Page 2796 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/3(月) 7:47 ┣Re:2ZR-FXEエンジンの性能は? fk 10/5/3(月) 7:52 ┣Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? かずっち 10/5/3(月) 21:16 ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/4(火) 6:05 ┃ ┣Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? ばは 10/5/4(火) 9:48 ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/4(火) 10:32 ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? さとう2 10/5/14(金) 3:13 ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/14(金) 6:37 ┣Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? art2 10/5/5(水) 3:19 ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/5(水) 7:20 ┃ ┣Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? 8 10/5/5(水) 10:23 ┃ ┃ ┣Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/5(水) 17:41 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? 8 10/5/5(水) 20:47 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/5(水) 21:24 ┃ ┃ ┣Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? F 10/5/5(水) 20:50 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? 8 10/5/5(水) 21:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/5(水) 22:11 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? 8 10/5/5(水) 22:43 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/5(水) 23:10 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? 8 10/5/5(水) 23:42 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/5(水) 23:55 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? 8 10/5/6(木) 0:39 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/6(木) 7:07 ┃ ┃ ┃ ┣Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? FK 10/5/6(木) 13:38 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/6(木) 13:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? さとう2 10/5/14(金) 2:58 ┃ ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/14(金) 6:49 ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? 氷山色プリウス 10/5/19(水) 10:56 ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/19(水) 13:01 ┃ ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/19(水) 13:23 ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? art2 10/5/5(水) 12:10 ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/5(水) 17:57 ┣Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? 大阪特公五班 10/5/5(水) 21:06 ┃ ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? FK 10/5/5(水) 21:31 ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? HAL1000 10/5/5(水) 21:08 ┗Re:2ZR-FEXエンジンの性能は? fk 10/5/5(水) 21:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 2ZR-FEXエンジンの性能は? ■名前 : fk ■日付 : 10/5/3(月) 7:47 -------------------------------------------------------------------------
プリウスをモーターアシスト無しで搭載エンジンの燃費重視エンジン2ZR−FEXだけで走らせたら・・・どの程度の燃費が見込まれるか?ご存知の方いないでしょうか。 エンジンの性能がほとんど情報なくて、(モーターに異常があったと過程して)エンジンのみで動かせる機能があるかトヨタお客さま相談室に聞いたら緊急避難的な速度での移動のみ可能との事で、エンジンの性能がわかりません。 プリウスは移動のエネルギーをエンジンがメインで引き出し、モーターがエンジンの弱い部分をモーターが補う事でより効率的に移動可能距離(低燃費)を実現していると考えています。 モーターが蓄える事のできるエネルギーはEVモードのみだと50kmで2キロのなのでガソリンで換算すると100〜150mL分ぐらいにしか過ぎないと想像します。 なので元々のエンジン単体での燃費の限界をエンジンが苦手な部分にモーターに蓄えた(カソリンを電気に変換した)エネルギーを効率的に(速度0時のエンジン停止・エンジン再始動・0速度からの発進・ゆっくり加速など)手助けすることで更なる低燃費を実現していると思います。 モーターへのエネルギ回収は今まで無駄に捨てていたブレーキやエンブレも利用しつつ7〜8割程度まで溜まれば、貯めれるエネルギー容量が少ないので、ため過ぎないように積極的にモータを駆動させ、2〜3割程度だと直接エンジンからも補給してなるべく効果的エンジンアシストを最適に使える状態に自動で調整してくれていると思います。(BTの残りが多いと力強く感じるのはこれのせいではないでしょうか?) |
2ZR−FEX × 2ER−FXE ○ |
▼fkさん: > プリウスをモーターアシスト無しで搭載エンジンの燃費重視エンジン2ZR−FEXだけで走らせたら・・・どの程度の燃費が見込まれるか? モーター(MG1,MG2)ナシのエンジンだけでは、お客様相談室が回答しているように、普通の車としては全く機能しません。 それは、EG,MG1,MG2の3つと遊星歯車が一体となってトランスミッションの役割を担っているからです。 バッテリーアシストが無い場合でも、低速から加速する場合のエネルギーは、 (1)EG→MG2→MG1→タイヤ (2)EG→タイヤ の2系統あり、(1)と(2)の出力を可変することで変速機(電気式CVT)として働いてます。 ということで、エンジンだけではまともに走りません。 ちなみに、普通のエンジンの場合2〜3000回転あたりにエンジン効率のピークがあるでしょうから(何回転かは知りませんが)、その領域を上手に使うことが、結果として良い燃費につながるのではと思ってます。 タコメーターがないので、耳で計るしかないんですけどね。 |
▼かずっちさん: コメントありがとうございます。 20の掲示板を見ていて整備モードなるものがある事を知り、お客様相談室に 「このモードでの走行が可能かトランスアクルス?(ミッション?)に何らかの影響あるか?を尋ねてみました」 「回答は走行は可能ただしトランスアクルスはそういっいた使用は想定していないので保障しかねる」との回答でした。 状態としては強制的に2)のEG→タイヤでの走行に固定させてしまうモードな気がしますが?←ここら辺の情報をどなたかお持ちではないでしょうか? (エンジン回転数は診断コネクターから拾う予定です。) エンジン効率のデーター公開されていないので燃費走行を考えるのが難しいです。 > それは、EG,MG1,MG2の3つと遊星歯車が一体となってトランスミッションの役割を担っているからです。 > > バッテリーアシストが無い場合でも、低速から加速する場合のエネルギーは、 > > (1)EG→MG2→MG1→タイヤ > (2)EG→タイヤ > >の2系統あり、(1)と(2)の出力を可変することで変速機(電気式CVT)として働いてます。 > > ということで、エンジンだけではまともに走りません。 > > ちなみに、普通のエンジンの場合2〜3000回転あたりにエンジン効率のピークがあるでしょうから(何回転かは知りませんが)、その領域を上手に使うことが、結果として良い燃費につながるのではと思ってます。 >タコメーターがないので、耳で計るしかないんですけどね。 |
▼fkさん: 横から失礼します。 > エンジン効率のデーター公開されていないので燃費走行を考えるのが難しいです。 英語版のプリウスマニアみたい(笑)ですが、参考になりませんでしょうか。 ttp://priuschat.com/forums/gen-iii-2010-prius-technical-discussion/62586-2010-prius-2zr-fxe-engine-efficiency-map.html |
▼ばはさん: >英語版のプリウスマニアみたい(笑)ですが、参考になりませんでしょうか。 >ttp://priuschat.com/forums/gen-iii-2010-prius-technical-discussion/62586-2010-prius-2zr-fxe-engine-efficiency-map.html 情報ありがとうございます! 英語なので1/10も理解できませんが(W)後からじっくり確認してみます。 &ネットで入手したプリウス整備書(2009/12CD)が今届いて、お客様相談室では貰えなかった2ZR-FXEエンジンの性能曲線が表記されてました(嬉!) ババさんから頂いた情報と見比べながら理解を深めていきます。 |
▼fkさん: >状態としては強制的に2)のEG→タイヤでの走行に固定させてしまうモードな気がしますが?←ここら辺の情報をどなたかお持ちではないでしょうか? プリウスにはクラッチやギヤの固定機構を持っていません。 整備モードは単にエンジンを停止させないだけです。 > (エンジン回転数は診断コネクターから拾う予定です。) 30型ではエンジン回転を示すTACHパルスは診断コネクタには有りません。 |
▼さとう2さん: >プリウスにはクラッチやギヤの固定機構を持っていません。 >整備モードは単にエンジンを停止させないだけです。 車検は時速40kmでのメータ速度確認がありますので整備モードで40kmの速度は間違いなくだせます。 でも車検が終わったらすみやかに通常に戻すようにと注意されてます。 >> (エンジン回転数は診断コネクターから拾う予定です。) > >30型ではエンジン回転を示すTACHパルスは診断コネクタには有りません。 TACHパルスは知りませんが診断コネクターからJOBDは間違いなく検出できてエンジン回転数も拾えてます。踏み込んでしばらく待つと(笑)rpmが4600回転とか回ってました。 トラストのHPみるとTACHは拾えなさそうですね。 回転数以外にも結構な数の数値が見れましたが・・・素人なのでその数値が何なのか?わかりません(笑) |
▼fkさん: エンジンのみの性能を知ってどうされるのでしょうか? 私も、燃費の最低ラインを知りたくて、「この燃費はエンジンしか積んでいない場合に比べていいのか悪いのか?」と考えたときもありますので共感できる部分も多々ありますが、プリウスに搭載のエンジンをそのまま積んでいる車は存在しないし、存在したとしても同じボディではないので比較できないと思います。 どんな運転をされていても、現在市販されている同サイズの車より燃費は良いはずですので、例えば長い上り坂で長時間エンジンがかかっている状況の瞬間燃費を気にされていると推測します。 そうであれば、「下りで取り返せるので気にしない」でいいと思います。 (への字と逆への字の場合で燃費は違いますが、他車以下にはならないと思います) 走行開始から終了までで他車に劣るなど、別の疑問でしたらもう少し具体的に質問されると回答があると思います。 > プリウスをモーターアシスト無しで搭載エンジンの燃費重視エンジン2ZR−FEXだけで走らせたら・・・どの程度の燃費が見込まれるか?ご存知の方いないでしょうか。 > > エンジンの性能がほとんど情報なくて、(モーターに異常があったと過程して)エンジンのみで動かせる機能があるかトヨタお客さま相談室に聞いたら緊急避難的な速度での移動のみ可能との事で、エンジンの性能がわかりません。 > > プリウスは移動のエネルギーをエンジンがメインで引き出し、モーターがエンジンの弱い部分をモーターが補う事でより効率的に移動可能距離(低燃費)を実現していると考えています。 > > モーターが蓄える事のできるエネルギーはEVモードのみだと50kmで2キロのなのでガソリンで換算すると100〜150mL分ぐらいにしか過ぎないと想像します。 なので元々のエンジン単体での燃費の限界をエンジンが苦手な部分にモーターに蓄えた(カソリンを電気に変換した)エネルギーを効率的に(速度0時のエンジン停止・エンジン再始動・0速度からの発進・ゆっくり加速など)手助けすることで更なる低燃費を実現していると思います。 > > モーターへのエネルギ回収は今まで無駄に捨てていたブレーキやエンブレも利用しつつ7〜8割程度まで溜まれば、貯めれるエネルギー容量が少ないので、ため過ぎないように積極的にモータを駆動させ、2〜3割程度だと直接エンジンからも補給してなるべく効果的エンジンアシストを最適に使える状態に自動で調整してくれていると思います。(BTの残りが多いと力強く感じるのはこれのせいではないでしょうか?) > > |
▼art2さん: > エンジンのみの性能を知ってどうされるのでしょうか? > 私も、燃費の最低ラインを知りたくて、「この燃費はエンジンしか積んでいない場合に比べていいのか悪いのか?」と考えたときもありますので共感できる部分も多々ありますが、プリウスに搭載のエンジンをそのまま積んでいる車は存在しないし、存在したとしても同じボディではないので比較できないと思います。 私も燃費の最低ラインを知りたいのです・・・・でエンジンのみで稼動のプリウスの燃費にどのくらい上乗せできるかがプリウスの醍醐味(周りに同調した運転の上)だと考えたからです。 あとネット上では10・15モードやJC08モードの燃費表記との乖離が他の車と比べて大きいと感じるのも何らかの理由があると思い知りたくなった要因です。 > どんな運転をされていても、現在市販されている同サイズの車より燃費は良いはずですので、例えば長い上り坂で長時間エンジンがかかっている状況の瞬間燃費を気にされていると推測します。そうであれば、「下りで取り返せるので気にしない」でいいと思います。 レンタカーで(Lを500km)借りたときにかなり元気に(笑)高速&坂道&コーナーを何度も3000〜5000回転?を多用(唸り具合)しましたが・・・その分は下りでペイかオマケが貰えるのは確認しています。 プリウスのライバルはプリウスだけと思いますので(笑)当たり前に運転して モード燃費の8〜9割を給油毎に記録するための運転方法を探っています。 皆さんが言っている電車的運転がプリウスのエンジンとモーターの役割分担が効率が良い運転方法であるとは500kmのテストRUNで実感しています。 でもモーターのみだとエンジンがだんだん冷えと思えるのでそこらへんも考慮した運転をしてみたいな〜と思っています。 プリウス30のモード燃費データーあったのでおいときます。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/189821/blog/17963857/ |
▼fkさん: >あとネット上では10・15モードやJC08モードの燃費表記との乖離が他の車と比べて大きいと感じるのも何らかの理由があると思い知りたくなった要因です。 大雑把なところですが、普通の車はテスト中全ての時間でエンジンが動いていて、(減速中は燃料噴射は止まっているではずですが)対してTHS搭載車は加速時しかエンジンが動いていないから。 しかも、10.15は暖機後の計測。 普段我々が使う状況は暖気から・・・。 >> どんな運転をされていても、現在市販されている同サイズの車より燃費は良いはずですので、例えば長い上り坂で長時間エンジンがかかっている状況の瞬間燃費を気にされていると推測します。そうであれば、「下りで取り返せるので気にしない」でいいと思います。 なにをもって「取り返せる」というのか、レベルの問題はありますが、勾配が強すぎるとまったく取り返せれない可能性も・・・(^_^;) > プリウスのライバルはプリウスだけと思いますので(笑)当たり前に運転して >モード燃費の8〜9割を給油毎に記録するための運転方法を探っています。 そんな運転方法、無いです。 > でもモーターのみだとエンジンがだんだん冷えと思えるのでそこらへんも考慮した運転をしてみたいな〜と思っています。 基本的には水温下げてでもエンジン停止走行距離を伸ばせばよいです。 もちろん、冷やさないに越したことは無いので、だからマニアは自己責任の下、グリル塞ぎをしているのです。 |
▼8さん: 下記条件が10・15ですが(シャイダイでの計測)空気抵抗0なので その損失も加味すると実走行8割程度に感覚的に納得です。10と15の項目のどの項目でどの程度ガソリンが消費されていると思われますか? JC08モードは冷間時からのテストみたいです。詳しい項目はまだ確認していませんが・・・8〜9割の燃費が出せない試験内容では無いと思いますが 出せないと言い切られる理由はどういったものでしょうか? 以下ウズベキピアから抜粋 依然として実際の燃費とは差が生じている。また、アイドリング状態の燃料消費も測定対象に入るため、停車中に自動的にアイドリングストップを行う一部の車種については極端に良い値が出ることもある。 国土交通省認可時の測定条件 3,000km 慣らし走行後の車両 完全暖機状態 60km/h 15分暖機後モード測定 走行抵抗設定 車両(空車)状態+110kg(2名乗車分) 搭載電気機器 OFF状態 エアコン OFF状態 測定方法 10モード燃費測定 1.アイドリング状態 (20秒) 2.20km/hまで加速する (7秒) 3.20km/hをキープして走行 (15秒) 4.20km/hから減速して停止 (7秒) 5.アイドリング状態 (16秒) 6.40km/hまで加速する (14秒) 7.40km/hをキープして走行 (15秒) 8.40km/hから20km/hまで減速 (10秒) 9.20km/hから40km/hまで加速 (12秒) 10.40km/hから減速して停止 (17秒) 15モード燃費測定 1.アイドリング状態 (65秒) 2.50km/hまで加速する (18秒) 3.50km/hをキープして走行 (12秒) 4.40km/hに減速して走行 (4秒) 5.アクセルをオフにした状態 (4秒) 6.40km/hから60km/hまで加速 (16秒) 7.60km/hをキープして走行 (10秒) 8.60km/hから70km/hまで加速 (11秒) 9.70km/hをキープして走行 (10秒) 10.70km/hから50km/hまで減速 (10秒) 11.50km/hをキープして走行 (4秒) 12.50km/hから70km/hまで加速 (22秒) 13.70km/hをキープして走行 (5秒) 14.70km/hから減速して停止 (30秒) 15.アイドリング状態 (10秒) 上記10モードでの測定3回、15モードでの測定1回の結果から算出される 以下抜粋終わり >基本的には水温下げてでもエンジン停止走行距離を伸ばせばよいです。 >もちろん、冷やさないに越したことは無いので、だからマニアは自己責任の下、グリル塞ぎをしているのです。 エンジン停止したままだとモーターを動かすバッテリーがいつかは底つきます(笑)おいしくモーターを使うためにもバッテリー効率とエンジン効率をバランスさせた運転をめざさないと8割9割は達成できないのではないでしょうか? >▼fkさん: >>あとネット上では10・15モードやJC08モードの燃費表記との乖離が他の車と比べて大きいと感じるのも何らかの理由があると思い知りたくなった要因です。 > >大雑把なところですが、普通の車はテスト中全ての時間でエンジンが動いていて、(減速中は燃料噴射は止まっているではずですが)対してTHS搭載車は加速時しかエンジンが動いていないから。 >しかも、10.15は暖機後の計測。 >普段我々が使う状況は暖気から・・・。 > >>> どんな運転をされていても、現在市販されている同サイズの車より燃費は良いはずですので、例えば長い上り坂で長時間エンジンがかかっている状況の瞬間燃費を気にされていると推測します。そうであれば、「下りで取り返せるので気にしない」でいいと思います。 > >なにをもって「取り返せる」というのか、レベルの問題はありますが、勾配が強すぎるとまったく取り返せれない可能性も・・・(^_^;) > >> プリウスのライバルはプリウスだけと思いますので(笑)当たり前に運転して >>モード燃費の8〜9割を給油毎に記録するための運転方法を探っています。 > >そんな運転方法、無いです。 > >> でもモーターのみだとエンジンがだんだん冷えと思えるのでそこらへんも考慮した運転をしてみたいな〜と思っています。 > >基本的には水温下げてでもエンジン停止走行距離を伸ばせばよいです。 >もちろん、冷やさないに越したことは無いので、だからマニアは自己責任の下、グリル塞ぎをしているのです。 |
▼fkさん: >▼8さん: > >下記条件が10・15ですが(シャイダイでの計測)空気抵抗0なので >その損失も加味すると実走行8割程度に感覚的に納得です。10と15の項目のどの項目でどの程度ガソリンが消費されていると思われますか? > JC08モードは冷間時からのテストみたいです。詳しい項目はまだ確認していませんが・・・8〜9割の燃費が出せない試験内容では無いと思いますが >出せないと言い切られる理由はどういったものでしょうか? >以下ウズベキピアから抜粋 h ttp://www.carview.co.jp/green/ecoword/20/83/ の図ほうがイメージをつかみやすいかと。 プリウスだとどーなんでしょうねー 加速以外は全部エンジン停止じゃないですかね? 定速走行も一部エンジン停止かも? ちなみに・・・ 空気抵抗は事前にテストした数値相当の負荷をシャシダイでかけていると伝え聞いています。 あと、SOC(電池充填率)はスタートとゴールで変えないとの事らしいです。 >>基本的には水温下げてでもエンジン停止走行距離を伸ばせばよいです。 >>もちろん、冷やさないに越したことは無いので、だからマニアは自己責任の下、グリル塞ぎをしているのです。 > > エンジン停止したままだとモーターを動かすバッテリーがいつかは底つきます(笑)おいしくモーターを使うためにもバッテリー効率とエンジン効率をバランスさせた運転をめざさないと8割9割は達成できないのではないでしょうか? えー、充電地獄を可能な限り避けるのは絶対条件と心得ておいてくださいな。(^_^;) で。 fkさん 10/5/5(水) 7:20 - wrote : > 当たり前に運転して に対してです。 私は、多くの人が普通に運転してと解釈しています。 もちろん、「普通」の範囲が広すぎるのでわありますが。(^_^;) ほんでもって、頭の中だけで効率効率と唱えてても燃費はあがりませんよ・・・。(自爆) 効率ではなく、ロスの総量をどれだけ減らすかです。 魑魅魍魎がウヂャウヂャはこびる世の中で、周囲を注視していかにロスを少なくするかです。 |
▼8さん: >h ttp://www.carview.co.jp/green/ecoword/20/83/ >の図ほうがイメージをつかみやすいかと。 図ありがとうございます! >プリウスだとどーなんでしょうねー >加速以外は全部エンジン停止じゃないですかね? >定速走行も一部エンジン停止かも? ですよね〜♪でこのデーターからプリウスに詳しい方ならどの項目でLでいくらの燃料消費で38の燃費になったか逆算できるのではないでしょうか? >ちなみに・・・空気抵抗は事前にテストした数値相当の負荷をシャシダイでかけていると伝え聞いています。 項目ごとに瞬時にシャイダイの負荷て可変可能なのでしょうか? >あと、SOC(電池充填率)はスタートとゴールで変えないとの事らしいです。 10・15の走行は僅か4Km程度で図の通りストップが多いのでSOCは減らないと思えます >えー、充電地獄を可能な限り避けるのは絶対条件と心得ておいてくださいな。(^_^;) これは判りかります。 充電地獄が有効ならガソリンを全て電気に変える方式をメーカーが採用しますよね! >fkさん 10/5/5(水) 7:20 - wrote : >> 当たり前に運転して >に対してです。 >私は、多くの人が普通に運転してと解釈しています。 >もちろん、「普通」の範囲が広すぎるのでわありますが。(^_^;) 私の普通はプリウスの特性を理解した上で理論に準じた走りを狭い普通です。 広い意味の普通なら22〜25が多そうな気がします。 >ほんでもって、頭の中だけで効率効率と唱えてても燃費はあがりませんよ・・・。(自爆) >効率ではなく、ロスの総量をどれだけ減らすかです。 今まで捨てていたエネルギーを極力無駄なく拾うことは当然と思っています。 油圧ブレーキを極力使わない速度低下させるスキルが重要です。あと、お客様相談室の回答ではバッテリー充電が高いと早めに油圧ブレーキに切り替わるそうです(充電量をあえてさげるよう調整しているそうです)理由は当たり前ですが満充電も低充電も良くないからです。もっといえばブレーキ回生より自然回生がより有効です。でこれを実践にはおっしやる通り「周囲を注視していかにロスを少なくするかです。」に賛同いたします。 20年程で50万キロ走りガソリン車で使える事ですので、その辺りは既に体に染み付いています。 あっでも適度な渋滞もプリウスの得意分野みたいです。(ガソリン車には無理ですW) |
▼8さん: >基本的には水温下げてでもエンジン停止走行距離を伸ばせばよいです。 >もちろん、冷やさないに越したことは無いので、だからマニアは自己責任の下、> >グリル塞ぎをしているのです。 これですがハイテンプサーモがあれば有効ではないでしょうか? |
▼Fさん: >>グリル塞ぎをしているのです。 > > これですがハイテンプサーモがあれば有効ではないでしょうか? 上がってからは少し有効かもしれませんが、早く水温を上げる為にはまったくの無能。 なにが水温を下げるか、上がるのを邪魔するかって、走行風。 #冬季は暖房も・・・ |
▼8さん: Fさんはfkです(すいません) >▼Fさん: >>>グリル塞ぎをしているのです。 >> >> これですがハイテンプサーモがあれば有効ではないでしょうか? > >上がってからは少し有効かもしれませんが、早く水温を上げる為にはまったくの無能。 確かに(W) 私は上がった後の過冷却防止の観点での思いつきです。 (上がった後の水温が燃費重視走行時に適正であるかを疑ってます) >なにが水温を下げるか、上がるのを邪魔するかって、走行風。 >#冬季は暖房も・・・ 塞ぎアリ・ナシでのエンジンルーム温度の差を測定された事例ありませんでしょうか? グリル塞ぎも一定下での使用条件ではかなり有効だと思います!でも・・・ その方法はリスクも伴うので室内から操作可能な可変式グリル塞ぎでないと心配(笑) |
▼fkさん: > 塞ぎアリ・ナシでのエンジンルーム温度の差を測定された事例ありませんでしょうか? > グリル塞ぎも一定下での使用条件ではかなり有効だと思います!でも・・・ >その方法はリスクも伴うので室内から操作可能な可変式グリル塞ぎでないと心配(笑) エンジンルームの温度はどーでもいいんじゃないかなぁ・・・ 肝はECUが水温何度と認識していて燃料の増量指令をどれだけだしているのか? だと思います。 まぁ、基本的には、水温計をつければそれまでじゃないかなぁ・・・ リスク回避としては、車体の設定でそうなっているのですが水温が上がりすぎると(100度手前ぐらいだったはず)電動FANが回って上がりすぎを回避してくれますし(電力的に回した分はロスです)、運転手から水温を下げるように指令を出すこともできます。 必殺! ヒーター全開!!!(憤死) あとは、以前オフ会で見たのですが、横方向に開け閉めできるシャッターを付けている方もいらっしゃいました。(車から降りて直接操作) 塞いでいる方々はみなさん塞ぎ率とか方法で工夫されています。 ちなみに私の20プリ(中古)は、納車時から100%塞いでありました。(笑) これからの時期、通勤だけなら100%でも大丈夫だと漠然と考えていますが、長時間運転用に少し開けれるように細工が必要かと現在思案中です。(^^;) もちろん、水温表示も付いています。 |
▼8さん: >エンジンルームの温度はどーでもいいんじゃないかなぁ・・・ >肝はECUが水温何度と認識していて燃料の増量指令をどれだけだしているのか?だと思います。 基本は水冷ですが・・・空冷部分も無視はできないと思います。 つい最近、水冷の車を水冷無しで140kmほど高速時速100kmで 走らざるえない状況でしたが(自業自得ですが)空冷がなかったら140 kmは走らせる事が不可能だったと思います。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/189821/blog/17895065/ h ttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=038d60082a431675743f1bd07cae0030 >まぁ、基本的には、水温計をつければそれまでじゃないかなぁ・・・ > >リスク回避としては、車体の設定でそうなっているのですが水温が上がりすぎると(100度手前ぐらいだったはず)電動FANが回って上がりすぎを回避してくれますし(電力的に回した分はロスです)、運転手から水温を下げるように指令を出すこともできます。 > 必殺! ヒーター全開!!!(憤死) 多分私が燃費無視で走りに撤すると・・・必殺!使っても放熱が間に合わない自信あります(W) >ちなみに私の20プリ(中古)は、納車時から100%塞いでありました。(笑) >これからの時期、通勤だけなら100%でも大丈夫だと漠然と考えていますが、長時間運転用に少し開けれるように細工が必要かと現在思案中です。(^^;) >もちろん、水温表示も付いています。 ちなみにグリル塞ぎ状態で水温80度になるには何分&どの程度の距離が必要でしょうか? 30でのサーモスタットの動作状況 ウォータインレットSUB-ASSY(サーモスタット ツキ)を水に浸し、徐々に加熱する。 バルブの開きはじめの温度を点検する。 基準値 80 to 84°C □ 参 考 □ 基準外の場合は、ウォータインレットSUB-ASSY(サーモスタット ツキ)を交換する。(要領は参照) バルブのリフト量を点検する。 基準 リフト量 10 to 14mm 全開温度 95°C □ 参 考 □ 基準外の場合は、ウォータインレットSUB-ASSY(サーモスタット ツキ)を交換する。(要領は参照) ウォータインレットSUB-ASSY(サーモスタット ツキ)が低温(77°C以下)のときにバルブが全閉になっていることを点検する。 |
▼fkさん: >>エンジンルームの温度はどーでもいいんじゃないかなぁ・・・ >>肝はECUが水温何度と認識していて燃料の増量指令をどれだけだしているのか?だと思います。 > >基本は水冷ですが・・・空冷部分も無視はできないと思います。 >つい最近、水冷の車を水冷無しで140kmほど高速時速100kmで >走らざるえない状況でしたが(自業自得ですが)空冷がなかったら140 >kmは走らせる事が不可能だったと思います。 ブログ拝見しましたが、トラブルの時までは考えなくていいんじゃないかなぁ・・・ プリウスだとどーせ、先にハイブリッドエラーマークが出てあせって近くのディーラーに行きたくなるでしょうし。(笑) >ちなみにグリル塞ぎ状態で水温80度になるには何分&どの程度の距離が必要でしょうか? 道路環境、気象条件、エンジン使用比率によるので、一概に言えません。 参考になるかどうかははかりませんが、私の通勤@片道26kmの場合は4月までは往路は80度に達しません。(明日の事はわかりません) 復路だと・・・8〜10kmぐらいかなぁ・・・ |
▼8さん: >プリウスだとどーせ、先にハイブリッドエラーマークが出てあせって近くのディーラーに行きたくなるでしょうし。(笑) YES!メーカー保障期間中は即ディラー駆け込みます(笑) >道路環境、気象条件、エンジン使用比率によるので、一概に言えません。 >参考になるかどうかははかりませんが、私の通勤@片道26kmの場合は4月までは往路は80度に達しません。(明日の事はわかりません) >復路だと・・・8〜10kmぐらいかなぁ・・・ 帰りは上り坂?もしくは加速具合の違いでしょうか? 非常に参考になります。 サーモに着目すると出口温度が77以下ではエンジン効率が悪く94度以上でも効率が悪いとメーカーが教えてくれている気がします。 少なくとも77〜94できれば80〜84に水温を保つ工夫して運転してみます。 (残念なのはまだ当分な事です汗) |
▼fkさん: >▼8さん: >>プリウスだとどーせ、先にハイブリッドエラーマークが出てあせって近くのディーラーに行きたくなるでしょうし。(笑) > >YES!メーカー保障期間中は即ディラー駆け込みます(笑) 保障期間中でなくてもDもしくは同等の分析能力を持った整備工場に駆け込んだ方がいいかもしれんですよ。 このエラーマーク、十把一絡げで付いちゃうので・・・。 >帰りは上り坂?もしくは加速具合の違いでしょうか? 家 EL126、勤め先EL24 >少なくとも77〜94できれば80〜84に水温を保つ工夫して運転してみます。 >(残念なのはまだ当分な事です汗) んー。 70〜93に入れれば、まづ間違いないかと思います。 燃料噴射時間がモニターできるのであれば、水温以外で可能な限り完璧な同条件での加速で噴射量を見ればおのずと結論がでてきそうです。 |
▼8さん: >保障期間中でなくてもDもしくは同等の分析能力を持った整備工場に駆け込んだ方がいいかもしれんですよ。 >このエラーマーク、十把一絡げで付いちゃうので・・・。 おはようございます。 他の車で色々経験して30に使える診断機&整備マニュアルも入手したので・・簡単な原因なら・・・(できそうな気がする)でも嫁から保障期間中はいじるな!と厳命があります。 >>帰りは上り坂?もしくは加速具合の違いでしょうか? > >家 EL126、勤め先EL24 なるほど! >燃料噴射時間がモニターできるのであれば、水温以外で可能な限り完璧な同条件での加速で噴射量を見ればおのずと結論がでてきそうです。 20はトヨタCANから燃料噴射時間の確認可能みたいですが 30は残念ながらISOCANのみで燃料噴射時間のデーターは出ないみたいです。 |
JC08の試験資料です 国土交通省のHPから辿りつけますが・・・・見つけるのは困難です(w) h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf 8さんのおしゃる通り、試験は風圧係数も加味されていました。 |
▼FKさん: >JC08の試験資料です >国土交通省のHPから辿りつけますが・・・・見つけるのは困難です(w) > >h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf > >8さんのおしゃる通り、試験は風圧係数も加味されていました。 P23〜27が具体的な数値です。 27の図でイメージ確認(W) |
▼fkさん: > 30は残念ながらISOCANのみで燃料噴射時間のデーターは出ないみたいです。 30型でもCANに燃料噴射時間のデータが流れています。 |
▼さとう2さん: >▼fkさん: >> 30は残念ながらISOCANのみで燃料噴射時間のデーターは出ないみたいです。 > >30型でもCANに燃料噴射時間のデータが流れています。 情報ありがとうございます。てっきりトラストの適合表には h ttp://www.trust-power.com/03electric/touch_list/index.php?para=1 の燃料噴射に×だったので取れないと思いこんでました。 |
エンジンは素な2ZRより若干低速トルク より、さらに低出力になっています。 ハイブリッドのトランスミッションで仮に MG1,MG2をとめた(とめることは 整備モード以外負荷。整備モードではギアの 負荷、潤滑が保障できない)場合、単に 変速1段の車ですから、低速ではまとも 走行しないでしょうね。 ただし、適切なCVTと組み合わせると、 ビッツかフィットより若干悪い(車重の分) 悪い魅力のないくるまになります。 プリウスの魅力の一部に、予想外かつ強力 かつ即座に効く電気ターボがあります。これは 買ってみるまではわかりませんが、おそらく 高速追い越し加速では、ポルシェやAMGが ギアダウンする、もしくはキックダウンが効き 出すまでのほんの数秒間プリウスが先行できます からね。どうせ日本の道路事情では長く飛ばせま せんから。 しかし、巷ではノロマと認識されているプリウスに 追い越し加速で数秒先行された高性能車ドライバー は激しく驚愕するようです。私は高速であおられた 時に逃げたことあありますが、そのうち渋滞も あになって結局GTRはプリウスを抜けずじまいで 高速を降りてしまいました。 |
▼氷山色プリウスさん: >エンジンは素な2ZRより若干低速トルク >より、さらに低出力になっています。 > >ハイブリッドのトランスミッションで仮に >MG1,MG2をとめた(とめることは >整備モード以外負荷。整備モードではギアの >負荷、潤滑が保障できない)場合、単に >変速1段の車ですから、低速ではまとも >走行しないでしょうね。 MT車の4速直結みたいなモノとの理解でよいのでしょうか? だとしたら補助(モーター等の補助)が無いとつらそうです。 ギヤ比で変化しないミションなんですね 技術マニュアルのトランスミション解説を見ていますが ギヤ比やトルコンで1〜5D速に変化させる事がないミションなんですね。 潤滑は整備モードでも問題なく作動する仕組みみたいで、何処に整備モー ドで走ると問題があるがまだ理解できてないです(理解力不足) > >ただし、適切なCVTと組み合わせると、 >ビッツかフィットより若干悪い(車重の分) >悪い魅力のないくるまになります。 ですよね(笑)なのでハイブリット車! > >プリウスの魅力の一部に、予想外かつ強力 >かつ即座に効く電気ターボがあります。これは >買ってみるまではわかりませんが、おそらく >高速追い越し加速では、ポルシェやAMGが >ギアダウンする、もしくはキックダウンが効き >出すまでのほんの数秒間プリウスが先行できます >からね。どうせ日本の道路事情では長く飛ばせま >せんから。 実際に高速で100km近く速度変化させて色々試 してみて、ここは多少無理あるかなと思います(汗)。 120〜140からの加速は既にプリウスは高回転 側なのに対してポルシェやAMGはその速度なら低 回転なのでお互いDモードでなら、ほんの一瞬なら 先に出るかも知れませんが、私が今使っているノン ターボ4Lカーですらプリウスが加速に勝るとは運 転していて全く感じませんでした。 プリウスの加速は1・6LのMT車(ユーノスロ ードスター)の3〜4速の加速にその速度域で達し てないと感じました。モチロン5速ならプリウスの勝ちですが(汗) でもプリウスも意外とドン亀ではないので走りますよね〜♪ 燃費を気にしなければ右車線側を普通に使える実力はあります。 |
オイル循環はコッチがメインみたいですね! ファイナルギヤの回転によってオイルを掻き上げることで,各ギヤやベアリングにオイルを潤滑させる掻き上げ式潤滑機構を採用しました。これにより,オイルポンプを駆動するトルクを抑えることができました。また,掻き上げたオイルを一度ためるオイルキャッチタンクの採用により,オイルを安定してギヤトレーンに潤滑させることが可能になりました。 |
▼fkさん: > 私も燃費の最低ラインを知りたいのです・・・・でエンジンのみで稼動のプリウスの燃費にどのくらい上乗せできるかがプリウスの醍醐味(周りに同調した運転の上)だと考えたからです。 燃費は道路状況や速度により変化するのでよく利用する道路で、自分でデータをとるしかないのかもしれませんね。 エンジンのみに近いデータを取るために、一度電池レベルを最低にして走行してみるとか(完全にエンジンのみの状況にはできないでしょうが)。 anonさんという方がご自分のBLOGでプリウスの走りを分析されています。 その中で ・上り坂 ・平坦な高速道路 といったエンジンの止まらないシチュエーションでの燃費も報告されています h ttp://blogs.yahoo.co.jp/anon1_jp (「走行環境で判るプリウスの特性」という題名あたり) このあたりのデータを参考にするかですね。 |
▼art2さん: 情報ありがとうございます! 教えていただいた方の実際の走りは私が24時間レンタカーで色々試してみて、こうすれば燃費が伸びるだろうとイメージした走りとピッタリです。納車されたら30近くを目指す運転を頑張ってみたいです。 > anonさんという方がご自分のBLOGでプリウスの走りを分析されています。 > その中で > ・上り坂 > ・平坦な高速道路 > といったエンジンの止まらないシチュエーションでの燃費も報告されています > > h ttp://blogs.yahoo.co.jp/anon1_jp > > (「走行環境で判るプリウスの特性」という題名あたり) > > このあたりのデータを参考にするかですね。 |
エンジンが掛かって無くても アクセルをベタ踏みすればエンジンが掛かりますよ。 皆様も一度お確かめ下さい。 参考までに・・・ |
▼大阪特公五班さん: >エンジンが掛かって無くても > >アクセルをベタ踏みすればエンジンが掛かりますよ。 > >皆様も一度お確かめ下さい。 > >参考までに・・・ おそらく1300回転どまりではないでしょうか? |
▼fkさん: > エンジンの性能がほとんど情報なくて、(モーターに異常があったと過程して)エンジンのみで動かせる機能があるかトヨタお客さま相談室に聞いたら緊急避難的な速度での移動のみ可能との事で、エンジンの性能がわかりません。 こちらにエンジンの解説があります。 自動車技術トレンド 第49回 トヨタプリウスに搭載された新開発1.8Lエンジン h ttp://www.motown21.com/Tech/Trend_49/index.php 性能曲線図もあります。 |
▼HAL1000さん: 性能曲線図のURLありがとうございます! 同じものが入手した電子技術マニュアルにも載ってました。 >こちらにエンジンの解説があります。 > >自動車技術トレンド >第49回 トヨタプリウスに搭載された新開発1.8Lエンジン >h ttp://www.motown21.com/Tech/Trend_49/index.php > >性能曲線図もあります。 |