Page 2242 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼坂道発進は難しくないですか? esat 10/1/2(土) 22:06 ┣Re:坂道発進は難しくないですか? MPL 10/1/2(土) 22:10 ┃ ┗Re:坂道発進は難しくないですか? esat 10/1/2(土) 22:23 ┃ ┣Re:坂道発進は難しくないですか? ばは 10/1/3(日) 1:00 ┃ ┗Re:坂道発進は難しくないですか? ドラエもん 10/1/3(日) 7:48 ┃ ┣Re:坂道発進は難しくないですか? ももんが 10/1/3(日) 12:19 ┃ ┣Re:坂道発進は難しくないですか? ばは 10/1/3(日) 19:23 ┃ ┗Re:坂道発進は難しくないですか? ももんが 10/1/4(月) 4:11 ┃ ┗Re:坂道発進は難しくないですか? ドラエもん 10/1/4(月) 5:29 ┣Re:坂道発進は難しくないですか? HAL1000 10/1/3(日) 12:06 ┗Re:坂道発進は難しくないですか? mmm 10/1/4(月) 7:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 坂道発進は難しくないですか? ■名前 : esat ■日付 : 10/1/2(土) 22:06 -------------------------------------------------------------------------
まだ納車されていないのですが、 坂道発進がスムースにできるのか不安です。 右足でアクセルを踏み込み、 左足でパーキングブレーキを解除しながら 坂道発進するんだと思うのですが、 パーキングブレーキの操作がかなり難しいのではないでしょうか? すでに納車されている方、感想を聞かせてください。 |
ヒルアシストコントロールを使えば坂道発進は楽ですよ 取り説 P222ご覧ください。 h ttp://www.gazoo.com/nvis/im/torisetu/2509/M47591_2_8.pdf |
▼MPLさん: >ヒルアシストコントロールを使えば坂道発進は楽ですよ > >取り説 P222ご覧ください。 > >h ttp://www.gazoo.com/nvis/im/torisetu/2509/M47591_2_8.pdf 有難うございます。 車が止まっている状態でさらにブレーキペダルを踏み込むと ヒルアシストコントロールが働き、 ペダルから足をはなしてから2秒間ブレーキが効いた状態になるのですね。 |
▼esatさん: ペダル2ケのAT車ですので、左足でフットブレーキで押さえつつ右足でスロットルを 開けるか、あるいは右足一本でヒール&トーという手段もありますねw |
▼esatさん: >▼MPLさん: >>ヒルアシストコントロールを使えば坂道発進は楽ですよ >> >>取り説 P222ご覧ください。 >> >>h ttp://www.gazoo.com/nvis/im/torisetu/2509/M47591_2_8.pdf >有難うございます。 >車が止まっている状態でさらにブレーキペダルを踏み込むと >ヒルアシストコントロールが働き、 >ペダルから足をはなしてから2秒間ブレーキが効いた状態になるのですね。 私もこの機能を知らなかったのですが、以前この掲示板で知り重宝してます。 昨日もスーパーの立体駐車場にのぼる時正月渋滞でジリジリのぼっては 停車、ブレーキを強く踏むとスリップ表示灯が点灯、ブレーキを離しても 後ずさりせず発進できました。 ただ、下道のゆるい上り坂で試したところこの機能は働きませんでした、 角度をセンスしているのかなあ? p.s ブレイドを所有している友人から、ブレイドにはこの機能があるので 便利だと聞いていましたが、20型ではこの機能がなかったので(と思ってます) 「それはいいねえ、新型プリにはないようだ」とずっと思っていました、 お恥ずかしい。 |
▼ドラエもんさん: >▼esatさん: >>▼MPLさん: >>>ヒルアシストコントロールを使えば坂道発進は楽ですよ >>> >>>取り説 P222ご覧ください。 >>> >>>h ttp://www.gazoo.com/nvis/im/torisetu/2509/M47591_2_8.pdf >>有難うございます。 >>車が止まっている状態でさらにブレーキペダルを踏み込むと >>ヒルアシストコントロールが働き、 >>ペダルから足をはなしてから2秒間ブレーキが効いた状態になるのですね。 > >私もこの機能を知らなかったのですが、以前この掲示板で知り重宝してます。 >昨日もスーパーの立体駐車場にのぼる時正月渋滞でジリジリのぼっては >停車、ブレーキを強く踏むとスリップ表示灯が点灯、ブレーキを離しても >後ずさりせず発進できました。 >ただ、下道のゆるい上り坂で試したところこの機能は働きませんでした、 >角度をセンスしているのかなあ? > >p.s >ブレイドを所有している友人から、ブレイドにはこの機能があるので >便利だと聞いていましたが、20型ではこの機能がなかったので(と思ってます) >「それはいいねえ、新型プリにはないようだ」とずっと思っていました、 >お恥ずかしい。 >ただ、下道のゆるい上り坂で試したところこの機能は働きませんでした、 >角度をセンスしているのかなあ? 平らな所でも機能が効きますが、ゆるい坂だと機能しないんですか? 坂では使ったこと(ためしたこと)ないけど・・・・ |
▼ドラエもんさん: >ただ、下道のゆるい上り坂で試したところこの機能は働きませんでした、 >角度をセンスしているのかなあ? 試乗車を初めてドライブした際、信号待ちをしていて何気にブレーキペダルを 踏み増したところアラーム+スリップインジケータ点灯で焦りました(笑) ともするとドライバーが意識しないような微妙な傾斜でも反応する様子ですが、 ブレーキペダル踏力が足りなかったのではないでしょうか。 |
▼ドラエもんさん: >▼esatさん: >>▼MPLさん: >>>ヒルアシストコントロールを使えば坂道発進は楽ですよ >>> >>>取り説 P222ご覧ください。 >>> >>>h ttp://www.gazoo.com/nvis/im/torisetu/2509/M47591_2_8.pdf >>有難うございます。 >>車が止まっている状態でさらにブレーキペダルを踏み込むと >>ヒルアシストコントロールが働き、 >>ペダルから足をはなしてから2秒間ブレーキが効いた状態になるのですね。 > >私もこの機能を知らなかったのですが、以前この掲示板で知り重宝してます。 >昨日もスーパーの立体駐車場にのぼる時正月渋滞でジリジリのぼっては >停車、ブレーキを強く踏むとスリップ表示灯が点灯、ブレーキを離しても >後ずさりせず発進できました。 >ただ、下道のゆるい上り坂で試したところこの機能は働きませんでした、 >角度をセンスしているのかなあ? > >p.s >ブレイドを所有している友人から、ブレイドにはこの機能があるので >便利だと聞いていましたが、20型ではこの機能がなかったので(と思ってます) >「それはいいねえ、新型プリにはないようだ」とずっと思っていました、 >お恥ずかしい。 試しましたが何処でも機能しますね・・・・角度関係無しっぽいです |
▼ももんがさん: >▼ドラエもんさん: >>▼esatさん: >>>▼MPLさん: >>>>ヒルアシストコントロールを使えば坂道発進は楽ですよ >>>> >>>>取り説 P222ご覧ください。 >>>> >>>>h ttp://www.gazoo.com/nvis/im/torisetu/2509/M47591_2_8.pdf >>>有難うございます。 >>>車が止まっている状態でさらにブレーキペダルを踏み込むと >>>ヒルアシストコントロールが働き、 >>>ペダルから足をはなしてから2秒間ブレーキが効いた状態になるのですね。 >> >>私もこの機能を知らなかったのですが、以前この掲示板で知り重宝してます。 >>昨日もスーパーの立体駐車場にのぼる時正月渋滞でジリジリのぼっては >>停車、ブレーキを強く踏むとスリップ表示灯が点灯、ブレーキを離しても >>後ずさりせず発進できました。 >>ただ、下道のゆるい上り坂で試したところこの機能は働きませんでした、 >>角度をセンスしているのかなあ? >試しましたが何処でも機能しますね・・・・角度関係無しっぽいです テストありがとうございます。 ばはさんもおっしゃるように、踏み込みが足りなかったようですね。 走行中のPボタンといい、こういう機能を知った上で運転すると いいですねえ。 |
▼esatさん: >まだ納車されていないのですが、 >坂道発進がスムースにできるのか不安です。 >右足でアクセルを踏み込み、 >左足でパーキングブレーキを解除しながら >坂道発進するんだと思うのですが、 >パーキングブレーキの操作がかなり難しいのではないでしょうか? >すでに納車されている方、感想を聞かせてください。 ヒルスタート機能はデーラーで貰ったプリウスカタログのうたい文句の一つになってましたよ。(初代は比較広告で問題を醸したやつです) |
ヒルアシストコントロールは2秒後に解除されますが、信号待ちのときに信号が変わってからブレーキペダルを踏み込んでいたのでは発進が遅れてしまいます。 まだ信号が変わらないうちにブレーキペダルを踏み込み、ヒルアシストコントロールを作動させてブレーキペダルを普通の状態まで戻すとヒルアシストコントロールは作動したまま維持されます。 その後ブレーキペダルを放すと、信号のある坂道でもスムーズに発進できます。 |