Page 267 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼グレードで悩まれている方へ 陽炎 09/5/17(日) 8:00 ┣Re:グレードで悩まれている方へ 北の大地 09/5/17(日) 12:25 ┃ ┗Re:グレードで悩まれている方へ うらしまん 09/5/17(日) 13:21 ┃ ┗Re:グレードで悩まれている方へ 北の大地 09/5/17(日) 17:22 ┣Re:グレードで悩まれている方へ 河内のプーさん 09/5/17(日) 15:36 ┣Re:グレードで悩まれている方へ みかんかん 09/5/17(日) 15:50 ┃ ┣Re:グレードで悩まれている方へ かず 09/5/17(日) 16:26 ┃ ┗いいかげんな事はかかないように! ベル 09/5/17(日) 17:08 ┃ ┗Re:いいかげんな事はかかないように! みかんかん 09/5/17(日) 18:43 ┣Re:グレードで悩まれている方へ あん 09/5/17(日) 17:50 ┃ ┗Re:グレードで悩まれている方へ 陽炎 09/5/17(日) 18:54 ┣Re:グレードで悩まれている方へ らすかる 09/5/17(日) 17:59 ┣ヘッドライト交換だと みけ 09/5/17(日) 19:19 ┗Re:グレードで悩まれている方へ ハット 09/5/17(日) 20:02 ┗Re:グレードで悩まれている方へ うらしまん 09/5/17(日) 20:17 ┣Re:グレードで悩まれている方へ アスコセンダ 09/5/18(月) 11:15 ┣Re:グレードで悩まれている方へ ドップリ 09/5/18(月) 11:42 ┗Re:グレードで悩まれている方へ もん 09/5/18(月) 11:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : グレードで悩まれている方へ ■名前 : 陽炎 ■日付 : 09/5/17(日) 8:00 -------------------------------------------------------------------------
昨日ディーラーにて現車を見てきました。私はSかSツーリングのどちらかで悩んでいましたが、現車をみた瞬間、その迷いは消えました。Sで十二分にかっこいい!LEDライトもかなりいいですが、大差ない。私の意見ですが、Sのほうが落ち着きがあり、またスポーツ的な側面もある。LEDライトの配置はギョロっとした鳥の眼光のようで威圧感ありありです。でもなんかギラギラしすぎというか…というわけで私好みのSにしました。オプションで革巻きステアリングにする予定です。 |
▼陽炎さん: >!LEDライトもかなりいいですが、大差ない。私の意見ですが、Sのほうが落ち着きがあり、またスポーツ的な側面もある。LEDライトの配置はギョロっとした鳥の眼光のようで威圧感ありありです。でもなんかギラギラしすぎというか…というわけで私好みのSにしました。オプションで革巻きステアリングにする予定です。 利用する地域差があると思いますが、LEDはほとんど発熱が無く(ハロゲンは熱があり雪を溶かしてくれます)私の利用する北海道では冬場の降雪時ヘッドライトに雪が付きやすく難ありと思われます但しメーカーとしてバンパーからポップアップ式のウャッシャー液をヘッドライトに吹き付ける様になっているみたいですが、吹雪の中ではそのポップアップした処に雪が吹き込故障しやすいと私は思いました 尚、私はGグレードにしました、Sですとスマートキーでのドアの解錠が運転席のみとなり、Gグレードですと運転席、助手席、トランクと3か所から解錠ができるのが気に入りました、これは個人的な使い勝手ですが。 |
▼北の大地さん: >利用する地域差があると思いますが、LEDはほとんど発熱が無く(ハロゲンは熱があり雪を溶かしてくれます)私の利用する北海道では冬場の降雪時ヘッドライトに雪が付きやすく難ありと思われます但しメーカーとしてバンパーからポップアップ式のウャッシャー液をヘッドライトに吹き付ける様になっているみたいですが、吹雪の中ではそのポップアップした処に雪が吹き込故障しやすいと私は思いました 少しだけ降雪地に赴任していた経験から思うのですが・・・あれ、凍りついて動かないって無いでしょうか?ドアだって容易に開かないときがありますよね。ドアなら室内の熱で徐々に温まるでしょうが、LEDは前に熱を出さない(後ろにはめちゃくちゃ出しますけど)ので走行中にも凍ってしまいそうな気がしますけど。 |
▼うらしまんさん: > >少しだけ降雪地に赴任していた経験から思うのですが・・・あれ、凍りついて動かないって無いでしょうか?ドアだって容易に開かないときがありますよね。ドアなら室内の熱で徐々に温まるでしょうが、LEDは前に熱を出さない(後ろにはめちゃくちゃ出しますけど)ので走行中にも凍ってしまいそうな気がしますけど。 はい、私も凍りついて動かなくなる可能性があると思います 以前乗っていました車がオーディオ連動でトランクの所からアンテナが自動に出てくる様になっていましたが、凍って作動不能になりました。 又参考までに現在LEDの信号機が設置されている所もありますが雪の付着が多いと思っています。 |
私もSにしました。 そのかわりハロゲンのロービームはHIDに換装するつもりです。 またタイヤ・ホイールについては、社外品で専用軽量ホイールが登場するのを待ってみます。 以上でツーリングのノーマルよりも個性を出せると思っています。 (街中でプリウスがあふれるのは目に見えていますからね) |
▼陽炎さん: 見た目だけとヘッドランプ云々については、他の方のレスを参考に 検討ください。 まだ契約前なのでしたら、まずは乗り比べることをお薦めします。 Sとツーリングの差は、外見以上に乗り心地が違います。 道路事情や運転の癖などで、この2者の差は大きく変わりますので 試乗されてからの決定がよろしいかと思います。 ちなみにツーリングの足回りは、欧州向けのプリウスと同じです。 国内向けの部品より、輸出向けの部品の方が耐久性があります。 (理由:海外では走行距離も多いため、耐久試験の目標値が高く 設定されている) ちょっと固めのサスペンションになりますが、高速コーナーでの 安定性は非常にいいです。 「そんな足回りは不要」ということでしたら、 Sでベストチョイスかなと思います。 |
こんにちは。私もSツーリングを注文しました。そうなんですよ、前も書き込みましたが、サスペンションとステアリング系が半分ぐらい別物的な違いがあるので、今回もツーリングにしました。フィーリングは20系の固めただけ的なセッティングではなくなったとの事。そうなったらもう、ツーリングかなと。但し、もう少しオプションの自由度があればいい思います。ライトやソーラールーフ、クルーズコントロールなど。Sに自由にチョイス出来るのが理想的です! |
>国内向けの部品より、輸出向けの部品の方が耐久性があります。 ほとんどの部品はグローバル共通仕様です。勿論、設計特性すなわちキャリブレーションは各国に合わせて違いますが、耐久性で記載のような事はありません。 但し、例えば中国のような黄砂地域用のある部品などは耐久評価基準が異なる事はあります。 また、よくダンパーが劣化すると指摘する素人や評論家?がいますが、正確にはダンパーのゴムマウントが劣化するのであり、ダンパー=ショックアブソーバはほとんど劣化しません。 ということで、一般の方に誤解を与えるような事は書かない方がいいですよ。 |
▼ベルさん: >ほとんどの部品はグローバル共通仕様です。勿論、設計特性すなわちキャリブレーションは各国に合わせて違いますが、耐久性で記載のような事はありません。 ご指摘ありがとうございます。 国内専用部品も、輸出共用部品も同じ耐久性の評価基準になっているですかね? 今は・・・。 ちょっと信じがたいですが・・・ 再調査・確認してみます。 いい加減なことは書いていないつもりです。(^^) 私が知っている内容は以下の通りです。 足回り部品の耐久試験では、輸出予定先の路面の凸凹データを 実際に採取してきて、そのデータを元にサスペンションを油圧で動かして どこまで持つのか耐久試験をするそうです。 国内向けだけなら、国内のデータで試験しています。全然動き方が違うそう です。 欧州は舗装率が高いのですが、石畳の道路とか日本にないような 凸凹路面がたくさんあります。 日本の道路は舗装率はそれほど高くないのですが、未舗装路を走る機会が 少ないそうで耐久試験では欧州ほどの入力はないそうです。 国内と海外向け部品では、試験条件が全く違うのです。 それと共に、仕向け先の生涯走行量を加味して目標値も異なると聞いて います。(ネタ元は某社の試験屋さんですので間違いなし) 具体的な走行量の違いについては、実験屋に聞き忘れたので、そのときに 調べた記憶があるのですが、確か自動車技術会のレポートで、 仕向け先で要求される耐久性は、国内向けは10年20万キロに対して、 欧米向は15年(か17年?)30万キロ?(記憶が曖昧ですいません) の耐久性を確保していると書かれていました。技術会のレポートなので トヨタに限らず、日本のメーカーの平均基準でしょうか。 大体1.5倍位の品質の要求度が違ったと記憶しています。 (手持ちの自動車技術ハンドブックを調べて見ましたが、基準までは記載が 無かったので、数字は再調査確認してみますね。) プリウスの話に戻せば、わざわざ国内専用部品と、輸出用部品を設定して いるのはなぜでしょう? ベルさんがおっしゃるように、 国内専用部品も輸出仕様部品も、耐久性が同等だとすると、国内向けの部品は かなり丈夫と考えられ、安心できそうですね。 (見方を変えると、過剰品質とも言えますが・・・) それならばうれしい話です。 久しぶりに飲み会でもして(^^;)情報収集し、後日再報告させていただきます。 -------------------- 追記: ▼ベルさん: >ほとんどの部品はグローバル共通仕様です。 ~~~~~~~~~~ ↑この、ほとんどって言うのは、どこまでの範囲ですか? 範囲を明確されるか定量的に指摘お願いしますね。 ショックアブソーバは同じかもしれませんが、コイルも同じ? サスペンションを構成する部品はまだ他にあります。 そもそも、ツーリングはサスペンションのボデー側受け構造も 違うそうなので、かなりの部品がツーリングでは異なると思うの ですが・・・ |
最初「G」で注文しましたが、納期が1ヶ月遅れることを了解した上で「S」に変更しました。「S」と「G」の差25万円で欲しいのはクルコンだけだったので、クルコンを諦めました^^; ツーリングセレクションは、17にするなら好きなアルミを付ければいいかと思ったのと、最小回転半径が大きくなるのに抵抗がありました。LEDとハロゲンの差は、私個人的には「LEDの方がHIDっぽくて格好いい」と思ったので、後日HIDに変えるか、ランプだけでも白色系に変えようかとお思います。2連と3連の差は気になりませんでした。 革巻きステアリングはオプションであったので、これも気にならず。 差額は社外品ポータブルナビ等に回せそうです。 |
こんばんは。おっしゃるとおりにSで十分だと私も現車を見て思いました。ライトに関しては、HIDもしくは白系に変えます。量販店ではかなりのお買い得になってますしね。革ステつけたらG気分になります。プリウスに求めるのは私的には、そのくらいで十分です。納車は10月になりそうです(5/14契約)。 |
▼陽炎さん: >昨日ディーラーにて現車を見てきました。私はSかSツーリングのどちらかで悩んでいましたが、現車をみた瞬間、その迷いは消えました。Sで十二分にかっこいい!LEDライトもかなりいいですが、大差ない。私の意見ですが、Sのほうが落ち着きがあり、またスポーツ的な側面もある。LEDライトの配置はギョロっとした鳥の眼光のようで威圧感ありありです。でもなんかギラギラしすぎというか…というわけで私好みのSにしました。オプションで革巻きステアリングにする予定です。 Sツーリング予約者のらすかると申します。 小生も雨の中実車(ガレージ)にて見てきました。 ノーマル(S/G)も十分だと思います。 ただし、LEDつけるとプリウスらしからぬ高級感はあると思いました。 25万の価値があるかどうかは、人それぞれです。 ただ、私自身よかったと思います。 一応、ディーラーいわく「レクサスの3連仕様を2連の仕様にしたもの」 だと これからプリウスだらけになる車社会で、 LEDの見た目はちょっとしたアクセントかもしれません。 内装に関しては、アクア・グレーはL以外選択可能なので 今から検討される方は、実車を見てからで十分だと思います。 ステアリング→皮ステには30,000程度で出来ます。 それだけでGグレードにしなくてもよいかもしれません。 他の装備と25万UPをよく検討してみてください。 |
Lで注文してヘッドだけ交換だとやっぱ割り高ですかねー。 ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100404355 |
▼陽炎さん: >昨日ディーラーにて現車を見てきました。私はSかSツーリングのどちらかで悩んでいましたが、現車をみた瞬間、その迷いは消えました。Sで十二分にかっこいい!LEDライトもかなりいいですが、大差ない。 Sで十分かどうかは人によりますよね。わざわざトピを立ててSツーリングを選ばれた方に真っ向勝負する必要はないと思いますよ^^ SツーリングにはSツーリングの良さがあります。値段以上か以下かは今の段階ではわかりませんが、LEDライトだけでもオプションで購入したら21万円ですから。他にプラスされる要素等を見てもそんなに高い設定ではないとは思います。追い金に価値が見いだせるかだけです。 そんな私はSなんですが、Lを選択された人、Gを選択された人の選択眼も間違っていないと思います。 |
▼ハットさん: >▼陽炎さん: >>昨日ディーラーにて現車を見てきました。私はSかSツーリングのどちらかで悩んでいましたが、現車をみた瞬間、その迷いは消えました。Sで十二分にかっこいい!LEDライトもかなりいいですが、大差ない。 > >Sで十分かどうかは人によりますよね。わざわざトピを立ててSツーリングを選ばれた方に真っ向勝負する必要はないと思いますよ^^ > >SツーリングにはSツーリングの良さがあります。値段以上か以下かは今の段階ではわかりませんが、LEDライトだけでもオプションで購入したら21万円ですから。他にプラスされる要素等を見てもそんなに高い設定ではないとは思います。追い金に価値が見いだせるかだけです。 > >そんな私はSなんですが、Lを選択された人、Gを選択された人の選択眼も間違っていないと思います。 全くその通りですね。顧客の多様性のためにグレードがあるようなものです。 ただ、一点だけ。 MOPのハイグレードナビがG皮だけってのがおかしいんじゃないの、とは思います。 他の装備があるとはいえ、Sから100万円もUPでは選べません。さすがに。 |
>ただ、一点だけ。 >MOPのハイグレードナビがG皮だけってのがおかしいんじゃないの、とは思います。 >他の装備があるとはいえ、Sから100万円もUPでは選べません。さすがに。 そうなんですか。 トヨタと言うメーカーは他のメーカーと違ってグレード間の差別化をはっきりすると言うメーカーだと聞いたことがありますが、そんなところに差別化をはかっているのかもしれませんね。 そんなものはどのグレードにもつけようと思えば物理的にはつけられるはずです。 それをGにしかつけられないようにしているところがトヨタらしいと言えばトヨタらしさですね。 本来、そのようなものはどのグレードを買っても自由に選べるようにすべきものだと思います。 どうも、あるものをつけようとすると不必要な装備のために高くお金を出さないといけなくなるというのは納得のいかないところもあるでしょう。 私はハンドルのスイッチは使えなくなりますが、価格や機能からメーカーオプションのナビはきっぱりあきらめて、市販品の気に入ったものをつけることにしました。 |
▼うらしまんさん: >>SツーリングにはSツーリングの良さがあります。値段以上か以下かは今の段階ではわかりませんが、LEDライトだけでもオプションで購入したら21万円ですから。他にプラスされる要素等を見てもそんなに高い設定ではないとは思います。追い金に価値が見いだせるかだけです。 >> >>そんな私はSなんですが、Lを選択された人、Gを選択された人の選択眼も間違っていないと思います。 > >全くその通りですね。顧客の多様性のためにグレードがあるようなものです。 > >ただ、一点だけ。 >MOPのハイグレードナビがG皮だけってのがおかしいんじゃないの、とは思います。 >他の装備があるとはいえ、Sから100万円もUPでは選べません。さすがに。 SとGTLでは装備がかなり違います。 ざっとわかる程度で下記装備がSではなく、GTLでは標準です。 オプションでも付けられない装備もあるようです。 1)プリクラッシュセーフティシステム 2)レーダークルーズコントロール 3)本皮シート(シートヒーター付き) 4)17インチアルミホイル、タイヤ 5)LEDライト 6)専用チューンドサスペンション 7)HDDナビ 8)フロアアンダーカバー 9)インテリジェントパーキングアシスト 10)リヤバンパースポイラー これをみて100万円は安いのか、高いのか? 私は、妥当あるいは安いと思います。 |
>MOPのハイグレードナビがG皮だけってのがおかしいんじゃないの、とは思います。 >他の装備があるとはいえ、Sから100万円もUPでは選べません。さすがに。 今回、新型プリウスではトヨタの技術陣の素晴らしさと販売陣の傲慢さの両方を見せ付けられた気がします。 正直、グレード分けのセンスは最悪だし、内装などのパッケージング戦略も酷いです。特に日本仕様のセンスの無さには閉口します。 トヨタは販売部門の人事を見直したほうがいいと思いますね。 海外仕様にはソーラー+ツーリングもあるようですし、今回ソーラー+ハイグレードナビが選べなかった事が非常に残念です。数年後にマイナーチェンジでそういう選択が可能になったからって買いなおしたりしませんよ。少なくとも私は。売り上げに全く貢献しない不毛な戦略ですよ。 海外版にはある、ビルトインのプラズマクラスターエアコンが日本では天井に付けるタイプのオプションで不恰好な上、ソーラーには付かないとか。海外版のステレオだけJBL付いてたり、同じ工場で生産しているのに海外と日本で選べるカラーを限定する意味ってあるのかな? せっかくの最高の1台になれるはずの車が、営業戦略の傲慢さのせいでモヤモヤの残る1台になってしまうのが非常に残念。 |