過去ログ

                                Page    2215
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼空気圧についてその2.  芝 09/12/26(土) 12:31
   ┗Re:空気圧についてその2.  惰ポンテ 09/12/26(土) 12:51
      ┗Re:空気圧についてその2.  芝 09/12/26(土) 13:10
         ┗Re:空気圧についてその2.  プリン 09/12/26(土) 15:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 空気圧についてその2.
 ■名前 : 芝
 ■日付 : 09/12/26(土) 12:31
 -------------------------------------------------------------------------
   前に空気圧についてこちらの板にお世話になりました芝と申します。

自身赤プリSでタイヤは純正のエコピア25です。
燃費へのあくなき執念で皆様のご意見を頂いた結果、ABにて窒素ガスを注入、タイヤ空気圧2.8ALLと致しました。

なるほど空気圧は燃費に大きく影響し初秋にかけて意識しなくても24km/Lはコンスタントに出せるようになりました。

冬にかけてこの燃費が著しく落ち、皆様おっしゃる暖気のせいだと思いつつDへ洗車に行った際空気圧チェックをしてもらいました。
驚いたのは4輪とも2.1まで圧が落ちていたのです。
ABで対応してもらってから2ヶ月足らずのことでした。

放置しておけば空気は抜けるのは理解しておりましたが、まさかここまでとは・・・
Dに元の2.8ALLの設定に戻してもらいました(せっかく窒素にしたのに通常AIRを入れる羽目に・・・)が、またここまで下がるかもしれないと思うとうっとおしいと思っている次第です。

長くなりましたが、質問はタイヤの圧ってこんなに簡単に下がるものなのでしょうか?それともタイヤの不調なのでしょうか?
ご指摘よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧についてその2.  ■名前 : 惰ポンテ  ■日付 : 09/12/26(土) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼芝さん:

>驚いたのは4輪とも2.1まで圧が落ちていたのです。
>ABで対応してもらってから2ヶ月足らずのことでした。
>
>放置しておけば空気は抜けるのは理解しておりましたが、まさかここまでとは・・・
>Dに元の2.8ALLの設定に戻してもらいました(せっかく窒素にしたのに通常AIRを入れる羽目に・・・)が、またここまで下がるかもしれないと思うとうっとおしいと思っている次第です。
>
>長くなりましたが、質問はタイヤの圧ってこんなに簡単に下がるものなのでしょうか?それともタイヤの不調なのでしょうか?
>ご指摘よろしくお願い致します。

空気圧を測ったのは、走行前でしょうか?
高校生の時にならった、何とかの法則では

圧力は絶対温度に比例しますね

20℃(293°K) と 0℃ (273°K)
では、2.8の圧力は2.6に下がります。

それ以上下がった分が、抜けちゃったのですね。

ちなみに窒素を入れたときのタイヤの温度は何度でしょう。
もし、窒素を入れたときの温度が、走行後で暖まっていて
40℃だったとすると 0℃では、2.44位に下がりますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧についてその2.  ■名前 : 芝  ■日付 : 09/12/26(土) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼惰ポンテさん:
>空気圧を測ったのは、走行前でしょうか?
Dへの走行3Km程度走ったあとです。

>ちなみに窒素を入れたときのタイヤの温度は何度でしょう。
これもABヘ向かった距離5km程度走ったあとなので若干暖まった後かと・・・
でも2.1はない感じですよね・・・?

>▼芝さん:
>
>>驚いたのは4輪とも2.1まで圧が落ちていたのです。
>>ABで対応してもらってから2ヶ月足らずのことでした。
>>
>>放置しておけば空気は抜けるのは理解しておりましたが、まさかここまでとは・・・
>>Dに元の2.8ALLの設定に戻してもらいました(せっかく窒素にしたのに通常AIRを入れる羽目に・・・)が、またここまで下がるかもしれないと思うとうっとおしいと思っている次第です。
>>
>>長くなりましたが、質問はタイヤの圧ってこんなに簡単に下がるものなのでしょうか?それともタイヤの不調なのでしょうか?
>>ご指摘よろしくお願い致します。
>
>空気圧を測ったのは、走行前でしょうか?
>高校生の時にならった、何とかの法則では
>
>圧力は絶対温度に比例しますね
>
>20℃(293°K) と 0℃ (273°K)
>では、2.8の圧力は2.6に下がります。
>
>それ以上下がった分が、抜けちゃったのですね。
>
>ちなみに窒素を入れたときのタイヤの温度は何度でしょう。
>もし、窒素を入れたときの温度が、走行後で暖まっていて
>40℃だったとすると 0℃では、2.44位に下がりますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧についてその2.  ■名前 : プリン  ■日付 : 09/12/26(土) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼芝さん:
>▼惰ポンテさん:
>>空気圧を測ったのは、走行前でしょうか?
>Dへの走行3Km程度走ったあとです。
>
>>ちなみに窒素を入れたときのタイヤの温度は何度でしょう。
>これもABヘ向かった距離5km程度走ったあとなので若干暖まった後かと・・・
>でも2.1はない感じですよね・・・?
>
>>▼芝さん:
>>
>>>驚いたのは4輪とも2.1まで圧が落ちていたのです。
>>>ABで対応してもらってから2ヶ月足らずのことでした。
>>>
>>>放置しておけば空気は抜けるのは理解しておりましたが、まさかここまでとは・・・
>>>Dに元の2.8ALLの設定に戻してもらいました(せっかく窒素にしたのに通常AIRを入れる羽目に・・・)が、またここまで下がるかもしれないと思うとうっとおしいと思っている次第です。
>>>
>>>長くなりましたが、質問はタイヤの圧ってこんなに簡単に下がるものなのでしょうか?それともタイヤの不調なのでしょうか?
>>>ご指摘よろしくお願い致します。
>>
>>空気圧を測ったのは、走行前でしょうか?
>>高校生の時にならった、何とかの法則では
>>
>>圧力は絶対温度に比例しますね
>>
>>20℃(293°K) と 0℃ (273°K)
>>では、2.8の圧力は2.6に下がります。
>>
>>それ以上下がった分が、抜けちゃったのですね。
>>
>>ちなみに窒素を入れたときのタイヤの温度は何度でしょう。
>>もし、窒素を入れたときの温度が、走行後で暖まっていて
>>40℃だったとすると 0℃では、2.44位に下がりますね。

空気圧を測る圧力計の違いもあるので難しいですね。
自分専用の圧力計で、同じ条件で管理するのがよいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2215