Page 2181 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ガックリ・・・ にゃんた 09/12/18(金) 18:53 ┣Re:ガックリ・・・ ドラエもん 09/12/18(金) 19:38 ┃ ┗Re:ガックリ・・・ にゃんた 09/12/18(金) 19:50 ┃ ┗Re:ガックリ・・・ 団塊世代@関西 09/12/18(金) 21:33 ┃ ┣Re:ガックリ・・・ にゃんた 09/12/18(金) 22:54 ┃ ┗Re:ガックリ・・・ 団塊世代@関西 09/12/18(金) 23:25 ┃ ┗Re:ガックリ・・・ にゃんた 09/12/19(土) 0:35 ┃ ┗Re:ガックリ・・・ ドラエもん 09/12/19(土) 4:58 ┣Re:ガックリ・・・ HPST 09/12/18(金) 19:47 ┣Re:ガックリ・・・ ニャンタ 09/12/18(金) 20:12 ┃ ┗Re:ガックリ・・・ にゃんた 09/12/18(金) 20:35 ┣Re:ガックリ・・・ パン蔵 09/12/18(金) 21:20 ┗Re:ガックリ・・・ ken 09/12/24(木) 0:01 ┗Re:ガックリ・・・ ziro 09/12/24(木) 1:10 ┗Re:ガックリ・・・ にゃんた 09/12/24(木) 17:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ガックリ・・・ ■名前 : にゃんた ■日付 : 09/12/18(金) 18:53 -------------------------------------------------------------------------
にゃんた(北陸)です 本日ようやく納車(S氷山、6月12日○○ネッツ本店にて発注) 午後、Dでの諸手続(保険等)を終えてヤレヤレ(6ヶ月待ち)と スタートしたとたん違和感。 信号で止まるたびに座席がガッタン! スライド位置や角度など度々変えて試してみるも 症状は変わらず。(しかも助手席まで同じ症状) 30分でDに戻り、メカ同乗で試乗車と乗り比べてテストしたところ異常確認。 結局、Mより座席骨材部品を取り寄せて修理することに。 年末でもあり、なおかつこの種の部品はM在庫も中々送ってこない とのことで修理は年明け以降とのこと。 大量生産で最終的には人間が組み立てるものですから たまには組み付け不良や部品異常があっても致し方ないですが まさか自分の車がとの思いで腹を立てる元気もなく悲しいばかり。 氷山(アイスバーク)ですから吹雪の日に納車?はいいとしても 長年家族ぐるみの付き合いだったホンダDから乗換えたたたりか? ともあれ、店長や担当さらにはメカニックが「責任を持って直します」と 言ってくれたのがせめてもの救い。 (残金は、納得の行く修理が終わるまで未払いにすることとしました) 発進時のスムーズ感やドライビングフィール、その他各種機能は 予想以上に素晴らしかっただけに座席という基本的箇所の不良は一層残念です。 それにしても、天下のトヨタ、品質(カイゼン)のトヨタがどうしたことだ! 散々待たせたあげくに、このざまではあんまりだぞ!! |
▼にゃんたさん: 。。。 >信号で止まるたびに座席がガッタン! > >スライド位置や角度など度々変えて試してみるも >症状は変わらず。(しかも助手席まで同じ症状) はじめて拝見するトラブル、こりゃにゃんだーですよね。 私のは「珍型プリウス」でした、 運転席前のダッシュボードがきちんとはまっておらず 真夏にグイと盛り上がってきてそのまま固くなりました、 高級車なんかでは運転席前のメーター前のパネルを わざと盛り上げ格好よくしている車があり 「ははあ、わざと曲げているのかな」と 試乗車をみるとまっすぐではありませんか(笑)。 >それにしても、天下のトヨタ、品質(カイゼン)のトヨタがどうしたことだ! >散々待たせたあげくに、このざまではあんまりだぞ!! 応援部隊あり、大卒新入社員も組み立てにかりだされており 今後も「珍型プリウス」がでてくるかも? |
▼ドラエもんさん: この掲示板には大変教えていただいたので ドラエもんさんに反論はしたくないのですが 今回だけは「珍型プリウスだった」と笑って受け止める 余裕はありませんね。(座席は基幹重要部品ですよ) いくら応援部隊あり、大卒新入社員だといっても 天下のトヨタが言い訳にもなりません。 普段温厚な猫(にゃんだー?)も真剣に怒っております。 >はじめて拝見するトラブル、こりゃにゃんだーですよね。 > >応援部隊あり、大卒新入社員も組み立てにかりだされており >今後も「珍型プリウス」がでてくるかも? |
▼にゃんたさん: >▼ドラエもんさん: >今回だけは「珍型プリウスだった」と笑って受け止める >余裕はありませんね。(座席は基幹重要部品ですよ) >>今後も「珍型プリウス」がでてくるかも? 相も変わらずドラエもんさん、プリウスマニア界名うてのKYぶりですね(同世代として情けない) |
▼団塊世代@関西さん: >>>今後も「珍型プリウス」がでてくるかも? > >相も変わらずドラエもんさん、プリウスマニア界名うてのKYぶりですね(同世代 として情けない) 私自身は自らIT企業関連の人間としてこの掲示板の本質も 実は分かっていました。 でも掲示板のメンテの大変さも同時に理解していましたので ドラエもんさんのお手間にもこれまで敬意は払っておりました。 でもKYはともかく「今後も「珍型プリウス」がでてくるかも?」 は正直ないですよね。 ユーザーをあまりにもバカにした言い方で 残念ながら真のプリウスファンの気持ちを分かっていませんよね。 多分、この投稿は削除され多くのROMの皆様の目にとまる ことはないかも知れませんが。 今回の一件が、今後の生産(特にトヨタ車体)の改善につながれば と切に思います。 |
▼団塊世代@関西さん: >>▼ドラエもんさん: >>>今後も「珍型プリウス」がでてくるかも? >相も変わらずドラエもんさん、プリウスマニア界名うてのKYぶりですね(同世代として情けない) 「KY」=「空気が読めない」というより、「トヨタ自動車(株)」の提灯を持っておられると言い換えた方が正確だったかも |
▼団塊世代@関西さん: > >「KY」=「空気が読めない」というより、「トヨタ自動車(株)」の提灯を持っておられると言い換えた方が正確だったかも 一見援護射撃のようですが、私はドラエもんさんを批判する積もりは 毛頭ありません。(たとえトヨタ寄りであろうと) 確かに「立ち位置」の違いによる影響は若干感じられますが この掲示板は多くの「有用情報」を私たちにもたらしてくれました。 また、明らかに意図的な「有害投稿」に対しても 適切な処置がとられています。 くどいようですが私(にゃんた)の真意は、この掲示板を通して 現場からの要望(実情)が間接的にでもメーカーに伝わり、 少しでも真にプリウスに期待しているユーザーのためになることだけです! |
▼にゃんたさん: >▼団塊世代@関西さん: >> >>「KY」=「空気が読めない」というより、「トヨタ自動車(株)」の提灯を持っておられると言い換えた方が正確だったかも > >一見援護射撃のようですが、私はドラエもんさんを批判する積もりは >毛頭ありません。(たとえトヨタ寄りであろうと) 最初親しみやすいHNだなあと思い、ついそちらのほうへ引っ張られて しまい感情害する発言をしてしまいました、改めてもうしわけございません。 トヨタ寄りというよりは、ハイブリッドの先駆者として夢のあるいい車を 出してもらい、さまざまな人との出会いを(掲示板やオフを通じて)を もたらせてくれ人生が豊かになってくるという点でメーカーやDの皆さんへ ありがとうという気持ちが強いですね。 >くどいようですが私(にゃんた)の真意は、この掲示板を通して >現場からの要望(実情)が間接的にでもメーカーに伝わり、 >少しでも真にプリウスに期待しているユーザーのためになることだけです! おっしゃるとおりですね。メーカーは改めてQCDの基本にたちかえって ミスを撲滅してほしいものです。 |
▼にゃんたさん: >にゃんた(北陸)です > >本日ようやく納車(S氷山、6月12日○○ネッツ本店にて発注) > >午後、Dでの諸手続(保険等)を終えてヤレヤレ(6ヶ月待ち)と >スタートしたとたん違和感。 > >信号で止まるたびに座席がガッタン! > >スライド位置や角度など度々変えて試してみるも >症状は変わらず。(しかも助手席まで同じ症状) > >30分でDに戻り、メカ同乗で試乗車と乗り比べてテストしたところ異常確認。 >結局、Mより座席骨材部品を取り寄せて修理することに。 > >年末でもあり、なおかつこの種の部品はM在庫も中々送ってこない >とのことで修理は年明け以降とのこと。 > >大量生産で最終的には人間が組み立てるものですから >たまには組み付け不良や部品異常があっても致し方ないですが >まさか自分の車がとの思いで腹を立てる元気もなく悲しいばかり。 > >氷山(アイスバーク)ですから吹雪の日に納車?はいいとしても >長年家族ぐるみの付き合いだったホンダDから乗換えたたたりか? > >ともあれ、店長や担当さらにはメカニックが「責任を持って直します」と >言ってくれたのがせめてもの救い。 >(残金は、納得の行く修理が終わるまで未払いにすることとしました) > >発進時のスムーズ感やドライビングフィール、その他各種機能は >予想以上に素晴らしかっただけに座席という基本的箇所の不良は一層残念です。 > >それにしても、天下のトヨタ、品質(カイゼン)のトヨタがどうしたことだ! >散々待たせたあげくに、このざまではあんまりだぞ!! 納車されたその日に不具合で部品交換なんて聞いたことありません。 お気の毒です。 たぶん、この座席の問題は生産した工場の担当者は気が付いているはずです。 他のスレにあった塗装の問題と言い、極端な大量生産の歪みが露呈されていますね。トヨタ自動車が原因なのにDも迷惑な話ですね。 |
にゃんたさん、お気の毒さまです・・・。 奈良県のニャンタです。 納車されて本当ならうきうきの”プリウスライフ”のスタートのはずですのにすごく残念なことですね。 走り出して30分での不具合はちょっとつらいですが、逆に考えればこれで初期不良はすべて終わって、これからはきっと楽しい日々になること間違いなしですョ! それにしてもシートの不具合ってあるのですね。 うちは20日午後に納車ですが、あちこちしっかりチェックしてから受け取るよう注意するように心がけます。 これ以上お心が吹雪きませんようにお祈りいたします。 |
▼ニャンタさん: >にゃんたさん、お気の毒さまです・・・。 >奈良県のニャンタです。 お久しぶりです。 このような形で再会?とは思ってもみませんでした。 お見舞い、誠にありがとうございます。 やさしいお言葉に悔しい気持ちも少しは和らぎました。 20日の納車時には外見・内装だけでなくD構内で充分乗ってから 受領して下さい。(受領印はテスト走行後に) 特に製造がトヨタ車体だったら要注意です。 塗装の件でも出ていましたが、私のプリウスもC25トヨタ車体製でした。 今後、新規にプリウス発注される方は「堤工場製にしてくれ!」と 注文した方が良さそうですが無理でしょうね・・・ >それにしてもシートの不具合ってあるのですね。 >うちは20日午後に納車ですが、あちこちしっかりチェックしてから受け取るよう注意するように心がけます。 >これ以上お心が吹雪きませんようにお祈りいたします。 |
にゃんた様 お気の毒です。私の前車も似た症状でした。トヨタではなかったのですが、シートを前後に動かすレールに不具合があるとのことで無償交換してもらいましたが、レールのみの交換でした。1年もしないうちにまた同じ症状が出てきて、だんだんガタツキがひどくなっちゃいました。レールとシート本体を完全に交換させることができるなら、それをお勧めします。 |
▼にゃんたさん:ほんとにお気の毒です。私もトヨタ車は、大変信頼しておりました。前車のエスティマは、3,4回修理・点検依頼をしました。今まで数台新車を乗りましたが初めてのことでした。近年はこのようなサイトも出来たので情報交換が出来るようになりありがたいことだと思います。 最近のトヨタは、コストを追求するあまり、長年培ってきた信頼・プライドを失いつつあるのではと心配になります。今回それに懲りずプリを注文していますが、環境は改善されているとは思えません。世界のトヨタの評判を壊さないように頑張って欲しいものです。トヨタの社員さんにこのような声が届けばと思います。 |
▼にゃんたさん: お気の毒です。 自分はにゃんたさんや、どらえもんさんの様な大げさな事ではないのですが、 左側の取り付け各所(Aピラーの外装、ハッチバック等)が右の取り付けに比べて 隙間の差が非常に大きいです。 ハッチバックに関しては、2mm程差があります。 ▼kenさん: 自分もトヨタブランドを過信していた様です。 是非ともトヨタにこの様な声をメーカーが吸い上げて欲しいですね。 |
▼ziroさん: >▼にゃんたさん: >お気の毒です。 >自分はにゃんたさんや、どらえもんさんの様な大げさな事ではないのですが、 >左側の取り付け各所(Aピラーの外装、ハッチバック等)が右の取り付けに比べて >隙間の差が非常に大きいです。 >ハッチバックに関しては、2mm程差があります。 堤工場、富士松工場、どちらの製造でしょうか? (判別方法はドラエもんさんの納車DB参照) また、納車時期はいつ頃の車体ですか? |