過去ログ

                                Page    2196
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Sグレードのハロゲン→HIDに交換  BJ 09/12/22(火) 13:50
   ┣Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  アステア 09/12/22(火) 20:18
   ┃  ┣Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  BJ 09/12/22(火) 21:54
   ┃  ┃  ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  engawa 09/12/22(火) 22:17
   ┃  ┃     ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  こんさん 09/12/22(火) 23:31
   ┃  ┃        ┣Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  engawa 09/12/23(水) 0:08
   ┃  ┃        ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  アステア 09/12/23(水) 0:33
   ┃  ┃           ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  こんさん 09/12/23(水) 18:05
   ┃  ┣Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  青さん 09/12/23(水) 0:32
   ┃  ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  JUN 09/12/30(水) 8:56
   ┣Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  壊滅君 09/12/22(火) 21:56
   ┣Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  BJ 09/12/23(水) 1:43
   ┣Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  えへへ 09/12/23(水) 4:26
   ┃  ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ブルーマイカ 09/12/23(水) 9:53
   ┣Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  BJ 09/12/23(水) 10:53
   ┣Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ぷりmax 09/12/26(土) 22:33
   ┃  ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  BJ 09/12/27(日) 0:04
   ┣Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  htakao3 09/12/27(日) 12:16
   ┃  ┣Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  BJ 09/12/27(日) 20:06
   ┃  ┃  ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  こっこ 09/12/29(火) 21:21
   ┃  ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  htakao3 09/12/27(日) 21:48
   ┃     ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  こんさん 09/12/27(日) 23:03
   ┣Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  キュウビのキツネ 09/12/31(木) 7:58
   ┃  ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  sada 09/12/31(木) 8:41
   ┃     ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  キュウビのキツネ 09/12/31(木) 13:23
   ┃        ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  にゃん 09/12/31(木) 21:39
   ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  mazabon 10/1/4(月) 3:41
      ┗Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ももんが 10/1/4(月) 4:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Sグレードのハロゲン→HIDに交換
 ■名前 : BJ
 ■日付 : 09/12/22(火) 13:50
 -------------------------------------------------------------------------
   やっぱり明るいロービームが欲しくて検討中です。

候補は「プリウス専用キット」が出ているサン自動車製かベロフ製、ネットショッピングで4〜6万円で買えるみたいですが、実際に購入された方、選んだ理由や感想、取り付け工賃を教えていただけますか?(素人なんでディーラーかショップに持ち込みの予定です)

また購入までのつなぎとして純正H11バルブを市販の高効率の青っぽいバルブへ交換しようと思っていますが、電圧?の関係ですぐに切れるという話を聞いたことがあります。実際に交換して「すぐに切れちゃった」って方はいらっしゃいますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/12/22(火) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BJさん:
>やっぱり明るいロービームが欲しくて検討中です。
>
>候補は「プリウス専用キット」が出ているサン自動車製かベロフ製、ネットショッピングで4〜6万円で買えるみたいですが、実際に購入された方、選んだ理由や感想、取り付け工賃を教えていただけますか?(素人なんでディーラーかショップに持ち込みの予定です)


HIDに交換した理由はやはりロービームが暗いと感じたからです。
もうすこし遠方まで明るく照らして欲しかったというのがHIDに交換した理由です。
それに運転していても街中ではハイビームよりもロービームを使うほうが圧倒的に多いので、よく使うロービームを明るくしたかったというのがあります。
ベロフを選んだのはアクティブホワイトと言う、割合にケルビン数が低くて視認性に優れたHIDのキットが選べたからです。
それとついでにベロフの室内ランプのLEDセットもいっしょに購入して車内をLED化しました。

それからベロフ製のプリウス専用HIDキットなら取り付けもプリウスに最適化されているので業者に頼まず自分で取り付けることも可能です。
ただ、私の場合はHIDはとても明るいので、光軸によっては対向車がまぶしかったりするのではないかと心配して業者に頼みました。
しかし、取り付けにプリウスに乗って業者のところに行くと業者の方から光軸調整はしなくても大丈夫と言われました。

と言うのが説明書には光軸調整を取り付け完了後してくださいと書かれていますが、ベロフのHIDは不必要に光が拡散してしまうようなバルブではないので、ベロフだったら光軸調整はしなくても大丈夫と言われました。
中国から輸入した安物のバルブだと光が拡散するものがあるので、光軸調整をしないと対向車に迷惑になる場合もあるそうです。

それで私の場合はHIDバルブに付け替えただけで、何もしなくても対向車に迷惑になるようなこともなく快適に使用できています。
それから取り付けですが図入りで詳しい説明が書かれているので、プリウスキットでしたら業者に頼まなくても取り付けは可能です。
私は光軸の調整をしなければいけないのかと思い業者に頼みましたが、それが不要なら自分でも取り付けられたかなと思いました。
結局取り付け業者の方が言われていた通り、光軸調整はしなくても何の問題もありませんでした。

それでも工賃が6000円ほどだったので、頼んでしてもらったことを後悔はしていません。
いろいろ車の話なども聞けて良かったです。
工賃は業者によってもちろん高い安いがありますが、6000円〜10000円前後でしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : BJ  ■日付 : 09/12/22(火) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:

詳しいご説明をありがとうございます。
確か国沢光宏氏もマイカーのGプリにベロフを付けたんですよね。
ハロゲンバルブ交換くらいなら何度もしたことがあるので大丈夫なんですが、
HIDは???です ^^;
特にバンパーを外す手間なんかがあるとお手上げかもしれません。
取説を見てみて自分でできそうならやってみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : engawa  ■日付 : 09/12/22(火) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BJさん:
>特にバンパーを外す手間なんかがあるとお手上げかもしれません。


うちのGにもベロフ付けました(アクティブホワイト 4300K)
プリウス専用なのでバンパーを外すことなくHIDシステムの取り付けできるそうですよ
平野タイヤさんで購入して、いつもお願いしてる整備工場に持ち込みました。
h ttp://www.hirano-tire.co.jp/prius/prius11.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : こんさん  ■日付 : 09/12/22(火) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼engawaさん:
>▼BJさん:
>>特にバンパーを外す手間なんかがあるとお手上げかもしれません。
>
>
>うちのGにもベロフ付けました(アクティブホワイト 4300K)
>プリウス専用なのでバンパーを外すことなくHIDシステムの取り付けできるそうですよ
>平野タイヤさんで購入して、いつもお願いしてる整備工場に持ち込みました。
>h ttp://www.hirano-tire.co.jp/prius/prius11.html

私もベロフを検討していますが、4300Kにするか5500Kにするか迷っています。
4300K(アクティブホワイト)を装着されたとのことですが、点灯した際の色の見え方はどうですか?(対向車から見るとどのような色合いに見えるのかが気になりまして・・・)よく4300Kくらいだとハロゲンに近いくらい黄色みが強いときいたことがあるので・・・十分に白く見えるでしょうか?やはり、黄色い?ぜひ、感想をお教えいただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : engawa  ■日付 : 09/12/23(水) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんさんさん:
>4300K(アクティブホワイト)を装着されたとのことですが、点灯した際の色の見え方はどうですか?

点灯してすぐは青紫が数秒。安定してからは十分に白いと思いますよ。
東北在住なんで雪道なんですが、雪道で見ても黄色みはないと思います。
青白くなるとファッション性はいいんですが悪天候で見にくいので
実用性重視で選びましたが正解でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/12/23(水) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんさんさん:
>▼engawaさん:
>>▼BJさん:
>私もベロフを検討していますが、4300Kにするか5500Kにするか迷っています。
>4300K(アクティブホワイト)を装着されたとのことですが、点灯した際の色の見え方はどうですか?(対向車から見るとどのような色合いに見えるのかが気になりまして・・・)よく4300Kくらいだとハロゲンに近いくらい黄色みが強いときいたことがあるので・・・十分に白く見えるでしょうか?やはり、黄色い?ぜひ、感想をお教えいただければ幸いです。

ベロフのアクティブホワイト4300Kを装着しているのでお答えします。
自車の色がアクティブホワイトのHIDを点灯している場合、対向車から見た場合は間違いなく白色に見えます。
それから運転席からライトを点灯して前を照らしてみた場合、黄色がかった色で見えますが、ハロゲンほど黄色感は強くありません。
しかしながら、白色に照らされたほうが良いと言う方はもうすこしケルビン数の高いものを選ばれたほうが良いかもしれません。
私がアクティブホワイトを選んだのは、黄色感がある色だったからです。
HIDは悪天候で見にくいという言うことをよく聞きます。
そのことは私がプリウスを購入したトヨペットの営業の人も言われていました。

私の友人の車にもHIDが標準で搭載されていて、何度か私も運転させてもらいました。
私の友人の車のHIDは白色度が高く、道路などが白く照らされます。
とても明るいのですが、雨が降ったときなどに前が見づらく感じました。
やはり白色に照らされていることが原因なのではないかと思ったしだいです。
それでハロゲンほどではないにしても色温度の低いアクティブホワイトを選んだわけです。
結果は大正解で、雨などの悪天候でも視認性には問題はありません。

HIDが悪天候で見づらいと言うのは色温度が高いことによるもので、色温度が低ければ悪天候でも視認性はさほど落ちないと思います。
黄色っぽい色のほうが悪天候での視認性には優れると思います。
でも、5500K程度ならそれほど視認性には違いはないかもしれません。
好みで選ばれたら良いのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : こんさん  ■日付 : 09/12/23(水) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   アステアさん:
engawaさん:


お返事、貴重なアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました。
ベロフの場合、4300Kでも十分に白くて、ハロゲンと比べ物にならないくらい明るいときき、安心しました。さっそく、とりつけを検討します。
確かに色温度の高いHIDに照らされた路面をみると、温かみのない色合いなのか、この時期はなんとなく寒そうな感じがしますし、明るさはやはり落ちますよね。やはり、ヘッドライト本来の目的を考えると、暖色系の4300Kが正解ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : 青さん  ■日付 : 09/12/23(水) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:
>▼BJさん:
>>やっぱり明るいロービームが欲しくて検討中です。
>>
>>候補は「プリウス専用キット」が出ているサン自動車製かベロフ製、ネットショッピングで4〜6万円で買えるみたいですが、実際に購入された方、選んだ理由や感想、取り付け工賃を教えていただけますか?(素人なんでディーラーかショップに持ち込みの予定です)
>
>
>HIDに交換した理由はやはりロービームが暗いと感じたからです。
>もうすこし遠方まで明るく照らして欲しかったというのがHIDに交換した理由です。
>それに運転していても街中ではハイビームよりもロービームを使うほうが圧倒的に多いので、よく使うロービームを明るくしたかったというのがあります。
>ベロフを選んだのはアクティブホワイトと言う、割合にケルビン数が低くて視認性に優れたHIDのキットが選べたからです。
>それとついでにベロフの室内ランプのLEDセットもいっしょに購入して車内をLED化しました。
>
>それからベロフ製のプリウス専用HIDキットなら取り付けもプリウスに最適化されているので業者に頼まず自分で取り付けることも可能です。
>ただ、私の場合はHIDはとても明るいので、光軸によっては対向車がまぶしかったりするのではないかと心配して業者に頼みました。
>しかし、取り付けにプリウスに乗って業者のところに行くと業者の方から光軸調整はしなくても大丈夫と言われました。
>
>と言うのが説明書には光軸調整を取り付け完了後してくださいと書かれていますが、ベロフのHIDは不必要に光が拡散してしまうようなバルブではないので、ベロフだったら光軸調整はしなくても大丈夫と言われました。
>中国から輸入した安物のバルブだと光が拡散するものがあるので、光軸調整をしないと対向車に迷惑になる場合もあるそうです。
>
>それで私の場合はHIDバルブに付け替えただけで、何もしなくても対向車に迷惑になるようなこともなく快適に使用できています。
>それから取り付けですが図入りで詳しい説明が書かれているので、プリウスキットでしたら業者に頼まなくても取り付けは可能です。
>私は光軸の調整をしなければいけないのかと思い業者に頼みましたが、それが不要なら自分でも取り付けられたかなと思いました。
>結局取り付け業者の方が言われていた通り、光軸調整はしなくても何の問題もありませんでした。
>
>それでも工賃が6000円ほどだったので、頼んでしてもらったことを後悔はしていません。
>いろいろ車の話なども聞けて良かったです。
>工賃は業者によってもちろん高い安いがありますが、6000円〜10000円前後でしょう。

私は9月に新車を注文して5月中旬に納車予定になっている者です。
私もHIDに交換しようと思っているのですが、ベロフ製はH11カプラーは防水仕様になっているのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : JUN  ■日付 : 09/12/30(水) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   ベロフ製かサン自動車製のプリウス専用を考えているJUNといいます。1月中旬に納車予定です。
Lo,Hi,フォグを変えたいのですが、専用だとその3点のみのものは売られていないですよね? よく見たのですが、詳しくご存知の方教えてください。当方初心者です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : 壊滅君  ■日付 : 09/12/22(火) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BJさん:

近くのホームセンターでミラリードのH11 5100Kが
1280円で安売りしており、8月に買って装着しましたが、
5ヶ月経過しても切れてません。
色と明るさを見る限り劣化も無いようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : BJ  ■日付 : 09/12/23(水) 1:43  -------------------------------------------------------------------------
   書き込みを沢山ありがとうございます。

>壊滅君さん

なんか切れないなら暫くはバルブ交換だけでもいいかなって気がしました。
ハイビームやフォグも同色で交換できますしね♪

補助金が入ったらHIDと思ってますが、皆さんの書き込みを見て
4000〜5000Kくらいがいいのかなって思いました、
当初は青白い6000K以上を考えていましたが・・・。
確かに雪や雨の天候で黄色い光は透過性がいいはずですし。

貴重なご感想、ありがとうございます。
サン自動車製をお使いの方がいらっしゃいましたらまた情報をお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : えへへ  ■日付 : 09/12/23(水) 4:26  -------------------------------------------------------------------------
   私もプリウスの標準で付いているバルブが暗くて不満でした。
そこで、HIDへの交換も考えましたが、高効率のバルブは安いものもあるし
試しにつけてみました。


プリウスオーナーでハロゲンからHIDに交換して「すごく明るくなった」とか「見やすくなった」という意見が多いですが、それはプリウスのノーマルハロゲンがしょぼいのですから、ある意味当たり前の結果です。

でもノーマルバルブから高効率バルブの交換でもかなりの違いがあります。
私はいままで何台も車を買い換えて変えきましたが、すべてノーマルバルブから高効率バルブに交換してきました。
その中でプリウスは一番その差が大きかった(一番効果があった)です。


もちろん、「明るさ第一」とHIDのワット数をあげたり、高ケルビン化している人からすれば全然物足りないかもしれませんが、
少なくとも他車種のメーカー標準のHIDと比べたら(プリウスにはHIDが標準装備のものはありませんので)プリウスの高効率のバルブに交換したものに不満はほとんどありませんでした。


また、他のレスでも書いていますが、高効率バルブの寿命はそれほど気にする必要はないのではないでしょうか?

「プリウスは電圧が高いからハロゲンがすぐ切れる」と脅しのように面白がって書いている人がいますが、実際に短かった人は現在ではこの書き込みにありません(粗悪品だからすぐ切れたという方はいるみたいですが、プリウスだったからというわけでもないような気がします)

実は軽自動車も電圧が高いわけですから電装関係に限って言えばプリウスだけが特別ではないのです。
軽自動車のバルブ寿命と同等と考えれば問題にすらならないのではないでしょうか?

また、それでも心配なら「レーシングギア」というメーカーで高電圧対応というバルブが出ています。
まさに、軽自動車・プリウス用の高効率バルブといえます。


ちなみに私はフィリップスの高効率バルブに交換してから3ヶ月経ちますが切れていません。(最近は日が短くライトの点灯時間も長くなりますよね)

ただ、高効率バルブの粗悪品はすぐ切れ場合があるようです(不良品、低品質が多い?)
また、HID風の光にするための青い着色のグレードも高くないように感じました(あれじゃ大して高効率にならないんじゃないかと…)
かといってPIAAは価格が高いですが、フィリップスやそれ以外でも名の知れたメーカーのものでも3000円程度で入手できます。
粗悪の安売り品より1500から2000円度高いだけです。
高効率バルブはきちんとした物に交換してこそ意味があるような気がします。

切れたら交換となりますが、不安がらせて面白がっている人が言うほど頻繁に変えませんし、数回変えても1万円もいきません。

つなぎとして純正H11バルブを高効率のバルブにされるのはおもしろいことだと思います(ただしまともな製品で)
それで満足いかないようであればHIDにされてみてはいかがでしょうか?
文章からして4〜6万円も予算があるようですので。

私は高効率バルブで十分だと思いましたのでそれ以上お金をかける気になりませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 09/12/23(水) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   私は、あまりハロゲンバルブに食指が動きません・・・昔何度か使って、もう使わないと思ったからです。

2000年前後の少し古い話となりますが、当時乗っていた車にRAYBRIGやCATZの高出力ハロゲンバルブ(HB3)を付けていました。

結果、うろ覚えですが7年間で3回以上、4回ほど交換することになりました。セカンドカーでの位置づけだったので、7年で3万キロ程度の走行でです。約1万キロ走行で一度は確実に交換しているので、4年で交換したバッテリーより短い寿命でした。

交換は簡単ですが、その都度3000円ほどする純正より高価なバルブを買うのは、あまり気分がよくなかったです。(気分転換にはなりますが)
純正の方が寿命が長いとは気づいていましたが、ファッション製重視で青めのバルブが欲しかったので、必然的にちょっと高めのバルブを選択していたわけです。
当時、HIDはヘッドライトユニットセットで、20万円はしていたので、そこまでお金を使おうとは思いませんでした。

その経験から、乗り換えた車では、それなりに安価で評判が良かった88House製のHIDにしました。確か4万円ほどです。
現在5年目ですが、光量が減ったりすることなく、即時点灯し、バルブが切れることなく安定して使えていますので、満足です。

プリウスは電圧が高いからすぐ切れるとは断言できませんが、電気の常識として、定格より高い電圧では発熱も増えるので、寿命が短くなることが懸念されました。
恐らくですが、夏場の熱い時期の方が条件が厳しく、切れやすく劣化が進むのではないかと思います。切れたら買いに行ったり、ガソリンスタンド等で指摘されるのは嫌なので、HIDは気楽です。

HIDの安価な製品は、品質のバラツキが散々各方面から指摘されており、憂い目にあっている人も多いですし、多少高価でも信頼性を重視した方が、安心して使えるとは思います。

近所のカーコーティングショップ(イリオス)では、安価なHIDを取付け工賃込みで13000円程度で販売されてました。すぐ壊れない使用実績があり、取付け料が安く、壊れても(例え有償でも)すぐ交換可能な在庫があるお店なら、任せても安心できるとは思いました。ちょっと心惹かれましたが、安価な製品はそれなりの品質・性能なので、止めました。(点灯時の色が安定しないなど)

で。私の選択は、当初ベロフで考えていましたが、国産で安価なプリウス専用キットであるレーシングギアにしてみました。(安価と言っても35000円でしたが・・・)
選定理由は、性能・信頼性はもちろんでしたが、第2にベロフやサン電子の取り付け方法が、あまり好きになれなかったからです。(ウォッシャータンク上などなので)
フォグランプも同時に黄色のものに交換予定でしたので、バンパー外してスッキリ取り付けするならレーシングギアにしようと考えた次第です。

サン電子やベロフは、バンパーを脱着せずに気軽に脱着できるので、取付けに納得できるなら悪くない選択だとは思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : BJ  ■日付 : 09/12/23(水) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   じつは私の今の車も購入時にハイビーム、フォグを一式、高効率バルブに交換して4年間切れていません。
「プリウスのバルブは切れやすい」は単なる風評だったんでしょうか・・・。

皆さんの書き込みを見ていて感じたのが「粗悪品の存在」でした。
20〜30万台のプリウス市場を狙うメーカーも中華を含めてピンキリかもです。
高効率バルブもHIDもちゃんとした物を選ばなくちゃ(笑)

ただ見分けるのは難しいですし、ここで「○○製はダメです」なんてことになるとメーカーサイドからクレームが来そうです。
ある程度名の通った実績のあるメーカーなら大丈夫そうですが・・・。

また体験談など、引き続き情報をお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : ぷりmax  ■日付 : 09/12/26(土) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BJさん:

はじめまして。
当方サン自動車製のプリウス用キットを取り付けしましたのでお話できますが、
できましたら、ここよりかなり前にある「サン自動車製HID・・」というスレ
をご覧ください。書き込みしております。
その時よりもさらに2週間使用しての感想もありますので、さらに体験談が必要
な場合は、そちらのスレにて書き込みしていただければ追記いたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : BJ  ■日付 : 09/12/27(日) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりmaxさん:

大変失礼しました、HIDスレもサン自動車HIDスレもあったんですね ^^;
6〜7ページくらい前までは確認したつもりだったんですが。。。
ひと通り拝読いたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : htakao3  ■日付 : 09/12/27(日) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BJさん:

サン自動車のHID「プリウス専用HIDコンプリートキット 4700K」を装着しています。
ネットで平野タイヤさんから購入し、納車前にディーラーに持ち込んでつけてもらいました。実際の取り付けはディーラーから下請けに出しており、工賃は1万2,000円だったかな?
ま、当時は200万円超のプリウスを買って金銭感覚マヒしていたので、工賃1万円って気になりませんでしたが、いま思うと高かったですね(^^;

9月納車だったのですが、いままでトラブルはありません。
納車時からHIDなので、ハロゲンとの比較は出来ません。

皆さん、色が気になるようなので、こちらに写真をアップしてあります。
実際の色と違って見えるかもしれませんが。
参考にどうぞ。
h ttp://photos.yahoo.co.jp/htakao3

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : BJ  ■日付 : 09/12/27(日) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼htakao3さん:

画像拝見いたしました。
十分白いですね♪ ポジションのLEDは青いですし。
参考になります、ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : こっこ  ■日付 : 09/12/29(火) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   Dで「ネッツトヨタ栃木オリジナル Prius HID Package 車検対応・純国産仕様」という商品が工賃税込みで54,800円で販売されていたので取り付けました。ロービームのみのHID化キットで4700K、インバーター、イグナイター等が付いているという内容で、チラシもサン自動車のものを流用していたので、サンの商品のようです。

私の印象では色はこれまでのハロゲンと同様です。でも十分明るいので満足しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : htakao3  ■日付 : 09/12/27(日) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼htakao3さん:
>▼BJさん:
>
>サン自動車のHID「プリウス専用HIDコンプリートキット 4700K」を装着しています。
>ネットで平野タイヤさんから購入し、納車前にディーラーに持ち込んでつけてもらいました。実際の取り付けはディーラーから下請けに出しており、工賃は1万2,000円だったかな?
>ま、当時は200万円超のプリウスを買って金銭感覚マヒしていたので、工賃1万円って気になりませんでしたが、いま思うと高かったですね(^^;
>
>9月納車だったのですが、いままでトラブルはありません。
>納車時からHIDなので、ハロゲンとの比較は出来ません。
>
>皆さん、色が気になるようなので、こちらに写真をアップしてあります。
>実際の色と違って見えるかもしれませんが。
>参考にどうぞ。
>h ttp://photos.yahoo.co.jp/htakao3


補足
取り付けたのは「サン自動車HID プリウス専用HIDコンプリートキット 4700K Special Kit 1」です。ロービームHIDとLEDポジションランプのセットのものです。ハイビームは純正ハロゲンのままです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : こんさん  ■日付 : 09/12/27(日) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼htakao3さん:
>▼htakao3さん:
>>▼BJさん:
>>
>>サン自動車のHID「プリウス専用HIDコンプリートキット 4700K」を装着しています。
>>ネットで平野タイヤさんから購入し、納車前にディーラーに持ち込んでつけてもらいました。実際の取り付けはディーラーから下請けに出しており、工賃は1万2,000円だったかな?
>>ま、当時は200万円超のプリウスを買って金銭感覚マヒしていたので、工賃1万円って気になりませんでしたが、いま思うと高かったですね(^^;
>>
>>9月納車だったのですが、いままでトラブルはありません。
>>納車時からHIDなので、ハロゲンとの比較は出来ません。
>>
>>皆さん、色が気になるようなので、こちらに写真をアップしてあります。
>>実際の色と違って見えるかもしれませんが。
>>参考にどうぞ。
>>h ttp://photos.yahoo.co.jp/htakao3
>
>
>補足
>取り付けたのは「サン自動車HID プリウス専用HIDコンプリートキット 4700K Special Kit 1」です。ロービームHIDとLEDポジションランプのセットのものです。ハイビームは純正ハロゲンのままです。

画像を拝見しました。4700Kでも十分に白いですね。ただ、ハイビームも点灯させた場合、LOWとハイビームとの色合いの違いは、さほど、なさそうですね。ということは、プリウスのハロゲンは、他車のものより、白に近い色合いなのかな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : キュウビのキツネ  ■日付 : 09/12/31(木) 7:58  -------------------------------------------------------------------------
   諸 貴兄 殿
HIDに換装したいのですが、すでに済まされ方のご意見をお聞かせ下さい。
と言うよりはご質問です。(特に、ご自身で取り付けなさった方の)

取り付け場所は何とか確保出来ますが、電源はどの様になさったかお聞かせ下さい。ヘッドライトのコネクターから直接取り出したのか?又はRyユニットを付けて確保したのか、お聞かせ下さい。
又、Ryを取り付けられた方が、おられましたら、電源は何処から取り出したのか?取り出し場所を御教授願います。

年末のそれも、大晦日のお忙しい処、恐縮ですが宜しくお願いいたします。

以上

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : sada  ■日付 : 09/12/31(木) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キュウビのキツネさん:
>諸 貴兄 殿
>HIDに換装したいのですが、すでに済まされ方のご意見をお聞かせ下さい。
>と言うよりはご質問です。(特に、ご自身で取り付けなさった方の)
>
>取り付け場所は何とか確保出来ますが、電源はどの様になさったかお聞かせ下さい。ヘッドライトのコネクターから直接取り出したのか?又はRyユニットを付けて確保したのか、お聞かせ下さい。
>又、Ryを取り付けられた方が、おられましたら、電源は何処から取り出したのか?取り出し場所を御教授願います。
>
>年末のそれも、大晦日のお忙しい処、恐縮ですが宜しくお願いいたします。
>
>以上


はじめまして。
当方27日に納車され、事前に準備しておいた
HIDキットをLOとフォグにこの2〜3日の間に取り付けました。

私の場合は、コネクターに付けただけでは点灯しなかったので
リレーハーネスを使用し取り付けました。
電源は、過去のログにいっぱいありますが
エンジンルーム内のヒューズボックスから取れます。

h ttp://photozou.jp/photo/list/281920/999738

の画像を見ればわかると思います。
ただ、中の蓋に干渉してしまうので
あんまりたくさんの線は通せないような感じがしました。
単純に自分の取り回しが悪かっただけなのかもしれませんが。
参考にしていただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : キュウビのキツネ  ■日付 : 09/12/31(木) 13:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sadaさん:

ありがとう御座います。参考にさせて頂きます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : にゃん  ■日付 : 09/12/31(木) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キュウビのキツネさん:
>▼sadaさん:
>
>ありがとう御座います。参考にさせて頂きます。

私はhi=35W Lo=55W フォグ=55W 入れてますが全部カプラーONです。
今の所問題ないですよ。
何かあったらリレー入れることも考えてます。

バラストはエンジンルームに固定するのは大変なのでバンパー内なら色々
固定できる所あるのでそこに合計6つのバラストを金具で固定してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : mazabon  ■日付 : 10/1/4(月) 3:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BJさん:
>やっぱり明るいロービームが欲しくて検討中です。
>
>候補は「プリウス専用キット」が出ているサン自動車製かベロフ製、ネットショッピングで4〜6万円で買えるみたいですが、実際に購入された方、選んだ理由や感想、取り付け工賃を教えていただけますか?(素人なんでディーラーかショップに持ち込みの予定です)
>
1月に納車予定でベロフ購入、D取り付けを検討してましたが、DOPとしてTRDから販売してると言う事で割高になるようですが、パーツがバンパー内に納まるようで、こっちにしようと思ってます。
トヨタのWEBには見つけれませんでしたがデーラーからのアドバイスでした。
ご参考に

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのハロゲン→HIDに交換  ■名前 : ももんが  ■日付 : 10/1/4(月) 4:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mazabonさん:
>▼BJさん:
>>やっぱり明るいロービームが欲しくて検討中です。
>>
>>候補は「プリウス専用キット」が出ているサン自動車製かベロフ製、ネットショッピングで4〜6万円で買えるみたいですが、実際に購入された方、選んだ理由や感想、取り付け工賃を教えていただけますか?(素人なんでディーラーかショップに持ち込みの予定です)
>>
>1月に納車予定でベロフ購入、D取り付けを検討してましたが、DOPとしてTRDから販売してると言う事で割高になるようですが、パーツがバンパー内に納まるようで、こっちにしようと思ってます。
>トヨタのWEBには見つけれませんでしたがデーラーからのアドバイスでした。
>ご参考に


これですかね?
www.trdparts.jp/parts_hid-ballastset-h11.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2196