Page 2251 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼マフラーの出口にススが・・・ 混合相乗効果運転 10/1/5(火) 19:31 ┣Re:マフラーの出口にススが・・・ コロンブス 10/1/5(火) 20:11 ┣Re:マフラーの出口にススが・・・ まいっちんぐ 10/1/5(火) 21:03 ┃ ┗Re:マフラーの出口にススが・・・ HAL1000 10/1/6(水) 10:34 ┃ ┗Re:マフラーの出口にススが・・・ まいっちんぐ 10/1/6(水) 11:16 ┃ ┗Re:マフラーの出口にススが・・・ HAL1000 10/1/10(日) 10:23 ┣Re:マフラーの出口にススが・・・ マヤマヤ 10/1/6(水) 21:39 ┗Re:マフラーの出口にススが・・・ 混合相乗効・・・改め ぱんだねこ 10/1/6(水) 21:51 ┗Re:マフラーの出口にススが・・・ 初野 豊田 10/1/6(水) 23:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : マフラーの出口にススが・・・ ■名前 : 混合相乗効果運転 ■日付 : 10/1/5(火) 19:31 -------------------------------------------------------------------------
プリウスのマフラー口は下を向いていますが、のぞいたら結構黒くなっており、ススが付いておりました。 すでに1.2万キロも乗っており、最近は街乗りが多かったです。 排ガス五つ星のわりには汚れるものだなあと思いつつ、かつて乗っていたキャブ仕様のアルトを思い出してしまいました。 星の数はともかく、こんなものでしょうか? |
▼混合相乗効果運転さん:こんばんは。 >プリウスのマフラー口は下を向いていますが、のぞいたら結構黒くなっており、ススが付いておりました。 >すでに1.2万キロも乗っており、最近は街乗りが多かったです。 >排ガス五つ星のわりには汚れるものだなあと思いつつ、かつて乗っていたキャブ仕様のアルトを思い出してしまいました。 >星の数はともかく、こんなものでしょうか? エンジン始動時には排ガスは汚いです。その汚れを取るべくエンジンがそれほど回らないので、ススも取れずに付着するものだと思われますが如何でしょうか。ぶん回せば取れると思いますよ。 |
▼混合相乗効果運転さん: >プリウスのマフラー口は下を向いていますが、のぞいたら結構黒くなっており、ススが付いておりました。 >すでに1.2万キロも乗っており、最近は街乗りが多かったです。 >排ガス五つ星のわりには汚れるものだなあと思いつつ、かつて乗っていたキャブ仕様のアルトを思い出してしまいました。 >星の数はともかく、こんなものでしょうか? 自分のも覗いてみたところ黒いススが大量に付いていました。 10月に納車され現在3万k走行です。 プリウスの場合エンジンの停止が多いことから、普通のガソリン車に比べ エンジンの熱が低いとDラに言われたことがあります。 その事から推測するに、エンジン熱が低い事による最適な燃焼温度まで 達しない時間が多いため、ススが発生するものかと、私は思っています。 間違っていたらごめんなさい。 |
▼まいっちんぐさん: >その事から推測するに、エンジン熱が低い事による最適な燃焼温度まで >達しない時間が多いため、ススが発生するものかと、私は思っています。 排気ガス処理触媒が最適温度まで上昇しなければ認定に通りません(発売できません) 温度上昇させるため皆さんに不評のSW-ON 時のアイドルが行われます。 |
▼HAL1000さん: >▼まいっちんぐさん: > >>その事から推測するに、エンジン熱が低い事による最適な燃焼温度まで >>達しない時間が多いため、ススが発生するものかと、私は思っています。 > >排気ガス処理触媒が最適温度まで上昇しなければ認定に通りません(発売できません) > >温度上昇させるため皆さんに不評のSW-ON 時のアイドルが行われます。 誤解を与える書き方をしたようです。申し訳ないです。 アイドリングで触媒が最適温度に達し、そのときの状態で認定を取れなければ 発売出来ないのは解っているのですが、EV走行時など触媒が冷やされた時は、 常にエンジンが動いている普通車と比べ触媒などの熱が下がることから 上記のような記載をしました。 冬季、走行中にエンジンが再起動した時にマフラーから水蒸気が出てくる ことから排気温度が下がっているのが解ります。 まぁエンジンが冷えてくれば勝手にエンジンは掛かるのですけどね・・・ |
▼まいっちんぐさん: >誤解を与える書き方をしたようです。申し訳ないです。 >アイドリングで触媒が最適温度に達し、そのときの状態で認定を取れなければ >発売出来ないのは解っているのですが、EV走行時など触媒が冷やされた時は、 >常にエンジンが動いている普通車と比べ触媒などの熱が下がることから >上記のような記載をしました。 >冬季、走行中にエンジンが再起動した時にマフラーから水蒸気が出てくる >ことから排気温度が下がっているのが解ります。 >まぁエンジンが冷えてくれば勝手にエンジンは掛かるのですけどね・・・ ジョークなんですが (^_^ゞ ガソリンの H だけ燃やして C はそのまま排出ってのは理想のエコカーかも。 |
▼混合相乗効果運転さん: >プリウスのマフラー口は下を向いていますが、のぞいたら結構黒くなっており、ススが付いておりました。 >すでに1.2万キロも乗っており、最近は街乗りが多かったです。 >排ガス五つ星のわりには汚れるものだなあと思いつつ、かつて乗っていたキャブ仕様のアルトを思い出してしまいました。 >星の数はともかく、こんなものでしょうか? それだけ乗っていらっしゃれば、プリウスでは普通ではないでしょうか。 私はまだ4000km走行ですが、排気口内側に指で触って薄くススが付きます。 プリウスの排気口のスス量が多いのは、エンジンの発停を繰り返すせいかと。 それでもトヨタ車の中では最悪ではありませんね。 真っ黒だったのは、D-4系エンジン(直噴)の車でした。 展示車両の排気口がススだらけでした。指で触るとべっとり付いてきます。 エンジンをかけて、他の人にアクセルを踏んでもらうと、見える程度の黒煙が排気口から出ました! 多少燃費が良くても買う気になれませんでした。 私の15年15万キロ乗ったオデッセイの排気口の内側は、パイプの成形筋がくっきり見えるほどススの付着は少なかったです。 そもそもホンダ車はススが少ないですが、おまじないとして心がけていた「暖機が完了するまでふかさない」「まめなオイル交換」が効いたのかもしれません。 今度のプリウスでは、まめなオイル交換だけはしようと思っています。 |
皆さんありがとうございます。 排ガス、燃焼温度が低いのが原因のようなのですね。 ちょっと飛ばし気味に走って、燃焼室の温度を上げてカーボンを飛ばすなんてやってみたいですが、プリウスはエンジン回転数を任意にどうこうできないので・・・(^^ そういえば、三菱のGDIもエンジンオイルの汚れがひどく、修理屋さんでは「まめにオイル交換して」といっていました。 見えるところでないですが、パーツクリーナーなんかで洗車のときに落としておこうかな? |
▼混合相乗効・・・改め ぱんだねこさん: >皆さんありがとうございます。 >排ガス、燃焼温度が低いのが原因のようなのですね。 >ちょっと飛ばし気味に走って、燃焼室の温度を上げてカーボンを飛ばすなんてやってみたいですが、プリウスはエンジン回転数を任意にどうこうできないので・・・(^^ > >そういえば、三菱のGDIもエンジンオイルの汚れがひどく、修理屋さんでは「まめにオイル交換して」といっていました。 > >見えるところでないですが、パーツクリーナーなんかで洗車のときに落としておこうかな? エコモードだと200RPM位しかエンジン回らないのでカーボン飛ばしますかね マイクロロンのエンジントリートメントが良いのでは |