Page 2182 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼補機バッテリー充電端子 マスプリ 09/12/19(土) 0:14 ┗Re:補機バッテリー充電端子 HAL1000 09/12/19(土) 0:34 ┣Re:補機バッテリー充電端子 マスプリ 09/12/19(土) 1:00 ┃ ┗Re:補機バッテリー充電端子 アステア 09/12/19(土) 1:37 ┗Re:補機バッテリー充電端子 ぷりお 09/12/19(土) 1:53 ┗Re:補機バッテリー充電端子 リサパパ 09/12/19(土) 8:28 ┗Re:補機バッテリー充電端子 HAL1000 09/12/19(土) 11:18 ┗Re:補機バッテリー充電端子 リサパパ 09/12/19(土) 22:37 ┗Re:補機バッテリー充電端子 マスプリ 09/12/20(日) 11:23 ┗Re:補機バッテリー充電端子 ぷりお 09/12/21(月) 0:27 ┗Re:補機バッテリー充電端子 マスプリ 09/12/21(月) 15:12 ┗Re:補機バッテリー充電端子 ぷりお 09/12/21(月) 17:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 補機バッテリー充電端子 ■名前 : マスプリ ■日付 : 09/12/19(土) 0:14 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。S銀2ヶ月のマスプリと申します。 初めてのプリウスで分からない事だらけで、こちらの投稿を参考にして 日々、ほどほどエコ運転に励んでおります。 早速ですが、補機バッテリー充電端子についてお伺いしたいのですが・・ プリバッテリー上がりの場合、充電端子よりプリの起動が出来ると取り説に 有りましたが、この充電端子を利用して、他車のバッテリー上がりを救援する ことは可能なのでしょうか? ご教授のほど、宜しくお願いします。 |
▼マスプリさん: >早速ですが、補機バッテリー充電端子についてお伺いしたいのですが・・ >プリバッテリー上がりの場合、充電端子よりプリの起動が出来ると取り説に >有りましたが、この充電端子を利用して、他車のバッテリー上がりを救援する >ことは可能なのでしょうか? 取説を読むと //-- ここから P439 救援端子について この車の救援用端子は、他の車から応急的に補機バッテリーを充電するためのものです。この救援端子を使用して、他の車のバッテリーあがりを救援することは出来ません。 //-- ここまで との記載があります。取説は、車に添付および TOYOTA のプリウスページに PDF で公開されています。 h ttp://toyota.jp/prius/pdf/index.html |
▼HAL1000さん: > 早速の、レス有難う御座います。 取り説再度確認致しました。しっかり注意事項として掲載されておりました。 お恥ずかしい限りです。恥の上塗りにもう1つお伺いしたいのですが・・ リアのバッテリー本体からの他者救援は、通常の車と同じ手順で可能ですか? 度々すいません。 |
▼マスプリさん: >リアのバッテリー本体からの他者救援は、通常の車と同じ手順で可能ですか? 可能です。 |
▼HAL1000さん: >▼マスプリさん: > >>早速ですが、補機バッテリー充電端子についてお伺いしたいのですが・・ >>プリバッテリー上がりの場合、充電端子よりプリの起動が出来ると取り説に >>有りましたが、この充電端子を利用して、他車のバッテリー上がりを救援する >>ことは可能なのでしょうか? > >取説を読むと >//-- ここから >P439 救援端子について >この車の救援用端子は、他の車から応急的に補機バッテリーを充電するためのものです。この救援端子を使用して、他の車のバッテリーあがりを救援することは出来ません。 >//-- ここまで >>他の車のバッテリーあがりを救援することは出来ません。 でも出来ますよ♪ 5分程ケーブル接続して、外してから他の車のエンジンを掛けます。 |
先日駐車場でバッテリー上がりの車を救援しました。 その際は救援用端子で始動させることが出来ました。 しかし取扱説明書で出来ないと明記されている為、 何らかの問題があるのかも知れません。 本日1ヶ月点検の為メカニックに聞いてみます。 |
▼リサパパさん: >先日駐車場でバッテリー上がりの車を救援しました。 >その際は救援用端子で始動させることが出来ました。 >しかし取扱説明書で出来ないと明記されている為、 >何らかの問題があるのかも知れません。 >本日1ヶ月点検の為メカニックに聞いてみます。 プリウスには比較的大電流を要求する「セルモーター」がありません。(起動は発電機でハイブリッドバッテリを使用して行います)ですから補機配線に大電流の流れる配線容量は必要ないのです。そのため救援端子で救援接続してセルモータを回すと過電流で配線を痛める可能性があるのでしょう。(最悪焼損とか) |
▼HAL1000さん: 回答ありがとうございます。 本日メカニックに確認しましたが、はっきりした回答はいただけませんでした。 HAL1000さんの仰る意味がよく分かりました。バッテリーから救援配線のケーブルは余裕のあるケーブルを使っていないのでしょうね。 次回はバッテリーから直接配線するようにします。 >▼リサパパさん: >プリウスには比較的大電流を要求する「セルモーター」がありません。(起動は発電機でハイブリッドバッテリを使用して行います)ですから補機配線に大電流の流れる配線容量は必要ないのです。そのため救援端子で救援接続してセルモータを回すと過電流で配線を痛める可能性があるのでしょう。(最悪焼損とか) |
▼アステスさん: ▼ぷりおさん: ▼リサパパさん: ▼HAL1000さん: 皆様 ご回答頂きまして有難う御座います。 当地(北陸)も先日より本格的に雪が降り始め、この寒さで、家内の車の バッテリーもいまいち元気がなく、もしもの時には・・・と思いまして。 早速、昨夜出動となりました。とりあえず念のためリアバッテリーより充電 行い、そのままABにてバッテリー交換してきました。 |
▼マスプリさん: > >当地(北陸)も先日より本格的に雪が降り始め、この寒さで、家内の車の >バッテリーもいまいち元気がなく、もしもの時には・・・と思いまして。 > >早速、昨夜出動となりました。とりあえず念のためリアバッテリーより充電 >行い、そのままABにてバッテリー交換してきました。 バッテリーの取り替える時代は終わりました。 現代では復活させてトコトン使います。 |
▼ぷりおさん: >バッテリーの取り替える時代は終わりました。 >現代では復活させてトコトン使います。 そうなんですか・・・ 普通に充電器で充電するだけなんですか? まったく知識がないもので・・ |
▼マスプリさん: >▼ぷりおさん: > >>バッテリーの取り替える時代は終わりました。 >>現代では復活させてトコトン使います。 > >そうなんですか・・・ 普通に充電器で充電するだけなんですか? >まったく知識がないもので・・ 再生装置が安く販売してますからそれで再生します。 |