Page 2769 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EVモードは必要か @rock 10/4/27(火) 19:47 ┣Re:EVモードは必要か @rock 10/4/27(火) 20:23 ┃ ┗Re:EVモードは必要か 黄色 10/4/27(火) 20:34 ┃ ┗Re:EVモードは必要か 惰ポンテ 10/4/27(火) 21:09 ┃ ┣Re:EVモードは必要か HAL1000 10/4/27(火) 21:17 ┃ ┃ ┗Re:EVモードは必要か 惰ポンテ 10/4/27(火) 22:26 ┃ ┗Re:EVモードは必要か か 10/4/27(火) 21:17 ┃ ┣Re:EVモードは必要か @rock 10/4/27(火) 21:20 ┃ ┃ ┗Re:EVモードは必要か かずっち 10/4/27(火) 21:35 ┃ ┗Re:EVモードは必要か 惰ポンテ 10/4/27(火) 22:33 ┣Re:EVモードは必要か pleiades7 10/4/27(火) 21:52 ┣Re:EVモードは必要か kazu33 10/4/27(火) 21:56 ┃ ┣Re:EVモードは必要か @rock 10/4/27(火) 22:27 ┃ ┗Re:EVモードは必要か 惰ポンテ 10/4/27(火) 22:59 ┃ ┗Re:EVモードは必要か ばは 10/4/27(火) 23:56 ┣Re:EVモードは必要か たくちん 10/4/27(火) 22:21 ┣Re:EVモードは必要か jstm135 10/4/28(水) 0:38 ┣Re:EVモードは必要か ちぇる 10/4/28(水) 1:08 ┃ ┗Re:EVモードは必要か かず 10/4/28(水) 1:20 ┃ ┣Re:EVモードは必要か UX10A 10/4/28(水) 7:39 ┃ ┗Re:EVモードは必要か 惰ポンテ 10/4/28(水) 8:01 ┃ ┣Re:EVモードは必要か しろいエル 10/4/28(水) 15:04 ┃ ┃ ┗Re:EVモードは必要か とまと 10/4/28(水) 15:12 ┃ ┃ ┗Re:EVモードは必要か しろいエル 10/4/28(水) 22:42 ┃ ┃ ┗Re:EVモードは必要か ちぇる 10/4/29(木) 0:19 ┃ ┣Re:EVモードは必要か ちぇる 10/4/28(水) 16:37 ┃ ┃ ┗Re:EVモードは必要か 惰ポンテ 10/4/28(水) 18:34 ┃ ┗Re:EVモードは必要か かず 10/4/29(木) 16:49 ┣Re:EVモードは必要か ボイジャー 10/4/28(水) 12:59 ┣Re:EVモードは必要か コウスケ 10/4/28(水) 17:11 ┃ ┗Re:EVモードは必要か @rock 10/4/28(水) 19:56 ┃ ┗Re:EVモードは必要か @rock 10/4/28(水) 20:08 ┣Re:EVモードは必要か 薩摩プリ乗り 10/4/28(水) 18:19 ┃ ┣Re:EVモードは必要か @rock 10/4/28(水) 19:50 ┃ ┃ ┣Re:EVモードは必要か kazu33 10/4/29(木) 21:44 ┃ ┃ ┗Re:EVモードは必要か ヒゲヒゲ男爵 10/4/29(木) 23:36 ┃ ┣Re:EVモードは必要か 東プリ 10/4/28(水) 19:52 ┃ ┗Re:EVモードは必要か 惰ポンテ 10/4/28(水) 20:53 ┣Re:EVモードは必要か 8 10/4/28(水) 20:57 ┣Re:EVモードは必要か ken 10/4/29(木) 14:01 ┗Re:EVモードは必要か ぱんだねこ 10/4/29(木) 22:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EVモードは必要か ■名前 : @rock ■日付 : 10/4/27(火) 19:47 -------------------------------------------------------------------------
もちろん住宅地などを低速で走りたい時のその完璧な静粛性は認めたうえで。 パワーモードの力強さに徹した加速。 エコモードの空調までエコ制御する徹底さ。 中間のレギュラーモードのほど良さ。 エコモードでもレギュラーモードでもHVバッテリーの残量がたくさんある場合、平地や緩やかな登りでは勝手にHVを選択してくれます。 そういう時に手動でHVを選択してしまうと、予想外に早く充電タイムにたどり着いてしまいます。 HVモードは必要でしょうか。 みなさんのご意見が楽しみです。 |
私の↑みっつめの段落の4個のHVは間違いです。 正しくはEVです。 失礼しました。 |
我が家は丘の上にあり、坂を登る際にかなりBLが貯まります。自宅近くになると BL貯めても仕方が無いので(翌日、坂を降りる際には、またBLが貯まる為)EVに切り替えてBLを使い切ります。 |
▼黄色さん: >我が家は丘の上にあり、坂を登る際にかなりBLが貯まります。自宅近くになると >BL貯めても仕方が無いので(翌日、坂を降りる際には、またBLが貯まる為)EVに切り替えてBLを使い切ります。 BLが十分でしたら、アクセルワークだけで モーター走行しませんか? 何のためにEVスイッチが付いているのか? 未だに理解できないでおります。 どなたか、ご教授いただけますと幸いです。 |
▼惰ポンテさん: >▼黄色さん: >>我が家は丘の上にあり、坂を登る際にかなりBLが貯まります。自宅近くになると >>BL貯めても仕方が無いので(翌日、坂を降りる際には、またBLが貯まる為)EVに切り替えてBLを使い切ります。 > >BLが十分でしたら、アクセルワークだけで >モーター走行しませんか? > >何のためにEVスイッチが付いているのか? >未だに理解できないでおります。 > >どなたか、ご教授いただけますと幸いです。 アクセルワークだけだと 45km/h くらいでエンジンが回ります。 EV だと 67km/h くらいまでモーターで走れます。(BL次第ですが) 登りでもだいぶ踏み込めますよ。 |
▼HAL1000さん: >▼惰ポンテさん: >>▼黄色さん: >>>我が家は丘の上にあり、坂を登る際にかなりBLが貯まります。自宅近くになると >>>BL貯めても仕方が無いので(翌日、坂を降りる際には、またBLが貯まる為)EVに切り替えてBLを使い切ります。 >> >>BLが十分でしたら、アクセルワークだけで >>モーター走行しませんか? >> >>何のためにEVスイッチが付いているのか? >>未だに理解できないでおります。 >> >>どなたか、ご教授いただけますと幸いです。 > >アクセルワークだけだと 45km/h くらいでエンジンが回ります。 >EV だと 67km/h くらいまでモーターで走れます。(BL次第ですが) >登りでもだいぶ踏み込めますよ。 60km/h から少しずつ速度を下げていけば、 モーター走行します。 50〜55km/hをモータ走行で維持しようとすると、 HSI 45〜49%で 可能ですが、すぐバッテリーが 無くなる という感じですが? 要はこの速度域で、アクセルコントロールでEVは できるような、気がします。 ということで、こういう使い方では、EVはいらないと いうのが私の実感です。 |
▼惰ポンテさん: >何のためにEVスイッチが付いているのか? >未だに理解できないでおります。 > >どなたか、ご教授いただけますと幸いです。 たとえば、 朝イチなどの冷間時(暖機未了)に、ちょっと車を移動したいとき、 パワーオンですぐEVスイッチ。エンジンかかりません。 「そんなに走らないからエンジンかけないで」って、 制御コンピュータに意思表示したいときに使うんです。 |
それは理解しますが、次の走行時に必ず影響しますよね。 |
▼@rockさん: >それは理解しますが、次の走行時に必ず影響しますよね。 前の投稿、HNが「か」になっちゃいました。失礼しました。 エンジンが冷えていると、パワーオンでバッテリーレベルに関わりなく ほどなく暖機が始まりますよね? 出かける予定もなく、ちょっと車を動かしたいだけというなら、 確実にEVにするのが燃費的にはお得だと思います。 |
▼かさん: >▼惰ポンテさん: >>何のためにEVスイッチが付いているのか? >>未だに理解できないでおります。 >> >>どなたか、ご教授いただけますと幸いです。 > >たとえば、 >朝イチなどの冷間時(暖機未了)に、ちょっと車を移動したいとき、 >パワーオンですぐEVスイッチ。エンジンかかりません。 > >「そんなに走らないからエンジンかけないで」って、 >制御コンピュータに意思表示したいときに使うんです。 寒いとき(バッテリーも暖まっていないとき)にバッテリーを 酷使するみたいで、バッテリーが不憫です。 とても、寿命が短くなりそうなので、私はしていません。 という理由で、これも、EVモードが存在する理由に対して ?マークです。 |
▼@rockさん: >もちろん住宅地などを低速で走りたい時のその完璧な静粛性は認めたうえで。 > >パワーモードの力強さに徹した加速。 >エコモードの空調までエコ制御する徹底さ。 >中間のレギュラーモードのほど良さ。 > >エコモードでもレギュラーモードでもHVバッテリーの残量がたくさんある場合、平地や緩やかな登りでは勝手にHVを選択してくれます。 >そういう時に手動でHVを選択してしまうと、予想外に早く充電タイムにたどり着いてしまいます。 >HVモードは必要でしょうか。 > >みなさんのご意見が楽しみです。 EVは使っています。 まず実家が坂の上なので発進させる時は下りからのスタートとなります。その時にエンジンが回っていても、それは暖気の為だけに回っているので無駄に思え、実家での発進時は必ずEVモードでスタートしてます。 後は職場での駐車場が広いため帰りが遅くなる時に車を近くに移動することがあるのですが距離にして100mくらいでしょうか、そこでエンジンがかかってしまうのはなんとも勿体ないのでやはりEVモードを使います。 このくらいの距離ではバッテリーレベルは下がっても1レベルだけですので後々の燃費への影響はなさそうな感じがします。 それから日光のいろは坂で使いました。長いつづら折りの下り坂ですので回生失効するのですが、それを少しでも遅らせる為にカーブ後の直線区間での加速時にパワーEVモードを使用します。 EVモードを使った場合と使わない場合では回生失効する場所がだいぶ変わります。 この場合は明らかにEV走行のほうが燃費が良くなります。リッター2キロ近い差が出ました。 |
商品企画としてEVモードは必要だったと思いますよ、より電気自動車気分を感じさせるためにね、、、。 話題に上がるって事で、良くも悪くも、顧客に興味をもたせたので成功してますね。 ▼@rockさん: >もちろん住宅地などを低速で走りたい時のその完璧な静粛性は認めたうえで。 > >パワーモードの力強さに徹した加速。 >エコモードの空調までエコ制御する徹底さ。 >中間のレギュラーモードのほど良さ。 > >エコモードでもレギュラーモードでもHVバッテリーの残量がたくさんある場合、平地や緩やかな登りでは勝手にHVを選択してくれます。 >そういう時に手動でHVを選択してしまうと、予想外に早く充電タイムにたどり着いてしまいます。 >HVモードは必要でしょうか。 > >みなさんのご意見が楽しみです。 |
kazu33さん、私も同じ考えなんですよ。 そのような考えをDの担当に世間話として伝えました。 彼は30型の発売前にDを代表してメーカーのサーキットでの体験に行って来た人です。 彼はプロドライバーが30型を運転の助手席に同乗したそうです。 その折の二人の会話の結論が、そういうことだったそうです。 パワーモードでのよほどのBL無駄使いを例外として、通常モードやエコモードでおとなしい運転をしてる限り、いくらEVモードを使おうと結局燃費は変わらないと思ってるのです。 ただあくまでこれは私の感想でしかありません。 再度みなさんの考えが楽しみです。 |
▼kazu33さん: >商品企画としてEVモードは必要だったと思いますよ、より電気自動車気分を感じさせるためにね、、、。 >話題に上がるって事で、良くも悪くも、顧客に興味をもたせたので成功してますね。 > ハイブリッドという本に書いてあるのですが、 開発エンジニアは、本当はバッテリーの放充電の管理をコンピュータ 制御できない、EVモードは付けたくなかった。 ところが、小賢しいエンジニアがいて、EVモードで未来感を 出した方が売れるということで、開発者はしかなく付けた。 と私は「ハイブリッド」を解釈しました。 インサイトと異なり、プリウスはBLが許せば アクセルワークで EV走行するのですから、 やっぱり、EVモードはない方が良いと思います。 |
▼kazu33さん: ▼惰ポンテさん: >> 商品企画としてEVモードは必要だったと思いますよ、 >ところが、小賢しいエンジニアがいて、EVモードで未来感を >出した方が売れるということで、開発者はしかなく付けた。 私も丁度「ハイブリッド」を読み返していたのですが、某氏が「ムリクリ押し 込んだ」と書いてありますねぇ(笑) キャッチーな魅力という点では解らなくも無いですが、完結しているシステム からみれば冗長な機能ですし、また意図したタイミングで条件に適わず拒否 されるシーンが案外多いような気もするので、やはり私もEVモードは無くても 構わないと思います。 |
真冬の話ですが、氷点下だと暖気のために信号待ちでもエンジンが止まらないことが多いので、信号待ちではEVボタンを押して強制的にエンジンを止めていました。 |
あるものは 有る でいいのではないでしょうか。 システムの回路にEVのスイッチを割り込ませるだけで EVの設定が車のコストに与える影響も少ないでしょうし R&Dで何が何でもEVモードって導入した代物でも無い様に思うのです。 たとえばEVスイッチが5万円とかのオプションなら私は必要ないです でもEVが有る事によって恩恵が皆無ともいえないとおもいます。 |
何人かの方が言われていますとおり、不要な暖気運転を自分の 意志でカットできるEVはちょい乗りの時には助かりますね。 あとは、インジケーターの真ん中より右に行くような加速度領域や 速度域でもEVを使えるところなど。 |
朝一番始動と共にEVスイッチをONにし、マンションの駐車場から道路までもしくは、一つ目の信号までEV走行する事でアイドリングをコントロールする事で始動時の燃費に無駄が減らせますから、EVスイッチはありがたいです。 |
▼かずさん: >朝一番始動と共にEVスイッチをONにし、マンションの駐車場から道路までもしくは、一つ目の信号までEV走行する事でアイドリングをコントロールする事で始動時の燃費に無駄が減らせますから、EVスイッチはありがたいです。 私がEVモードを使うところは、ただ一箇所。 高速を50km走ってICを降り、だらだらの上り坂2km、急登坂1kmで 会社の駐車場なので、その手前数百mでEV登坂します。 高速から降りると、BLが7〜8なので、EV走行により、BLを3〜4に しようとONし始める距離を研究中です。 帰りは下りで結構溜まるし、その先高速だし。 でもそれが燃費にベストか、バッテリに酷なのかわかりません。 朝の出だしはアクセルポンして止まって出ると、HSI=50%くらいまで エンジン掛からない(静か)ですよね。ここは要らない。 |
▼かずさん: >朝一番始動と共にEVスイッチをONにし、マンションの駐車場から道路までもしくは、一つ目の信号までEV走行する事でアイドリングをコントロールする事で始動時の燃費に無駄が減らせますから、EVスイッチはありがたいです。 寒いのに、オレだけ無理に働かせるな!!! という バッテリーの怒りの声が聞こえませんでしょうか? 化学反応を基本とする、バッテリーを低温で 放電するのは、寿命の点であまりお奨めできません。 |
▼惰ポンテさん: >寒いのに、オレだけ無理に働かせるな!!! >という >バッテリーの怒りの声が聞こえませんでしょうか? > >化学反応を基本とする、バッテリーを低温で >放電するのは、寿命の点であまりお奨めできません。 寒い時はEVには入りませんよ。また、バッテリーアシストも殆ど無くなり、車がエンジン走行時の急加速時でもモタモタしてから加速します。またブレーキ時の回生もほんのちょっとになり、効きません。 CPUがバッテリーの負担を判断しているので気にしなくても良いと思います。 ハイブリッドバッテリーの温度が氷点下の時になります。温まればふつーに戻ります。 |
バッテリーレベルが3つ以上?あればシステムスタートオン後、すぐにEVボタンを押せば冷感時においてもEVスタートできるんでは? |
▼とまとさん: >バッテリーレベルが3つ以上?あればシステムスタートオン後、すぐにEVボタンを押せば冷感時においてもEVスタートできるんでは? 出来ません。普通入りません。といか、入る温度でも、アクセルをちょっと踏んで動き出すとすぐに外れてしまいます。(EVスイッチを押しても意味は在りません)。 氷点下10度とかでは入りません。普通のガソリンエンジン車の様な挙動になります。 氷点下、数度では入る時がありますが車を駐車場からゆっくり出す等で外れます。 (BL7でも同じ) 関東付近の冬ではこんな事は滅多にないと思います。 あくまでもハイブリッド電池の温度が氷点下時の挙動です。 参考にしてください。 |
▼しろいエルさん: >▼とまとさん: >>バッテリーレベルが3つ以上?あればシステムスタートオン後、すぐにEVボタンを押せば冷感時においてもEVスタートできるんでは? > >出来ません。普通入りません。といか、入る温度でも、アクセルをちょっと踏んで動き出すとすぐに外れてしまいます。(EVスイッチを押しても意味は在りません)。 >氷点下10度とかでは入りません。普通のガソリンエンジン車の様な挙動になります。 関東では入ります。というか、摂氏0度くらいなら入ります。 アクセルを強く踏むか、時速34キロ以上になるか、バッテリーが減ると はずれます。 |
▼惰ポンテさん: >化学反応を基本とする、バッテリーを低温で >放電するのは、寿命の点であまりお奨めできません。 気になったのでググったら、バッテリーは高温では劣化が進み、 低温では本来の性能が発揮できない、とありました。 低温での放電と寿命にはあまり関連がないようで。 |
▼ちぇるさん: >▼惰ポンテさん: >>化学反応を基本とする、バッテリーを低温で >>放電するのは、寿命の点であまりお奨めできません。 > >気になったのでググったら、バッテリーは高温では劣化が進み、 >低温では本来の性能が発揮できない、とありました。 > >低温での放電と寿命にはあまり関連がないようで。 保存状態では、おっしゃる通りなのですが、 低温で化学活性が低下している状態では 相対的に過放電に近づくと考えました。 確固たる検証はしていないのですが、やはりお奨めしかねます。 |
20型5年7カ月乗ってましたが、点検でもバッテリー大丈夫だったので、30型でもしています。 |
>HVモードは必要でしょうか。 設問の主旨が良く判らないのですが。 実際当初は面白がってEVでどれ位走れるかとか色々やったけど 今は限定的にしか利用してません。無くても困らないけどあればあったで それなりに使える。EVモードがあるのは販売政策上なのは実際に 使ってみて判りました。オーナーの大多数の人はそれは認識すると思います。 なのにあえて必要か?と設問する意図が不明です。 私的には高速PA/SA内でEVモードにしてます。 |
EVだけでなくエコモードも必要ないですね。 勿論夜間の駐車などには使いますが(EVモードがあるので)通常走行ではエンジン使って充電してる訳ですから、EVを多様すると燃費ダウンに繋がります。 エコモードではエコモードにしても結局アクセル踏み込んでノーマルの時の加速になっちゃいますし、エアコン関係も自分で調整してるので必要ないです。 |
実は私、そのことも考えてました。 ただ、エコモードには空調制御機能もありますからね〜。 ▼コウスケさん: >EVだけでなくエコモードも必要ないですね。 >勿論夜間の駐車などには使いますが(EVモードがあるので)通常走行ではエンジン使って充電してる訳ですから、EVを多様すると燃費ダウンに繋がります。 >エコモードではエコモードにしても結局アクセル踏み込んでノーマルの時の加速になっちゃいますし、エアコン関係も自分で調整してるので必要ないです。 |
↑失礼しました、コウスケさん。 エアコンも自分で調整してあるんですね。 |
▼@rockさん: 必要かどうかと聞かれたら私には必要です。無いと寂しいですね。ちょうど悪役三人組のマシンに何故か付いている自爆ボタンのようなものです。なかったら勝率かなり上がっていたでしょうがそれでは面白くないですね(笑) それとEVモードを採用したエンジニアにも葛藤はあったと思います。表現は違うのでしょうけど、上司に「EVモード付けなきゃおしおきだべーー!!」と言われたのではないでしょうか。 |
楽しい文章ですね。 当然のことながら私の紺プリにもEVボタンは付いてますからね。 こうやって楽しく意見交換をし合えたらと思いスレ立てした次第です。 もしトヨタのエンジニアがここを見てたら次回のマイチェンではどうしようかと悩んでたりして・・・・・笑 ▼薩摩プリ乗りさん: >▼@rockさん: > >必要かどうかと聞かれたら私には必要です。無いと寂しいですね。ちょうど悪役三人組のマシンに何故か付いている自爆ボタンのようなものです。なかったら勝率かなり上がっていたでしょうがそれでは面白くないですね(笑) > >それとEVモードを採用したエンジニアにも葛藤はあったと思います。表現は違うのでしょうけど、上司に「EVモード付けなきゃおしおきだべーー!!」と言われたのではないでしょうか。 |
バッテリーの性能は必ずあがってくると思うんですよ、モーター8割、エンジンの補助2割なんて言う時代はけっこう近いんじゃないでしょうか?(バッテリー10割の時代はもう少し時間がかかるような気がするんですよ、それまではハイブリッドが進化していくと思うんですよ)、だから今の時代のこのプリウスは旬ですよ、次回のマイチェン、フルチェンすっごいたのしみですよ、車社会そのものの変化も ▼@rockさん: >楽しい文章ですね。 >当然のことながら私の紺プリにもEVボタンは付いてますからね。 > >こうやって楽しく意見交換をし合えたらと思いスレ立てした次第です。 > >もしトヨタのエンジニアがここを見てたら次回のマイチェンではどうしようかと悩んでたりして・・・・・笑 > > >▼薩摩プリ乗りさん: >>▼@rockさん: >> >>必要かどうかと聞かれたら私には必要です。無いと寂しいですね。ちょうど悪役三人組のマシンに何故か付いている自爆ボタンのようなものです。なかったら勝率かなり上がっていたでしょうがそれでは面白くないですね(笑) >> >>それとEVモードを採用したエンジニアにも葛藤はあったと思います。表現は違うのでしょうけど、上司に「EVモード付けなきゃおしおきだべーー!!」と言われたのではないでしょうか。 |
▼@rockさん: >楽しい文章ですね。 >当然のことながら私の紺プリにもEVボタンは付いてますからね。 > >こうやって楽しく意見交換をし合えたらと思いスレ立てした次第です。 > >もしトヨタのエンジニアがここを見てたら次回のマイチェンではどうしようかと悩んでたりして・・・・・笑 > > >▼薩摩プリ乗りさん: >>▼@rockさん: >> >>必要かどうかと聞かれたら私には必要です。無いと寂しいですね。ちょうど悪役三人組のマシンに何故か付いている自爆ボタンのようなものです。なかったら勝率かなり上がっていたでしょうがそれでは面白くないですね(笑) >> >>それとEVモードを採用したエンジニアにも葛藤はあったと思います。表現は違うのでしょうけど、上司に「EVモード付けなきゃおしおきだべーー!!」と言われたのではないでしょうか。 きっと次回のマイチェンでEVボタンがどくろマークに変更されるんじゃないですかねw |
▼薩摩プリ乗りさん: >それとEVモードを採用したエンジニアにも葛藤はあったと思います。表現は違うのでしょうけど、上司に「EVモード付けなきゃおしおきだべーー!!」と言われたのではないでしょうか。 (笑)(笑)(笑)葛藤,,,あったでしょうねぇ。営業政策上トヨタはEVモードを付けたのだと思える。せっかく大容量バッテリーを積んでて、プリウスはモーターのみの走行ができるんだから、それを活かしたモードもなくっちゃね。 EVモードって、ハイブリッド・プリウスの個性として、私はあってもいいかなと思う。 たまに充電十分の時に、EVモードで遊んでますよ。 あと、右折時とかで前方かなり混んでて、ほんの20メートルとか進んでストップとかなりそうな時には エンジンをかけたくないのでEVモードで前進してます。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼@rockさん: > >必要かどうかと聞かれたら私には必要です。無いと寂しいですね。ちょうど悪役三人組のマシンに何故か付いている自爆ボタンのようなものです。なかったら勝率かなり上がっていたでしょうがそれでは面白くないですね(笑) > >それとEVモードを採用したエンジニアにも葛藤はあったと思います。表現は違うのでしょうけど、上司に「EVモード付けなきゃおしおきだべーー!!」と言われたのではないでしょうか。 で、 「売れたのはオレのお陰」などと のたまう。 スイッチ1つだって ¥500はするでしょう。 どちらを、選ぶか?と聞かれたら、私は¥500貰って ポッキー買います。 |
▼@rockさん: >EVモードは必要でしょうか。 >みなさんのご意見が楽しみです。 20型は付いてて助かります。 って言うか・・・・・ わし、通勤の往復52kmで、いったい何回スイッチ押してんるんだろか? 100回超えてるかも・・・(爆) #20型専用の技法です (^^;) |
少し話はそれるかもしれませんが、EVモードは、ティーラーの試乗 のときに、燃料が無くなった場合、応急的に走ることが出来ると聞きました。もちろんバッテリーがある間だとおもうのですが、他のモードでは、そんなときも走行可能なのでしょうか? これが、可能ならこのモードのメリットはあるとも思えますが?ご存じの方教えてください。 |
必要です。 市街地渋滞の時に使っています。前車と無用な距離を開けないように、停止、発進を繰り返すと、HSIの50%を行ったり来たりしてエンジンも掛かったり止まったりして、ギクシャクするのでエンジンが掛からないようにするために使っています。HSIを50%超えないようにすると、前車との間が開いて気になってしまいます。 プリウスに慣れて冷静に見られるようになってきたのですが、エンジンの力が入った時となくなったときで、アクセルに対するレスポンスが変わるのが最近余計に感じられるようになってきたので、EVモードに入れています。「私の使い勝手」では燃費は落ちないですよ。SOCが3目盛りまで下がったらEVを解除していますので。 ATのキックダウンのようなギクシャク(←大げさに言えば)がなくならない限りEVは付いていて欲しいです。 勤め先にプリウスがあり皆でたまに運転するのですが、アクセルのレスポンスや、ブレーキ踏力に対するレスポンスが時々変わるので・・・ということで運転したがらない人もいます。 |