Page 2770 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼高速道路の走り しゅう 10/4/27(火) 22:38 ┣Re:高速道路の走り ぷりた 10/4/28(水) 0:09 ┣Re:高速道路の走り DR 10/4/28(水) 0:21 ┃ ┣Re:高速道路の走り corontan 10/4/28(水) 11:52 ┃ ┗Re:高速道路の走り しゅう 10/4/28(水) 19:56 ┃ ┣Re:高速道路の走り DR 10/4/29(木) 0:11 ┃ ┃ ┗Re:高速道路の走り corontan 10/4/29(木) 21:31 ┃ ┃ ┗Re:高速道路の走り ヒゲヒゲ男爵 10/4/29(木) 23:24 ┃ ┃ ┗Re:高速道路の走り しゅう 10/4/29(木) 23:44 ┃ ┃ ┗Re:高速道路の走り とく 10/4/30(金) 23:02 ┃ ┣Re:高速道路の走り ぷりた 10/4/29(木) 0:15 ┃ ┃ ┗Re:高速道路の走り ベンプリ 10/4/29(木) 4:38 ┃ ┃ ┗Re:高速道路の走り 奈緒 10/4/29(木) 8:03 ┃ ┃ ┗Re:高速道路の走り ベンプリ 10/4/29(木) 9:31 ┃ ┃ ┣Re:高速道路の走り ぷりた 10/4/29(木) 11:41 ┃ ┃ ┃ ┣Re:高速道路の走り なっち 10/4/29(木) 12:26 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:高速道路の走り ぷりた 10/4/29(木) 12:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re:高速道路の走り やまぶどう 10/4/30(金) 15:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re:高速道路の走り ぷりた 10/4/30(金) 22:03 ┃ ┃ ┗Re:高速道路の走り toys 10/4/29(木) 12:18 ┃ ┗Re:高速道路の走り 秘密のECOちゃん 10/4/29(木) 7:57 ┣Re:高速道路の走り 東プリ 10/4/28(水) 20:34 ┣Re:高速道路の走り 8 10/4/28(水) 20:47 ┣Re:高速道路の走り かずっち 10/4/28(水) 21:29 ┃ ┗Re:高速道路の走り かずっち 10/4/28(水) 21:37 ┣Re:高速道路の走り kXs 10/4/29(木) 16:10 ┃ ┗Re:高速道路の走り dbkazu 10/4/29(木) 16:40 ┃ ┗Re:高速道路の走り ぷりた 10/4/29(木) 17:48 ┃ ┗Re:高速道路の走り しゅう 10/4/29(木) 20:01 ┃ ┗Re:高速道路の走り ぷりた 10/4/29(木) 20:13 ┗Re:高速道路の走り neda 10/4/29(木) 23:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 高速道路の走り ■名前 : しゅう ■日付 : 10/4/27(火) 22:38 -------------------------------------------------------------------------
納車されてから2カ月、初めての遠征ということで、先日、東名高速を厚木から名古屋まで走ってきました。 深夜でしたので、どんな走りか、どんな燃費か、確認しながら走ってみました。 まずは、走り。わかってはいましたが遅い(笑)です。チンタラと、70km/h〜90km/hが燃費的にも出力的にもちょうどよい速度に感じます。そして燃費。だいたい27〜28km/lでした。今の季節、普段の足で使っていれば、22km/l〜24km/lくらいなので街中よりよかったくらいです。まあ、90km/l以下のエコランですからね〜。深夜だったし。 で、帰りの高速では、アクセルのほんの微妙な操作と燃費計、HSIの位置関係を探っていました。 アクセルを踏み込むと、連動して燃費計の燃費が悪くなるし、上手にアクセルを少し緩めると燃費計が30km/l近辺をうろうろするようになります。 そういった微妙な操作を楽しんでいるうちに、ある”ポイント”に気付きました。アクセルを踏み込んである程度の速度まで達した後、少しづつ、ほんの少しづつアクセルを戻していくと、(ちょうどHSIの真ん中あたりです。)燃費計が40km/l(一番上)に張り付き、エンジンのパワーがすごく感じられるポイントがありました。ほんとに微妙なアクセルワークです。この”ポイント”にハマると加速力は衰えないし、燃費計は40km/lに張り付いたままです。(110km/hを超えても、燃費計は40km/l張り付きでグングンと力強く走る。) アクセルを一挙に緩めたり、ちょっと強めにアクセルを踏み込むと、この”ポイント”から外れます。(外れると燃費計が40km/lから落ちてくるのです。) 力強い走りと燃費が十分に楽しめるこの”ポイント”。不思議だったので書いてみました。 |
▼しゅうさん: >納車されてから2カ月、初めての遠征ということで、先日、東名高速を厚木から名古屋まで走ってきました。 >深夜でしたので、どんな走りか、どんな燃費か、確認しながら走ってみました。 > >まずは、走り。わかってはいましたが遅い(笑)です。チンタラと、70km/h〜90km/hが燃費的にも出力的にもちょうどよい速度に感じます。そして燃費。だいたい27〜28km/lでした。今の季節、普段の足で使っていれば、22km/l〜24km/lくらいなので街中よりよかったくらいです。まあ、90km/l以下のエコランですからね〜。深夜だったし。 > >で、帰りの高速では、アクセルのほんの微妙な操作と燃費計、HSIの位置関係を探っていました。 >アクセルを踏み込むと、連動して燃費計の燃費が悪くなるし、上手にアクセルを少し緩めると燃費計が30km/l近辺をうろうろするようになります。 > >そういった微妙な操作を楽しんでいるうちに、ある”ポイント”に気付きました。アクセルを踏み込んである程度の速度まで達した後、少しづつ、ほんの少しづつアクセルを戻していくと、(ちょうどHSIの真ん中あたりです。)燃費計が40km/l(一番上)に張り付き、エンジンのパワーがすごく感じられるポイントがありました。ほんとに微妙なアクセルワークです。この”ポイント”にハマると加速力は衰えないし、燃費計は40km/lに張り付いたままです。(110km/hを超えても、燃費計は40km/l張り付きでグングンと力強く走る。) >アクセルを一挙に緩めたり、ちょっと強めにアクセルを踏み込むと、この”ポイント”から外れます。(外れると燃費計が40km/lから落ちてくるのです。) > >力強い走りと燃費が十分に楽しめるこの”ポイント”。不思議だったので書いてみました。 プリウスの走りが遅いって何と比べての話ですか? 参考までに車種を教えてください。 |
▼しゅうさん: >そういった微妙な操作を楽しんでいるうちに、ある”ポイント”に気付きました。アクセルを踏み込んである程度の速度まで達した後、少しづつ、ほんの少しづつアクセルを戻していくと、(ちょうどHSIの真ん中あたりです。)燃費計が40km/l(一番上)に張り付き、エンジンのパワーがすごく感じられるポイントがありました。ほんとに微妙なアクセルワークです。この”ポイント”にハマると加速力は衰えないし、燃費計は40km/lに張り付いたままです。(110km/hを超えても、燃費計は40km/l張り付きでグングンと力強く走る。) その状態が“滑空”だと思いますよ。すごい燃費を出される方々は、その状態で走ることに長けていらっしゃいます。 |
▼DRさん: >その状態が“滑空”だと思いますよ。すごい燃費を出される方々は、その状態で走ることに長けていらっしゃいます。 高速走行下で滑空は出来るのでしょうか? 滑空状態とはエンジンもモータも出力されない状態だと勝手に思い込んでたので・・・ 間違ってたらすいません。 |
▼DRさん: >その状態が“滑空”だと思いますよ。すごい燃費を出される方々は、その状態で走ることに長けていらっしゃいます。 滑空というのは、アクセル踏まず、また回生ブレーキも効いていない状態、だと思っていましたが、このような状態も”滑空”なのでしょうかね。 一般道は加減速も多く、なかなかこのような状態は難しいです。 |
▼Corontanさん: ▼しゅうさん: こんばんは。説明が分かりにくいかもしれませんが、高速道路を走っていて、ハイブリッドシステムインジケーターのメーターがどちらにも振れていない時や、ディスプレイをエンジンかモーターの矢印が出るモードにして、どこからも矢印が出ない状態で走っているときがありました。そのとき燃費メーターがどうだったか見てませんが、あっこれが滑空だなと思ったんです。アクセルは踏まないというわけではなく、踏み増したり戻したり微調整している感じです。 今から京都→東京へ行きますので、渋滞に引っかからなければ、燃費メーターが40に張り付いているかとか、いろいろ検証してきます。 |
▼DRさん: >▼Corontanさん: >▼しゅうさん: > >こんばんは。説明が分かりにくいかもしれませんが、高速道路を走っていて、ハイブリッドシステムインジケーターのメーターがどちらにも振れていない時や、ディスプレイをエンジンかモーターの矢印が出るモードにして、どこからも矢印が出ない状態で走っているときがありました。そのとき燃費メーターがどうだったか見てませんが、あっこれが滑空だなと思ったんです。アクセルは踏まないというわけではなく、踏み増したり戻したり微調整している感じです。 > >今から京都→東京へ行きますので、渋滞に引っかからなければ、燃費メーターが40に張り付いているかとか、いろいろ検証してきます。 こんばんは。 恐らく高速走行下だと、エンジンは掛かっているだろうと思っていたのですが、矢印が出ていないのであればまさに滑空状態ですね! 私も近日高速を使いますので確認してみますね。 有難う御座いました。 |
▼corontanさん: >こんばんは。 > >恐らく高速走行下だと、エンジンは掛かっているだろうと思っていたのですが、矢印が出ていないのであればまさに滑空状態ですね! >私も近日高速を使いますので確認してみますね。 >有難う御座いました。 アクセルを踏み込んである程度の速度まで達した後、少しづつ、ほんの少しづつアクセルを戻していくと、(ちょうどHSIの真ん中あたりです。)燃費計が40km/l(一番上)に張り付き、エンジンのパワーがすごく感じられるポイントがありました エンジンのパワーがすごく感じられるポイント と言う事はやっぱエンジンかかってるんじゃないですかね? 上げ足的な突っ込みじゃないです。私もこの現象には非常に興味がありますので言わせてもらいました。 高速の100キロ以上のクルージングではそんな燃費は望めないだろうな〜と思って諦めて走っていたので・・・・ |
▼ヒゲヒゲ男爵さん: >エンジンのパワーがすごく感じられるポイント と言う事はやっぱエンジンかかってるんじゃないですかね? >上げ足的な突っ込みじゃないです。私もこの現象には非常に興味がありますので言わせてもらいました。 高速の100キロ以上のクルージングではそんな燃費は望めないだろうな〜と思って諦めて走っていたので・・・・ 画面をずっとHSIにしていたのですが、おそらくエンジンはかかっているはずです。(今度また確認します。) なんて言うのでしょうか、80km/h〜90km/hで走行で、アクセル開度を緩めた状態があると瞬間燃費計で35km/l〜40km/lの間をうろうろ、と言うのは、ままあるのですよね。 さらにアクセルを緩めた瞬間に、40km/lに張り付き、パワーの衰えも感じない状態がありました。調子良ければメータ読みで11Xkm/hまで行きました。 機会があったらぜひ試してみてください。 |
▼しゅうさん: >なんて言うのでしょうか、80km/h〜90km/hで走行で、アクセル開度を緩めた状態があると瞬間燃費計で35km/l〜40km/lの間をうろうろ、と言うのは、ままあるのですよね。 nedaさんからご紹介がありました燃費の板の 「高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論」に触発されて 当方もこんな実験をしました。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3538;id=nenpirp >さらにアクセルを緩めた瞬間に、40km/lに張り付き、パワーの衰えも感じない状態がありました。調子良ければメータ読みで11Xkm/hまで行きました。 1000rpmちょいがキープできればエンジン回りっぱなしでも 40Km/Lはいけるみたいです。 その時、平地・無風なら速度は80〜90Km/h、 下り傾斜・追い風などの条件が揃えばおっしゃるような速域か、と。 PS. nedaさん、そろそろ続きが読みたいです。(^^) |
▼しゅうさん: 逃げないで答えてください。 >まずは、走り。わかってはいましたが遅い(笑)です。チンタラと、70km/h プリウスの走りが遅いって何と比べての話ですか? 参考までに車種を教えてください。 |
▼ぷりたさん: >▼しゅうさん: > >逃げないで答えてください。 > >>まずは、走り。わかってはいましたが遅い(笑)です。チンタラと、70km/h > > >プリウスの走りが遅いって何と比べての話ですか? >参考までに車種を教えてください。 しゅうさんではありませんが、プリウスの走りが遅いって思っている一人です。 プリウスより早い車はいくらでもあります。 それを聞いてどうするのでしょうか?スレ主さんも主題の内容と関係ないから 返事していないのでしょう。あと逃げるなどの表現は適切ではないでしょう。 |
▼ベンプリさん: >▼ぷりたさん: >>▼しゅうさん: >> >>逃げないで答えてください。 >> >>>まずは、走り。わかってはいましたが遅い(笑)です。チンタラと、70km/h >> >> >>プリウスの走りが遅いって何と比べての話ですか? >>参考までに車種を教えてください。 > >しゅうさんではありませんが、プリウスの走りが遅いって思っている一人です。 >プリウスより早い車はいくらでもあります。 >それを聞いてどうするのでしょうか?スレ主さんも主題の内容と関係ないから >返事していないのでしょう。あと逃げるなどの表現は適切ではないでしょう。 私は逆です、プリウスより速い車は確かにいくらでもありますが、遅い車の方が遥かに多いです、プリウスのPOWER MODEはそこそこ速いです。 |
▼奈緒さん: >▼ベンプリさん: >>▼ぷりたさん: >>>▼しゅうさん: >>> >>>逃げないで答えてください。 >>> >>>>まずは、走り。わかってはいましたが遅い(笑)です。チンタラと、70km/h >>> >>> >>>プリウスの走りが遅いって何と比べての話ですか? >>>参考までに車種を教えてください。 >> >>しゅうさんではありませんが、プリウスの走りが遅いって思っている一人です。 >>プリウスより早い車はいくらでもあります。 >>それを聞いてどうするのでしょうか?スレ主さんも主題の内容と関係ないから >>返事していないのでしょう。あと逃げるなどの表現は適切ではないでしょう。 > > >私は逆です、プリウスより速い車は確かにいくらでもありますが、遅い車の方が遥かに多いです、プリウスのPOWER MODEはそこそこ速いです。 確かにその通りですね。そこそこ速いですよ。 まぁプリウスは2.4L相当との事ですから2Lターボや3L以上の車と比べれば 遅く、1.6L以下の車と比べれば速いということです。比較対照次第って事ですね。 |
▼ベンプリさん: プリウス乗りが集まるサイトでプリウスは遅い(笑)と書いて不愉快な 気分になる人がいることを想定していないのでしょうか。 遅いというのであれば、どのレベルの車と比べて遅いのか明確にしてください。 |
▼ぷりたさん: >▼ベンプリさん: > >プリウス乗りが集まるサイトでプリウスは遅い(笑)と書いて不愉快な >気分になる人がいることを想定していないのでしょうか。 >遅いというのであれば、どのレベルの車と比べて遅いのか明確にしてください。 ま〜いいじゃないですか そこまで突っ込まなくても ぷりおさん。 やめましょ。 |
▼なっちさん: そうですね。 本人も「しまった」と思っていることでしょうから。 ただ言えることは、プリウスはクラス的に見てもけして 遅い部類の車ではないです。 |
▼ぷりたさん: >▼ベンプリさん: > >プリウス乗りが集まるサイトでプリウスは遅い(笑)と書いて不愉快な >気分になる人がいることを想定していないのでしょうか。 >遅いというのであれば、どのレベルの車と比べて遅いのか明確にしてください。 ぷりたさん、遅いとか早いとかそれは感覚的なものではないでしょうか。 人によって感じ方も違うと思います。 あまりそのようなことで突っ込まれなくても良いのではないですか。 私自身、以前乗っていた車に比べると、プリウスの出始めの加速はかったるいと感じています。 しかし、パワーモードでエンジン音をある程度させながらでしたら走り始めもそこそこ加速すると感じています。 プリウスの場合はある程度加速してからの後の加速感はなかなか早いと思います。 もっともこれも私個人の感想ですから、人によって感じ方も違うと思いますが。 |
▼やまぶどうさん: 最初から流れを読んだ上での書き込みですか? 既に解決済みの内容をぶり返さないでください。 |
自分の感想だとトヨタが言う2.4L相当は大げさかな表現と思います。あくまで数値でなく感覚ですが、 せいぜい普段の走りは排気量通り1.8L。アクセル全開にしてエンジンが煩くうなるような状況でアシストが加わると2.0Lぐらいかなって感じです。 高速道路の走行も、80キロから90キロあたりで流すのが燃費的にも出力的にもいいなと思います。 100キロ以上だとエンジンは煩くうなるし、エンジン単体の性能が"燃費性能のため搾られていて"余裕がないのがわかります。アクセルを大きく踏み込んでモータアシスト最大に利かせてもエンジンは相変わらず煩くうなっていますので、やはり100キロ以上で走ろうという気はなくなりますね。 以前、親が乗っていたマツダベリーサ(1.5L 馬力113PS 車重1100キロ)にて荷物と大人四人載せてストレスなく高速を走れました。1.5Lとはいえエンジン単体性能はプリウスより上ですし、なにより車重が200キロ以上軽いですからよく走りました。 プリウスの高速走行で80キロから90キロの一定走行時に上り坂などがあると徐々に減速していく所を見ると、1300キロを超える車重に加えエンジン単体の性能に余裕がないくアクセルの操作が忙しくなりクルーズコントロールが欲しくなります。 もう少し自然に日常域(HSIの50%~100%)でモータアシストの恩恵を感じる事ができるよう、アクセルの踏み込みの低い領域から力強よくアシストしてくれるといいなと思います。 |
▼しゅうさん: >▼DRさん: >>その状態が“滑空”だと思いますよ。すごい燃費を出される方々は、その状態で走ることに長けていらっしゃいます。 > >滑空というのは、アクセル踏まず、また回生ブレーキも効いていない状態、だと思っていましたが、このような状態も”滑空”なのでしょうかね。 > アクセル踏んでなかったら必ず回生ブレーキ状態ですよ、従ってこの状態で滑空はあり得ません。 |
▼しゅうさん: >そういった微妙な操作を楽しんでいるうちに、ある”ポイント”に気付きました。アクセルを踏み込んである程度の速度まで達した後、少しづつ、ほんの少しづつアクセルを戻していくと、(ちょうどHSIの真ん中あたりです。)燃費計が40km/l(一番上)に張り付き、エンジンのパワーがすごく感じられるポイントがありました。ほんとに微妙なアクセルワークです。この”ポイント”にハマると加速力は衰えないし、燃費計は40km/lに張り付いたままです。(110km/hを超えても、燃費計は40km/l張り付きでグングンと力強く走る。) うん、そう! 私も、これ不思議に思っていました。 Lで高速走っていて、燃費計は40km/lに張り付いたままで、時速は100キロを超えている(!?) え、どーして?って時がたまにある。 で、これも滑空ですか〜。なるほどー、おもしろいな〜プリウスって。 |
▼しゅうさん: >そういった微妙な操作を楽しんでいるうちに、ある”ポイント”に気付きました。アクセルを踏み込んである程度の速度まで達した後、少しづつ、ほんの少しづつアクセルを戻していくと、(ちょうどHSIの真ん中あたりです。)燃費計が40km/l(一番上)に張り付き、エンジンのパワーがすごく感じられるポイントがありました。ほんとに微妙なアクセルワークです。この”ポイント”にハマると加速力は衰えないし、燃費計は40km/lに張り付いたままです。(110km/hを超えても、燃費計は40km/l張り付きでグングンと力強く走る。) >アクセルを一挙に緩めたり、ちょっと強めにアクセルを踏み込むと、この”ポイント”から外れます。(外れると燃費計が40km/lから落ちてくるのです。) > >力強い走りと燃費が十分に楽しめるこの”ポイント”。不思議だったので書いてみました。 ふ〜む・・・。 同じ区間の反対向きでもできるのでしょうか? できるのであれば、良いポイントとなるのですが、できなければ単に道路が下り坂なだけ・・・ 燃費は行って帰ってトータルなんぼでちゅ・・・。 |
▼しゅうさん: >燃費計が40km/l(一番上)に張り付き、エンジンのパワーがすごく感じられるポイントがありました。ほんとに微妙なアクセルワークです。この”ポイント”にハマると加速力は衰えないし、燃費計は40km/lに張り付いたままです。(110km/hを超えても、燃費計は40km/l張り付きでグングンと力強く走る。) かなり魅力的な情報ですね。 ふしぎのクルマ、プリウスですから、そんなことが起こりうるのか?とも思いますが、エネルギー収支的にはちと信じられないですよね。 でも、私も実験して試してみます! そのポイントが確実にあるとしたら、大発見ですね! ところで、名古屋→厚木のトータル燃費はいかほどだったのでしょう? ついでに、ポイント発見は東名のどのあたりですか? 御殿場から大井松田とかだったら、ずっこけちゃいます(^^; |
自己レスです。ちょっと気づいてしまったので。 そのポイントでの速度維持(または加速)は、ずっと続きますか? 高速でSOCが高くなった場合、モーターアシストが入って 放電&ガソリン節約する場面があると思うのですが。 |
>深夜でしたので、どんな走りか、どんな燃費か、確認しながら走ってみました。 > >まずは、走り。わかってはいましたが遅い(笑)です。チンタラと、70km/h〜90km/hが燃費的にも出力的にもちょうどよい速度に感じます。そして燃費。だいたい27〜28km/lでした。今の季節、普段の足で使っていれば、22km/l〜24km/lくらいなので街中よりよかったくらいです。まあ、90km/l以下のエコランですからね〜。深夜だったし。 > はじめまして。 みなさん大きな勘違いをされてるような気がしますので少しコメントします 遅い・チンタラ・70〜90km走行で プリウスは遅い という風にみなさん解釈してますが、しゅうさんはそのように書いたのではないと思います 「深夜でしたので、どんな走りか、どんな燃費か、確認しながら走ってみました。 90km/l以下のエコランですからね〜。深夜だったし。」 ということから、 深夜なので70〜90kmでチンタラ確認しながら走ってみました と書かれているだけだと私は思いますが |
▼kXsさん: >深夜なので70〜90kmでチンタラ確認しながら走ってみました >と書かれているだけだと私は思いますが これはこの通りだと思いますが、その前に >まずは、走り。わかってはいましたが遅い(笑)です。 とかかれています わかっていましたがという表現からは プリウスは遅いとわかっていたと取れます ただ、プリウスより速い車が何なのかを知ってどうするのかは 私には理解できません プリウスより速い車なんていくらでもありますから どの車と比べてというより、体感的にということだと思います |
▼dbkazuさん: プリウスより早い車を知ってどうするとかの話ではありません。 遅いと笑う以上は、何と比べて遅いのか明確にしてほしいだけです。 私はプリウスは普段の買い物用として割り切っている為、趣味で 乗っているNSXと比べて遅いだの言うつもりもありません。 プリウスが張り合うレベルのクラスとして見た場合、遅いと思わない ので、参考に教えてほしいだけのことです。 |
▼ぷりたさん: こんばんは。 返信遅くなりました。 プリウスが遅い、と書いた件ですが、ここまで突っ込まれるとは思いもしませんでしたよ。w 私が書いたのは、「どの車と較べて」という話しではなく、どなたか指摘されていましたが、燃費を気にしながらエコランしていると、どうにも遅く感じる、という意味です。高速で一定速度で走るからには、燃費計でせめて25km/l以上をキープした走り方をしたい、そうするとアクセルワークが微妙になり、思い切ってアクセルを踏み込めないもどかしさ故の遅さ、といった感じです。 ちょっとアクセル踏めば、燃費計が20km/lを下回り、アクセル戻せば、燃費計は跳ねあがるが、スピードが落ちる。 アクセル踏みこんでスピードが乗ったところで少しアクセルを戻し、スピードをキープしつつ、燃費も稼ぐ、みたいな、昼間なら迷惑な走り方なんですが、深夜だったので自分勝手に楽しんでました。w あ、もちろん、パワーモードで踏み込めば、2.4L級と言われる加速力は感じられるので、それなりに速いですよね。しかし逆にエコモードでアクセル踏み込んだときは、なんだこれ、加速しないじゃないかー、と思いませんか。(ま、それがエコモードなんだよ!と言われそうですが) あと、燃費の件ですが、厚木→名古屋は、純粋に高速だけで計ってませんので正確にはわかりませんが、27-28km/lくらいかと。 名古屋→厚木は、純粋に高速区間のみでメーター読みでは29km/l超えました。ただ、初めは良かったのですが、右足の微妙な操作を続けた結果、最後は感覚がなくなって来ました。300kmもエコラン続けるのは疲れます。 HSIやバッテリ見ながらアクセル開度で運転者がエンジンの始動・停止をコントロール出来ればいいのですが、たぶん無理なんでしょうね。 |
▼しゅうさん: そういう意味でしたか。 しつこく問い詰めて失礼しました。 返信有り難う御座いました。 |
「HSIの真ん中あたり」は、以下のスレにて指摘させていただいています。 状況が同じなのかどうかは解りませんが、少なくとも高速道路(80km/h以上)では、ごく緩やかな下りでの「HSIの50%」は、極めて有効なガソリン消費節約術だと感じています。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3192;id=nenpirp ▼しゅうさん: >そういった微妙な操作を楽しんでいるうちに、ある”ポイント”に気付きました。アクセルを踏み込んである程度の速度まで達した後、少しづつ、ほんの少しづつアクセルを戻していくと、(ちょうどHSIの真ん中あたりです。)燃費計が40km/l(一番上)に張り付き、エンジンのパワーがすごく感じられるポイントがありました。ほんとに微妙なアクセルワークです。この”ポイント”にハマると加速力は衰えないし、燃費計は40km/lに張り付いたままです。(110km/hを超えても、燃費計は40km/l張り付きでグングンと力強く走る。) >アクセルを一挙に緩めたり、ちょっと強めにアクセルを踏み込むと、この”ポイント”から外れます。(外れると燃費計が40km/lから落ちてくるのです。) > >力強い走りと燃費が十分に楽しめるこの”ポイント”。不思議だったので書いてみました。 |