過去ログ

                                Page    2430
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フレンドマティック車の燃費について  mitsuhiko 10/2/7(日) 6:27
   ┣Re:フレンドマティック車の燃費について  atushi 10/2/7(日) 7:57
   ┣Re:フレンドマティック車の燃費について  もん@アイスバーグ 10/2/7(日) 8:43
   ┗Re:フレンドマティック車の燃費について  まっつあん 10/2/7(日) 8:57
      ┗Re:フレンドマティック車の燃費について  HAL1000 10/2/7(日) 10:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : フレンドマティック車の燃費について
 ■名前 : mitsuhiko
 ■日付 : 10/2/7(日) 6:27
 -------------------------------------------------------------------------
    私は電動車椅子を使用しています。従って今回この車椅子が屋根にボタン操作で格納出来るタイプ(S仕様)を10月末から乗っています。お陰で生活範囲が極端に増えました。その意味では大変満足しています。ただ、「仕様」の問題で随分と不具合がありDの担当者や私自身がホームセンターで購入した物を使用しないと車椅子の格納が出来ないといった不具合が続いています。まだ、完全には解決していません。
 それと燃費の問題です。20km/Lを超えたことはありません。年末までは大体17〜18kmでしたが、2月に入っては14〜15Kmしか伸びません。他の方が25Kmとかお書きになっていますが、私には他の車のように感じます。冬場は暖房を入れるのでそれが原因かとDに尋ねたのですが「暖房と走行距離の伸び率とは無関係です」と言われました。この担当の方は随分と私の面倒を見て頂いていて感謝しています。原因としては、屋根にある格納庫の重量や車椅子自体の重さ、それと空気抵抗も関係してはいるようです。
 そこでお尋ねしたいのは、この車種にお乗りの方がおられましたら是非情報交換をしたいのです。また、詳しい方がおられましたらご教授を御願いしたくて此処をお借りします。
 私は今年で75才になります。10数台の車を乗り換えてきましたが、障害が重くなりこれで最後の車と思い「プリウス命」とも思っています。
 宜しく御願いします。
 追伸
 話題のブレーキ抜けは正直私には不安ですし、怖いです。車の運転はまだ充分に出来ますし2種免許の試験にも簡単にクリアー(65才の時)しています。
 今は観光地巡りなど、社会参加の機会が大いに増えて満足です。公共の交通機関は大変不便で殆ど使えません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレンドマティック車の燃費について  ■名前 : atushi  ■日付 : 10/2/7(日) 7:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mitsuhikoさん:
> 私は電動車椅子を使用しています。従って今回この車椅子が屋根にボタン操作で格納出来るタイプ(S仕様)を10月末から乗っています。お陰で生活範囲が極端に増えました。その意味では大変満足しています。ただ、「仕様」の問題で随分と不具合がありDの担当者や私自身がホームセンターで購入した物を使用しないと車椅子の格納が出来ないといった不具合が続いています。まだ、完全には解決していません。
> それと燃費の問題です。20km/Lを超えたことはありません。年末までは大体17〜18kmでしたが、2月に入っては14〜15Kmしか伸びません。他の方が25Kmとかお書きになっていますが、私には他の車のように感じます。冬場は暖房を入れるのでそれが原因かとDに尋ねたのですが「暖房と走行距離の伸び率とは無関係です」と言われました。この担当の方は随分と私の面倒を見て頂いていて感謝しています。原因としては、屋根にある格納庫の重量や車椅子自体の重さ、それと空気抵抗も関係してはいるようです。
> そこでお尋ねしたいのは、この車種にお乗りの方がおられましたら是非情報交換をしたいのです。また、詳しい方がおられましたらご教授を御願いしたくて此処をお借りします。
> 私は今年で75才になります。10数台の車を乗り換えてきましたが、障害が重くなりこれで最後の車と思い「プリウス命」とも思っています。
> 宜しく御願いします。
> 追伸
> 話題のブレーキ抜けは正直私には不安ですし、怖いです。車の運転はまだ充分に出来ますし2種免許の試験にも簡単にクリアー(65才の時)しています。
> 今は観光地巡りなど、社会参加の機会が大いに増えて満足です。公共の交通機関は大変不便で殆ど使えません。

はじめまして、参考になるかどうかわかりませんが返信させていただきます。
燃費についてですが、暖房を入れると確実に燃費は落ちます。暖房の設定を25度オートで私は使っていますが、平均燃費は確実に5キロ程度悪くなっています。(夏場はリッター約25キロ・冬場はリッター約20キロ)
落差は他の一般的な車より大きいのではないでしょうか。
燃費向上の方法としては、ちょい乗りをしない、暖房の使用は控える(設定温度を下げても少しは効果があるかも)、アクセルを踏み込みすぎない、惰性を上手に使う、車内に必要のない物は積まない(車重は軽いほうが燃費に有利)、などでしょうか。
すでにご存じのことが多いかもしれないですが、参考になれば。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレンドマティック車の燃費について  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 10/2/7(日) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mitsuhikoさん:
私はSソーラーですけど、燃費は走行距離と走行地域、暖房の有無ですご〜く変わります。
私の家の周りはアップダウンの多い里山地域なので、今の時期、燃費が20km/Lを越えるのは距離10kmぐらいは走らないと無理です。
ちなみにこんな感じ。

近所の買い物 (距離 1kmとか)・・・燃費10km/L以下もある
近隣の所用  (距離 7kmとか)・・・燃費18km/Lぐらい、アップダウンと信号で伸びない。
田舎地域の施設(距離10km  )・・・燃費20km/Lぐらい。アップダウンあるが平坦部もあり、何より信号が無い。
平野部のSS (距離40km  )・・・この間燃費26km/Lまで伸びました。一時28km/Lを示していた区間もある。

ちなみに暖房オフにしたら、上記20km/Lの施設が22km/Lぐらいまで伸びました。
アクセルは発進時にはブン回してます。抑えるなんて事はしてません。エンジンで素早く加速して、早く滑空走行までもっていけば、そんなに燃費落ちないと思います。スロー加速はストレスの割りに燃費が向上しないのでやめました。マニアックに燃費の数字を追求するなら別ですけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレンドマティック車の燃費について  ■名前 : まっつあん  ■日付 : 10/2/7(日) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。
同じ車種ではありませんが、プリウス乗りから・・・。
タイプLを乗っているものなのですが、やはり冬場の
燃費は確実に落ちます。特に暖房を入れている時点で
(私の場合は、28度前後マニュアル設定)
エンジンが回る、回数が多くなりますのでやはり、
リッター20km台まで落ちてしまいます。

特にプリウスの冬場の車内は寒いので暖房を強めに設定
してしまう傾向もあると思うのですが・・・。

全体として冬場の燃費を期待しない方がよいかと思います。

暖かくなってエンジンが回転する回数が少なくなってくると
少しづつ燃費もあがってくると思うのですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレンドマティック車の燃費について  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/2/7(日) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まっつあんさん:

>タイプLを乗っているものなのですが、やはり冬場の
>燃費は確実に落ちます。特に暖房を入れている時点で
>(私の場合は、28度前後マニュアル設定)
>エンジンが回る、回数が多くなりますのでやはり、
>リッター20km台まで落ちてしまいます。
>
>特にプリウスの冬場の車内は寒いので暖房を強めに設定
>してしまう傾向もあると思うのですが・・・。
>
>全体として冬場の燃費を期待しない方がよいかと思います。
>
>暖かくなってエンジンが回転する回数が少なくなってくると
>少しづつ燃費もあがってくると思うのですが・・・。

フロントグリルの一部を塞ぐと効果ありますね。
室内暖房の条件は同じで、同一方面への燃費が 23km/l から 28km/l へと回復しました。夏場は 32km/l でしたが。(^_^ゞ

やる方法は日曜大工店やダイソー等で机や柱のコーナーガードを4本購入します。
購入したガードを幅を狭める方向で折りたたんで下部のフロントグリルの隙間に入れます。

塞ぎすぎるとインバータがオーバーヒートしますので気をつけてご利用ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2430