Page 244 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼MOP くまさん 09/5/13(水) 17:21 ┣Re:MOP taka 09/5/13(水) 17:24 ┣Re:MOP プリ3号 09/5/13(水) 17:43 ┃ ┗Re:MOP くまさん 09/5/13(水) 18:04 ┃ ┣Re:MOP みかんかん 09/5/13(水) 18:30 ┃ ┗Re:MOP GUMMA 09/5/13(水) 18:33 ┃ ┣Re:MOP コーネル 09/5/13(水) 18:58 ┃ ┗Re:MOP くまさん 09/5/13(水) 19:15 ┃ ┣Re:MOP プリ3号 09/5/13(水) 23:08 ┃ ┗Re:MOP 鹿男 09/5/13(水) 23:09 ┗Re:MOP かず 09/5/13(水) 17:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : MOP ■名前 : くまさん ■日付 : 09/5/13(水) 17:21 -------------------------------------------------------------------------
別スレッドで納期の話題が多くありますが、私は東京の大手Dlr.に受注正式開始日の4/1にGツーリングを発注したにも拘わらず、8月の下旬の納車といわれ憤慨しました(結局7月上旬ということで話は落ち着きましたが・・・)。 それ以上に驚いたのが、連休明けにMOPのクルコンに、ミリ波レーダー/プリクラッシュの追加をお願いした所、一旦オーダーをキャンセルし、再度のオーダー受付となる為、10月の納車になるとの話でした。 平成20年度の大幅経常赤字決算、予想外(?)のプリウス好調受注でテンヤワンヤの状況は理解できるものの、まだラインにも乗っていない段階でのMOP追加がキャンセル/再受注しか出来ない(ついでに言えば納期が遅れるので現行20プリウスの下取りも約20万落ちる!)との硬直的な説明は、従来から聞いているトヨタの生産方式からは、全く理解出来ないものでした。 早く、納車して欲しいのであきらめましたが、安全装置のMOPを外さざるを得ないのは非常に残念です。 |
▼くまさんさん: こんにちは。 DOPなら納車1ヶ月ぐらい前までなら変更も追加も出来ますし、 納車後でも取り付けることはできますが、くまさんのおっしゃっている ミリ波レーダー等はMOPですので、一旦オーダーキャンセルになり、 納車の順番が後ろに回されると、私もディーラーから聞かされています。 これは仕方ないかと思います。 |
▼くまさんさん: >別スレッドで納期の話題が多くありますが、私は東京の大手Dlr.に受注正式開始日の4/1にGツーリングを発注したにも拘わらず、8月の下旬の納車といわれ憤慨しました(結局7月上旬ということで話は落ち着きましたが・・・)。 ディーラーとしては遅めに(それよりは遅くならない、という日付を)言ったのだと思いますが。しかし、人気車種で受注が殺到しているのは確かですから「驚いた」ならわかりますが「憤慨した」というのは何かちょっと違うような。もっと早く納車して当然だ、とお考えだったのでしょうか? それに応じて納期を早めるディーラーもディーラーだと思いますけどね。くまさんさんのように強く言えない人が損をするのでは困ります。 >それ以上に驚いたのが、連休明けにMOPのクルコンに、ミリ波レーダー/プリクラッシュの追加をお願いした所、一旦オーダーをキャンセルし、再度のオーダー受付となる為、10月の納車になるとの話でした。 > >平成20年度の大幅経常赤字決算、予想外(?)のプリウス好調受注でテンヤワンヤの状況は理解できるものの、まだラインにも乗っていない段階でのMOP追加がキャンセル/再受注しか出来ない(ついでに言えば納期が遅れるので現行20プリウスの下取りも約20万落ちる!)との硬直的な説明は、従来から聞いているトヨタの生産方式からは、全く理解出来ないものでした。 注文書を書いた時点でMOPについては「確定」だと思いますので、後から追加しようと思えばキャンセル/再発注は仕方ないと思いますよ。クルコンやプリクラは当初から設定可能なMOPだったのですから、それをくまさんさんがなぜ最初から発注しなかったのかの方が私はむしろ理解できないです。ラインに乗っていないとしても、受注はデータとしてどんどん積み上がっていくのですから。それに合わせて下取り額が下がるのは気の毒だと思いますが・・・・ >早く、納車して欲しいのであきらめましたが、安全装置のMOPを外さざるを得ないのは非常に残念です。 先行予約については何度か話題になっていましたが、DOPのようにディーラーに届いてから装着するものは変更がある程度は可能だとしても、MOPや車体色の変更は、キャンセル/再発注となるのはむしろ当然だと思っています。いくらこちらがお金を払う立場でも、メーカーに対して「お客様だから」とふんぞり返るような態度は変ではないでしょうか。最初に安全装備を発注しなかったのはディーラーの責任でもメーカーの責任でもありません。 |
プリ3号さん: >ディーラーとしては遅めに(それよりは遅くならない、という日付を)言ったのだと思いますが。しかし、人気車種で受注が殺到しているのは確かですから「驚いた」ならわかりますが「憤慨した」というのは何かちょっと違うような。もっと早く納車して当然だ、とお考えだったのでしょうか? >それに応じて納期を早めるディーラーもディーラーだと思いますけどね。くまさんさんのように強く言えない人が損をするのでは困ります。 これ以上の議論をするつもりは有りませんが、トヨタはプリウスの生産を50万台弱に増産予定です。 国内には月間、約4万台の販売を割り当てると聞いています。 各Dlr.のトヨタ自動車に発注するタイミングの誤差はあると思いますし、地域、Dlr.(特に従来プリウスを扱っていたDlr.とそれ以外)等々の事情もあるとは思います。 受注ペースが予想以上に速い事も、既存メディア/ネット等で聞き及んでいますが、4/1の受注分が販売開始の1ヵ月後(少なくとも4万台以降)になるのは理解できない←と言う意味を"憤慨"という言葉で表現しただけです。 また、一方で連休前に当該Dlr.から電話が入り、納車は6月18日の予定との連絡が有ったことも事実です。 |
▼くまさんさん: >これ以上の議論をするつもりは有りませんが、トヨタはプリウスの生産を50万台弱に増産予定です。 国内には月間、約4万台の販売を割り当てると聞いています。 >各Dlr.のトヨタ自動車に発注するタイミングの誤差はあると思いますし、地域、Dlr.(特に従来プリウスを扱っていたDlr.とそれ以外)等々の事情もあるとは思います。 > >受注ペースが予想以上に速い事も、既存メディア/ネット等で聞き及んでいますが、4/1の受注分が販売開始の1ヵ月後(少なくとも4万台以降)になるのは理解できない←と言う意味を"憤慨"という言葉で表現しただけです。 国内分だけで月産4万台は絶対にありえません。 それだけで40000/20=2000台/日です。 すでに2工場の生産能力近いです。 輸出+国内で4万台ちょっとのはずですよ。 今日、部品メーカーさんから聞いた話では、生産台数は2割ほど計画が多く 変更になったそうですよ。(^^) プリウスは輸出台数も多いため、生産量の1:3の1が国内分です。 ちょっと多くなったことも加味すれば、15000台/月がやっとでしょう。 そう考えれば、納期が遅くなる日数も大体あってませんか? トヨタ生産方式関係の本を読んでいただければ、注文をどのように受けて 作業を平準化するために、ラインを流れる順番はどうきまるかなどが書かれています。 そちらを読まれれば、キャンセルしたあとどうなるかも理解できると思います。 |
▼くまさんさん: >これ以上の議論をするつもりは有りませんが、トヨタはプリウスの生産を50万台弱に増産予定です。 国内には月間、約4万台の販売を割り当てると聞いています。 現段階で発表されている国内割り当ては月間1万2千台(6月からの2割増産後で)程度です。プリウスは月産5万台程度予定されているそうですが、ほとんどはUS,EURO向けの生産です。 去年のプリウスの国内販売が7万台です。いくら新型が人気とはいっても年間50万台国内でさばくのは不可能でしょう。(4万台/月×12ヵ月=48万台) 現在の受注が6万台で程度で納期は3か月は先と言われていますから、月間4万台の国内販売はありえません。 |
MOP追加にこだわるか、納期にこだわるか・・・ですよね。皆さんのレスを参考に、グレード・色・MOP・DOP等じっくり考えてから契約する私にとってはごめんなさい、納期にこだわる理由がどうしてもわかりません。安い買い物じゃないですし、納得して買うつもりです。 |
GUMMAさん 年内の国内割り当ては19万5千台のようですから4万台/月は訂正します。 ただ、おっしゃるとおり6万台のバックオーダーで納車3ヶ月ですから、受付初日の4/1の発注が発売3ヵ月後の8月下旬と言われたら驚きますよね? ましてや、一旦6/18納車の連絡を貰っているのですから。 ま、こんな議論は終わりにして、納車を楽みに待ちたいと思います。 Thanks for your advice. |
▼くまさんさん: >受注ペースが予想以上に速い事も、既存メディア/ネット等で聞き及んでいますが、4/1の受注分が販売開始の1ヵ月後(少なくとも4万台以降)になるのは理解できない←と言う意味を"憤慨"という言葉で表現しただけです。 広辞苑によると、【憤慨】の意味は「ひどく腹を立てること」とあります。 「理解できない」とはだいぶ意味が違うように感じます。ですから、 >ただ、おっしゃるとおり6万台のバックオーダーで納車3ヶ月ですから、受付初日の4/1の発注が発売3ヵ月後の8月下旬と言われたら驚きますよね? はい。驚くのは理解できますが。納期が遅くて「ひどく腹を立てる」のはおかしい、と思った次第でして。 別にくまさんさんに対する批判ではなく、私のコメントに関する弁解と受け取ってください。 納期が早まるといいですね。 |
▼くまさんさん: >GUMMAさん > >年内の国内割り当ては19万5千台のようですから4万台/月は訂正します。 > >ただ、おっしゃるとおり6万台のバックオーダーで納車3ヶ月ですから、受付初日の4/1の発注が発売3ヵ月後の8月下旬と言われたら驚きますよね? > >ましてや、一旦6/18納車の連絡を貰っているのですから。 > >ま、こんな議論は終わりにして、納車を楽みに待ちたいと思います。 > >Thanks for your advice. 僕も4月1日に発注して6月初旬納車予定と聞いていますが、もし 8月の納車といわれたら、驚きを通り越すでしょうね、憤慨されても仕方ないと思いますよ。 一日も早く納車されることを願っております。 (色々な書き込みに対する大人な対応に感動し、一言入れさせていただきました) |
どうも。大変ですね。お察しします。ところで、私の場合今日聞いた所、6月10日ぐらいまでなら、オプションやグレード変更はなんとかしますと、担当者が言ってくれました。担当者曰わく、来週発表で、カタログが火曜日ごろ到着なので、お客様の都合も考えて、そのようにとりはかる方針だそうです。 |