Page 243 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジン形式 m8015 09/5/13(水) 18:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジン形式 ■名前 : m8015 ■日付 : 09/5/13(水) 18:17 -------------------------------------------------------------------------
往復運動を回転運動に変えるピストン/シリンダ、ロッド、カム、タペット、上始点、下死点。4気筒より、12気筒の方が高級車だな。気筒数とサイクルの関係は?ホンダのCVCCは副燃焼室、リーンバーン、アトキンソンサイクル(ここでいう新型プリウスが該当)、マツダのロータリーエンジン(サバンナ、ルーチェ)、 スバルの水平対向エンジン、他には何があるの?横置き・縦置き或いはミッドシップ、FF・FR・四輪駆動(SUB?)の特性、SOHC、ツイン・或いはダブルオーバーヘッドカム、ターボとスーパーチャージャー他には何があるの?聞いた事あるけど人には説明できない僕でした(;_;) 今はエンジンの構造なんかブラックボックスで、ましてやコンプータ制御だから・・・運転免許さえあれば・・・まぁ、片手落ちでもいいか。いいや、いかん。 う〜ん、やっぱり顔の綺麗な(優しい)子は心も綺麗であって欲しい。。其れがオジサンの唯一の願いです。という事でおバカなアッキーナ僕も、少しは詳しくなりたいのです。皆様どうぞ宜しくお願いいたします。 |