Page 2726 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼『N』 ニュートラル走行について? 6プリ 10/4/16(金) 9:02 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? koigumi 10/4/16(金) 10:14 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? corontan 10/4/16(金) 10:34 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? 忍者プリウス 10/4/16(金) 11:09 ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? MURA 10/4/16(金) 14:27 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? kazu33 10/4/16(金) 11:11 ┃ ┗Dレンジ vs Bレンジ KS 10/4/17(土) 9:22 ┃ ┗Re:Dレンジ vs Bレンジ ヒゲヒゲ男爵 10/4/17(土) 15:45 ┃ ┣Re:Dレンジ vs Bレンジ kazu33 10/4/17(土) 18:51 ┃ ┗Re:Dレンジ vs Bレンジ KS 10/4/17(土) 22:13 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? 赤いシリカ 10/4/16(金) 12:42 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? shirokuma 10/4/16(金) 14:15 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? 壱弐埜 10/4/16(金) 14:29 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? 黒プリ待ち 10/4/16(金) 18:20 ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? HAL1000 10/4/16(金) 22:09 ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? 黒プリ待ち 10/4/17(土) 18:23 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? 6プリ 10/4/17(土) 2:04 ┃ ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? ほわいとぷりうす 10/4/17(土) 2:36 ┃ ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? toshikazu_mur 10/4/17(土) 3:11 ┃ ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? koigumi 10/4/17(土) 4:07 ┃ ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? 赤いシリカ 10/4/17(土) 21:44 ┃ ┃ ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? しろいエル 10/4/17(土) 23:00 ┃ ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? ばは 10/4/18(日) 0:38 ┃ ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? Terra 10/4/18(日) 1:08 ┃ ┃ ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? shirokuma 10/4/18(日) 6:41 ┃ ┃ ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? EGO 10/4/18(日) 22:03 ┃ ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? 赤いシリカ 10/4/19(月) 8:36 ┃ ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? mirai0 10/4/19(月) 21:57 ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? 11月1日納車 10/4/19(月) 2:41 ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? 奈緒 10/4/19(月) 23:25 ┃ ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? shirokuma 10/4/19(月) 23:30 ┃ ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? かず 10/4/20(火) 0:45 ┃ ┃ ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? toni 10/4/20(火) 12:36 ┃ ┃ ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? かきごうり 10/4/20(火) 16:30 ┃ ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? HAL1000 10/4/20(火) 21:06 ┃ ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? かず 10/4/20(火) 21:24 ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? 回転合せ 10/4/20(火) 22:00 ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? 奈緒 10/4/20(火) 22:05 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? Marty 10/4/17(土) 10:17 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? シルバーマン 10/4/17(土) 16:58 ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? シルバーマン 10/4/17(土) 17:18 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? koigumi 10/4/17(土) 19:03 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? りょうたくま 10/4/17(土) 21:37 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? 大阪特公五班 10/4/18(日) 8:01 ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? shirokuma 10/4/18(日) 8:23 ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? HAL1000 10/4/18(日) 11:33 ┃ ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? 北紺 10/4/18(日) 15:21 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? jstm135 10/4/18(日) 12:14 ┣Re:『N』 ニュートラル走行について? KAFU 10/4/18(日) 12:20 ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? ヒゲヒゲ男爵 10/4/19(月) 21:42 ┗Re:『N』 ニュートラル走行について? ばは 10/4/20(火) 0:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 『N』 ニュートラル走行について? ■名前 : 6プリ ■日付 : 10/4/16(金) 9:02 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。 現在走行1500kmのHV初心者です。 山道走行が多く、下りではNレンジで走行して 燃費を稼いでるつもりでしたが・・・ 以前のスレッドで ●Nレンジでは止まっているエンジンは動きません。 ●逆に回っているエンジンは止まりません。 ●それがNの特徴。 とありました。エンジンはかかっているのでしょうか?? Nで惰性走行時に、1分間表示のモニターでは燃費は最大表示に なってますので、てっきり停止すると思ってましたが?? |
▼6プリさん: >こんにちは。 >現在走行1500kmのHV初心者です。 > >山道走行が多く、下りではNレンジで走行して >燃費を稼いでるつもりでしたが・・・ > >以前のスレッドで >●Nレンジでは止まっているエンジンは動きません。 >●逆に回っているエンジンは止まりません。 >●それがNの特徴。 > >とありました。エンジンはかかっているのでしょうか?? >Nで惰性走行時に、1分間表示のモニターでは燃費は最大表示に >なってますので、てっきり停止すると思ってましたが?? エンジンがかかってるか否か以前の問題だとおもいますよ。 Nレンジで走行って言うことはブレーキはフットブレーキのみですよね? HV初心者ちゅーかもう一回、自動車学校にでも行って自動車の運転の仕方を 一から勉強したほうが良いとおもいます。 とっても危険で車にも良くないと思いますよ。 燃費、燃費ってそこまで気にして楽しいですか?w もっと車の事を勉強してください。 |
▼6プリさん: こんにちは。 充電の為にエンジンが掛かっている時にNレンジに入れると、発電しなくなる為にずっとエンジンが掛かりっぱなしになるのでは無いでしょうか? スタート時の暖気時は分りません。 過去スレを見るとNレンジ走行はリスクを伴う様なので自分はした事が無いので確証は持てませんが・・・ |
▼6プリさん: >こんにちは。 >現在走行1500kmのHV初心者です。 > >山道走行が多く、下りではNレンジで走行して >燃費を稼いでるつもりでしたが・・・ > >以前のスレッドで >●Nレンジでは止まっているエンジンは動きません。 >●逆に回っているエンジンは止まりません。 >●それがNの特徴。 > >とありました。エンジンはかかっているのでしょうか?? >Nで惰性走行時に、1分間表示のモニターでは燃費は最大表示に >なってますので、てっきり停止すると思ってましたが?? こんにちは! 当方も箱根の山の近くに住んでいるので、下り坂を利用して 燃費の向上を実践しておりますが・・・・・ やはり下り坂の『N』での走行はよくないと思います。 むしろ『ECO』モードでは暖房を高温(23℃以上)で使用しなければ 水温を上げるためのエンジンがまわりにくいとの情報もあります。 これからは暖房を使わないので比較的エンジンはかからなくなるので 燃費の向上が期待されるはずです。 ブレーキを多用しての下山(?)ではガソリン代の節約より、 後々のブレーキパッドの早期交換と、車両の故障リスクのほうが 大きいのではと思います。 また、『B』レンジはエンジンブレーキが作動しますので、 若干ですが燃料が食われると思います。 おたがい、気をつけて燃費向上走行を楽しみましょう! |
キャブレターで混合気作っていた時代なら話は別ですが、インジェクションコントロールであれば、普通の車でもエンジンブレーキ状態になれば燃料はカットされているハズです(ましてプリウスは言わずもがな) ニュートラルだと、ABS あたりの安全装置も止まってしまうかもなので(怖くてテストした事無い)、ニュートラル走行は百害あって一利なしかと |
燃費は結果として考えることはできませんか? 山道下りはBレンジで下りましょーよ、、、。 その、なんと言うか、、、、、、後の言葉が出ない ▼6プリさん: >こんにちは。 >現在走行1500kmのHV初心者です。 > >山道走行が多く、下りではNレンジで走行して >燃費を稼いでるつもりでしたが・・・ > >以前のスレッドで >●Nレンジでは止まっているエンジンは動きません。 >●逆に回っているエンジンは止まりません。 >●それがNの特徴。 > >とありました。エンジンはかかっているのでしょうか?? >Nで惰性走行時に、1分間表示のモニターでは燃費は最大表示に >なってますので、てっきり停止すると思ってましたが?? |
▼kazu33さん: >燃費は結果として考えることはできませんか? >山道下りはBレンジで下りましょーよ、、、。 >その、なんと言うか、、、、、、後の言葉が出ない スレの主旨とは異なる質問になることをお許し下さい。 「一般道」の山道下り坂で、ブレーキのかけ方は、下り坂勾配の度合いによって順に: 1.アクセルオフによる 回生B (Dレンジ) 2.フットBによる 回生B (Dレンジ) 3.フットBによる 回生B+エンジンB (Bレンジ) 4.フットBによる 回生B+エンジンB+油圧B (Bレンジ) (Bはブレーキの意味です) と考えていました。 一方、白のEPVさんの燃費バイブルによれば、Bレンジでは、時速44km以上ではエンジン回転が停止しないとあります。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710#8152 そこで、以下質問があります。 Q1: 時速44km以上ではBレンジを使用すると、上記「2.フットBによる回生B」という状態を作れないので、その程度のブレーキで走行できる下り坂では燃費にとて好ましくないのではないか? 理由:エンジンのフリクションロス分だけ、回生による充電量が減るため。 Q2:逆に時速43km以下では、DレンジでもBレンジでも、燃費という観点では同じではないか? (それともDとBでは、回生量が変わるのでしょうか?) 理由:いずれのレンジでもエンジン回転が停止するため。 即ち、かなりの急降坂で、Dレンジだと「フットBによる回生B+油圧B」となった場合に油圧Bを過度に使用されることを防止するため、Bレンジが存在する、と解釈しておりました。 どなたか御教授いただけたら幸いに存じます。 |
▼KSさん: >▼kazu33さん: >>燃費は結果として考えることはできませんか? >>山道下りはBレンジで下りましょーよ、、、。 >>その、なんと言うか、、、、、、後の言葉が出ない > >スレの主旨とは異なる質問になることをお許し下さい。 >「一般道」の山道下り坂で、ブレーキのかけ方は、下り坂勾配の度合いによって順に: > > 1.アクセルオフによる 回生B (Dレンジ) > 2.フットBによる 回生B (Dレンジ) > 3.フットBによる 回生B+エンジンB (Bレンジ) > 4.フットBによる 回生B+エンジンB+油圧B (Bレンジ) > (Bはブレーキの意味です) > >と考えていました。 > >一方、白のEPVさんの燃費バイブルによれば、Bレンジでは、時速44km以上ではエンジン回転が停止しないとあります。 >ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710#8152 > >そこで、以下質問があります。 > >Q1: 時速44km以上ではBレンジを使用すると、上記「2.フットBによる回生B」という状態を作れないので、その程度のブレーキで走行できる下り坂では燃費にとて好ましくないのではないか? > > 理由:エンジンのフリクションロス分だけ、回生による充電量が減るため。 > >Q2:逆に時速43km以下では、DレンジでもBレンジでも、燃費という観点では同じではないか? (それともDとBでは、回生量が変わるのでしょうか?) > > 理由:いずれのレンジでもエンジン回転が停止するため。 > >即ち、かなりの急降坂で、Dレンジだと「フットBによる回生B+油圧B」となった場合に油圧Bを過度に使用されることを防止するため、Bレンジが存在する、と解釈しておりました。 > >どなたか御教授いただけたら幸いに存じます。 え〜 すいません 今までに培ってきた車の知識とプリウス暦1.5ヶ月の知識から憶測で物を言わせてもらいます。 Bレンジに関して言えば油圧フットブレーキの多用によりブレーキフルードの沸騰を防ぐ為に存在していると思います。 (以下スレ主様にも関係してきます) が、しかしプリウスはやっぱ普通のATとは違い複雑です。 ミッションがエンジンとタイヤを繋いでいる状態で無いとエンブレによる発電が出来ません。 ま〜ちょっと考えれば当然の事ですよねw つまりDもしくはBレンジじゃないといけない訳なんですが↑でも言ったようにDとBレンジの違いです、Bレンジにする事によってエンジンの回転を多く回す事によってエンジンブレーキによって減速するようになっています。 多分ばBレンジとDレンジを比べて単純に燃費効率だけを考えればBレンジの方が燃費は悪いと思います。がしかし、峠など非常に長い下り坂の場合などになってくるとどちらも燃費上は変わらなくなると思いますこれはBでもDでもバッテリーのチャージ上限に達して回生放棄をするからです。 確かプリウスはDレンジでエンブレ状態の時にチャージ上限に到達すると発電を停止してエンジンの回転があがるような制御になってたと思います。これは多分Bレンジと同じ状態もしくは似ている状態だと思います。 しかしエンジンが回っている=燃料を消費している というわけではありません。 多分10年くらい前のAT車でも一定以上の回転数でエンジンブレーキの状態だと燃料の噴射をとめているようになっていると思います。プリウスの場合一般の車と違いエンジンが停止してしまっても加速に困る事が無いため一定以上の回転数を保持する必要が無いためエンジンブレーキ状態になればすぐに燃料噴射は止まります。(昇温やその他の条件時を除く) ま〜概ねKSさんの解釈は間違っていないと思います。 それからNレンジ走行に関してなんですけど100%悪とは言えないと思います。 私は面倒なので使いませんけどねw 例えばMartyさんのような使い方もありますしアクセルを踏まなくても加速する下り坂などで加速したい時など限定すれば有効ではあると思います ミッションへの負荷は否めませんけどね。 でも↑みたいな事言うともう一度教習所行って下さいとか言う人が出てくるんでしょうねw |
安全が第一 運転手はどーでもいいけど、周りをまきこむなよ!と言いたいんです、ほとんどの人たちは。 「いんや!俺は絶対安全」なんて公道を走る以上ありえませんからね >え〜 すいません 今までに培ってきた車の知識とプリウス暦1.5ヶ月の知識から憶測で物を言わせてもらいます。 > >Bレンジに関して言えば油圧フットブレーキの多用によりブレーキフルードの沸騰を防ぐ為に存在していると思います。 >(以下スレ主様にも関係してきます) >が、しかしプリウスはやっぱ普通のATとは違い複雑です。 >ミッションがエンジンとタイヤを繋いでいる状態で無いとエンブレによる発電が出来ません。 ま〜ちょっと考えれば当然の事ですよねw >つまりDもしくはBレンジじゃないといけない訳なんですが↑でも言ったようにDとBレンジの違いです、Bレンジにする事によってエンジンの回転を多く回す事によってエンジンブレーキによって減速するようになっています。 >多分ばBレンジとDレンジを比べて単純に燃費効率だけを考えればBレンジの方が燃費は悪いと思います。がしかし、峠など非常に長い下り坂の場合などになってくるとどちらも燃費上は変わらなくなると思いますこれはBでもDでもバッテリーのチャージ上限に達して回生放棄をするからです。 >確かプリウスはDレンジでエンブレ状態の時にチャージ上限に到達すると発電を停止してエンジンの回転があがるような制御になってたと思います。これは多分Bレンジと同じ状態もしくは似ている状態だと思います。 >しかしエンジンが回っている=燃料を消費している というわけではありません。 >多分10年くらい前のAT車でも一定以上の回転数でエンジンブレーキの状態だと燃料の噴射をとめているようになっていると思います。プリウスの場合一般の車と違いエンジンが停止してしまっても加速に困る事が無いため一定以上の回転数を保持する必要が無いためエンジンブレーキ状態になればすぐに燃料噴射は止まります。(昇温やその他の条件時を除く) >ま〜概ねKSさんの解釈は間違っていないと思います。 > >それからNレンジ走行に関してなんですけど100%悪とは言えないと思います。 >私は面倒なので使いませんけどねw >例えばMartyさんのような使い方もありますしアクセルを踏まなくても加速する下り坂などで加速したい時など限定すれば有効ではあると思います >ミッションへの負荷は否めませんけどね。 >でも↑みたいな事言うともう一度教習所行って下さいとか言う人が出てくるんでしょうねw |
▼ヒゲヒゲ男爵さん: こんばんは。レス、有難うございます。 >ま〜概ねKSさんの解釈は間違っていないと思います。 ということで、D/Bレンジに関するこの話は、Nレンジの話のような「とても危険」な話ではないので、あの解釈でまあ良いかと。。 でも、時速43km/h以下エンジン回転無しの場合のDレンジとBレンジの違いは未だ謎ですね。 >峠など非常に長い下り坂の場合などになってくるとどちらも燃費上は変わらなくなると思いますこれはBでもDでもバッテリーのチャージ上限に達して回生放棄をするからです。 回生放棄の話は、また別の角度での検討が必要かと。 回生放棄の遭遇頻度は、その逆の充電地獄の遭遇頻度に比べれば、とても少ないと感じています。この回生放棄に関しては、以下スレで色々議論しました。現状、特効薬は無いようです。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3690;id=nenpirp#3700 >しかしエンジンが回っている=燃料を消費している というわけではありません。 諸先輩が調査されて、Dレンジでは、以下のレスのように85km/h以下なら燃料噴射は無いようです。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=34965;id=prius3x#35125 またBレンジでは、以下レスのように、燃料噴射は高速域でも無いようです。 ただし、高速域でBレンジにするとエンジン回転数が高くなって、フリクションロスが大きくなるようです。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3501;id=nenpirp#3554 どうも有難うございました。 P.S. Nレンジ使用に関しては、ノーコメントとさせて下さい。 |
▼6プリさん: >こんにちは。 >現在走行1500kmのHV初心者です。 > >山道走行が多く、下りではNレンジで走行して >燃費を稼いでるつもりでしたが・・・ > >以前のスレッドで >●Nレンジでは止まっているエンジンは動きません。 >●逆に回っているエンジンは止まりません。 >●それがNの特徴。 > >とありました。エンジンはかかっているのでしょうか?? >Nで惰性走行時に、1分間表示のモニターでは燃費は最大表示に >なってますので、てっきり停止すると思ってましたが?? ニュートラルでは回生ブレーキが利かず充電されないし、ブレーキが加熱して死んでしまいます。危険なので今すぐ止めましょう。 |
▼6プリさん: 前にも書きましたが N走行すると オイルポンプが作動しないので ミッションが熱でやられますよ N時はアイドリング時と判断してオイルポンプが作動してないのに タイヤ側からの回転で熱を持ち 破損しますよ トヨタの客相にも事例がありますから N走行でミッション壊しても保障怪しいですよ 他の方が書かれているように エンジンブレーキが利かない ブレーキを多用しすぎる N走行は危険すぎます |
▼6プリさん: >現在走行1500kmのHV初心者です。 運転免許をいつとられたのでしょうか? >山道走行が多く、下りではNレンジで走行して >燃費を稼いでるつもりでしたが・・・ 自損事故ならともかく他車を巻き込んだら責任をとれますか? |
▼6プリさん: >以前のスレッドで >●Nレンジでは止まっているエンジンは動きません。 >●逆に回っているエンジンは止まりません。 >●それがNの特徴。 > >とありました。エンジンはかかっているのでしょうか?? >Nで惰性走行時に、1分間表示のモニターでは燃費は最大表示に >なってますので、てっきり停止すると思ってましたが?? エンジンが掛かるのは・・・ 1.バッテリィの充電の為 2.エンジンの水温を上げるの為 3.エンジンによる走行の為 だと思いますので”N”であろうが”P”であろうが 上記3点のいずれかの条件で掛かるのではないでしょうか? |
▼黒プリ待ちさん: >▼6プリさん: >エンジンが掛かるのは・・・ > 1.バッテリィの充電の為 > 2.エンジンの水温を上げるの為 > 3.エンジンによる走行の為 >だと思いますので”N”であろうが”P”であろうが >上記3点のいずれかの条件で掛かるのではないでしょうか? 2. 排気ガス浄化触媒の温度を上げるため であって、水温上昇は付随的なことでは... |
▼HAL1000さん: >▼黒プリ待ちさん: >>▼6プリさん: >>エンジンが掛かるのは・・・ >> 1.バッテリィの充電の為 >> 2.エンジンの水温を上げるの為 >> 3.エンジンによる走行の為 >>だと思いますので”N”であろうが”P”であろうが >>上記3点のいずれかの条件で掛かるのではないでしょうか? > >2. 排気ガス浄化触媒の温度を上げるため > >であって、水温上昇は付随的なことでは... そうですね。始動時は確かに「2. 排気ガス浄化触媒の温度を上げるため 」ですよね(特に暖房が要らない時は・・)。 走行中の話をされているようたっだので暖房の方かなと思った次第です。 でも、触媒も温度が下がるので 水温・触媒の両方ですね! |
こんばんは。 皆様の貴重な意見ありがとうございます。 取説に「Nで走行ダメ」的な注意がありますね。(^_^;) 残念です〜。 ちなみに・・・高速で120kmくらいからNに入れて、 惰性で2〜3kmくらいの走行を繰り返していました。 今の所は異常ありません。 ちなみに、もう一台所有の車が5MTなので〜 下り坂はニュートラルが日常なんです。 (運転暦20数年・・・) |
▼6プリさん: >ちなみに、もう一台所有の車が5MTなので〜 >下り坂はニュートラルが日常なんです。 >(運転暦20数年・・・) ニュートラルはアイドリング程度の燃料を消費してますが、アクセルオフ時(エンブレ時)はほぼ燃料カットです。エンジンECUからスロットル開度とガソリン噴射量&噴射時間をモニターすれば分かります。 このことから、結果的に減速度によりますが下り坂では「N]の方が燃費悪いです。水平路でもハイギアでアクセルオフ&緩加速の方が「N」で惰性より結果的に燃費良くなる!?かも。ましてや、エネルギーを回生できるプリウスであれば尚更だと思われます。 上記はATもMTも同じだと思いますが。 |
>ちなみに、もう一台所有の車が5MTなので〜 >下り坂はニュートラルが日常なんです。 >(運転暦20数年・・・) 燃費を稼ぎたい気持ちは解りますが・・・フットブレーキを余分に使用しますので、パッドは減り・・・結局交換時期を早めてガス代以上の出費になると。 それで20年以上乗られてたんですか・・・・余り褒められた運転ではないので、今一度「エンジンブレーキ」に関して考え直した方がいいと思いますよ。 元・観光バス運転手 |
▼6プリさん: >こんばんは。 >皆様の貴重な意見ありがとうございます。 > >取説に「Nで走行ダメ」的な注意がありますね。(^_^;) >残念です〜。 > >ちなみに・・・高速で120kmくらいからNに入れて、 >惰性で2〜3kmくらいの走行を繰り返していました。 >今の所は異常ありません。 > >ちなみに、もう一台所有の車が5MTなので〜 >下り坂はニュートラルが日常なんです。 >(運転暦20数年・・・) だから何が言いたいの!? 人に聞いておいて皆の話を聞きいれての発言ですか? N走行したけりゃすればい〜じゃん。 |
▼6プリさん: >こんばんは。 >皆様の貴重な意見ありがとうございます。 > >取説に「Nで走行ダメ」的な注意がありますね。(^_^;) >残念です〜。 > >ちなみに・・・高速で120kmくらいからNに入れて、 >惰性で2〜3kmくらいの走行を繰り返していました。 >今の所は異常ありません。 > >ちなみに、もう一台所有の車が5MTなので〜 >下り坂はニュートラルが日常なんです。 >(運転暦20数年・・・) 6プリさんへ 普通の車であればニュートラルでの走行OKです。 運転暦35年の私もよく行います。 でも、プリウスでこんなことしてはいけません。 プリウスに普通の車の常識を当てはめてはいけません。 あなたはプリウスの構造をご存知ですか? 普通の車のニュートラルはエンジンを切り離すわけですが、プリウスは切り離されないのですよ!プリウスはギアが1速しかなくクラッチもありません。エンジンと発電機・モーターと車軸は遊星ギアと介して常に繋がった状態なのです。 良くCVT車と間違えている人がいますが全く異なります。 プリウスの場合、ニュートラルにするとバッテリーの電気が無くてもエンジンが動かなくなり、また、発電機(MG1)の電気が切断されて充電もされなくなります。要するに回生ブレーキが効かなくなります。 プリウスのニュートラルは停車時にブレーキを離したい時に使うだけのものであり走行時に使うものではありません。 プリウスは必要な省エネ動作を含む全てをコンピュータで管理して最適な各部の動作をコントロールしていますので運転者はアクセルやブレーキで省エネに勤めるだけでよいのです。 |
▼赤いシリカさん: 更に補足します。 赤いシリカさんの内容では?表現では、不十分です。少し補足させて下さい。 プリの場合、エンジンやモーターが車軸に直結されているので、赤いシリカさん説明に追加して更に、 Nレンジでも走行中はモーター2個は普通の車のNレンジの動作と同じになる様に制御していて電力を消費しています。 従い、プリウスで燃費的等でNのほうが有効と言う状況は本当に少ないですよ。 下り坂で走行用のエネルギーが不要な時はNでは無くDで、ハイブリットインジケーター画面のバーが何も無くなる付近まで(滑空)アクセルを踏みましょう。 (私がNが多いのは、停止直前のモータークリープ動作が強すぎてブレーキを踏む代わりにNとDを交互に繰り返しているとか??) >あなたはプリウスの構造をご存知ですか? >普通の車のニュートラルはエンジンを切り離すわけですが、プリウスは切り離されないのですよ!プリウスはギアが1速しかなくクラッチもありません。エンジンと発電機・モーターと車軸は遊星ギアと介して常に繋がった状態なのです。 >良くCVT車と間違えている人がいますが全く異なります。 >プリウスの場合、ニュートラルにするとバッテリーの電気が無くてもエンジンが動かなくなり、また、発電機(MG1)の電気が切断されて充電もされなくなります。要するに回生ブレーキが効かなくなります。 >プリウスのニュートラルは停車時にブレーキを離したい時に使うだけのものであり走行時に使うものではありません。 > >プリウスは必要な省エネ動作を含む全てをコンピュータで管理して最適な各部の動作をコントロールしていますので運転者はアクセルやブレーキで省エネに勤めるだけでよいのです。 |
▼6プリさん: ▼赤いシリカさん: 素朴な疑問ですが、そもそもMT車で下り坂を走っている最中にギアを抜く最大の 目的は燃料の節約でしょうか? だとすれば、他の方も指摘されているようなリスクに見合うだけの節約になると お考えなのでしょうか。。。 当方も運転歴30年弱になる中で半分はMT車に乗り、またバイクもオン・オフ取り 混ぜてライディングしていますが、経験則として危険への対処は制動だけでなく 駆動力による回避も有り得るので、意図した瞬間にそれがコントロール出来ない、 頼みの綱がブレーキ一本という状況はリスキーで不安が心配です。 |
▼ばはさん: >▼6プリさん: >▼赤いシリカさん: >素朴な疑問ですが、そもそもMT車で下り坂を走っている最中にギアを抜く最大の >目的は燃料の節約でしょうか? >だとすれば、他の方も指摘されているようなリスクに見合うだけの節約になると >お考えなのでしょうか。。。 > >当方も運転歴30年弱になる中で半分はMT車に乗り、またバイクもオン・オフ取り >混ぜてライディングしていますが、経験則として危険への対処は制動だけでなく >駆動力による回避も有り得るので、意図した瞬間にそれがコントロール出来ない、 >頼みの綱がブレーキ一本という状況はリスキーで不安が心配です。 ばはさんならおわかりでしょうが、MTでも多段ATでもNで下ったらアイドリングして燃料食いますよね。ギアが入った状態で(下りが甘ければトップでも良いし)なら燃料カットですね。これって案外知らない人多いみたいですね。 |
▼Terraさん: 運転暦が長い人ほど しらないんじゃないですか MURAさんが書かれていましたが キャブレターで混合気作っていた時代なら話は別ですが、インジェクションコントロールであれば、普通の車でもエンジンブレーキ状態になれば燃料はカットされているハズです EFIが着付いたのは 約30年近く前の新車からですから 30年前に中古車を購入 運転していた時代の人は確かに下り坂ではN走行していました(MT車ですけど)エンジンブレーキをかけてると回転数でガソリンが食い、 アイドリング時のほうがガソリンが少ないという感覚だったと思います、 ↑のMT方がATに切り替えた時にミッションを新車購入から2年間で3回壊した人がいることを聞いていますし、トヨタ客相にもN走行でミッション破壊した事例も残っているそうです。 ハイブリッド車にしても、アクセルを一度放して足を置く感じのアクセルワークをすることもなく、急加速・急ブレーキを繰り返しているような人が 燃費が悪い・普通の車と変らないと・文句を言ってる人と同じかな・ 車の進化と共に運転の仕方も変ってきているのに 対応いていない人だ思います |
>ばはさんならおわかりでしょうが、MTでも多段ATでもNで下ったらアイドリングして燃料食いますよね。ギアが入った状態でなら燃料カットですね。これって案外知らない人多いみたいですね。 私もとあるMT車に乗車時、下りではニュートラルに入れる時があります。 軽自動車の場合120キロ以上出すとトップでもエンブレの効きが強すぎて五月蝿すぎて不快ですし、減速もはんぱない。かといってアクセルONすればニュートラル時以上の油を食う。(エンブレ音が不快な方が強いかも) 頭デッカチも悪いことではないですが、実際様々な車に乗ってないと分からないものですね。 もちろんニュートラル走行で問題のない時しかしていませんし、運転は初心者ではありません。 |
>>素朴な疑問ですが、そもそもMT車で下り坂を走っている最中にギアを抜く最大の >>目的は燃料の節約でしょうか? はい。燃料節約です。 >>頼みの綱がブレーキ一本という状況はリスキーで不安が心配です。 急カーブが続く下りの山道では危険です。ブレーキも加熱してしまいます。あくまで緩やかなカーブの下りでしか使えない技ですね。 >ばはさんならおわかりでしょうが、MTでも多段ATでもNで下ったらアイドリングして燃料食いますよね。ギアが入った状態で(下りが甘ければトップでも良いし)なら燃料カットですね。これって案外知らない人多いみたいですね。 アイドリングはしょうがないです。昔の車でしたらエンジンを止めますが、最新の車は良くわかりませんが、今の車はブレーキやハンドルに影響しますのでエンジンは止められません。燃料カットでもエンジンブレーキが効いてしまいますのでニュートラルにします。もちろん急な坂道ではブレーキが加熱するので出来ませんよ。 |
▼赤いシリカさん: >>>素朴な疑問ですが、そもそもMT車で下り坂を走っている最中にギアを抜く最大の >>>目的は燃料の節約でしょうか? >はい。燃料節約です。 間違っているようですよ h ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138140201 |
▼6プリさん: いろいろ 書かれて 同情しています 納車前に説明書を読んでニュートラルだと発電しないと 了解していましたのでプリウスではやっていませんが 自分もオートマ車でしたが、ここ数年は 下り坂は ニュートラル走行派でした みなさんが書いておられる事は当たってないと思います 下り坂をニュートラルで走行するのであって フットブレーキを使う訳じゃないんですよねえ 自分はホンダのアコードに乗っていましたが 子供の家に行く途中の長い下り坂では位置エネルギーを大切にして ニュートラル走行で120キロから140キロに達した後 自然に任せて減速を待つ感じの運転でした おかげで リッター 12.5キロ越えでした ブレーキパッドの事を書いておられる方もおられましたが 中古で買ったもので83000キロの時に一度換えましたが その後プリウス購入時に20000キロ越えで泣く泣く 手放すまでブレーキパッドの交換は全く必要有りませんでした 最後の1ヶ月は名神と北陸でメーターの読みですが 普通に180キロで走れる事を経験しました 蛇足ですが、プリウスのクルーズコントロールは、 117キロまでしか設定出来ないので、 アクセルが遠いのもあって 今はドライブレンジのまま大人しく走っております |
▼11月1日納車さん: >▼6プリさん: >いろいろ 書かれて 同情しています >納車前に説明書を読んでニュートラルだと発電しないと >了解していましたのでプリウスではやっていませんが >自分もオートマ車でしたが、ここ数年は 下り坂は >ニュートラル走行派でした >みなさんが書いておられる事は当たってないと思います >下り坂をニュートラルで走行するのであって >フットブレーキを使う訳じゃないんですよねえ 下り坂ニュートラ走行でフットブレーキ使わず、どうやって減速するんですか?結果的にブレーキ踏むでしょう、急な下りだったら更に強く踏むでしょ。あなたの言っていることは矛盾してますよ。 |
▼奈緒さん: >下り坂ニュートラ走行でフットブレーキ使わず、どうやって減速するんですか?結果的にブレーキ踏むでしょう、急な下りだったら更に強く踏むでしょ。あなたの言っていることは矛盾してますよ。 こういう人たちは 減速なんか考えてないですよ 前の車に追いついたとか、信号がかわって止まる必要性が無い限り 減速しませんよ、 速度が超過しても同じだと思います、 どこまで下れるかを競っているような人たちですから、、、 |
ニュートラル走行は プリウスの場合、 滑空状態と同じ状態だったと思うんですが。 プリウスの場合滑空状態はアクセルワークで生み出しますが、 ニュートラルに入れても同様な状態だったと。 ただニュートラルだと急ブレーキや緊急回避など、走行中のコントロールしなければならない時に支障をきたすので、 オススメ出来ない方法だと。 簡単に滑空状態ですがリスクもあるんで、それをアクセルワークで生み出すのが、プリ乗りの楽しみみたいなものです。 |
エンジンが止まっている状態である程度以上の速度はサンギアとジェネレータの回転数が上がってしまって、軸受けがかわいそうな気がするのですが、構造に詳しい方いかがですか? 昔、MT車に乗っていたときには見通しが良くて短くて緩い下り坂は「N」にしていましたが、AT車になってからは使わなくなりました。 プリウスの「N]は牽引されるとき以外は使わないものと思い混んでいました。 |
▼かずさん: >ニュートラル走行は >プリウスの場合、 >滑空状態と同じ状態だったと思うんですが。 > >プリウスの場合滑空状態はアクセルワークで生み出しますが、 >ニュートラルに入れても同様な状態だったと。 > >ただニュートラルだと急ブレーキや緊急回避など、走行中のコントロールしなければならない時に支障をきたすので、 >オススメ出来ない方法だと。 > >簡単に滑空状態ですがリスクもあるんで、それをアクセルワークで生み出すのが、プリ乗りの楽しみみたいなものです。 おっしゃるとおりだと思います。 坂道を下るのに滑空よりNレンジ走行のほうが燃費がよいとは思えません。 |
▼かずさん: >ニュートラル走行は >プリウスの場合、 >滑空状態と同じ状態だったと思うんですが。 > >プリウスの場合滑空状態はアクセルワークで生み出しますが、 >ニュートラルに入れても同様な状態だったと。 違うようです、滑空と言われるのは微回生状態で、プリウスが最小限必要とする電流をバッテリ放電でなく発電で補う状態のはずです。 ニュートラルでは回生不能ですよね。 |
そうです。ニュートラルでは回生できません。 ただニュートラルでフリー状態で走る事での燃費追求なんですが。 この方法は、特別なにか記録出したい時ぐらいなんですが。 よく雑誌でもやるテクニックですが、やはりニュートラル走行はオススメではありませんね。 |
▼奈緒さん: >▼11月1日納車さん: >>▼6プリさん: >>いろいろ 書かれて 同情しています >>納車前に説明書を読んでニュートラルだと発電しないと >>了解していましたのでプリウスではやっていませんが >>自分もオートマ車でしたが、ここ数年は 下り坂は >>ニュートラル走行派でした >>みなさんが書いておられる事は当たってないと思います >>下り坂をニュートラルで走行するのであって >>フットブレーキを使う訳じゃないんですよねえ > >下り坂ニュートラ走行でフットブレーキ使わず、どうやって減速するんですか?結果的にブレーキ踏むでしょう、急な下りだったら更に強く踏むでしょ。あなたの言っていることは矛盾してますよ。 減速する時には回転合せをし エンジンブレーキで減速します。 自分はMTは、場合によってNに入れ 惰性で進んだほうが、 エンジンブレーキを使って減速後、アクセルを踏んでガソリンを使う方より ガソリンを使わないと思いますがいかかがでしょう? |
▼回転合せさん: >▼奈緒さん: >>▼11月1日納車さん: >>>▼6プリさん: >>>いろいろ 書かれて 同情しています >>>納車前に説明書を読んでニュートラルだと発電しないと >>>了解していましたのでプリウスではやっていませんが >>>自分もオートマ車でしたが、ここ数年は 下り坂は >>>ニュートラル走行派でした >>>みなさんが書いておられる事は当たってないと思います >>>下り坂をニュートラルで走行するのであって >>>フットブレーキを使う訳じゃないんですよねえ >> >>下り坂ニュートラ走行でフットブレーキ使わず、どうやって減速するんですか?結果的にブレーキ踏むでしょう、急な下りだったら更に強く踏むでしょ。あなたの言っていることは矛盾してますよ。 > > 減速する時には回転合せをし エンジンブレーキで減速します。 >自分はMTは、場合によってNに入れ 惰性で進んだほうが、 >エンジンブレーキを使って減速後、アクセルを踏んでガソリンを使う方より >ガソリンを使わないと思いますがいかかがでしょう? > そうですね、MTはそうかもしれません、私も昔同じようにNで惰性で走行していました、でも、プリウスはMTではありませんCVTです、ATやCVTは通常Nレンジでの走行は取説でも禁止されてます。 |
▼6プリさん: >こんにちは。 >現在走行1500kmのHV初心者です。 > >山道走行が多く、下りではNレンジで走行して >燃費を稼いでるつもりでしたが・・・ > >以前のスレッドで >●Nレンジでは止まっているエンジンは動きません。 >●逆に回っているエンジンは止まりません。 >●それがNの特徴。 > >とありました。エンジンはかかっているのでしょうか?? >Nで惰性走行時に、1分間表示のモニターでは燃費は最大表示に >なってますので、てっきり停止すると思ってましたが?? 僕は時々Nレンジ滑空を行います。それは、以下の条件のときです。 1.平地である程度スピードが出ているとき(制限速度+10km/hぐらい) 2.後続車がいないとき このときはモーター走行すると余計な電気を食うため、速度が制限速度‐5km/hぐらいになるまで、Nレンジです。そしてあとはモーター走行します。 だらだら下りでのNレンジ走行はせっかくの回生Bによる充電ができなくなるためやっていません。せっかく貯金できるのにもったいないと思いますよ。 |
取説P129はご覧になりましたか? 「自分は安全運転をしていません。」とご自身で宣言されていることに気が付いて下さい。 |
ちなみに、取説P384のEDRの記録範囲によると、 ギヤポジションの情報も記録されるものと思われます。 Nレンジをするな とまでは言えませんけど、 くれぐれも周りに迷惑をかけない安全運転をお願いします。 |
▼6プリさん: >こんにちは。 >現在走行1500kmのHV初心者です。 > >山道走行が多く、下りではNレンジで走行して >燃費を稼いでるつもりでしたが・・・ > >以前のスレッドで >●Nレンジでは止まっているエンジンは動きません。 >●逆に回っているエンジンは止まりません。 >●それがNの特徴。 > >とありました。エンジンはかかっているのでしょうか?? >Nで惰性走行時に、1分間表示のモニターでは燃費は最大表示に >なってますので、てっきり停止すると思ってましたが?? みなさん、6プリさんの思うつぼにはまってますね。 たぶんこの方はみなさんの意見や忠告を聞いてもNレンジで走行するとおもいます。 |
回生放棄後のエンブレはエンジンかかりっぱなしです。 しかも、かなり噴くので私は放棄前にNに入れたりします。 フェードやベーパーロックを経験したことが無い方には お勧めしません。 正直なところ、労多く効果薄(気疲れする)でした。 |
プリウスは常に機関が直結状態です!よってNにしても中のミッションは止まりません!モーターを電気的にOFFしているだけです! よって 結論 N走行は 百害あって一利なし! これだけです。 |
N走行を否定している皆さんへ(私もですが・・・) 同じ高さの所から下る場合 N走行とエンジンブレーキをかけている場合では転がる距離が変ってきますよね エンジンブレーキ中のガソリン使用量が無くても 転がる距離の差はガソリンを使って(バッテリーで補うことに)なります その時のガソリンがもったいないと思っているんではないでしょうか? だから緊急時でないかぎり フットブレーキをつかわずに転がる距離優先で N走行だと思います、 たぶん下り中に速度が上がりすぎてもブレーキを踏むことも無く 転がる距離が伸びると喜ぶ、運転をしているんでしょうね こういうひとに ブレーキ多様で危険とかミッションがいかれるとか いくら説明しても 寝耳に水で目先の燃費優先なんだと思います。 |
▼shirokumaさん: >N走行を否定している皆さんへ(私もですが・・・) //-- 中間省略 >こういうひとに ブレーキ多様で危険とかミッションがいかれるとか >いくら説明しても >寝耳に水で目先の燃費優先なんだと思います。 14年乗った車の更新を決心したとき廃車奨励補助金(ドイツ)のニュースを見て「もしや日本でも導入するかも!」 って思ってデーラー回りしてプリウスに再度試乗をしたとき、これ以上燃費を良くするなら交差点の減速で後ろに車がいなけりゃニュートラにしたら少しは燃費良くなるかも... って思ったのが最初でした。 それまで赤信号の長い交差点ではアイドルストップして燃費に効く事は実感してました。試乗したホンダのインサイトは簡単にはアイドルストップしなかったのですが、プリウスはアイドルストップは必ずするしモーターで発進するし...これ以上何をしたら燃費に効果あるんだろう「運転手に出来ることはなんだろう」と考えたのです。 しかし、契約して色々調べていくと減速時に N にすることは、なんの効果も無い逆に燃費が悪くなる可能性もあると理解できました。 プリウスは良く考えられた車だと思います。 ニュートラ走行... で思い出すのは... 大学時代に下宿していた家の主人(大工さん)の軽四に同乗したときです。 帝国日本陸軍で自動車の運転を覚えて除隊後に免許を貰ったと自慢してましたが... 凄い運転をするんです「70km/h 程度の速度が出ていてもカーブで必ずクラッチを踏んでアクセルを離して、直線走行時の速度のまま減速せずカーブを曲がるんです」 恐ろしい経験で二度とは同乗しませんでした。(-_-); |
>凄い運転をするんです「70km/h 程度の速度が出ていてもカーブで必ずクラッチを踏 >んでアクセルを離して、直線走行時の速度のまま減速せずカーブを曲がるんです」 これは、内輪差の処理がうまくできていない戦前の自動車の運転方法 が関係しているんですかね。クラッチ切ってもあまり関係ないかな?。 |
タイヤの空気圧を350にして 車間ピッタシでトラックの後について ハイブリドインジケーターに目線を釘付けにして ブーストリングつけて N走行を常用 全部取り入れたとして(入れたとして です) どれだけの有益性があるのか 正誤別にこれだけ情報が入り乱れてくると 何もしないで何も惑わされず普通に さりげなく笑顔で乗るプリユーザの方にゆとりを感じますよね |
80Km/hでNにしてブレーキを踏んで停止するとエンジンが回り続けるという噂があります。 |
こんばんわ〜 そうなんですshirokuma - 10/4/18(日) 8:23 - のおっしゃる様な事が言いたかったんです。 ちなみに私はNレンジ走行はすべて90%反対で10%賛成ですがちょっと否定されている様な意見があったのでもう一度言っておきますけど 私は面倒なので使いません 使っていませんしてこれからもおそらく使いません。 以前乗っていたATの PRND2Lがストレートに並んでいるタイプのシフトで下り坂の時はNレンジ使っていました。基本的にシフトレバーの上に手を置いたままで走り減速が必要な時はD又は2までシフトを落とした後減速が足りなければフットブレーキという使い方でした。 ばはさん凄いですね〜キャリアも技術でも本心より尊敬します。 私も単車乗りでした。 確かに二輪の頃はN走行はしませんでしたね。 でも信号のはるか手前から間に合わないな〜って感じの信号とかクラッチ切ってアイドリングで走ったりはしてましたよ。 私はばはさんの言うアクセルによる緊急回避は良く解っているつもりです。ですがアクセルによる回避というの私に言わせれば上級テクニックだと思います。特に二輪ではなお更だと思います、ぶっちゃけ私なんぞ青二才には出来ませんでした。 加速する事で後続から逃げるなんてのは出来ますけどねw ま〜なんにせよプリウスはある種特殊な車ですよね、特殊な構造の車ですので本当に構造、仕様を熟知していないと思わぬ故障に繋がる可能性がありますのでやっぱにわか知識でN走行はするべきではないって事でどうですか? どうですか?って言われても困るかもしれませんけど何か板が荒れる前兆のような雰囲気を感じたので・・・・ みなさん言葉尻にはきをつけましょうね〜 (汗 |
▼ヒゲヒゲ男爵さん: >私も単車乗りでした。 確かに二輪の頃はN走行はしませんでしたね。 >でも信号のはるか手前から間に合わないな〜って感じの信号とかクラッチ切ってアイドリングで走ったりはしてましたよ。 単車の場合はガス欠の危機に直面したときなど、エンジン止めて惰性で坂を 下るなんてことはやりましたねぇ。 燃料の節約には違いありませんが、車なんか滅多に通らない山の中だったり 原野の真っ只中だったりして生還することが優先されるという切実な状況 だったので、許してください(笑) >私はばはさんの言うアクセルによる緊急回避は良く解っているつもりです。ですがアクセルによる回避というの私に言わせれば上級テクニックだと思います。特に二輪ではなお更だと思います、ぶっちゃけ私なんぞ青二才には出来ませんでした。 >加速する事で後続から逃げるなんてのは出来ますけどねw 私も大層なテクニックは持ち合わせていないことを申し上げておきますね。 まぁ出来る出来ないはさておき、個人的な考えとして可能性を排除したくない というか万が一の場合に備える意味で選択の幅を狭めなくても、といった 感じなのでした。 |