Page 2725 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ソーラー車とツーリング車 satochan 10/4/15(木) 20:24 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 ツーリング 10/4/15(木) 20:42 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 素S 10/4/15(木) 21:05 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 AYA@PV35 10/4/15(木) 21:30 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 奥州パルプリ 10/4/15(木) 22:34 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 minhon 10/4/15(木) 22:59 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 ばは 10/4/15(木) 23:13 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 EGO 10/4/15(木) 23:46 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 KON 10/4/15(木) 23:23 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 薩摩プリ乗り 10/4/15(木) 23:32 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 海色 10/4/15(木) 23:54 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 とまと 10/4/16(金) 1:12 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 BG 10/4/16(金) 22:56 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 領ちゃん 10/4/16(金) 6:37 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 かず 10/4/16(金) 7:50 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 ジャズ 10/4/16(金) 10:14 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 まさき 10/4/16(金) 11:06 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 赤いシリカ 10/4/16(金) 12:48 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 パール 10/4/16(金) 13:20 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 とまと 10/4/16(金) 14:36 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 やまだ 10/4/16(金) 19:33 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 とまと 10/4/16(金) 19:43 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 コウスケ 10/4/16(金) 15:54 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 とまと 10/4/16(金) 17:16 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 コウスケ 10/4/16(金) 18:03 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 領ちゃん 10/4/17(土) 6:43 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 アタマデッカチ 10/4/17(土) 8:44 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 EGO 10/4/18(日) 21:31 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 薩摩プリ乗り 10/4/18(日) 21:43 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 ルソー 10/4/17(土) 9:20 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 ブルーマイカ 10/4/17(土) 9:29 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 ルソー 10/4/17(土) 11:03 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 てけてけ 10/4/17(土) 18:00 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 ブルーマイカ 10/4/17(土) 19:26 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 ケンケン 10/4/17(土) 22:39 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 ソーラ待ち人 10/4/19(月) 19:43 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 カーリィ 10/4/19(月) 20:29 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 ブルーマイカ 10/4/19(月) 23:14 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 ノンネロP 10/4/19(月) 23:49 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 ソーラ待ち人 10/5/3(月) 10:12 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 ソーラ待ち人 10/5/3(月) 23:44 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 領ちゃん 10/4/19(月) 20:25 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 Kths 10/4/19(月) 20:55 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 ブルーマイカ 10/4/19(月) 23:31 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 なおっち 10/5/3(月) 11:36 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 ばは 10/5/3(月) 14:44 ┃ ┣Re:ソーラー車とツーリング車 かず 10/5/3(月) 23:17 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 なおっち 10/5/4(火) 12:41 ┣Re:ソーラー車とツーリング車 やまちゃん 10/5/3(月) 13:33 ┃ ┗Re:ソーラー車とツーリング車 ものとん 10/5/4(火) 9:50 ┗Re:ソーラー車とツーリング車 いたさん 10/5/11(火) 1:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ソーラー車とツーリング車 ■名前 : satochan ■日付 : 10/4/15(木) 20:24 -------------------------------------------------------------------------
去年の六月Sソーラー納車の者ですが、最近プリウスが増えてきてもうめずらしくなくなりましたが、あんまりソーラー車を見ないなぁと思います。自分はソーラーなので多くない方がいいんですが、ツーリングも少ない派でしょうね。そこで皆さんに質問なんですがソーラーとツーリング、だいたい値段はおなじくらいならどちらを選びますか? |
▼satochanさん: >去年の六月Sソーラー納車の者ですが、最近プリウスが増えてきてもうめずらしくなくなりましたが、あんまりソーラー車を見ないなぁと思います。自分はソーラーなので多くない方がいいんですが、ツーリングも少ない派でしょうね。そこで皆さんに質問なんですがソーラーとツーリング、だいたい値段はおなじくらいならどちらを選びますか? ソーラーでバッテリーの充電まで出来ればソーラー車 現時点では、ツーリング車です。 いろいろなご意見があると思いますがあくまで個人の意見としてです。 |
▼satochanさん: >去年の六月Sソーラー納車の者ですが、最近プリウスが増えてきてもうめずらしくなくなりましたが、あんまりソーラー車を見ないなぁと思います。自分はソーラーなので多くない方がいいんですが、ツーリングも少ない派でしょうね。そこで皆さんに質問なんですがソーラーとツーリング、だいたい値段はおなじくらいならどちらを選びますか あえて選ぶならツーリングですかね。自分はソーラーはアイデアはともかく、実用性の面ではギミックの域をでていないと思いますし、頭に重りをのせるのもいまいちだと思っています。 ただ、S+ソーラーならばサンルーフ+助手席・リアハッチスマート化、イルミ 等で、お買い得感は大かなとも思いますが・・・。 ちなみに、自分は素Sに2 TRDのHIDとスポルティーボ、さらにパーツ取寄せで助手席スマート化とクルコンという仕様にしました。 |
▼satochanさん: 都内在住、STでございます。 価格が同一なら悩ましいところですが、やはりLEDと17インチを重視して ツーリングになるでしょうか。 試乗して乗り比べた結果、ツーリング系の足回りとハンドリングのダイレクト感、 ソーラーの有用性を考慮してツーリングに決めた経緯がありますので、現状は 至って満足しております。 ソーラーも面白い装備だな…とは思いましたが、自宅は屋根付ですし、出先でも そこまでの必要性はそうそう無いだろうと思いましたので、運転して楽しい方を 優先し、ツーリングにしました。 まあ、自分の経験上、黒系のダークな色は夏場がキツイことは承知していますが、 今回はシルバーになりましたのでそんなに問題ないと思ってます。 ほぼ毎日走っている都内及び近郊エリアで見かける30プリの比率は、 S・Gノーマル系:6、ソーラー:1、ツーリング3くらいになるんじゃないか と思われます。 まあ、平日はじっと車庫で待機し、休日になると出てくるプリも少なくない でしょうから、そうすると上記比率も少なからず変動するでしょうけど。 |
▼satochanさん: 私はSですが、ソーラーとツーリングどちらか?と言われれば、 ツーリングですかねぇ! 購入時、SとSTで迷いましたが、後々のタイヤ代などを考えて15インチの Sにしました。 もう少し暑いところであれば、ソーラーの有効性が高いと思いますが、北国 ですので・・・。 でもソーラー付きプリウスって、個人的なイメージとしては、一番プリウス らしいと思います。 ただ残念なのは、地域性(北国です)なのか、試乗車以外でソーラー付は 見た事がありません。 同様に何故かLも見たことがありません。 周りはG&Sのノーマルが多いです。 販売方法が、グレードレスで付けたい装備を選んで、好みの組み合わせが可能 であれば、面白いと思うんですけど。 |
▼satochanさん: ステアリングフィール重視でツーリングにしました。ステアリングフィールを犠牲にして、15インチタイヤや、ソーラーを選択することは考えもしませんでした。 ※燃費は18Km/Lぐらい(ほとんど一般道)で、乗り心地は決してよくないです。 >去年の六月Sソーラー納車の者ですが、最近プリウスが増えてきてもうめずらしくなくなりましたが、あんまりソーラー車を見ないなぁと思います。自分はソーラーなので多くない方がいいんですが、ツーリングも少ない派でしょうね。そこで皆さんに質問なんですがソーラーとツーリング、だいたい値段はおなじくらいならどちらを選びますか? |
▼satochanさん: 「専用チューンドサスペンション」に騙されツーリングに乗っています(笑) それはさておき、ソーラー仕様について価格と機能とを秤に掛けて選択肢から 除外した次第ですが、ムーンルーフ自体は欲しい装備ですし、ソーラーパネル レス仕様がMOP設定されていたら発注していたかも知れません。 |
私なら外観重視でいくならSTよりSソーラー(ボディ黒以外)にしますね。 STはLEDヘッドライトはともかくとして、専用サスや17インチ ホイールなど魅力的ですが…。 ただ前述の方もいますが北国ですので機能面のことを考えて ソーラーは却下しました。 実際乗っているのはSです。 STのLEDヘッドライトはHIDに比べ明るくなく、効率も良くないということ で魅力的ではなかったですし、車高調やホイールは自分の好きなものに 変更する予定だったのでSTも却下しました。 |
私は、ソーラーの納車待ちです。 同じ価格でもソーラーを選びます。 ソーラーは、サスがツーリング用になっているからです。 後で、ツーリング用のホイールを付ければナンチャッテツーリングの できあがり(笑) ソーラーは後付できませんしね。 |
▼satochanさん: >どちらを選びますか? ツーリングを選びました(笑) 理由はLEDヘッドライトとブラシレスモーターによるステアリングフィールですね。この辺は満足しています。足回りについては高速は満足ですが、ワインディングは少々不満ですね。 |
私ならツーリング車です。 ソーラーを車に付けるのは不合理と考えるからです。 ソーラーはあくまで家に付けてそこから車に 充電するならよいのですが、現時点ではただの重いお荷物です。 |
パゴダルーフ、私は好きです。さらに燃費向上の為にソーラー充電してくれるのだったらよい買い物なのかもしれません。 |
▼とまとさん: >パゴダルーフ、私は好きです。 あのルーフ形状、パゴダって言うんですね。 燃費を良くする為なんでしょうか? 本題として、ムーンルーフが欲しかったので (曇りや雨の日に車内が明るくなるので) ソーラー選んだ次第ですが、会社では不評でした。(;_; |
私はソーラー付ですが多分ツーリング車選んでいたら後悔していたと思います。 今回の新型プリウスの模範型ですし、サンルーフでカッコよく開閉できて冬場以外楽しさいっぱいです。周りの視線を感じるのもソーラーのいいところです。 「あ、プリウスだ」っていう顔で結構注目されます。 |
私はSTにしました。 前車20型もSTだったので。 ソーラーパネル付の展示を去年の今頃三木SAで見た時は、変更しようかと悩んだのですがその場にいたトヨタ自動車の人にどちらを買いますか?と尋ねたら、ツーリングにしますと言ったので結局変更しませんでした。 ソーラーの作動に対するメリットより、ツーリングの走行性能向上のメリットの方が20型から乗り換えて分かり易いと説明してくれました。 但し、サンルーフが欲しい人はツーリングのメリットよりサンルーフの恩恵プラスソーラーパネルがセットになって 先進的価値も付いて来るので両方おすすめだそうです。 購入者でサンルーフが欲しい人は間違いなくソーラーを、サンルーフが要らなければツーリングをおすすめします。 |
▼satochanさん: >去年の六月Sソーラー納車の者ですが、最近プリウスが増えてきてもうめずらしくなくなりましたが、あんまりソーラー車を見ないなぁと思います。自分はソーラーなので多くない方がいいんですが、ツーリングも少ない派でしょうね。そこで皆さんに質問なんですがソーラーとツーリング、だいたい値段はおなじくらいならどちらを選びますか? Sソーラーにしました。黒なので、パッと見はまったくわかりませんが^^; ムーンルーフも17インチホイルも欲しかったので、悩みましたが、最終的には ソーラー+社外ホイールにしました。 ソーラーにすれば、ムーンルーフも付くし、サスも変わるし、自動換気、リモートエアコン、フットランプが付く等のメリットがありますが、Sにソーラーを付ける最大のメリットは、助手席・トランクにキーレスエントリーが付くという事だと思います。助手席はまだしも、トランクのキーレスは予想以上に便利です。そういう意味では最初から助手席・トランクのキーレスが付いているGではソーラーにするメリット感は薄まってしまうのかも知れません。 |
私はソーラーではなくSTにしました。 正直プリウスのソーラーはあまり効果的なものではないです。 ディーラーからもやめておいたほうが良いと言われましたし。 30kgほど重くなるので燃費は明らかに落ちますし。 ソーラーをつけて最先端な風に見せたいのであれば有りだと思います。 |
もちろんソーラームーンルーフです。 プリウスははっきり言って視界が悪いです。特に上が見えません。それを補うと言うか開放感一杯にしてくれるのがソーラームーンルーフです。(ソーラーはどうでも良いのですが。)それにこれが付いていないと新型プリウスという感じがしないですし。 |
どちらがいいかのレスって、 必ず貶し合いになるのが残念。 |
ソーラーの重要性とメリット=価格で納得ならいいと思えます。 パゴダルーフよりソーラーは天井が若干低くなる事もありますね。 車体の強度は減るんでしょうか? |
▼とまとさん: >車体の強度は減るんでしょうか? 取り付けのため補強されるので、かえって車体強度は高まるはずです。 反面、車重が増えた分、燃費は高まります(悪化します)。 |
強度が高まるんですね。 ありがとうございます。 |
ダンキチみたいにバッテリー充電できればソーラーですが、出来ないのでツーリング選びます。 車内の温度は気にしないし、屋根に重りが付いてるのはイヤです。 |
重り、納得です。そういえば、そうですね♪ダンキチ簡素な作りでもソーラーで走るんですもんね… |
あれは最高のエコカーだと思います(^-^)/ |
誤解されていますが、ソーラー付けたくらいで燃費は影響ありません。私の知り合いはGツーリングに乗っていますが燃費は燃費計で25キロ位だそうです、私は給油ごとに燃費確認しますがほ毎回燃費計で27キロ超えます(鹿児島、Sソーラー、真冬は26位)だいたい20キロくらいは人の体重で変わる数字です。 気にすることではないですよ。 |
▼領ちゃんさん: >誤解されていますが、ソーラー付けたくらいで燃費は影響ありません。私の知り合いはGツーリングに乗っていますが燃費は燃費計で25キロ位だそうです、私は給油ごとに燃費確認しますがほ毎回燃費計で27キロ超えます(鹿児島、Sソーラー、真冬は26位)だいたい20キロくらいは人の体重で変わる数字です。 >気にすることではないですよ。 影響は確実にあります。ただ、顕著にあらわれるかどうかは別ですが。一般のユーザーなら気にならない範囲でしょうが、燃費・燃費とこだわりをもっている方々には、少なからず影響する重さです。 燃費より、ルーフのてっぺんに重りを載せている方が自分は気になりますね。ツーリングの足回りが付いてくるなど肯定的に取られている方もみえますが、所詮、対処療法にすぎませんしね・・・。 |
>影響は確実にあります。ただ、顕著にあらわれるかどうかは別ですが。一般のユーザーなら気にならない範囲でしょうが、燃費・燃費とこだわりをもっている方々には、少なからず影響する重さです。 そんなこだわる人は黙ってLに乗ればいい話ですね。 実際SのタイヤとSTのタイヤでは実燃費にどれほどの差があるのでしょう? 私はSに215/45/R17を履かせていますが195の冬タイヤに比べ同じ気候条件では長距離走行時に燃費計で2k/lほど差がでます。カタログ値のように同じとは考えづらいですね。 それを考えるとソーラーもSTもドッコイかも… |
▼EGOさん: >それを考えるとソーラーもSTもドッコイかも… GT純正プロクセスとソーラー純正エコピアの比較ですと2km/L程ソーラーの方が燃費いいです。同じような使用状況です。 Sとソーラーの差って低燃費走行の達人ならあるかもしれません。 |
ムーンルーフ付きとツーリングの絶対数から言って、 ツーリング支持派が多いのではないでしょうか。 どちらもメーカーOPですし、後から変更できない分 よく考えて選ばなくてはならないですね。 私はムーンルーフ付きのSを選択しました、前述にも あるようにGグレードでは割高OPですが、Sグレード 装着だとコストパフォーマンスの非常によいOP となります。私もムーンルーフとキーレスを重点に 選びましたが、換気効果は十分感じられるレベルに あります。また、数の多くなったプリウスにおいて 外観の個性化では有益であり、リモートエアコンも 出勤前にマンションの自室(7F)から下の駐車場まで 電波が届くので、車につく頃にはエアコンが効き始めている とちょっとニンマリする効果もあります。 私は非常に満足いくOPです。走りの影響はロールが 少し感じられますが飛ばすような車でもないのでOKです。 |
皆さん、熱くなってますね。 ▼ルソーさん: >私は非常に満足いくOPです。走りの影響はロールが >少し感じられますが飛ばすような車でもないのでOKです。 ソーラーのロールと走りの面ですが。 私も、かなり不満でした。 軽量ホイールに変えると、足がよく動くようになり、ロールはありますが、走りに軽快感が生まれました。 (ワンサイズ小さな、195/55R16のタイヤですので、更にローギヤ化と同じく加速も軽快になりました) で、HKS車高調に先日変えたんですが。 嘘のように不満がほぼ無くなりました。 ロールは激減し、コーナリングはかなりシャープに。 逆に、タイヤグリップに不満があり、現在迷走中です(^^; 転がりとグリップは相反する項目ですが・・・ パイロットプライマシー、ADVAN db、レグノ辺りを検討中です。 20型ツーリングで純正のパイロットプライマシーを使われている方いましたら、静かさと走りの面を教えてくれたら幸いです。 剛性については、メーカーの公式見解が知りたいですね。 メーカー主導の、工場見学などの時に、技術者に聞いてみたい点ですね。 |
ブルーマイカさん返信ありがとうございます。 誤解のないように書きますと、一般的なカーブ や徐行しての交差点でのロールは気になるレベルではありません。 右折時等ののちょっとオーバースピードでのコーナーリング時に 以前乗っていた車と違和感があるということです。 その内慣れると思いますが...。 窓の面積が小さいプリウスなので(後部席はDOpのスモーク) 明かり取りの天窓はドライブを盛り上げる開放感を醸し出しています。 |
▼ルソーさん: >ブルーマイカさん返信ありがとうございます。 > >誤解のないように書きますと、一般的なカーブ >や徐行しての交差点でのロールは気になるレベルではありません。 >右折時等ののちょっとオーバースピードでのコーナーリング時に >以前乗っていた車と違和感があるということです。 >その内慣れると思いますが...。 >窓の面積が小さいプリウスなので(後部席はDOpのスモーク) >明かり取りの天窓はドライブを盛り上げる開放感を醸し出しています。 一般的なカーブや徐行しての交差点でのロールが気になるようでは 市販車として不適格というか欠陥車です。(あげあしとり・・・) まぁ、一般的な運転をしている範囲では、頭が20KG重かろうが そうでなかろうが実用上の問題は無いと思いますが、重くない方が 車としてのバランス上は好ましいのではないでしょうか。 ただ、競技用の車ではあるまいし、そんな事にこだわるより個人の 価値観で選べばいいんですよね。 実際にソーラーを選択した人でも、その実用性を認めて選択した人、 実用性はともかくプリウスの先進的なイメージを重視した人、 ソーラーなんかいらんが、サンルーフが欲しかった人、その理由は 様々ですよね。 ツーリングにしても然り、例えば、ステアリングのブラシレス モーターが云々とスペック上のメリットは認めますが、普通に運転 している情況でいったいどれだけの人がその違いを感じ取れるので しょうかね。交差点を曲がる際のステアリング操作程度では、 ブラシレスであろうがなかろうが必要にして充分です。 どっちにしても自分が満足できればそれで良し。他人が選んだ装備 をとやかく言っても仕方がないですよね。(って、自分がとやかく 言ってるんですが・・・) 失礼 |
▼てけてけさん: >一般的なカーブや徐行しての交差点でのロールが気になるようでは >市販車として不適格というか欠陥車です。(あげあしとり・・・) うーん、私の書き方が悪かったのかな。 プリウスの足回りは、カローラなどと同じく、ふわふわしていて腰砕けです。 というよりも、トヨタ車は全般的にそうです。 その原因として、万人受け設定の柔らかい方向で、さらに荒巻スプリングで初期入力がソフトな点があります。 しっかり減速してからコーナリングしないと、とてもじゃないですが、運転者も同乗者も不快感を伴うことになります。早い話、酔いますし、そのような運転は駄目な運転です。車の性格的には、ゆっくり走る方向が合っています。 まあ、そのように走るのは、運転者にとってはストレスであり、それほど運転していて楽しいものではないです。 それは、購入前にGとSTに乗ってみて、すでに分かっていました。 ソーラー付きは、ロールの多さについてはさらに顕著ですが、いずれにせよ似た傾向だと思います。 この辺りの受け止め方は、個人差があると思いますが、私はプリウスでも走りのフィーリングを捨てることが出来なかったまでです・・・ 他にスポーツカーがあるにもかかわらず・・・です。 私の性格を思うに。 どのプリウスを購入しても、足回りは遅かれ早かれ変えていたと思います(笑) 先日、いしかわ動物園に行った日は夏日でしたが、ソーラーベンチレーション、効果的だったと思います。帰ってきても、車内は熱すぎず不快感がありません。 子供がいる身としては、ソーラーベンチレーションとガラスルーフは、快適で楽しい装備として、選んで良かったと思いますね。 |
私はSソーラー車を選びました。Gとの価格差を自分好みな仕様に変える資金にまわしました。サンルーフは後付け出来ないので仕方ないし17インチは純正は重いので・・。現在、ローダウン強化SP+ビルシュタイン、鍛造17インチにADVANdb、HID仕様になってます。乗り心地も安定感、グリップともに不満は有りません。 ルーフの重量増は足回り強化で落ち着きました。飛ばしても2000ccのガソリン車の倍の燃費なので私にとっては良い車です。人によって価値観は違いますが不満点は自分でモディファイすれば元々良い車なので満足感のある車になると思います。 |
▼satochanさん: >去年の六月Sソーラー納車の者ですが、最近プリウスが増えてきてもうめずらしくなくなりましたが、あんまりソーラー車を見ないなぁと思います。自分はソーラーなので多くない方がいいんですが、ツーリングも少ない派でしょうね。そこで皆さんに質問なんですがソーラーとツーリング、だいたい値段はおなじくらいならどちらを選びますか? ソーラ待ちとして、楽しく拝見させていただいております。 チョイト、視点を変えて、デザイン面ではどうでしょうか。 T : タイヤ周りと、ランプ が精悍です。 が、従来路線でしょうか。 So: 屋根の全幅と広い面積が黒で、見慣れないデザインです。違和感あります。 (エスティマが似ている。) ソーラのデザインの評価は?? ・レジャーカーの新潮流 ・短寿命のギミック ・ ・ |
▼ソーラ待ち人さん: >▼satochanさん: >>去年の六月Sソーラー納車の者ですが、最近プリウスが増えてきてもうめずらしくなくなりましたが、あんまりソーラー車を見ないなぁと思います。自分はソーラーなので多くない方がいいんですが、ツーリングも少ない派でしょうね。そこで皆さんに質問なんですがソーラーとツーリング、だいたい値段はおなじくらいならどちらを選びますか? > >ソーラ待ちとして、楽しく拝見させていただいております。 >チョイト、視点を変えて、デザイン面ではどうでしょうか。 > >T : タイヤ周りと、ランプ が精悍です。 が、従来路線でしょうか。 >So: 屋根の全幅と広い面積が黒で、見慣れないデザインです。違和感あります。 > (エスティマが似ている。) > > ソーラのデザインの評価は?? > ・レジャーカーの新潮流 > ・短寿命のギミック > ・ > ・ 確か、BMWかなんかで、ルーフの軽量化のためにカーボンつかって、 ルーフ部分が黒いってのが、既にあったような・・・・ デザイン的には同じでも、車としての性能を求めた結果と、単なる ギミック程度の装備の結果では・・・。 |
▼カーリィさん: >確か、BMWかなんかで、ルーフの軽量化のためにカーボンつかって、 >ルーフ部分が黒いってのが、既にあったような・・・・ >デザイン的には同じでも、車としての性能を求めた結果と、単なる >ギミック程度の装備の結果では・・・。 ルーフが黒というのは、昔からあり、アメ車発祥だと思うのですが、ルーフをわざと黒にするデザインの流行がありました。 コルベットやカマロ、フェアレディZがそうで、タルガトップやガラストップ、Tバールーフなどありますね。黒のオープンカー用ソフトトップも含めると、更に増えますが。 で、天井の一部だけが黒というのは色の配色的に違和感がある、ということで、窓より上の部分は全て黒にした、というのが受けた?のか何なのかよく分かりませんが、そうした天井に機能性が無いにも関わらず、ルーフを黒で発売した車もありますね。前前型のカマロや、NSXがそうです。でも、後期型になったら、いずれもルーフが黒では無く、ボディに準じた色になりました。 NSXで言うと、塗装の段階でルーフもボディに準じた色が塗られるにも関わらず、その後更に上塗りで黒を塗っています。ですので、オーナーの中には、板金屋に頼んでクリアと黒を剥がしてもらい、出てきた元のボディ色に磨きを入れ、クリアで仕上げてボディ同色にする方もいます。 ソーラーに乗っている私が言うのも何ですが、ルーフ部やリアスポが黒なのは、デザイン的に古くさく時代遅れに感じてしまうので、ボディ同色の方が好みです。 ギミックも無いのに、デザイン上の理由でルーフを黒にするのは、私もイマイチだと思いますが、プリウスの場合はまあ無意味ではないので、いいかなと。 |
▼ブルーマイカさん wrote: >ルーフが黒というのは、昔からあり、アメ車発祥だと思うのですが、ルーフをわざと黒にするデザインの流行がありました。 レザートップですね。クラウンやセドリックに2ドア車があった頃, オープンカーに見立てたようなルーフトップの車両がありました。 年代的に一番近い所で70年代後半のクラウン2ドアがレザートップの 末期車両ではないでしょうか。 >ギミックも無いのに、デザイン上の理由でルーフを黒にするのは、私もイマイチだと思いますが、プリウスの場合はまあ無意味ではないので、いいかなと。 ソーラー付きではなくても、ダブルサンルーフになったクルマも ルーフがブラックアウトになってますね。日産ティアナとか メルセデスEクラスでもそんな個体を見た事があります。 ここから脱線モードですが、最近,カーボン調のシートを ルーフいっぱいに貼付けた個体を雑誌で見掛けますが、先日出向いた スーパーGTレースの会場で展示されてたショップのデモカーにも 同じ設えの物があり、光沢感も程よくかなりお洒落な感じでした。 ノーズブラ感覚で飛び石のキズ除け等の観点で行けば、 それもアリかも知れません。 |
▼ノンネロPさん: >▼ブルーマイカさん wrote: > >>ルーフが黒というのは、昔からあり、アメ車発祥だと思うのですが、ルーフをわざと黒にするデザインの流行がありました。 > >レザートップですね。クラウンやセドリックに2ドア車があった頃, >オープンカーに見立てたようなルーフトップの車両がありました。 >年代的に一番近い所で70年代後半のクラウン2ドアがレザートップの >末期車両ではないでしょうか。 > >>ギミックも無いのに、デザイン上の理由でルーフを黒にするのは、私もイマイチだと思いますが、プリウスの場合はまあ無意味ではないので、いいかなと。 > >ソーラー付きではなくても、ダブルサンルーフになったクルマも >ルーフがブラックアウトになってますね。日産ティアナとか >メルセデスEクラスでもそんな個体を見た事があります。 > >ここから脱線モードですが、最近,カーボン調のシートを >ルーフいっぱいに貼付けた個体を雑誌で見掛けますが、先日出向いた >スーパーGTレースの会場で展示されてたショップのデモカーにも >同じ設えの物があり、光沢感も程よくかなりお洒落な感じでした。 >ノーズブラ感覚で飛び石のキズ除け等の観点で行けば、 >それもアリかも知れません。 皆さん、いろいろな情報ありがとうございました。 ところで、最近、屋根が黒い車を見かけました。調べると、プジョー 207、308やメルセデスE-Class クーペ(ブルーマイカさんご指摘)などで、屋根が全幅黒のサンルーフがありました。大きく開くサンルーフが売りのようです。 このようなデザインが増えているらしいのは、ガラスの軽量化など技術的変化があるのかな? などと考えてしまいますが、どんなもんでしょうか。 で、プリウスソーラの黒い屋根も、まんざらでもないかも、なんて、少し安心気味です。 |
メルセデスE-Class クーペ(★ノンネロPさん★ご指摘)などで、屋根が全幅黒のサンルーフがありました。 ★_★部、修正させてください。 |
ソーラーは良いですよ、昨日も福岡まで往復600キロ走ってきましたが天上がガラスなので室内(車内)がやっぱり明るくて良いですね・・・。変な圧迫感もなく開放感があります。また少し室内が暑くなれば少しだけムーンルーフ開放して走りますが結構振り向く方が多いです、「あ、スゲ〜」とか結構低速時は声が聞えてきます。全部開放して走れば注目度抜群です、これぞ新型プリウスって気分になれます。走るだけだった前の車に比べてプリウスは本当に楽しみが増えました、迷っている方は絶対つけるべきです。 |
▼satochanさん: >ソーラーとツーリング、だいたい値段はおなじくらいならどちらを選びますか? ツーリングを選びます。知人のソーラーに試乗したことがありますが、やはり天井が低い分、圧迫感がありました。 カリフォルニアなどならともかく、日本の気候条件ではノーマル天井の方がベターと思います(燃費の差を考えなくても)。 |
▼Kthsさん: >ツーリングを選びます。知人のソーラーに試乗したことがありますが、やはり天井が低い分、圧迫感がありました。 >カリフォルニアなどならともかく、日本の気候条件ではノーマル天井の方がベターと思います(燃費の差を考えなくても)。 あの、もしかしてガラスルーフ内側の遮光板は閉じた状態で試乗されたのですか? 遮光板を開ければ、天井高さはソーラーでもあるので、狭くないですよ。ルーフをオープンにしなくても、ガラスにより明るいので圧迫感はルーフ無し車より無いと思うのですが・・・ 私は常時明るい方が車内が明るく気分が良いので、内側の遮光板は開けっ放しですね。 ネックとしては、 1.車内が明るいので、他の車から顔が見えやすい。 2.IRカット率が完璧ではないので、多少熱くじりじりする。 上記2点に対して、薄目のIRカットフィルムを施行することで、気にならないレベルにはなったと思います。 最近は丁度良い気温/天候の日が多いので、ガラスルーフを開ける機会が増えてきました。雨の多い北陸でも、開けるのに10秒かからないガラスルーフは、使いやすいと思います。走行中に雨が降ってきても、すぐ閉められるので。 走行中でも開け閉め可能な制御にしてあるのは便利だと思います。 電動のオープンカーだと、停車時限定で、開閉に数十秒かかるので、信号待ち時に開け閉めすると、まだかまだかとイライラ・はらはらしますね。 安全優先だからなのでしょうが、スイッチが天井部にあるのは、少し操作しにくい気もします。また、サイドウィンドウのように一度の長押しで一気にあかず、チルトしてから再度スイッチを押さないと開いてくれないのもそうです。いずれも安全上の配慮としては正しいので、納得しています。 |
▼satochanさん: >去年の六月Sソーラー納車の者ですが、最近プリウスが増えてきてもうめずらしくなくなりましたが、あんまりソーラー車を見ないなぁと思います。自分はソーラーなので多くない方がいいんですが、ツーリングも少ない派でしょうね。そこで皆さんに質問なんですがソーラーとツーリング、だいたい値段はおなじくらいならどちらを選びますか? 私がどちらも選ばなかった理由からですが、ソーラーはまず充電により蓄えた電気をバッテリーに蓄え動力源とし使えたなら絶対ソーラーを付けてました、夏場車中の温度上昇を抑えるといっても、即窓全開すれば同じことです。付けることで重量増になり燃費に悪影響というのも理由です。以前サンルーフ付き車に乗っていましたが、頭が熱くなり結局あまり利用価値なかった経験から、あまり必要ではありませんでした。 次にツーリングですが、LEDヘッドライトと車高の低さタイヤの太さと、見た目、的にはいいんですが、冬タイヤ夏タイヤの維持費、燃費的にも悪そうで、車高の低さからの段差や駐車場での縁石等に神経を使うことも×です。ノーマルでも時々フロント下部をこすってますので。 そんなところからどちらも必要ありません。どちらかといわれれば、お金に余裕があることが条件ですがツーリングですかね。 |
▼なおっちさん: >次にツーリングですが、LEDヘッドライトと車高の低さタイヤの太さと、見た目、的にはいいんですが、冬タイヤ夏タイヤの維持費、燃費的にも悪そうで、車高の低さからの段差や駐車場での縁石等に神経を使うことも× です。 スペック上の最低地上高140mmは全グレード共通ですし、タイヤサイズによる 差異もキャスター角のセッティングなどからさほど大きな違いにはならない筈 なので、ツーリングだから車高が低いと一概に言えないのではないでしょうか? フロントを擦り易いのは、オーバーハングが長めな30型プリウス自体の設計に 因る問題のように思います。 |
STですが、スタッドレスは15インチ鉄ホイールであります。(^_^;) 冬だけインチダウンです。 |
▼ばはさん: >▼なおっちさん: >>次にツーリングですが、LEDヘッドライトと車高の低さタイヤの太さと、見た目、的にはいいんですが、冬タイヤ夏タイヤの維持費、燃費的にも悪そうで、車高の低さからの段差や駐車場での縁石等に神経を使うことも× です。 > >スペック上の最低地上高140mmは全グレード共通ですし、タイヤサイズによる >差異もキャスター角のセッティングなどからさほど大きな違いにはならない筈 >なので、ツーリングだから車高が低いと一概に言えないのではないでしょうか? >フロントを擦り易いのは、オーバーハングが長めな30型プリウス自体の設計に >因る問題のように思います。 そうですか、カタログスペック上は同じでも実際はタイヤサイズ(タイヤ直径)で直径で10mm程度ツーリングの方が小さくなりますから、結果的に最低地上高さ低くなっているような気がします。若干ですがね。 |
▼satochanさん: >去年の六月Sソーラー納車の者ですが、最近プリウスが増えてきてもうめずらしくなくなりましたが、あんまりソーラー車を見ないなぁと思います。自分はソーラーなので多くない方がいいんですが、ツーリングも少ない派でしょうね。そこで皆さんに質問なんですがソーラーとツーリング、だいたい値段はおなじくらいならどちらを選びますか? どっちも高すぎるため要りません。特に今のソーラーは必要無しです、やっぱり長い時間停車して置いた場合でバッテリーの容量が減っている場合に、充電してくれて、再乗車したときにバッテリー満タンであれば絶対欲しい装備です。 |
▼やまちゃんさん: >どっちも高すぎるため要りません。特に今のソーラーは必要無しです、やっぱり長い時間停車して置いた場合でバッテリーの容量が減っている場合に、充電してくれて、再乗車したときにバッテリー満タンであれば絶対欲しい装備です。 私もどちらも選択しませんでした。 ツーリング…走り云々に興味の無い私、LEDヘッドライトにはくすぐられましたが。 ソーラー…換気以外の使い方に切替られれば良かったのに。 (ほんの少しでいいから充電しますとか) ムーンルーフと抱き合せで無ければよかったのにと思います。ソーラーよりもこっちの方が要らないのです。 そこで、ハッチバックまで全面ソーラーで充電してくれるとかどうでしょう>>トヨタさん |
こんばんは、です。 私は、Gソーラーに乗っています。 ソーラーについていろいろな意見も有りますが、 有るととてもいい装備です。 特に晴れた夜にサンルーフ全開がすごくいいですよ。 重量アップが気になりますが、燃費は一般道のみですが平均25km/Lで、 まだ伸ばせそうです。 ただ気になる点がひとつ有ります。 サンルーフ全開〜少し閉めたぐらいで 50〜35km/hでトンネルを歩くと足音が反響するような感じの音が発生します。 上手く説明できませんが。ソーラー付に乗る機会がある時確認してみて下さい。 最近ソーラー付について考えていることは、 バッテリー視点で、 普通は、日中駐車している場合、 車内はとても高温になってしまいます。 それをソーラーの電気で換気している訳ですが、 これから夏場の閉め切った車中の温度もとても高くなるので、 どうしても駆動バッテリーも駐車中に多少高温になると思います。 そうならないように防ぐ意味も有るのではないかと 思います。そう考えると、 駆動バッテリーに優しい意外に重要な装備のような気がします。 でも、過酷な温度や振動に耐えられるよう開発、テストを 繰り返して商品になっている訳でも有り、問題ないのかな。 |