Page 2195 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型と比べた凍結路のTRCについて ばっしー 09/12/22(火) 4:07 ┣Re:20型と比べた凍結路のTRCについて たくちん 09/12/22(火) 6:00 ┃ ┣Re:20型と比べた凍結路のTRCについて p-tatu 09/12/22(火) 14:58 ┃ ┗Re:20型と比べた凍結路のTRCについて ばっしー 09/12/23(水) 11:25 ┣Re:20型と比べた凍結路のTRCについて 氷山R36 09/12/22(火) 17:22 ┃ ┗Re:20型と比べた凍結路のTRCについて ばっしー 09/12/23(水) 11:33 ┣Re:20型と比べた凍結路のTRCについて プリナス 09/12/22(火) 20:30 ┃ ┣Re:20型と比べた凍結路のTRCについて HAL1000 09/12/23(水) 11:21 ┃ ┃ ┗Re:20型と比べた凍結路のTRCについて さとう2 09/12/23(水) 18:36 ┃ ┃ ┗Re:20型と比べた凍結路のTRCについて HAL1000 09/12/23(水) 20:19 ┃ ┃ ┣Re:20型と比べた凍結路のTRCについて HAL1000 09/12/23(水) 20:42 ┃ ┃ ┗Re:20型と比べた凍結路のTRCについて さとう2 09/12/24(木) 9:58 ┃ ┃ ┗Re:20型と比べた凍結路のTRCについて HAL1000 09/12/24(木) 12:14 ┃ ┃ ┗Re:20型と比べた凍結路のTRCについて さとう2 09/12/24(木) 17:01 ┃ ┗Re:20型と比べた凍結路のTRCについて ばっしー 09/12/23(水) 11:43 ┗Re:20型と比べた凍結路のTRCについて 北紺 09/12/23(水) 0:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型と比べた凍結路のTRCについて ■名前 : ばっしー ■日付 : 09/12/22(火) 4:07 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 北海道在住の者です。 昨シーズンは20型プリウスで一冬越しましたが 積雪・凍結した道路で特に低速の場合にTRCが頻繁に作動して まともに走れなくなったことが多くありました。 何でもないような平地でスタートする際にも TRCが作動しまくって信じられないような場所(自宅の平坦な駐車場)で スタックしたこともありました。 今年、30型で初めての積雪・凍結路を走りました。 あくまで主観ですがTRCの効きが緩やかになったというか 過剰に作動することがなくなって(ある程度空転するまで駆動が切れない?) とても走りやすくなったような気がしていますが 積雪のある地域にお住まいの方はいかがお感じでしょうか? ご意見・ご感想をいただければ幸いです。 |
▼ばっしーさん: >あくまで主観ですがTRCの効きが緩やかになったというか >過剰に作動することがなくなって(ある程度空転するまで駆動が切れない?) >とても走りやすくなったような気がしていますが >積雪のある地域にお住まいの方はいかがお感じでしょうか? 同じく北海道です。昨日の夜はマイナス12℃、スケートリンク状態の道路でした。30kmは走って、追突事故現場3箇所を通過して帰宅しました。 20型のことはわかりませんが、TRCは頻繁に発生しました。信号が変わっても思うように進んでくれず四苦八苦。でも、こんなもんかとプリの特性は理解できました。 唯一、不満なのは、ところどころがアイスバーンの場所で加速中、ドンという衝撃が気になりました(まるで昔のAT車の下手なギアチェンジのような感じ)。ギアが切り替わることはないはずなのに、あの衝撃は何だったのだろう?数回発生しました。皆さんも経験ありますか?私のプリだけなら、もしかして故障??? |
▼たくちんさん: > >同じく北海道です。昨日の夜はマイナス12℃、スケートリンク状態の道路でした。30kmは走って、追突事故現場3箇所を通過して帰宅しました。 > >20型のことはわかりませんが、TRCは頻繁に発生しました。信号が変わっても思うように進んでくれず四苦八苦。でも、こんなもんかとプリの特性は理解できました。 > >唯一、不満なのは、ところどころがアイスバーンの場所で加速中、ドンという衝撃が気になりました(まるで昔のAT車の下手なギアチェンジのような感じ)。ギアが切り替わることはないはずなのに、あの衝撃は何だったのだろう?数回発生しました。皆さんも経験ありますか?私のプリだけなら、もしかして故障??? 新潟です。 ここ2〜3日気温0度、圧雪状態で、発進時やはり TRC は何回か発生しました。 初めは「あれ〜??」と思っておりましたが、アクセルワークが慣れてくるとこんなものなのかと思っております。 しかし北海道さんのマイナス12度は凄いですね、お疲れ様です。 |
▼たくちんさん: こんにちは。 やはりスケートリンク状態になると TRCが効きまくって進みませんでしたか・・・ 加速中の衝撃については 当方は特別感じたことはないです。 TRCが作動した後、解除されたときに アクセルの開度が大きいと駆動が伝わる衝撃が大きくなったりするのでしょうかね。(あくまで勝手な推測ですが) |
▼ばっしーさん: 初プリの積雪シーズンを向かえた氷山R36といいます。(北海道・道央在住 です。) 今まで4WDのワンボックスを乗ってましたので、積雪もなんのそのでしたが??? 今年はFFの初プリなので心配していました。昨日からの降雪とザクザク&ガタガタ の路面・アイスバーンでしたが思っていたよりはスムースに走れてます。 モッタリ発進と早めのブレーキでTRCの効きはこんなものかなと思っています。 (後続車に迷惑のかからない程度で運転してます。) ★降雪もこれからが本番ですが、早く春が来てタイヤを履き替えたいです。 |
▼氷山R36さん: こんにちは。 私もプリウスに乗る前は4WDに乗っておりましたので 冬期間乗るのに不安や不満も多少ありましたが プリウスって言う以前にFFなんだから仕方が無いかなぁと 割り切って乗っていました。 (買う前には割り切ったつもりだったのですが・・・) でも、思ったよりスムーズというのは同感です。 これから冬本番になったらいろんな路面の状況で プリウスがどんな具合に走れるのか楽しみながら?運転したいと思ってマス。 |
▼ばっしーさん: 同じく北海道在住、札幌近郊です。 TRCもABSも夏に乗ってるように優しく操作してると、加速しなかったり減速しなかったりしました。 今日は前後に車が居ないところのツルツル路面でアクセルをちょっと踏んでTRCが掛かり加速がしなかったのですが、そこで大胆にガンとアクセルを踏むとエンジンが掛かり、ガガガーとちょっと空転しながらTRCが制御され(普通のガソリン車のように)普通の車のように加速出来ました。 ブレーキについても軽く踏んで、抜けるようにスピードが落ちないときにガンとブレーキを踏むと普通のガソリン車のようにブレーキペダルにガガカーと振動が来て、ABSが掛かるのが分かりハンドルをちょっと切りながらブレーキの掛かる路面を探す事が出来ました。 ちょっと夏の操作と同じではどうなのかな〜と、乗り方に癖のある車ですね。 |
▼プリナスさん: >▼ばっしーさん: >TRCもABSも夏に乗ってるように優しく操作してると、加速しなかったり減速しなかったりしました。 //-- 中間省略 >ちょっと夏の操作と同じではどうなのかな〜と、乗り方に癖のある車ですね。 B レンジだと回生を少なくエンジンブレーキの効果が大きく制御されます。私は早朝の下りで回生放棄の予防として利用しています。 B レンジだと変わるかもしれませんね。 |
▼HAL1000さん: >B レンジだと回生を少なくエンジンブレーキの効果が大きく制御されます。私は早朝の下りで回生放棄の予防として利用しています。 Bレンジの話をする時はそれに切り替える際の速度も明記して下さい。 43km/hを境に動作が豹変します。 |
▼さとう2さん: >▼HAL1000さん: >>B レンジだと回生を少なくエンジンブレーキの効果が大きく制御されます。私は早朝の下りで回生放棄の予防として利用しています。 > >Bレンジの話をする時はそれに切り替える際の速度も明記して下さい。 >43km/hを境に動作が豹変します。 エンジンブレーキは、どの速度でも有効に効きますね。(燃料噴射あるなし関係なく) |
▼HAL1000さん: >▼さとう2さん: >>▼HAL1000さん: >>>B レンジだと回生を少なくエンジンブレーキの効果が大きく制御されます。私は早朝の下りで回生放棄の予防として利用しています。 >> >>Bレンジの話をする時はそれに切り替える際の速度も明記して下さい。 >>43km/hを境に動作が豹変します。 > >エンジンブレーキは、どの速度でも有効に効きますね。(燃料噴射あるなし関係なく) それに、基本の話題が「凍結路」での TRC の挙動ですから過大な速度を出しているとは思えませんでした。 もちろんスカンジナビアの冬季ラリーレースやモンテカルロラリーなどは除く、我々一般ドライバーの範囲です、「さとう2」さんが一般ドライバーも走行しているアイスバーンの道路上をプリウスで 47km/h 以上で走られるのであれば別のことになりますが。 |
▼HAL1000さん: >▼さとう2さん: >>▼HAL1000さん: >>>B レンジだと回生を少なくエンジンブレーキの効果が大きく制御されます。私は早朝の下りで回生放棄の予防として利用しています。 >> >>Bレンジの話をする時はそれに切り替える際の速度も明記して下さい。 >>43km/hを境に動作が豹変します。 > >エンジンブレーキは、どの速度でも有効に効きますね。(燃料噴射あるなし関係なく) Bレンジへの切り替えが43km/h以下ならエンジンブレーキは動作せずモーターのみの回生ブレーキになります。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=27351;id=prius3x#27405 |
▼さとう2さん: >Bレンジへの切り替えが43km/h以下ならエンジンブレーキは動作せずモーターのみの回生ブレーキになります。 >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=27351;id=prius3x#27405 坂の下りの経験では BL 7 でも B レンジでエンジン? ブレーキになりましたが? |
▼HAL1000さん: >坂の下りの経験では BL 7 でも B レンジでエンジン? ブレーキになりましたが? バッテリー満タン時のエンジン始動は別物でDレンジでもなります。 |
▼プリナスさん: こんにちは〜。 >今日は前後に車が居ないところのツルツル路面でアクセルをちょっと踏んでTRCが掛かり加速がしなかったのですが、そこで大胆にガンとアクセルを踏むとエンジンが掛かり、ガガガーとちょっと空転しながらTRCが制御され(普通のガソリン車のように)普通の車のように加速出来ました。 私も同感です。 思いっきりアクセル踏んだりブレーキ踏んだりすると普通のFFのガソリン車の様に 動く感じがするなぁと思いました。 ただ、電子制御がいっぱい入っているせいなのか 後ろが滑ったときの、その後の車の挙動がどうなるのか 未だにつかめない感じです。 決して不安定な感じではないのですが・・・。 でも30型になって普通のFFに少し近づいて乗りやすくなったのかなと感じました。 |
まだ、納車待ちの身ですが20型と比べ30型は凍結路でスタックしにくくなっていると某Dで説明された事があります。印象としてはセンサーの感度を下げたのかなと?。Dの学習会で説明されているのでしょうかね。北海道の真ん中あたりで聞いた話です。 |