過去ログ

                                Page    2467
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2月納車のリコールの方に質問です  プリソーラー 10/2/13(土) 2:35
   ┣Re:2月納車のリコールの方に質問です  さとう2 10/2/13(土) 3:15
   ┣Re:2月納車のリコールの方に質問です  ゴンタロ 10/2/13(土) 10:42
   ┣Re:2月納車のリコールの方に質問です  プーミン 10/2/13(土) 10:45
   ┃  ┗Re:2月納車のリコールの方に質問です  プリソーラー 10/2/14(日) 4:47
   ┣Re:2月納車のリコールの方に質問です  subway 10/2/13(土) 11:34
   ┃  ┣Re:2月納車のリコールの方に質問です  青い稲妻 10/2/13(土) 14:05
   ┃  ┗Re:2月納車のリコールの方に質問です  白ぷりマン 10/2/14(日) 0:36
   ┗Re:2月納車のリコールの方に質問です  海老プリ 10/2/14(日) 0:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 2月納車のリコールの方に質問です
 ■名前 : プリソーラー
 ■日付 : 10/2/13(土) 2:35
 -------------------------------------------------------------------------
    プリソーラーと申します

プリウスマニアの掲示板の有益な情報をいつも参考にさせて頂いております。

当方は、昨年の6月21日に下記仕様の契約をして、7ヶ月半待たされてようやく1月28日登録で、2月2日に納車されました。
  
  Sソーラー
  寒冷地仕様
  ETC装着
  車体番号 ZVW30-1155255

納車後早速、初ドライブで一般道のみ72.6kmを走り燃費計は25.2km(エアコン設定24.5℃)でした。初ドライブでいつもと同じような走りをしたつもりですが、この燃費には非常に満足しております。今までの車がディーゼル車でしたので、車内の静けさにも満足しております。ただ、路面の凸凹の走行時をもっと、しなやかに走れば最高なのですが、総合的に大変良い車で長く待った甲斐が有り、毎日が色々楽しみです。

 さて、納車前からブレーキ抜けの件では色々と情報を得ていましたので、納車後にリコールに成るであろう事は想定しておりましたが、案の定納車後1週間後にリコールとなってしまいました。

ディーラーより1月生産分ですがリコール対象車となっているので、ソフトの書き換えに来て下さいとの事で、2月10日に書き換えに行って来ました。

・・・・・・・・・ところが・・・・・・・・・・・

現場に立ち会っていたのですが、書き換えようとした所、既に対策済みのソフトが入っていますので、従来のままで書き換えませんとのことでした。
しかし、一応車体番号がリコール対象車とのことで、サスへのマークとシールを添付されました。

なぜ、このような事が起こるのかご存知の方がおられましたらお知らせください。

リコール車であろうと、無かろうと、私はプリウスにして本当に良かったと、いっそう愛着がわき、末永く大事に乗るつもりです。なお、私の初ドライブ燃費はブレーキソフト対策済みですので、これからもっと燃費記録は上げられそうですので、大満足です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月納車のリコールの方に質問です  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/2/13(土) 3:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリソーラーさん:
>なぜ、このような事が起こるのかご存知の方がおられましたらお知らせください。

理由は存じませんが同様の報告は他にも有りました。
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=31348;id=prius3x#31694

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月納車のリコールの方に質問です  ■名前 : ゴンタロ  ■日付 : 10/2/13(土) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリソーラーさん:
> プリソーラーと申します
>
>プリウスマニアの掲示板の有益な情報をいつも参考にさせて頂いております。
>
>当方は、昨年の6月21日に下記仕様の契約をして、7ヶ月半待たされてようやく1月28日登録で、2月2日に納車されました。
>  
>  Sソーラー
>  寒冷地仕様
>  ETC装着
>  車体番号 ZVW30-1155255
>
>納車後早速、初ドライブで一般道のみ72.6kmを走り燃費計は25.2km(エアコン設定24.5℃)でした。初ドライブでいつもと同じような走りをしたつもりですが、この燃費には非常に満足しております。今までの車がディーゼル車でしたので、車内の静けさにも満足しております。ただ、路面の凸凹の走行時をもっと、しなやかに走れば最高なのですが、総合的に大変良い車で長く待った甲斐が有り、毎日が色々楽しみです。
>
> さて、納車前からブレーキ抜けの件では色々と情報を得ていましたので、納車後にリコールに成るであろう事は想定しておりましたが、案の定納車後1週間後にリコールとなってしまいました。
>
>ディーラーより1月生産分ですがリコール対象車となっているので、ソフトの書き換えに来て下さいとの事で、2月10日に書き換えに行って来ました。
>
>・・・・・・・・・ところが・・・・・・・・・・・
>
>現場に立ち会っていたのですが、書き換えようとした所、既に対策済みのソフトが入っていますので、従来のままで書き換えませんとのことでした。
>しかし、一応車体番号がリコール対象車とのことで、サスへのマークとシールを添付されました。
>
>なぜ、このような事が起こるのかご存知の方がおられましたらお知らせください。
>
>リコール車であろうと、無かろうと、私はプリウスにして本当に良かったと、いっそう愛着がわき、末永く大事に乗るつもりです。なお、私の初ドライブ燃費はブレーキソフト対策済みですので、これからもっと燃費記録は上げられそうですので、大満足です。


私も同じです。
トヨタのお客様相談センターに確認しました。
要約すると以下の通りです。
「1月の途中にソフトのバージョンアップを行いましたがその時点では通常の改善と考えていた為、車体番号毎にバージョンアップの有無の管理を行っていませんでした。
また、車の色・メーカーオプションにより車体番号(フレーム)が前後してしまい連続した車体番号で製造がされていません。従ってリコールでの車体番号は余裕を持たせました。大変ご迷惑をお掛けいたしました。」

少し割り切れないものがありましたが、ソフトが更新されていることが証明されたのでこれで良いと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月納車のリコールの方に質問です  ■名前 : プーミン  ■日付 : 10/2/13(土) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリソーラーさん:
さとう2さんに紹介していただいたプーミンです。
私も車体番号的には未対策のはずですが、実際はすでに対策済みでした。
Dの話しでは、トヨタも混乱してて、対策、未対策が混合された時期があり、確実に対策されたと言える番号を発表したようだ、とのことでしたが、たしかにその通りかもしれませんが、もしかしたら、早目に対策してたとすると発表が遅すぎる云々という批判が予想されるため、別の意味での「対策」として27日製造以降の車体番号を発表した可能性もあると思います。

そうだとしても、雪および凍結路以外で私が散々実験した結果では、ブレーキ抜けは一切起きなかったし、燃費についても満足していますので、私としてはその点を突っ込むつもりはありませんが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月納車のリコールの方に質問です  ■名前 : プリソーラー  ■日付 : 10/2/14(日) 4:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プーミンさん:
▼さとう2さん:
▼ゴンタロさん:
▼海老プリさん:

有益な情報ありがとうございました。大変良く理解出来、納得出来ました。

トヨタさんもアメリカや欧州での大量リコールの後の、赤字脱出の有力車種であるプリウスのブレーキ抜けの不具合発生との事で、リコールにすべきかどうかを迷ったものと思います。ようやく黒字に転換出来るかどうかの瀬戸際であっただけに出来ればリコールにしたく無かったのではないかと思います。

 今回の問題が世界的に注目されてるハイブリッドのプリウス以外の車で有ったら、この程度でのリコールは無かったたかも知れませんね!

いずれにせよ、100年に一度と言われる不況から抜け出す為にも、トヨタ様がコケタら下請けや、関連企業含めて影響が大きすぎます。
日本全体の景気にも左右されかねません。
 
 私は、今回プリウスオーナーとなりましたが、リコールになったプリウスでも、今まで乗り継いだ車の中で一番好きな車に成りました。
今回のABSソフト修正後の燃費も大満足です。

トヨタさん楽しい車を低価格で、ありがとうございます。
そして、一早く今回の難局を抜け出し、もっと良い車を世に生み出し、日本の景気を良くする原動力となってください。

微力ながら応援しております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月納車のリコールの方に質問です  ■名前 : subway  ■日付 : 10/2/13(土) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   国土交通省の報道発表資料です。

リコールの届出について(トヨタ プリウス 他)
h ttp://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000514.html

届出一覧表に注意書きがあります、これはトヨタがリコール対策を認識したときからとなり、今回の処理を隠そうとしたため発生したことです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月納車のリコールの方に質問です  ■名前 : 青い稲妻  ■日付 : 10/2/13(土) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼subwayさん:

>届出一覧表に注意書きがあります、これはトヨタがリコール対策を認識したときからとなり、今回の処理を隠そうとしたため発生したことです。

そのような記載は何処にも見当たりませんでした。そのように読み替えることが可能な記載も見当たりませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月納車のリコールの方に質問です  ■名前 : 白ぷりマン  ■日付 : 10/2/14(日) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼subwayさん:
>国土交通省の報道発表資料です。
>
>リコールの届出について(トヨタ プリウス 他)
>h ttp://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000514.html
>
>届出一覧表に注意書きがあります、これはトヨタがリコール対策を認識したときからとなり、今回の処理を隠そうとしたため発生したことです。

今になって、またその内容を掘りくり出して おまえもしつこいですね〜
リアルでも女性にはくどいと思われて終わりのパターン。wネチネチ型だな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月納車のリコールの方に質問です  ■名前 : 海老プリ  ■日付 : 10/2/14(日) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   プリソーラーさんへ
こんにちは。

私もちょうど、プリソーラーさんと同じで、
6月21日注文で1月28日工場出荷で今日(2月13日)に納車しました。

このリコールの件は一番気になるところでしたので、ディーラーに突っ込んで
聞いてみたところ、車の製造番号ではリコール対象車に入っていましたが、
メンテナンスノートというものをもらいまして、
工場にある間にリコール実施という手書きの記録があり、
これがブレーキに関するソフト変更を行った証拠であると教えていただきました。
これで私は安心することが出来ました。

おそらくプリソーラーさんも同じ状況だと思いますので、
確認していただくのが一番だと思いますが、ソフト変更は完了済みだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2467