Page 2499 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ステアリングの甘さ JSF1 10/2/19(金) 10:13 ┣Re:ステアリングの甘さ 次回はプリウス 10/2/19(金) 10:22 ┣Re:ステアリングの甘さ ばは 10/2/19(金) 19:05 ┣Re:ステアリングの甘さ JB 10/2/19(金) 19:28 ┣Re:ステアリングの甘さ EGO 10/2/19(金) 20:10 ┣Re:ステアリングの甘さ takechan 10/2/19(金) 20:12 ┣Re:ステアリングの甘さ ドラエもん 10/2/19(金) 21:02 ┃ ┗Re:ステアリングの甘さ パールST 10/2/19(金) 22:35 ┃ ┗Re:ステアリングの甘さ j 10/2/19(金) 23:25 ┃ ┣Re:ステアリングの甘さ ばは 10/2/20(土) 1:10 ┃ ┗Re:ステアリングの甘さ EGO 10/2/20(土) 22:14 ┣Re:ステアリングの甘さ toys 10/2/19(金) 22:19 ┣Re:ステアリングの甘さ いつ納車? 10/2/19(金) 22:50 ┣Re:ステアリングの甘さ jstm135 10/2/20(土) 0:02 ┣Re:ステアリングの甘さ しろいエル 10/2/20(土) 0:58 ┣Re:ステアリングの甘さ HPST 10/2/20(土) 6:25 ┣Re:ステアリングの甘さ かとまん 10/2/20(土) 11:32 ┣Re:ステアリングの甘さ プリン 10/2/20(土) 17:40 ┣Re:ステアリングの甘さ kysan 10/2/20(土) 20:06 ┣Re:ステアリングの甘さ ひでき 10/2/20(土) 21:13 ┣Re:ステアリングの甘さ ゴキプリ(ハンドルネーム迷走中) 10/2/20(土) 23:44 ┣Re:ステアリングの甘さ みかか 10/2/21(日) 9:04 ┃ ┗Re:ステアリングの甘さ BULL-X5 10/2/23(火) 1:40 ┣Re:ステアリングの甘さ kazu33 10/2/21(日) 10:35 ┣Re:ステアリングの甘さ 森の熊 10/2/21(日) 13:03 ┣Re:ステアリングの甘さ だから・・・ 10/2/21(日) 13:53 ┗Re:ステアリングの甘さ ふくさん 10/2/24(水) 21:54 ┗Re:ステアリングの甘さ ぶっちー855 10/2/25(木) 15:55 ┗Re:ステアリングの甘さ とまと 10/2/25(木) 22:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ステアリングの甘さ ■名前 : JSF1 ■日付 : 10/2/19(金) 10:13 -------------------------------------------------------------------------
30型のオーナーです。高速走行時(といっても80KM程度以上ですが)でのステアリングの甘さがずっとでています。 先般アメリカでカローラのハンドリングが問題になっているようですが、それと極めて似ています。フラットな直線で特に顕著にでます。ディーラーに何回も訴えました。同乗運転もしてもらいました。同乗のサービスマンはその時に正直に甘い感じといってくれ、同じ感じをもったようでした。ディーラーは再度試乗し、タイヤの角度を少し前に傾斜修正しました。若干気分的に少しは・・というレベルです。基本的には改善されていません。その後、責任を認めたくないのか、少しずつニュアンスがかわって、問題ないレベルでありこれ以上対応できないとの対応です。 皆さんの車は如何でしょうか? 私の車におきている固有の問題なのか??? 今までコンパクトカーをずっと乗り継いでいますが、このような感じ方は初めてです。 |
プリウスマニアの総合に出ている ステアリングのナット取り付けミスと関係無いでしょうか? |
▼JSF1さん: 当方はストック状態のSTですが、前車のカローラ(一応1.8Lエンジン搭載車です) に比べると、ぬおわkm/h辺りまで引っ張っても至って平穏でオン・ザ・レールな 印象です。 スレッドのタイトルには「甘さ」とありますが、北米仕様のカローラを例に引かれ ていることからすると、応答性云々ではなく高速域での直進安定性が著しく損なわ れているのでしょうか? |
たぶん、あなたの個人的な感覚だからDも困惑してるだけでしょ。 ▼JSF1さん: >30型のオーナーです。高速走行時(といっても80KM程度以上ですが)でのステアリングの甘さがずっとでています。 先般アメリカでカローラのハンドリングが問題になっているようですが、それと極めて似ています。フラットな直線で特に顕著にでます。ディーラーに何回も訴えました。同乗運転もしてもらいました。同乗のサービスマンはその時に正直に甘い感じといってくれ、同じ感じをもったようでした。ディーラーは再度試乗し、タイヤの角度を少し前に傾斜修正しました。若干気分的に少しは・・というレベルです。基本的には改善されていません。その後、責任を認めたくないのか、少しずつニュアンスがかわって、問題ないレベルでありこれ以上対応できないとの対応です。 >皆さんの車は如何でしょうか? 私の車におきている固有の問題なのか??? >今までコンパクトカーをずっと乗り継いでいますが、このような感じ方は初めてです。 |
>正直に甘い感じといってくれ、〜 >その後、責任を認めたくないのか その後というより初めから責任を認めている節はありませんが? 何度も訴えたから善意でディーラーが調整したとは書いてありますが… 私は青森から四国まで時速a?ldj$sキロ以上で計3000キロほど周遊しましたが、むしろ直進性能などは優秀だと感じました。 すぐにアメリカのカローラの件と極めて似ている〜なんていいますが、そういう傾向はあまり宜しくないかと… あなたの感覚か車の個体差ではないでしょうか? |
こんばんは。 タイヤとホイールは標準の物をお使いなのでしょうか? タイヤの銘柄やホイールによっても結構ハンドリングが変わってきますので・・・。 ちなみにうちのはSツーリングで、 タイヤは標準で付いてきたトーヨープロクセスです。 高速域でも全く問題ありません。 今は15インチスタッドレスですので、中立付近が多少ふわふわします。 ツーリングモデルとそれ以外グレードでは、ステアリングギヤ比が 異なっていた様に思います。 |
▼JSF1さん: >皆さんの車は如何でしょうか? 私の車におきている固有の問題なのか??? >今までコンパクトカーをずっと乗り継いでいますが、このような感じ方は初めてです。 少なくとも20型Sに比べると直進安定性ずいぶん良くなったと思います。 前車がどのような車かわかりませんが、”電動パワステ”のおかげで ステアリング操作は柔らかいです。 プリウスはバリバリ走るスポーツカーではなくエコカーなのですよ。 |
感覚は本当に人それぞれです。 暫くここで同じ境遇の人がいないか待ってみて、いないようならディーラーで同仕様のプリウスに乗って比べてみるか、レンタカーで借りて比べてみるのが、一番はっきりするのではと思います。 直進安定性が悪いと非常に安っぽい印象になりますし疲れます。なにより安全性にも疑問符がつきます。ノーマルで悪いと感じるならかなり問題だと思います。 因みに私は名前の通りですが、このクラスにしては結構しっかりしていると思います。今まで軽からソアラやセルシオまで乗り継いできての感想です。 |
皆さん、コメントありがとうございます。 小生はタイプSで標準のタイヤです。 私はどちらかというとゆっくり走るほうです。普通のコンパクトカー以上の運転性能は期待していません。80〜100km、フラットな真直ぐの直線で両手でハンドルをしっかり握っても修正を強いられます、センターが甘いと実感しています。 これも運転感覚の問題といってしまえばそれまでですが、ディーラーを通じて問い合わせ中です。回答を待っています。 プリウスは非常に先進的でいい車と思っていますし、基本的に気に入っていますので皆さん誤解のないように、 サービスの方は従来の油圧タイプから電動?タイプへ切り替えたので、ステアフィールが異なるのではとコメントしていました。 いずれにしても、個体差なのかを含めて調査してもらいます。 皆さんのコメント参考とさせていただきます。ありがとうございました。 ▼パールSTさん: >感覚は本当に人それぞれです。 > >暫くここで同じ境遇の人がいないか待ってみて、いないようならディーラーで同仕様のプリウスに乗って比べてみるか、レンタカーで借りて比べてみるのが、一番はっきりするのではと思います。 > >直進安定性が悪いと非常に安っぽい印象になりますし疲れます。なにより安全性にも疑問符がつきます。ノーマルで悪いと感じるならかなり問題だと思います。 > >因みに私は名前の通りですが、このクラスにしては結構しっかりしていると思います。今まで軽からソアラやセルシオまで乗り継いできての感想です。 |
▼jさん: >私はどちらかというとゆっくり走るほうです。普通のコンパクトカー以上の運転性能は期待していません。80〜100km、フラットな真直ぐの直線で両手でハンドルをしっかり握っても修正を強いられます、センターが甘いと実感しています。 考え得る一つの可能性として、速度が上がるにつれ無意識の内に緊張してしまい ステアリングホイールを必要以上の力で押さえつけていたりしないでしょうか? 上記引用部分から推察すると、アライメントによるセルフステアを阻害している 事でフラつきが出てしまっているような気がしないでもありません。 |
▼jさん: >普通のコンパクトカー以上の運転性能は期待していません。 @@@ 80〜100km、フラットな真直ぐの直線で両手でハンドルをしっかり握っても修正を強いられます @@@ >プリウスは非常に先進的でいい車と思っていますし、基本的に気に入っていますので皆さん誤解のないように、 >いずれにしても、個体差なのかを含めて調査してもらいます。 @@@の部分なんか悪意を感じるのは私だけでしょうか? そんな速度でしっかり握ってても強制を強いられるほどの車を生産するはずがありません。もはや個体差というより欠陥車か本人の妄想にしか考えられないのですが… |
全く問題ありません。 前に乗っていたドイツ車程ビシッとした感じはありませんが、そもそも味付けや考え方が違うので国産車ならこんなもんではと言うぐらいのものです。 アメリカでのカローラのハンドリングの甘さ??とは何でしょうか? 申し訳ないですが、曖昧な書き方をされているので状況がよく解りません。 「他車と比べて違う」「試乗車とここが違う」等、御自分でもう少し正確に判断された上で書き込みされないと皆さん返答が難しいと思います。 |
▼JSF1さん 車の運転に長けているようですね。 車を購入する前に試乗されたのでしょうか? 試乗すればはっきりとこの車の性格がわかります。 確かに30型の前輪はカローラ並みと感じます。 (20型のときはヴィッツて感じでした。) 後輪は未だヴィッツかな? 構造的にも近いものを採用しているのでそんなものでしょう。 JSF1さんが試乗されていたらすぐにわかるかと思います。 もし、試乗しないで購入したあとで投稿のような事をディーラーに行ったのであれば、 それは、クレーマーです。 |
▼JSF1さん: >30型のオーナーです。高速走行時(といっても80KM程度以上ですが)でのステアリングの甘さがずっとでています。 先般アメリカでカローラのハンドリングが問題になっているようですが、それと極めて似ています。フラットな直線で特に顕著にでます。ディーラーに何回も訴えました。同乗運転もしてもらいました。同乗のサービスマンはその時に正直に甘い感じといってくれ、同じ感じをもったようでした。ディーラーは再度試乗し、タイヤの角度を少し前に傾斜修正しました。若干気分的に少しは・・というレベルです。基本的には改善されていません。その後、責任を認めたくないのか、少しずつニュアンスがかわって、問題ないレベルでありこれ以上対応できないとの対応です。 >皆さんの車は如何でしょうか? 私の車におきている固有の問題なのか??? >今までコンパクトカーをずっと乗り継いでいますが、このような感じ方は初めてです。 アメリカの問題と”極めて”似ていますって部分だけで 脳内で起こっている問題のように思われます。 |
▼JSF1さん: >30型のオーナーです。高速走行時(といっても80KM程度以上ですが)でのステアリングの甘さがずっとでています。 先般アメリカでカローラのハンドリングが問題になっているようですが、それと極めて似ています。フラットな直線で特に顕著にでます。ディーラーに何回も訴えました。同乗運転もしてもらいました。同乗のサービスマンはその時に正直に甘い感じといってくれ、同じ感じをもったようでした。ディーラーは再度試乗し、タイヤの角度を少し前に傾斜修正しました。若干気分的に少しは・・というレベルです。基本的には改善されていません。その後、責任を認めたくないのか、少しずつニュアンスがかわって、問題ないレベルでありこれ以上対応できないとの対応です。 >皆さんの車は如何でしょうか? 私の車におきている固有の問題なのか??? >今までコンパクトカーをずっと乗り継いでいますが、このような感じ方は初めてです。 最近の電動パワーステアリング装備車の特性ではないでしょうか?。 電動パワーステアリング車は構造上、高速走行域では各社そんな傾向です。 パワステの特性以外の問題でしたら読み捨てて下さい。 |
あくまでも私の主観ですが、80km/hほどの高速走行時ではステアリングを 微妙に左右に操舵しないと走行ラインを維持出来ないと言う感があります。 電動パワーステアリングの場合、その構造上、“あそび”が少ないためステアリングの微妙な角度の変化をタイヤに伝えている結果、この様な操舵になるのではないかと推測します。 |
▼JSF1さん: >30型のオーナーです。高速走行時(といっても80KM程度以上ですが)でのステアリングの甘さがずっとでています。 マークXからの乗り換えです。Xの頃は高速でXXXkm/hでも余裕でしたが、プリウスでは100km/hを超えるとフラフラするというかハンドルが軽くなる感じというのでしょうか、緊張します。 ただ、比べるのがそもそも間違いなので、全く気にしていません。 >先般アメリカでカローラのハンドリングが問題になっているようですが、それと極めて似ています。 アメリカのパワステ問題の真相は不明ですが、このクラスの車なら高速走行時にステアリングが甘くなるのは仕方がないのでは?と思います。 私のプリウスはSなんですが、ツーリングセレクションのように225のタイヤを履いていると安定感が増すものなのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると幸いです。 |
▼JSF1さん: >30型のオーナーです。高速走行時(といっても80KM程度以上ですが)でのステアリングの甘さがずっとでています。 先般アメリカでカローラのハンドリングが問題になっているようですが、それと極めて似ています。フラットな直線で特に顕著にでます。ディーラーに何回も訴えました。同乗運転もしてもらいました。同乗のサービスマンはその時に正直に甘い感じといってくれ、同じ感じをもったようでした。ディーラーは再度試乗し、タイヤの角度を少し前に傾斜修正しました。若干気分的に少しは・・というレベルです。基本的には改善されていません。その後、責任を認めたくないのか、少しずつニュアンスがかわって、問題ないレベルでありこれ以上対応できないとの対応です。 >皆さんの車は如何でしょうか? 私の車におきている固有の問題なのか??? >今までコンパクトカーをずっと乗り継いでいますが、このような感じ方は初めてです。 初代11,10型のスレにもありますね。同じかもしれません。 |
ノーマルのGを乗っています。 私も高速時におけるハンドリングのふわふわ感 が気に入らず、タイヤを標準のECOPIAから、 ヨコハマのADVAN dbへ変更しました。タイヤ サイズは標準の195のままです。 交換後の印象は、高速時の直進安定性が増し、 上記のふわふわ感が軽減され、個人的には気に 入っています。但し、これは個人の好き嫌いが あるので、柔らかい乗り心地と燃費重視の方は 標準のECOPIAがベターと思われます。 追加投資費用が必要ですが、高性能タイヤへの交換、 更にはインチアップすれば、改善される可能性が ありますので、一度検討されては? |
STですが、甘いとは全く感じませんが、 ビシっと安定せず、細かな修正陀が必要な感じはします。 でも最高速近辺では以外に安心して走れます。 |
▼JSF1さん: まず、同系車の試乗車を借りましょう。 ハンドリングが同じなら「仕様」です。 違うなら、個体差です。 |
私のGソーラーの場合の報告です。 昨年12月中旬に納車され、直進安定性に不安があり、今年の頭にディーラーに状況報告しました。 会社にLグレードがあり、日頃運転をしておりますので、比べる事が出来る事を伝えてあります。 メカニックの方が同乗の元、店舗試乗車、所有車両方を乗って確認してもらいました。 結果と対応ですが、個体差であるとの結果でした。 その後の対応ですが、ディーラーにて簡単なアライメントを確認をしてもらい、中心値でしたので、2MMトーイン後、大分よくなりましたので更に1.5MMトーインで合計3.5MMのトーインを付けました。(燃費には悪影響である事は承知です) これで問題ないレベルまで良くなり、タイヤの空気圧を260まで上げる事で今は妥協しております。 この状態で1ヵ月程乗り、先日タイヤショップにてアライメントチェッカーにて全ての値の確認を行いました。 ショップメカニックの方の所見ですが、後輪右が左と比べ1MM程イン側に狂いがありそれが原因ではないかとの事でした。 新型プリウスでは、調整箇所が前輪トーのみしか調整が出来ないのでこれ以上の対応は出来ないとの事でした。 この1MMの狂いは、新車であってもどうしても組み付けの際に出る誤差の範囲で仕方ないのでは・・・とのお言葉です。 あとやる方法としては、タイヤ(ホイル)の交換しかないとの事です。 直進安定性重視のタイヤの交換は磨耗した時に考えるつもりです。 プリウスの足回りは、所詮一般車レベルですのでこのレベルではないでしょうか?後は、個体差がかなり有ると思われます。 私の会社で、自動車の部品も作っておりこのプリウスの部品も2種作っておりますが、バラツキはどうしても発生します。量産工業製品ですのでバラつきは付き物で す。 以上、参考にして頂けたら幸いです。 |
JSF1様 スレの立上げありがとうございました。 ステアリングの不満について燃費最優先仕様と諦めていましたが、他にも不満に感じている人がいるとわかりましたし、改善についての情報も得られました。 みかか様 改善の情報、大変参考になりました。ありがとうございます。 6月納車のGですが、燃費がいいのに加速もいいしお気に入りの車なんですが、1つだけ気になっていたのが高速道路の運転で疲れることでした。 疲れる原因はステアリングが甘いというか鈍いというか直進性がイマイチというか・・・ 直進時に微調整がうまく出来ずに頻繁に左右に当舵をしなければならないことが疲れる原因のようです。 今までに愛用した数台の大衆車(決して高級車ではありません)では時々じわっと微調整をする程度でまっすぐに走ったのですが、その辺がうまくいかずに細かい蛇行運転状態になってしまいます。 高速での安定性はいいので不安なく走れますが、肩が凝るというか疲れるのです。 ハンドルを回した時に中立位置に戻ろうとする復元力?が非常に弱いのですが、「ハンドルの復元力が弱い」=「直進性が悪い」=「燃費がいい」と理解しています。(たぶんいいと思う) 部品、組立て、調整の誤差で個体差が出るのは仕方がありませんが、個体差があるために不満を感じる人と感じない人がいるように思えます。 高速道路の利用は少ないですが、一般道の速度でもそのような性格は感じます。 アライメントの調整で簡単に改善できるとのことですので、調整をお願いしてみようと思います。 情報をありがとうございました。 |
多分、多分ですけど、気にしすぎではないでしょうか? ハンドリングの甘さは市販車であれば少なからずあるのではないでしょうか? レースカーのように走ることに特化すれば解決するのかもしれませんが、乗り心地が犠牲にになってしまうしこの場合はプリウスのコンセプトと違うものになってしまいます、またコストも当然関係していると思われます、BMWなど(乗った事はありませんが)一般に評価の高いものはまず車両価格が違います、プリウスも車両価格を上げればもっと満足の出来るものになったのではないでしょうか?でもそれではレクサスハイブリッドなどと競合してしまうことになります、したがってある程度のところで抑えるしかないでしょう。 ブレーキ抜け(?)の情報はメーカーをも動かすほどの情報でしたし、このサイトを見てなかったら知りえない情報でした。 何を基準に異常と判断するか、難しい問題ですが、冷静に対応したいものです、でないとすべてのことに疑心暗鬼になってしまい、プリウスに乗る楽しさを忘れてしまいます。 ▼JSF1さん: >30型のオーナーです。高速走行時(といっても80KM程度以上ですが)でのステアリングの甘さがずっとでています。 先般アメリカでカローラのハンドリングが問題になっているようですが、それと極めて似ています。フラットな直線で特に顕著にでます。ディーラーに何回も訴えました。同乗運転もしてもらいました。同乗のサービスマンはその時に正直に甘い感じといってくれ、同じ感じをもったようでした。ディーラーは再度試乗し、タイヤの角度を少し前に傾斜修正しました。若干気分的に少しは・・というレベルです。基本的には改善されていません。その後、責任を認めたくないのか、少しずつニュアンスがかわって、問題ないレベルでありこれ以上対応できないとの対応です。 >皆さんの車は如何でしょうか? 私の車におきている固有の問題なのか??? >今までコンパクトカーをずっと乗り継いでいますが、このような感じ方は初めてです。 |
▼JSF1さん: 私は30型プリウスS.T.ユーザーですが、JSF1さんが感じられているような問題を感じたことはありません。 カローラにステアリングの問題があると疑われている内容は、「時速40マイル(約64キロメートル)以上で走行中、直進に戻そうとハンドルを操作すると過剰に反応して、進行方向が予想以上に左右に振れることがある模様(ニューヨーク時事)」というものだそうです。 カローラと極めて似た現象で、かつ時速80km以上でその状態が出るということは、高速走行している時に、直進に戻そうとハンドルを左右に操作しているということでしょうか?高速走行時では、ハンドルを少し緩めれば自然に直進状態に戻るはずで、操作して戻そうとすれば予想以上に左右に振られるのではないでしょうか? そういった操作をしていないのに、思っている方向に進まないとすれば、タイヤのアライメントが不十分なのでは? JSF1さんがDで行ってもらったタイヤ角度とは、きちんとしたアライメント作業だったのかは不明ですが、申し込むと金額は2万円くらいしますよ。カーショップやタイヤ販売店でもアライメントは申し込めると思います。 アライメントを行っても解決しのであれば、JSF1さんの車固有の問題かも知れませんね。 それともうひとつ。ひょっとすると、JSF1さんが以前にスポーツタイプの車に乗っていたのでしょうか?そうだとして、厳しいステアリング感覚を持っているのかもしれませんが、プリウスでそれに近い感覚を実現さたいなら、サスとダンパーを交換し、スタビライザーやブレース等でボディ剛性を高めて足回りの性能そのもののレベルを引き上げる必要があるのではないでしょうか? |
タイヤの空気圧、点検したのか? |
▼JSF1さん: >30型のオーナーです。高速走行時(といっても80KM程度以上ですが)でのステアリングの甘さがずっとでています。 先般アメリカでカローラのハンドリングが問題になっているようですが、それと極めて似ています。フラットな直線で特に顕著にでます。ディーラーに何回も訴えました。同乗運転もしてもらいました。同乗のサービスマンはその時に正直に甘い感じといってくれ、同じ感じをもったようでした。ディーラーは再度試乗し、タイヤの角度を少し前に傾斜修正しました。若干気分的に少しは・・というレベルです。基本的には改善されていません。その後、責任を認めたくないのか、少しずつニュアンスがかわって、問題ないレベルでありこれ以上対応できないとの対応です。 >皆さんの車は如何でしょうか? 私の車におきている固有の問題なのか??? >今までコンパクトカーをずっと乗り継いでいますが、このような感じ方は初めてです。 このレスには他の方が様々な見方で、かつ、車両構造上の問題としてカバーされているようですが、私はプリウス購入に合せて電車通勤を止め、納車直後から高速通勤(片道約80km)している者としてカキコします。 納車翌日から「直進性の無さ」を痛感しました。Dで確認したらトーインがOUT1.5mであったのでIN2.0mに調整後、幾分良くはなりましたが、ハンドルを放す(手放しではなく柔かく握る)と、右或いは左という決まった振れではなく左右どっちにも振れます。私のプリはこのような状況です。 で、機械的なことは皆さんが書いてあるので、経験上を書きますが、左車線は大型車両が通行する関係で「轍(ワダチ)」がありますので振れがものすごく大きいです。追い越し車線(轍は無い)を走行すると振れはあまり感じません。 ということで、毎日追い越し車線を走行しております。 JSF1さんの高速道の道路状況とどの車線を走行されているかを、お聞きしたいところです。 |
30S乗りです。納車後1ヶ月1200Km走行しました。私も直進安定性に不安があります。空気圧をF2.5 R2.3にするといくらかマシになりました。おまけに横風に弱いです。今日の関東地区は春一番とかで第三京浜ではふらついてしまいました。 週末に1ヶ月点検しますので、アライメントを調節してもらおうと思います。フロント剛性対策としてタワーバーを装着します。(C-ONE モータースポーツ製)点検後の試乗後に装着し効果を確かめたいと思います。 |
私の車は納車時、ハンドルのセンター位置が微妙にズレており、アライメントもサービスで調整して頂きましたが、とても安定しています。ハンドルセンター位置に加えて新車でも検査基準があまいのか、バックドアの左右のチリがあってなかったりキシミがする、また塗装にムラや気泡があるなど、手抜きが多いですね。 |