Page 2243 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼窒素ガス充填 アクアプイ 10/1/3(日) 9:40 ┣Re:窒素ガス充填 5/23ST発注 10/1/3(日) 10:13 ┣Re:窒素ガス充填 Toshi-T 10/1/3(日) 12:38 ┃ ┗Re:窒素ガス充填 パールST 10/1/4(月) 2:30 ┣Re:窒素ガス充填 ももんが 10/1/3(日) 12:55 ┣Re:窒素ガス充填 portykhm 10/1/3(日) 23:13 ┃ ┣Re:窒素ガス充填 E55T 10/1/4(月) 10:14 ┃ ┃ ┗Re:窒素ガス充填 portykhm 10/1/4(月) 17:32 ┃ ┃ ┗Re:窒素ガス充填 さとう2 10/1/4(月) 17:47 ┃ ┃ ┗Re:窒素ガス充填 portykhm 10/1/4(月) 18:32 ┃ ┗Re:窒素ガス充填 アクアプイ 10/1/4(月) 21:20 ┣Re:窒素ガス充填 ガーデン 10/1/4(月) 17:47 ┣Re:窒素ガス充填 yoshi 10/1/4(月) 18:42 ┗Re:窒素ガス充填 すもも 10/1/4(月) 21:13 ┗Re:窒素ガス充填 ぷりお 10/1/4(月) 21:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 窒素ガス充填 ■名前 : アクアプイ ■日付 : 10/1/3(日) 9:40 -------------------------------------------------------------------------
純正アルミホイールから社外品のホイールに交換したついでに窒素ガスを充填してみました。 早々70kmほどのドライブしましたが、タイヤハウスからの騒音が大きくなったように感じました。 窒素ガスを入れれば騒音が少ないと聞きましたが私の場合効果有りませんでした。 何方か窒素ガス入れられた方おられましたら感想聞かせてください。 |
おはようございます。 まずは交換後の窒素前、後の比較はされましたか? いきなり純正と比較では厳しいですね。文面ではしていないと解釈しますが? 社外アルミでも鍛造、鋳造、サイズで全く変わりますし、腰下重量で走行性能等変わりますのでもう少し詳しく記入された方が良いかと思います。 空気の大半は窒素というのはご存知ですよね。 温度差によって空気圧も変化しますし、抜け具合も・・・ まあ抜けにくい、騒音軽減とうたっているのでついでに入れたと思いますが。 私も何度か窒素ガス注入したことがありますが、月1程度でタイヤチェックするのであれば相場1本500円はエコではないですし、違いの分かる人はサーキットや走行会等走りに拘っている方々で、もしそういう人ならスレ立ち上げしないと思うので・・・。 充填する時もタイヤ内に空気が残ってたら意味ないので、限りなく混じらないように気を使ってくれるメカニックに作業してもらうのも重要ですよ。 |
▼アクアプイさん: >純正アルミホイールから社外品のホイールに交換したついでに窒素ガスを充填してみました。 >早々70kmほどのドライブしましたが、タイヤハウスからの騒音が大きくなったように感じました。 >窒素ガスを入れれば騒音が少ないと聞きましたが私の場合効果有りませんでした。 >何方か窒素ガス入れられた方おられましたら感想聞かせてください。 窒素ガスよりも、社外品ホイルに変更した事が原因ではないでしょうか? |
▼Toshi-Tさん: >▼アクアプイさん: >>純正アルミホイールから社外品のホイールに交換したついでに窒素ガスを充填してみました。 >>早々70kmほどのドライブしましたが、タイヤハウスからの騒音が大きくなったように感じました。 >>窒素ガスを入れれば騒音が少ないと聞きましたが私の場合効果有りませんでした。 >>何方か窒素ガス入れられた方おられましたら感想聞かせてください。 > >窒素ガスよりも、社外品ホイルに変更した事が原因ではないでしょうか? 当然だとは思いますが、インチやタイヤサイズ、銘柄、は同じですよね? だとしたら、窒素ガスはあまり効果がないと思います。 極端にホイルの重量差があるなら、そこにも原因があるかもしれませんが。 |
▼アクアプイさん: >純正アルミホイールから社外品のホイールに交換したついでに窒素ガスを充填してみました。 >早々70kmほどのドライブしましたが、タイヤハウスからの騒音が大きくなったように感じました。 >窒素ガスを入れれば騒音が少ないと聞きましたが私の場合効果有りませんでした。 >何方か窒素ガス入れられた方おられましたら感想聞かせてください。 騒音が少なくなるというのは、科学的根拠も乏しいみたいです。 まあ、気のせい?って感じでしょう・・・ 窒素のメリットは空気(窒素)が抜けにくくなるのでメンテナンスが甘くても 大丈夫になる程度なんでみなさん書かれているように月1で空気圧を見る人には お金の無駄でしょう。少なくとも一般ユーザーにとってはね。 |
▼アクアプイさん: >純正アルミホイールから社外品のホイールに交換したついでに窒素ガスを充填してみました。 >早々70kmほどのドライブしましたが、タイヤハウスからの騒音が大きくなったように感じました。 >窒素ガスを入れれば騒音が少ないと聞きましたが私の場合効果有りませんでした。 >何方か窒素ガス入れられた方おられましたら感想聞かせてください。 窒素ガス充填は空気漏れを少なしメンテを楽にする為で、騒音や乗り心地等の特性には影響を及ぼしません。 簡単に言えば、タイヤのチューブレスゴム層には分子レベルの穴が空いていて、窒素の分子が酸素の分子より大きいのでゴムの分子の隙間から抜けにくい、即ち空気漏れが少ないということです。 従って、騒音が大きくなったとしたら、ホイールの影響で、ホイールの剛性等が影響を及ぼしたと思われます。 |
▼portykhmさん: >窒素ガス充填は空気漏れを少なしメンテを楽にする為で、騒音や乗り心地等の特性には影響を及ぼしません。 >簡単に言えば、タイヤのチューブレスゴム層には分子レベルの穴が空いていて、窒素の分子が酸素の分子より大きいのでゴムの分子の隙間から抜けにくい、即ち空気漏れが少ないということです。 >従って、騒音が大きくなったとしたら、ホイールの影響で、ホイールの剛性等が影響を及ぼしたと思われます。 ガソリンスタンドやタイヤショップの利益を奪うつもりは有りませんが おっしゃる話には矛盾が有りませんか? 空気の78%は窒素であり、もし窒素以外の分子が小さく抜けていくなら 何度か空気を入れなおすと窒素が限りなく100%に近づいていきますが・・・ もともと航空機のタイヤが窒素充填されており、F1などのレーシングカーにも窒素が充填されています これらをうたい文句に多少湾曲された理論が付け足されて 窒素充填に付加価値があるように惑わされ利益確保の手段になっているようです。 ちなみに航空機は13000m上空のマイナス60度でタイヤ内の空気にある水分が凍るのを防ぐために窒素が充填されています。 もちろん車のタイヤとは比べ物にならないくらいの高圧ですので空気でも除湿はされますが、窒素の方がさらに有利だからです。 あと、気体の音速は空気331m/s、窒素337m/sですがもしこの違いからくるロードノイズの差は人が聞き取れる差ではないですよね 空気と窒素の微妙な差はいろんな部分で数値では現れますが自家用車レベルのタイヤに充填してその差が顕著に出ることはないので、あまり広告やうたい文句に惑わされない方がいいと思いますよ。 |
ここで、物理や化学の話をしても長くなるだけですので控えますが 物は試し、窒素を入れて半年位してから空気圧をチャックして見てください。 その差が分かると思いますよ。 但し、高いタイヤ或は名の通ったメーカのタイヤではその差が出にくいかも知れません。その理由は、長くなるので割愛します。 |
▼portykhmさん: >ここで、物理や化学の話をしても長くなるだけですので控えますが >物は試し、窒素を入れて半年位してから空気圧をチャックして見てください。 >その差が分かると思いますよ。 半年も空気圧をチェックしないのは論外です。 少なくとも月一回は点検しましょう。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=27892;id=prius3x |
▼さとう2さん: >▼portykhmさん: >>ここで、物理や化学の話をしても長くなるだけですので控えますが >>物は試し、窒素を入れて半年位してから空気圧をチャックして見てください。 >>その差が分かると思いますよ。 > >半年も空気圧をチェックしないのは論外です。 >少なくとも月一回は点検しましょう。 >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=27892;id=prius3x おっしゃる通りですね。月一回はチェックしましょう。 しかし、良いタイヤにちゃんとした方法で窒素を充填すると半年は充填しなくとも済みますよ。もし、圧が結構下がっているとしたら空気が漏れ易いタイヤか窒素の充填が悪いかでしょう。信じるか否かは皆さんのご判断で。 空気が漏れ易いタイヤか否かが事前に分かればよいのですが、使ってみなければ分からないのが現実です。 尚、何故窒素を入れるかはB社のタイヤメンテに分かりやすく記載されています。これが一般的と思います。 レースレベルまで話し出すと事は面倒になるので止めます。 |
本件に関して沢山のご意見・ご忠告いただき有難う御座いました。 確かに窒素ガスの影響より社外ホイールに影響しているように思います。 因みにクロススピード プレミアム シックスホイールに変更しました。 |
こんな車だからレースやってるやついないのかな? 一番の相違は水分、一旦ボンベで液化すると水蒸気分分離するからわざわざ液化 したもの入れてるわけ この恩恵は走行時のタイヤ温度でグリップに変化が出にくい。 抜けにくくなるってのは副次的。乗り心地良くなるってのも走行でタイヤ温度上がった時 にタイヤの空気圧上がりにくくなり突き上げが出にくいからって理論 |
以前、ディラーで窒素ガスを入れたことありますが違いはよくわかりませんでした。 それより空気圧点検のときにも窒素ガス充填料金がかかるということで止めました。これは一般的なんでしょうか? 違いがわかってその料金以上のメリットがあると信じる人は窒素ガスにすればよいと思います。 私のように違いがわからなければ空気のままで何も問題がないので窒素ガスにすることはないと思います。 |
半年点検で窒素を充填されてしまいました。 私にはお金を出して窒素なんて想定外です。 余計な事を!と思いましたが、苦情を言うのも大人げないので、 「空気を混ぜないで下さいね」と言われ、 「ハーイ」と返事しておきました。 翌日、圧力を確認しようとすると、N2と書かれた金属製のキャップを外すのが面倒です。この季節、金属製キャップが冷たく、素手では無理です。週1回は圧力を確認するので、すぐに量販店で樹脂製キャップに戻しました。 充填は今までどおり空気です。 無駄という気もしますが、窒素のプラセボ効果に少し期待してます。 |
▼すももさん: >半年点検で窒素を充填されてしまいました。 >私にはお金を出して窒素なんて想定外です。 >余計な事を!と思いましたが、苦情を言うのも大人げないので、 >「空気を混ぜないで下さいね」と言われ、 >「ハーイ」と返事しておきました。 >翌日、圧力を確認しようとすると、N2と書かれた金属製のキャップを外すのが面倒です。この季節、金属製キャップが冷たく、素手では無理です。は圧力を確認するので、すぐに量販店で樹脂製キャップに戻しました。 >充填は今までどおり空気です。 >無駄という気もしますが、窒素のプラセボ効果に少し期待してます。 週1回は多すぎでは? 圧力テストする度にエアーが抜けますので、 返って逆効果ではないでしょうか・・。 |