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 ▼燃費の為の加速はどちらがいいですか?  ダックス 10/5/2(日) 23:56
   ┣Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  くろぐろ 10/5/3(月) 6:42
   ┃  ┗Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  ダックス 10/5/4(火) 21:42
   ┃     ┗Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  くろぐろ 10/5/5(水) 9:33
   ┃        ┗Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  とまと 10/5/5(水) 15:27
   ┗Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  なおっち 10/5/3(月) 9:59
      ┣Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  @rock 10/5/3(月) 22:23
      ┃  ┗Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  ダックス 10/5/4(火) 22:09
      ┗Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  ダックス 10/5/4(火) 21:53
         ┣Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  なおっち 10/5/4(火) 23:01
         ┗Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  とまと 10/5/4(火) 23:44

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 ■題名 : 燃費の為の加速はどちらがいいですか?
 ■名前 : ダックス
 ■日付 : 10/5/2(日) 23:56
 -------------------------------------------------------------------------
   ダックスといいます。

プリウスSに乗ってますが、燃費のためには1番と2番
どちらの方法で加速したらいいですか?

1.発進時から目的の速度まで、アクセルを優しく踏みながら
  エコエリア内で加速する方法→目的の速度まで走行距離は長くなる走り方
  だけど、後続車が車間を詰めてくることが多い。

2.発進時から目的の速度まで、アクセルを普通一般の車と同じくらい
  踏みながら、多少パワーエリア内にバーが行く加速方法→目的の速度まで
  走行距離は短くなる走り方で、後続車から車間は詰められない。

自分は後続車に車間距離が詰められるのがいやなので、迷惑を掛けない
程度に加速をすると、ほぼ毎回バーがパワーエリア内まで行きます。

納車されて1ヶ月ですが、どちらの発進・加速がいいのか未だに
悩んでます。迷惑を掛けないのは2番だけど、燃費にはどちらがいいのか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  ■名前 : くろぐろ  ■日付 : 10/5/3(月) 6:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダックスさん:

>プリウスSに乗ってますが、燃費のためには1番と2番
>どちらの方法で加速したらいいですか?
>
>1.発進時から目的の速度まで、アクセルを優しく踏みながら
>  エコエリア内で加速する方法→目的の速度まで走行距離は長くなる走り方
>  だけど、後続車が車間を詰めてくることが多い。
>
>2.発進時から目的の速度まで、アクセルを普通一般の車と同じくらい
>  踏みながら、多少パワーエリア内にバーが行く加速方法→目的の速度まで
>  走行距離は短くなる走り方で、後続車から車間は詰められない。

私の経験上ですが、これは2の方が結果的に燃費が良くなることが多いです。
発進時の加速なので、渋滞とか交通の流れが悪くなければ、エコエリアでも
右半分でエンジンかかっていますよね?
この時、エンジンとモーターで走りながらモーターで駆動用バッテリーの
充電をしているはずですが、瞬間燃費は10km/Lを切っていることが
多いと思います。
加速が緩慢で目標速度に達するのが遅く、エンジンが動いている時間が
長くなるため、思ったほど燃費は良くならない感じです。
一方、パワーエリアの半分くらいまでの加速であれば、エコエリアより
瞬間燃費が少し悪くなるものの、それほど悪くなりません。
この程度の加速なら、駆動用バッテリーの充電をしつつ早く目標の
速度に到達できるため、そのあとのモーターのみの走行距離を長く取れて
燃費が良くなるみたいです。
私の住んでいる田舎でも、この加速で流れに十分乗って走れます。

電車の運転みたいな乗り方が一番いいのかな?力行−惰行のような。
要は加速するときは早く短く、その後はエンジンをできるだけ使わずに
長く走らせることが燃費向上の近道です。
ダラダラ加速だと他のドライバーにも迷惑ですし…
プリウスはモーターのみの走行ができるため、効率的に走らせやすいと
思います。

以上、ご参考までに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  ■名前 : ダックス  ■日付 : 10/5/4(火) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くろぐろさん:

  ご返事ありがとうございました。

>>2.発進時から目的の速度まで、アクセルを普通一般の車と同じくらい
>>  踏みながら、多少パワーエリア内にバーが行く加速方法→目的の速度まで
>>  走行距離は短くなる走り方で、後続車から車間は詰められない。
>
>私の経験上ですが、これは2の方が結果的に燃費が良くなることが多いです。
>発進時の加速なので、渋滞とか交通の流れが悪くなければ、エコエリアでも
>右半分でエンジンかかっていますよね?
>この時、エンジンとモーターで走りながらモーターで駆動用バッテリーの
>充電をしているはずですが、瞬間燃費は10km/Lを切っていることが
>多いと思います。
>加速が緩慢で目標速度に達するのが遅く、エンジンが動いている時間が
>長くなるため、思ったほど燃費は良くならない感じです。
>一方、パワーエリアの半分くらいまでの加速であれば、エコエリアより
>瞬間燃費が少し悪くなるものの、それほど悪くなりません。
>この程度の加速なら、駆動用バッテリーの充電をしつつ早く目標の
>速度に到達できるため、そのあとのモーターのみの走行距離を長く取れて
>燃費が良くなるみたいです。
>私の住んでいる田舎でも、この加速で流れに十分乗って走れます。

  くろぐろさんのおっしゃるアドバイスのように、以前の車と同じような
  発進・加速をしてみました。走行距離は往復70キロ(東京の幹線道路
  と埼玉の県道)で、ノーマルモードでエアコン24度の設定で、燃費は
  25キロでした。これまでのダラダラ加速よりも、燃費が2〜3キロ
  上がったような感じです。お陰様で、走行を開始してからモニターの燃費が
  どんどん上がっていくので、嬉しくてプリウスが頼もしくなりました。
  以前は、できるだけエンジンを始動させずに、ハイブリッドエコエリア内
  での加速を維持するように神経を使ってましたが、それはもう疲れるので、
  普通に発進・加速してこれだけの燃費が出せれば個人的には満足です。
  このほうが、運転していて気分もいいですし。発進がズムーズだから、
  後続車に車間は詰められなかったです。

  今日からエアコンの風量はエコのために一番弱くしました。
  風量でどの程度燃費に影響するかわかりませんが。エアコンの温度設定は
  何度にするのがベターなんでしょうか?体感的には、24度か24.5度が
  車内が快適です。


>電車の運転みたいな乗り方が一番いいのかな?力行−惰行のような。
>要は加速するときは早く短く、その後はエンジンをできるだけ使わずに
>長く走らせることが燃費向上の近道です。
>ダラダラ加速だと他のドライバーにも迷惑ですし…
>
   ダラダラ加速は今日からはしません。以後は、メリハリのある
   運転をします。その方が神経が疲れないし、結果的に燃費もいいので。

   ところで、自分は最初の頃はエコモードをよく使ってましたが、
   ノーマルモードより燃費が低い数値が出たのと、加速が遅いので
   今は全然使ってません。ノーマルとパワーしか使いません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  ■名前 : くろぐろ  ■日付 : 10/5/5(水) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダックスさん:
>   ところで、自分は最初の頃はエコモードをよく使ってましたが、
>   ノーマルモードより燃費が低い数値が出たのと、加速が遅いので
>   今は全然使ってません。ノーマルとパワーしか使いません。

私の場合はスロットルコントローラーを使った上でエコモードです。
どのモードが良いかは人によって許せる範囲が違うと思います。
エコモードでもアクセルを踏めば同じという意見もあるようですが、私には
ダックスさんと同じで加速が遅い(自分が要求する加速をしない)ので、
もし私の車がノーマルのままなら同じようにノーマルモードとパワーモードしか
使わないでしょうね。
ただ、長距離の通勤(片道85km、一般道使用)メインで使うので、燃費も
とても大事です。快適性を極力損なわずに燃費を良くしようと思っていますので、
エコモードでのエアコンの省燃費制御は捨てがたいです。
そこで、とまとさんのようにスロットルコントローラーを取り付け、
エコモードながらも自分の感覚に合うよう調整しています。
エアコンの温度設定は23〜25度くらい、ほとんどAUTO設定で
使っていますが、エコモードでも快適です。
(暑がりなので…^^;)
これからの時期のエアコンONによる燃費の悪化は、他のエンジン車に比べて
少ないと思います。
(私の場合はエコモードを使っていますし、走行環境が違うので参考にならないと
思いますが、ほとんど燃費は悪化していません。)
ダックスさんが快適な温度でそのままお使いになられてはいかがでしょうか。

拝見したところ、燃費が良くなって楽しまれているみたいですね。
私も長い通勤路ですが、運転は楽しいですよ。
私はもともとスポーツドライビングが好きでいろいろとやっていましたが、
また違った知的な楽しみがこの車にはあります。
迷惑をかけない程度に楽しまれるのが一番だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  ■名前 : とまと  ■日付 : 10/5/5(水) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くろぐろさん:

>エコモードでのエアコンの省燃費制御は捨てがたいです。

そうなんですよね。この制御を活かしてスムーズに加速するならスロコンしかないですね。でもスロコンも最近のはオートクルーズ機能までついてますね。

どんどん進化してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  ■名前 : なおっち  ■日付 : 10/5/3(月) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダックスさん:
>ダックスといいます。
>
>プリウスSに乗ってますが、燃費のためには1番と2番
>どちらの方法で加速したらいいですか?
>
>1.発進時から目的の速度まで、アクセルを優しく踏みながら
>  エコエリア内で加速する方法→目的の速度まで走行距離は長くなる走り方
>  だけど、後続車が車間を詰めてくることが多い。
>
>2.発進時から目的の速度まで、アクセルを普通一般の車と同じくらい
>  踏みながら、多少パワーエリア内にバーが行く加速方法→目的の速度まで
>  走行距離は短くなる走り方で、後続車から車間は詰められない。
>
>自分は後続車に車間距離が詰められるのがいやなので、迷惑を掛けない
>程度に加速をすると、ほぼ毎回バーがパワーエリア内まで行きます。
>
>納車されて1ヶ月ですが、どちらの発進・加速がいいのか未だに
>悩んでます。迷惑を掛けないのは2番だけど、燃費にはどちらがいいのか?

6月で納車後1年になります。アクセル踏みすぎない程度であれば、2の方が燃費には逆にいいようです。ダラダラ加速より早めに加速し惰性や滑空で距離を延ばすことだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  ■名前 : @rock  ■日付 : 10/5/3(月) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   2でしょう。

平地でも坂道と思いそれなりの加速、それからはゆるーいアクセルワークで燃費を稼ぐ。
ここプリウスマニアで学んだ倍倍ゲームです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  ■名前 : ダックス  ■日付 : 10/5/4(火) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@rockさん:
>2でしょう。
>
>平地でも坂道と思いそれなりの加速、それからはゆるーいアクセルワークで燃費を稼ぐ。
>ここプリウスマニアで学んだ倍倍ゲームです。

 みなさんの言うように2を選択しました。早めに目標速度に到達させてから
 微妙なアクセルワークの操作が重要ですね。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  ■名前 : ダックス  ■日付 : 10/5/4(火) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なおっちさん:

  ダックスです。ご返事ありがとうございました。

>6月で納車後1年になります。アクセル踏みすぎない程度であれば、2の方が燃費には逆にいいようです。ダラダラ加速より早めに加速し惰性や滑空で距離を延ばすことだと思います。

  今日運転して実感しました。ダラダラ加速はいいことないです。
  メリハリのある運転の方が気持ちいいです。
  話は変わりますが、自分はエコモードは加速が遅いので、
  今はもう殆ど使いませんが、
  なおっちさんはどんな時使いますか?


  

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  ■名前 : なおっち  ■日付 : 10/5/4(火) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダックスさん:
>▼なおっちさん:
>
>  ダックスです。ご返事ありがとうございました。
>
>>6月で納車後1年になります。アクセル踏みすぎない程度であれば、2の方が燃費には逆にいいようです。ダラダラ加速より早めに加速し惰性や滑空で距離を延ばすことだと思います。
>
>  今日運転して実感しました。ダラダラ加速はいいことないです。
>  メリハリのある運転の方が気持ちいいです。
>  話は変わりますが、自分はエコモードは加速が遅いので、
>  今はもう殆ど使いませんが、
>  なおっちさんはどんな時使いますか?
>
私はその逆で、ほとんどがエコモードです。いざとなった場合、エコモードでも踏み込めば加速は問題ありません。ノーマルモードもパワーモードもいろいろ試してみましたが、結果エコモードが一番いいようです、特にエアコンを使うようなこれからの季節は絶対エコモードです、エアコンも勝手にエコ運転にて制御してくれます、パワーモードやノーマルモードではそれはありません、エコモードでも充分効く30プリのエアコンですからね。

割合的には、エコモードが95%、EVモードが4%、パワーモードが1%くらいでしょうか。 EVモードにする場合はバッテリーレベルが6〜7のときに極たまにと真冬で停車中バッテリーレベル6〜7なのに強制暖機モードに突入したときEVボタンでエンジン停止させるくらいでしょうか。パワーモードは登りや高速やバイパスの本線進入時等で滅多に入れません。これは大きな声では言えませんが、たまに信号グランプリ等で使用してます。 内緒ですよ(^_-)-☆

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の為の加速はどちらがいいですか?  ■名前 : とまと  ■日付 : 10/5/4(火) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   真冬はリッター20ぐらいでしたが、エコモード+スロコン SP5でノーマルモードより少し加速もあり、この季節でオドメータリセット後、300キロメートルぐらい走り(室外温度13度から15度)リッター24から25ぐらい走ります。後続車に迷惑かけるのが嫌なので普通に加速して走ってます。マフラートムスバレル+吸気にトムススーパーラムでかなり燃費がよくなってます。ただスピードに乗ったら滑空やバッテリーゲージを確認してエンジンを止めることはします。

吸気音もかっこよくなりました♪

エンジンがかかった時からのトルク向上が効いてます。

マフラーの慣らしも終わったのですが、エンジン低回転時、低音サウンドが大きくなってしまいました。でもジェントルなサウンドです。

納車三ヶ月ぐらいは全くノーマルプリウスでしたので自分でもノーマルプリウスを覚えてますが、スロコンSP7+パワーモード+バレル+スーパーラムで、シグナルグランプリではノーマルプリウスのパワーモードを越えています。

でもエゴ運転はしたくないので、エコ運転に心がけています。

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