Page 2189 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスのシート にゃんた 09/12/19(土) 23:54 ┣Re:プリウスのシート HPST 09/12/20(日) 6:34 ┃ ┗Re:プリウスのシート DR 09/12/20(日) 12:36 ┃ ┗Re:プリウスのシート HPST 09/12/20(日) 13:58 ┣Re:プリウスのシート ボイジャー 09/12/20(日) 7:21 ┃ ┗Re:プリウスのシート にゃんた 09/12/20(日) 22:46 ┃ ┗Re:プリウスのシート ばは 09/12/21(月) 11:50 ┃ ┗Re:プリウスのシート RZ 09/12/21(月) 13:51 ┣Re:プリウスのシート RZ 09/12/20(日) 10:06 ┣Re:プリウスのシート Mozart 09/12/20(日) 17:56 ┗Re:プリウスのシート コストダウン? 09/12/21(月) 19:18 ┗Re:プリウスのシート にゃんた 09/12/21(月) 19:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスのシート ■名前 : にゃんた ■日付 : 09/12/19(土) 23:54 -------------------------------------------------------------------------
にゃんた(北陸)です 前スレが少し固くなってしまったので新スレご容赦下さい。 例の初期不良(シートがたつき)の件ですが プウリスのシートはどこで作っているのでしょうか? シートメーカー(下請け)から完成品で納入され 工場では取り付けるだけですかね。 ご存じの方、ご教授願えれば。 というのも、昨日はD関係者と散々試乗し不具合確認を行いましたが 本日、少し冷静になってシートを確認したところ単にたてつけ (障子のような表現ですが)が悪いだけか。 シート背もたれの肩の部分を押してみるとカタカタ(ガタガタ?) となりますが皆様はいかがでしょうか? こうなるとシート自体の不具合であって、組み立てのトヨタ車体の 責任ではなくなります。(昨夜散々悪態をついてしまったので・・・) (以下、雑感ですから読み飛ばして下さい) D店長は試乗車のS氷山を当分お貸ししますかと言ってくれましたが 部品到着・修理が正月休みをはさんで1月半ばとなりそうなので その間、雪の中Dの吹きさらしヤードに置いておくのはあんまりなので 昨日しぶしぶ引き取ってきた次第です。 なお、昨夜は蹴っ飛ばしてやろうかと思った新プリ(氷山)を 本日まじまじとガレージ内で眺めましたが、付着した雪が融けて 泣いているような・・・ つい「お前が悪い訳じゃないよな」と水気を拭いてやりました。 先日のTVで戦争後半の零戦が増産増産のせいで現場(前線)で 不具合続出のドキュメンタリーがありましたが、年末(担当者もDも ここでの成績如何)ですから納車要求が強く、工場側もHTSPさんが 言われる如く不具合承知で出荷した可能性もありますね。 いずれにせよ、このような状況だと結果的に二度手間と失望感が 増えるだけでユーザー、D、Mともにアンハッピー。 多くのユーザーに期待されてるプリウスですから、できれば 一台一台ていねいに(少なくともちゃんと)作って欲しいものです (長文となり恐縮です) |
▼にゃんたさん: >にゃんた(北陸)です > >前スレが少し固くなってしまったので新スレご容赦下さい。 > >例の初期不良(シートがたつき)の件ですが >プウリスのシートはどこで作っているのでしょうか? > >シートメーカー(下請け)から完成品で納入され >工場では取り付けるだけですかね。 >ご存じの方、ご教授願えれば。 > >というのも、昨日はD関係者と散々試乗し不具合確認を行いましたが >本日、少し冷静になってシートを確認したところ単にたてつけ >(障子のような表現ですが)が悪いだけか。 > >シート背もたれの肩の部分を押してみるとカタカタ(ガタガタ?) >となりますが皆様はいかがでしょうか? > >こうなるとシート自体の不具合であって、組み立てのトヨタ車体の >責任ではなくなります。(昨夜散々悪態をついてしまったので・・・) > > >(以下、雑感ですから読み飛ばして下さい) > >D店長は試乗車のS氷山を当分お貸ししますかと言ってくれましたが >部品到着・修理が正月休みをはさんで1月半ばとなりそうなので >その間、雪の中Dの吹きさらしヤードに置いておくのはあんまりなので >昨日しぶしぶ引き取ってきた次第です。 > >なお、昨夜は蹴っ飛ばしてやろうかと思った新プリ(氷山)を >本日まじまじとガレージ内で眺めましたが、付着した雪が融けて >泣いているような・・・ > >つい「お前が悪い訳じゃないよな」と水気を拭いてやりました。 > >先日のTVで戦争後半の零戦が増産増産のせいで現場(前線)で >不具合続出のドキュメンタリーがありましたが、年末(担当者もDも >ここでの成績如何)ですから納車要求が強く、工場側もHTSPさんが >言われる如く不具合承知で出荷した可能性もありますね。 > >いずれにせよ、このような状況だと結果的に二度手間と失望感が >増えるだけでユーザー、D、Mともにアンハッピー。 >多くのユーザーに期待されてるプリウスですから、できれば >一台一台ていねいに(少なくともちゃんと)作って欲しいものです > >(長文となり恐縮です) 小生のHNはHTSPではなくHPST(ホワイトパールSツーリング)です(^^) これは最終的にはトヨタ車体の責任ではなくトヨタ自動車の責任です。 この様な直ぐに不具合の症状が確認されるレベルの不具合が製造工場内、 いたる行程にあるQC(クオリティーコントロール)のチェックをクリアーするはずがありません(正常にQCが機能していればの話ですが)。 その答えはズバリ、QCが機能していない混乱した現場がそこにあるからです。 通常はトヨタ自動車の製造でもトヨタ車体の製造でも大きな品質の差は生じないと思いますが、極限的な大量生産をした場合、先に品質意識の低下を招くのは待遇(環境)の悪い子会社と言う図式が成り立ちます。 この混乱した現場の指揮、監督をするのは親会社であるトヨタ自動車です。 |
▼HPSTさん: >小生のHNはHTSPではなくHPST(ホワイトパールSツーリング)です(^^) まったく変な突っ込みですが、 ならばWPSTが自然なのに、なぜH?? ここだけカタカナ? |
▼DRさん: >▼HPSTさん: >>小生のHNはHTSPではなくHPST(ホワイトパールSツーリング)です(^^) > >まったく変な突っ込みですが、 >ならばWPSTが自然なのに、なぜH?? ここだけカタカナ? カタカナではなくてローマ字読みです。 |
▼にゃんたさん: >にゃんた(北陸)です > >前スレが少し固くなってしまったので新スレご容赦下さい。 > >例の初期不良(シートがたつき)の件ですが >プウリスのシートはどこで作っているのでしょうか? > >シートメーカー(下請け)から完成品で納入され >工場では取り付けるだけですかね。 >ご存じの方、ご教授願えれば。 > >というのも、昨日はD関係者と散々試乗し不具合確認を行いましたが >本日、少し冷静になってシートを確認したところ単にたてつけ >(障子のような表現ですが)が悪いだけか。 > >シート背もたれの肩の部分を押してみるとカタカタ(ガタガタ?) >となりますが皆様はいかがでしょうか? > >こうなるとシート自体の不具合であって、組み立てのトヨタ車体の >責任ではなくなります。(昨夜散々悪態をついてしまったので・・・) > > >(以下、雑感ですから読み飛ばして下さい) > >D店長は試乗車のS氷山を当分お貸ししますかと言ってくれましたが >部品到着・修理が正月休みをはさんで1月半ばとなりそうなので >その間、雪の中Dの吹きさらしヤードに置いておくのはあんまりなので >昨日しぶしぶ引き取ってきた次第です。 > >なお、昨夜は蹴っ飛ばしてやろうかと思った新プリ(氷山)を >本日まじまじとガレージ内で眺めましたが、付着した雪が融けて >泣いているような・・・ > >つい「お前が悪い訳じゃないよな」と水気を拭いてやりました。 > >先日のTVで戦争後半の零戦が増産増産のせいで現場(前線)で >不具合続出のドキュメンタリーがありましたが、年末(担当者もDも >ここでの成績如何)ですから納車要求が強く、工場側もHTSPさんが >言われる如く不具合承知で出荷した可能性もありますね。 > >いずれにせよ、このような状況だと結果的に二度手間と失望感が >増えるだけでユーザー、D、Mともにアンハッピー。 >多くのユーザーに期待されてるプリウスですから、できれば >一台一台ていねいに(少なくともちゃんと)作って欲しいものです > >(長文となり恐縮です) にゃんたさん御自身がここで何を訴えたいのか良く判らないのですが。 非情な物言いになりますが、要するに基幹部品であるシートの立て付け が悪かったというものですよね?それが固体差によるものなのか製造工程中の 構造的なものなもかはメーカーのみぞ知るです。少なくともDは適切な 対応をしていると見受けられます。構造的なものであればトヨタにしては お粗末極まりませんが実際は他の方が仰っているように品質管理上の混乱、 チェック漏れというのが実際の所でしょう。製造工程中の構造的なものが原因なら それはリコールに発展する事案になります。リコール事案に相当するような税増肯定中の致命的な欠陥ならここでもっと大騒ぎになっていると思います。納車されていきなりドッグ入りな事態に遭遇されて心中お察ししますが、ここで「犯人探し」をしても。。。。。(少なくとも私にはそう見えます) 工業製品であれば、少なからずいわゆる不良品もマーケットに放出されてしまうのは残念ながらあります。だからこそメーカー保証等で救済されるシステムが存在 するのであって、それが実行されないのであれば問題提起するのは大いに有りかと 思いますが。。。。。。。 |
▼ボイジャーさん: >にゃんたさん御自身がここで何を訴えたいのか良く判らないのですが。 皆さんもお感じの通り、はっきり言ってあまりの不運?に対する愚痴です。 掲示板を私的な鬱憤晴らしの場にしてしまい誠に恐縮です。 ただ、犯人捜しではないですが組み立て工場内(ライン上)の問題か 部品(部材)メーカーの問題かは知りたかった点です。 >工業製品であれば、少なからずいわゆる不良品もマーケットに放出されてしまうのは残念ながらあります。だからこそメーカー保証等で救済されるシステムが存在 >するのであって、それが実行されないのであれば問題提起するのは大いに有りかと思いますが。 現時点でDの対応は至極常識的なもので、年末駆け込み納車時期と正月休みを はさんだため修理に1ヶ月近くかかるという個人的不運以外は問題ありません。 (ちゃんと直るかは別問題ですが) ところで本日(20日)の地元紙(北○新聞)にトヨタの 「お客様にとって、かけがえのない一台」という全面広告が載っていましたが 皆様もご覧になりましたか? (プリウス?をバックにしたトヨタ1級メカニックの写真) 一瞬、私の件でトヨタがと思いましたが、これはあり得ませんね(笑) でも、プリウスに限らずE補助金のせいかフル生産車種やハイブリッドシステム でのトラブル頻発を想起させる大広告です。 HPSTさん HN間違えて恐縮です(頭に血が上った状態で入力したものですから) Mozartさん 最終的には(春頃までには)、あなた様がおっしゃられる心境に なれればとにゃんたも切に思っております・・・ |
▼にゃんたさん: >ただ、犯人捜しではないですが組み立て工場内(ライン上)の問題か >部品(部材)メーカーの問題かは知りたかった点です。 シートレールの不良だとすると心当たりが(笑) といっても四半世紀ほど前に組立のバイトをしたときの話で、しかも他メーカ ゆえに事情は異なるかも知れませんが、エンジン部ほど精度を求められないと いう事もあるのか鋼板をプレス成型しただけの部材には結構バラつきがあった 事を覚えています。 品質管理の穴は完璧には潰しきれないものだと思いますが、それにしても最終 的にユーザへ完成車が渡るまで誰も気付かなかったという意味では、販売店も 含めてトヨタ全体の問題なのかも知れませんね。 >ところで本日(20日)の地元紙(北○新聞)にトヨタの >「お客様にとって、かけがえのない一台」という全面広告が載っていましたが >皆様もご覧になりましたか? >(プリウス?をバックにしたトヨタ1級メカニックの写真) 「お客様の言葉に、じっくり耳を傾ける」ですね?w 私も件の広告を見てブレーキ解除スレに書き込んだのですが、瑣末な問題でも (だからこそ?)フィードバックして我々に「安心」を届けて欲しいものですね。 |
▼ばはさん: >「お客様の言葉に、じっくり耳を傾ける」ですね?w >私も件の広告を見てブレーキ解除スレに書き込んだのですが、瑣末な問題でも >(だからこそ?)フィードバックして我々に「安心」を届けて欲しいものですね。 “お客様にとってかけがえのない一台”で〆てますネ。 これは、70周年2007年から定期的にやっている企業広告デス。 ただ企業側としては、お客様第一主義は、当然、利害が一致するのが前提になると 思います。 お客様が二の次と宣言する企業は、まずないですしネ(笑) |
▼にゃんたさん: >例の初期不良(シートがたつき)の件ですが >プウリスのシートはどこで作っているのでしょうか? トヨタ紡績殿デス。 シートフレームは、ウィッシュと同じで、電動化したものが他車種にも採用されている汎用型(アクティブヘッドレスト対応タイプ)デス。 (リクライナー部分はシロキ工業殿、クッション部は三井化学殿) |
▼にゃんたさん: お気の毒です・・・ 増産ですが ネックになっているのはハイブリッド・バッテリーであって 組み立てラインやパーツ工場などでは それほど過酷な生産状況ではないと思います 逆にラインの稼動は余裕を持って稼動されてます WW2末期の零戦とは完全に状況が違ってます プリウスの場合はこういう掲示板で情報交換されているので 不具合が多いと感じるだけだと思います 工業製品は有る程度の不良が避けられないので 単に運が悪かっただけだと・・・割り切れるものではないです(´・ω・`)ガッカリ・・・ でも、そういう固体にはなんとなく一層愛着が湧いちゃったりするもので 末永く可愛がってやってください くれぐれも蹴飛ばさないように |
▼にゃんたさん: >にゃんた(北陸)です > >前スレが少し固くなってしまったので新スレご容赦下さい。 > >例の初期不良(シートがたつき)の件ですが >プウリスのシートはどこで作っているのでしょうか? > >シートメーカー(下請け)から完成品で納入され >工場では取り付けるだけですかね。 >ご存じの方、ご教授願えれば。 > >というのも、昨日はD関係者と散々試乗し不具合確認を行いましたが >本日、少し冷静になってシートを確認したところ単にたてつけ >(障子のような表現ですが)が悪いだけか。 > >シート背もたれの肩の部分を押してみるとカタカタ(ガタガタ?) >となりますが皆様はいかがでしょうか? > >こうなるとシート自体の不具合であって、組み立てのトヨタ車体の >責任ではなくなります。(昨夜散々悪態をついてしまったので・・・) > > >(以下、雑感ですから読み飛ばして下さい) > >D店長は試乗車のS氷山を当分お貸ししますかと言ってくれましたが >部品到着・修理が正月休みをはさんで1月半ばとなりそうなので >その間、雪の中Dの吹きさらしヤードに置いておくのはあんまりなので >昨日しぶしぶ引き取ってきた次第です。 > >なお、昨夜は蹴っ飛ばしてやろうかと思った新プリ(氷山)を >本日まじまじとガレージ内で眺めましたが、付着した雪が融けて >泣いているような・・・ > >つい「お前が悪い訳じゃないよな」と水気を拭いてやりました。 > >先日のTVで戦争後半の零戦が増産増産のせいで現場(前線)で >不具合続出のドキュメンタリーがありましたが、年末(担当者もDも >ここでの成績如何)ですから納車要求が強く、工場側もHTSPさんが >言われる如く不具合承知で出荷した可能性もありますね。 > >いずれにせよ、このような状況だと結果的に二度手間と失望感が >増えるだけでユーザー、D、Mともにアンハッピー。 >多くのユーザーに期待されてるプリウスですから、できれば >一台一台ていねいに(少なくともちゃんと)作って欲しいものです > >(長文となり恐縮です) シートのがたつきの件ですがプリウスに限った事では無いかと。 別の車ですがやはりシートバックががたついて部品交換してもらいました。 シート上下アジャスター付でしょうか? レバー調整式のシートでしたが 詳しくは聞かなかったけど部品の一部分が変形と言うか磨耗と言うか そんな訳でがたついてたとの事。 昔?のダイヤル式や電動式の時はそんな事無かったのに |
▼コストダウン?さん: > >シートのがたつきの件ですがプリウスに限った事では無いかと。 >別の車ですがやはりシートバックががたついて部品交換してもらいました。 >シート上下アジャスター付でしょうか? >レバー調整式のシートでしたが >詳しくは聞かなかったけど部品の一部分が変形と言うか磨耗と言うか >そんな訳でがたついてたとの事。 > >昔?のダイヤル式や電動式の時はそんな事無かったのに Sですからレバー調整式のシート上下アジャスター付です。 先程、元トヨタ社員(開発)の同業者に聞いてみましたが シートは意外に難しい部分とのことでした。 私自身は、これまで各種メーカー何台も乗りかえて 初めての体験ですが・・・ |