Page 2647 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ワイドスペーサー装着について pochi 10/3/28(日) 17:42 ┗Re:ワイドスペーサー装着について ポン吉 10/3/28(日) 19:39 ┗Re:ワイドスペーサー装着について hiro 10/3/28(日) 23:25 ┗Re:ワイドスペーサー装着について やっちゃん0213 10/4/1(木) 15:57 ┣Re:ワイドスペーサー装着について jstm135 10/4/1(木) 18:49 ┣Re:ワイドスペーサー装着について 忍者プリウス 10/4/1(木) 21:09 ┗Re:ワイドスペーサー装着について ポン吉 10/4/2(金) 16:34 ┗Re:ワイドスペーサー装着について やっちゃん0213 10/4/3(土) 1:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ワイドスペーサー装着について ■名前 : pochi ■日付 : 10/3/28(日) 17:42 -------------------------------------------------------------------------
先日、夏用タイヤ(ブリジストン ECOPIA EX10 215/45 17)に交換の際、アルミホイール(ブリジストン AVANGRADE 17×7 インセット+50)を購入しました。フロントはまずまずなんですが、リアがイマイチ内側に入りすぎていて気に入りません。 そこで、リヤのみワイドスペーサー(20mm)をつけようかと考えております。ホイールには数ミリのナットの逃げがありましたので、装着可能かと思っておりますが、以下の点が疑問に思っております。おわかりの方教えてください。 1.走行において、問題がないか?(壊れたりしないの?) 2.ハブセンターがあるものと無いものとの違いは?どちらがいいのか? 3.装着の際、専門店に依頼しないといけないのか?(締め付けのトルクが必要?インパクトドライバーはありますが・・・・) 4.車検はフェンダーからはみ出していなければオッケー? 5.おすすめのワイドスペーサーは? |
▼pochiさん: こんばんわ、私は、Sソーラー・パールの15インチなのですが純正ホイールは 冬専用にしてキョウホウの軽量ホイールにしました。インセット40です。 ワイドスペーサー15をリアーに入れています。 スペーサーを入れると、見栄えも良いし、コーナーリングが良くなった気がしています。(あくまでも私だけの考え) >1.走行において、問題がないか?(壊れたりしないの?) レースじゃ有るまいし、私は製造メーカーの宣伝文句を信じて買いました。 ただし取り付けナットおよびボルトの強度には気をつけてください。 指定トルクで締め付けて変形するも物もありますから、(私は付属ナットが変形 したのでABで買ってきて加工しなおしました) >2.ハブセンターがあるものと無いものとの違いは?どちらがいいのか? ハブ付が絶対良いと私は思います。プリウスはハブ径54ミリです。 社外ホイールブリジストン AVANGRADE 17×7 インセット+50のハブ径は?、 54X測定の上?のハブリングが必要です。 >3.装着の際、専門店に依頼しないといけないのか?(締め付けのトルクが必要?インパクトドライバーはありますが・・・・) トルクレンチ(3500円位)で手締めすることが必要です。 インパクトレンチは使わないでくださいとワイドスペーサーメーカーは言っています。(トルクは100から120Nmの間) 私は、自分で取り付けました。 >4.車検はフェンダーからはみ出していなければオッケー? そうらしいですよ!プリマニでもどこかで誰かがそう書いていました。 >5.おすすめのワイドスペーサーは? ヤフオクで12000円も出せば有るよ! ジュラルミン製の物が。 |
1、2→ハブセンターが無いと最近の車は振動が出やすい傾向です。 3→トルクレンチは必須です。 4→私のところのDは車検どころか、ワイトレ装着車は入庫も出来ません。 5→薄い場合は鉄製、20mm以上ならジュラルミンでも大丈夫そうです。 (実際にアルファードに20mmを装着してました経験からですが、自己責任で) |
すみませんが、 教えていただきたいのですが、 Sの15インチ純正ホイールで、20mmのワイトレを装着できますか? 見たところ、逃げは少しあるようですが、、、、 微妙かなと思いました。。。。。。 ▼hiroさん: >1、2→ハブセンターが無いと最近の車は振動が出やすい傾向です。 >3→トルクレンチは必須です。 >4→私のところのDは車検どころか、ワイトレ装着車は入庫も出来ません。 >5→薄い場合は鉄製、20mm以上ならジュラルミンでも大丈夫そうです。 >(実際にアルファードに20mmを装着してました経験からですが、自己責任で) |
▼やっちゃん0213さん: >すみませんが、 >教えていただきたいのですが、 >Sの15インチ純正ホイールで、20mmのワイトレを装着できますか? > >見たところ、逃げは少しあるようですが、、、、 >微妙かなと思いました。。。。。。 > > >▼hiroさん: >>1、2→ハブセンターが無いと最近の車は振動が出やすい傾向です。 >>3→トルクレンチは必須です。 >>4→私のところのDは車検どころか、ワイトレ装着車は入庫も出来ません。 >>5→薄い場合は鉄製、20mm以上ならジュラルミンでも大丈夫そうです。 >>(実際にアルファードに20mmを装着してました経験からですが、自己責任で) みんカラのプリウスで ワイドトレッドスペーサーで検索してみてください 既に同様の実績があるようですよ。 |
▼やっちゃん0213さん: >すみませんが、 >教えていただきたいのですが、 >Sの15インチ純正ホイールで、20mmのワイトレを装着できますか? > >見たところ、逃げは少しあるようですが、、、、 >微妙かなと思いました。。。。。。 こんばんは! 横から失礼します。 当方 Lですが、15インチ純正ホイルの後輪に20mmを装着しました。 何も問題ありませんでした。 程よい面イチに近い状態が得られましたが、 前輪はやめたほうがよいと思います。 ・ワイトレの強度の問題、 ・ハンドリングの、もさっとした鈍さの増加(ツーリング以外はノーマルでも鈍い) リヤは重量配分の関係から自分なりに強度的に問題はないと 自己責任で取り付けました。 まぁー各グレードのノーマル以外の仕様変更はすべて自己責任ですけれども!! 最終的には、安物の軽量ホイルに(オフセット45mm)に205/55/15のタイヤを装着、 20mmのワイトレがぎりぎりのようです(後輪) 前輪はワイトレ無し、燃費の関係からタイヤも185/65/15のまま、エアー圧 2.8〜3.0で走ってます。 参考になれば幸いです。 |
▼やっちゃん0213さん: >すみませんが、 >教えていただきたいのですが、 >Sの15インチ純正ホイールで、20mmのワイトレを装着できますか? > >見たところ、逃げは少しあるようですが、、、、 >微妙かなと思いました。。。。。。 正確に調査しましたのでご報告いたします。ご参考に! 純正スタッドボルトの長さが25ミリなので、ワイトレ20ミリを入れると 5ミリはみ出し、純正15インチホイールのボルト逃げ長さ4〜5ミリなので ぎりぎりセーフかボルトがホイールに当るかも知れません。 当る時は、純正スタッドボルトを1ミリ短くすればOKです。 (純正スタッドボルトは15ミリ以上有れば問題ない) |
丁寧な回答ありがとうございます! 個体差がありそうですが、なんとかいけそうですね 20mmつけて、あたれば ワイトレ用のスペーサーという手でいってみます! あと、夏用として、 215-45/17で7.0J +48を購入しようと考えてますが、 これに20mmスペーサーはフェンダーに干渉しますよね?? ギリギリいけそうかなぁ? 車庫の関係で、車高調出来ないんです・・・・ |