私が毎週この営業に納期確認していた、回答はいつも「まだ納期が分からないです、でもあなたより一ヶ月前に発注した方は3月末に車台番号が出ってました」という社交辞令でした。私を直接に対応するのはこの営業です、しかも支店長です、私が信頼していた人です、軽率的で無責任な対応に怒り心頭です。まずは、彼に謝って貰いたかったです。 |
60代のおじさん、 今の心境は複雑です。契約キャンセルすれば、私の損失が多きです。そのまま、6月末に納車すれば、この営業兼支店長に裏切られたので、今後の対応に不信感を持っています。どうすればいいでしょうか。 |
▼新米さん: >60代のおじさん、 >今の心境は複雑です。契約キャンセルすれば、私の損失が多きです。そのまま、6月末に納車すれば、この営業兼支店長に裏切られたので、今後の対応に不信感を持っています。どうすればいいでしょうか。 消費者センターに行ってみたらどうですか? |
札幌プリさん: >消費者センターに行ってみたらどうですか? 今後の対応に更に不満を感じたら、最後の手段として、使います。 |
▼新米さん: >60代のおじさん、 >今の心境は複雑です。契約キャンセルすれば、私の損失が多きです。そのまま、6月末に納車すれば、この営業兼支店長に裏切られたので、今後の対応に不信感を持っています。どうすればいいでしょうか。 現時点では6月18日に車体番号が出るならそれが一番早くプリウスを手に入れる 手段と思います、後のサービスなどで誠意を見せてもらう事です。 どうしても嫌なら他のトヨタ系のディーラーで「車検まもなく切れるけど」と代車 の話をして契約をしたらどうですか? 今車売れてないからどこでも売りたいばかりで低姿勢ですよ。 手早く決めてからキャンセルをすれば良いのではないでしょうか? 手付け金は渡してないでしょうね、渡していたら人質取られてるようなものですか ら。 今の時点で6月中旬に手にしたいと言ってもどうしようもないです。 今後の整備は事情を説明すれば他のトヨタ系のディーラーでも見てくれますよ、一 度整備をお願いする所で確認してみたらどうですか? ひょっとしたら今のディーラーで早く手に入るかも知れませんよ。 |
60代のおじさんさん: ごアドバイス有難うございます。本社の発注担当の誠意を見てから、判断します。他のトヨタ系のDにも打診してみます。今後の整備について、営業の反省と誠意を見て、最悪なら、他のトヨタDに頼んでみます。 |
▼新米さん: > >契約の時、営業は私に「100台限定キャンペン」と契約を促しました、しかも、雰囲気的にカー○○ステーションは大口の発注なので、納期が普通より早いように聞こえていました。しかし、先週、本社の発注担当に聞いたところ、発注数量が多くて、トヨタカローラから毎月に5台しか振り分けされなかったって。ショック、何で早く言ってくれなかった?しかも、営業から一言も無かったのは、可笑しいでしょうと聞いたところ、「すみませんでした、言いづらかった」とのことです。 営業が発注した時これほどまで納期が伸びることを予想できなかったのでは無いでしょうか。 販売の流れを勝手に見込んでの販売だったのだと思います。おそらく途中で気づいたけど客を手放したくなかったのだと思います。 納期におけるペナルティ意は契約書には書いてないはずですので車を受け取ったら契約成立です。 不可解なのはトヨタカローラに発注かけていて、そこに直接確認するのは止めて欲しいというところです。あまり疑いたくないですが、車検時期をみて順番を入れ替えていた可能性がありますね。代車を長く貸すとそれだけ商売しづらいですから・・ >発注担当の話を聞いた後に、営業に電話して、「このような事態になったのは○○さんの責任がある」とはっきり言いました、「一生懸命フォローしていたが、、」と言われた。私が毎週この営業に納期確認していた、回答はいつも「まだ納期が分からないです、でもあなたより一ヶ月前に発注した方は3月末に車台番号が出ってました」という社交辞令でした。私を直接に対応するのはこの営業です、しかも支店長です、私が信頼していた人です、軽率的で無責任な対応に怒り心頭です。まずは、彼に謝って貰いたかったです。 謝罪の順番については思い通りにいかないものです。結局これからどうするかですが。代車の要求はすると思います。出来れば自分で代車の中から車を選ばせて貰えれば良いですね。少しでも好みの車なら少しは気も晴れると思います。誠意についてですが、車のアフターサービスがメインの会社かと思いますのでなにかしらのサービスを要求されればいいと思います。60代のおじさん様が言われるように相手の提示を聞いた後に自分の要求を伝えるのが、波風たてないくて良いかと思います。 それと間違いなく相手方のミスですけども、ちゃんと同僚をフォローする体制もありますし、この問題を収めてくれた客をそう無碍にはできないでしょうし、案外気を遣ってミスを繰り返す事も少ないかもしれません。 ですが余り気のいい人と思われてもやはり不利になりますので、多少のわがままを通すのもありかと思います。信頼回復は結局、当事者間の問題ですので私はなんとも言えません。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >不可解なのはトヨタカローラに発注かけていて、そこに直接確認するのは止めて欲しいというところです。 カローラ店 −(業販)→ カー○○○ステーション −(販売)→ 新米さん の契約形態であれば、新米さんが直接カローラ店に確認したりできる立場ではないでしょう。 新米さんの投稿内容から推測するにカローラ店から新米さんへの直販ではなさそうです。 |
薩摩プリ乗りさん: ご分析がもっともだと思います。「車検時期をみて順番を入れ替えていた可能性がありますね」。私もそう思っています。 |
「車検時期をみて順番を入れ替えていた」としたら、この販売店は組織ぐるみで新米さんを騙していることになるのではないでしょうか?遅れそうなことが随分前からわかっていたにもかかわらず「言いづらかった」から伝えないというのもお客さんのことより自分達の利益や都合優先の人たちという証拠だと思います。 誠意うんぬんよりウソや責任逃れをする輩とは付き合うと必ず損をすると思います。私も納期遅れでDとやり合いましたが、一番効くのはトヨタのお客様相談室に電話して状況を説明し改善をお願いすることだと思います(日曜に電話して次の日にDの店長がすっ飛んできましたから)。お客様相談室に状況を説明して「出来れば別な販売店からプリウスを購入したい、代車等の優遇もお願いしたい」と言えばトヨタとしては販売台数が減るわけではないので相談にのってくれる可能性あるかもしれません。私の時は納期変更無しで販売店変更OKという話になりました。 |
▼ぷりえすさん: >「車検時期をみて順番を入れ替えていた」としたら、この販売店は組織ぐるみで新米さんを騙していることになるのではないでしょうか?遅れそうなことが随分前からわかっていたにもかかわらず「言いづらかった」から伝えないというのもお客さんのことより自分達の利益や都合優先の人たちという証拠だと思います。 ー>確かにおっしゃる通りです。 >誠意うんぬんよりウソや責任逃れをする輩とは付き合うと必ず損をすると思います。私も納期遅れでDとやり合いましたが、一番効くのはトヨタのお客様相談室に電話して状況を説明し改善をお願いすることだと思います(日曜に電話して次の日にDの店長がすっ飛んできましたから)。お客様相談室に状況を説明して「出来れば別な販売店からプリウスを購入したい、代車等の優遇もお願いしたい」と言えばトヨタとしては販売台数が減るわけではないので相談にのってくれる可能性あるかもしれません。私の時は納期変更無しで販売店変更OKという話になりました。 ー>ますます心配してきました。但し、若しカローラからトヨペットに変えるなら、簡単だ思います。僕の場合はカー○○ステーションという直系列なトヨタDではないので、難しいと思います。 |
あらら 自分の場合は プリウスは業販と社員割引をしていないと言われ いつものお友達の店からの購入ではなく お友達の店からの紹介という事で Dからの購入になりましたが... |
新米さん返信おそくなりすいません。 契約したのも同じくですね?去年の7月末て納期は4月以降での完了 新米さんまだまだなのですか??でもトヨタ側には責任があるとおもいますよね?トヨタ自動車お客様相談に聞いて見たら一番いいと思いますよ。 |
この案件はD関係ないな・・お客さま相談?メーカーも相談されても困ると思う。 業販になるとDが勝手にお客様にフォローするのもほぼ無いし、お客さん取られたと思って怒りのTELが業者からくることも・・・ 登録枠いっぱいもってるDで購入するのがベストでしたね(T-T) |
▼ぷりちゃん乙さん: >この案件はD関係ないな・・ 同感です。 元ディーラーで営業をしていたので・・・、 ディーラーと業者の関係の面からのご意見ですが、 Dからするとよっぽどの信頼関係、会社の信用があっても、 一業者に対して10台、20台と大口契約にはリスクがあります。 納車直後に業者が倒産・・・なんてこともない話ではありません。 やはり月当たりに納車できる台数も制限せざるをえませんし、 付き合いの薄い業者なんかになると、複数台注文でも、 1台ごとの清算をしていただくこともありました。 以上のことはあくまでも一意見ですが、表に表れていることだけで判断すると、 Dやメーカーは当たり前の販売をしているようにしか見えません。 |
確かに毎月5台しかカローラさんから納車限定されたそうです、しかも、昨年12月に倒産して、別会社を設立して、経営を続けていた業者ですので(実は最近、知り合いがインターネットで調べて、教えてくれた)、カローラさんから特別扱いされたじゃないでしょうか。 |
▼新米さん: >確かに毎月5台しかカローラさんから納車限定されたそうです、 このことから、ある程度納車までの期間は、業者は予測できたのでは? 業者の対応は、少し不親切です。 |
▼ぷりえすさん: >「車検時期をみて順番を入れ替えていた」としたら、この販売店は組織ぐるみで新米さんを騙していることになるのではないでしょうか?遅れそうなことが随分前からわかっていたにもかかわらず「言いづらかった」から伝えないというのもお客さんのことより自分達の利益や都合優先の人たちという証拠だと思います。 >誠意うんぬんよりウソや責任逃れをする輩とは付き合うと必ず損をすると思います。私も納期遅れでDとやり合いましたが、一番効くのはトヨタのお客様相談室に電話して状況を説明し改善をお願いすることだと思います(日曜に電話して次の日にDの店長がすっ飛んできましたから)。お客様相談室に状況を説明して「出来れば別な販売店からプリウスを購入したい、代車等の優遇もお願いしたい」と言えばトヨタとしては販売台数が減るわけではないので相談にのってくれる可能性あるかもしれません。私の時は納期変更無しで販売店変更OKという話になりました。 自分も納車待ちなのですが、発注書にサインしてからなんとなく対応が悪く不安を感じます。せっかく今までのディーラーから乗り換えたのに・・・って思います。 このサイトで色々情報を知り、現在のディーラーもはっきりいわないので1度メールでお客様相談窓口に相談したことがあります。今月末なにも連絡がなかったら電話で相談しようと考えております。ぷりえすさんは納期変更なしで販売店を変更なされたということですが、お値段もそのままでしたか? 横槍投稿で申し訳ありませんが、もし差し支えなければお教えくださいませ。 |
▼か〜ぼさん: >自分も納車待ちなのですが、発注書にサインしてからなんとなく対応が悪く不安を感じます。せっかく今までのディーラーから乗り換えたのに・・・って思います。 >このサイトで色々情報を知り、現在のディーラーもはっきりいわないので1度メールでお客様相談窓口に相談したことがあります。今月末なにも連絡がなかったら電話で相談しようと考えております。 ディーラーだって生産予定がはっきりするまで殆ど何も分からないということも理解されたほうがよろしいかと思います。 |
値段は据え置きでした。同じ系列の別店舗でしたけどね。 |
▼新米さん: お客に迷惑をかけた誠意とはまず口先だけでなく態度です、こちらが迷惑を こうむったのだから迷惑に相当する犠牲を進んで払ってもらう、これが誠意 と思います。 まずディーラーが考えると言っているなら相手の出方を待てば良いのでは無 いですか、その結果を新米さんが納得出来るならそれで良い事ですし、出来 なければその旨を伝えれば良いと思います。 プリウスは特殊な納期ですから多少の予定を外れる事はあると思います、誰 でも新車を買う時は胸を膨らませて期待をして買います、その期待をディー ラーは裏切ったのです、私なら少々の謝り方では許しません。 喧嘩しては元も子もありません、新米さんが「これなら心から謝っているな」 と感じる所で手を打ったらどうでしょうか? キャンセルしてトヨタ系のディ−ラーで契約しても8月初旬頃になるのでは 無いですか? 多分値引きはもう少し大きいと思います。 値引きに関するサイトにあります。 ネットだからどこまで信用して良いのかは分かりませんが。 |
▼新米さん: >ベンプリさん: >カー○○○ステーション本社の担当は代車の提供及びオルティアの引き取りを応じてくれた、少し誠意を感じたが、具体的に何故遅れたかについて、カー○○○ステーションはトヨタに発注が多いので、毎月限定された数量しか貰えませんということです。納得できませんので、発注先のトヨタカローラに事情を聞きたいと言ったら、やめて欲しいって。 >もう10ヶ月を待ったので、代車生活2週間以内なら、我慢しようかと思うが、もし納期が7月と言われたら、どう対応するかは悩んでいます。 私見の判断基準となりますが、ご参考まで。 最終的には新米さん自身がご判断されるのがよいとおもいますので。 カー○○○○ステーションというのが私は具体名が分かりません。ですので判断つきにくいのですが、トヨタカローラは新型プリウスからの取り扱いですのでトヨタからの割り当て台数も少ないという話は聞いたことがあります。さらに○○○○ステーションはそのカローラ店に発注しているのでさらに立場は弱いことが想像され、メーカーに対しての交渉力はきわめて弱いことが想像されます。 あと車は整備や、修理が必要で、そこには設備・経験も影響してきます。いくらプリウス用の研修を受けていてもです。これは原因の分かりづらいトラブルや、大きい事故を起こしたときの修理完了までの時間、ちゃんと直るかなども影響します。 この販売店の整備・修理力を判断するには以下ご参考にしてください。 1.ちゃんとした整備工場を持っているか ※私的に最低限の条件です。 2.車検場に持ち込むことなく、その整備工場で車検を取る事はできるか いわゆる民間車検場となっているか ※整備工場の設備レベルが判断できます。 3.旧型のプリウスの販売&修理実績があるか ※特殊な車であるプリウスの修理経験値がわかります。 4.フレーム修整機をもっているか(<-これはかなりハードルが高いです。) ※大きな事故を起こしたときの修理期間や費用が変わる可能性大!! 全てそろっていればそちらの工場で大抵のことは対応でき、且つ早いとなります。 まぁ、項目4はあまり気にする必要はありませんがあれば完璧と言えるでしょう。 一方で、いままで付き合ってきたなかでの実績や、自分の生活地域での地理的な利便性も大切ですし、値引きももちろん大きな要素になると思います。 ちなみに私は、過去のモデルから販売、整備の実績があり、週に1度かならず買い物に行くスーパーのすぐ横で、且つ自社整備工場の整っているトヨ○ット店で購入しました。ショールムはマークX一台でいっぱいになってしまい一見ショボイのですが、整備工場は6台のリフトが整然と並びしっかりした印象をうけました。プリウスは特殊な車ですのでとりわけ過去の実績を重視し、値引きは納期の関係で急いでいたので普通でしたが、対応等満足しています。 最後に、購入交渉の際たまたま店長が担当し、交渉ごとが即断即決で、私のフィーリングに合ったことも大きかったですね。(<=個人的にはけっこう大切) |
▼新米さん: >ベンプリさん: >カー○○○ステーション本社の担当は代車の提供及びオルティアの引き取りを応じてくれた、少し誠意を感じたが、具体的に何故遅れたかについて、カー○○○ステーションはトヨタに発注が多いので、毎月限定された数量しか貰えませんということです。納得できませんので、発注先のトヨタカローラに事情を聞きたいと言ったら、やめて欲しいって。 >もう10ヶ月を待ったので、代車生活2週間以内なら、我慢しようかと思うが、もし納期が7月と言われたら、どう対応するかは悩んでいます。 新米さん 納車後の事も考え、カー○○○ステーションと言う会社、担当者と貴方がお付き合いできるかだと思います。 私の場合は、Dの担当者がいい加減であったので、担当者を変更して頂きました。 前担当者にDオプション等で問い合わせしても、回答が遅かったので、ストレスを感じていましたが、現担当者は、車のことを良く知っているので、レスポンスが早く、2月に納車後、楽しいプリウスライフを過ごしています。 トヨタ公式HPでプリウス納期は5月19日現在で7月下旬工場出荷予定でした。 今回の契約をキャンセルをして、新しくトヨタ系Dへ発注することも考えた方が 良いかと思います。 |
マダリンさん、 ベンプリさん、 カー○○○ステーションという会社はカーコンビニ系の会社、整備と修理は問題がないと思います。担当から契約キャンセル可能と言われましたが、10ヶ月を待ていたのに、しかも車検は5月末切れだし、キャンセルなら、私が少なくとも2ヶ月以上使える車がない状態になる。逆に、カー○○○ステーションの営業が喜ぶでしょう、代車も出す必要がないし、賠償金もない、こんないいことがないでしょう。 |