Page 2465 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今回のリコールについて うまこ 10/2/12(金) 0:21 ┣Re:今回のリコールについて うし 10/2/12(金) 0:50 ┃ ┣Re:今回のリコールについて もんもん 10/2/12(金) 1:40 ┃ ┃ ┗Re:今回のリコールについて しろいエル 10/2/12(金) 22:29 ┃ ┣Re:今回のリコールについて うまこ 10/2/12(金) 21:16 ┃ ┃ ┗Re:今回のリコールについて BJ 10/2/12(金) 22:31 ┃ ┃ ┗Re:今回のリコールについて おかちゃん 10/2/12(金) 22:39 ┃ ┗Re:今回のリコールについて 成隆 10/2/16(火) 3:48 ┃ ┣Re:今回のリコールについて cerfes 10/2/16(火) 7:57 ┃ ┃ ┗Re:今回のリコールについて 成隆 10/2/17(水) 2:17 ┃ ┃ ┣Re:今回のリコールについて cerfes 10/2/17(水) 7:57 ┃ ┃ ┃ ┗Re:今回のリコールについて 惰ポンテ 10/2/17(水) 8:47 ┃ ┃ ┃ ┣Re:今回のリコールについて cerfes 10/2/17(水) 19:35 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:今回のリコールについて 惰ポンテ 10/2/17(水) 23:55 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:今回のリコールについて 謙信 10/2/18(木) 0:18 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:今回のリコールについて 銀プリ乗り 10/2/18(木) 0:41 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗40kmでも抜けますよ! 氷山猫 10/2/18(木) 8:27 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:40kmでも抜けますよ! 惰ポンテ 10/2/18(木) 17:14 ┃ ┃ ┃ ┣Re:今回のリコールについて 謙信 10/2/17(水) 23:15 ┃ ┃ ┃ ┗Re:今回のリコールについて プリン 10/2/17(水) 23:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re:今回のリコールについて hitokai 10/2/18(木) 0:37 ┃ ┃ ┗Re:今回のリコールについて うし 10/2/18(木) 0:59 ┃ ┗Re:今回のリコールについて うし 10/2/16(火) 13:31 ┣Re:今回のリコールについて 赤プリ 10/2/12(金) 0:58 ┣Re:今回のリコールについて 白プリ 10/2/12(金) 22:42 ┣Re:今回のリコールについて 藤色シルバー 10/2/12(金) 22:44 ┃ ┣Re:今回のリコールについて もん@アイスバーグ 10/2/12(金) 22:59 ┃ ┣Re:今回のリコールについて maru 10/2/12(金) 23:17 ┃ ┃ ┗Re:今回のリコールについて 練馬プリ 10/2/15(月) 17:07 ┃ ┗Re:今回のリコールについて hitokai 10/2/12(金) 23:46 ┃ ┣Re:今回のリコールについて ROM 10/2/12(金) 23:54 ┃ ┃ ┗Re:今回のリコールについて hitokai 10/2/13(土) 0:01 ┃ ┃ ┗Re:今回のリコールについて ROM 10/2/13(土) 0:26 ┃ ┗Re:今回のリコールについて 藤色シルバー 10/2/13(土) 1:46 ┣Re:今回のリコールについて art2 10/2/12(金) 23:58 ┣Re:今回のリコールについて しーもふ 10/2/13(土) 1:10 ┣Re:今回のリコールについて EGO 10/2/14(日) 20:46 ┃ ┣Re:今回のリコールについて 白ぷりマン 10/2/14(日) 20:58 ┃ ┗Re:今回のリコールについて 通りすがり 10/2/14(日) 20:59 ┃ ┗Re:今回のリコールについて EGO 10/2/14(日) 22:23 ┃ ┣Re:今回のリコールについて うまこ 10/2/14(日) 22:58 ┃ ┗Re:今回のリコールについて KURO 10/2/15(月) 6:00 ┣Re:今回のリコールについて 若僧 10/2/15(月) 2:42 ┣Re:今回のリコールについて ONI 10/2/15(月) 3:09 ┃ ┗Re:今回のリコールについて プリン 10/2/15(月) 12:24 ┃ ┗Re:今回のリコールについて kazu33 10/2/15(月) 17:07 ┃ ┗Re:今回のリコールについて ばっしー 10/2/16(火) 1:13 ┣Re:今回のリコールについて toys 10/2/16(火) 13:51 ┃ ┗Re:今回のリコールについて 成隆 10/2/17(水) 2:00 ┣Re:今回のリコールについて 成隆 10/2/17(水) 2:27 ┗Re:今回のリコールについて モーリン@北九州 10/2/18(木) 14:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今回のリコールについて ■名前 : うまこ ■日付 : 10/2/12(金) 0:21 -------------------------------------------------------------------------
確かに一部の方たちから苦情があり、改善したほうがいいことは 間違いないと思いますが、リコールまでする必要があったんですかね? 今回の件は、どうもアメリカの思惑が裏にあるような気がしてなりません。 私自身、この問題について詳しいわけではありませんが、カナダの新聞が 書いていたらしいのですが、日本がアメリカの要求を無視し延ばし延ばし にしている基地問題に対する、ある意味報復だとか。トヨタはアメリカ・日本 互いの国益の狭間で人質になっているとか。 私はこの報道はまんざらではないと思っています。 しかも、トヨタに続きホンダまでリコールがあったじゃないですか。 なぜ、今、立て続けに起こっているのか。 裏に何かあると思って間違いないと、思ってしまいます。 だって、プリウスはいい車ですもん! 色々勝手な思いを書いてしまいましたが皆さんはどう思われますか? |
▼うまこさん: >確かに一部の方たちから苦情があり、改善したほうがいいことは >間違いないと思いますが、リコールまでする必要があったんですかね? >今回の件は、どうもアメリカの思惑が裏にあるような気がしてなりません。 >私自身、この問題について詳しいわけではありませんが、カナダの新聞が >書いていたらしいのですが、日本がアメリカの要求を無視し延ばし延ばし >にしている基地問題に対する、ある意味報復だとか。トヨタはアメリカ・日本 >互いの国益の狭間で人質になっているとか。 >私はこの報道はまんざらではないと思っています。 >しかも、トヨタに続きホンダまでリコールがあったじゃないですか。 >なぜ、今、立て続けに起こっているのか。 >裏に何かあると思って間違いないと、思ってしまいます。 >だって、プリウスはいい車ですもん! > >色々勝手な思いを書いてしまいましたが皆さんはどう思われますか? ブレーキ抜けを体験した上での発言ですか? 安全に停止することが出来ない車は間違いなく欠陥車です。 交差点を左折中横断歩道の手前の白線で突然ブレーキ抜け 一瞬にして、横断歩道の中に進入していました。 これは私の実体験です。 あなたがこのような状況に陥っても、リコールでの改善対策は必要ないと思われますか? ブレーキ抜けの問題に関しては、アメリカで騒ぎが発生する前の 段階で、あちこちで問題視されていました。 |
▼うしさん: >▼うまこさん: >>確かに一部の方たちから苦情があり、改善したほうがいいことは >>間違いないと思いますが、リコールまでする必要があったんですかね? >>今回の件は、どうもアメリカの思惑が裏にあるような気がしてなりません。 >>私自身、この問題について詳しいわけではありませんが、カナダの新聞が >>書いていたらしいのですが、日本がアメリカの要求を無視し延ばし延ばし >>にしている基地問題に対する、ある意味報復だとか。トヨタはアメリカ・日本 >>互いの国益の狭間で人質になっているとか。 >>私はこの報道はまんざらではないと思っています。 >>しかも、トヨタに続きホンダまでリコールがあったじゃないですか。 >>なぜ、今、立て続けに起こっているのか。 >>裏に何かあると思って間違いないと、思ってしまいます。 >>だって、プリウスはいい車ですもん! >> >>色々勝手な思いを書いてしまいましたが皆さんはどう思われますか? > >ブレーキ抜けを体験した上での発言ですか? >安全に停止することが出来ない車は間違いなく欠陥車です。 >交差点を左折中横断歩道の手前の白線で突然ブレーキ抜け >一瞬にして、横断歩道の中に進入していました。 >これは私の実体験です。 >あなたがこのような状況に陥っても、リコールでの改善対策は必要ないと思われますか? >ブレーキ抜けの問題に関しては、アメリカで騒ぎが発生する前の >段階で、あちこちで問題視されていました。 あんさんこそブレーキ抜けを本当に経験してるんでっか? ブレーキ抜けが起こる速度で交差点を左折なんて、それだけで危険でっせ? |
▼もんもんさん: >あんさんこそブレーキ抜けを本当に経験してるんでっか? >ブレーキ抜けが起こる速度で交差点を左折なんて、それだけで危険でっせ? あの〜う。もんもんさんも 抜け経験まだまだです。 そういうチンタラした速度で抜けるから超問題ありありかと思います。 良く抜けるのはもう少し高めのスピードですが、右、左折時のチンタラ時の抜けは慣れないと結構ビビリますよ。 もんもんさんの車が対策前でしたら是非一度体験してみてください。と言ったら他の方から非難されそうですが。 トヨタさんはこういう問題をモタモタしていたから結果的にリコールへ。 もっと速く対応していれば、こんな事にはならなかったと思います。 |
>ブレーキ抜けを体験した上での発言ですか? >安全に停止することが出来ない車は間違いなく欠陥車です。 >交差点を左折中横断歩道の手前の白線で突然ブレーキ抜け >一瞬にして、横断歩道の中に進入していました。 >これは私の実体験です。 >あなたがこのような状況に陥っても、リコールでの改善対策は必要ないと思われますか? >ブレーキ抜けの問題に関しては、アメリカで騒ぎが発生する前の >段階で、あちこちで問題視されていました。 ブレーキ抜けの経験はありません。それどころかブレーキの効きは 今でもいいと思ってます。 どんな車でも、多少の癖ってあるもので、それが少数でも苦情につながることも あると思うんですね。ただそれを、欠陥と捕らえるか、こんなものかな?程度に 受け入れるかは人によるところだと思いますが、今回の問題に関しては アメリカの騒ぎにしても少々やりすぎに見えるし、トヨタやホンダなどの日本車が槍玉に上げられたんじゃないかって思ってしまうんです。 どんな製品・商品でも100%はあり得ませんから何かしら問題があると思うんですよね。それがトヨタのハイブリッド車・ホンダのリコール対象車が他と比べて際立ってリコールをしなければならないほどの問題だったのでしょうか?特に今回の 件でアメリカでの日本車への信頼度は著しく低下したのではないでしょうか? われわれ一般人は、リコールと聞くとものすごくマイナスイメージを抱くものですからねぇ。 とはいえ、うしさんのような方がいらっしゃるのも事実なので何らかの対策・改善はもちろん必要だと思います。 またまた、ずいぶんと勝手な考えを書いてしまいました。失礼しました。 |
>欠陥と捕らえるか、こんなものかな?程度に受け入れるかは人によるところだと思います >われわれ一般人は、リコールと聞くとものすごくマイナスイメージを抱くものですからねぇ その通り、マイナスイメージだと思います。 だからこそ歴史的な人気車の「リコール」だけは避けようとして会見を開いたりもしましたが「感覚の問題」という表現がマズくて「顧客軽視」ととられました。 リコールを避けようとしてやってきたことすべてが裏目に出ました。 他スレでも触れていますが、例えば12月あたり?にトヨタが現象を確認できた段階、改善を決定した段階で「サービスキャンペーン」を国交省に通知して発表していればリコールまでにはならなかったのかと思います。 結局はすべてが後手にまわり自らが墓穴を掘ってリコールという最悪な形にしてしまったものだと思います。 |
▼BJさん: >>欠陥と捕らえるか、こんなものかな?程度に受け入れるかは人によるところだと思います >>われわれ一般人は、リコールと聞くとものすごくマイナスイメージを抱くものですからねぇ > >その通り、マイナスイメージだと思います。 >だからこそ歴史的な人気車の「リコール」だけは避けようとして会見を開いたりもしましたが「感覚の問題」という表現がマズくて「顧客軽視」ととられました。 >リコールを避けようとしてやってきたことすべてが裏目に出ました。 > >他スレでも触れていますが、例えば12月あたり?にトヨタが現象を確認できた段階、改善を決定した段階で「サービスキャンペーン」を国交省に通知して発表していればリコールまでにはならなかったのかと思います。 >結局はすべてが後手にまわり自らが墓穴を掘ってリコールという最悪な形にしてしまったものだと思います。 で、結局、これからどうしろと?w |
>ブレーキ抜けを体験した上での発言ですか? >安全に停止することが出来ない車は間違いなく欠陥車です。 >交差点を左折中横断歩道の手前の白線で突然ブレーキ抜け >一瞬にして、横断歩道の中に進入していました。 >これは私の実体験です。 >あなたがこのような状況に陥っても、リコールでの改善対策は必要ないと思われますか? >ブレーキ抜けの問題に関しては、アメリカで騒ぎが発生する前の >段階で、あちこちで問題視されていました。 すいません質問なのですが、交差点を左折中手前の白線って自走している道路の停止線ですか? 横断歩道は左折側?自走道路側?交差点進入時何kくらいの車速でしたか? 止まれない車を売る事はできないのではないですか?生産販売までこぎ着けるまでの 国土交通省などの検査や許可がないと製造なんてとんでもないのではないですか? |
▼成隆さん: >>ブレーキ抜けを体験した上での発言ですか? >>安全に停止することが出来ない車は間違いなく欠陥車です。 >>交差点を左折中横断歩道の手前の白線で突然ブレーキ抜け >>一瞬にして、横断歩道の中に進入していました。 >>これは私の実体験です。 >>あなたがこのような状況に陥っても、リコールでの改善対策は必要ないと思われますか? >>ブレーキ抜けの問題に関しては、アメリカで騒ぎが発生する前の >>段階で、あちこちで問題視されていました。 > >すいません質問なのですが、交差点を左折中手前の白線って自走している道路の停止線ですか? >横断歩道は左折側?自走道路側?交差点進入時何kくらいの車速でしたか? >止まれない車を売る事はできないのではないですか?生産販売までこぎ着けるまでの >国土交通省などの検査や許可がないと製造なんてとんでもないのではないですか? 同じ様な質問が多いですね。 本質を理解されていない方(出来ない方?)が多いようです。 下記リンクを良くお読み下さい。 何度も・・・ ttp://corism.221616.com/articles/0000102721/ で、止まれなかった理由は、「止まれると信じていた低速度でブレーキが抜けた」という事が推測できるのでは? 対策はブレーキの踏み増しですが、停止寸前に踏み増しして急停止する運転はあまりしないですよね? トヨタはそれを行えば止まれるので問題ではい、つまり「欠陥では無くフィーリングの問題」と言う事を始め言っていた訳です。0.06秒等の数値に誤魔化されない様に。安全面は別にして仕様的には問題ないそうです。 |
▼cerfesさん: >同じ様な質問が多いですね。 >本質を理解されていない方(出来ない方?)が多いようです。 >下記リンクを良くお読み下さい。 何度も・・・ > >ttp://corism.221616.com/articles/0000102721/ > >で、止まれなかった理由は、「止まれると信じていた低速度でブレーキが抜けた」という事が推測できるのでは? 対策はブレーキの踏み増しですが、停止寸前に踏み増しして急停止する運転はあまりしないですよね? トヨタはそれを行えば止まれるので問題ではい、つまり「欠陥では無くフィーリングの問題」と言う事を始め言っていた訳です。0.06秒等の数値に誤魔化されない様に。安全面は別にして仕様的には問題ないそうです。 理解していないのではありません。私はブレーキ抜けは体験していません。 通常状態で運転していればおきないと思っています。 雪道や滑りやすい道を走行する時注意して滑っても止まれる感覚で 運転する事が常識ですよね?ブレーキを過信し過ぎだと思いますよ。 >>ブレーキ抜けを体験した上での発言ですか?と記入された方に遠回しに 書いただけです。直接的に言うとこうなります。 左折で横断歩道に突っ込むようなスピードをだすな!ってことですよ! 結果的に優秀な車に欠陥車のレッテルを貼られてしまったんですよ。 言いたくなかったですがご理解頂けなかったので書きました。 これはcerfesさんに言ってる分けでなく、プリマニで騒いでいる 非プリマ二の方々に是非声を大にして言いたい!! すいませんでした。 |
▼成隆さん: >▼cerfesさん: >>同じ様な質問が多いですね。 >>本質を理解されていない方(出来ない方?)が多いようです。 >>下記リンクを良くお読み下さい。 何度も・・・ >> >>ttp://corism.221616.com/articles/0000102721/ >> >>で、止まれなかった理由は、「止まれると信じていた低速度でブレーキが抜けた」という事が推測できるのでは? 対策はブレーキの踏み増しですが、停止寸前に踏み増しして急停止する運転はあまりしないですよね? トヨタはそれを行えば止まれるので問題ではい、つまり「欠陥では無くフィーリングの問題」と言う事を始め言っていた訳です。0.06秒等の数値に誤魔化されない様に。安全面は別にして仕様的には問題ないそうです。 > >理解していないのではありません。私はブレーキ抜けは体験していません。 >通常状態で運転していればおきないと思っています。 >雪道や滑りやすい道を走行する時注意して滑っても止まれる感覚で >運転する事が常識ですよね?ブレーキを過信し過ぎだと思いますよ。 >>>ブレーキ抜けを体験した上での発言ですか?と記入された方に遠回しに >書いただけです。直接的に言うとこうなります。 >左折で横断歩道に突っ込むようなスピードをだすな!ってことですよ! >結果的に優秀な車に欠陥車のレッテルを貼られてしまったんですよ。 >言いたくなかったですがご理解頂けなかったので書きました。 >これはcerfesさんに言ってる分けでなく、プリマニで騒いでいる >非プリマ二の方々に是非声を大にして言いたい!! >すいませんでした。 私もプリウスユーザーとしてリコールについては非常に残念です。 しかし、他の掲示板でも書かれている様に車だけの問題では無いことは明白です。 ブレーキ抜けを経験されていないので、他人の運転の仕方が危険だとか非難される事は、その運転を目で見て確かめられたのでしょか? 文章で表現するのは結構難しいと思います。その感覚がブレーキ抜けを経験した者が共有できる感覚だとして告白談を見て理解できる人と、危険な運転をしているからブレーキ抜けが起きるんだとと非難する人が出てきても仕方が無いことです。 でも、トヨタ社長もこれは「抜ける感じ」と表現されている様に経験すると「ヒヤッ」とするものです。 例えば、交差点手前を時速50kmで走行していて左折使用とウィンカーを出し減速します。25km程度の減速したところでハンドルを切るタイミングで僅かにブレーキペダルに足がかかっていたとしましょう、そのとき前輪の片側が滑り易いものに乗り上げてタイヤが「キュ」と鳴りました。これでブレーキ抜けが発生して減速感がなくなり焦り急ブレーキを踏んで横断歩道まで行ったとしたら? そんな速度で曲がるなよ! と言われてもね・・・ これは想像でしかありませんが、抜けを感じたのは事実で速度が出ていたのかも知れません。これが交差点でなく、直進路で対応車が斜線をはみ出しこちらに向かって走って来ました。車間距離的には余裕が有り危険と思い、減速をしながらハンドルを左に切り避けたらブレーキ抜けが発生し、歩道を歩いている人の所に突っ込んでしまいました。 抜けは無い方が良いですよね? |
▼cerfesさん: >例えば、交差点手前を時速50kmで走行していて左折使用とウィンカーを出し減速します。25km程度の減速したところでハンドルを切るタイミングで僅かにブレーキペダルに足がかかっていたとしましょう、そのとき前輪の片側が滑り易いものに乗り上げてタイヤが「キュ」と鳴りました。これでブレーキ抜けが発生して減速感がなくなり焦り急ブレーキを踏んで横断歩道まで行ったとしたら? >抜けは無い方が良いですよね? 抜けはない方が良いことに同意しますが、 ブレーキ抜けを経験された方、 教習所でコーナには十分減速して入り、コーナリング中は ブレーキを踏むなと習いませんでしたか? この辺が、ブレーキ抜けを経験した人と経験できなかった人との 差のような気がします。 もう一つ、時速40km以上で、数秒ブレーキ抜けが続く場合があると 主張されていた方、今回のリコールでは対処されていません。 事実でしたら、問題提起を再度お願いします。こちらの方が 遙かに危険です。 |
▼惰ポンテさん: >▼cerfesさん: >もう一つ、時速40km以上で、数秒ブレーキ抜けが続く場合があると >主張されていた方、今回のリコールでは対処されていません。 > >事実でしたら、問題提起を再度お願いします。こちらの方が >遙かに危険です。 今日の新聞ご覧になられましたか? 既に0.06秒とかの数値は出てませんよ。 また、低速のみ発生するとは書いていません。今回の対策で上記問題も解決していると理解しています。 高速走行からの減速でブレーキ抜けが発生するとS-VSCが介在してくるのでスリップで姿勢が崩れていないのにステアリングが重くなる事がありますけど、回生放棄による問題は解決したと信じております。 以下、毎日新聞より、 ABSの制御プログラムが不適切なため、ブレーキをかけている途中に凍結や凸凹路面等を通過して一瞬だけABSが動作すると、ABS作動直前よりもブレーキのかかり具合が低下することがあります。 TOYOTAの認識が間違っていないと理解できる文面です。 ご心配ならば、トヨタ自動車(株)お客様相談センター TEL:0800-700-7700 お問い合わせ下さい。 私は、リコール後すぐにFWを上げましたがすごく安定したブレーキになっています。ただ、メーカーの人間では無いので安全宣言は出来ませんけど・・・ |
▼cerfesさん: >▼惰ポンテさん: >>▼cerfesさん: >>もう一つ、時速40km以上で、数秒ブレーキ抜けが続く場合があると >>主張されていた方、今回のリコールでは対処されていません。 >> >>事実でしたら、問題提起を再度お願いします。こちらの方が >>遙かに危険です。 > >今日の新聞ご覧になられましたか? 既に0.06秒とかの数値は出てませんよ。 >また、低速のみ発生するとは書いていません。今回の対策で上記問題も解決していると理解しています。 >高速走行からの減速でブレーキ抜けが発生するとS-VSCが介在してくるのでスリップで姿勢が崩れていないのにステアリングが重くなる事がありますけど、回生放棄による問題は解決したと信じております。 > 少しばかり、論点がずれてしまいました。 私は、時速40Km以上で数秒ブレーキ抜けが生じると主張 されていた方の 信憑性を疑っています。 もし、この現象が本当ならばトヨタがリコールで解決したとしている 内容: 時速20Km以下、ABS含めて抜け時間 0.46秒以下を解決した という、発表に対して 時速40Km以上、数秒のブレーキ抜けを体験した と言う方は、 決して満足できないことになります。 トヨタリコール発表後、時速40Km以上の抜けを主張される方の アップが全く見られません。 結論として、時速40km以上の抜けの アップは「悪質な虚偽の報告だった」と結論付けたいと思っております。 |
▼惰ポンテさん: >結論として、時速40km以上の抜けの >アップは「悪質な虚偽の報告だった」と結論付けたいと思っております。 確かに私の場合は一時停止線の手前のマンホールですので20キロ以下の低速でした。 40キロ以上で抜けたら…かなり恐ろしいですね。 |
▼謙信さん: スレ主が〆に入ってんのに、あんたらいつまで引っ張ってんだ。 そんなに改善前のブレーキネタで語り合いたいなら、メアド交換でもして 他所でやってくれ。 気持ちよく終わらせりゃいいものをよ。 |
▼惰ポンテさん: >トヨタリコール発表後、時速40Km以上の抜けを主張される方の >アップが全く見られません。 > >結論として、時速40km以上の抜けの >アップは「悪質な虚偽の報告だった」と結論付けたいと思っております。 こんにちは! 時速40km以上でもやはり抜けていると思いますよ やや下りのアスファルト路面で60kmからの減速中、たまたま転がっていた 1〜2cm程度の小石を踏んで「スポッ」と抜けました、 まさしく「スポッ」です、この時のスピードは40km位だったと思います。 0.5秒程度は殆どブレーキ感がありません。 スピードがスピードなので空走距離が長く、危うく前の車に追突する所でした。 この時は「ブレーキ抜けの」事を知らなかったので、全身が凍りつきましたよ!。 ところで、「ブレーキ抜け」の話題はリコールで解決しているので、 もう宜しいのではないでしょうか? |
▼氷山猫さん: こんにちわ >ところで、「ブレーキ抜け」の話題はリコールで解決しているので、 >もう宜しいのではないでしょうか? 本当に、もう良いのですか? トヨタがリコールで直しているのは、低速かつ短時間の抜けですよね。 原因も、回生からディスクへの受け渡しのラグですね。 ところが、40Km/h以上では回生からディスクへの受け渡しもないし、 40Km/hは低速では無いですよね。 ホラー映画は、解決したと思った時恐怖が再現する。 品質問題も解決したと思った時、別の要因の問題が現れること は多々あります。 と言うことで、心配しています。 |
▼惰ポンテさん: >ブレーキ抜けを経験された方、 >教習所でコーナには十分減速して入り、コーナリング中は >ブレーキを踏むなと習いませんでしたか? > >この辺が、ブレーキ抜けを経験した人と経験できなかった人との >差のような気がします。 私は極普通の運転をしていて抜けました。 抜け未経験の人は「無謀な運転をしないと抜けない」、「普通の運転をしていれば抜けることはない」と勘違いしているように思います。 私の体験は以前カキコミしましたが下り坂のマンホール上を回生ブレーキで通過すると発生し、その場所は9割再現性あります。 そこ以外乾いた道路では抜けたことありません。 雪道でも抜けますが「滑って当たり前」の心構えで運転していますので差ほど苦になりませんが、乾いた道路で抜けるとかなり冷や汗モンです。 こういった経験した人は欠陥車と思っても仕方ないと思います。 で、本日Dに行きリコール処置してもらいました。 担当者に今回のリコールの説明をしてもらい私の体験を検証しました。 担当者曰く、「回生ブレーキ中、マンホールで片輪が跳ねロックしブレーキが開放(ABSに移行)された」と言ってました。 又、「片輪ロックの方がABSが顕著に反応する」とのことでした。 「春になったらその発生場所で試してみます」とDを後にしました。 今回のリコールについて全く経験無しの人、雪上等滑りやすい場所のみ経験の人、乾いた道路で経験の人で意見が分かれているのだと思います。 未経験の人は乾いた道路で抜けを経験すれば考えが変わると思いますよ。 |
▼惰ポンテさん: >ブレーキ抜けを経験された方、 >教習所でコーナには十分減速して入り、コーナリング中は >ブレーキを踏むなと習いませんでしたか? > >この辺が、ブレーキ抜けを経験した人と経験できなかった人との >差のような気がします。 > >もう一つ、時速40km以上で、数秒ブレーキ抜けが続く場合があると >主張されていた方、今回のリコールでは対処されていません。 > >事実でしたら、問題提起を再度お願いします。こちらの方が >遙かに危険です。 残念ながら十分減速した時のほうが恐怖感ありますよw。 まさか時速5km以下で信号のある交差点に進入してませんよね逆に危険。 |
▼プリンさん: >残念ながら十分減速した時のほうが恐怖感ありますよw。 その通りですね。多くの場合低速でブレーキを掛ける場合、 「何か」に近づいて止まろうという動作を目的にしますよね。 と言うことはその時は既に前方の「何か」に近づいている訳ですから そのシチュエーションで「抜け」たら一気に前方の対象物に近寄ってしまいます。 私の経験ではバスでした。 |
▼成隆さん: >▼cerfesさん: >>同じ様な質問が多いですね。 >>本質を理解されていない方(出来ない方?)が多いようです。 >>下記リンクを良くお読み下さい。 何度も・・・ >> >>ttp://corism.221616.com/articles/0000102721/ >> >>で、止まれなかった理由は、「止まれると信じていた低速度でブレーキが抜けた」という事が推測できるのでは? 対策はブレーキの踏み増しですが、停止寸前に踏み増しして急停止する運転はあまりしないですよね? トヨタはそれを行えば止まれるので問題ではい、つまり「欠陥では無くフィーリングの問題」と言う事を始め言っていた訳です。0.06秒等の数値に誤魔化されない様に。安全面は別にして仕様的には問題ないそうです。 > >理解していないのではありません。私はブレーキ抜けは体験していません。 >通常状態で運転していればおきないと思っています。 >雪道や滑りやすい道を走行する時注意して滑っても止まれる感覚で >運転する事が常識ですよね?ブレーキを過信し過ぎだと思いますよ。 >>>ブレーキ抜けを体験した上での発言ですか?と記入された方に遠回しに >書いただけです。直接的に言うとこうなります。 >左折で横断歩道に突っ込むようなスピードをだすな!ってことですよ! >結果的に優秀な車に欠陥車のレッテルを貼られてしまったんですよ。 >言いたくなかったですがご理解頂けなかったので書きました。 >これはcerfesさんに言ってる分けでなく、プリマニで騒いでいる >非プリマ二の方々に是非声を大にして言いたい!! >すいませんでした。 言いたい事あるなら直接レスしてきてくださいよ。どさくさに紛れて他の方へのコメントに混ぜてもわかりづらいでしょ。 >左折で横断歩道に突っ込むようなスピードをだすな!ってことですよ! 勝手に妄想膨らませないでくださいね。私がブレーキ抜けした時は徐行ぐらいの スピードですけど。徐行で突っ込むようなスピードになるなら、 一時停止後にクリープ現象を利用して左折すればよろしいですか? あなたブレーキ抜けの発生条件全くわかってないでしょ? 経験してないから怖さはわからんと思うけど、体験談は沢山出てるんだから どういう状況で発生しているか、もう一度確認した上で書き込みしてくださいよ。 ちなみに平野タイヤの社長さんが通勤時に、ブレーキ抜けを経験していたようなので、プログラムの書き換え前のプリウスでも乗ってブレーキ抜け体験してきたらいいんじゃないですか?問い合わせれば場所ぐらい教えてくれると思いますよ。 h ttp://hiranotire.blog38.fc2.com/ >結果的に優秀な車に欠陥車のレッテルを貼られてしまったんですよ。 リコールの原因を作ったのはトヨタじゃないですか?修正して安全な車になったのだからなにも問題無いと思いますけど。レッテル貼られようが自分が良い車だと思うならそれでいいじゃないですか? |
▼成隆さん: >>ブレーキ抜けを体験した上での発言ですか? >>安全に停止することが出来ない車は間違いなく欠陥車です。 >>交差点を左折中横断歩道の手前の白線で突然ブレーキ抜け >>一瞬にして、横断歩道の中に進入していました。 >>これは私の実体験です。 >>あなたがこのような状況に陥っても、リコールでの改善対策は必要ないと思われますか? >>ブレーキ抜けの問題に関しては、アメリカで騒ぎが発生する前の >>段階で、あちこちで問題視されていました。 > >すいません質問なのですが、交差点を左折中手前の白線って自走している道路の停止線ですか? >横断歩道は左折側?自走道路側?交差点進入時何kくらいの車速でしたか? >止まれない車を売る事はできないのではないですか?生産販売までこぎ着けるまでの >国土交通省などの検査や許可がないと製造なんてとんでもないのではないですか? ブレーキ抜けの発生条件に関しては、昨年から散々既出なので 割愛しました。今更詳細に確認する必要がありますか? 発生条件がわからないのであれば、過去ログを読むなり ネットで検索してください。 >止まれない車を売る事はできないのではないですか?生産販売までこぎ着けるまでの >国土交通省などの検査や許可がないと製造なんてとんでもないのではないですか? 私は国道交通省がどのように検査をしているのか、わからないので 検査内容を是非ご教授ください。 今回のブレーキ抜けは常時発生するのではなく、イレギュラーに発生しているため、検査の段階では確認出来なかったのではないでしょうか? トヨタの佐々木氏のコメントです。「ブレーキという性格上、開発時に一番気にするのは最大減速度や、コントロール性能、それも高い速度でのコントロールが気になるところ。今回そういった部分のテストは十分やったが、低速、低減速度での注目をしっかりできなかったので申し訳なかった」 メーカーが非を認めリコールに踏み切った事で、白黒がはっきりしたと思います。 何故執拗に蒸し返すのか理解に苦しみます。 |
▼うまこさん: >確かに一部の方たちから苦情があり、改善したほうがいいことは >間違いないと思いますが、リコールまでする必要があったんですかね? >今回の件は、どうもアメリカの思惑が裏にあるような気がしてなりません。 >私自身、この問題について詳しいわけではありませんが、カナダの新聞が >書いていたらしいのですが、日本がアメリカの要求を無視し延ばし延ばし >にしている基地問題に対する、ある意味報復だとか。トヨタはアメリカ・日本 >互いの国益の狭間で人質になっているとか。 >私はこの報道はまんざらではないと思っています。 >しかも、トヨタに続きホンダまでリコールがあったじゃないですか。 >なぜ、今、立て続けに起こっているのか。 >裏に何かあると思って間違いないと、思ってしまいます。 >だって、プリウスはいい車ですもん! > >色々勝手な思いを書いてしまいましたが皆さんはどう思われますか? 本日、修正プログラムの適用しに行ってきました。 Dの店長直々に説明して頂いたのですが、聞いた感想では「不具合」ではなく、 あくまで「改良」(ランチェン)の範囲の印象を受けました。 PCのドライバ等もそうですが、同じ製品でも製造時期によって仕様が異なるのは、ごく普通のことではないでしょうか。そうやって品質を高めている訳ですから。 マスコミが騒ぎすぎですね。 発表からリコール実施までに日数がかかったのは、リコールするか否かを議論 していたのではなく、国土交通省に提出するリコール資料作成の事務手続きに 時間がかかった為と店長さんが話してくれました。そりゃそうですね。 それにしても、リコール適用済みのシールが貼られてしまいました。 まぁ1円玉位の大きさですから、あまり目立たないですが。 |
▼うまこさん: >確かに一部の方たちから苦情があり、改善したほうがいいことは >間違いないと思いますが、リコールまでする必要があったんですかね? >今回の件は、どうもアメリカの思惑が裏にあるような気がしてなりません。 >私自身、この問題について詳しいわけではありませんが、カナダの新聞が >書いていたらしいのですが、日本がアメリカの要求を無視し延ばし延ばし >にしている基地問題に対する、ある意味報復だとか。トヨタはアメリカ・日本 >互いの国益の狭間で人質になっているとか。 >私はこの報道はまんざらではないと思っています。 >しかも、トヨタに続きホンダまでリコールがあったじゃないですか。 >なぜ、今、立て続けに起こっているのか。 >裏に何かあると思って間違いないと、思ってしまいます。 >だって、プリウスはいい車ですもん! > >色々勝手な思いを書いてしまいましたが皆さんはどう思われますか? はぁ??!! アメリカの思惑?? ブレーキ抜けを経験しましたか? USのカムリ等々、アメリカ製のパーツを使ったUSトヨタ車のリコールは 微妙な感じがしますが、国内のプリウスのリコルーは全く別の問題です!! もう少し考えて発言しましょう。 |
▼うまこさん: >確かに一部の方たちから苦情があり、改善したほうがいいことは >間違いないと思いますが、リコールまでする必要があったんですかね? >今回の件は、どうもアメリカの思惑が裏にあるような気がしてなりません。 >私自身、この問題について詳しいわけではありませんが、カナダの新聞が >書いていたらしいのですが、日本がアメリカの要求を無視し延ばし延ばし >にしている基地問題に対する、ある意味報復だとか。トヨタはアメリカ・日本 >互いの国益の狭間で人質になっているとか。 >私はこの報道はまんざらではないと思っています。 >しかも、トヨタに続きホンダまでリコールがあったじゃないですか。 >なぜ、今、立て続けに起こっているのか。 >裏に何かあると思って間違いないと、思ってしまいます。 >だって、プリウスはいい車ですもん! > >色々勝手な思いを書いてしまいましたが皆さんはどう思われますか? 他の話題を見た感じではブレーキは本当に仕様だったみたいですね。 抜けた感じがしたら踏み増せばいいということだったみたいですが、 年配者の購入があまりにも多く、踏み増す反応が出来ない方が多かったのでは。 スムースさを優先して、ABSの反応がわからない使用だったとか。 ここまで年配者が多く購入する車になるとはトヨタも思っていなく、 ブレーキの味付けを間違えちゃったんでしょうか。 高齢化社会が進むのは間違いないわけで、高齢運転者も増えていきます。 年を取れば反応も感覚も鈍るわけで、 らくらくホンならぬ、らくらくカーが出れば馬鹿売れですかね。 |
▼藤色シルバーさん: >他の話題を見た感じではブレーキは本当に仕様だったみたいですね。 私が今回一番判らない事。 不快な振動があるから、ペダルの踏力を利用したとの事なんですが、 この振動ってABSのあのタイヤがロック開放を繰り返すあの感じ の事を言ってるんでしょうかね??? ABSかかってもタイヤがガガガっといくのではなく、ゆるやかに 止まる感じを出したかったという事??? 私はあのタイヤがガガガっていくのは嫌いじゃないんですけどね・・ あっ滑ってる! ってすぐ判りますからね。 あれないと路面の凍結に気づかないかもしれません。 プリウスは今回チャレンジしすぎたのかも知れませんね。 |
まあ、この景気が悪い時代、日本人同士仲良くしないと。 きっちり直してもらえば、それでよし。 言うことはきちんと言えばいいけど、言いすぎかも。トヨタをはじめ、日本車は日本の誇りでしょ? マスコミは、実はネタ薄で日々おもしろネタに飢えているから、同じネタを掘り下げ、取材対象を時にはつぶすこともある。日本を不況に追い込んでるのは彼らで、一般大衆もそこはよく分かっているけど、影響力デカ過ぎ。 消費者や日本人の本当の敵は、トヨタや米ではなく、マスコミだ。 マスコミは誰にも批判されない。そういう意味では、ネット掲示板はそれを正せるひとつの手段かも。 話がそれましたが、プリウスライフをより楽しむためには、今はもう少しトヨタを応援してあげたい気持ちです。 マスコミよ、プリウスやトヨタに限らず、足ばっかりひっぱてないで、もっと景気がよくなる話を伝えろ。 また話しが、マスコミ批判になりましたが、賢明なプリウスファンよ、日本の明るい希望だったプリウスを、自分の愛車のプリウスを、良くも悪くも偏った見方をせずに応援していこう。プリウス沈めば、日本も元気を失う。それは避けたいね。 |
▼maruさん: >また話しが、マスコミ批判になりましたが、賢明なプリウスファンよ、日本の明るい希望だったプリウスを、自分の愛車のプリウスを、良くも悪くも偏った見方をせずに応援していこう。プリウス沈めば、日本も元気を失う。それは避けたいね。 いいこと言いますね〜 ホント (ヤクザな)マスコミだよなぁ、元凶は..... 私のプリウスも、書き換えしてもらって、ブレーキのフィール よくなりました〜 よかった、よかった 逆境に打ち勝つのって、日本人お得意だから 心配してませんよワタシ トヨタさん |
▼藤色シルバーさん: >>私自身、この問題について詳しいわけではありませんが、 想像で混ぜっ返すのはここの掲示板の混乱を来たすだけでは? >年配者の購入があまりにも多く、踏み増す反応が出来ない方が多かったのでは。 年配者の購入層が多いのは間違ってないと同意しますが、 年齢が若いのが正義とおっしゃっているのではないと思いますし、 そんな理由だけでは欠陥車の濡れ衣は払拭出来ません。 普通の雪国ユーザーなら抜けが発生したら「踏み増す」のではなく 「踏み直し」ます。理由は人間側がビックリするからです。 ですので、メーカー側が言い訳する制動距離の差が70cmのみだというのは 事前に頭で解かっていた場合のみだと言えパニック時には説得力がありません。 |
▼hitokaiさん: >▼藤色シルバーさん: > >>>私自身、この問題について詳しいわけではありませんが、 > >想像で混ぜっ返すのはここの掲示板の混乱を来たすだけでは? > >>年配者の購入があまりにも多く、踏み増す反応が出来ない方が多かったのでは。 > >年配者の購入層が多いのは間違ってないと同意しますが、 >年齢が若いのが正義とおっしゃっているのではないと思いますし、 >そんな理由だけでは欠陥車の濡れ衣は払拭出来ません。 > >普通の雪国ユーザーなら抜けが発生したら「踏み増す」のではなく >「踏み直し」ます。理由は人間側がビックリするからです。 >ですので、メーカー側が言い訳する制動距離の差が70cmのみだというのは >事前に頭で解かっていた場合のみだと言えパニック時には説得力がありません。 揚げ足取るつもりはありませんけど、プリウスの場合はリコールにはなりましたが 欠陥車というのは語弊がありますよ。 悪意がある人ほど欠陥と言いたがるので、気をつけたほうが良いです。 |
▼ROMさん: >悪意がある人ほど欠陥と言いたがるので、気をつけたほうが良いです。 失礼しました。ですがユーザーである自分は悪意はありません。 問題を問題と真摯に受け入れようとしない方たちに対して 少々苛立ちがあったかもしれません。 |
▼hitokaiさん: >▼ROMさん: > >>悪意がある人ほど欠陥と言いたがるので、気をつけたほうが良いです。 > >失礼しました。ですがユーザーである自分は悪意はありません。 >問題を問題と真摯に受け入れようとしない方たちに対して >少々苛立ちがあったかもしれません。 こちらこそチャチャ入れる形になり申し訳ありません。 ただ、大事なのは自分であって、他人の危機意識までどうのこうの言う べきなのでしょうか。と考えたりもします。 |
▼hitokaiさん: >▼藤色シルバーさん: > >>>私自身、この問題について詳しいわけではありませんが、 > >想像で混ぜっ返すのはここの掲示板の混乱を来たすだけでは? > >>年配者の購入があまりにも多く、踏み増す反応が出来ない方が多かったのでは。 > >年配者の購入層が多いのは間違ってないと同意しますが、 >年齢が若いのが正義とおっしゃっているのではないと思いますし、 >そんな理由だけでは欠陥車の濡れ衣は払拭出来ません。 > >普通の雪国ユーザーなら抜けが発生したら「踏み増す」のではなく >「踏み直し」ます。理由は人間側がビックリするからです。 >ですので、メーカー側が言い訳する制動距離の差が70cmのみだというのは >事前に頭で解かっていた場合のみだと言えパニック時には説得力がありません。 私は雪国に住んでいるわけではありませんが、 新しい車を買って、今まで乗っていた車と同じ挙動をすると考えていればびっくりするでしょうね。 でも、少なくとも今まで乗っていた車と違うわけですから、 挙動の違いはあって当たり前と私は考えています。 私はブレーキのダイレクト感のなさから来る不安感と、 燃費を上げるために車間は以前の倍近く取る様になりました。 車間を空けることによって割り込みなどの不安要素は増えちゃいましたけど。 年齢の話はトヨタのマーケティング不足ということを言いたかっただけです。 |
▼うまこさん: アメリカの日本たたきという一面もあるのかと思いますが、今回のブレーキに関する件は、プリウスマニアでの議論のほうが先でしたし、結果的に改善のスピードがあがったので良かったのではないでしょうか。 トヨタもだいぶ醜態をさらしましたが、最終的にすべての不具合を公開するという画期的な決断をしました。これが本当であれば、私的にはマイナス面を完全に払拭できる決断です(今の車はSWのかたまりです。私もコンピュータシステムを扱っていますが、ことSWに関してはすべての不具合を公表するってとっても勇気のいることです)。 どなたかが(名前が出なくてすいません)書かれていましたが、これを期に点検時にプログラムを入れ替えて車の質を上げていくのが当たり前のことになれば、今回の件は逆にプラス要因となるのではないでしょうか(こっそり改修ではなくちゃんと公開してという条件付)。トヨタだけでなく、業界全体の今後のがんばりに期待したいと思っています。 他のスレッドにも書きましたが、私の前車は三菱GDIギャランです。2台続けて槍玉に挙げられた車です。その経験から感じるのは、日本のマスコミは情報収集能力もなければ独自の考え方や主張を展開する勇気も持ち合わせていないということです。 今回のことだけではありませんが、各社とも同じソースを同じ論調でしか伝えることができないなと感じています(ABSの不具合でのリコールなんか、ちょっと検索すれば2年に一回は届出があるのがわかると書かれているブログもありました←ソースになってないですね。すいません)。 ニュース番組も面白がって見る以上の価値はない時代なのかもしれません。 (真剣に考えたい話題は、マスコミの情報に加え、インターネットの情報も踏まえ個人で判断するしかないのかも。そう考えるとしんどい時代です)。 マスコミの報道だけでなく、いろいろなソースを検討して、意識的&無意識的な情報操作に踊らされないようにしたいですね。 (本当はマスコミに情報操作批判を期待したいのですが、上記のように無理と感じているので)。 *私もブレーキ抜けの経験ありません。経験ある方にとっては、不快に感じることがありましたらお詫びいたします。 >確かに一部の方たちから苦情があり、改善したほうがいいことは >間違いないと思いますが、リコールまでする必要があったんですかね? >今回の件は、どうもアメリカの思惑が裏にあるような気がしてなりません。 >私自身、この問題について詳しいわけではありませんが、カナダの新聞が >書いていたらしいのですが、日本がアメリカの要求を無視し延ばし延ばし >にしている基地問題に対する、ある意味報復だとか。トヨタはアメリカ・日本 >互いの国益の狭間で人質になっているとか。 >私はこの報道はまんざらではないと思っています。 >しかも、トヨタに続きホンダまでリコールがあったじゃないですか。 >なぜ、今、立て続けに起こっているのか。 >裏に何かあると思って間違いないと、思ってしまいます。 >だって、プリウスはいい車ですもん! > >色々勝手な思いを書いてしまいましたが皆さんはどう思われますか? |
30型のブレーキ抜け情報が出始めたころから気になり、見守ってきましたが、 危険性を感じている方以外にも、ABSや仕様とする意見も多く、 ディーラーやメーカーの対応や専門家の見解に一喜一憂し、 正直、このままズルズルと時間だけが過ぎるのではと失望さえ感じていましたね。 ところが海外での大量リコールから発展したプリウスブレーキ不具合騒動、 そしてまさかの一月末分から改良済み&リコール。 確かにトヨタの対応のまずさも相まって予想外の騒ぎに発展してしまい、 満足していたオーナーにとってはいい迷惑だとは思いますが、 純粋にプリウスのブレーキ抜けの改善を望み、 メーカー等の対応にヤキモキしていた立場としては、 政治的な思惑はどうあれ、ここまで大きく騒がれなければ、 今やトヨタの顔であるプリウスの仕様とされるブレーキ抜けなど、 対応してもらえなかったのでは?と考えながら、 安心してはじめてのハイブリッドカーの納車を待つ自分がいます・・・。 |
書き換え20分くらいで終了しました。 初めと最後は営業がひたすら平謝りをしていました。 実はDから電話が入り書き換えの予約が決まった瞬間、少しニヤリとしました(笑) 先週末に高速を走り融雪剤で車が真っ白になっていたのでDに車持ち出したら当然洗車もしてくれると思いました(笑)(一ヶ月点検、半年点検の時も洗車してくれたので。) その為に週末まで洗車を引っ張ったんですが、実際行ったら20分で作業終わり、はいさよなら… こんなに汚い車よくそのまま帰せるね…しょぼーん 平謝りだけでこんな汚い車を見ても洗車の一つでもして、差し上げようというサービス精神すら出なかったの?口先だけの謝罪より態度で示してよ〜とほほ。 まぁ私が過度な期待をし過ぎました。 とほほ。 |
▼EGOさん: >書き換え20分くらいで終了しました。 >初めと最後は営業がひたすら平謝りをしていました。 > >実はDから電話が入り書き換えの予約が決まった瞬間、少しニヤリとしました(笑) >先週末に高速を走り融雪剤で車が真っ白になっていたのでDに車持ち出したら当然洗車もしてくれると思いました(笑)(一ヶ月点検、半年点検の時も洗車してくれたので。) >その為に週末まで洗車を引っ張ったんですが、実際行ったら20分で作業終わり、はいさよなら… >こんなに汚い車よくそのまま帰せるね…しょぼーん >平謝りだけでこんな汚い車を見ても洗車の一つでもして、差し上げようというサービス精神すら出なかったの?口先だけの謝罪より態度で示してよ〜とほほ。 > > >まぁ私が過度な期待をし過ぎました。 自分の場合は購入して数年たってる車なら洗ってくれたらよかったのにと思いますけど新車で1年たってなければ逆に汚れていても洗ってもらわない方が自分はいいです。なぜなら 洗車傷が気になるからw。デイーラーは手ばやくするからね それが怖い。 >とほほ。 |
▼EGOさん: >書き換え20分くらいで終了しました。 >初めと最後は営業がひたすら平謝りをしていました。 > >実はDから電話が入り書き換えの予約が決まった瞬間、少しニヤリとしました(笑) >先週末に高速を走り融雪剤で車が真っ白になっていたのでDに車持ち出したら当然洗車もしてくれると思いました(笑)(一ヶ月点検、半年点検の時も洗車してくれたので。) >その為に週末まで洗車を引っ張ったんですが、実際行ったら20分で作業終わり、はいさよなら… >こんなに汚い車よくそのまま帰せるね…しょぼーん >平謝りだけでこんな汚い車を見ても洗車の一つでもして、差し上げようというサービス精神すら出なかったの?口先だけの謝罪より態度で示してよ〜とほほ。 > > >まぁ私が過度な期待をし過ぎました。 >とほほ。 私も今日書き換えすませてきました。 洗車は期待通り、していただきましたよ 笑。 おまけにクオカード付きです。 Dさんも地域、店舗で対応が違うのですね。 Dさん平謝りでしたね 悪い気分じゃなかったですよ。 |
▼通りすがりさん: >私も今日書き換えすませてきました。 >洗車は期待通り、していただきましたよ 笑。 >おまけにクオカード付きです。 >Dさんも地域、店舗で対応が違うのですね。 >Dさん平謝りでしたね 悪い気分じゃなかったですよ。 私もクオカードと洗車が込みなら平謝りでも悪くなかったかもです(笑) 地域によっては車をとりに来てくれるDもあるらしいです。 |
皆様、様々なご意見・コメントありがとうございました。 先日テレビで、30型をタクシーとして使用している 運転手の方がお客に「ブレーキは大丈夫か?」と不安がられる と話しているのを見て、とても悲しくなりました。 私の乗っているプリウスはすこぶる快調なのに… と思ってしまったんです。 プリウス愛ゆえに、少々考えが飛躍しておりますことを お許しくださいw 最後に、maruさん、art2さん本当にその通りですね。 世の中に氾濫している情報は自分の目で耳で選別しなければ ただ翻弄されたり、マスコミの思いのままになってしまうだけです。 マスコミこそ傲慢ですよ。世論は自分たちが作ってると堂々と 言ってますからね。 板の主旨から外れてしまいました。失礼いたしました。 |
11日に書き換えしましたが、雨の中取りに来てくれました。(ありがたやぁ) 書き換え後の走行テストも行ったとのこと。(ちょっと安心) ついでに、洗車もしてくれてました。 到着後、試乗しましたがアクセルOFF時のエンブレの効きが強くなったようには感じましたね。 先週の今頃は悶々としていましたが、一応対策済みになったことで、安心して来月の遠出に乗ってけそうです。(^^) |
▼うまこさん: >確かに一部の方たちから苦情があり、改善したほうがいいことは >間違いないと思いますが、リコールまでする必要があったんですかね? >今回の件は、どうもアメリカの思惑が裏にあるような気がしてなりません。 >私自身、この問題について詳しいわけではありませんが、カナダの新聞が >書いていたらしいのですが、日本がアメリカの要求を無視し延ばし延ばし >にしている基地問題に対する、ある意味報復だとか。トヨタはアメリカ・日本 >互いの国益の狭間で人質になっているとか。 >私はこの報道はまんざらではないと思っています。 >しかも、トヨタに続きホンダまでリコールがあったじゃないですか。 >なぜ、今、立て続けに起こっているのか。 >裏に何かあると思って間違いないと、思ってしまいます。 >だって、プリウスはいい車ですもん! > >色々勝手な思いを書いてしまいましたが皆さんはどう思われますか? 私は、何度もブレーキ抜けの感じはありましたが、車の仕様だと思っておりました。実際、今まで事故も起こすこともなく乗ってきています。 雪道での走行時はブレーキを踏んでも滑ってしまうなんてことは頻繁に起こります。例え、やんわりブレーキを踏んでもABSが作動したり、滑ってしまったりということもあります。 滑りやすい路面に関して言えば、濡れた状態のマンホールのふた、鉄板の上、横断歩道などの白線、濡れた道、これらの上ではとてもじゃありませんが、緊急時を除いて、どんな車でもブレーキを踏む気なりません。 あくまで、私個人の考えですが、逆に抜けてくれたほうが自分自身のブレーキの踏み方が悪かった、路面が凍っている、滑りやすい路面なんだということが把握しやすくていいと思います。 雪国の場合は滑ったら踏み直す、滑る時は滑るなどの、そういうスタンスで運転しているからです。 正直、ニュースになりリコールになったときは驚きました。 最近の車にはABSやTRC、エアバックとさまざまな先進技術を駆使された装備が付いていますが、すべてこれらは電子制御です。電子制御に関しては人間の細かい操作アナログな部分をデジタルに変換するわけですからズレは生じてきます。これらの装備はあくまで運転を支援する装備であって最終的にはドライバーとなります。 それらの装備が付いているから、大丈夫と根拠のない勘違いをして安心ボケして運転しすぎているのではないのでしょうか? 100%安全な車なんてそもそもありませんから、運転するドライバー次第ってことだと思います。 トヨタの判断は遅かったかもしれません、決して最初の記者会見は誠意ある対応とは思いませんが、運転の感覚の違いは強ち間違いではないと思えます。 それでもヒヤリとした経験のある方に対する対応・対策はとったほうがより安全な車を作る上では欠かせないと思えます。 それが今回の件で車社会(メーカーも乗る側も)の大きな改善につながればいいと思います。再び技術力で見せ付ける日本になってほしいです。 若僧の勝手な自論を長々と書いてしまい申し訳ありません。失礼いたしました。 |
▼うまこさん: 仰るとおりだと思います。私はこのレスでブレーキ抜けを主張されてたので 雨の日雪の日ABSを効かしてトライしてみましたが ただABSが効くことしか 確認出来ませんでした。むしろ姿勢制御の質の高さを実感しました。 車輪が浮いた状態で 0.6秒のレスポンス差があるとの事でしたが これで事故に至る様な状況を作りだすには どんな運転してんだョと思ってしまいます。 ブレーキが抜けたと主張してる多くの人は ABSのインターバルを体験したに過ぎないと思います。トヨタの対応も アメリカでの状況がかなり影響したでしょう。 ほんの一部のクレーマーが騒ぎ立て 大事になり世の中動かしてしまう事の方が怖いことです。 |
▼ONIさん: >▼うまこさん: >仰るとおりだと思います。私はこのレスでブレーキ抜けを主張されてたので >雨の日雪の日ABSを効かしてトライしてみましたが ただABSが効くことしか >確認出来ませんでした。むしろ姿勢制御の質の高さを実感しました。 >車輪が浮いた状態で 0.6秒のレスポンス差があるとの事でしたが これで事故に至る様な状況を作りだすには どんな運転してんだョと思ってしまいます。 >ブレーキが抜けたと主張してる多くの人は ABSのインターバルを体験したに過ぎないと思います。トヨタの対応も アメリカでの状況がかなり影響したでしょう。 >ほんの一部のクレーマーが騒ぎ立て 大事になり世の中動かしてしまう事の方が怖いことです。 ABSを効かすような乱暴な運転ではこの現象は、でないと過去の書き込みが あるのに未だに分かっていない方がいるんですよね。 小さな親切のつもりが大きなおせわだったようです。 やはり国土交通省への通報が一番効果的でしたね。 |
>ABSを効かすような乱暴な運転ではこの現象は、でないと過去の書き込みが >あるのに未だに分かっていない方がいるんですよね。 >小さな親切のつもりが大きなおせわだったようです。 > >やはり国土交通省への通報が一番効果的でしたね。 に座布団3枚! なんだか >ほんの一部のクレーマーが騒ぎ立て 大事になり世の中動かしてしまう事の方が怖いことです。 こう言う書き込み見ると、戦争って起きるかもしれないなーってとこまで思考が飛んじゃいます >ABSを効かすような乱暴な運転ではこの現象は、でないと過去の書き込みが >あるのに未だに分かっていない方がいるんですよね。 >小さな親切のつもりが大きなおせわだったようです。 > >やはり国土交通省への通報が一番効果的でしたね。 |
▼kazu33さん: >>ABSを効かすような乱暴な運転ではこの現象は、でないと過去の書き込みが >>あるのに未だに分かっていない方がいるんですよね。 >>小さな親切のつもりが大きなおせわだったようです。 >> >>やはり国土交通省への通報が一番効果的でしたね。 > >に座布団3枚! > >なんだか >>ほんの一部のクレーマーが騒ぎ立て 大事になり世の中動かしてしまう事の方が怖いことです。 >こう言う書き込み見ると、戦争って起きるかもしれないなーってとこまで思考が飛んじゃいます > > >>ABSを効かすような乱暴な運転ではこの現象は、でないと過去の書き込みが >>あるのに未だに分かっていない方がいるんですよね。 >>小さな親切のつもりが大きなおせわだったようです。 >> >>やはり国土交通省への通報が一番効果的でしたね。 こんばんは。 やっぱりブレーキ抜けを体験していない人、もしくは抜けたのが分からない人には よく分からないんでしょうね。 昨年は2回、一時停止の前で抜けて止まり切れませんでした。 もし歩行者がいたら、ぶつかっていたかもしれません。 ある意味運が良かった?と思います。 トヨタの常務だったでしょうか。コンマ何秒のフィーリングの問題だとか言っていたのは。 私は30代ですが、これは年代が高いとか若いとかの問題でもないと思いました。 ブレーキを踏みたせば何もしないよりましですが、踏み増しただけで対応できる様な問題ではないと思います。 コンマ何秒で車がどれくらい進むのか考えれば分かりそうなもんですが・・・ 今週書き換えしてもらう予定です。 |
そろそろブレーキ抜けが起きたとか起きないとかの話題は終結で宜しいのではないでしょうか。 世間の目はオリンピックに向かってしまいました、、、 もちろん改修後のフィーリングの話とかは良いと思いますが。 多くのオーナが対策を実施して普通に運転されていますので。 |
▼toysさん: >そろそろブレーキ抜けが起きたとか起きないとかの話題は終結で宜しいのではないでしょうか。 >世間の目はオリンピックに向かってしまいました、、、 > >もちろん改修後のフィーリングの話とかは良いと思いますが。 >多くのオーナが対策を実施して普通に運転されていますので。 そのとうりですね。 私が遠回しに言っただけなのです。 それを皆さんが蒸し返すだの〜言ってられるだけです。 正直に言いますと〜最初の方に直接書きますね、 |
▼うまこさん: >確かに一部の方たちから苦情があり、改善したほうがいいことは >間違いないと思いますが、リコールまでする必要があったんですかね? 同感です!!!政治的〜は分かりませんが、最高の車です!トヨタ頑張れ! |
裏に何かあるかもしれないという意見には賛成です。特に急加速でレクサスを槍玉に挙げている辺りにはウサンクサイものが感じられます。 しかし、ブレーキ抜けについては、起こる車体と起こらない車体があるのか、それとも、気づいている人と、気づかずに踏みましている人がいるのかによって、リコールすべきなのかどうなのかということになるように思います。 ただ、ABSやVSCなど過剰なまでに車に運転に干渉させるような方向性に寄りすぎた結果ではないのかと思います。BMWから嫁のスパシオに乗り換えた時に、VSCのおかげで右折時に危うく衝突しそうになったこともありますが、アクセルやハンドルやブレーキに違和感のある設定は望ましくはないと思います。 |