Page 2648 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンが逆回転した様な音が!!!! Austin グランパ 10/3/29(月) 8:45 ┣Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! jstm135 10/3/29(月) 9:13 ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! Austin グランパ 10/3/29(月) 9:33 ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! KOSEI 10/3/29(月) 9:55 ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! jstm135 10/3/29(月) 10:01 ┣Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! ニャンタ 10/3/29(月) 10:32 ┣Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! ドラエもん 10/3/29(月) 11:22 ┃ ┣Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! Austin グランパ 10/3/29(月) 11:40 ┃ ┃ ┣Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! garo 10/3/29(月) 11:50 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! Austin グランパ 10/3/29(月) 11:55 ┃ ┃ ┃ ┣Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! 壱弐埜 10/3/29(月) 12:27 ┃ ┃ ┃ ┣Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! garo 10/3/29(月) 13:41 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! プリじーば 10/3/30(火) 8:10 ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! YORO 10/3/29(月) 13:28 ┃ ┃ ┣Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! jstm135 10/3/29(月) 13:44 ┃ ┃ ┃ ┣Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! かず 10/3/29(月) 15:00 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! Austin グランパ 10/3/29(月) 16:43 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! かず 10/3/29(月) 17:02 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! ぷりお 10/3/29(月) 18:57 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! Austin グランパ 10/3/29(月) 19:29 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! 薩摩プリ乗り 10/3/29(月) 22:19 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! Austin グランパ 10/3/29(月) 23:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! Austin グランパ 10/3/29(月) 20:42 ┃ ┃ ┃ ┣Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! czr 10/3/29(月) 21:47 ┃ ┃ ┃ ┣Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! jstm135 10/3/29(月) 21:51 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! Austin グランパ 10/3/29(月) 23:20 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! 888 10/3/29(月) 23:55 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! Austin グランパ 10/3/30(火) 7:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! 薩摩プリ乗り 10/3/30(火) 20:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! Austin ぐらんぱ 10/3/31(水) 0:10 ┃ ┃ ┃ ┣Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! 薩摩プリ乗り 10/3/31(水) 0:46 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! 8888 10/3/31(水) 8:36 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! 薩摩プリ乗り 10/3/31(水) 11:29 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! 8888 10/3/31(水) 13:03 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! 薩摩プリ乗り 10/3/31(水) 13:35 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! garo 10/3/31(水) 13:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! 888 10/3/31(水) 20:46 ┃ ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! HAL1000 10/3/29(月) 20:45 ┃ ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! とまと 10/3/29(月) 20:18 ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! kazu33 10/3/30(火) 10:29 ┗Re:エンジンが逆回転した様な音が!!!! Austin グランパ 10/3/31(水) 0:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンが逆回転した様な音が!!!! ■名前 : Austin グランパ ■日付 : 10/3/29(月) 8:45 -------------------------------------------------------------------------
今朝一番に、エンジンをスタートさせて、エンジン突然、大きな音、 まるでエンジンが逆回転した様な、異常な音がしました。 社外に居た、妻がこの車壊れた。と不安な様子で話してきました。 昨日は名古屋から帰ってきて、そのままガレージに入れて、 今朝一番の出来事。 不安なので早々にトヨタに持って行きます。 皆さん、経験有りませんか? |
▼Austin グランパさん: おはようございます こんなかんじのですか? h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=31135;id=prius3x#atop 音は色々出てますね |
ホントに壊れるかと思ったくらい、大きな音でした。 違いますね。 ▼jstm135さん: >▼Austin グランパさん: > > >おはようございます こんなかんじのですか? >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=31135;id=prius3x#atop >音は色々出てますね |
▼Austin グランパさん: >ホントに壊れるかと思ったくらい、大きな音でした。 > >違いますね。 > >▼jstm135さん: こんな感じの音ではないですか? h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=30932;id=prius3x これよりも数ヶ月前にも同じ様なスレが有りましたが、見つけられませんでした。 私も一度経験しています。 |
▼KOSEIさん: >▼Austin グランパさん: >>ホントに壊れるかと思ったくらい、大きな音でした。 >> >>違いますね。 >> >>▼jstm135さん: >こんな感じの音ではないですか? >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=30932;id=prius3x >これよりも数ヶ月前にも同じ様なスレが有りましたが、見つけられませんでした。 >私も一度経験しています。 このスレ思い出しました 今まで何度か話題になっていますよね 再現性が無いのが困りますね。 寒い時期よく 野良の子猫がエンジンルームに入り込んでます 前車はエンジンルームがでかかったのでヘッドカバーに足跡までついてました この最悪の事例結構ありますね。。 |
初めまして。 >まるでエンジンが逆回転した様な、異常な音がしました。 私は走行中でしたが、納車後初の長距離ドライブで長〜い下り坂を走ってフル充電後、まるでエンジンが空(カラ)で回っているかのような大きな音がしました。 たしかBレンジではなく、Dレンジだったと思いますが、まだ下り坂は続いていたのでアクセルは全く踏んではおらず、別段車自体加速もしませんでした。 全くの素人考えですが、回生ブレーキがフル充電によって空回りでもしたのでしょうか?(うーん、わからん!) |
▼Austin グランパさん: >今朝一番に、エンジンをスタートさせて、エンジン突然、大きな音、 > >まるでエンジンが逆回転した様な、異常な音がしました。 > >社外に居た、妻がこの車壊れた。と不安な様子で話してきました。 今日で49000キロ弱ですが、このような経験はありません、 ぜひ結果を教えてください。 |
▼ドラエもんさん: >▼Austin グランパさん: >>今朝一番に、エンジンをスタートさせて、エンジン突然、大きな音、 >> >>まるでエンジンが逆回転した様な、異常な音がしました。 >> >>社外に居た、妻がこの車壊れた。と不安な様子で話してきました。 > >今日で49000キロ弱ですが、このような経験はありません、 > >ぜひ結果を教えてください。 おはようございます。ドラえもんさま 今朝は吃驚しました。車外に居た連れ合いは壊れたと思ったと一言、 今朝一番にトヨタ自動車の相談室へ電話を掛けて、症状を伝えた所、 二時まで待ってほしいと言う事なので、ガレージに置いたままにしています。 販売店への連絡もトヨタ自動車の方からしてくれると言う事なので、 又、報告します。 |
いきなり相談室へ連絡なんて、ディーラーの面目丸潰れ。 こういう人は人の繋がりとかあんまし考えないのかな。 |
▼garoさん: >いきなり相談室へ連絡なんて、ディーラーの面目丸潰れ。 >こういう人は人の繋がりとかあんまし考えないのかな。 今までに何度か、細かなクレームを言って居たのですが、 何の返答も無いディーラーなのでね。 以前に乗っていたメルセデスだと、チャント回答が有ったのですが。 トヨタのディーラーの質は、売ってしまえばと言う所が見えますから。 それと、今回は余りの異常な音がした為、ディーラーに言っても 駄目と感じたしだいです。 |
▼Austin グランパさん: >今までに何度か、細かなクレームを言って居たのですが、 >今回は余りの異常な音がした為、ディーラーに言っても >駄目と感じたしだいです。 普通、だからこそディーラーへということになるのですが。 それほどディーラーとの間に信頼関係がないとは、お気の毒ですね さっさとプリウスを転売してお気に入りのメルセデスに乗り換えられた方が 貴殿のためにはよろしいかも |
高級車販売店と大衆車販売店を比べるなとは言わないけど 普通はディーラーに対して不満は言ってもトヨタ全体として の書き方は意図的としか思えないな。 買う時点でメルセデスとの対応の違いに気づきそうだし そもそも、細かいクレームというのが、どんなレベルだったのか 興味ある。 |
▼Austin グランパさん: >今までに何度か、細かなクレームを言って居たのですが、 >何の返答も無いディーラーなのでね。 >それと、今回は余りの異常な音がした為、ディーラーに言っても >駄目と感じたしだいです。 >例えば、革シートのメンテナンスキット、が無いのかと 買ったネッツ系列に訪ねた所、意味不明の回答をしてきました ネッツ系列のディーラさんだと、当然こういうケースはありそうですよ。 マイカー(30プリウス)を買う交渉の時、ネッツ店・トヨタ店・トヨペット店を訪問して、各店の営業マンといろいろ話したのですが、ネッツ店の営業マンの方はプリウスは初めてですので、どうしても技術的にも自信のなさそうな対応でした。 最後にトヨペット店の営業マンと交渉したのですが、自分自身のマイカーも20型プリウスを持ち、営業車としても使用している営業マンでした、結局このトヨペット店に決めましたがその後のこのディーラのメンテナンス対応には充分満足しています。 今後のメンテナンス用ディーラとして、ネッツ店→トヨタ店やトヨペット店に変えた方がよいかも知れません、どのディーラでメンテナンスしてもトヨタとしては文句言わないでしょうし、新しいディーラさんも歓迎してくれるはずです。 |
▼Austin グランパさん: >>>今朝一番に、エンジンをスタートさせて、エンジン突然、大きな音、 同じような経験あります。壊れると思いました。 バック(モータ)で車庫入れをして停止。電源オフした瞬間にエンジンがかかって即座に切れた時があって、その翌朝でしたが、エンジン起動時に凄い音が出ました。 この事象が関係あるかわかりません。 |
Austin グランパさんの過去レス見ても 悪意など無く真実味のある話だとおもい 是非その後が気になります必ず結果欲しいですね。 でもメルセデス引き合いに出すのは多少ガッカリしましたわ。 |
一瞬朝一番の始動時に クランクシャフトの微妙なズレを適切な所に戻すような時に、結構大きい音と振動いわゆる揺れは有りますが。 20型プリウスよりは低減化されてますから、 それだったらいいのですが。 まずは結果が解るといいですね。 |
▼かずさん: >一瞬朝一番の始動時に >クランクシャフトの微妙なズレを適切な所に戻すような時に、結構大きい音と振動いわゆる揺れは有りますが。 >20型プリウスよりは低減化されてますから、 >それだったらいいのですが。 > >まずは結果が解るといいですね。 先程、ディーラーのメカニックが来てくれました。 コンピュータの端末を 持参して、一時間ほど色々と調べて居ました。エンジンを掛けて、色々な データーを取りこんで、持ち帰って調べると言う事です。その時は何も異常は でて来ませんでした。 来月に6カ月点検に出す予定だったので、 その時に、もっと詳しく調査をしようと思いますと言う事でした。 パソコンに取り込んだデータはトヨタ本社に送って、解析するので、 時間が掛かるので、と言う担当者の話でした。 話は変わりますが、メルセデスの引き合いを出したのは、セールストーク、 等の力をもっとレベルアップしてほしいと願うからです。機械ものが壊れるのは 当たり前ですから、その対応を如何にするか、それが営業力ではないでしょうか、 名古屋の新聞に以前、現豊田社長が営業力が不足していると新聞に書いて有りました 経営者は気付いて居ると感じていますが、今回、メーカーへ先に連絡したのは、 余りに異常な大きな音と振動であり、今まで10台の車を乗り継いできましたが これほどの事は一度も無かったのです。ディーラーだけではなく、メーカーも 調査が必要と感じたので連絡をしました。 最後にプリウスはとても素晴らしい車です。だから非常に残念です。 しっかりと原因が究明出来れば、乗り続けて行きたいです。 |
どうも! 私なんかは、親しいすぎて向こうの都合に合わせております。 無理も聞いてくれるからいいのですがね。 異常なのか正常なのかが判れば安心ですから、 結果待ちですね。 |
▼Austin グランパさん: >▼かずさん: >>一瞬朝一番の始動時に >>クランクシャフトの微妙なズレを適切な所に戻すような時に、結構大きい音と振動いわゆる揺れは有りますが。 >>20型プリウスよりは低減化されてますから、 >>それだったらいいのですが。 >> >>まずは結果が解るといいですね。 > >先程、ディーラーのメカニックが来てくれました。 コンピュータの端末を > >持参して、一時間ほど色々と調べて居ました。エンジンを掛けて、色々な > >データーを取りこんで、持ち帰って調べると言う事です。その時は何も異常は > >でて来ませんでした。 来月に6カ月点検に出す予定だったので、 > >その時に、もっと詳しく調査をしようと思いますと言う事でした。 > >パソコンに取り込んだデータはトヨタ本社に送って、解析するので、 > >時間が掛かるので、と言う担当者の話でした。 > >話は変わりますが、メルセデスの引き合いを出したのは、セールストーク、 > >等の力をもっとレベルアップしてほしいと願うからです。機械ものが壊れるのは > >当たり前ですから、その対応を如何にするか、それが営業力ではないでしょうか、 > >名古屋の新聞に以前、現豊田社長が営業力が不足していると新聞に書いて有りました >経営者は気付いて居ると感じていますが、今回、メーカーへ先に連絡したのは、 > >余りに異常な大きな音と振動であり、今まで10台の車を乗り継いできましたが > >これほどの事は一度も無かったのです。ディーラーだけではなく、メーカーも > >調査が必要と感じたので連絡をしました。 > >最後にプリウスはとても素晴らしい車です。だから非常に残念です。 > >しっかりと原因が究明出来れば、乗り続けて行きたいです。 エンジンにダメージを与えた様です。 今後のトラブル回避の為にも、エンジン載せ替えが必要ではないでしょうか? |
▼ぷりおさん: >▼Austin グランパさん: >>▼かずさん: >>>一瞬朝一番の始動時に >>>クランクシャフトの微妙なズレを適切な所に戻すような時に、結構大きい音と振動いわゆる揺れは有りますが。 >>>20型プリウスよりは低減化されてますから、 >>>それだったらいいので >今日、データーを持ち帰ったので、トヨタとしても調べるでしょうね。 僕は素人なので、何処まで影響が有るのか、 でも、人間でも一度ぎっくり腰を起こすと、おこりやすく成るように 再三おこる様で有れば問題ですね。 >エンジンにダメージを与えた様です。 >今後のトラブル回避の為にも、エンジン載せ替えが必要ではないでしょうか? |
▼Austin グランパさん: >パソコンに取り込んだデータはトヨタ本社に送って、解析するので、 そう言って貰えたならそれほど問題のある対応ではないと思います。私は以前、別件で苦情を出しましたが、ディーラー止まりでした。今はそれは無いと思います。 >話は変わりますが、メルセデスの引き合いを出したのは、セールストーク、 >等の力をもっとレベルアップしてほしいと願うからです。 それは私も感じます。少々ディーラーには車について勉強して欲しいですね。メルセデスは存知ませんが、プリウスについての専門知識は不足していると感じます。 >機械ものが壊れるのは >当たり前ですから、その対応を如何にするか、それが営業力ではないでしょうか、 客に対する説明不足を感じます。私も苦言を申すことありますが、ただ謝られるばかりで情報ほとんどもらえません。ディーラーに疑いがあれば何かしら別の手段を講じることもありだと思います。平行線ではラチがあきません。 >しっかりと原因が究明出来れば、乗り続けて行きたいです。 他に同様の症状が報告されてませんので、故障かもしれません。原因について差し支えなければまた報告してください。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼Austin グランパさん: > >>パソコンに取り込んだデータはトヨタ本社に送って、解析するので、 > >そう言って貰えたならそれほど問題のある対応ではないと思います。私は以前、別件で苦情を出しましたが、ディーラー止まりでした。今はそれは無いと思います。 > >>話は変わりますが、メルセデスの引き合いを出したのは、セールストーク、 >>等の力をもっとレベルアップしてほしいと願うからです。 > >それは私も感じます。少々ディーラーには車について勉強して欲しいですね。メルセデスは存知ませんが、プリウスについての専門知識は不足していると感じます。 > >>機械ものが壊れるのは >>当たり前ですから、その対応を如何にするか、それが営業力ではないでしょうか、 > >客に対する説明不足を感じます。私も苦言を申すことありますが、ただ謝られるばかりで情報ほとんどもらえません。ディーラーに疑いがあれば何かしら別の手段を講じることもありだと思います。平行線ではラチがあきません。 > >>しっかりと原因が究明出来れば、乗り続けて行きたいです。 > >他に同様の症状が報告されてませんので、故障かもしれません。原因について差し支えなければまた報告してください。 余談ですが、私の連れ合いは、全く車の免許も持たない人間で、機械音痴です。 嫁は今朝の音で吃驚して、この車はもう乗れないと言い出す始末、それ程の 大きな音がしたのです。一つの表現として言います。 私は若い頃にガソリンスタンドのマネージャをしていた事も有り、少しは 知識を持って居ます。が今回の事は初めての経験です。 車と言う機械は壊れる事も当たり前の機械です、でも限りなく完全な車を目指す メーカーとしての責務が有る筈です。私はそう考えています。 プリウスと言う複雑な機構を持つ自動車はまだまだ改善する所も出て来ると 思います。無闇にクレームを申し出ているわけでは無く、長くこのプリウスを 乗る為に、申し出た限りです。 このプリウスの良い所は、数えきれないくらい有ります。 先々週、京都から千葉のオフ会に出て、往復1200キロ余りを 無給油で走れる車は、プリウスぐらいでしょう。 それも高速道路は全て、レーダークルーズコントロール任せで、 この様な安楽で経済的な車は他に見当たりません。実燃費26キロ これは最高です。 |
▼jstm135さん: >Austin グランパさんの過去レス見ても 悪意など無く真実味のある話だとおもい 是非その後が気になります必ず結果欲しいですね。 >でもメルセデス引き合いに出すのは多少ガッカリしましたわ 書き込み有り難うございます。 私の車歴は殆どがトヨタの車です。とても素晴らしい自動車メーカーです。 大学を卒業し、親から買ってもらった車、カローラが自分の車として、初めて です。その後、は自分で全て買い換えて、当たり前ですが!色々と40年余りの 間に10台以上の車を乗り換えてまいりましたが、今回の音は初めての経験 でした。僕は今回のプリウスを非常に期待を持って購入いたしました。 正直、メルセデス以上に私に取っては良い車と思う所が数多く有ります。 特に半年で、2万キロ程走って、経済性、静粛性、等優れた所を多く感じます。 決して、プリウスは安物と言う表現は違うと思います。400万円近くの お金を出して買ったので、安物扱いされるのは違うと思います。 |
Austin グランパスさん ▼Austin グランパさん: >▼jstm135さん: >>Austin グランパさんの過去レス見ても 悪意など無く真実味のある話だとおもい 是非その後が気になります必ず結果欲しいですね。 >>でもメルセデス引き合いに出すのは多少ガッカリしましたわ > >書き込み有り難うございます。 > >私の車歴は殆どがトヨタの車です。とても素晴らしい自動車メーカーです。 > >大学を卒業し、親から買ってもらった車、カローラが自分の車として、初めて > >です。その後、は自分で全て買い換えて、当たり前ですが!色々と40年余りの > >間に10台以上の車を乗り換えてまいりましたが、今回の音は初めての経験 > >でした。僕は今回のプリウスを非常に期待を持って購入いたしました。 > >正直、メルセデス以上に私に取っては良い車と思う所が数多く有ります。 > >特に半年で、2万キロ程走って、経済性、静粛性、等優れた所を多く感じます。 > >決して、プリウスは安物と言う表現は違うと思います。400万円近くの > >お金を出して買ったので、安物扱いされるのは違うと思います。 初めての参加です 私も一度ですがエンジンを始動直後に異音(マフラー近辺までガラガラと)が発生しました、この時始動スイッチを切り、再度入れ直してから再発していません。 デーラにて点検依頼しましたが原因不明再発ありません。 原因分かると良いですね。 (昨年8月納車 10月末 約9000Km走行時) |
▼Austin グランパさん: >▼jstm135さん: >>Austin グランパさんの過去レス見ても 悪意など無く真実味のある話だとおもい 是非その後が気になります必ず結果欲しいですね。 >>でもメルセデス引き合いに出すのは多少ガッカリしましたわ > >書き込み有り難うございます。 > >私の車歴は殆どがトヨタの車です。とても素晴らしい自動車メーカーです。 > >大学を卒業し、親から買ってもらった車、カローラが自分の車として、初めて > >です。その後、は自分で全て買い換えて、当たり前ですが!色々と40年余りの > >間に10台以上の車を乗り換えてまいりましたが、今回の音は初めての経験 > >でした。僕は今回のプリウスを非常に期待を持って購入いたしました。 > >正直、メルセデス以上に私に取っては良い車と思う所が数多く有ります。 > >特に半年で、2万キロ程走って、経済性、静粛性、等優れた所を多く感じます。 > >決して、プリウスは安物と言う表現は違うと思います。400万円近くの > >お金を出して買ったので、安物扱いされるのは違うと思います。 こんばんは ここで見受ける方は 残念な方も多くいますが Austin グランパさんのように過去に参考になる文言を残してくれる方は正直たすかります。 私も同じグレード乗っていますが 降雪中にはレーダークルコンが使えないなど ありがたい情報も発信してくれておられます それでハンドルも覚えてるんですが 前に書いた一節は 実際メルセデスの正規ディーラたくさんありますが どれも大してしっかりした会社でなく いわば商社のようなもの(メカも国内ディラーから転職が多い)なのでそれを引き合いに出されたのがガッカリしたのです そんなわけで起動時異音は後に参考になるのではないかと思いレスしたのです この車 他に例を見ないような動力システムなので不具合についてはだれしも興味があります ぜひ成り行きをお教えくださいね ヨロシクです。 |
▼jstm135さん: >▼Austin グランパさん: >>▼jstm135さん: >>>Austin グランパさんの過去レス見ても 悪意など無く真実味のある話だとおもい 是非その後が気になります必ず結果欲しいですね。 >>>でもメルセデス引き合いに出すのは多少ガッカリしましたわ >> >>書き込み有り難うございます。 >> >>私の車歴は殆どがトヨタの車です。とても素晴らしい自動車メーカーです。 >> >>大学を卒業し、親から買ってもらった車、カローラが自分の車として、初めて >> >>です。その後、は自分で全て買い換えて、当たり前ですが!色々と40年余りの >> >>間に10台以上の車を乗り換えてまいりましたが、今回の音は初めての経験 >> >>でした。僕は今回のプリウスを非常に期待を持って購入いたしました。 >> >>正直、メルセデス以上に私に取っては良い車と思う所が数多く有ります。 >> >>特に半年で、2万キロ程走って、経済性、静粛性、等優れた所を多く感じます。 >> >>決して、プリウスは安物と言う表現は違うと思います。400万円近くの >> >>お金を出して買ったので、安物扱いされるのは違うと思います。 > >こんばんは ここで見受ける方は 残念な方も多くいますが Austin グランパさんのように過去に参考になる文言を残してくれる方は正直たすかります。 >私も同じグレード乗っていますが 降雪中にはレーダークルコンが使えないなど ありがたい情報も発信してくれておられます それでハンドルも覚えてるんですが 前に書いた一節は 実際メルセデスの正規ディーラたくさんありますが どれも大してしっかりした会社でなく いわば商社のようなもの(メカも国内ディラーから転職が多い)なのでそれを引き合いに出されたのがガッカリしたのです > >そんなわけで起動時異音は後に参考になるのではないかと思いレスしたのです >この車 他に例を見ないような動力システムなので不具合についてはだれしも興味があります ぜひ成り行きをお教えくださいね ヨロシクです。 僕は長く、乗り続けたい思いで、この報告をトヨタにしました。 私はヤナセでベンツを買って、10年乗りましたが、営業、サービス、メカニック どの部署に置いても、必ず問題に対しての回答は出してくれました。しかし トヨタの営業、サービス等の部門の対応が聞いても、後に返事が無いと言う、状況で、此方から再度質問しても回答が得られない、はっきり言って勉強不足、としか 思えない状況でした。例えば、革シートのメンテナンスキット、が無いのかと 買ったネッツ系列に訪ねた所、意味不明の回答をしてきました。仕方なく レクサスへ行き、聞いて見たらレクサス用のメンテナンスキットは有ります。 アクアの色で有れば、問題無く使えますと言う答えで、取り寄せて買いました。 ネッツでは革シートの車が殆ど売れないから、知らないのでしょうと言う レクサスの良い分です。勉強不足以外の何物でもないですね。 |
▼Austin グランパさん:こんばんは、初めまして!! >40年余りの間に10台以上の車を乗り換えてまいりましたが、今回の音は初めての経験でした。僕は今回のプリウスを非常に期待を持って購入いたしました。 単純に計算して4年に1台車を買い換えていらっしゃるわけですね。 >特に半年で、2万キロ程走って、経済性、静粛性、等優れた所を多く感じます。 車のメンテナンスをどうされているのかお伺いしたいです。 いかに一流のメーカーで作られた車でも半年で2万キロ走行の間のメンテナンスが、どうされていたかによりますね。 もしもAustin グランパさんが、エンジンオイルの交換をまめになされていなっかったとしたら当然起きるべきこしょうでは??と思ったりもします。 私の知り合いで、車のメンテは一切お金を掛けず4年で買いかえれば今時の車は安心して乗ることが出来ると本気思ってる友人がいます。(4年間5万キロ走行程度) 新車で購入した後の、メンテ次第で5年ももたない車もあれば20年もそれ以上、大した故障もなく長持ちさせる車も有りますね。 過去に意外と多くの異音発生のスレを見ますが、手入れの程度が分かるスレが少ないので判断できないですが!! 私にも過去に苦い経験があります、2年間約5万キロ乗るだけ乗って一切自分ではノーメンテでラジエーターの冷却水がなくオーバーヒートさせた事も有りました。 バッテリーの補給もせず電極が折れて脱落して気がつく始末でした。 いろいろ書きこみましたが、悪意を持ってのレスでは有りませんので、お気を悪くされたらごめんなさい。 原因がつかめればいいですね、HV特有のものでないことを願います。 |
▼888さん: >▼Austin グランパさん:こんばんは、初めまして!! > >>40年余りの間に10台以上の車を乗り換えてまいりましたが、今回の音は初めての経験でした。僕は今回のプリウスを非常に期待を持って購入いたしました。 > >単純に計算して4年に1台車を買い換えていらっしゃるわけですね。 > >>特に半年で、2万キロ程走って、経済性、静粛性、等優れた所を多く感じます。 > >車のメンテナンスをどうされているのかお伺いしたいです。 > >いかに一流のメーカーで作られた車でも半年で2万キロ走行の間のメンテナンスが、どうされていたかによりますね。 >もしもAustin グランパさんが、エンジンオイルの交換をまめになされていなっかったとしたら当然起きるべきこしょうでは??と思ったりもします。 > >私の知り合いで、車のメンテは一切お金を掛けず4年で買いかえれば今時の車は安心して乗ることが出来ると本気思ってる友人がいます。(4年間5万キロ走行程度) > >新車で購入した後の、メンテ次第で5年ももたない車もあれば20年もそれ以上、大した故障もなく長持ちさせる車も有りますね。 > >過去に意外と多くの異音発生のスレを見ますが、手入れの程度が分かるスレが少ないので判断できないですが!! > >私にも過去に苦い経験があります、2年間約5万キロ乗るだけ乗って一切自分ではノーメンテでラジエーターの冷却水がなくオーバーヒートさせた事も有りました。 >バッテリーの補給もせず電極が折れて脱落して気がつく始末でした。 > >いろいろ書きこみましたが、悪意を持ってのレスでは有りませんので、お気を悪くされたらごめんなさい。 >原因がつかめればいいですね、HV特有のものでないことを願います。 メンテナンスは、買って一ケ月等の点検や、顔を出す都度にオイルの交換等、 ディーラーの指示の通り行って居ました。オイルの種類もHV用の上級オイルを ディーラーでまとめ買いして、5000キロ毎に交換しています。 前回はブレーキシステムの書き換えの時期に一緒に交換しました。 余談ですが、昨日来たメカニックもオイルをチェックして居ましたが、 来る前に、車のデータを調べてから来たのだろうと言ったら、その通りです。 と笑いながら話して居ました。 メンテは以前ガソリンスタンドのマネージャーをしていたので、 色々と経験しています。 HVの複雑な機構故に、全てディーラー任せと言う感じです。 僕は、この車を30万キロを目標に乗り潰す思いです。 殆どの箇所で、今までの車とは違う、考えで作られています。 例えば、ブレーキのローター、ヨーロッパ車は6万キロで すり減って交換が必要ですが、プリウスはローターに対して パットの擦れが余り感じない、全く減っている様子が無い。 これが燃費に影響しているのでしょう。 |
▼Austin グランパさん: >僕は、この車を30万キロを目標に乗り潰す思いです。 相当大事に乗らないと30万キロのは難しいと思います。年に何キロぐらい乗るつもりでしょうか?勿論ただ走るだけなら、30万キロ問題ないと思いますが、この車は最初からギシギシとかカタカタとか建てつけ悪いですし、私のディーラーでは対策出来るだけの技術がありません。一応ディーラーには対策考え付いたなら施工してくださいと要望は出してありますが、鹿児島トヨタには現在その技術がありません。ちなみに家には鹿児島トヨペットで購入した20型がありますが、こちらは出来が良くキシミ音一つしません。こちらは30万キロ乗っても苦痛ではないでしょう。 >殆どの箇所で、今までの車とは違う、考えで作られています。 > >例えば、ブレーキのローター、ヨーロッパ車は6万キロで > >すり減って交換が必要ですが、プリウスはローターに対して > >パットの擦れが余り感じない、全く減っている様子が無い。 > >これが燃費に影響しているのでしょう。 回生ブレーキを多用しますから油圧ブレーキの消耗は少ないですね。この情報ぐらいはディーラーでも教えてくれると思います。私がディーラーの情報不足と勉強不足を嘆いているのは、掲示板レベルの情報を知らないし、知ろうともしない点です。これ程売れてるのに客より情報を持っていません。ディーラー同士、あるいはメーカーからの情報共有がなされていないと思います。ただ商品を売っているだけのように思えます。車に対する愛情が足りないと思います。 |
▼薩摩プリ乗りさん: お感じの事は良く理解できます。実は購入の時点で、名古屋のネッツと 京都のネッツと競合させたのですが、名古屋のネッツへ車を査定して貰う 時間が無く、納期の問題を考えて、京都で購入しましたが。その後名古屋の 営業マンが、彼女と京都に遊びに来て、電話をくれたので一緒に食事をして 仲良く成り、それ以来、時々電話や名古屋に来た時に顔を出して、親交を図って 居ますが、彼の車に対する説明も納得できるし、論理的に説明してくれるので 事有る毎に訪ねています。京都の営業マンは売ってしまえば終わりと言った 感じなので、今は名古屋で買えばよかったと思う次第です。 30のプリウスは80キロ程度の速度で、高速を走る様な、走り方で有れば 30万キロ程度はメンテナス次第で、走れそうに感じます。 無理をしない運転で有れば、 立付けはオッシャル通りですが、 所で私と同じ様な経験をされた書き込みが有りますね。 感じ方の違いなのか、表現の違いなのか、実際に有るようですね。 トヨタ自動車としても調査をするでしょうね。 |
▼Austin ぐらんぱさん: >今は名古屋で買えばよかったと思う次第です。 私の主観ですが、トヨタ愛という意味では名古屋ネッツだと思いますが、いくら親しくても京都からでは遠いですね。私は鹿児島カローラに友人が居ますが、販売経験の差から鹿児島トヨタにしました。全くの他人ですので文句は言い易いですね。人間関係より損得勘定で接する事が出来るので良い面もありますが、理想はやはり信頼できる関係ですね。車に対する楽しい話をしてみたいです。ちなみに購入前にスバルでレガシィ、ファーレンでゴルフの話をしましたが、営業の売る車に対する知識は相当の物でした。第一車好きでしたね。 >30のプリウスは80キロ程度の速度で、高速を走る様な、走り方で有れば >30万キロ程度はメンテナス次第で、走れそうに感じます。 速度より急制動、急加速をせず優しいコーナーリングが大事だと思います。最初でキシミ等が無い当たりの車体であれば車に対する愛情も湧くと思いますので大事に乗られるなら大丈夫かと思います。 >トヨタ自動車としても調査をするでしょうね。 以外と謎なんです。なんせ報道されなければ異常なしで済ませようとした過去がありますからね。今は信じたいのですが、納得のいく回答が得られれば良いですね。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼Austin ぐらんぱさん: > >>今は名古屋で買えばよかったと思う次第です。 > >私の主観ですが、トヨタ愛という意味では名古屋ネッツだと思いますが、いくら親しくても京都からでは遠いですね。私は鹿児島カローラに友人が居ますが、販売経験の差から鹿児島トヨタにしました。全くの他人ですので文句は言い易いですね。人間関係より損得勘定で接する事が出来るので良い面もありますが、理想はやはり信頼できる関係ですね。車に対する楽しい話をしてみたいです。ちなみに購入前にスバルでレガシィ、ファーレンでゴルフの話をしましたが、営業の売る車に対する知識は相当の物でした。第一車好きでしたね。 > >>30のプリウスは80キロ程度の速度で、高速を走る様な、走り方で有れば >>30万キロ程度はメンテナス次第で、走れそうに感じます。 > >速度より急制動、急加速をせず優しいコーナーリングが大事だと思います。最初でキシミ等が無い当たりの車体であれば車に対する愛情も湧くと思いますので大事に乗られるなら大丈夫かと思います。 > >>トヨタ自動車としても調査をするでしょうね。 > >以外と謎なんです。なんせ報道されなければ異常なしで済ませようとした過去がありますからね。今は信じたいのですが、納得のいく回答が得られれば良いですね。 報道されなければ異常なしとした過去? なにを言ってるんだか・・・ 30型になって急激にHV初心者が増えて、ブレーキについて違和感あると 騒いでるからリコールしただけだろうに。 トヨタの”仕様”が受け入れられなかったことと、一般的な不具合を一緒に してるのは問題だと思いますね。 実はアンチさん? |
▼8888さん: >報道されなければ異常なしとした過去? >なにを言ってるんだか・・・ そう思ってますし、その考えだけは変わりません。 >30型になって急激にHV初心者が増えて、ブレーキについて違和感あると >騒いでるからリコールしただけだろうに。 豊田社長が、ブレーキが抜けるという表現を認めてますからそれ以上の答えは必要ありません。リコールという結果を受け取るだけです。 >トヨタの”仕様”が受け入れられなかったことと、一般的な不具合を一緒に >してるのは問題だと思いますね。 一緒にはしていません。ディーラーの対応の至らなさを指摘しているだけです。文章力の指摘なら素人の書くことですから気にしないでください。 >実はアンチさん? どのメーカーの車を購入したとしても私は、不満があれば文句を言います。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼8888さん: > > >>報道されなければ異常なしとした過去? >>なにを言ってるんだか・・・ > >そう思ってますし、その考えだけは変わりません。 > >>30型になって急激にHV初心者が増えて、ブレーキについて違和感あると >>騒いでるからリコールしただけだろうに。 > >豊田社長が、ブレーキが抜けるという表現を認めてますからそれ以上の答えは必要ありません。リコールという結果を受け取るだけです。 > >>トヨタの”仕様”が受け入れられなかったことと、一般的な不具合を一緒に >>してるのは問題だと思いますね。 > >一緒にはしていません。ディーラーの対応の至らなさを指摘しているだけです。文章力の指摘なら素人の書くことですから気にしないでください。 > >>実はアンチさん? > >どのメーカーの車を購入したとしても私は、不満があれば文句を言います。 ディーラーの至らなさの不満をここでブチ撒けても意味ないでしょ。 不満があって改善して欲しいなら直接言いに行くか、本社へ言えば良い事。 それでもトヨタのことが気に入らないのなら、満足度が高いらしいメルセデス の車を購入することをオススメします。 あと、報道されたからトヨタは異常と認めたと胆略的なことでは無いでしょう。 トヨタの認識の甘さもあるでしょうが、それ以上に”車のブレーキはこういうもんだ”と思い込んでる人からのクレームが多かった為 言い争っても良いことが無い為のリコール扱いにしたのでしょうね。 自分の命と他人の命に関わる車を乗るのに、なんも信用してないようなメーカー の車に乗る思考が理解できませんね。 所詮は人の集まりですから失敗もあるでしょう。それを踏まえて信用して乗る 必要があります。 |
▼8888さん: >ディーラーの至らなさの不満をここでブチ撒けても意味ないでしょ。 ディラーにはとっくに言っています。この掲示板は鹿児島トヨタ本部は見ています。私は支店で購入しておりここに書き込むと改善されることが多いです。私がここに書き込んでいることをディーラーは知っています。 >不満があって改善して欲しいなら直接言いに行くか、本社へ言えば良い事。 国交省にはブレーキ抜けの件では報告してますし、その事はディーラーにも伝えてあります。サービスについて本社には文句を言っておりません。 >それでもトヨタのことが気に入らないのなら、満足度が高いらしいメルセデス >の車を購入することをオススメします。 全く興味ありません。 >あと、報道されたからトヨタは異常と認めたと胆略的なことでは無いでしょう。 それは、あなたの考えです。参考にしますが、私は違うと思います。 >トヨタの認識の甘さもあるでしょうが、それ以上に”車のブレーキはこういうもんだ”と思い込んでる人からのクレームが多かった為 >言い争っても良いことが無い為のリコール扱いにしたのでしょうね。 その考えには一利ありますね。 >自分の命と他人の命に関わる車を乗るのに、なんも信用してないようなメーカー >の車に乗る思考が理解できませんね。 考え方がちがうのだと思います。この車売ってまで他に乗り換える気はありません。何も信用してないわけで無く、すべて信用しているわけでは無いということです。 >所詮は人の集まりですから失敗もあるでしょう。それを踏まえて信用して乗る >必要があります。 疑いつつ信用するスタンスでプリウスとは付き合っていきます。結局自分の身を守るのは自分自身です。 |
ここに書いたから改善されてる事はないだろうし、トヨタも認めないだろうね。 あと薩摩プリさんはアンチ臭い書き込みしかしてないから反感買われて るのだと思う。 自称プリウス乗りと言いつつプリウスやトヨタの中傷するのは アンチの常套手段なので。 薩摩プリさんは違うのかも知れないけど。 |
▼Austin ぐらんぱさん: >▼薩摩プリ乗りさん: >お感じの事は良く理解できます。実は購入の時点で、名古屋のネッツと >京都のネッツと競合させたのですが、名古屋のネッツへ車を査定して貰う >時間が無く、納期の問題を考えて、京都で購入しましたが。その後名古屋の >営業マンが、彼女と京都に遊びに来て、電話をくれたので一緒に食事をして >仲良く成り、それ以来、時々電話や名古屋に来た時に顔を出して、親交を図って >居ますが、彼の車に対する説明も納得できるし、論理的に説明してくれるので >事有る毎に訪ねています。京都の営業マンは売ってしまえば終わりと言った >感じなので、今は名古屋で買えばよかったと思う次第です。 >30のプリウスは80キロ程度の速度で、高速を走る様な、走り方で有れば >30万キロ程度はメンテナス次第で、走れそうに感じます。 >無理をしない運転で有れば、 >立付けはオッシャル通りですが、 >所で私と同じ様な経験をされた書き込みが有りますね。 >感じ方の違いなのか、表現の違いなのか、実際に有るようですね。 >トヨタ自動車としても調査をするでしょうね。 お聞きしますけど貴方は、スレ主さんですか?HN違うので当然違いますよね!! 文面から察するところスレ主さんのような内容、いったい貴方はどなたで何がしたいのですか? Austin グランバさんまがいのややこしいレスは止めてもらえますか。 皆さんスレ主さんの発言は、真剣に考えて読んでいると思いますよ。 |
▼YOROさん: >▼Austin グランパさん: >>>>今朝一番に、エンジンをスタートさせて、エンジン突然、大きな音、 >同じような経験あります。壊れると思いました。 >バック(モータ)で車庫入れをして停止。電源オフした瞬間にエンジンがかかって即座に切れた時があって、その翌朝でしたが、エンジン起動時に凄い音が出ました。 >この事象が関係あるかわかりません。 これって... 単純に生ガスがエキゾースト系統(触媒キャニスター)に流れ込んでいたいたことでアフターファイヤを起こしたのでは? |
30型で49000キロですか? |
結果として原因はなんだったんでしょうか? 非常に興味があります。 まさかエンジンが逆回転するとは思えないですが、組みつけ上の問題があったとか(ある車のメーカーの工場に勤務している友人が、年に1台くらいはあると言っていました、、、) それともプリウス特有の現象なのか?いろんな考え方はともかく、事実をしりたい ▼Austin グランパさん: >今朝一番に、エンジンをスタートさせて、エンジン突然、大きな音、 > >まるでエンジンが逆回転した様な、異常な音がしました。 > >社外に居た、妻がこの車壊れた。と不安な様子で話してきました。 > >昨日は名古屋から帰ってきて、そのままガレージに入れて、 > >今朝一番の出来事。 不安なので早々にトヨタに持って行きます。 > >皆さん、経験有りませんか? |
▼kazu33さん: >結果として原因はなんだったんでしょうか? >非常に興味があります。 >まさかエンジンが逆回転するとは思えないですが、組みつけ上の問題があったとか(ある車のメーカーの工場に勤務している友人が、年に1台くらいはあると言っていました、、、) >それともプリウス特有の現象なのか?いろんな考え方はともかく、事実をしりたい > 僕以外にも、同じ様な書き込みが有りましたが。 僕の場合は、トヨタへデーターを送って調査に数日掛かると言う話でした。 同じ報告が有ると言う事は、トヨタとしても調査するでしょうね。 プリウスの複雑な機構の為かも知れないです。 |