Page 2375 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼後続車のミラーによる大きさの差違について mitsuhiko 10/1/30(土) 17:14 ┣Re:後続車のミラーによる大きさの差違について ばは 10/1/30(土) 18:51 ┣Re:後続車のミラーによる大きさの差違について 子供教習指導員 10/1/30(土) 19:13 ┗Re:後続車のミラーによる大きさの差違について コロンブス 10/1/30(土) 23:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 後続車のミラーによる大きさの差違について ■名前 : mitsuhiko ■日付 : 10/1/30(土) 17:14 -------------------------------------------------------------------------
バックミラー・ドア(サイド)ミラー共に純正のまま使っています。これまでの車との違いがあります。バックミラーの方が大きく映り、サイドミラーは小さく感じます。サイドのみで「まだ余裕がある」と思って後続車の前に車線変更をしようとしても、バックミラーでは「直ぐ後ろに来ている」様な感覚です。 それと、これまではサイドミラーの視角野を広げたり、後部座席の様子を見るために大きめの物を後ツケしていました。しかしプリウスでは、バックミラーそのものの取り付けが低いようにも感じています。下り坂から上りにかかるとき、傾斜の大きいところではミラーを避けるように前方を見なければならないときがたまにあります。それと大きいミラーに代えても、後方の視野が狭く意味がありません。それと純正でも前が見にくいようです。 と言った感じですが、皆さん如何でしょうか。 |
▼mitsuhikoさん: ドアミラーのタレ目な形状には心理的に視野が狭い印象を受けますが、鏡像自体は 最近乗り継いだトヨタ車や他メーカ車と比べても特に違和感は無いです。 またプリウスに限らず走行中ドアミラーでは後続車の有無をチェックするくらいで 車線変更や右左折のアクションを起こす際は基本的に直に目で見て確認します。 諸々の事情で目視確認が難しい場合もあると思いますが、距離感はあまりアテに しない方がよいと思います。 ルームミラーと前方視界の件は既に幾度か出ている話ですが、支持アームにボール ジョイント風の屈曲部があってミラー部で上下方向におよそ5cm?ほど可動します。 動きはかなり硬くてチカラを要しますが、一度調節されてみては如何でしょう? |
運転教本にも書いてありますが、ルームミラーとドアミラーを比べたら、ルームミラーの方が距離感をつかみやすいです。 |
▼mitsuhikoさん:こんばんは。 ルームミラーは曲率がないのが普通です。ですので距離感がつかみ易い。 それに対してドアミラーは、最近はやりの隅の大きな湾曲はおいておいても、 ミラー本体が曲率がついていますので小さく見えます。距離は遠く見えるわけです。 アメリカ本国では、車やバイクのミラー (クルマの場合は助手席側ドアミラー)には Objects In Mirror Are Closer Than They Appear (鏡に映る物体は見た目よりも近いところにある。) と印字が義務付けられています。これは輸入車にも同じく義務付けられています。 |