Page 2211 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼暖房シート mitsuhiko 09/12/25(金) 6:20 ┣Re:暖房シート DR 09/12/25(金) 9:57 ┃ ┗Re:暖房シート DR 09/12/25(金) 10:44 ┃ ┗Re:暖房シート コロンブス 09/12/25(金) 18:32 ┃ ┗Re:暖房シート ブルーマイカ 09/12/25(金) 22:15 ┃ ┣Re:暖房シート さわかみ 09/12/25(金) 23:10 ┃ ┣Re:暖房シート アステア 09/12/26(土) 21:10 ┃ ┗Re:暖房シート コロンブス 09/12/27(日) 23:27 ┣Re:暖房シート さかモト 09/12/26(土) 19:10 ┃ ┗Re:暖房シート 20GT 09/12/26(土) 19:53 ┃ ┗Re:暖房シート shin 09/12/26(土) 20:58 ┗Re:暖房シート 8 09/12/26(土) 20:48 ┗Re:暖房シート コロンブス 09/12/27(日) 23:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 暖房シート ■名前 : mitsuhiko ■日付 : 09/12/25(金) 6:20 -------------------------------------------------------------------------
前車はランクル100でした。50th記念車で、標準装備の運転席・助手席共に二段切り替えのヒートシートでした。 プリウスでは車種によって運転席のみ有るようですが、私のは「福祉仕様」でSクラスです。当然ヒーターはありません。 そこで、車外の物でも構いませんが良い物がないでしょうか。 因みに、運転者(自身が障害者)は辛抱しますが、助手席の老妻(74歳)が寒がります。暖房は入れても、肘掛けや座布団などで完全装備です。 お助けください。 |
▼mitsuhikoさん: > 前車はランクル100でした。50th記念車で、標準装備の運転席・助手席共に二段切り替えのヒートシートでした。 > プリウスでは車種によって運転席のみ有るようですが、私のは「福祉仕様」でSクラスです。当然ヒーターはありません。 > そこで、車外の物でも構いませんが良い物がないでしょうか。 > 因みに、運転者(自身が障害者)は辛抱しますが、助手席の老妻(74歳)が寒がります。暖房は入れても、肘掛けや座布団などで完全装備です。 > お助けください。 こんにちは。シートヒーターなら、クラツッイオというメーカーから運転席、助手席、後ろ2席で4席分セットのものが出ています。1席につき座面と背中部分を温めるようになっていますので、ヒーターは8枚セットということになります。値段は19,800円です。 ところでmitsuhikoさんはシートカバーは何か着けておられますか。というのは、このシートヒーターは座面と背もたれ部分に薄いシート状のヒーターを直接貼るわけですが、シートカバーを装着されているなら隠れます。でも座布団というかクッションだけならむき出しになりますので・・・。 一つだけ難点は、他のスレッドでブルーマイカさんも書いておられましたが、乗るたびにというかパワーオンごとにスイッチ操作をしないと温まらないということです。でも座席ごとに3段階の温度設定と温め時間も30分と60分の設定ができますので、よくできた商品だと思います。取り付け工賃は量販店で10,000円でした。 |
▼DRさん: ▼mitsuhikoさん: >取り付け工賃は量販店で10,000円でした。 すみません、訂正です。私は電源をシガーライターからではなく、直接バッテリー(ヒューズボックス?)から引いてもらいましたので工賃が発生しましたが、シガーライターに差せばご自分で取り付けられると思います。 |
こんばんは。 こちらはどうですか? ttp://www.9999.jp/heater/ |
▼コロンブスさん: こんばんは。 リンク先のをみさせて頂きましたが、クラッツィオの製品のヒーターが最も面積が小さい印象を受けました。(もっと小さいメーカーもあるようですが) クラッツィオの座面はスポット的に暖かい印象があります。 背中はそうでもない気がしますけど。 最も高価な埋め込み式スイッチのものがいいなあと思いました。 さすがに今からすることはしませんが、もしするとしたら。 レーダークルコン用ブランク目くら板の場所(POWERスイッチの下)に、運転席の操作スイッチを埋め込みたいです。運転席から押しやすいですし。 シフトレバー下に、L用の12Vソケットとブランクめくら板があるので、そこでもいいですね。純正シートヒーターのスイッチがそこですから。 私はソーラー仕様に寒冷地仕様を付けて、さらにセキュリティのスイッチとLEDを付けたら、もうレーダークルコン用スイッチ部のブランクめくら板しか空いている場所が残っていませんので。 話を戻して。 手軽に安価に助手席のみシートヒーターを導入するなら、オートバックス等の量販店で販売されている3〜4千円のヒーター付クッションがいいのではないかと思います。純正シートの上にクッションを敷いて、12Vソケットに挿すだけです。 ただ、S以上のグレードだと、12Vソケットがセンターコンソール内という使いにくくい位置です。私は純正部品を手配して、配線を分岐させてL用のソケットを増設しました。部品代が3500円、工賃と配線代金で、5000円程度でできると思います。多分。(プロなら2時間かからないの作業内容なので) 安価なシートヒーターは、Yahooオークションや楽天でも頻繁に出品されています。 ttp://sa.item.rakuten.co.jp/kirara2/a/10046280/ 口コミ ttp://review.rakuten.co.jp/item/1/213464_10020821/1.1/ 性能は悪くないようですが、安全性と耐久性は・・・期待しすぎなければ、十分使えるとは思います。 あと。クラッツィオの製品は特別性能がいいわけでも、安全性が高いとも思いません。シートヒーターは台湾製、シートカバーは中国製です。 シートの質感にしても、4chのシートヒーターにしても、価格の割には豪華な内容に思いますが、素直な実感として、質感・品質は価格なりだと思います。 価格を度外視して質を求めるなら、レカロシートにシートヒーター・シートクーラーが内蔵されたモデルが最高だと思います。正直、以前使っていたレカロのTRENDに運転席だけ来年あたり変えようかなと思っています。(確か定価は一脚40万円くらいだった気が・・・) 最近、プリウスのシートは、ホールドも質感も物足りなく感じてきました。これまでレカロシートを愛用してきたので当然と言えば当然なんですが。夏場はシートクーラーがあると最高です。 |
こういうのはどうでしょう。 輸入品でメーカ不明ですが。 個人的にシートカバーつけるの好きでないので。 夏には外せます。 h ttp://www.diomonte.jp/shop/html/products/detail80.html 近所のイエローハットにはヘッドレストにぶら下げるだけでなく、 加えてシートに紐で縛るのも売ってました。 残念ながら値段は覚えてませんが。 一度オートバックス等のカー用品店に行かれれば どうでしょうか。 個人的にはヤナセが出したテンピュールクッションに 暖房がつけばいいと思いますが、素材的に難しいみたいですね。 |
ブルーマイカさんが紹介されている安価なシートヒーターと同じものをこの冬購入して使っています。 薄くて軽くて、それでいて通電すると座面や背の腰あたりがぽかぽか暖かくなって気持ち良いです。 価格も格安ですし、実用上十分な性能を持っているので気に入っています。 私の家族にも好評でした。 暖かくて気持ち良いと言っていました。 価格を考えるととても良い製品だと思います。 |
▼ブルーマイカさん:こんばんは。 >価格を度外視して質を求めるなら、レカロシートにシートヒーター・シートクーラーが内蔵されたモデルが最高だと思います。正直、以前使っていたレカロのTRENDに運転席だけ来年あたり変えようかなと思っています。(確か定価は一脚40万円くらいだった気が・・・) >最近、プリウスのシートは、ホールドも質感も物足りなく感じてきました。これまでレカロシートを愛用してきたので当然と言えば当然なんですが。夏場はシートクーラーがあると最高です。 ホールド性でいえばレカロはぴか一ですね。シートクーラーもいいですね。 ただ私はフランス車の(ちょっと前の)シートが好きなので、汎用レカロはちょっと硬いかな?フィアットウーノターボのシートはレカロ(プロデュース)なんですが、凄くやわらかいです。航空機のレカロシートもピンキリです。 一番好きなのは初代ルノークリオウイリアムズのシートですね。フワフワなのにホールドされるという素晴らしいものでした。ただ最近のフランス車のシートはだんだんドイツ車化されてきていますね。逆にメルセデスも昔の味はもう残っていません。 |
黒ST乗りです。 私は、11月半ばに『クレトムのホットシートクッション』を購入し使用していましたが、 2週間程度で、故障?し、新しいものに交換してもらいましたが、昨日また故障?しました。 シガーソケットは通電しており、シートクッションの電源ランプも点灯しているのですが、暖かくならなくなりました。 1ヶ月に二回も壊れたので、何かプリウスとの相性なんかが関係しているのかとも思います。 電圧などが関係しているのでしょうか? |
▼さかモトさん: 私は20型ですが、同製品でほぼ同期間で同じ症状になり、2度も新品交換となりました。 2度目の交換時には、さかモトさんと同じように思い、販売店からメーカーにプリウスでの使用可否と故障原因を調べてもらうよう依頼しましたが、時間が掛かるとの返答があっただけでした。 結局、2度目の交換から1ヶ月程経ちましたが、今回は症状が出ていないので、製品の品質に原因があったのではないかと推測しています。 ご参考まで。 |
▼20GTさん: ▼さかモトさん: 私も全く同じ症状です。同じく2週間くらいで壊れました。通電もしてますし、ランプついてても暖かくならなくなりました。 本日YHにて同じ商品に取り替えてもらいました。 ディーラーに聞いてみましたが、12V用を使ってるのなら問題ないとの返答でした。と言うことはやっぱり商品の問題でしょうかねぇ。 でもこれだけ同じような症状が発生しているという事は商品だけのせいではないような気がしないでもないですけど・・・。 新しい商品で様子を見てみます。 |
▼mitsuhikoさん: > 前車はランクル100でした。50th記念車で、標準装備の運転席・助手席共に二段切り替えのヒートシートでした。 > プリウスでは車種によって運転席のみ有るようですが、私のは「福祉仕様」でSクラスです。当然ヒーターはありません。 > そこで、車外の物でも構いませんが良い物がないでしょうか。 > 因みに、運転者(自身が障害者)は辛抱しますが、助手席の老妻(74歳)が寒がります。暖房は入れても、肘掛けや座布団などで完全装備です。 > お助けください。 ヒーター付きのレカロにしちゃだめなんですか? そうすれば、夏向けに扇風機も付いてきます。(笑) |
▼8さん:こんばんは。 >▼mitsuhikoさん: >> 前車はランクル100でした。50th記念車で、標準装備の運転席・助手席共に二段切り替えのヒートシートでした。 >> プリウスでは車種によって運転席のみ有るようですが、私のは「福祉仕様」でSクラスです。当然ヒーターはありません。 >> そこで、車外の物でも構いませんが良い物がないでしょうか。 >> 因みに、運転者(自身が障害者)は辛抱しますが、助手席の老妻(74歳)が寒がります。暖房は入れても、肘掛けや座布団などで完全装備です。 >> お助けください。 > >ヒーター付きのレカロにしちゃだめなんですか? >そうすれば、夏向けに扇風機も付いてきます。(笑) 年配の方には、往々にして後付レカロは窮屈で硬いと思いますよ。 私も純正レカロのアウディ工場製ポルシェに乗っていましたからレカロの良さはわかりますが・・・。 |