Page 2265 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼サスがへたるのが早すぎる ボイジャー 10/1/9(土) 9:20 ┣Re:サスがへたるのが早すぎる 成隆 10/1/14(木) 3:22 ┣Re:サスがへたるのが早すぎる プリじーば 10/1/14(木) 8:46 ┗Re:サスがへたるのが早すぎる ボイジャー 10/1/14(木) 18:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : サスがへたるのが早すぎる ■名前 : ボイジャー ■日付 : 10/1/9(土) 9:20 -------------------------------------------------------------------------
S、ソーラー。納車後早五ヶ月経過。走行距離約9000キロ。 高速4割、一般道6割位。タイヤ、ホイールはノーマル。 特に飛ばす訳でも無し。コーナー攻める走りする訳でも無し。 納車時は上手くハーシュネスも吸収していたけど最近は全然駄目。 リアの突き上げ感が顕著になってきてエンジンの振動もあからさまに 判るようになってきました。サスというよりショックとブッシュ類の へたりが原因と思うけど、ちょっと早すぎ。冬場でゴム類が硬化しているのを 差し引いてもちょっと酷いですね。タイヤに原因があるとしたら、交換すれば 良い話だけど、1万キロ未満で交換じゃ全然エコじゃない。メカニカル部分 にコストかけなさ過ぎというのが自分で所有してみて判りました。 ダッシュボードがプラスチッキー、ドナがペナペナ。こんなのは全然 許せるけど基幹部分の耐用年数を明らかに落とすのはいかがなものか。 販売店で改めて自分のと同一グレード、装備を試乗してみて感じた事ですが 、乗り味を追求しなければプウスは経済的かもしれないけど、少なくとも 私は追及とは言わないまでも気になります。 もしトヨタ関係者の方がこれを見ているなら、こういった感じ方をしている ユーザーも少なくとも一人は居ると認識して貰いたいですね。 今になっては、プリウスは決して高くはないけど安くも無いと思ってます。 |
▼ボイジャーさん: >S、ソーラー。納車後早五ヶ月経過。走行距離約9000キロ。 >高速4割、一般道6割位。タイヤ、ホイールはノーマル。 >特に飛ばす訳でも無し。コーナー攻める走りする訳でも無し。 >納車時は上手くハーシュネスも吸収していたけど最近は全然駄目。 >リアの突き上げ感が顕著になってきてエンジンの振動もあからさまに >判るようになってきました。サスというよりショックとブッシュ類の >へたりが原因と思うけど、ちょっと早すぎ。冬場でゴム類が硬化しているのを >差し引いてもちょっと酷いですね。タイヤに原因があるとしたら、交換すれば >良い話だけど、1万キロ未満で交換じゃ全然エコじゃない。メカニカル部分 >にコストかけなさ過ぎというのが自分で所有してみて判りました。 >ダッシュボードがプラスチッキー、ドナがペナペナ。こんなのは全然 >許せるけど基幹部分の耐用年数を明らかに落とすのはいかがなものか。 > >販売店で改めて自分のと同一グレード、装備を試乗してみて感じた事ですが >、乗り味を追求しなければプウスは経済的かもしれないけど、少なくとも >私は追及とは言わないまでも気になります。 > >もしトヨタ関係者の方がこれを見ているなら、こういった感じ方をしている >ユーザーも少なくとも一人は居ると認識して貰いたいですね。 > >今になっては、プリウスは決して高くはないけど安くも無いと思ってます。 お察しします!1ヶ月点検の時は症状は出てなかったのですか?6ヶ月点検の時にDで思いっきり ぶちまけてはいかがでしょう?私はもう6ヶ月点検は終了しましたが、1ヶ月点検時も 6ヶ月点検時も思う事は全部Dでぶちまけました。保証5年10万kでしたっけ?(間違ってたら ゴメンナサイ)の範囲の分も含めて話しましょう!!因にまだ1500kmくらいの走行距離 ですが、暖気等のアイドリング振動が大きくなったように思えます。 |
▼ボイジャーさん: >納車時は上手くハーシュネスも吸収していたけど最近は全然駄目。 >リアの突き上げ感が顕著になってきてエンジンの振動もあからさまに >判るようになってきました。サスというよりショックとブッシュ類の >へたりが原因と思うけど、ちょっと早すぎ マイカー(ノルマルS)も8月納車で現在8500Km走行しましたのでボイジャー車とほぼ同じ条件ですが、やはり同じような感想を持っています。 サスのブッシュといえば過去乗っていたホンダ車での経験ですが、スタビライザーエンドのゴムブッシュが劣化して硬くなったり、隙間が大きくなったりするとサスのショック吸収機能が衰えて大幅に乗り心地が悪くなっていましたので、私は定期的(3万キロ走行毎位)にエンドブッシュを外観的にチェックし、劣化していた場合はDIYで新品に交換していました。 それにしても1万キロ未満でこんなになるのは私も早すぎだと思います、スタビエンドブッシュ以外の他のブッシュ部品もすでに劣化し始めているんですかね。。 |
成隆/プリじーば さん 同様の感想をお持ちの方が少なくとも私以外に二人は居るようなので、私の勘違いでもなさそうだと自信を深めました。御幣を承知であえて言えば、マウント類に関しては「粗悪」な安物を使っていると思わざるを得ませんね。運転しててハイブリッドシステムには驚く事少なくありません(ここまで制御出来るのはトヨタだけでしょう。恐らく)が、耐久性という点に於いてはかなりコスト削ってるなと感じます。 昔のホンダ車同様、エンジンよりボディーが早く死ぬパターンですね。 機会があればの話ですが、Dで御自分のと同じ仕様、装備で乗り比べると、更に唖然とするかもしれません。 |