Page 2376 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スレを立てるまでもない雑談スレ2 道民一号 10/1/30(土) 18:14 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ2 ブルーマイカ 10/1/30(土) 20:34 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ2 道民一号 10/1/30(土) 21:06 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ2 道民一号 10/1/31(日) 1:34 ┣フロアマット・・・ toshikazu_mur 10/1/31(日) 1:49 ┃ ┣Re:フロアマット・・・ 奥州パルプリ 10/1/31(日) 2:57 ┃ ┃ ┗Re:フロアマット・・・ toshikazu_mur 10/1/31(日) 3:04 ┃ ┣Re:フロアマット・・・ KURO 10/1/31(日) 4:25 ┃ ┣Re:フロアマット・・・ ばは 10/1/31(日) 12:08 ┃ ┃ ┗Re:フロアマット・・・ toshikazu_mur 10/1/31(日) 14:46 ┃ ┣Re:フロアマット・・・ 道民一号 10/1/31(日) 12:56 ┃ ┣Re:フロアマット・・・ totoya-hv 10/1/31(日) 15:48 ┃ ┃ ┗Re:フロアマット・・・ toshikazu_mur 10/1/31(日) 15:55 ┃ ┃ ┗Re:フロアマット・・・ totoya-hv 10/1/31(日) 16:12 ┃ ┗Re:フロアマット・・・ かめめ 10/1/31(日) 15:57 ┃ ┗Re:フロアマット・・・ toshikazu_mur 10/1/31(日) 16:43 ┃ ┗Re:フロアマット・・・ エルビィ 10/1/31(日) 17:20 ┃ ┗Re:フロアマット・・・ toshikazu_mur 10/1/31(日) 18:24 ┃ ┗Re:フロアマット・・・ toshikazu_mur 10/2/1(月) 15:20 ┃ ┗Re:フロアマット・・・ 奥州パルプリ 10/2/1(月) 23:23 ┣デッドニング とっしー 10/1/31(日) 21:46 ┣取扱書の表紙 練馬プリ 10/2/1(月) 22:20 ┃ ┗Re:取扱書の表紙 あらた 10/2/1(月) 22:32 ┃ ┗Re:取扱書の表紙 練馬プリ 10/2/1(月) 22:52 ┣俺なりな強制充電 新社会人 10/2/1(月) 23:04 ┃ ┗Re:俺なりな強制充電 プリじーば 10/2/9(火) 7:01 ┣イルミネーション ルーキー 10/2/3(水) 15:50 ┣ブレーキ関連の総合スレ立てました 道民一号 10/2/3(水) 20:11 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ2 toshikazu_mur 10/2/8(月) 20:32 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ2 ルソー 10/2/8(月) 23:24 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ2 ROM 10/2/8(月) 23:39 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ2 納期待ちプリ 10/2/9(火) 1:11 ┃ ┣インチダウンに花道あり ぷりお 10/2/9(火) 2:18 ┃ ┃ ┣Re:インチダウンに花道あり 薩摩プリ乗り 10/2/9(火) 10:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re:インチダウンに花道あり ST16 10/2/9(火) 11:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re:インチダウンに花道あり 薩摩プリ乗り 10/2/9(火) 12:27 ┃ ┃ ┃ ┗Re:インチダウンに花道あり ST16 10/2/9(火) 12:57 ┃ ┃ ┃ ┗Re:インチダウンに花道あり 薩摩プリ乗り 10/2/9(火) 13:14 ┃ ┃ ┗Re:インチダウンに花道あり ひでき 10/2/9(火) 15:41 ┃ ┃ ┗Re:インチダウンに花道あり コロンブス 10/2/9(火) 19:34 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ2 さとう2 10/2/9(火) 3:30 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ2 puriman 10/2/9(火) 21:12 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ2 ばは 10/2/10(水) 12:16 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ2 青い稲妻 10/2/10(水) 14:42 ┃ ┗Re:スレを立てるまでもない雑談スレ2 ばは 10/2/10(水) 17:27 ┣ウィンカーバルブ径で質問 じん 10/2/10(水) 14:26 ┣スカッフイルミネーション プリウスかいたカー 10/2/10(水) 18:04 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ2 simon 10/2/10(水) 18:05 ┣アクセル全開にならないフロアマット プーミン 10/2/10(水) 18:31 ┣Re:スレを立てるまでもない雑談スレ2 ひでき 10/2/23(火) 15:49 ┗気になるドアの開閉音 プーミン 10/2/23(火) 16:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スレを立てるまでもない雑談スレ2 ■名前 : 道民一号 ■日付 : 10/1/30(土) 18:14 -------------------------------------------------------------------------
30型雑談スレ(スレを立てるまでもない)の後継スレです。 前スレ使い切ったら移行してください。 |
▼道民一号さん: 前スレの返答です。(面白いスレッドでした) 私のプリウスには社外セキュリティ付けましたが、オーディオにノイズ無しです。 どんな条件で、どのようなノイズが出るようになるか、気になります。 純正セキュリティと純正ナビの組み合わせでしたら、トヨタのオプション品開発部署のマッチング確認不足だと思います。 具体的な製品名は、セキュリティ製品の性質上、答えられません・・・っていうと、なんだかもどかしいですが、ご容赦ください。 |
今になって書き込んだ部分で間違いに気づきました。 セキュリティの影響でノイズが出るのではなく、ドライブレコーダー を搭載すると、ノイズが入るということでした。 誤解させて申し訳ありませんです。 |
どうやらワンセグにも影響があるような話です。 |
そういえば・・・・純正で構わないんですけど、プリウスってマットって別売りなんですか?そういや商談の時話をしてなかった気がするんだけど・・・もうすぐ納車なんですけど、入ってきてマットがなかったら嫌だな・・・・ 今見積書見てるんですけど・・・ 内装 シートヒョウヒ ジョウキュウファブリック/ナイソウショク ミディアムグレー(標準) としか書いてない・・・(´; ω;`) |
▼toshikazu_murさん: >そういえば・・・・純正で構わないんですけど、プリウスってマットって別売りなんですか?そういや商談の時話をしてなかった気がするんだけど・・・もうすぐ納車なんですけど、入ってきてマットがなかったら嫌だな・・・・ > >今見積書見てるんですけど・・・ > >内装 >シートヒョウヒ ジョウキュウファブリック/ナイソウショク >ミディアムグレー(標準) > >としか書いてない・・・(´; ω;`) 別売りです。DOPです。 見積書に付属品明細って項目ありませんか? そこに「フロアマット」の記載が無ければ、マットは無いと思います。 納車間近であれば、ディ−ラーさんに確認し、必要であれば早めに頼んだ方 がいいと思います。価格は2〜3万円。 サービスに期待したいところですが・・・。 |
>別売りです。DOPです。 >見積書に付属品明細って項目ありませんか? >そこに「フロアマット」の記載が無ければ、マットは無いと思います。 げろ〜ん・・・・やっぱし(´; ω;`) 今度の月曜日に入金行くのでその時に注文して来なきゃ。 う〜完全に「付いてるもの」だと思ってました。甘かった・・・・ |
▼toshikazu_murさん: >そういえば・・・・純正で構わないんですけど、プリウスってマットって別売りなんですか?そういや商談の時話をしてなかった気がするんだけど・・・もうすぐ納車なんですけど、入ってきてマットがなかったら嫌だな・・・・ フロアマット別売りだから、他社の選べていいんだけど・・・ 純正高杉ぃぃぃ |
▼toshikazu_murさん: 「え?フロアマットはサービスだから書いてないと思っていたんだけどねぇ?」 と、ダメモトで言ってみましょう(笑) ちなみに、私は納車直前にネット通販で社外品を購入したのですが、 無理なお願いながらも5日ほどで配送して貰いました。 |
やっぱりみなさん知ってて対応してる・・・・ 知らなかったのは私だけ?間抜けすぎる・・・ 明日担当さんにいって値切ってみます。無理かなぁ・・・はぁ。 |
自分も純正にするか迷いましたが、将来的にプリウスのロゴが入っている 方が見た目もカッコイイし、査定でも違うかも?と勝手に思いながら 購入することにしました。 純正マットが汚れないように。ダイソーで安く小さなマットを買って 純正の上に敷きます。 |
▼toshikazu_murさん: >そういえば・・・・純正で構わないんですけど、プリウスってマットって別売りなんですか?そういや商談の時話をしてなかった気がするんだけど・・・ フロアマット別売りじゃない車なんてあるのですか? そんな車逆に聞いた事ない |
>フロアマット別売りじゃない車なんてあるのですか? そうなんですか・・・?今まで新車は・・・・ ハイラックス Z32 Z32 30プリウス と4台目なんですけど、プリウス以外はフロアマットの注文を少なくてもしてなかったです。サービスしてくれてたのかなぁ・・・・ |
▼toshikazu_murさん: >>フロアマット別売りじゃない車なんてあるのですか? > >そうなんですか・・・?今まで新車は・・・・ >ハイラックス >Z32 >Z32 >30プリウス >と4台目なんですけど、プリウス以外はフロアマットの注文を少なくてもしてなかったです。サービスしてくれてたのかなぁ・・・・ 1台でも実際に車を購入した事があるとは、 とても思えない事ですね おそらくtoshikazu_murさんは車を購入する時に契約書を必要としないんでしょう |
こんにちわ toshikazu_murさん 純正はとても高いです。 それから、販売店によって価格も若干違います。 カローラ店とトヨタ店とじゃカローラ店のほうが物は同じものですけど 価格表の値段が高かったですね |
かめめさん >純正はとても高いです。 みたいですね〜ちょっと明日全額入金してきますので、こそこそっとお願いしてきます。 totoya-hvさん >おそらくtoshikazu_murさんは車を購入する時に契約書を必要としないんでしょう 今まで結構「なーなー」で付けてくれたオプション多かったですけどねぇ。 ハイラックスの時はドアの上部の風よけ?とかも付いてたし。それは「おまけ」って言われたのを覚えてます。 2台目のZ32の時は、オートのドアミラー収納をオマケで付けてくれたし。まぁ同じディーラーで2台目のZだったしそのせいかな?って思ってましたけれども。 少なくても3台の車はフロアマットは頼んでませんでした。でも付いてましたねぇ・・・・ そっか、フロアマットはオプションが普通なんですね。また勉強になりました。 明日担当に値切ってきます。何せ2/7に納車なんで迫ってます・・・・まぁマット遅れても支障はないんだけれども。 |
▼toshikazu_murさん: 恐らくですが、特にフロアマットについて言及しなければ勝手に?オプションとしてつけられているはずです。 車に標準で付いてくるものではないですが、標準的にオプション品のうち選択するものなので、ディーラーが選択しておく場合が多いと思います。 サイドバイザーやナンバープレートフレームなども同様なものだと思います。 値段についてはサービスとしてつけてくれる場合もありますが、しっかりと値段を取られる場合も多いんじゃないですかね? 契約書の項目を良く見るとわかると思いますよ。 注文書もらっていると思いますが、それの「メーカーオプション・付属品明細」という大きな欄に書かれてありませんか? |
エルビィさん ん〜何せ今までは知り合いのツテのディーラーで購入してたので、全て「お任せ」してたので、何気にお金取られてたのかも知れないですね。 なんせ今回のプリウスは、納期まで7ヶ月以上有った訳でして、暇なんで契約書をにらめっこして「あれ?」って思った訳です。勉強になりました。 次新車をいつ買うか分からないけど、マットは別売りと・・・メモメモ |
本日ディーラーへ車代の入金を済ませ、その際「フロアマットって安くしてくれるの?」って聴いたんですが・・・・ 『付いてますよ』 とあっさり・・・ぬ? どうも大阪トヨタで純正ナビを付けた際の特典らしいです。(要はその値段に入っているって感じだそうで) 私は「NHZN-W59G」なんですけど、これに「フロアマット(デラックス)+サイドバイザー(ベーシック)+盗難防止機能付ナンバーフレームセット+室内抗菌+ガードコスメ」をセットにすると73950円割引しまっせと。そういう感じだそうです。全然知らなかった・・・・ なんだかんだで結局今回も頼まず終いで、実は頼んでいた・・・感じです。でも聴いて良かった。 |
▼toshikazu_murさん: >本日ディーラーへ車代の入金を済ませ、その際「フロアマットって安くしてくれるの?」って聴いたんですが・・・・ > >『付いてますよ』 > >とあっさり・・・ぬ? >どうも大阪トヨタで純正ナビを付けた際の特典らしいです。(要はその値段に入っているって感じだそうで) > >私は「NHZN-W59G」なんですけど、これに「フロアマット(デラックス)+サイドバイザー(ベーシック)+盗難防止機能付ナンバーフレームセット+室内抗菌+ガードコスメ」をセットにすると73950円割引しまっせと。そういう感じだそうです。全然知らなかった・・・・ > >なんだかんだで結局今回も頼まず終いで、実は頼んでいた・・・感じです。でも聴いて良かった。 まずは、結果オーライ!って事で、何よりでしたね。 じゃあ、後は納車を待つだけですね。 それにしてもディラーによっては、そういう特典もあるんですね。 |
まだ納車はまだなんですがデッドニングにとても興味がわいてきてる今日この頃です。デッドニングなんてやったことないんですが(汗) エーモンのデッドニングキットかオーディオテクニカのAT7500にしようか迷っています。初心者でも使いやすいとか効果がある方はどちらでしょうか? また、他にも初心者にお勧めのデッドニングキットはありますか? |
とても、クダラナイかも知れません。 それで、こちらで聞いてみようかな、と。 取扱書見るたびに、ちょっと気になってたもんで... 取扱書の表紙に何か、光が走っているようなイメージ画像がありますが、 あれって何なのですかね? 何か橋の欄干みたいな所をライトの残像が走ってるような... PRIUSの何かをイメージしたのでしょうか。 別に意味なんかない、って...(タダのお遊び?) トヨタのクルマの取扱書は、大体そんな感じの表紙なの? そんなのどうでもいいといえば、ホントどうでもいいってことですが。 みなさんは、これをどのように想像しますか? |
▼練馬プリさん: SAI、RUMION、CROWN、AURIS、Vitzの説明書をトヨタのHPから覗いてみましたけど、Vitzを除いてプリウスと同じでした。 全部見てみたわけではありませんが、プリウスと同じっぽいですね。 何を表現しているかはわかりません、悪しからず。 |
▼あらたさん: >SAI、RUMION、CROWN、AURIS、Vitzの説明書をトヨタのHPから覗いてみましたけど、Vitzを除いてプリウスと同じでした。 >全部見てみたわけではありませんが、プリウスと同じっぽいですね。 >何を表現しているかはわかりません、悪しからず。 ありがとうございます。ホントですね〜 トヨタのHPから見てみれば、わかったんですね CROWN HYBRIDの取扱書をPDFで見てみましたが、あ〜同じ画像でしたね。 同じ画像の使い回し(?)、でもなんで |
クルーズコントロールを付けている方限定になりますが、 スピードが上がってしまうような、坂道が続く道で、 ブレーキランプをつけずに、充電したいなと思った時に 発見した事です。 そのスピードで、クルコンをオンして、クルコンのツマミを 減速方向(下向き)に長押しする、 要はクルコンをブレーキ代わりに使うと、 おそらく発電機で過充電にならないレベルで エンジン回らずに充電してくれますね。 エンジンブレーキと、フットブレーキを使いたくないときに 全部電気エネルギーに変えてやろうと使うときがあります。 すでに上がってる内容ならすいません。 |
▼新社会人さん: >そのスピードで、クルコンをオンして、クルコンのツマミを >減速方向(下向き)に長押しする、 >要はクルコンをブレーキ代わりに使うと、 >おそらく発電機で過充電にならないレベルで >エンジン回らずに充電してくれますね。 これは、マイカーでも中国高速道の山道の長い下り坂を一定速度で下っていくときにクルコンで回生ブレーキを掛けながら運転しましたので同じような経験をしました。(クルコンレバーの下押しストローク加減で回生レベルも調整できますしね) 但し、注意が必要ですよ。 それは回生ブレーキの多用で駆動用バッテリーが満充電されると、自動で回生放棄となってエンジンブレーキに切り替わります、そうするとエンジンがブォッと吹き上がりまして一瞬加速モード?に入ってしまい、慌ててフットブレーキで減速しました。 |
シフト根元にLEDを付けたいので、Pスイッチのイルミから分岐させたいのですがマイナス側も分岐で問題ないですか? ボディアースにつないだ方がいいのでしょうか? |
今後も乱立しそうな勢いでしたので新しく立てました・・・・・ |
いやぁ・・・・2月7日に、プリウスユーザーになったのですが・・・・余りの「車の進化」に腰が抜けて腰痛です。 とにかく「鍵」ってのが違和感ですよね。「持ってるだけ」だもん。ノブ持てば解錠。セルを回す事もなくブレーキ踏んでボタン押すだけ・・・もう訳が分かりません(涙 とにかく静か・・・タイヤの転がる音が心地いい。と、車の進化ばかりじゃないんですよね。急にカーナビの画面に電話番号が。ボタンを押せばそのまま通話。なんだそりゃ。試しで電話掛けましたけど「電話掛ける」って言うだけで電話が掛けられる・・・・ そして地デジの安定してる事。ちっともワンセグに移行しないんですよ。ずっと地デジ。こんなに安定しているなんて・・・感動しか有りません。 あぁ・・・日本って凄い・・・・つい癖で停まる間際に「N」にしちゃうんですが、これしちゃうと充電されないんですね。癖を直さないと・・・あぁ乗る度に感動です。 |
プリウスとSAIの納期案内がトヨタのHP より削除されている。 |
▼ルソーさん: >プリウスとSAIの納期案内がトヨタのHP >より削除されている。 あれ!? 夜8時過ぎに見たときはあった気がしたけど・・・2月3日の時点分 |
今回の件で、トヨタの公式からsaiとプリウスの納期表示が削除され 先月出荷予定だった人が出荷延期になったそうです。 minkara.carview.co.jp/userid/657127/blog/ かなりトヨタ内ではドタバタしてますね。自分の納期も比例して遅れなければいいんですけどtt。 |
最近の車は営業的な配慮から17インチ以上の大径ホイールが純正で付いてくることが多いが、 公道を走る限り16インチを超えるホイールは必要ない。 純正で17インチ以上のホイールが付いてきた場合は、16インチ以下にインチダウンすることをお勧めする。乗り心地のほかにも経済性、耐久性などの面でメリットは数多い。 一般車でホイールが16インチを超えるとタイヤの扁平率が55を超えてしまうことが多い。 扁平率が上がれば横剛性はアップするが、それを超えると轍にハンドルを取られやすくなったり、 乗り心地の面で問題が出てくる。 横剛性が必用なのはサーキットだけで、公道しか走らないクルマが扁平率を上げる必要性はないし、 無駄と言っていい。 「見た目」だけのためにわざわざインチアップする人が多いが、同時に扁平率を上げることになるし、 他にもデメリットが多すぎて全くお勧めできない。 ホイールデザインは、小さくても品が良い、カッコ良く見えるものがベストであり、 そういう方向で検討を進めるのが、賢いドレスアップといえよう。 |
▼ぷりおさん: > 最近の車は営業的な配慮から17インチ以上の大径ホイールが純正で付いてくることが多いが、 >公道を走る限り16インチを超えるホイールは必要ない。 >純正で17インチ以上のホイールが付いてきた場合は、16インチ以下にインチダウンすることをお勧めする。乗り心地のほかにも経済性、耐久性などの面でメリットは数多い。 > 一般車でホイールが16インチを超えるとタイヤの扁平率が55を超えてしまうことが多い。 >扁平率が上がれば横剛性はアップするが、それを超えると轍にハンドルを取られやすくなったり、 >乗り心地の面で問題が出てくる。 >横剛性が必用なのはサーキットだけで、公道しか走らないクルマが扁平率を上げる必要性はないし、 >無駄と言っていい。 > 「見た目」だけのためにわざわざインチアップする人が多いが、同時に扁平率を上げることになるし、 >他にもデメリットが多すぎて全くお勧めできない。 >ホイールデザインは、小さくても品が良い、カッコ良く見えるものがベストであり、 >そういう方向で検討を進めるのが、賢いドレスアップといえよう。 難しい理論は解りませんが、私は205/55R16のサイズに魅力を感じます。 ツーリングの17インチは容量オーバーな感があります。 プリウス購入前に迷ったゴルフ6のハイライン海外モデルは205/55R16でした。 日本モデルは225/45R17です。(海外の情報は以前のものです。) 日本メーカーのタイヤサイズの選択には疑問を感じます。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >難しい理論は解りませんが、私は205/55R16のサイズに魅力を感じます。 >ツーリングの17インチは容量オーバーな感があります。 > >プリウス購入前に迷ったゴルフ6のハイライン海外モデルは205/55R16でした。 >日本モデルは225/45R17です。(海外の情報は以前のものです。) > >日本メーカーのタイヤサイズの選択には疑問を感じます。 私も国内の道路で17インチは不要論者の一人です。 プリウスの販売先は主に日米であり、営業のトヨタとしては欧州にも積極的にハイブリッドでシェアを取りたいという狙いがあったと記事で読みました。 そうなると、欧州ではドライビングフィールがうるさい地域ですから、足回りを相応に対応する必要があり、プリウスが17インチのモデルを開発したとありました。 今回のプリウスは、グレード幅も大きくなり、トヨタの営業戦略の成果として広範囲の客層を取り込めたと思います。 17インチは日本の道路向けではないかもしれませんが、欧州の感覚を味わえる意味では良さそうです。 しかし、現実問題として、エンジンの制御が車まかせになっている点で、排気音でのフィーリングは最悪です。 このあたり、中途半端になっていますね。 |
▼ST16さん: >しかし、現実問題として、エンジンの制御が車まかせになっている点で、排気音でのフィーリングは最悪です。 >このあたり、中途半端になっていますね。 シフトをBにすると違った感覚得られますが、物足りないですね。 社外マフラーも失敗考えると手が出ませんし 排気音意識したTHSハイブリッドは難しいかもしれません。 CR-Zならあるいは、ですが買う気はありません。 ハンドルネームのST16に反応しました。もしやインチダウンされているのですか? もしそうでしたら感想を聞かせてください。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >もしやインチダウンされているのですか? >もしそうでしたら感想を聞かせてください。 見た目は17が良いのですが、あのホイルデザインが3ヶ月位で替えたくなりました。 昔のように飛ばさないのと、妻が妊娠したためインチダウンをして 乗り心地重視にしました。 感想ですが、ゴツゴツ感が無くなり、自分なりには満足しています。 実は15でも良さそうな気がしています。 |
▼ST16さん: >見た目は17が良いのですが、あのホイルデザインが3ヶ月位で替えたくなりました。 私は洗車しやすいあのデザイン好きですが、社外品はもっと好きです。 >昔のように飛ばさないのと、妻が妊娠したためインチダウンをして >乗り心地重視にしました。 こういう気遣いが大事だと思います。私も見習いたいです。 >感想ですが、ゴツゴツ感が無くなり、自分なりには満足しています。 >実は15でも良さそうな気がしています。 この辺は予想通りですが参考になります。私は兄が15インチですので 差別化で16インチがいいと思ってます。16には個性を感じます。 早速のレス感謝します。私も16狙いますかね。 |
僕的にはプリウスで一般公道を交通の流れに沿って走るなら、17・16・そして15もすっ飛ばして185-70/14でも充分だと思います! PCD100、5穴で6J-14 オフセット35位のホイール無いかな?? 空気の一杯入ったタイヤで快適そうだな〜 でも良いタイヤがないか。。。 ▼ぷりおさん: > 最近の車は営業的な配慮から17インチ以上の大径ホイールが純正で付いてくることが多いが、 >公道を走る限り16インチを超えるホイールは必要ない。 >純正で17インチ以上のホイールが付いてきた場合は、16インチ以下にインチダウンすることをお勧めする。乗り心地のほかにも経済性、耐久性などの面でメリットは数多い。 > 一般車でホイールが16インチを超えるとタイヤの扁平率が55を超えてしまうことが多い。 >扁平率が上がれば横剛性はアップするが、それを超えると轍にハンドルを取られやすくなったり、 >乗り心地の面で問題が出てくる。 >横剛性が必用なのはサーキットだけで、公道しか走らないクルマが扁平率を上げる必要性はないし、 >無駄と言っていい。 > 「見た目」だけのためにわざわざインチアップする人が多いが、同時に扁平率を上げることになるし、 >他にもデメリットが多すぎて全くお勧めできない。 >ホイールデザインは、小さくても品が良い、カッコ良く見えるものがベストであり、 >そういう方向で検討を進めるのが、賢いドレスアップといえよう。 |
▼ひできさん: >僕的にはプリウスで一般公道を交通の流れに沿って走るなら、17・16・そして15もすっ飛ばして185-70/14でも充分だと思います! >PCD100、5穴で6J-14 オフセット35位のホイール無いかな?? >空気の一杯入ったタイヤで快適そうだな〜 >でも良いタイヤがないか。。。 エナジーセイバーがありますよ。ただ30系に14インチはブレーキシステムに干渉するのではないかと思います。私は80タイヤが理想ですね。 |
▼納期待ちプリさん: >今回の件で、トヨタの公式からsaiとプリウスの納期表示が削除され >先月出荷予定だった人が出荷延期になったそうです。 ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/prius.html ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/sai.html ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/hs250h.html 全てアクセス出来ました。 |
今日、スーパーの駐車場を歩いていたら、30歳前後のカップルが H社のHV見て一言 「あれが話題のプリウスだよ」 世間なんて所詮そんな程度しか見てないってこった。 ▼道民一号さん: >30型雑談スレ(スレを立てるまでもない)の後継スレです。 > >前スレ使い切ったら移行してください。 |
新聞に載っていた次のリコール対象フレームNo.ですが。。。 ・ZVW30-0052877〜0124227 ・ZVW30-1000083〜1157306 ・ZVW30-5000005〜5118205 単純にFrom〜Toの差を足してゆくと34万台超になっちゃいます。 各ラインともFrom側のNo.がビミョーに中途半端なところも気になります(笑) 仮に完成検査でNGとなって番号が飛んだにしては歩留が悪過ぎますし、 あるいは何らかの理由(物議を醸している改善処置とか?)で千万単位で スキップするのでしょうかねぇ。 |
▼ばはさん: フレームNoには輸出分も含まれているためリコール台数より総数が多くなるのではないかと思います。 |
▼青い稲妻さん: >▼ばはさん: > >フレームNoには輸出分も含まれているためリコール台数より総数が多くなるのではないかと思います。 なるほど、今日一日のモヤモヤがこれでスッキリいたしました(笑) |
みなさん、こんにちは じんと申します 納車済みでウィンカー球をLEDに 変更された方に質問があります。 通販サイトでT20の60連直径22mmというのを見つけ 購入を検討しております そこで質問なのですが、ウィンカーは直径は何mm位まで 入りそうでしょうか? また、前後同じ径でしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら情報提供お願いします |
プリウス スカッフイルミネーション 取付された方はいらっしゃいませんでしょうか>< 取付要領書等お持ちの方UPをお願いできませんでしょうか |
新型プリウスが前を横切るだけで笑えるW 初代プリウスってデザインのダサさ、ガソリンを節約するケチっぽさから 同じように笑われていた、2代目でイメージを払拭したけど 結局もとに戻ったなw |
LIB&GAFの、アクセルペダルの下までカバーするタイプのフロアマットを購入したのですが、アクセルの裏側がマットに当たって物理的にアクセル全開になりません・・・(;^ω^) もしかしたらスロットルは十分開いているのかもしれませんが、気になるので慣らしが終わったら普通サイズ(形状)のマットにしよかと思っています。 同じタイプのマットを購入されたみなさん、いかがお考えでしょうか? |
メーター表示の燃費が満タン法の燃費より毎回毎回10%位よく表示されるのに納得いかなかったのですが、 carwatchで下記のように書いてありました。 「新型プリウスは純粋に走行距離と消費された燃費を比較しているが、給油で求めるデータは停車している間に消費される燃料も計算に入れる。」 なるほど。 少し納得。 ということは、高速道路を延々走り続けているなら誤差は少なくなるのかな? |
私はこれで解決しました。↓ h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/639102/car/544770/1058767/note.aspx |