Page 2528 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼カックンブレーキ トヨタのコメント 青 10/2/25(木) 20:31 ┣Re:カックンブレーキ トヨタのコメント 薩摩プリ乗り 10/2/25(木) 20:41 ┣Re:カックンブレーキ トヨタのコメント マヤマヤ 10/2/25(木) 22:22 ┣Re:カックンブレーキ トヨタのコメント 白真珠GTL(プリクラ付) 10/2/25(木) 23:44 ┣Re:カックンブレーキ トヨタのコメント 白プリゴルファー 10/2/26(金) 7:36 ┣Re:カックンブレーキ トヨタのコメント J_JRA 10/2/26(金) 11:40 ┣Re:カックンブレーキ トヨタのコメント METABON 10/2/26(金) 17:23 ┣Re:カックンブレーキ トヨタのコメント 教えてプリウス 10/2/27(土) 0:20 ┗Re:カックンブレーキ トヨタのコメント ちぇる 10/2/27(土) 19:16 ┗Re:カックンブレーキ トヨタのコメント 青 10/2/28(日) 15:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : カックンブレーキ トヨタのコメント ■名前 : 青 ■日付 : 10/2/25(木) 20:31 -------------------------------------------------------------------------
カックンブレーキに関して、1週間 ディーラーに預けてテストしてもらい、 ディーラー及びトヨタ本社がカックンブレーキの現象を初めて認めました。 ディーラーのテストでは、アクセサリーモードで数分放置し、その後スタートボタンを押して前下がりの勾配をクリープで前進させブレーキをかけた際に起こりやすいとの事でした。 しかしながら、この現象もブレーキ抜けの修理で治るとの事でした。 |
▼青さん: >カックンブレーキに関して、1週間 ディーラーに預けてテストしてもらい、 >ディーラー及びトヨタ本社がカックンブレーキの現象を初めて認めました。 >ディーラーのテストでは、アクセサリーモードで数分放置し、その後スタートボタンを押して前下がりの勾配をクリープで前進させブレーキをかけた際に起こりやすいとの事でした。 >しかしながら、この現象もブレーキ抜けの修理で治るとの事でした。 その現象は別に気にしてなかったのですが、ソフト改修で直ってる とは知りませんでした。 報告ありがとうございます。 |
▼青さん: 私もお礼を申し上げます。 今回のブレーキ制御プログラム改善の中に、カックンブレーキ対策が 含まれていたんですね。いつカックンが出るかと始動直後はビクビク していましたが、だんだん気を許していけそうです。 嬉しい情報です。ありがとうございました。 (追記)このスレをお借りして訂正します。 今回の制御プログラムでは、私が別のスレで報告した急制動時の タイヤロック(ABS作動タイムラグ)解消は、その後の試験で再現。 解消していませんでした。 |
▼青さん: >カックンブレーキに関して、1週間 ディーラーに預けてテストしてもらい、 >ディーラー及びトヨタ本社がカックンブレーキの現象を初めて認めました。 >ディーラーのテストでは、アクセサリーモードで数分放置し、その後スタートボタンを押して前下がりの勾配をクリープで前進させブレーキをかけた際に起こりやすいとの事でした。 >しかしながら、この現象もブレーキ抜けの修理で治るとの事でした。 私の30型プリウスは、リコール対策後もカックンブレーキが発生しますよ。 【自己流カックンブレーキ再現方法】 1.プリウスを前下がりの坂道に停車。(フットブレーキは踏んだまま) 2.Pレンジにしてパーキングブレーキをかけて、システムオフ。 3.フットブレーキを離す。 4.そのまま1分30秒ほど何もしないでいると、 コトコト音がした後、カコンと音がする。(油圧がバイパスされる音かな?) 5.そこからさらに5分ほど、何もしない。(これが発生条件な気がする) 6.フットブレーキを踏んで、システムオン。(ブレーキはずっと踏んだまま) 7.するとフットブレーキが異常に硬くなって、一番奥まで踏み込めない。 この状態がカックンブレーキ中です。 一晩駐車しておいたプリウスに乗り込んで、車内で5分間じっとしてから、 システムオンしてもカックンブレーキになりやすいです。 私なりの対策は「フットブレーキを一度離す」です。 プリウスのフットブレーキをゆっくり踏んでいくと、 シフトロックを解除するかのようなカチッと音がする地点がありますが、 そこまでブレーキを戻すと、私のプリウスはカックンブレーキが直ります。 |
▼青さん: >カックンブレーキに関して、1週間 ディーラーに預けてテストしてもらい、 >ディーラー及びトヨタ本社がカックンブレーキの現象を初めて認めました。 >ディーラーのテストでは、アクセサリーモードで数分放置し、その後スタートボタンを押して前下がりの勾配をクリープで前進させブレーキをかけた際に起こりやすいとの事でした。 >しかしながら、この現象もブレーキ抜けの修理で治るとの事でした。 ご報告ありがとうございます。トヨタ本社も認めましたか。私も、12月の中ごろに問い合わせ窓口に投稿していました。そのときの対応は、まだこの現象が確認できていないようで、また10Mも走れば解消しますし、ブレーキ抜けのように危険でもありませんので、しばらく様子を見るという対応でした。年が明けてからは、一度だけ発生し、書き換え後は、一度も発生していません。昨日、ディーラーの営業がたずねてきて、カックンブレーキのことを確認していました。今回の書き換えで、カックンブレーキも解消されていればよいのですが、はっきりとはわからないというような対応でした。いまだに朝始動時は、カックンにならないか、気になっていますので、もし又なったら、報告させていただきます。 |
▼青さん: >カックンブレーキに関して 前車の20型のプリウスは、ブレーキ踏んで最後に止まるときにカックンとなる事だと思っていましたが、新型のプリウス30型はその現象は出ません。 20型を乗ってられた方で、30型に乗り換えられた方にお聞きしたいのですが、カックンブレーキは解決していると思うのですが如何でしょうか。 |
▼青さん: >カックンブレーキに関して、1週間 ディーラーに預けてテストしてもらい、 >ディーラー及びトヨタ本社がカックンブレーキの現象を初めて認めました。 >ディーラーのテストでは、アクセサリーモードで数分放置し、その後スタートボタンを押して前下がりの勾配をクリープで前進させブレーキをかけた際に起こりやすいとの事でした。 >しかしながら、この現象もブレーキ抜けの修理で治るとの事でした。 9月納車のSグレードです。仕事場の駐車場から路地に出る際、ガッコンガッコンと50cm刻みでしか調節できずに危険でした。100%必発でした。(他の場所では出たり出なかったり、条件が揃うのでしょうか) リコール改修後は改善されています! その傾向はわずかに残っているのですが、初めからディスクをつかんでいる感じで調節が効きます。 始動して30秒くらいするとスムーズなブレーキに変わるので待てば良いのですが、タワーパーキングなどではそうもいかず、ガッコンガッコン出庫したことがあります。自分には十分危険なことでしたので、改修後に改善されていて良かったです。カックンだと誤解を生むので、ガッコンにしませんか? |
▼青さん: >カックンブレーキに関して、1週間 ディーラーに預けてテストしてもらい、 >ディーラー及びトヨタ本社がカックンブレーキの現象を初めて認めました。 >ディーラーのテストでは、アクセサリーモードで数分放置し、その後スタートボタンを押して前下がりの勾配をクリープで前進させブレーキをかけた際に起こりやすいとの事でした。 >しかしながら、この現象もブレーキ抜けの修理で治るとの事でした。 プログラム変更(ブレーキ抜け対策)前にこのカックンブレーキを自分なりに再現できるようになっておりました。 (このカックンブレーキの問題は、トヨタの相談窓口に電話してもまともに取り合ってもらえなくて、意地になって再現性を取れるように探したりしておりました。平坦路でも、前進でも、後進でも発生します。) そのモードを行うと、ほぼ毎回出てくるまで再現できていたので、プログラム変更後に確認しようとしているところでした。 プログラム変更後はまだそのモードにて再現を確認しておりませんが、「青さん」が言うように、プログラム変更で対応されているならば、よかったという感じです。やはり開発担当者はこの問題を把握していたのですね。 |
▼青さん: 青さんの言われるカックンとは違いますが、回生+ディスクから、ディスクだけになるときの、制動力の違いは慣れが必要ですね。ディスク温度によっても違うようだし。微速域であるがゆえ、車間距離も小さく、また同乗者の乗り心地にも影響するので、日々練習の毎日です。 |
昨日、ブレーキ抜け及びカックンブレーキの修理調整が終わりディーラーまで車を引き取りに行きました。 車を預けて10日間かかりました。ディーラーは、カックンブレーキの現象は認めたものの、技術的な説明(現象と対策に関して)は不十分でした。というよりもメーカーからの具体的説明を受けてない様子でした。 その期間、代車は用意されていましたが、格下のカローラでした。 メーカーとして、公式にカックンブレーキの不備を認め、その具体的、技術的な 処置を示して欲しかったのですが、残念です。 トヨタの隠ぺい体質は、全く変わっていない事を実感しました。 |