Page 2404 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい 奈美 10/2/4(木) 12:41 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい Tia 10/2/4(木) 13:05 ┣Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい toys 10/2/4(木) 13:01 ┣Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい masami 10/2/4(木) 13:25 ┃ ┣Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい toys 10/2/4(木) 14:05 ┃ ┃ ┗Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい ぷりお 10/2/4(木) 14:35 ┃ ┣Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい ロン 10/2/4(木) 16:26 ┃ ┗Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい kazu33 10/2/4(木) 17:13 ┃ ┗Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい toys 10/2/4(木) 18:14 ┣Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい みえっち 10/2/4(木) 16:46 ┃ ┗Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい あきやん 10/2/4(木) 16:54 ┃ ┗Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい ぷりん 10/2/4(木) 18:37 ┃ ┣Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい クロ 10/2/4(木) 20:14 ┃ ┗Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい いちごさん 10/2/5(金) 10:38 ┃ ┣Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい masami 10/2/5(金) 21:48 ┃ ┃ ┗Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい Dキチ 10/2/5(金) 22:36 ┃ ┃ ┗Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい masami 10/2/5(金) 23:19 ┃ ┗Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい けんさん 10/2/6(土) 15:45 ┣Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい この件は匿名でごめんなさい 10/2/4(木) 19:44 ┃ ┗Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい 稽古場 10/2/5(金) 10:34 ┣Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい 奈美 10/2/5(金) 0:07 ┃ ┗Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい 雪道きらい 10/2/6(土) 17:49 ┗Re:1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい プリプリ 10/2/6(土) 17:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 1月以降納車方 ブレーキ抜け教えて下さい ■名前 : 奈美 ■日付 : 10/2/4(木) 12:41 -------------------------------------------------------------------------
皆さんの 書込みが、ブレーキ問題をやっと明るみに出して下さったようで 感謝しています。 今後の納車を待っている一人として、報道されているように 1月以降納車された方々は、ブレーキ抜けが起こっていないのか。 一番気になります。 どうか教えて下さい。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/2/7(日) 13:12) |
▼寧々さん: >自分さえ良ければ、それで良い訳だものね。 こういう心無い発言が平気でできるほうこそ、自分中心に生きてきたんでしょうね。 |
まったくありません。 |
▼奈美さん: >皆さんの 書込みが、ブレーキ問題をやっと明るみに出して下さったようで >感謝しています。 まったく同感です。 私も感謝している一人です。 ここの掲示板に問題提起をされた先駆者達のおかげで、 ディーラーとの交渉も 彼らにイニシアチブを取られることなく進められました。 1月24日納車の友人が一度ブレーキ抜けがあったと言ってました 40km/hでアイスバーンの上で起きたそうです 私からも聞いていたので、対処はできたといってました。 TOYOTA副社長のおっしゃる1月からは対応してるとの言葉にも 100%信用するのは、ちょっとどうかと私は思ってます。 |
>1月24日納車の友人が一度ブレーキ抜けがあったと言ってました >40km/hでアイスバーンの上で起きたそうです >私からも聞いていたので、対処はできたといってました。 発言責任が問われる、 大変責任の重い重要な証言です。 必ずメーカー、ディ−ラー、交通省に話をして連絡を取るようにして下さい。 |
▼toysさん: >>1月24日納車の友人が一度ブレーキ抜けがあったと言ってました >>40km/hでアイスバーンの上で起きたそうです >>私からも聞いていたので、対処はできたといってました。 > >発言責任が問われる、 >大変責任の重い重要な証言です。 > >必ずメーカー、ディ−ラー、交通省に話をして連絡を取るようにして下さい。 ユーザー側にはなんら発言責任は無いと思います。 |
▼masamiさん: >1月24日納車の友人が一度ブレーキ抜けがあったと言ってました >40km/hでアイスバーンの上で起きたそうです >私からも聞いていたので、対処はできたといってました。 > >TOYOTA副社長のおっしゃる1月からは対応してるとの言葉にも >100%信用するのは、ちょっとどうかと私は思ってます。 ディーラから説明が来て、1月対応といっても途中かららしく、車体番号で対応済みかどうかの判別ができるとのことでした。 1月だから安心ということでは無いかもしれませんね。 |
トヨタ副社長との記者会見の記事を読むと、苦情はあったが欠陥と決まったわけではないと言った発言があったようですが、先月から生産分はソフトを変えてると言うことは、すでに以前から苦情の内容を解析して現象と対策を決定しソフト変更の作業に入った訳で、どう考えても不具合があったと判断したとしか思えないんですよ、ただ海外でのリコールが大ごとになっている時期に不具合があったと認めることはまずい!そんな判断がどこかであったんではないか?、三菱みたいにならなきゃいいんだけど、、、、、。 ▼masamiさん: >▼奈美さん: >>皆さんの 書込みが、ブレーキ問題をやっと明るみに出して下さったようで >>感謝しています。 > >まったく同感です。 >私も感謝している一人です。 >ここの掲示板に問題提起をされた先駆者達のおかげで、 >ディーラーとの交渉も >彼らにイニシアチブを取られることなく進められました。 > >1月24日納車の友人が一度ブレーキ抜けがあったと言ってました >40km/hでアイスバーンの上で起きたそうです >私からも聞いていたので、対処はできたといってました。 > >TOYOTA副社長のおっしゃる1月からは対応してるとの言葉にも >100%信用するのは、ちょっとどうかと私は思ってます。 |
同室は、現段階ではリコールの必要性を判断していない。 「情報収集を行う中で、突出して件数が多いわけではなく、調査は情報収集の中で日常的に行っている業務のひとつ」 国土交通省リコール対策室 |
▼奈美さん: 初めて投稿します。 1月31日に納車してもらいました。 今日、気になってディーラーさんに確認したところ、 残念なことにうちのは対策未対応の車でした。 抜ける可能性はありということですね。 販売店のサービスさんは雪道などで、ABSの作動で起こると言っていました。 サービスさんの言葉をそのまま信じると 12月頃から苦情増加しだしたのも雪のためということになり、 少しは合点がいきました。 プリウスのブレーキに対しての私の感触は 以前の車のブレーキと違って、 少し踏んだだけでもよく効くなあと思ってました。 前と同じ感覚で踏むと、かっくんかっくんする位 すっぽ抜けは甘くブレーキを踏んでいるときに起こっているそうなので、 よく効くと思ってる私はプリのブレーキを甘く踏んでるかも? 今後、すっぽ抜けをやらかしそうで怖いです。 今までにあれ??という感覚や、すっぽ抜けた感覚になったことは 今までにありません。 納車わずか4日でこんなことに巻き込まれるなんて・・・・ つくづくツイテナイナ・・・。 |
納車2週間くらい前にこんな報道がされて テンション下がりっぱなしで納車される方もかなりきっついです。 |
▼あきやんさん: >納車2週間くらい前にこんな報道がされて >テンション下がりっぱなしで納車される方もかなりきっついです。 わたしも来週納車なのですがかなりへこんでます。 なのでディーラーの担当者さんに電話してみました。 私「ブレーキのことがニュースになってますけど、実際どうなんでしょうか?」 担当者「あれはアメリカの会社で作っているもので、日本のプリウスはデンソー製なので安心して乗っていただけます。」 私「そぉなんですかぁ・・・」 なんか不信感が増えてしまいました。 「対策をしてから納車しますから安心してください」とでも言われればまだ信頼できたかもしれません。 ただ報道が過熱しすぎな感じもするので、納車されてから自分で乗って確認したいと思います。 |
▼ぷりんさん: >私「ブレーキのことがニュースになってますけど、実際どうなんでしょうか?」 >担当者「あれはアメリカの会社で作っているもので、日本のプリウスはデンソー製なので安心して乗っていただけます。」 >私「そぉなんですかぁ・・・」 デンソー製なので安心は、もっと重大な世界的にリコールとなったアクセルペダルの戻りが悪いヤツで、国内はデンソー製だからアクセルペダルは安心ってことです。 ちなみに、プリウスのABSはトヨタ内製品です。 ボンネット向かって左奥にABSが取り付けてありますから、わかりますよ。 |
納車を今週に控えて、超ブルーな日々・・・ ホントに事故があってからでは遅いです。 できることなら、普通の車に変更したい気分。 久々の新車・・・こんなケチがつくなんて・・・ 納車前にわかっているのなら、対処してから納めて当然だと思うのに・・・ 昨日、販売店に訪ねてみたら、案の定、変更前の車でした。 私も「変更後万全にして、届けます」くらいのことは言ってほしかった。 なのに・・・ 早急に対処して、安全な車を売ってください。 |
▼いちごさんさん: >納車を今週に控えて、超ブルーな日々・・・ >ホントに事故があってからでは遅いです。 >できることなら、普通の車に変更したい気分。 >久々の新車・・・こんなケチがつくなんて・・・ >納車前にわかっているのなら、対処してから納めて当然だと思うのに・・・ >昨日、販売店に訪ねてみたら、案の定、変更前の車でした。 >私も「変更後万全にして、届けます」くらいのことは言ってほしかった。、< まったく誠意のかけらも無いディーラーですね。 苦情はたくさん言って対処後の納車のほうがいいと思います。 ブルーな気持ちが少しでも晴れればと思い書き込みます 本日、ソフトの書き換え後−12℃のアイスバーンで何回も試験走行 しましたが大丈夫でした。 嘘つきTOYOTAの肩を持つ気はサラサラありませんが 今度の書き換え後のブレーキ抜けは問題ないと思いました。 きっちり止まりますし、抜けた時もすぐ油圧ブレーキが強く効くので ほとんどわからない感じです。 私はプリウスのそのほかの部分は大変気に入ってます いちごさんもソフトの書き換え後のプリウスで ブルーからバラ色に変わることを願います。 |
▼masamiさん: >本日、ソフトの書き換え後−12℃のアイスバーンで何回も試験走行 >しましたが大丈夫でした。 >嘘つきTOYOTAの肩を持つ気はサラサラありませんが >今度の書き換え後のブレーキ抜けは問題ないと思いました。 >きっちり止まりますし、抜けた時もすぐ油圧ブレーキが強く効くので >ほとんどわからない感じです。 > トヨタの今回の対策は効果ありということですね。 皆が一番知りたかった情報だと思います。 貴重な情報をありがとうございました。 |
▼Dキチさん: どういたしまして でも1週間くらいは様子見です。 なんせあの副社長と薄ら笑い常務が 役員の会社ですからねw |
▼いちごさんさん: ディラーが勝手にプログラムの変更を行うと 道路運送車両法に抵触の恐れが有るそうです。 お気持ちはよくわかりますし、担当者からの説明も不十分かもしれませんが まだディーラーにプログラム変更用のツールが届いていない可能性も高いです。 もし変更後の車に乗りたいのであれば、担当者に希望を伝えましょう。 |
▼奈美さん: ブレーキ抜けが起きるかどうかは別にして ZVW30-0124257(堤工場第1ライン製) ZVW30-1157314(堤工場第2ライン製) ZVW30-5118118(トヨタ車体製) 上記のフレーム番号以降の車体は 対策済みとの事です |
▼この件は匿名でごめんなさいさん: >▼奈美さん: >ブレーキ抜けが起きるかどうかは別にして > >ZVW30-0124257(堤工場第1ライン製) >ZVW30-1157314(堤工場第2ライン製) >ZVW30-5118118(トヨタ車体製) > >上記のフレーム番号以降の車体は >対策済みとの事です 当方1月28日納車なので大丈夫だと思っていたのですが フレーム番号確認したら ZVW30-5113XXXでした。 |
書込みしてくださった、皆さん ありがとうございます。 とても、参考になるご意見 本当にありがたいと、想ってます。 ほかのレスに、「何より命を預けるもの」と 書込みされていらっる方が、いらっしゃいましたが 本当にそう思います。 ブレーキ抜けの問題が解消され 安全に、乗れることが 一番幸せです。 1月納車の方でも、未解消の方もいらっしゃたり 日々、不安をかかえられたまま 運転されてる方もいらっしゃたりと、 どうか この問題が完全に解消される日を 心待ちにしています。 |
納車から一週間経ったので報告させてもらいます。 1月30日の納車時に担当営業マンへ、「ブレーキ抜けが話題になっているけど どうなの?」と聞いたら、「そんな話聞いたことありません」ととぼけられて しまいました。逆に「プリウスのブレーキは効き過ぎるくらいだから、慣れる まで違和感があるかもしれません」と言われたのです。 実際乗ってみてブレーキを踏み込んだ時のレスポンスが早すぎというのか、 遊びが少ないというのか、ガックン、ガックンとなり自分が意図した所より 遙か手前に止まってしまう傾向があり、慣れるまでしばらくうろたえました。 結果、踏み込みを浅くすることで微妙なブレーキ操作が要求されるようです。 因みに、運転歴は26年、若葉マークではありません。 納車から3日目、珍しく東京にも雪が降り、郊外では5cmほどの積雪があり 嫌いな雪道を夜中と早朝に走るはめになってしまいました。 ついにブレーキ抜けを体験するのかと覚悟を決めて、慎重に運転しました。 途中1回だけデコボコのアイスバーンに取られてABSが作動しましたが、 結局約20kmの走行中、一度も抜けた感じはなく安全に停止できました。 わずか一週間の走行では絶対の安全が確認できたとは言えませんが、今後 何か異常があれば報告させていただきます。 |
おそらく1月登録だと、対象の車と思います。 なぜなら1月登録だとその前に車が生産されているからです マスコミのはなしによると1月生産分から改良ソフトになったみたいだから、購入店に相談したほうがいいと思いますよ。 ▼奈美さん: >皆さんの 書込みが、ブレーキ問題をやっと明るみに出して下さったようで >感謝しています。 > >今後の納車を待っている一人として、報道されているように >1月以降納車された方々は、ブレーキ抜けが起こっていないのか。 > >一番気になります。 > >どうか教えて下さい。 |