Page 2630 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼教えてください ponta 10/3/22(月) 12:22 ┣Re:教えてください shirokuma 10/3/22(月) 12:43 ┣Re:教えてください 欣ちゃん 10/3/22(月) 12:46 ┣Re:教えてください もん@アイスバーグ 10/3/22(月) 12:54 ┃ ┗Re:教えてください もん@アイスバーグ 10/3/22(月) 13:10 ┃ ┗Re:教えてください だいこう 10/3/22(月) 13:58 ┣Re:教えてください jstm135 10/3/22(月) 15:03 ┣下り坂: 「モータ走行」ではない「惰性走行」 KS 10/3/22(月) 17:02 ┗Re:教えてください kihi 10/3/22(月) 18:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 教えてください ■名前 : ponta ■日付 : 10/3/22(月) 12:22 -------------------------------------------------------------------------
2月14日に黒Sを契約しました。 1.カタログの主要装備一覧を見ていると、リヤバンパースポイラー 15,750円はメーカーオプションとなっていますが、 標準装備のツーリングセレクションの写真と見比べても 何が違うのか分かりません。ご存知の方教えてください。 2.山道を走っていて長い下りになったときにEVモードで走れば 坂を下りきるくらいまではモーターのみの走行が可能ということに なるのでしょうか?それとも、EVモードにしなくても自然と モーターのみでの走行となるのでしょうか? |
▼pontaさん: >2月14日に黒Sを契約しました。 >1.カタログの主要装備一覧を見ていると、リヤバンパースポイラー >15,750円はメーカーオプションとなっていますが、 >標準装備のツーリングセレクションの写真と見比べても >何が違うのか分かりません。ご存知の方教えてください。 意味がわかりませんが 装備一覧表にある¥15.750は 設定が無いものにつけるときの値段ですよ 同じものでしょ 同等の場合もありますが DOPのリヤバンパースポイラーは金額が違うので 別物かも >2.山道を走っていて長い下りになったときにEVモードで走れば >坂を下りきるくらいまではモーターのみの走行が可能ということに >なるのでしょうか?それとも、EVモードにしなくても自然と >モーターのみでの走行となるのでしょうか? ハイブリッド車を理解してますか? アクセルから 足をはずせばエンジンは止まります (充電用で動くことはありますが) アクセルを踏み込まずに 足を置く程度でしたら エンジンは止まっています アクセルを踏み込まない運転ならば バッテリーがある限り モーター走行です 下り坂は アクセルを踏み込む回数が無い場合 ずーと モーター走行です |
▼pontaさん: >2月14日に黒Sを契約しました。 >1.カタログの主要装備一覧を見ていると、リヤバンパースポイラー >15,750円はメーカーオプションとなっていますが、 >標準装備のツーリングセレクションの写真と見比べても >何が違うのか分かりません。ご存知の方教えてください。 > 展示車・試乗車がある所でリアバンパー標準装備の下回り見るとはっきりわかります。 運転席・助手席・後部座席の下には整流板スペアタイヤの入れる下回りにも整流板が付いて2本の整流フィン(80km以上のスピードで直進安定性の為)が付いています。 |
▼pontaさん: >リヤバンパースポイラー それはハッチバックのに付いているウイング状のスポイラーとは関係なく、 車の下を覆う空力用のカバーとそれがバンパーまで続く部分の事です。 したがって、車の下を覗き込まないと殆どスタイル上の違いは判りません。 角度によっては目を皿のようにすると違いの判る角度の写真もあるにはある みたいですけど・・・ >2 エンジン暖機が済んでいて、暖房の為にエンジンを温める必要がなければ 下りではエンジンは停止するのが普通なので、EVを気にする必要はない と思います。 (冬にエンジン暖機させないまま下るテクでスイッチオン直後にEVへ入れ、 EV走行を維持するというテクがあるようなのですが、速度が35km以下を維持 しないといけないので、私はまだ一度も成功していません。どっちにしろ山を 上がった直後の下りならばエンジンは確実に暖まっており、EVモードは必要 ありません) |
▼追伸 実は、私もSなのでアンダーカバー+スポイラーはオプションでした。 注文時にどういうものか良く判らなかったので、空力なんて気にしてもなぁ と思い注文しませんでした。 しかし、後の掲示板で泥ハネや雪道で車の底面が汚れるのを緩和してくれ るという話があり、「しまったぁ、やっぱ付けとくんだったか!」と後悔。 しかし、さらにその後、木の枝をカバーに巻き込んでカバーが割れたとか いう話もあり、「そんな面倒なものなら、やっぱ無くて良かったか・・・」 と今でも有ったほうがいいのか悪いのか結論が出せないでいます。 とりあえず、無くても燃費には殆ど影響ない、、という事だけは言えます。 |
▼もん@アイスバーグさん: こんにちは。 私はLなのでアンダーカバーが標準でした。 最初の頃は無いよりあった方がイイと思っていたのですが・・・。 ところが雪国ではこれが裏目に出て常に気を使う運転を強いられます。 別スレでも「割れちゃいました」、「○万円掛りました」などの書き込みを拝見し 決して他人事とは思えない心境でした。更に雪国は解氷剤として塩カルを多用します。塩分がカバー内に入り込んでしまうので下回りに大きなリスクを負うのです。 でも、高速主体の使い方をされる人にはお勧めのパーツだと思います。 |
▼pontaさん: 1.は答えが出切ってますので、2.ですが 確かにメーカーも商品説明しっかりやってないところがあると思います。実際EVモードは深夜の車庫入れ出し限定くらいにお考えの方がいいかもしれません。 さらにお考えのモーター走行ですがpontaさんが考えるようなことを常にプリウスやってくれてます 下り坂だけでなく 高速道路でもエンジン止まってることあります。 それでないとあのヘビーな車体でスーパーカブのような燃費にチャレンジ出ないですよね。 |
▼pontaさん: 納車が待ちどおしいですね! >2.山道を走っていて長い下りになったときにEVモードで走れば >坂を下りきるくらいまではモーターのみの走行が可能ということに >なるのでしょうか?それとも、EVモードにしなくても自然と >モーターのみでの走行となるのでしょうか? 車体重量は1350kg。2人乗車+荷物で、大体1500kg。 1500kgの車の標高差100mの位置エネルギーは、ガソリン換算で118ccとのこと。 (標高差1kmの位置エネルギーは1.18L) 鏡のような平坦な道(そんなの無いですが)を時速50kmで走行した場合の 燃費を、仮に35km/Lとすると: 1kmの高さからは、水平距離が[1.18L]×[35km/L]=41.3kmまで、 即ち、[1km]÷[41.3km]=2.4% 以上の下り勾配なら モータ走行(バッテリー走行)でもエンジン走行(ガソリン走行)でもない 「惰性走行」が可能となります。 この場合、アクセルオフでは弱い回生ブレーキがかかるので、それを 無くするためのアクセルワーク(アクセルちょい踏み)が必要となります。 速度が増すと、速度の二乗に比例する風圧が増えるので、上記仮定の35km/Lは もっと少ない値になり、それにより「惰性走行」できる下り傾斜は もっと大きな値になります。 なお、EV走行はバッテリーを消耗させ、そのバッテリー充電分のガソリンの消費が必要です。 しかし、ガソリンからバッテリー電力へのエネルギー変換は、必ず変換ロスがあるため、できる限りこのロスを少なくすること(EV等によるモータ走行を減らすこと)が、高燃費の秘訣と言われています。 しかし、これまで捨てられてしまうようなエネルギー、例えばブレーキによる運動エネルギー廃棄や、上記の下り勾配以上の急降坂での位置エネルギー廃棄は、どんどん回生させてバッテリーに充電させることが燃費には得策と考えれます。 このため、急降坂の手前ではあえてEVモードを使ってバッテリーを使う、という走行テクニックもあるようです。 以上、ご参考まで。 |
▼pontaさん: >2月14日に黒Sを契約しました。 >1.カタログの主要装備一覧を見ていると、リヤバンパースポイラー >15,750円はメーカーオプションとなっていますが、 >標準装備のツーリングセレクションの写真と見比べても >何が違うのか分かりません。ご存知の方教えてください。 こんにちは、プリウスの下回りにはグレードによって色々とアンダーカバーがついていますが、リアバンパースポイラーだけは覗き込まなくても後ろ、あるいは横から確認できます。 h ttp://briefcase.yahoo.co.jp/jtuk12238 バンパー下の黒い部分が有るか無いかの違いです。 |