過去ログ

                                Page    2214
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼LEDの価格差について  まなぴー 09/12/26(土) 7:55
   ┣Re:LEDの価格差について  キュウビのキツネ 09/12/26(土) 9:49
   ┣Re:LEDの価格差について  藤色シルバー 09/12/26(土) 9:51
   ┃  ┗Re:LEDの価格差について  まなぴー 09/12/26(土) 14:07
   ┃     ┣Re:LEDの価格差について  惰ポンテ 09/12/26(土) 15:50
   ┃     ┗Re:LEDの価格差について  藤色シルバー 09/12/26(土) 22:14
   ┣Re:LEDの価格差について  アステア 09/12/26(土) 16:20
   ┃  ┗Re:LEDの価格差について  薩摩プリ乗り 09/12/28(月) 23:45
   ┃     ┗Re:LEDの価格差について  アステア 09/12/29(火) 10:07
   ┣Re:LEDの価格差について  BT-135 09/12/26(土) 21:40
   ┗Re:LEDの価格差について  薩摩プリ乗り 09/12/26(土) 23:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : LEDの価格差について
 ■名前 : まなぴー
 ■日付 : 09/12/26(土) 7:55
 -------------------------------------------------------------------------
   ルームランプ等のLEDについて、同じプリウス用とうたっていても、価格がピンキリです。(LEDの数など、パソコンの画面上では見た目もほとんど同じようですが)
この価格の差は、何なのでしょうか?
また、安価な物でも使用して問題はないのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LEDの価格差について  ■名前 : キュウビのキツネ  ■日付 : 09/12/26(土) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まなぴーさん:
私の経験を言わせて頂きます。
LEDと言っても千差万別です。
同一品と言えども製品のバラツキがありますし、また同じ様ななLEDでも物によって発光効率が違います、高価なものほど効率が良いものを使用していると思われます。この市場を見てみますと、何ワットのLEDを使用していますと、ありますが同じワット数でも発光効率が違いますのでこれは当てに出来ません。
LEDの仕様書を見ても、ここで言っていることは最高スペックです。この用な使い方をすれば長時間使えません。安全策を採って仕様書の何割かの状態で使用することに成ります。光の照度単位は「カンデラ」か「ルーメン」です。LEDの仕様書にもこのような表記です。したがって実際の商品がどの様に設定されているかは解りません。私も業者に尋ねた事がありましたが、ワット数を言われました。また実際の照度がどの位か業者も解っていないと思われます。

LEDにDC12vをそのまま加えたのではLEDは破損します。そのため電流を制限しなくてはなりませんが、その方法によっても金額に差が出ます、またLEDの保護の仕方によっても差が出ます。
ご自身の周りにLEDを使用している方が居りましたら、良く使用状態を良く見て選んで下さい。
高価な物ほど良いLEDを使用している思いますが、後は賭けです。

参考になれば良いにですが?

について、同じプリウス用とうたっていても、価格がピンキリです。(LEDの数など、パソコンの画面上では見た目もほとんど同じようですが)
>この価格の差は、何なのでしょうか?
>また、安価な物でも使用して問題はないのでしょうか?
>教えていただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LEDの価格差について  ■名前 : 藤色シルバー  ■日付 : 09/12/26(土) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まなぴーさん:
>ルームランプ等のLEDについて、同じプリウス用とうたっていても、価格がピンキリです。(LEDの数など、パソコンの画面上では見た目もほとんど同じようですが)
>この価格の差は、何なのでしょうか?
>また、安価な物でも使用して問題はないのでしょうか?
>教えていただければ幸いです。
私はヤフオクで安いものを購入しました。
翌日あまりに安かったんで、もう1セット買ってしまい、2セットあります。
別会社から購入したものですが、2本の追加以外は全く同じ物が入っていました。
国内で個人が作っているものは、だいたいが日亜のLEDを使っているので、
値段はヤフオクでもそれなりにします。
きっと中国で造っているものを個人で輸入しているのだと思います。
専用と言っても、ルームランプの形にきっちりあっているわけではなく、
ルームランプの中に収まると言うだけです。
平面タイプの室内球の取り付けは両面テープで、ランプ内に取り付け平面がなく、
中で外れてカバー下面にくっついています。
近いうちにランプ内部の取り付け面の平面化をする予定です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LEDの価格差について  ■名前 : まなぴー  ■日付 : 09/12/26(土) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   早速、ありがとうございました。
例えばパソコンのメモリでしたら、高度かつ複雑な構造ですから、ノーブランドの物は、信頼性・安定性に欠け安いと理解できます。
一方、LEDは、寿命はかなりあるわけですから、点灯さえすればどれも同じように思えたわけです。
でも、ご指摘のとおり結構複雑なものなのですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LEDの価格差について  ■名前 : 惰ポンテ  ■日付 : 09/12/26(土) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まなぴーさん:
>早速、ありがとうございました。
>例えばパソコンのメモリでしたら、高度かつ複雑な構造ですから、ノーブランドの物は、信頼性・安定性に欠け安いと理解できます。
>一方、LEDは、寿命はかなりあるわけですから、点灯さえすればどれも同じように思えたわけです。

一番影響がありそうなのは、蛍光体の寿命じゃないでしょうか?
蛍光体がヘタルと吸収体に成ってしまうので、ミゼラブルです。

蛍光体材料、その分散材料、パッキングの仕方で信頼性、耐候性には
相当差がでそうですね。

また、価格から言えば、LEDの値段は急激に下がっているので、
後出し じゃんけん組製品が安そうですね。

昔、高い値段で仕入れていたらニッチもサッチもです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LEDの価格差について  ■名前 : 藤色シルバー  ■日付 : 09/12/26(土) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まなぴーさん:
>早速、ありがとうございました。
>例えばパソコンのメモリでしたら、高度かつ複雑な構造ですから、ノーブランドの物は、信頼性・安定性に欠け安いと理解できます。
>一方、LEDは、寿命はかなりあるわけですから、点灯さえすればどれも同じように思えたわけです。
>でも、ご指摘のとおり結構複雑なものなのですね。
LEDの構造は簡単みたいです。
LEDと抵抗しか入っていません。
ソケットとLED、抵抗、基盤でできちゃいます。
今日、ホームセンターで車用品のコーナーを除いてみたら、
中国製が1品1000円から2000円で売っていました。
私が買ったものより作りはしっかりとしていました。
金額を考えればヤフオクでセットを安く買えば送料含めて3千円以内ですから、
信頼性は問題あっても十分元は取れるかと思います。(私は2千円と1.5千円で落札)
プリウス、LEDで検索すればいっぱい引っかかるはずです。
私は奥さんから、明るすぎて中が丸見えでいやだ、と言われており、
明るさは十分かと思います。
問題は先に述べた、取り付けがきっちり出来ないことですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LEDの価格差について  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/12/26(土) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   LEDに関しては、物によって明るさがかなり違います。
たくさんの数のLEDがついた照明がありますが、ベロフから発売されているLEDひとつの照明と比べた場合、両者でLEDの個数ほどの明るさの違いはありません。
つまり、LEDによって明るさが段違いに違うので、価格の高いものはそれなりに効率も良いように思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LEDの価格差について  ■名前 : 薩摩プリ乗り  ■日付 : 09/12/28(月) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:
>LEDに関しては、物によって明るさがかなり違います。
>たくさんの数のLEDがついた照明がありますが、ベロフから発売されているLEDひとつの照明と比べた場合、両者でLEDの個数ほどの明るさの違いはありません。
>つまり、LEDによって明るさが段違いに違うので、価格の高いものはそれなりに効率も良いように思います。
 
はじめまして、アステアさんがベロフのLEDセットが明るいとおっしゃっているので、オートバックスでおそらくセットに採用されているであろうベロフの最新型LEDバルブシリーズ、シリウスをチェックしてみました。

見た目はちゃちですが確かに十分過ぎる明るさです。横向きのT10型は取り付けの手間を考えると最高のものだと思いますがフロントとセンターは多光源のもののほうが良い様に思います。

以前シリウスとほぼ同等に明るいサイバーLED50をフロントに付けましたが、一点の明るいLEDだと眩しい感じでした。

私は興味本位で情報の少ないサン自動車のLEDで室内フルLED化しました。製品の出来はフロントとセンターは満足ですがカーテシ、バイザー、トランクはベロフ製のほうが良いのではないでしょうか。

あとサン自動車のLEDは良いものですが、見た目はルクサー1の30プリウス用と全く同じに見えます。おそらく同じ物だと思いますが、全部揃えると5000円程の価格差があります。

一方ベロフのセットの同等品は格安ではないと思います。以上好み差もありますが参考になれば幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LEDの価格差について  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/12/29(火) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼薩摩プリ乗りさん:
>はじめまして、アステアさんがベロフのLEDセットが明るいとおっしゃっているので、オートバックスでおそらくセットに採用されているであろうベロフの最新型LEDバルブシリーズ、シリウスをチェックしてみました。
>
>見た目はちゃちですが確かに十分過ぎる明るさです。横向きのT10型は取り付けの手間を考えると最高のものだと思いますがフロントとセンターは多光源のもののほうが良い様に思います。

はじめまして。
私も最初ベロフのLEDを手に取った時には、こんなもので本当に明るく照らせるのだろうかと不安に思いました。
ところが実際につけてみると光源を見ると眩しいぐらいに明るいので安心しました。
ただおっしゃっているようにフロントとセンターは多光源のもののほうが私も良いと思います。
レンズが大きいので、LEDのように光があまり拡散しないものだと光源が少ないとレンズを見たときにすこし寂しいですね。

>一方ベロフのセットの同等品は格安ではないと思います。以上好み差もありますが参考になれば幸いです。

私はハロゲンからHIDにロービームを変更したついでに室内もベロフでLED化したのですが、ベロフのLEDの品質は一級品だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LEDの価格差について  ■名前 : BT-135  ■日付 : 09/12/26(土) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まなぴーさん:
室内ほとんどとポジション・バックランプ・ナンバーランプをLEDに変えましたが、すべてがオークションで入手したもので、比較していいものかどうかわかりませんが、その光量、特に暗さは感じません。確かに、3連とか6連とかは使っていますが、プリウス専用というのは、サイズや取り付けの向きとかでセットにしてあるようではないでしょうか。
LEDは光の方向性が強く、取り付けたとき、横方向とか前方向とかに必要な明るさが、違う方向に向かうと効果が半減します。確認されてないようでしたら、一度取り付けてある方向や周りのスペースを確認されると、いろいろありますから、よくわかると思います。
楽しみには、違ったものを試されるのも、費用としては、セット専用品でとか。
また、オークションで出ているものでも、ひかり方としては遜色はないと思っています。


>ルームランプ等のLEDについて、同じプリウス用とうたっていても、価格がピンキリです。(LEDの数など、パソコンの画面上では見た目もほとんど同じようですが)
>この価格の差は、何なのでしょうか?
>また、安価な物でも使用して問題はないのでしょうか?
>教えていただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LEDの価格差について  ■名前 : 薩摩プリ乗り  ■日付 : 09/12/26(土) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まなぴーさん:
>ルームランプ等のLEDについて、同じプリウス用とうたっていても、価格がピンキリです。(LEDの数など、パソコンの画面上では見た目もほとんど同じようですが)
>この価格の差は、何なのでしょうか?
>また、安価な物でも使用して問題はないのでしょうか?
>教えていただければ幸いです。
 
カー用品店のサンプルを見てまわり、製品ごとの明るさの差を体感して格安品や高級品の差を見極めたうえで、パソコンの画面のサンプルを見ればなんとなくイメージが湧いてきます。

ある程度売れてるものは間違いありませんが、それと同等品を格安で手にいれるのがオークション等の醍醐味です。

カー用品店でも1000円程度の売り出し品のほうが一流ブランドの品より明るかったりします。

格安で良いものが手に入ることはおおいにありますので頑張ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2214