Page 2263 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ご教示お願いします。 18年で10万キロ 10/1/9(土) 2:16 ┣Re:ご教示お願いします。 さとう2 10/1/9(土) 4:34 ┣Re:ご教示お願いします。 惰ポンテ 10/1/9(土) 5:29 ┣Re:ご教示お願いします。 mako 10/1/9(土) 10:21 ┣Re:ご教示お願いします。 ぷりお 10/1/9(土) 11:44 ┣Re:ご教示お願いします。 kazu33 10/1/9(土) 12:10 ┣Re:ご教示お願いします。 ジロチョ 10/1/9(土) 14:41 ┣Re:ご教示お願いします。 ばは 10/1/9(土) 19:11 ┣Re:ご教示お願いします。 ドラエもん 10/1/9(土) 19:14 ┣Re:ご教示お願いします。 まさちゃん 10/1/9(土) 22:13 ┗Re:ご教示お願いします。 ひろぞう 10/1/10(日) 8:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ご教示お願いします。 ■名前 : 18年で10万キロ ■日付 : 10/1/9(土) 2:16 -------------------------------------------------------------------------
参考になるご意見が多くいつも興味深く掲示板を拝見しています。 ところで、現在、プリウスの購入を考えているのですが、迷っています。 というのは、土・日にしか車に乗らないので、走行距離としては一月当 たり400〜500キロ程度です。 このような乗り方は、プリウスを購入するメリットがないと自動車 評論家の方が書かれているのを見ますが、実際のところどうなんで しょうか。 また、特に気にかかっているのが、このような乗り方ですので、 補助バッテリーがすぐに上ってしまうのではないか心配です。 以上のことについて、ご教示して頂きますようお願いします。 |
▼18年で10万キロさん: >また、特に気にかかっているのが、このような乗り方ですので、 >補助バッテリーがすぐに上ってしまうのではないか心配です。 1週間程度では補助バッテリーが上がることはないですよ。 その点では心配無用です。 月400〜500キロ程度の走行でプリウスにメリットがあるかどうかはご自身で判断して下さい。 10・15燃費の7割程度が実燃費でしょうから同等クラスの普通の車との生涯コストを計算するといいでしょう。 総走行距離が5万km程度を超えると製造・走行・廃棄のライフサイクルで普通の車よりプリウスはトータルCO2排出量が少なくなりますのでCO2削減に協力できます。 |
▼18年で10万キロさん: >というのは、土・日にしか車に乗らないので、走行距離としては一月当 >たり400〜500キロ程度です。 > >このような乗り方は、プリウスを購入するメリットがないと自動車 >評論家の方が書かれているのを見ますが、実際のところどうなんで >しょうか。 一般的には、運転スタイルが燃費重視に変わると思います。 これは、環境だけ無く人にも優しい運転では無いでしょうか? 具体的には、 1.回生ブレーキは何か得した気になる。 2.燃費を良くするために、急発進、急ブレーキ は避けるようになる。 3.燃費をよくするために、先読み運転が上手になる。 4.トラック等大型車両の後を追随する運転は、 みるみる燃費が良くなるので、従来大型車両が前にあると 不快だった状況が、歓迎できるようになる。 5.信号待ち、渋滞でも、エネルギー消費が極めて少ないので いらいら感が減る。 (寒い時は、寒い場所は別) 6.ハイブリッドインジケータを見ながら、視界に入れながら 運転するので、周辺視野が鍛えられる。 (周辺視野認識を鍛えないと、危ない) プリウス特有のデメリットとして、私が感じるのは、 1.ドライブ バイ ワイヤーと称する ブレーキは 自然な感じがしない。 (音楽で言えば、アコースティックなピアノに対して プリウスは安物のエレクトーンを弾いているような感じ) ブレーキ抜けはまた、別途議論の余地がありますが、 私は、ポンピングブレーキで避けられそうな、感じです。 (データがまだ不十分) 2.ロールが大きく、子共が酔いやすい。 こういったところでしょうか。 |
土日しか乗らないのであれば、メリットは無いと思います。損か得かで考えれば、ト−タルコストを考えると明らかに損です。20年位乗るつもりでしたら、別ですけど。損得勘定抜きに、プリウスが好きなら乗られたら良いと思います。本当に好きな車を買った方がいいですよ。プリウスは駆動用のバッテリ−が10万キロか5年保証、どちらか、早い方です。駆動用バッテリ−は交換するのに20万位かかるそうです。またハイブリット関連の修理は一般の整備工場では出来ません。デイ−ラ−のみの対応となります。よくよく考えてご検討下さい。 |
▼18年で10万キロさん: >参考になるご意見が多くいつも興味深く掲示板を拝見しています。 > >ところで、現在、プリウスの購入を考えているのですが、迷っています。 > >というのは、土・日にしか車に乗らないので、走行距離としては一月当 >たり400〜500キロ程度です。 > >このような乗り方は、プリウスを購入するメリットがないと自動車 >評論家の方が書かれているのを見ますが、実際のところどうなんで >しょうか。 > >また、特に気にかかっているのが、このような乗り方ですので、 >補助バッテリーがすぐに上ってしまうのではないか心配です。 補助バッテリー上がりに対しては太陽電池を組み込めば有効です。 但し屋根付きの駐車場では無意味ですが・・。 |
あなたが車に何を求めるか?によるんじゃないでしょうか?、、 迷いがあるなら見送って今年いっぱい様子をみたほうがいいですよ。 たまにしか乗らない、、、、、レンタカーが一番安上がりではないですか?無駄も なくなります でも一台は車がいつもないと不便、、、、軽自動車が一番家庭にはエコ でも安っぽいクルマはいやだ、、、、、予算の許す範囲でなんでもどうぞ、後は好 き好き 新しい思想の車にのりたい、、、、、電気自動車を待つべきです 現在のプリウスのメリットは何か?、、1800-2000ccの車でしかもハイブリッド、エコ減税もある、、安全装備も万全、、しかも燃費が良い(1800ccで悪くても15km以上はすごい)、ってとこで買っちゃうかなー!ってとこじゃないでしょうか? 20型までは高額で今のように誰もかれも買える車じゃなかったですからね。私もプリウスっていいなーと思ってた部類ですから でも今後本当に電気自動車が普及するようになったら、そりゃすごいことです。 燃料がいらないのはもちろん、オイルだフィルターだ、、エンジンに関する消耗品が一切いらないんですよ、しかも量産効果で絶対安価になる、部品点数が激減するんですから。 ▼18年で10万キロさん: >参考になるご意見が多くいつも興味深く掲示板を拝見しています。 > >ところで、現在、プリウスの購入を考えているのですが、迷っています。 > >というのは、土・日にしか車に乗らないので、走行距離としては一月当 >たり400〜500キロ程度です。 > >このような乗り方は、プリウスを購入するメリットがないと自動車 >評論家の方が書かれているのを見ますが、実際のところどうなんで >しょうか。 > >また、特に気にかかっているのが、このような乗り方ですので、 >補助バッテリーがすぐに上ってしまうのではないか心配です。 > >以上のことについて、ご教示して頂きますようお願いします。 |
▼18年で10万キロさん: >参考になるご意見が多くいつも興味深く掲示板を拝見しています。 > >ところで、現在、プリウスの購入を考えているのですが、迷っています。 > >というのは、土・日にしか車に乗らないので、走行距離としては一月当 >たり400〜500キロ程度です。 > >このような乗り方は、プリウスを購入するメリットがないと自動車 >評論家の方が書かれているのを見ますが、実際のところどうなんで >しょうか。 > >また、特に気にかかっているのが、このような乗り方ですので、 >補助バッテリーがすぐに上ってしまうのではないか心配です。 > >以上のことについて、ご教示して頂きますようお願いします。 私も同じことを考えました。 前の車15年乗って9万キロでした。 燃費も5km/Lしかもハイオク。 本当はクラウンアスリートが欲しかったのですが何せ高価! ならば、環境に優しく世界最先端を走る車だし、スタイルも 気に入ったし、と言うことでプリウスにしましたが 納車後まだ半年経ってないのに6千キロ乗りました。 珍しさもあるのだろうけど、ともかく維持費が安いと言うことは 最大のメリットと思います。 前の車、400km走って給油時8000円以上、その点プリウスは正月 530km走って2750円、ついつい余計に走りたくなりますね。 この先の車検、バッテリー交換とかまで考えると??な部分も ありますが、案外まとまった大きな金より毎回払うガソリン代の 方が気になるのは私だけでしょうか? 考え方は人それぞれですが、ともかくプリウスと言う車面白いですよ 以前は高速道路右側車線ばかり走ってたのに、気が付けば何故か 左ばかり走ってる気がします。 メーターパネルなどスピードメーターしか見たことなかったのに スイッチ押しまくり、チラチラ見てばっかり居るのも私だけでは 無いと思います。 多くの人が「燃費オタク」にさせられる不思議な車だと思います。 |
▼18年で10万キロさん: 評論家氏がどのような条件を基に論じたかは判りませんが、メリットデメリット という考えを突き詰めてゆくと、最終的には車を所有する事の是非に行き当る ような気もします。 まぁ車を選ぶ理由はコストパフォーマンスがすべてではないですし、またその辺 りの価値観は人それぞれですよね。 私自身について言えば、HVのメカニズムや燃費といったスペック面は副次的で、 筆頭に来るのは何だかんだ言っても「一目惚れ」かも知れません。 #実際にオーナーとなってみると結婚と一緒で何かとあるかも(笑) そんなわけで、こちらの掲示板から「止めた方がよい」という意見を聞く事は少 ないと思いますが、例えば車に何を求めているのか、あるいは比較検討している 車種を挙げられたりすると、具体的な事例など的確なアドバイスが皆さんより得 られるのではないでしょうか。 |
▼18年で10万キロさん: >ところで、現在、プリウスの購入を考えているのですが、迷っています。 > >というのは、土・日にしか車に乗らないので、走行距離としては一月当 >たり400〜500キロ程度です。 > >このような乗り方は、プリウスを購入するメリットがないと自動車 >評論家の方が書かれているのを見ますが、実際のところどうなんで >しょうか。 経済性だけを考えると、走行距離からしてメリットはないでしよう。 しかし、一旦所有してしまうと、独特のスタイリング、ファンタスティックな 走りに魅了され、どこか遠いところへ行ってみたくなったり、カーライフ スタイルが変わってしまいます、いい意味でアクティブに、行動的になるという ことです。資金がおありなら、まずは試乗されて・・・マイナーチェンジはまだ 先の話ですから買いじゃないでしようか。 納車状況DBの購入動機と納車後のインプレをごらんください、 ほとんどの方が満足されてますね。 (明日は関西地区で新年オフがあり、若い方と楽しい語らいをしてきます、 若返り&元気効果もあります) |
▼18年で10万キロさん: 今晩は、18年で10万キロさん。 私は、10型、20型と乗り継いで、2ヶ月前に30型に乗り換えたものです。それまでの20型は妻が乗っています。妻の乗っていた車が18年たち、かなり痛んできたので新しい車にしようと思っていたところへ、減税・補助金の話があったので5月発売の車を見に行って直ぐに決めました。(妻の車:30型と私の車:20型を取り替えて乗っています。) 現在、妻は20型のプリウスに乗っているのですが、毎日運転して、1ヶ月平均300Km程度走っています。今までの車が6気筒4WSカムリ(プロミネント)でしたので、ガソリン補給は2ヶ月に3回程度で、一月のガソリン代は1万円弱でした。 20型プリウスでは同じように運転して、2ヶ月たってもガソリンがまだ十分にありました。2ヶ月目で入れたところ4000円程度でした。単純に一月2000円程度です。 燃費は17Km程度で、私が乗っていたときの25〜27Kmよりは悪くなっていますが町中と少ない距離のため無難な燃費かと思います。単純に今までの車では5倍近い燃費で、取り替える前の車の燃費としては4Km程度だったのかなと思うところです。ガソリン代で比較して年間20万円の差が出そうです。たかだか300Km/月の範囲です。 これ以上に他の方も言われていますが、その他の維持費が圧倒的に安くなります。例えば、12Vの補助バッテリーで10型でもそうでしたが30万Km走って1回の交換に対して、古い車はいろいろな理由(たまに電気が付けっぱなしになっていて気がつかなかったなど)で1年に1回交換をしていました。費用よりも交換に行くのが面倒でした。その他に、古い性もありいろいろな部品交換などなどでかなり費用が掛かっていました。税金は4万円で、一方、20型は減税の性もあり15000円弱とじわじわとありがたさを感じる車です。 もちろん、古い車もそれなりに良かったのです。4WSのため小回りはきくし、重かった性で軽く正面からぶつけられても、ぶつけてきた相手のバンパーが外れたりと本当に頑丈でタフな車でした。その分、プリウスには全てエアバックを付けたりして、ぶつけられても内部の人に影響が少ないようにと気は遣いました。しかし、本当に維持費は掛かりました。最近10年の間にJAFに電話したのは5回ぐらい。そのうち2回は自力回復と、年月がたつにつれいつ壊れるかと気がかりでした。 一方、プリウスは10型の場合ですが、10年30万Km近く乗って手放す直前までは結構壊れませんでしたし、ディーラーさんに勧められて入った保険でちょっとしたことは全て無償に近い状態で費用はほとんど掛からなかったと思っています。 私は、一度購入した場合車を手放すのはだいたい10年後あるいは、それ以上ですので、単純に燃費や維持費を考えると年間30万円で、10年間で300万円の差になるのではないかと思います。(例えば、クラウンやセドリックなどの高級車の低燃費の車と比較して) その上、自分もいささか環境に意識して車を運転しているかな?などと気分的にも世の中に貢献しているような気になるので、経済的なメリットと社会に関わり合っているとちょっとした自己満足で、プリウスを進めます。30型は馬力もスピードも出る関係で20型より私の運転の仕方で若干燃費が悪くなっていますが。それでも20型と比べ5%弱なので良しと思っています。 参考になるといいのですが。 >参考になるご意見が多くいつも興味深く掲示板を拝見しています。 > >ところで、現在、プリウスの購入を考えているのですが、迷っています。 > >というのは、土・日にしか車に乗らないので、走行距離としては一月当 >たり400〜500キロ程度です。 > >このような乗り方は、プリウスを購入するメリットがないと自動車 >評論家の方が書かれているのを見ますが、実際のところどうなんで >しょうか。 > >また、特に気にかかっているのが、このような乗り方ですので、 >補助バッテリーがすぐに上ってしまうのではないか心配です。 > >以上のことについて、ご教示して頂きますようお願いします。 |
私も、ここ8年自転車通勤の為、週末(基本的にチョイ乗り)しか乗りません。 去年の6月に、この車に乗換えましたが 前の車でのバッテリートラブルは、全くありませんでした。 自転車通勤に切り替えた頃、「普段はバッテリーの端子外しとこうかなぁ」とも思いましたが、心配無用でした。 メリット、デメリット、元が取れる、取れない、意見が色々あると思いますが、 自分が気に入り 自己満足でいいと思います。オプションや社外品でパーツも沢山でてきているので、楽しいですよ。 |