Page 283 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼S・Gのタイヤ/ホイールについて えでぃ〜@京都 09/5/18(月) 20:35 ┣Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて コロンブス 09/5/18(月) 20:44 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて 河内のプーさん 09/5/18(月) 21:49 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて コロンブス 09/5/18(月) 21:55 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて えでぃ〜@京都 09/5/18(月) 22:31 ┃ ┣Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて コロンブス 09/5/18(月) 22:54 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて コロンブス 09/5/19(火) 19:28 ┣Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて あいびす 09/5/18(月) 22:52 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて えでぃ〜@京都 09/5/18(月) 22:59 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて コロンブス 09/5/18(月) 23:09 ┣Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて とし@茨城 09/5/18(月) 23:12 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて えでぃ〜@京都 09/6/16(火) 21:17 ┣Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて テルテルテカンヌシ 09/5/19(火) 8:38 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて 河内のプーさん 09/5/19(火) 11:43 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて 通りすがりの20型のリ 09/5/19(火) 11:52 ┣Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて 河内のプーさん 09/5/19(火) 20:16 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて ゴンチャン パオパオ 09/6/15(月) 22:19 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて エコ大事 09/6/17(水) 22:34 ┣Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて ヤスヒコ 09/6/15(月) 17:27 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて えでぃ〜@京都 09/6/15(月) 18:52 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて ヤスヒコ 09/6/15(月) 20:11 ┣Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて むっしゅ 09/6/15(月) 22:50 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて KURO 09/6/15(月) 23:08 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて むっしゅ 09/6/15(月) 23:10 ┣Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて どしろうと 09/6/16(火) 22:11 ┣Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて Mozart 09/6/17(水) 23:12 ┃ ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて aki 09/6/18(木) 20:48 ┗Re:S・Gのタイヤ/ホイールについて ヴェロッチャ 09/6/18(木) 22:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : S・Gのタイヤ/ホイールについて ■名前 : えでぃ〜@京都 ■日付 : 09/5/18(月) 20:35 -------------------------------------------------------------------------
本日、カタログを貰ってきました。 そこで、ノン・ツーリングのタイヤ/ホイールについて、オプションを 見てみました。 ・標準 195/65R15 幅=201mm 外径=635mm (ブリジストン・ECOPIAとして) ・TRD 195/55R16 幅=196mm 外径=620mm (Goodyear EAGLE LS2000) ・MODE. 205/55R16 幅=214mm 外径=635mm (ヨコハマ DNA Earth-1) ・MODE. 215/40R18 幅=213mm 外径=631mm (ヨコハマ DNA Earth-1) 私はホイールのデザインも気に入っている「205/55R16」に注目しました。 「205/55R16」って「205」と言いながら215に近く、25/40R18 より幅が あります。 外径は標準と全く同じですね。 実際は 215 ですが、舵角(最少小回り半径)に関する注意書きがなかったので 5.2m のままなのかなぁ? だったら嬉しいのですが。 |
▼えでぃ〜@京都さん:こんばんは。 > 本日、カタログを貰ってきました。 > そこで、ノン・ツーリングのタイヤ/ホイールについて、オプションを > 見てみました。 > > ・標準 195/65R15 幅=201mm 外径=635mm (ブリジストン・ECOPIAとして) > ・TRD 195/55R16 幅=196mm 外径=620mm (Goodyear EAGLE LS2000) > ・MODE. 205/55R16 幅=214mm 外径=635mm (ヨコハマ DNA Earth-1) > ・MODE. 215/40R18 幅=213mm 外径=631mm (ヨコハマ DNA Earth-1) > > 私はホイールのデザインも気に入っている「205/55R16」に注目しました。 > 「205/55R16」って「205」と言いながら215に近く、25/40R18 より幅が > あります。 > 外径は標準と全く同じですね。 > 実際は 215 ですが、舵角(最少小回り半径)に関する注意書きがなかったので > 5.2m のままなのかなぁ? > だったら嬉しいのですが。 ホイール、タイヤの太さや外形、インチ数が変わっても最小回転半径は変わらないです。ただ私も不思議なのですが、215のタイヤがなぜノンツーリングにつくのか???なぜでしょう。 |
▼コロンブスさん: >ホイール、タイヤの太さや外形、インチ数が変わっても最小回転半径は変わらないです。ただ私も不思議なのですが、215のタイヤがなぜノンツーリングにつくのか???なぜでしょう。 TRDの17インチ215タイヤセットがノンツーリングに付かないようなんですよ! やはり前輪の切れ角度によるものなんでしょうか? |
▼河内のプーさんさん:こんばんは。 >>ホイール、タイヤの太さや外形、インチ数が変わっても最小回転半径は変わらないです。ただ私も不思議なのですが、215のタイヤがなぜノンツーリングにつくのか???なぜでしょう。 > >TRDの17インチ215タイヤセットがノンツーリングに付かないようなんですよ! >やはり前輪の切れ角度によるものなんでしょうか? そうでしょうね。普通に考えれば215あたりのタイヤ(リム幅がわかればいいんですが)はノンツーリングにはつかないはずです。ただ・・・超裏技として、干渉しないところまで切って乗るのであれば、つけて乗るのはできますけど・・・。危険なので止めてくださいね。 |
▼河内のプーさん、コロンブスさん: >>>ホイール、タイヤの太さや外形、インチ数が変わっても最小回転半径は変わらないです。ただ私も不思議なのですが、215のタイヤがなぜノンツーリングにつくのか???なぜでしょう。 >> >>TRDの17インチ215タイヤセットがノンツーリングに付かないようなんですよ! >>やはり前輪の切れ角度によるものなんでしょうか? > >そうでしょうね。普通に考えれば215あたりのタイヤ(リム幅がわかればいいんですが)はノンツーリングにはつかないはずです。ただ・・・超裏技として、干渉しないところまで切って乗るのであれば、つけて乗るのはできますけど・・・。危険なので止めてくださいね。 --<ノン・ツーリング対応>-- ・標準 15x6.0J 195/65R15 幅=201mm 外径=635mm (ブリジストン・ECOPIAとして) ・TRD 16x6.0J 195/55R16 幅=196mm 外径=620mm (Goodyear EAGLE LS2000) ・MODE. 16x6.0J 205/55R16 幅=214mm 外径=635mm (ヨコハマ DNA Earth-1) ・MODE. 18x7.0J 215/40R18 幅=213mm 外径=631mm (ヨコハマ DNA Earth-1) --<ツーリングのみ>-- ・TRD 17x7.0J 215/45ZR17 幅=213mm 外径=626mm (ミシュラン Pilot Preceda PP2) MODELLISTA の16inc.は、ホイールは6.0Jですね。タイヤは214mmですが。 でも、18ic.は 7.0J で、ツーリングの物と同じですねぇ??? |
▼えでぃ〜@京都さん:こんばんは。 >>>TRDの17インチ215タイヤセットがノンツーリングに付かないようなんですよ! >>>やはり前輪の切れ角度によるものなんでしょうか? >> >>そうでしょうね。普通に考えれば215あたりのタイヤ(リム幅がわかればいいんですが)はノンツーリングにはつかないはずです。ただ・・・超裏技として、干渉しないところまで切って乗るのであれば、つけて乗るのはできますけど・・・。危険なので止めてくださいね。 > >--<ノン・ツーリング対応>-- >・標準 15x6.0J 195/65R15 幅=201mm 外径=635mm (ブリジストン・ECOPIAとして) >・TRD 16x6.0J 195/55R16 幅=196mm 外径=620mm (Goodyear EAGLE LS2000) >・MODE. 16x6.0J 205/55R16 幅=214mm 外径=635mm (ヨコハマ DNA Earth-1) >・MODE. 18x7.0J 215/40R18 幅=213mm 外径=631mm (ヨコハマ DNA Earth-1) >--<ツーリングのみ>-- >・TRD 17x7.0J 215/45ZR17 幅=213mm 外径=626mm (ミシュラン Pilot Preceda PP2) > > MODELLISTA の16inc.は、ホイールは6.0Jですね。タイヤは214mmですが。 > でも、18ic.は 7.0J で、ツーリングの物と同じですねぇ??? 詳細な情報ありがとうございます。しかしなんだこりゃ??? 理解できません。18インチの7Jがノーマルに入るのはなぜか? 明日にでも相談室に電話してみます。 |
▼えでぃ〜@京都さん:こんばんは。 > >>>>ホイール、タイヤの太さや外形、インチ数が変わっても最小回転半径は変わらないです。ただ私も不思議なのですが、215のタイヤがなぜノンツーリングにつくのか???なぜでしょう。 >>> >>>TRDの17インチ215タイヤセットがノンツーリングに付かないようなんですよ! >>>やはり前輪の切れ角度によるものなんでしょうか? >> >>そうでしょうね。普通に考えれば215あたりのタイヤ(リム幅がわかればいいんですが)はノンツーリングにはつかないはずです。ただ・・・超裏技として、干渉しないところまで切って乗るのであれば、つけて乗るのはできますけど・・・。危険なので止めてくださいね。 > >--<ノン・ツーリング対応>-- >・標準 15x6.0J 195/65R15 幅=201mm 外径=635mm (ブリジストン・ECOPIAとして) >・TRD 16x6.0J 195/55R16 幅=196mm 外径=620mm (Goodyear EAGLE LS2000) >・MODE. 16x6.0J 205/55R16 幅=214mm 外径=635mm (ヨコハマ DNA Earth-1) >・MODE. 18x7.0J 215/40R18 幅=213mm 外径=631mm (ヨコハマ DNA Earth-1) >--<ツーリングのみ>-- >・TRD 17x7.0J 215/45ZR17 幅=213mm 外径=626mm (ミシュラン Pilot Preceda PP2) > > MODELLISTA の16inc.は、ホイールは6.0Jですね。タイヤは214mmですが。 > でも、18ic.は 7.0J で、ツーリングの物と同じですねぇ??? 今日モデリスタに電話しました。 >・MODE. 18x7.0J 215/40R18 幅=213mm 外径=631mm (ヨコハマ DNA Earth-1) こちらですが、ノンツーリングに問題なくつくようです。未だ半信半疑ですが、 なぜでしょう? もしかすると、ツーリングのLEDランプが後ろ側に出っ張っていて、そのせいで舵取り角が小さくなっているのかもしれません。あくまでひとつの仮定ですが。 となるとなぜ >・TRD 17x7.0J 215/45ZR17 幅=213mm 外径=626mm (ミシュラン Pilot Preceda PP2) がつかないのでしょうか? よくわかりません。ちょこちょこ調べてみます。いずれ原因は判明するでしょう。 |
▼えでぃ〜@京都さん: > 本日、カタログを貰ってきました。 > そこで、ノン・ツーリングのタイヤ/ホイールについて、オプションを > 見てみました。 > > ・標準 195/65R15 幅=201mm 外径=635mm (ブリジストン・ECOPIAとして) > ・TRD 195/55R16 幅=196mm 外径=620mm (Goodyear EAGLE LS2000) > ・MODE. 205/55R16 幅=214mm 外径=635mm (ヨコハマ DNA Earth-1) > ・MODE. 215/40R18 幅=213mm 外径=631mm (ヨコハマ DNA Earth-1) > 排気量アップ・タイヤサイズアップ・・・・維持費かかりそう。。。 |
▼あいびすさん: >排気量アップ・タイヤサイズアップ・・・・維持費かかりそう。。。 「排気量アップ」は「自動車税アップ」なのかな? でも「タイヤサイズアップ」って維持費に関係有るんですかぁ? |
▼えでぃ〜@京都さん: >>排気量アップ・タイヤサイズアップ・・・・維持費かかりそう。。。 > > 「排気量アップ」は「自動車税アップ」なのかな? > でも「タイヤサイズアップ」って維持費に関係有るんですかぁ? 排気量アップはもしかするとですが、潤滑オイルの量も増えていると思います。 タイヤのサイズアップはそのまんまタイヤの値段に響きますよ。ツーリングのタイヤサイズでいいタイヤにすると凄く高いとはずですよ。 |
こんばんは、えでぃ〜@京都さん: > 私はホイールのデザインも気に入っている「205/55R16」に注目しました。 > 「205/55R16」って「205」と言いながら215に近く、25/40R18 より幅が > あります。 私も、205/55R16が30型にはよく似合う気がします。ただ、 モデリスタの252,000円は高いですね。この値段なら、 レイズのCE28Nに、エコピア100が履けてしまいますし、Earth-1なら 20万円を切りますね。 でも、いろいろアフターパーツを考えるのは楽しいので、 大いに悩みましょう。 |
▼とし@茨城さん: >レイズのCE28Nに、エコピア100が履けてしまいますし、Earth-1なら >20万円を切りますね。 このCE28Nを見ましたが… いいですねぇ〜 惚れちゃいました。 10スポークのブロンズなんて黒プリにピッタリ!! って感じです。 でも… 同一サイズが無さそうなのですが? ノンツーリングに履けるサイズってどう調べればいいのでしょう? |
▼えでぃ〜@京都さん: > 本日、カタログを貰ってきました。 > > 見てみました。 > > 215/45R17 > > 最少回転半径 > 5.5m とカタログになっていますね タイヤの直径と幅が同じなら回転半径も同じになりますが タイヤの直径が同じで幅が広くなると、回転時の摩擦抵抗により、 最小回転半径が膨らんできます。当たり前のことですが、ごめんなさい。 |
私もSですが、195/55R16がいいかなと考えています。 インチについては、17は見栄えはよいが、大きすぎて重くなるし、燃費にも悪いでしょう。15では寂しいので中間をとって16インチ。 幅も205にすると重くなるし、燃費にも悪いでしょう。性能的にも195あれば十分だと思いました。 ホイールについては、TRDやモデリスタから出ていますが、価格を考慮しても社外品、例えば軽量のRAYSなどが良さそう。でも30型に対応するかどうか確認必要ですけど。 |
私も16インチの195 具体的に言えば20型の純正ホイールをつけようかとおもっています そういう考えの方は私以外にはいないでしょうかねぇ まず付くかどうかという問題がありますけど、付かなかったらこのホイールをどうしたものか |
少し話はズレますが、トヨタの相談室に聞いてみました。 質問:ツーリング用215?45R17をノンツーリングに付けられるか? 回答:大変申し訳ございませんが、お勧めできかねます。 理由は、国土交通省に届出した以外のサイズでは、取付評価を行っておらず 走行性能や安全面などの保証が、できかねるためでございます。 とのこと。 ハッキリしませんが、取り付けそのものは可能と思われますね。ただし、問題が出ても保証はできないということでしょうか。 今後の皆様の報告を待ちたいと思います。 |
▼河内のプーさんさん: >少し話はズレますが、トヨタの相談室に聞いてみました。 > >質問:ツーリング用215?45R17をノンツーリングに付けられるか? >回答:大変申し訳ございませんが、お勧めできかねます。 > 理由は、国土交通省に届出した以外のサイズでは、取付評価を行っておらず > 走行性能や安全面などの保証が、できかねるためでございます。 >とのこと。 > >ハッキリしませんが、取り付けそのものは可能と思われますね。ただし、問題が出ても保証はできないということでしょうか。 >今後の皆様の報告を待ちたいと思います。 私は、寒冷地仕様のレッドマイカメタリック(内装アクア)のSをベースに 足回りは、カタログでは設定されていないTRDの17インチアルミホイールを 取付けます。 DからTRDに確認したところ、TRDの技術担当者は、GとSとに設定していないのは、サスペンションの違いによります。 基本的には、問題ないと考えていますが、高速道路で時速100km以上スピードを出した状態で、急ブレーキを掛けると同時に、急ハンドルを切った場合に、タイヤが車体に干渉するかもしれないので、オプションに設定していないとのこと。 万が一のことを考えてオプションに設定していないだけと考えました。 本当に危険ならDもTRDも注文を受けないでしょう。 私は、間違ってもこの様な自殺行為の運転はしないつもりですし、もし、万が一このような状況の運転をしたのならその時は、タイヤが車体に干渉しようが、しまいが命がないとあきらめます。 後は、自己責任で皆さん個々がよく考えて判断して下さい。 |
▼ゴンチャン パオパオさん: > DからTRDに確認したところ、TRDの技術担当者は、GとSとに設定していないのは、サスペンションの違いによります。 > 基本的には、問題ないと考えていますが、高速道路で時速100km以上スピードを出した状態で、急ブレーキを掛けると同時に、急ハンドルを切った場合に、タイヤが車体に干渉するかもしれないので、オプションに設定していないとのこと。 > 万が一のことを考えてオプションに設定していないだけと考えました。 ということは、GやSでもソーラー装着車ならサスが分離式になっていますので、17インチのホイルでも問題無しということでしょうか?? |
燃費がさらに良くなるのであれば、 軽量な社外品ホイールを検討してみても 良いのかなと思っています。 どなたか、Gグレードの純正アルミホイール+カバーの 重量をご存知ないでしょうか? |
▼ヤスヒコさん: >どなたか、Gグレードの純正アルミホイール+カバーの >重量をご存知ないでしょうか? 別のスレッドでホイールの重量の情報がありました。 標準の15インチは 7.4kg (17インチはなんと11kg!!) モデリスタの16インチが 6.0kg (18インチで8.0kg) だそうです。 |
>▼えでぃ〜@京都さん: > 標準の15インチは 7.4kg (17インチはなんと11kg!!) > モデリスタの16インチが 6.0kg (18インチで8.0kg) > だそうです。 情報ありがとうございます。 純正ホイルはそんなに重いのですね。 費用はかかりますが、 できれば交換したくなりました。 |
▼えでぃ〜@京都さん: > ・TRD 195/55R16 幅=196mm 外径=620mm (Goodyear EAGLE LS2000) > ・MODE. 205/55R16 幅=214mm 外径=635mm (ヨコハマ DNA Earth-1) 同じインチと扁平率で外径が違うのはなぜでしょうか? |
▼むっしゅさん: >▼えでぃ〜@京都さん: >> ・TRD 195/55R16 幅=196mm 外径=620mm (Goodyear EAGLE LS2000) >> ・MODE. 205/55R16 幅=214mm 外径=635mm (ヨコハマ DNA Earth-1) > >同じインチと扁平率で外径が違うのはなぜでしょうか? 幅が違うからじゃないですか? |
▼KUROさん: >▼むっしゅさん: >>▼えでぃ〜@京都さん: >>> ・TRD 195/55R16 幅=196mm 外径=620mm (Goodyear EAGLE LS2000) >>> ・MODE. 205/55R16 幅=214mm 外径=635mm (ヨコハマ DNA Earth-1) >> >>同じインチと扁平率で外径が違うのはなぜでしょうか? > >幅が違うからじゃないですか? あ! ですねwありがとうございます。 |
初めての投稿です。 当方、ドが付くぐらい素人ですので、教えてやってください。 先日、Gを予約したのですが、 どうしてもツーリングのホイールが履きたくて オークション等で購入を検討しています。 実際、Gに215/45/17は何も加工なしで付くのでしょうか? よろしくお願いいたします。 |
何処で見たのか忘れちゃいましたが ツーリング系の最小旋回半径は5.5mに成ってました タイヤが太い分だけリミットが狭くなってるようです |
教えたください。 17インチ 7.5J オフセット50のアルミが余ってるのですが、これはSorSツーリングにはちょと無理ですかね? よろしくお願いします。 |
とある雑誌で読んだのですが、 「ツーリングはその専用チューニングサスペンションの他に、 クイックなステアリングギアが与えられ、スポーティーな印象を強めている。 ノーマルは17.8に対して、14.6というギア比になっている」 と書かれています。 これは関係あるんですかね? ハンドリングはどう違うのかが気になります。 今までは、サスとタイヤだけかと思いましたがステアリングギアも違うみたいです。 ステアリングギアって言われてもどう違うのかが分からないので分かる方いらっしゃいますか? |