Page 2426 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジン始動時にガタガタ振動 小言大王 10/2/6(土) 16:39 ┣Re:エンジン始動時にガタガタ振動 けんさん 10/2/6(土) 18:22 ┣Re:エンジン始動時にガタガタ振動 忍者プリウス 10/2/6(土) 18:42 ┣Re:エンジン始動時にガタガタ振動 ぱんだねこ 10/2/6(土) 18:58 ┣Re:エンジン始動時にガタガタ振動 サヌール 10/2/6(土) 19:13 ┣Re:エンジン始動時にガタガタ振動 dosanko 10/2/6(土) 19:16 ┣Re:エンジン始動時にガタガタ振動 小言大王 10/2/6(土) 20:30 ┣Re:エンジン始動時にガタガタ振動 KEN 10/3/7(日) 16:02 ┣Re:エンジン始動時にガタガタ振動 ぴろり 10/3/9(火) 22:05 ┃ ┗Re:エンジン始動時にガタガタ振動 HPST 10/4/5(月) 21:47 ┃ ┗Re:エンジン始動時にガタガタ振動 だいこう 10/4/6(火) 21:58 ┃ ┣Re:エンジン始動時にガタガタ振動 akichan 10/4/6(火) 22:32 ┃ ┃ ┣Re:エンジン始動時にガタガタ振動 だいこう 10/4/6(火) 22:52 ┃ ┃ ┗Re:エンジン始動時にガタガタ振動 Jnaka 10/4/6(火) 22:59 ┃ ┃ ┗Re:エンジン始動時にガタガタ振動 だいこう 10/4/6(火) 23:08 ┃ ┗Re:エンジン始動時にガタガタ振動 HPST 10/4/7(水) 5:20 ┃ ┗Re:エンジン始動時にガタガタ振動 だいこう 10/4/7(水) 19:35 ┃ ┗Re:エンジン始動時にガタガタ振動 HPST 10/4/7(水) 20:13 ┃ ┗Re:エンジン始動時にガタガタ振動 だいこう 10/4/7(水) 20:59 ┣Re:エンジン始動時にガタガタ振動 えいさん 10/3/30(火) 13:37 ┃ ┗Re:エンジン始動時にガタガタ振動 garo 10/3/30(火) 14:49 ┃ ┣Re:エンジン始動時にガタガタ振動 HAL1000 10/3/30(火) 20:11 ┃ ┗Re:エンジン始動時にガタガタ振動 薩摩プリ乗り 10/3/30(火) 20:51 ┗Re:エンジン始動時にガタガタ振動 Austin グランパ 10/3/30(火) 23:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジン始動時にガタガタ振動 ■名前 : 小言大王 ■日付 : 10/2/6(土) 16:39 -------------------------------------------------------------------------
今日11時ごろ、出かけるためにプリウスのエンジンをかけたところ、「ガタガタガタ・・・」 「なっ、なにが起きた!?」 エンジン、そして車体がガタガタ振動しているのです! あわてて、ボンネットを開けてエンジンルームの様子を見ようとしましたが、少し積もった雪が凍結していて開きません。 2分間程振動が続いたあと、スーッと通常のエンジンのアイドリング状態に落ち着きました。 猛烈な寒波により、昨日まで3日間最低気温がマイナス10度以下となり、今朝もマイナス9度まで下がりました。 最高気温も4日間真冬日が続き、今日の11時の気温はマイナス7度でした。 でも、まさか、エンジンが凍りつくわけないですよね。 ディーラーに行って、症状を伝えエンジンなどをチェックしてもらうものの、「異常なし」 エンジンマウントのゴムが凍りつき、エンジンの振動がボディーに伝わり、振動した可能性もあるのではないか?と言われました。 プリウスは、屋根付きカーポートに置いておりますが、週末2日ほどしか運転しない状況です。 私は、これまでエンジンがあれほど振動するのを経験したことはありません。 感覚としては、発動機(古いですが昔の農機具の原動機)に振動に似ていました。さらに例えれば、エンジンのシリンダーが一つ死んだような感じとでも言いましょうか・・・ しばらく様子を見ることとし帰ってきましたが、ブレーキ以外にまた一つ不安なことを抱えてしまいました。(泣) 北海道など極寒地域にお住まいの方で、同様の経験された方いらっしゃいませんか? |
▼小言大王さん: 当方、関東在住ですが、先日同じ現象が出ました。 出勤する為、システム起動後にアクセルぽんでエンジン始動。 普段よりファーストアイドルが高い(タコがないので推定)なと 思いましたが、1分ほど経っても状況は変わらず まぁ支障はないだろうと、そのまま走り出してしまいました。 現象が出たのはその時だけで、その後は出ていません。 |
こんばんは! ご希望の返答にはなりませんが、 当方はナンバー付レース用車両も所有しております。 レース用ですと、ほどんとの車両は『エンジンマウント』を 強化ゴムや強化ウレタン製などに交換してエンジンの出力を 少しでも逃がさないようにタイヤに伝達する工夫がしてあります。 その硬さは指ではへこまないほどの硬さ(プラスチックに近いものもあります) ですので、その車両に乗ると異常なまでの振動が室内に伝わり、 普通の方は『何じゃこれは?』と驚かれれます。 ハンドルのビビり、タイヤハウスにインナーカバーなども、 ビリビリと騒ぎ立てます。 真実は判りませんが、伊豆近辺に住んでる者には そちらの環境がどの程度なのか想像がつきませんが、 物理的には温度変化に伴うゴムの硬化も考えられないわけではないと思います。 私も、デーラーさんの理由も一理あるのかな と思いました。 ご参考までに。 |
▼小言大王さん: >今日11時ごろ、出かけるためにプリウスのエンジンをかけたところ、「ガタガタガタ・・・」 >「なっ、なにが起きた!?」 >エンジン、そして車体がガタガタ振動しているのです! こんばんは。私も1ヶ月前くらいに起きました。エンジンが掛かるときの、いつものブルンという振動がガンガンガンガンと数十秒続きました。システムを再起動してみたら、何事もなく掛かりました。 エンジンが掛かるときに逆位相の振動(トルク)をかけて振動を打ち消しているのが、うまくいっていないのか(共振しちゃった?)のかと思いました。再現性があるならディーラーに見てもらおうと思います。 |
▼小言大王さん: こんばんは。同じような現象を私も2度体験しておりまして以下の スレッドでも報告があがっています。 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=27972;id=prius3x#atop 実は今日も朝一番で始動をかけた際にガタガタ音が発生しました。 ちょっと気になります。気温が極端に低いときにおこる現象の様 な気がしています。 |
小言大王 様 以前にアンダーカバーが壊れた!で投稿した北海道在住者です。雪道走行してますと巻き上げた雪がエンジンプロテクトカバー(アンダーカバー)とモーターやエンジン下部間に堆積氷結します。多分アンダーカバーとその間の氷が振動を発生したものではないかと推察します。自分はアンダーカバーに空いている角穴3カ所を塞いでもらいました。 |
皆様、早速の返信ありがとうございました。 エンジンマウント部分の凍結などの可能性のほか、都会の方にも類似の症状が発生していることを考えると、ぱんだねこさんの仰るように違う原因もあるかもしれませんね。 もう少し情報をお願いいたします。 |
自分もプリウスを朝 起動しエンジンが始動したとたん、ガタガタと地震のような振動が20秒程度起こりました。(地震の強さで例えると、就寝中でもびっくりして目が覚めるでしょうね) 振動が収まったのと、ここの掲示板ですでに知っていたのでそのまま発進し現在は調子よく動いており再現していません。 その時の外気温は3℃でした。 いろんな可能性があるんでしょうが、エンジンの始動、休止を繰り返すプリウスの場合は可変バルブタイミングの具合も心配ですね。 とりあえず情報の共有とご報告まで、、 |
エンジン始動直後にパワースイッチで停止させて、もう一度起動するとガタガタなりますね^^ 駐車場の中で車を移動させたあと、停止させる直前にエンジンがかかってしまったときに 一度体験しました。しばし放置で直りましたが… |
▼ぴろりさん: >エンジン始動直後にパワースイッチで停止させて、もう一度起動するとガタガタなりますね^^ > >駐車場の中で車を移動させたあと、停止させる直前にエンジンがかかってしまったときに >一度体験しました。しばし放置で直りましたが… 昨日、私もエンジン始動直後にパワースイッチで停止させて、本日の朝、同様に ガタガタと大きな振動がありました。 何かが接触して大きな音、振動が発生すると言うことは、それなりのエネルギーが消費されていると思いますので、何がしかのダメージが発生していないか?と 懸念があります。 |
こんばんは。 私のプリも2度程ガタガタ振動が発生しました。 そんなこともありDへ相談しDから本部へ報告したそうです。 幸い本部でも疑わしい症状が出たとのことで本日Dの試乗車で再現してもらいました。症状は似ています。 メカ音痴の私には上手く説明できませんが、どうやらプラグに問題がありそうです。燻ぶっていて上手く点火出来ないため一気筒がダメになっているらしいのです。 あくまでエンジン始動直後ですから冷えている状態で発生し稼働することですぐに温まりますのでガタガタ振動は消えます。 とりあえず、プラグ交換で様子を見ることになりました。 Dの対応の速さと誠実さに感謝している次第です! |
一気筒がだめになっている とは どういうことでしょうか、一気筒破損したという意味ですか ▼だいこうさん: >こんばんは。 >私のプリも2度程ガタガタ振動が発生しました。 >そんなこともありDへ相談しDから本部へ報告したそうです。 >幸い本部でも疑わしい症状が出たとのことで本日Dの試乗車で再現してもらいました。症状は似ています。 >メカ音痴の私には上手く説明できませんが、どうやらプラグに問題がありそうです。燻ぶっていて上手く点火出来ないため一気筒がダメになっているらしいのです。 >あくまでエンジン始動直後ですから冷えている状態で発生し稼働することですぐに温まりますのでガタガタ振動は消えます。 >とりあえず、プラグ交換で様子を見ることになりました。 > >Dの対応の速さと誠実さに感謝している次第です! |
▼akichanさん: うまく説明できなくて申し訳ありません。 気筒の破損ではなく始動時の点火に問題があるみたいです。 あくまでプラグの燻ぶりが影響し一気筒の動きを不安定にさせていると認識しています。 メカ音痴で本当にスミマセン・・・。 ちなみに、まだプラグの交換はしていませんが、最近暖かい日が続いておりエンジンは至って快調です! |
▼akichanさん: >一気筒がだめになっている とは どういうことでしょうか、一気筒破損したという意味ですか > 失火してるって事だと思います。 ガソリンエンジンは、プラグに電気火花を飛ばして、空気とガソリンのガスの混合気体を爆発させて動力を生み出しています。 |
▼Jnakaさん: 補足説明ありがとうございます。 |
▼だいこうさん: >こんばんは。 >私のプリも2度程ガタガタ振動が発生しました。 >そんなこともありDへ相談しDから本部へ報告したそうです。 >幸い本部でも疑わしい症状が出たとのことで本日Dの試乗車で再現してもらいました。症状は似ています。 >メカ音痴の私には上手く説明できませんが、どうやらプラグに問題がありそうです。燻ぶっていて上手く点火出来ないため一気筒がダメになっているらしいのです。 >あくまでエンジン始動直後ですから冷えている状態で発生し稼働することですぐに温まりますのでガタガタ振動は消えます。 >とりあえず、プラグ交換で様子を見ることになりました。 > >Dの対応の速さと誠実さに感謝している次第です! 1気筒が点火が出来ず振動する件はDで同様の情報があり、ツールを接続して再現して頂きました。 しかし、その振動と私が体験した振動は違うと感じました。 1気筒が点火しない場合に発生する振動は意外に小さく、聞こえる音も “エンジンから”とわかる気がしましたが、私が体験した音は “ゴトゴトゴトゴト!”と文字で現せるはっきりした音で、 何となく、運転席から近いところで聞こえる雰囲気でした。 しかし、あくまでも私の主観ですので音、振動の原因が別の理由と決定できません。 |
▼HPSTさん: こんばんは。 HPSTさんも同じように再現して頂いたのですね。 おっしゃる通り実際のガタガタ音はもう少し強いように感じたのも事実です。 私は二度体験していますが一回目は厳寒の時に発生し音はゴトゴト音でゆっくり強く打ち振動は弱く時間は長かった気がします。二回目は寒かったですが厳寒ではありませんでした。音はガダガタ音で一回目と比較して弱く、変わって振動が強くなりました。時間はほんの数秒です。 私も音、振動の原因がプラグに寄るものだと断言はできません。 ただ、今回はプラグの交換で様子をみてみようと思います。 一刻も早くはっきりした原因が分かり断定的な対応がされることを願ってやみません。 |
▼だいこうさん: >一刻も早くはっきりした原因が分かり断定的な対応がされることを願ってやみません。 だいこうさん、こんばんは。 発生状況の詳しい情報ありがとうございます。 今後とも情報交換宜しくお願いします。 |
▼HPSTさん: >今後とも情報交換宜しくお願いします。 ありがとうございます。 こちらこそ宜しくお願いします! プラグ交換後の状況もお知らせしたいと思います。 |
▼小言大王さん: >今日11時ごろ、出かけるためにプリウスのエンジンをかけたところ、「ガタガタガタ・・・」 >「なっ、なにが起きた!?」 >エンジン、そして車体がガタガタ振動しているのです! >2分間程振動が続いたあと、スーッと通常のエンジンのアイドリング状態に落ち着きました。 > >猛烈な寒波により、昨日まで3日間最低気温がマイナス10度以下となり、今朝もマイナス9度まで下がりました。 >最高気温も4日間真冬日が続き、今日の11時の気温はマイナス7度でした。 > >ディーラーに行って、症状を伝えエンジンなどをチェックしてもらうものの、「異常なし」 >私は、これまでエンジンがあれほど振動するのを経験したことはありません。 >感覚としては、発動機(古いですが昔の農機具の原動機)に振動に似ていました。さらに例えれば、エンジンのシリンダーが一つ死んだような感じとでも言いましょうか・・・ > >しばらく様子を見ることとし帰ってきましたが、ブレーキ以外にまた一つ不安なことを抱えてしまいました。(泣) > >北海道など極寒地域にお住まいの方で、同様の経験された方いらっしゃいませんか? 別スレでも、話題になっているので、同様の体験を報告します。 私は、札幌に住んでいますが、昨年12月上旬の大変寒い日の始動時に、小言大王さんと同様の現象を体験しています。 普段は毎日乗るですが、北海道外への出張で、たまたま前の2日間乗らなかった翌朝です。 1回だけで、その後はありません。 その日、直ぐにディーラーに問い合わせましたが、聞いた事ないとのことで様子見でした。 (ブレーキ抜けでメーカーとディーラーに正式に問い合わせた1週間前のことで良く記憶しています。) |
気にしすぎでは? クレーマー事件からのリコール問題から 一部の方がヒステリックになられてますが、まずはディーラーに 相談して対応してもらい、問題がないと言われたなら信じましょう。 |
▼garoさん: >気にしすぎでは? >クレーマー事件からのリコール問題から >一部の方がヒステリックになられてますが、まずはディーラーに >相談して対応してもらい、問題がないと言われたなら信じましょう。 冷間始動時にエンジン失火で振動するくらいフツーの車なら... 当たり前だったけど... プリウスってエンジン始動や停止が多いのでモータで振動しにくいよう逆に制御してますが、制御に失敗することも... あっても不思議でもなんでもないと思いますがね。 |
▼garoさん: >クレーマー事件からのリコール問題から クレーマーは売り手であるメーカーやディラーが決める事です。クレーマー事件というのは何の事でしょうか? |
▼小言大王さん: >今日11時ごろ、出かけるためにプリウスのエンジンをかけたところ、「ガタガタガタ・・・」 >「なっ、なにが起きた!?」 >エンジン、そして車体がガタガタ振動しているのです! > >あわてて、ボンネットを開けてエンジンルームの様子を見ようとしましたが、少し積もった雪が凍結していて開きません。 > >2分間程振動が続いたあと、スーッと通常のエンジンのアイドリング状態に落ち着きました。 > >猛烈な寒波により、昨日まで3日間最低気温がマイナス10度以下となり、今朝もマイナス9度まで下がりました。 >最高気温も4日間真冬日が続き、今日の11時の気温はマイナス7度でした。 > >でも、まさか、エンジンが凍りつくわけないですよね。 > >ディーラーに行って、症状を伝えエンジンなどをチェックしてもらうものの、「異常なし」 >エンジンマウントのゴムが凍りつき、エンジンの振動がボディーに伝わり、振動した可能性もあるのではないか?と言われました。 > >プリウスは、屋根付きカーポートに置いておりますが、週末2日ほどしか運転しない状況です。 >私は、これまでエンジンがあれほど振動するのを経験したことはありません。 > >感覚としては、発動機(古いですが昔の農機具の原動機)に振動に似ていました。さらに例えれば、エンジンのシリンダーが一つ死んだような感じとでも言いましょうか・・・ > >しばらく様子を見ることとし帰ってきましたが、ブレーキ以外にまた一つ不安なことを抱えてしまいました。(泣) > >北海道など極寒地域にお住まいの方で、同様の経験された方いらっしゃいませんか? 私は京都ですが、一昨日同様の事を体験しました。 僕の感じたのはエンジンが逆回転でもしたのかと思いました。 京都のその日の気温は4度で、京都としては寒い日でした。 |