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投稿しようと思ったら「ソフト書き換え後の感想」が満杯でしたのでこのレスをおこします。前レスの板親様感謝しています。 今朝、カミさんの車の車検でカローラ店に行っている最中にネッツ店の担当営業員からプリウスのブレーキについて電話連絡を受けました。このネッツ店に別件のチョットした整備依頼で行ったところ、「ついでに(?)」10分ほどでソフトの書き換えを行ってくれました。 カローラ店も昨日、改定版のソフトが届いていると言っていました。 私は「ブレーキ抜け」を経験していませんので、ソフトの書き換えでブレーキの感覚が変わったのかわかりませんが、皆様も担当の営業員に連絡を取ってみたら、意外と早くソフトの書き換えやってもらえるかも知れません。 なお、カローラ店・ネッツ店ともに愛知県の尾張地区です。 |
▼yasanさん: >投稿しようと思ったら「ソフト書き換え後の感想」が満杯でしたのでこのレスをおこします。前レスの板親様感謝しています。 > >今朝、カミさんの車の車検でカローラ店に行っている最中にネッツ店の担当営業員からプリウスのブレーキについて電話連絡を受けました。このネッツ店に別件のチョットした整備依頼で行ったところ、「ついでに(?)」10分ほどでソフトの書き換えを行ってくれました。 >カローラ店も昨日、改定版のソフトが届いていると言っていました。 > >私は「ブレーキ抜け」を経験していませんので、ソフトの書き換えでブレーキの感覚が変わったのかわかりませんが、皆様も担当の営業員に連絡を取ってみたら、意外と早くソフトの書き換えやってもらえるかも知れません。 > >なお、カローラ店・ネッツ店ともに愛知県の尾張地区です。 情報提供ありがとうございますm(__)m うちは、ネッツ店(愛知の三河地区)での購入です ネッツ店でもソフトの書き換えが始まってるんですね( ..)φ もうすぐ1ヶ月点検を控えてますので、 そのときに書き換えもお願いしようと思います |
昨日、Dより連絡あり。本日ブレーキ対策と思われるソフトの更新に行って参りました。11月下旬納車され、8500Km走行してブレーキ抜けの経験はありません。カックンブレーキの症状は、数回経験しています。九州なので積雪や凍結時の走行経験は、2回です。ブレーキ抜けを経験してからソフトの書き換えをとも考えましたが、危険が予知されるのだから敢えて経験するのは諦めて、素直に書き換えて頂きました。変更前と後での体感的な違いは、まだ感じていません。走行後にブレーキディスクに触れて診ましたが、冷たかったです。引き続き、この掲示板を参考に変化が無いか注意深く運転したいと思います。 |
行きは怖い、帰りはヨイヨイ! ソフト書き換え後は、アイスバーン上でブレーキを強めに踏んでも、違和感なく普通にABSが働くようになりました。 HV以外の普通のガソリン車となんら変わらない「フィーリング」です。 気を遣いすぎることなく、普通に運転できるようになりました。 ただし、この変化を体感できるのは、ブレーキ抜けを何度も経験した人だけだと思います。 ちなみに、今までよりもちょっとだけ強く踏まないとHSIがマイナス方向に振り切れないような気がしますが、これは気のせいかな? |
作業内容47、ブレーキ関係の ソフト書き換えしてもらいましたが、 雪国でない街中を数分だけ転がしただけなので 私には違いがはっきりわかりません。 何かフィーリングが洗練されたかの様には感じます。 ディーラーでは変更後にテスト走行したらしいけど 一体、何を確認してたのかは知りません。 |
▼たくちんさん: >行きは怖い、帰りはヨイヨイ! >ソフト書き換え後は、アイスバーン上でブレーキを強めに踏んでも、違和感なく普通にABSが働くようになりました。 >HV以外の普通のガソリン車となんら変わらない「フィーリング」です。 >気を遣いすぎることなく、普通に運転できるようになりました。 >ただし、この変化を体感できるのは、ブレーキ抜けを何度も経験した人だけだと思います。 > >ちなみに、今までよりもちょっとだけ強く踏まないとHSIがマイナス方向に振り切れないような気がしますが、これは気のせいかな? たくちんさん、貴重な実体験比較情報をありがとうございます 私は今日も凍結路を約300km走って、今、帰ってきたところです(私の書き換えは未定ですが)。 1月上旬以降、油圧発動を早めるために、Bレンジのエンブレが外れる35〜40km/h以下では、北海道の運転セオリーとは逆の、強めのブレーキングで入って、タイムラグのある抜けを回避してきました。 (それでも、やや緩目で入らざるを得ないタイミングの時、今までのABS車とは違う空送を何回か経験し、強いショック加速感のある本格油圧までのタイムラグ0.3秒以上はあるだろう抜けを今月も1度経験しました。) 中・低速時に、強い、弱い入力を意識せず、状況タイミングに合わせ、踏み込めるのは安心です(ブレーキとして当然ですが)。 もし、その時、ロック検知(ABSの一環)があっても、回生解除から本格油圧作動が スムーズにタイムラグ無し(0.1秒以下)に有れば、ほとんど違和感もないことでしょう。 本当にありがとうございました。 できるならば(すみません、既に今日もされていたらごめんなさい)、逆に20km〜35km/h位の凍結ガタガタ路で、弱目の踏力からブレーキングした結果をお知らせいただけたら幸いです。 *ここから下は、他スレで、「相変わらず本質認識が甘い方」たちへの苦言・・・ 意図的に断定的表現をとらせていただきます。(たくちんさんご免なさい、このスレをお借りして) ●その後の踏み増す、どうのこうの言っている人は、トヨタ常務も含め、問題の本質が、いまだ分かっていない、ちょっと車に詳しいと思っている自己先入感だけの人の意見。 (本質を理解されている方で、自己体験の少なく、その後の踏み続けに、少々モヤモヤ感を持っている程度の方でしたら、上記には入っていません。) 回生解除から本格油圧作動までの「タイムラグそのものが、全て」で、その間の空走が問題。 タイムラグ中、及び、その後も踏み続け(すべて通常の行為)て、止まるのは当たり前。 結果、「タイムラグ空走分のため、自分の予想行動より先に停止するのが問題」なのです。 それも、簡単に予想のできない突発(路面状況の僅かな違い)的発現だから危険なのです。 したがって、「ロック検知空走中及びその後のドライバー運転行為は今回の問題とは実質関係なし」。 尚、今時、ABSが作動(検知だけではなく電気機械的な油圧ポンピング作動)して、踏力を弱める人は北海道では大変少ない。 本格凍結路に出くわしていない地域の、口だけで分かったつもりの輩の想像か、15年くらい前のABSの初期の自分の認識を、現在の人にもあてはめようとする頭の固い輩の浅い思慮。 又は自己体験していないことを根拠に、猜疑心と自己論理の辻ツマ合わせから他意見を認めたくない、ドライバー技術に充てつける本質を見極められない非科学的な 思考。 ●ならば、ロック検知させない運転をすれば良い・・・という、一見まともに思えるような理屈をつける実態認識の甘い輩の意見。 以前の凍結路基本のポンピングブレーキで解決できるのではという、誰でも考えるような浅知恵。 凹凸のある凍結路面で、Bレンジでエンブレが効かない35km/h以下の(回生主体)ブレーキ時にスリップ検知を、今の30で、絶えずさせない運転は神業だ! 実際に前記のD技術者同乗テストで、ハイブリッドマイスターも驚くほどのゆっくりブレーキ入った時と、ポンピングの比較的緩目のファーストブレーキング時に、テスターは、共にはっきりスリップ検知と回生解除を認識した。 たしかに30のスリップ検知は敏感すぎるのでは、とマイスターが漏らしていたほど。 ゆえに、その時の路面状況の違いと僅かなタイミングの差や入力の違いによって、抜けの程度が違ってくるのでは、最近強く認識している。 したがって、その抜けの程度の差と頻度は、若干、コントロール出来ても、そういう路面状況の所を走行するかぎり、もはや、(30プリウス)ドライバーの不可抗力である程度は発現する。 即ち、ロック検知した時点で、前項目で述べたように、この問題の本質が、ドライバーの意図や操作と関係なく、不審挙動→異常挙動(有意なタイムラグによる空走)に広がってくる可能性があるから危険とも言えるのである。 それも、路面状況とブレーキタイミングの微妙なマッチングによる、予測できない不意の場面にである。 むしろ、このスピード帯では、ストレートな強めのワンストロークブレーキングが、タイムラグを減らし、初めから本格油圧作動のノーマルなブレーキ感覚、又はノーマルなABS感覚を出すのではないか・・・とマイスターはその時に示唆していた。 ちなみに、参考として、私も夏・秋道で走行9,000kmまでは抜けはゼロ、走行9,000km〜15,000kmで2回(1回強く)、冬道スタッドレスになって、15,000km〜現在21,000kmまでの凍結路面での抜けは30回位(軽い抜け・今までの車や経験と違うスリップ感・は20回以上、強い抜け・はっきり(0.3〜0.5秒位)タイムラグを感じる・は3回) 上記は全て、20km/h〜40km/h時のブレーキング時の抜けのみ。 |
▼えいさんさん: 他スレで、「相変わらず本質認識が甘い方」たちへの苦言・・・ >意図的に断定的表現をとらせていただきます。(たくちんさんご免なさい、このスレをお借りして) > >●その後の踏み増す、どうのこうの言っている人は、トヨタ常務も含め、問題の本質が、いまだ分かっていない、ちょっと車に詳しいと思っている自己先入感だけの人の意見。 >(本質を理解されている方で、自己体験の少なく、その後の踏み続けに、少々モヤモヤ感を持っている程度の方でしたら、上記には入っていません。) > >回生解除から本格油圧作動までの「タイムラグそのものが、全て」で、その間の空走が問題。 >タイムラグ中、及び、その後も踏み続け(すべて通常の行為)て、止まるのは当たり前。 >結果、「タイムラグ空走分のため、自分の予想行動より先に停止するのが問題」なのです。 >それも、簡単に予想のできない突発(路面状況の僅かな違い)的発現だから危険なのです。 > >したがって、「ロック検知空走中及びその後のドライバー運転行為は今回の問題とは実質関係なし」。 > >尚、今時、ABSが作動(検知だけではなく電気機械的な油圧ポンピング作動)して、踏力を弱める人は北海道では大変少ない。 >本格凍結路に出くわしていない地域の、口だけで分かったつもりの輩の想像か、15年くらい前のABSの初期の自分の認識を、現在の人にもあてはめようとする頭の固い輩の浅い思慮。 >又は自己体験していないことを根拠に、猜疑心と自己論理の辻ツマ合わせから他意見を認めたくない、ドライバー技術に充てつける本質を見極められない非科学的な >思考。 > >●ならば、ロック検知させない運転をすれば良い・・・という、一見まともに思えるような理屈をつける実態認識の甘い輩の意見。 >以前の凍結路基本のポンピングブレーキで解決できるのではという、誰でも考えるような浅知恵。 > >凹凸のある凍結路面で、Bレンジでエンブレが効かない35km/h以下の(回生主体)ブレーキ時にスリップ検知を、今の30で、絶えずさせない運転は神業だ! > >実際に前記のD技術者同乗テストで、ハイブリッドマイスターも驚くほどのゆっくりブレーキ入った時と、ポンピングの比較的緩目のファーストブレーキング時に、テスターは、共にはっきりスリップ検知と回生解除を認識した。 >たしかに30のスリップ検知は敏感すぎるのでは、とマイスターが漏らしていたほど。 >ゆえに、その時の路面状況の違いと僅かなタイミングの差や入力の違いによって、抜けの程度が違ってくるのでは、最近強く認識している。 > >したがって、その抜けの程度の差と頻度は、若干、コントロール出来ても、そういう路面状況の所を走行するかぎり、もはや、(30プリウス)ドライバーの不可抗力である程度は発現する。 >即ち、ロック検知した時点で、前項目で述べたように、この問題の本質が、ドライバーの意図や操作と関係なく、不審挙動→異常挙動(有意なタイムラグによる空走)に広がってくる可能性があるから危険とも言えるのである。 > >それも、路面状況とブレーキタイミングの微妙なマッチングによる、予測できない不意の場面にである。 > >むしろ、このスピード帯では、ストレートな強めのワンストロークブレーキングが、タイムラグを減らし、初めから本格油圧作動のノーマルなブレーキ感覚、又はノーマルなABS感覚を出すのではないか・・・とマイスターはその時に示唆していた。 > >ちなみに、参考として、私も夏・秋道で走行9,000kmまでは抜けはゼロ、走行9,000km〜15,000kmで2回(1回強く)、冬道スタッドレスになって、15,000km〜現在21,000kmまでの凍結路面での抜けは30回位(軽い抜け・今までの車や経験と違うスリップ感・は20回以上、強い抜け・はっきり(0.3〜0.5秒位)タイムラグを感じる・は3回) >上記は全て、20km/h〜40km/h時のブレーキング時の抜けのみ。 やあ〜 有難うございます。 作文がヘタで、上手く反論できず苦々しい思いをして居りました。 |
▼えいさんさん: えいさんの書かれた『ブレーキ抜け問題の本質』についての説明は分かり易く、この問題の本質が私にも見通せた感じです。 |
▼たくちんさん: >ちなみに、今までよりもちょっとだけ強く踏まないとHSIがマイナス方向に振り切れないような気がしますが、これは気のせいかな? 気のせいかどうかはわかりませんが・・・ その点についての1つの感想として。(^_^;) やっぱり燃費が落ちるような制御に変更ですな・・・(ぼそ) |
▼8さん: >気のせいかどうかはわかりませんが・・・ > >その点についての1つの感想として。(^_^;) >やっぱり燃費が落ちるような制御に変更ですな・・・(ぼそ) 書き換えが落ち着いてくると 今度は燃費への影響について 話題はシフトしそうですね。 |
▼しーもふさん: >書き換えが落ち着いてくると >今度は燃費への影響について >話題はシフトしそうですね。 「不具合を修正したものを「サービスパック」というが、次回のサービスの提供のために、さらなる不具合もいっしょに提供される。 」 マーフィーの法則 くどい? |
▼8さん: >▼たくちんさん: >>ちなみに、今までよりもちょっとだけ強く踏まないとHSIがマイナス方向に振り切れないような気がしますが、これは気のせいかな? > >気のせいかどうかはわかりませんが・・・ > >その点についての1つの感想として。(^_^;) > > >やっぱり燃費が落ちるような制御に変更ですな・・・(ぼそ) 要望提案スレッドに書きましたが、無視できる範囲 だそうです。 信じるか信じないかは個人の勝手〜 それから無視できる範囲の捕らえ方、見解の相違についても。 燃費的には現行が一番である事には違いありません・・・ |
タイヤサイズにより変更内容が違うとの投稿がありましたが この件Dから聞いた方いらっしゃいますか? |
私も昨日ソフト書き換え行ってきました。 購入Netz店で第一号との事、書換え自体は数分でしたが、 ダウンロード後接続端末が調子が悪く1時間以上掛かりました・・・ あくまで個人的な感想ですが、 書換え前の回生ブレーキ自の「キュイーン〜」と言う音が 減った様に思います。 またペダルを踏んだ感じも、他車の油圧ブレーキに非常に似た感じ 以前の独特な感じが無くなりました。 えいさんさんの書き込み的を得ていると思います。 私としてはプラスして次の内容で国交省へ意見しました。 ・トヨタ説明について そもそも症状の説明が抽象的で、発生条件が具体的にデーターで説明されていない。有る程度の中速域でも発生するのであれば、空想が長いので昨年7月の玉突き事故も起こりうる。トヨタは現状不具合で無いといっているので、事故車を調べても異常は無いという判断になる。 ・ソフト更新対策について 前述の様に症状の発生条件が具体的にデーターで示されていないので、 ソフト変更で本当に解決されるのか疑問が残る。 トヨタの説明を聞いていると、2010年1月製造分の対策車は、 本当にソフト変更のみなのか信憑性が薄く感じる。 対策前、後の比較データーを、2009年5月生産分と2010年1月製造分の対策車で 両方出して欲しい。 |
▼車輪眼さん: > >あくまで個人的な感想ですが、 >書換え前の回生ブレーキ自の「キュイーン〜」と言う音が >減った様に思います。 >またペダルを踏んだ感じも、他車の油圧ブレーキに非常に似た感じ >以前の独特な感じが無くなりました。 三時半のトヨタ社長会見後、自分の銀プリもソフトを書き換えてきました。 私も車輪限さんの感想と全く同じです。(8ヶ月間、毎日通勤で乗っていますから、その変化にはすぐ判ります。) 回生ブレーキ(インバーター)の音が小さい!?(充電効率が低下?) ハイブリッドシステムインジケーターのCHG左振れが小さい? 自分のような雪道と縁のない地方では書換え前の方が燃費もいいし、実用性に問題ないのでは?と思っています。(これはアメリカにしてやられた悔しい気持ち?) まあ、寒冷地仕様に標準化するということでここは涙をのんで我慢我慢かな? 電車のようなあの音「キュイーン〜」が心地よかったのに、残念です。 ※燃費悪化は0.5〜1km/lぐらいでしょうか? あーあ、正直言ってリコール前に戻したいです。 |
▼yasanさん: >今朝、カミさんの車の車検でカローラ店に行っている最中にネッツ店の担当営業員からプリウスのブレーキについて電話連絡を受けました。このネッツ店に別件のチョットした整備依頼で行ったところ、「ついでに(?)」10分ほどでソフトの書き換えを行ってくれました。 >カローラ店も昨日、改定版のソフトが届いていると言っていました。 > リアガラスに、やっぱり、リコール対策済シールもつくんでしょうか? |
▼つみえさん: >▼yasanさん: >リアガラスに、やっぱり、リコール対策済シールもつくんでしょうか 今は、ドアの内側ですよ。 h ttp://www.tossnet.or.jp/recentTopic/item_1969.html |
▼奥州パルプリさん: >▼つみえさん: >>▼yasanさん: > >>リアガラスに、やっぱり、リコール対策済シールもつくんでしょうか > >今は、ドアの内側ですよ。 ちなみに、対策済みの識別として、右フロントサスタワー上部付近に 黄色のペンキでマーキングするそうです。 対策済みの方、そうなってますか? しかし、聞けば聞くほど改修したくないなぁ。。。 |
>しかし、聞けば聞くほど改修したくないなぁ。。。 燃費>>>>>>>人命wwwww 公道に出てきても良いがフロント、リアガラスに「リコール対策済み」のステッカーを貼る事。 また、リアガラスに「(姓名)は、車間距離を多めに取りますので、前に割り込まないでください。」のステッカーを義務づける。 まさに 安かろう、悪かろう という言葉がぴったりだなw |
>リアガラスに、やっぱり、リコール対策済シールもつくんでしょうか? そのシール、とっても欲しいのですが、手に入るでしょうか??? |
▼yasanさん: 山口県のカローラですけども、先ほど電話したのですが、まだ、なんの連絡も来ていないとの事でした。(T_T) 此方は、まだ凍結道路を走る事がないから、後回しなのかなぁ・・ |
▼夢中さん: >▼yasanさん: >山口県のカローラですけども、先ほど電話したのですが、まだ、なんの連絡も来ていないとの事でした。(T_T) 鹿児島トヨタでも違う担当が電話に出て連絡来てないと言われたけど 前もって苦情、点検してることを伝えたら 準備出来ていると態度変わったよ。 >此方は、まだ凍結道路を走る事がないから、後回しなのかなぁ・・ 鹿児島で出来るんだから、長州でも出来るでしょう。 押し通すのが無理なら、2,3日待つことです。 |
今日午前中に書き換えしました。書き換え自体は2分程で完了しましたが、事前準備として書き換え中に電圧が降下した場合、ソフトがバグってしまうとの事で、ファンが回らないようにリレーをはずす為に20分程度掛かりました。 書き換え前と後で、どのように変化するのか確認したくて、TASCANのデータがほしいと伝え、書き換え前と書き換え後のデータを確認しましたが、TASCANの画面だけでは確認できませんでした。 ソフトの変更内容について確認しましたが、メカニックもご存じなく、トヨタ本社を信じるしか無いとのことでした。データはCD-ROMで昨日届いたようです。同梱されていたのはインストールマニュアルだけで、どのように変更になるかの案内は無かったようです。 ディーラで一番乗りとの事でした。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼夢中さん: >>▼yasanさん: >>山口県のカローラですけども、先ほど電話したのですが、まだ、なんの連絡も来ていないとの事でした。(T_T) > >鹿児島トヨタでも違う担当が電話に出て連絡来てないと言われたけど >前もって苦情、点検してることを伝えたら >準備出来ていると態度変わったよ。 > >>此方は、まだ凍結道路を走る事がないから、後回しなのかなぁ・・ > >鹿児島で出来るんだから、長州でも出来るでしょう。 >押し通すのが無理なら、2,3日待つことです。 薩摩ぷりさん こんばんは。 今日、広島から帰ってきました。 凍結路で4〜5回抜け、ぐっと踏み込んで ABSぐぐぐっと停止を身をもって(最後の)体験してきました。 対策プログラム変更したらこの感覚もあまり無くなるかと思いながら かなりびびりながら。 ところで、私は金曜日にディーラーマンに書き換えを頼んだら まだきていないとのことでした。 薩摩プリさんと同じくディーラーにも メーカーにも苦情を入れていたし(11月には)、ディーラーマン知り合いだし・・ やはり、同じ鹿児島でも対応はかなり個々でかなり違うのですね 販売店の違いもあるのでしょうね。 リコールで正式に変更してもらうか、いますぐしてくれ!って言うべきか 悩んでしまいます。 |
私は今日大阪のネッツ店でアップデートしてきました。 私自身ブレーキ抜けは未体験なので、そこがどうなったかは分かりませんが、ブレーキのフィーリングが滑らかになったように思います。 特に踏み始めと、停車寸前がかなり改善されました。 テスト試乗もあったので時間がかかってしまいましたが、ネッツ店の丁寧な対応には大変満足しました。(ついでに内装のきしみも直してもらいました) |
▼nobugumaさん: > やはり、同じ鹿児島でも対応はかなり個々でかなり違うのですね >販売店の違いもあるのでしょうね。 >リコールで正式に変更してもらうか、いますぐしてくれ!って言うべきか >悩んでしまいます。 営業日に連絡したらやって貰えると思いますが私はかなり無理通しましたよ。 私は連絡無いのが頭にきてたので、電話で問い詰めディーラーに乗り込みました。 丁度、客居なかったので言いたい放題でした。でも間違った事は言ってません。 鹿児島なら書き換えなしでも問題ないですけど、私なら少しでも早く改修します。 連絡したのは12時です。かずさんのスレ見て電話しました。 やって貰ったのは13時です。 |
▼夢中さん: >▼yasanさん: >山口県のカローラですけども、先ほど電話したのですが、まだ、なんの連絡も来ていないとの事でした。(T_T) > >此方は、まだ凍結道路を走る事がないから、後回しなのかなぁ・・ 私も先ほどディラーに確認しました。 同じく「何の連絡も無い」との事。しかし、問い詰めた所・・・ この言葉は、「正式に対応する指示が来ていない」と言う意味の様です。 実は、ディラーでは1月末出荷分に対してプログラムの更新する為のCDROMが既にメーカーから送られて来ているそうです。 例外の対応として「危なくてこんな車乗ってられない」と言うお客様に対してバージョンアップが許可されている様で原則的には「正式通達があるまでは対応不可」です。来週には正式通達(許可)が出るのでディラーから連絡があると思います。 もし、早急に対応して欲しい場合はその気持ちをディラーに伝えないと対応してもらえません。 私の場合は、正式通達が出るまで待つと言いましたけど・・・ |
▼yasanさん: ソフト書き換えの件で、書き込みします。 地域により対策はばらばらのようですね。 今日販売店の担当の方から連絡ありました。 リコール?発表は火曜日になるそうで、 水曜日以降だったらいつでも書き換えられるとのことでした。 持込だったら40分程度で書き換えられますとのことでした。 早速、水曜日に車を取りに来ていただいて書き換えていただくことにしました。 これで少しは気楽になりました。 参考になれば幸いです。 ちなみに当方は大阪です。 |
北海道のやちぞうです。 本日午前、ブレーキ制御プログラム?の更新をしてもらいました。 ☆☆☆ 試運転の感想 ☆☆☆ ブレーキ抜け現象がほとんどなくなりました! スリップして回生ブレーキがキャンセルされた瞬間に、油圧ブレーキが瞬時に立ち上がってくるようです。ディーラーにメカニックの方も同様の説明をしてくれました。 これで、お気に入りのプリウスに安心して乗れます。みんなで頑張って、本当によかったですね。声を出していった人々で集まって「打ち上げ」をしたいような気持ちでいっぱいです。 ☆☆☆ 私の感想 ☆☆☆ 1.このような制御が可能なら、最初からしてほしかった。また、メーカーは不具合を気づいた段階ですぐにフォローするべきだった。 2.どうしても、「大事にしないようにした」「隠そうとした」という印象は拭えません。日本を代表する企業です。もっとしっかりしてください。 3.今回は、ユーザーや報道をきっかけにトヨタが対応せざるを得ない状況となったように思います。豊田社長は「お客様第一主義」を掲げていますが、今回の役員たちの対応はそれとは正反対のものだったと感じます。自社の製品に責任をもってほしいです。「ユーザーの感覚の問題」二度と口にしないでいただきたい。ユーザーが本気で困っていることを、ユーザーのせいにしてはなりません。 4.このようなトヨタの体制が続くなら、今後トヨタの製品は選ばないかもしれません。心を入れ替えていただきたいです。 今夜22時、フジテレビの「ジャーナる!」では、プリウスのブレーキ問題が取り上げられるそうです。楽しみにしています。 |
▼やちぞうさん: >今夜22時、フジテレビの「ジャーナる!」では、プリウスのブレーキ問題が取り上げられるそうです。楽しみにしています。 やちぞうさんの所にも、番組から取材メール来ました? 私の所には、先週金曜の夜に担当の方からメールが来ました。 |
▼cerfesさん: 私のところには依頼は来ませんでしたよ。 「ジャーナる!」見ました。ブレーキ抜けの映像は北海道? 激しく滑っている様子も紹介されていましたね。早いところ、全てのプリウスにソフト買い換えを行ってほしいですね。 |
ある人が病気になりました。 鼻水が出るし、下血もあるのです。 病院へ行ったのですが、お医者様になかなか会わせてもらえません。 そこで、ネットで調べたり、医学書を紐解いたりしました。 どうやら、風邪と腸の病気のようです。 そうこうしているうちに、やっとお医者様に診察していただけました。 お医者様は、「それは、フィールの問題だよ」とおっしゃられます。 「えっ? 治療していただけないのでしょうか?」 「そうまで言うのなら、薬を出しておこう」 薬を飲むと、確かに鼻水は止まりました。 さて、この人の体は、大丈夫でしょうか。 どんな薬を出されたのでしょうか。 どんな病気だったのでしょうか。 今時、インフォームド・コンセプトは、当たり前です。 感想や感情を述べるのは、好きでありませんが、 masamiさんにのせられて、寓話を一つ…… |
国沢さんによれば 30型のブレーキは、コストダウンタイプで踏み増しないと 効かないタイプらしいです。 今回の変更で、改善しなければ癖としてあきらめるしか ないそうです。 |
はじめまして。 探して迷っておじゃまいたします。 この件の詳細にあたる内容が昨日(2010/02/08 18:00)日経BPのTech-Onにアップされました。 全文読むために会員登録は必要ですが、"プリウスのブレーキはこうなっている,汎用部品の活用で回生協調機能を低コスト化"というタイトルで検索すると当たります。 「旧型ユーザに対してはこれを発表した方が「安心」なのでは?」と思います。 |
▼えこりんさん:こんにちは、 記事の情報ありがとうございます。 ここが入り口ですね。 h ttp://techon.nikkeibp.co.jp/special_issue/toyotarecall/ いくつかの興味深い記事があります。 なるほど!と言うレベルで技術的な背景をおおまかに理解できました。 注:リンクされた記事を読むには、会員登録が必要です。 >はじめまして。 >探して迷っておじゃまいたします。 >この件の詳細にあたる内容が昨日(2010/02/08 18:00)日経BPのTech-Onにアップされました。 >全文読むために会員登録は必要ですが、"プリウスのブレーキはこうなっている,汎用部品の活用で回生協調機能を低コスト化"というタイトルで検索すると当たります。 >「旧型ユーザに対してはこれを発表した方が「安心」なのでは?」と思います。 |
▼ファイブドアさん、こんにちは はじめまして レスならびにフォローありがとうございます。 私もこの記事でかなりモヤモヤが消えました。 トータルの完成度が高いだけに少々惜しい感じです。 本日、社長さんが国交省を訪問するらしいですが、事後報道含め果たしてこのあたりまで言及するのか? しないのであれば?ではありますね。(苦笑 |
▼えこりんさん:こんばんは 私はもやもやが解消どころか、増幅してきました。 並行販売の20型がリコール対象になっていない事もあって 30型でコストダウン版ブレーキ回路にしたせいで今回のブレーキ騒動、 最初から分かっていた事なので不具合ではない発言(以後取り消し無し) 安全性能から言えば仕様ミス、あげくソフト変更で対策? これってリコールでブレーキ油圧回路変えられないので ごまかしで、回生・油圧協調から回生・油圧ブレーキ同時制御に 仕様変更という事でしょう? ん〜 この辺り第三者が解説(推測)する前に、 トヨタが率先して説明すべきだと思います。 リコールしたらおしまいでは顧客の信用は本当に回復するのかな? おそらく米国の公聴会ではこの辺りまで突っ込まれそうな気がします。 また後手後手対応が目に見える様です。 レースまでやる社長が今になってテストドライバーで ブレーキ抜け確認っていうのも・・・・ |
▼車輪眼さん、おはようございます はじめまして 私の言う解消は「開示や報道で伏されている部分が解説されたこと」から。 おっしゃる増幅の意味はわかります。 「何故本家本元が解説しないか?」ですよね? 事の良し悪しとか信頼回復はともかく、憶測すると「今後の基本設計のトレンド」であるため、ここで「この基本設計を崩さずともソフトで対応出来る」としないと、直接改修対象や現在発売準備中の関連車両部品への影響が大き過ぎて、うかつに比較解説できないという事情があり、ここで"Believe me!"を人柱になって描こうという戦略ではないでしょうか? |
ソフトを入れ替えたみなさんにお聞きしたいのですが 燃費の方は変化ございませんか? |
▼プリ待ちさん: >ソフトを入れ替えたみなさんにお聞きしたいのですが >燃費の方は変化ございませんか? ここ、非常に関心があります。 今週にディーラで対策作業を行っていただくのですが、 国沢さんや白のEPV師匠のご意見では、燃費が下がるのではとあります。 私は過去に1回だけブレーキ抜けの経験がありますが、 半年&1万キロ以上で1回だけですし、 確かにびっくりはしましたが、品後は極めて少ないのです。燃費が気になります。 これを安全性に問題があるとして、やはり対応したほうが良いのか、 しかし、プリウスは燃費目的で購入した経緯があり、深刻に悩んでいます。 h ttp://www.kunisawa.net/ KUNISAWANET 2010年2月7日 リコールになるだろうと言われている現行プリウスとSAI、HS250hに使われているブレーキシステムは、これまでのプリウスと若干違う。先代プリウスは解りやすく言えばコストの掛かったブレーキシステムを採用しており、ABS稼働で回生が終了するや、直ちにバルブ開いて油圧を掛けに行けた。 しかし新型プリウスは簡略化のためペダル踏力を利用するブレーキシステムを採用している。したがってペダル踏力を掛けてやらないと、油圧が素早く立ち上がらない。このあたりの状況を横山常務は「ペダルを動かさないとブレーキ立ち上がらない」とか「踏み増してやれば利く」と表現しているのだろう。 改良型の制御コンピュターの内容がどうなっているのか全く解らないけれど、最初から油圧を掛けに行く制御に変更しない限り、解決策にはならないと思う。そうなると回生の効率が悪化するだろうから、10・15モード燃費も変更しなければならぬ。もし制御コンピュターを書き換えても症状出たら、もはや「クセ」だと諦めるしかない。 |
▼よしけんさん: ▼プリ待ちさん: >>ソフトを入れ替えたみなさんにお聞きしたいのですが >>燃費の方は変化ございませんか? > >ここ、非常に関心があります。 >今週にディーラで対策作業を行っていただくのですが、 >国沢さんや白のEPV師匠のご意見では、燃費が下がるのではとあります。 かずさんのDらーで聞いてきた情報によると、 燃費悪化は決定的です。 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=11679;id=primania#atop 遅らせる方が金銭的 環境的にはお得です。 私は売却するまで絶対にDらーに入庫しない覚悟を決めました〜(^^; 窓に貼る対策シールはお金を出してでも入手します。(おい |
▼白のEPVさん: >▼よしけんさん: >▼プリ待ちさん: >私は売却するまで絶対にDらーに入庫しない覚悟を決めました〜(^^; >窓に貼る対策シールはお金を出してでも入手します。(おい ブレーキ油圧を最初から立ち上げるって燃費に最悪ですね。 私も今週に対応がありますが、燃費が下がったら元に戻せるか聞いて見ます。 対応で燃費が下がること、新しいクレームになりそう・・・。 |
▼kuniさんさん: >ブレーキ油圧を最初から立ち上げるって燃費に最悪ですね。 私もそう思います。 >私も今週に対応がありますが、燃費が下がったら元に戻せるか聞いて見ます。 >対応で燃費が下がること、新しいクレームになりそう・・・。 これから段々暖かくなります。 暖かくなると燃費良くなります。 大抵の人は悪くなった事に気が付かないでしょう 統計を付けても結果が出るのは1年先です。 もうMCの時期です。 メーカーはラッキーでしたね〜(笑 |
▼白のEPVさん: >もうMCの時期です。 > >メーカーはラッキーでしたね〜(笑 マイナーチェンジで型式認定検査をするのでしょうか? するのであれば、リコール後の大体の燃費が判ると思います。 |
▼白のEPVさん: >私は売却するまで絶対にDらーに入庫しない覚悟を決めました〜(^^; >窓に貼る対策シールはお金を出してでも入手します。(おい 「機長やめてください!その車は逆噴射できませぬ!」 古すぎ or ブラック過ぎ? さらにくどく 「失敗する可能性のあるものは、必ず失敗する。」マーフィー(的)法則 師匠に余計なお節介でした。 |
▼白のEPVさん: >私は売却するまで絶対にDらーに入庫しない覚悟を決めました〜(^^; >窓に貼る対策シールはお金を出してでも入手します。(おい 単なるカンと希望ですが、今回のリコールは ソフトの変更と言うよりは、ソフトが読み出す パラメータの変更の様な気がします。 そうすると一抹の希望が、、、、 パラメータをユーザの好みで有る範囲で(安全が確保されている範囲で) 設定可能にしてくれる。。。 プリウスマニアが盛り上がりそう。 |
▼惰ポンテさん: >パラメータをユーザの好みで有る範囲で(安全が確保されている範囲で) >設定可能にしてくれる。。。 > >プリウスマニアが盛り上がりそう。 盛り上がりますが、後付クル○○ン騒動と同で超大荒れかと...(汗 |
▼白のEPVさん: > >遅らせる方が金銭的 環境的にはお得です。 > >私は売却するまで絶対にDらーに入庫しない覚悟を決めました〜(^^; >窓に貼る対策シールはお金を出してでも入手します。(おい 皆さんこんばんは、 今回のソフトの書き換えは、しなくても いいのですか?ディーラーより3日以内に終了させろと(茨城のディラーですが) 指示が出た観たいですが 白のEPVさんは、持ち込まないのですか? 他のユーザーの方は、どうですか? ディラーの方は、燃費には 一切問題ないとの事ですが、 保険関係にも 影響出ますでしょうか? 宜しくお願いします。 |
▼kenji1963さん: >今回のソフトの書き換えは、しなくても >いいのですか?ディーラーより3日以内に終了させろと(茨城のディラーですが) >指示が出た観たいですが 白のEPVさんは、持ち込まないのですか? はい、出しません。オイル交換はオートバックスかGSで 整備点検 車検は民間で ということで回避し続けるつもりです。 >ディラーの方は、燃費には 一切問題ないとの事ですが、 メーカーとDらーの立場では落ちるとは言えないです。 少ないかも知れませんが初期制動から必ず油圧でブレーキパッドを引きずるのは目に見えてます・・・ そうでなければ解決しない問題ではないでしょうか? >保険関係にも 影響出ますでしょうか? それも関係ない と考えます。 ただし抜ける「その瞬間分」だけは神が行うとしても制動距離は伸びます。 それはリスクです。 私は認識して絶えず「その瞬間分」の余裕を見て運転しています。 それが出来ない人は必ず書き換えなさる事をを推奨します・・・ |
▼白のEPVさん: >はい、出しません。オイル交換はオートバックスかGSで >整備点検 車検は民間で ということで回避し続けるつもりです。 お気持ちは分かりますが、万が一事故を起こした場合、その状況によっては保安基準に適合しない、違法な車両を運転してたということでご自身が不利になることはあるかもしれませんよ。 Dも電話またはDMなどで再三連絡してくるでしょうから、知らなかった云々は通用しないでしょうし。 また、本意不本意合わせて多くのユーザーは今回の対策を受けると思われますし、今後の新規ユーザーは当然対策を受けた車になります。 そのため、白のEPVさんの低燃費走行術が、対策車両には通用しない点、変更すべき点がでるかもしれません。 あなたの多くのお弟子さん達は、対策車両においての新たな研究結果を待ち望んでいるのではないないでしょうか? もちろん、第一義的には白のEPVさんご自身のための燃費走行ですから、そこまで他人の面倒を見る必要はないと言えます。 ですが、「士は己を知る者の為に死す」ともいいます。 どうか、ご再考いただければ幸いです。 勝手なお願いを書かせていただき、失礼致しました。 |