Page 284 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼試乗しました デーモン 09/5/18(月) 21:23 ┣Re:試乗しました KURO 09/5/18(月) 21:41 ┣Re:試乗しました 愛でかぷり 09/5/19(火) 19:15 ┃ ┗Re:試乗しました ひっき 09/5/19(火) 19:23 ┣Re:試乗しました マーク 09/5/19(火) 21:17 ┃ ┣Re:試乗しました エコ大事 09/5/19(火) 21:32 ┃ ┃ ┗Re:試乗しました マーク 09/5/19(火) 21:55 ┃ ┗Re:試乗しました まさきん 09/5/19(火) 21:46 ┣Re:試乗しました ドルフィン 09/5/20(水) 14:20 ┃ ┗Re:試乗しました keltstep 09/5/20(水) 16:02 ┃ ┗Re:試乗しました ドルフィン 09/5/20(水) 19:27 ┃ ┗ありがとうございました。 keltstep 09/5/20(水) 20:29 ┣Re:試乗しました taka 09/5/20(水) 16:26 ┣Re:試乗しました shanan 09/5/20(水) 19:22 ┣Re:試乗しました キージー 09/5/20(水) 20:19 ┣Re:試乗しました き〜太郎@熊本 09/5/20(水) 20:55 ┃ ┗Re:試乗しました KURO 09/5/20(水) 21:04 ┃ ┗Re:試乗しました き〜太郎@熊本 09/5/20(水) 21:22 ┗Re:試乗しました さっ 09/5/20(水) 21:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 試乗しました ■名前 : デーモン ■日付 : 09/5/18(月) 21:23 -------------------------------------------------------------------------
本日友人の営業マンの店で試乗しました 感想ですが 後方視界は自分の20系よりミラーで見る感じは良くなってますが 前方は見にくいような気がします パワー、ノーマル、エコモードですが エコにして、普通に発進すると明らかに遅いです モーターで発進なんで仕方ないと思います ノーマルでは排気量の差を感じれます 20系と比べるとエネルギーモニターは見にくく 分かりにくいですね。クラウンHVもそうでしたが 滑空状態には出来ませんでした。 コツが要るのか分かりませんが、一度確認してください LEDヘッドライトは20系のHIDより見やすく 明るいですね。4灯式?なのでハイビームも明らかに 明るいです こんな感じです |
▼デーモンさん: >LEDヘッドライトは20系のHIDより見やすく >明るいですね。4灯式?なのでハイビームも明らかに >明るいです 嬉しい知らせです。(鳥目なもので・・・) レポートありがとでした。 |
今日、買い物帰りに、ナンバー付の新プリをネッツで発見しました。 試乗させてもらいました。 グレードはGで、ソーラー付 オーディオレスでした。 私の感想ですが、まずハンドルを切った時に、ハンドル小さ!と感じました。20系と大きさ違うのかな? EVモードの走行では、20系GTより発信が重く感じました。(車が重たい感じ) ハンドルの操作性は、がっちりとした感じで、20系とはまったく違う車に感じました。(市街地走行) パワーモードは、明らかに20系とは違い、パワー感がありダイレクト感も凄く良くなっています。 エコモードでは、スイッチを押すとエネルギーモニターの画面が変わりハイブリットシステムインジゲータ画面に変わりエコレベルを表示していました。アクセルをラフに踏んでも、鈍い反応で、急発進などは出来ない感じで、雪の日とか使えるかも? ブレーキの感じは、20より扱いやすくなっています。 ソーラ付で少し圧迫感がありましたが、今日は天気も良く気持ちいい試乗体験が出来ました。 ますます納車が楽しみです。まだ未定ですが・・・ |
▼愛でかぷりさん: >エコモードでは、スイッチを押すとエネルギーモニターの画面が変わりハイブリットシステムインジゲータ画面に変わりエコレベルを表示していました。アクセルをラフに踏んでも、鈍い反応で、急発進などは出来ない感じで、雪の日とか使えるかも? エコモードで雪の日 なるほどっ!! それいただきです 今年の冬、早速使ってみよっと。。。 |
私も本日、一般道を20分ばかり試乗しました。 たしかにエコモードはトルク不足を感じますね。 他のモードは試さなかったのは、エコモードでどの程度の走りを 見せるかを試したかったからです。 出足は踏み込めば別ですがトルク不足で発進は、もた〜という感じです。 坂道も同じで踏み込んでもなかなか速度が上がりません。 後、クリープ現象が起こらないので坂道でブレーキを離すと後ろに下がります。 本田のインサイトに試乗したときに、クリープ減少が無いので後ずさりして こりゃ駄目だ!と思い、20型に乗ってクリープ現象があったので 30型に決めたのですが、これには困りもんですね〜、サイドブレーキが ハンドタイプで無いので、後ずさりを回避して発振するには軽くアクセルを オンにするしかないです、家内に出来るかな〜。 まあ、納車されれば色々な事を試しながら、自分にマッチしたセッティング 運転方法を色々試したいと思います、納車が楽しみです。 ところで3月29日に契約ですが、未だに納車日が不明とは |
▼マークさん: > >後、クリープ現象が起こらないので坂道でブレーキを離すと後ろに下がります。 30型プリウスにはヒルスタートアシストコントロールがついています。 停止中にブレーキを踏み込むとブザーが鳴り、ブレーキペダルから足を離してから2秒間は車両の後退を緩和してくれるそうですよ。 |
▼エコ大事さん、まさきんさん: >>後、クリープ現象が起こらないので坂道でブレーキを離すと後ろに下がります。 > >30型プリウスにはヒルスタートアシストコントロールがついています。 > >停止中にブレーキを踏み込むとブザーが鳴り、ブレーキペダルから足を離してか>ら2秒間は車両の後退を緩和してくれるそうですよ。 同乗してくれたセールスの人は何も説明してくれませんでした。 まだ車の事を細かく把握していなかったんでしょうね。 坂道の登りでのブレーキだったので軽く踏んだせいだったのでしょうか? 音は鳴らなかったような気がします。 それと2秒以上はブレーキを踏んでいましたからかもですね。 また、試乗のチャンスがあれば試して見ます、情報、有難う御座いました。 |
坂道アシストとやらがあるみたいですが、 効果なかったですか? |
本日試乗してきました。 私の次に他のお客さんがいなかったので、「普段の試乗時間は10分位ですが、20〜30分位ゆっくり乗ってきて下さい」とニコニコ顔のDに見送られ出発。 初のアクセル踏み込んだ感想は、ちょっと重い?遠慮して踏んだせいかすごいのろのろスタートにw それでもガンマンしてるとスーと静かにそんなにストレスなくモーターのみで加速していく。60km/h超えたとこでエンジンがやっとかかりました。バイパス道路だったので、70km位で速度維持してるとほとんどモーター走行で、時々エンジンが回るって感じでした。(そのときでバッテリーゲージが2つ点灯してる状態) そうしてると前方にちょっと遅い車がいたので、予習してた(w)滑空を試しましたが、まったくできません。モニター上ではまったく滑空状態にならないんですね。 表示では、アクセルをちょっと踏むとモーター走行、もっとわずかに踏むかアクセルoffで回生状態。その中間ができない。。。アクセルoffで回生表示になっていてもニュートラル状態で走ってるときと同じくらいの感覚でしかスピードが落ちこないので、もしかしたらこれが滑空になってるのかもしれないですね。下り坂でアクセルoffだと明らかに回生ブレーキがかかってるのが分かるんですが、平地だとアクセルoffでだれでも簡単に滑空状態がつくれるんですかね。 ブレーキはすごい効きますね。なれないとカックンブレーキになりそうです。ブレーキは一度踏めば感覚が分かりますので問題なし。それより踏んだ感触が、ブレーキの形した電気スイッチを踏んでる感じでおもしろかった。普通の油圧だけのブレーキとは異質なものでした。 信号待ちでちょうど前に車がいなくなったので、加速性能チェック。ちょっと強めにアクセルon、すぐにエンジンがかかり小気味いい加速感。わたしが今乗ってる車が2.4lのNAエンジンですので、それと同じような感じ。カタログでうたっている2.4l並の、、というのは妥当なところですね。 全体の感じでは、とにかく30型はモーターで走りたいていうのが伝わってきます。加速もモーター、速度維持もほとんどモーターで時々エンジンが手伝う&充電。 4月27日の注文ですが納期は未定。待ち遠しいw |
ドルフィンさん: こんにちは keltstepと 申します。 もう試乗されたのですね。 羨ましいかぎりです。 モーターと エンジンパワーとのバランス 加速の雰囲気は よく判りました。 そこで 足回りを含めての ステアリングフィールは如何でしたか。 20型の 軽すぎて(私には) 路面状況を把握し難い あの電動 パワーステアリングフィールは いくらかでも変わったのでしょうか。 お教え頂ければ 有り難いのですが。 (なかなか 時間が無くて 試乗に行く事が出来ません) |
▼keltstepさん: >そこで 足回りを含めての ステアリングフィールは如何でしたか。 >20型の 軽すぎて(私には) 路面状況を把握し難い あの電動 >パワーステアリングフィールは いくらかでも変わったのでしょうか。 20型ユーザーではないので、20型との比較は分かりませんが、全体的に軽い印象でした。ちょっと舗装の古いわだちのある道路を走ってもハンドルが取られることがほとんど無いので、これが路面の状況を把握し難いとう感覚なんでしょうか。車速感応型ということですが、極端な味付けはされてはいません。高速で走っていてハンドルがふわつくことはないので不安はありません。私としてはステアリングフィールにまったく不満はないですね^-^。 |
ドルフィンさん: ご感想 ありがとうございました。 自分で 試乗に行けば 一番いいのでしょうが なかなか 時間が無くて。 大体 雰囲気はつかめました。 |
私も18日に続き、2回目の試乗をしてきました。 Gグレード、サンルーフ付きでした。 他のお客もいなかったので、2回(合計30分ぐらい)試乗しました。 前回乗ったとき(ST)も思い、私がHV初めてだからかもしれませんが、 モーターでの発進は力不足に感じ、悪く言うと、とてもかったるい感じでした。 もう少し気持ちいい発進をしようとすると、エンジンがかかってしまいます。 このへんがとても難しかったです。モーターのみの発進はこんな感じでしょうか? たぶん私の乗り方が悪いのでしょうね。。。練習が必要なようです。 気にせずエンジンを使えば、ストレスなく走りますし、パワーモードは非常に 元気よく走ってくれますが、燃費は目に見えて悪くなりますね。 乗り心地は、よかったです。ちょっと腰高で突き上げ感も感じましたが これは私の今の車が低車高なのでそう感じただけでしょう。 ハンドルは軽くて、もう少し重いほうが私的には好みです。 あと、ハンドルが異型なので、ヘアピンや車庫入れなど大きく回すときに ちょっと違和感を感じました。このへんは慣れの問題でしょうか。 車室内は静かで、HV初心者の私にはエアコンを動かしていると いまどの動力を使っているのか、モニターを見ないとわかりませんでした。 運転のしやすさは、そんなに悪くはなかったです。 気にしてた前方・後方視界はさほど気にはならなかったです。 これは慣れれば大丈夫でしょう。 タッチトレーサーディスプレイは今回の試乗車には非装着でしたが、 なくてもボタンは押しやすい位置にあり、ボタン配列さえ覚えてしまえば タッチトレーサーディスプレイは不必要に感じました。(あればカッコいいけど) ・・・こんな感じでしょうか。かなり興奮状態で試乗したので 冷静なレポートではないでしょうがお許し下さい。 帰りに、今日発売のプリウス関係の本を2冊買ってきました。 恒例のモーターファン別冊「プリウスのすべて」と カートップ増刊「明解新型プリウス」です。 もう1冊あったけど高かったのでやめました。(合同オフの記事がありましたが) |
先ほどSのOP無に乗ってきました。 みなさん仰られるようにエコモードでは発進が重く感じられます。 無段変速なのでその重い感覚のままメーターの数字は上がっていくのですが。 ただ重厚感が上がったなとも思いました。 静粛性・遮音性が上がっておりモーターとエンジンの切り替わり(ON、OFF?)がわかりにくくなりました。エアコンつけての試乗でしたのでその風音のほうが大きい位でした。 親の乗っている10型だと電車のようなモーター音とキーンと音のするエンジン音の 切り替わりがはっきりしていて「おっ今モーター走行」みたいな感じだったので そっからするとすごいと思う反面、モーター走行の感動が薄れてしまいました。 パワーモードは明らかにレスポンスが上がり、2.4リッター並みの…というのも 頷けます。残念ながらバッテリー残量が少なかったのでEVモードが試せませんでした。 足回りの突き上げは2リッタークラス相応の感じと思いました。 電動パワステは初めて乗りましたが意識しなければ思った通りには動いています。 あとは油圧のような手ごたえ(反力)のなさに慣れるかどうかだと思います。 4月16日契約ですがまだ納期未定らしいです。@大阪のネッツ |
さっき、19:00頃から愛知トヨタさんで試乗してきました。 Sツーリング(ボデイ色:黒) テールランプ透明と真っ黒のボディラインの コントラスト強烈でした。(綺麗!!) 早速乗り込むと、ドアは閉まる音は少し軽めですね。 現在アルデオなので、左サイドミラーまでの横幅が とても広い感じでした。3ナンバー認識しました。 無音のREDY状態から、そろりと発進して、 モーター回転音のクーン・・・っと音が伝わり 新型プリウスに乗った1回目の感動です。 バッテリー充電量が少なかったのか、エンジンも起動して にぎやかな走行音となってきました。オートライトで 夜の走行となり、ヘッドライトLEDが照らす前方の壁など 照らし出される光の輝きの明るさにに2回目の感動でした。 交差点信号赤で停止して無音の車内空間に3回目の感動。 信号待ちしていたら通勤帰りのスーツ姿のサラリーマン が横目でみんな新型プリウスを見つめる、目つめられている 自分に感動しました。 11月納車指定していますのであせらず楽しみにしています。 |
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます。 自分も先月12日に「S」を契約したき〜太郎と言います、今後よろしくお願いします。 試乗された方々に質問があるんですけど、「エコモード」と「パワーモード」について質問したいんですけど、エコモード(もしくはパワーモード)に設定しておいたら自分で解除しない限り通常走行しないのですか?それとも一定の速度になったら自動的に解除されるんでしょうか? 自分も試乗して確認すればいいんでしょうがなかなか時間がなくて…大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。 |
▼き〜太郎@熊本さん: >試乗された方々に質問があるんですけど、「エコモード」と「パワーモード」について質問したいんですけど、エコモード(もしくはパワーモード)に設定しておいたら自分で解除しない限り通常走行しないのですか?それとも一定の速度になったら自動的に解除されるんでしょうか? 試乗はまだですが・・・ 取説によると、スイッチをもう一度押すと通常モードに戻る見たいです。 あと、POWER OFFしたらリセットされて、再度POWER ONした時には通常モードになる様です。 |
▼KUROさん: >試乗はまだですが・・・ >取説によると、スイッチをもう一度押すと通常モードに戻る見たいです。 >あと、POWER OFFしたらリセットされて、再度POWER ONした時には通常モードになる様です。 KUROさん、説明ありがとうございます。 つまり自動では戻らないってことですかね?! どのパターンで切り替えればいいんでしょうね(汗) |
私も試乗してきました。 Sのツーリング黒でした。 シートを頭が天井に着くぐらい高くして前を見てみましたが、 先端はぜんぜん見えませんでした。 見る目的でシートを高くするのはあまり意味がないようです。 でも慣れれば大丈夫だと思います。 登り坂でフル加速してみました。 バカっ速とは言いませんが、速いです。 エコ車だからといって侮れません。 2000のNAなら登りで食えそうです。 タッチトレーサディスプレイは軽く触るのみでは表示されず、 少し押しぎみに触ると表示される感じでした。 手元を見なくて良いし、見た目もカッコいいですね。 なぜMOPナビとセットなんでしょうねえ。 3万ぐらいにして、みんなに付けさせちゃえばいいのにと思いました。 対向車が突然飛び出すように右折してきたので、 ABSが利くほどではありませんが、急ブレーキを試すことができました。 踏み込んでから0.3秒くらい遅れてギューっと利く感じでした。 リアルタイムに踏力に比例した減速が好みな方だと、ありゃ?っと思うかもしれません。 多くの方にとっては、よく利くブレーキだと感じられる味付けってとこでしょうか。 戻って来て、バックで駐車する際、 後方があまり見えず、どこまでバックして良いかわからず、 2m程度前で、ここでいいですか?^^;と止めたのですが、 いいですよ〜^^と言われ前を見るとナビ画面にバックガイドモニターが。 見ながらギリギリまでバックしました。すごい便利。欲しくなりました。 |