Page 2470 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼キー関連のエラー 意外と高燃費? 10/2/13(土) 17:21 ┣Re:キー関連のエラー プーミン 10/2/13(土) 18:13 ┣Re:キー関連のエラー 氷山猫 10/2/13(土) 18:22 ┃ ┗Re:キー関連のエラー 意外と高燃費? 10/2/13(土) 18:36 ┃ ┗その状況ですとキー閉じ込みの危険性有り KS 10/2/13(土) 19:20 ┣Re:キー関連のエラー 藤色シルバー 10/2/13(土) 19:15 ┃ ┗Re:キー関連のエラー 藤色シルバー 10/2/14(日) 2:14 ┣Re:キー関連のエラー テン@福岡 10/2/13(土) 19:26 ┣Re:キー関連のエラー Mozart 10/2/13(土) 21:48 ┗Re:キー関連のエラー シルバーマン 10/2/13(土) 23:01 ┗Re:キー関連のエラー シルバーマン 10/2/14(日) 0:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : キー関連のエラー ■名前 : 意外と高燃費? ■日付 : 10/2/13(土) 17:21 -------------------------------------------------------------------------
家族が運転していた際に発生した事象です。 現在Dに預けて再現性の確認と原因を究明中ですが数日経っても 判明していないようです... 今のところトヨタ本社には類似事象の報告は無いそうですが、 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば投稿をお願いしま す。 なにぶん私は同乗していなかったため、発生時の詳細は不明です が、家族から聞取りした内容は次のとおりでした。 (事象も的確な表現じゃないかも知れません。悪しからずご了承 ください) <事象> ●発進して数10mしたところで「ピーピーピー」の警告音と 速度メーター脇に黄色△(!マーク)が点灯。 ●エネルギーモニターのところに「車内にキーがありません」の メッセージ ●室内灯が自動的に点灯。 ●ドアロック施錠時or開錠時にする「ガシャ」という音の発生 (実際に施錠したのか、開錠したのかは不明?) ●驚いて停車したところ、警告音が鳴り止む。 ●再度発進したところ、同様の事象発生。 ●再度停車させ、私や関係者に連絡するも的確に状況が掴めず。 ●再々発進後には事象が発生せず。 <発生時に確認した事項> ○半ドアではなかった。シートベルトは装着済。 ○サイドブレーキも掛かっていない(普段から殆ど使わない) ○キーはいつも通りバッグの中に入れ、車内にあり。 ○ドアノブ・センサー部に着雪・着氷なし。 リコール対処と抱合せでDに持ち込むもののエラーの記録が無く 原因が把握できないため、Dでは試乗を繰り返し、事象の再現を 試している模様。 我が家は新型プリで初めてハイブリッド車を経験していますが、 リコールの事象も含め、クルマが進化し過ぎて(?)運転者の感 覚が追い付いていない(我が家だけ?)のも問題だな〜と感じて いる次第です。 実際に、私には「取説」も判読し辛いところを感じています。 (このマークが表示されたら、何が発生していて、運転者は何を 対処したら良いのかが判り難いように感じますが、甘えてます かね?) |
▼意外と高燃費?さん: キーを他のもの(カードなど)と一緒にバッグに入れてませんか? その場合、一緒に入れてる物の影響で電波が遮断される場合があり、そのような現象が起きることもあるようです。 その場合、車内にキーがあるにも関わらず、車は無いと判断してるので、キーを置いたまま車外へ出ると、ロックされてしまう可能性があるので要注意です。 (ドアハンドルに水が掛かっただけでロックされることもあります) キーは、バッグなどに入れず、ポケットに入れることをお勧めします。 |
全く同じ状況かは忘れましたが、そんな感じの事がありました。 原因はキーの施錠ボタンが押された為だったと思います。 |
▼氷山猫さん: >全く同じ状況かは忘れましたが、そんな感じの事がありました。 >原因はキーの施錠ボタンが押された為だったと思います。 プーミンさん、氷山猫さん 早速のお返事ありがとうございます。 そ〜ですね! 運転していた家族のバッグは結構ギュウギュウ詰め状態なので 一緒に入れている携帯電話による電波妨害や、何かの拍子で ドアロックボタンが押された可能性は有り得ますね! 二度目に発生した時に、停車して私やD担当者に携帯電話で連 絡を入れているので、バッグの中の混雑度合いが変わったり、 電波妨害が収まった可能性は考えられます。 家に帰ったら家族に確認してみます! ありがとうございます。 |
▼意外と高燃費?さん: プーミンさんが御紹介された「キー閉じ込み」の実被害者です。 キー閉じ込みの原因は、プーミンさんが仰る通りと、認識しています。 車の車内アンテナは車内に置いたキーからの電波を受信していないのに、キーからの電波が外に漏れていて、ドアノブに触れたか水がかかったかで、ドアロックされキー閉じ込みが発生してしまう、というものです。 取扱説明書では、車内に置いたキーの電波は、車外には出ないような図になっていますが、あれは間違っていると思います。 キー閉じ込みにもご注意下さい。 備考1: キー閉じ込みのスレは以下の通りです。 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=28164;id=prius3x 備考2: 携帯電話かICカード(銀行キャッシュカード、航空会社のマイレージカード、会社のセキュリティカードなど)が、電子キーの電波に影響を与えるようです。私は、高速走行中に突然「キーがありません」アラームに遭遇したことがあります。その時は、車は、そのまま走行してくれたような。。。 |
><事象> >●発進して数10mしたところで「ピーピーピー」の警告音と > 速度メーター脇に黄色△(!マーク)が点灯。 >●エネルギーモニターのところに「車内にキーがありません」の > メッセージ 右のポケットに鍵を入れていたときに同じことがありました。 それからは左ポケットに入れるようにしています。 >●室内灯が自動的に点灯。 これもありました。リアハッチがしっかり閉まっていなかったのが原因でしたけど。 >●ドアロック施錠時or開錠時にする「ガシャ」という音の発生 > (実際に施錠したのか、開錠したのかは不明?) これもリアハッチがしまっていなかったときにあった気がします。 >●驚いて停車したところ、警告音が鳴り止む。 ブレーキを踏むとハッチが車体に押し付けられ症状はなくなり、 >●再度発進したところ、同様の事象発生。 加速すると車体から離れるためランプ点灯。 >●再度停車させ、私や関係者に連絡するも的確に状況が掴めず。 >●再々発進後には事象が発生せず 症状は出たり出なかったりでした。 壊れたと思っていましたが、頻繁に症状が出たときに、 加速で点灯、ブレーキで消えることに気づき リアハッチを確認したところ、半ドア状態でした。 |
ちなみに、 ルームランプがつくといった症状が起きた前日にインバーターをつけたので、 最初はこれが原因でコンピューターがおかしくなったとか、 呪われている車なのかとか考えてしまいましたw その後は全く症状は出ていません。 |
▼意外と高燃費?さん: はじめまして 同じ現象を私も経験しました 携帯電話とスマートキーを同じポケットに入れてしまい マイプリは鍵が認識できず有料駐車場出口で立ち往生しました 携帯電話を助手席に置き再起動で動き出しましたが結構ドキドキしました ご参考になれば・・ |
▼意外と高燃費?さん: >家族が運転していた際に発生した事象です。 >現在Dに預けて再現性の確認と原因を究明中ですが数日経っても >判明していないようです... >今のところトヨタ本社には類似事象の報告は無いそうですが、 >同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば投稿をお願いしま >す。 >なにぶん私は同乗していなかったため、発生時の詳細は不明です >が、家族から聞取りした内容は次のとおりでした。 >(事象も的確な表現じゃないかも知れません。悪しからずご了承 > ください) > ><事象> >●発進して数10mしたところで「ピーピーピー」の警告音と > 速度メーター脇に黄色△(!マーク)が点灯。 >●エネルギーモニターのところに「車内にキーがありません」の > メッセージ >●室内灯が自動的に点灯。 >●ドアロック施錠時or開錠時にする「ガシャ」という音の発生 > (実際に施錠したのか、開錠したのかは不明?) >●驚いて停車したところ、警告音が鳴り止む。 >●再度発進したところ、同様の事象発生。 >●再度停車させ、私や関係者に連絡するも的確に状況が掴めず。 >●再々発進後には事象が発生せず。 > ><発生時に確認した事項> >○半ドアではなかった。シートベルトは装着済。 >○サイドブレーキも掛かっていない(普段から殆ど使わない) >○キーはいつも通りバッグの中に入れ、車内にあり。 >○ドアノブ・センサー部に着雪・着氷なし。 > >リコール対処と抱合せでDに持ち込むもののエラーの記録が無く >原因が把握できないため、Dでは試乗を繰り返し、事象の再現を >試している模様。 > >我が家は新型プリで初めてハイブリッド車を経験していますが、 >リコールの事象も含め、クルマが進化し過ぎて(?)運転者の感 >覚が追い付いていない(我が家だけ?)のも問題だな〜と感じて >いる次第です。 >実際に、私には「取説」も判読し辛いところを感じています。 >(このマークが表示されたら、何が発生していて、運転者は何を > 対処したら良いのかが判り難いように感じますが、甘えてます > かね?) 全く同じではないですが 運転中に”キーがありません”メッセージが出たことがあります 三度警告音が鳴ったのも同じです 推測ですが 原因はポケットに入れてた使い捨てカイロが 運転姿勢を変えた弾みにか動いて キーからの電波を遮断してしまったからのようで キーをポケットから取り出して使い捨てカイロと分けたとたんに 正常に戻りました もしかして、 キーを管理していた近くに 電磁波を吸収したり遮断する何かがあったのでは無いでしょうか |
▼意外と高燃費?さん: こんばんわ。 良くみていなくて恐縮なのですが、とりあえず399ページ以降を見てください。 ttp://toyota.jp/manual/prius/prius_200909.pdf どれかに該当していませんか? 確かPowerボタンとキーの間隔が25cm(だったかな?)以内にないと この現象が発生したような気がします。 |
▼意外と高燃費?さん: 説明力不足ですみません。 399ページ以降の該当するメッセージの【対処方法】は全て実施されましたか? ttp://toyota.jp/manual/prius/prius_200909.pdf |