過去ログ

                                Page    2403
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブレーキ抜けに対する考え方  はるお 10/2/4(木) 10:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブレーキ抜けに対する考え方
 ■名前 : はるお
 ■日付 : 10/2/4(木) 10:50
 -------------------------------------------------------------------------
   これって「低速でタイヤがスリップすると回生ブレーキがキャンセルされる」ことで発生する現象ですよね?
プリウスの場合、アクセルを話すとエンジンが止まるから、エンブレは効かないけど回生ブレーキが働いて制動力が働き、滑りやすい路面でスリップを起こすと回生ブレーキが解除されて、スーッと加速してしまう。

これってブレーキ踏んでなくても出る現象ですよね?
本当はブレーキが効かない程度に軽く踏んで(ブレーキに足を置いてるような感じ)ても、回生ブレーキがエンブレより強いから、ブレーキを効かせてるような錯覚に陥り、ブレーキ抜けがおきるとパニックになってしまうのではないでしょうか?
よくブレーキ抜けにチャレンジしたけど体験できなかったという人は、速度が速いかブレーキを踏む力が強いと思います。
体験したければ、もっと速度を落としてブレーキを踏まずにやってみてはどうですか?ブレーキ踏んでなければ、恐怖も感じないでしょうが。。。

こう考えると、「止まろうとしてるのにちゃんとブレーキを踏み込んでない」というのは、トヨタ(作り手)からすると想定外である意味仕方ない気がします。
自分は仕事柄、考えられるいろんなパターンでテストしても、ユーザーに想定外の操作をされてされて不具合が発生することがあるので、気持ちはわかりますね。
もちろん、想定外とはいえ人命にかかわることでもあるので、トヨタはきっちり対応する必要があると思います。

ちなみにCVTに乗ってる人は体験したことあると思うけど、アクセルを離してエンブレで減速しているとかなり速度が落ちるまではエンブレが効いてるけど、ある時点でエンブレがキャンセルされてスーッと加速する感覚ってありますよね?
それと同じような感覚じゃないですか?

私の考え違いだったり既出だったら、スレ汚しすみません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2403