Page 2171 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Bレンジの使い方 北陸帝王 09/12/16(水) 22:53 ┣Re:Bレンジの使い方 コロンブス 09/12/16(水) 23:10 ┃ ┗Re:Bレンジの使い方 コロンブス 09/12/16(水) 23:26 ┣Re:Bレンジの使い方 8 09/12/16(水) 23:15 ┃ ┗Re:Bレンジの使い方 惰ポンテ 09/12/17(木) 10:31 ┃ ┗Re:Bレンジの使い方 8 09/12/17(木) 19:26 ┃ ┗Re:Bレンジの使い方 惰ポンテ 09/12/18(金) 7:25 ┃ ┗Re:Bレンジの使い方 HAL1000 09/12/20(日) 19:49 ┃ ┗Re:Bレンジの使い方 惰ポンテ 09/12/20(日) 20:32 ┣Re:Bレンジの使い方 たくちん 09/12/16(水) 23:20 ┗Re:Bレンジの使い方 さとう2 09/12/16(水) 23:27 ┣Re:Bレンジの使い方 コロンブス 09/12/16(水) 23:32 ┣Re:Bレンジの使い方 ゴキプリ 09/12/17(木) 2:00 ┗Re:Bレンジの使い方 北陸帝王 09/12/17(木) 15:23 ┗Re:Bレンジの使い方 さとう2 09/12/17(木) 16:20 ┗Re:Bレンジの使い方 北陸帝王 09/12/17(木) 16:47 ┗Re:Bレンジの使い方 さとう2 09/12/17(木) 17:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Bレンジの使い方 ■名前 : 北陸帝王 ■日付 : 09/12/16(水) 22:53 -------------------------------------------------------------------------
これって皆さんは周知の事実でしょうか? ttp://www.carview.co.jp/green/technology/86/1/ 私は目からうろこでした 明日から運転方法が変わりそうですw |
▼北陸帝王さん:こんばんは。 >これって皆さんは周知の事実でしょうか? >ttp://www.carview.co.jp/green/technology/86/1/ > >私は目からうろこでした >明日から運転方法が変わりそうですw 20系ではちょっと違うような気がします。(書いている内容と違う現象) 今一度乗って確認してみます。 |
>▼北陸帝王さん:こんばんは。 >>これって皆さんは周知の事実でしょうか? >>ttp://www.carview.co.jp/green/technology/86/1/ >> >>私は目からうろこでした >>明日から運転方法が変わりそうですw > >20系ではちょっと違うような気がします。(書いている内容と違う現象) >今一度乗って確認してみます。 燃費の点では回生エネルギーをエンジン負荷にとられてしまうので、Bモード は使わないほうがいいでしょうね。でも、「Bモードでは充電しない」との内容がちょっと気になりまして・・・。走りやすさのためにBモードは多用するのですが、そのときはほとんどいつもバッテリーは充電方向(満充電される事が多い)に行っていた記憶があるのです。うろ覚えですみません。 |
▼北陸帝王さん: >これって皆さんは周知の事実でしょうか? >ttp://www.carview.co.jp/green/technology/86/1/ > >私は目からうろこでした >明日から運転方法が変わりそうですw h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8152;id=epv1710 |
▼8さん: >▼北陸帝王さん: >>これって皆さんは周知の事実でしょうか? >>ttp://www.carview.co.jp/green/technology/86/1/ >> >>私は目からうろこでした >>明日から運転方法が変わりそうですw > > >h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8152;id=epv1710 バッテリーの受け入れ能力の限界は、何KWか解りましたら 教えて頂けないでしょうか? これ以上のブレーキングが必要なときと、バッテリが満杯の時のために Bレンジがあると思っていました。 バッテリの出力限界は27KWですよね。 |
▼惰ポンテさん: >バッテリーの受け入れ能力の限界は、何KWか解りましたら >教えて頂けないでしょうか? > >バッテリの出力限界は27KWですよね。 限界って何に対する限界だろう・・・ 火ー吹くポイントかなぁ・・・(^_^;) それはさておき。 制御的には出力と同等(少しは違うかも?)で制御されているはずです。 でないと、HVバッテリーが発熱して寿命を縮めちゃうはずですので。 蛇足。 おいらのエスハイ10型は真夏に山道で大回生と大放電を繰り返すとバッテリーの過熱で基礎代謝分を除く全ての電気の出入りを完全に拒否します。 20プリも同様の制御が入っているとEPV師匠から聞いています。 30プリはHVバッテリーセルが20型と同じなので、同様の制御が入っているはずです。 >これ以上のブレーキングが必要なときと、バッテリが満杯の時のために >Bレンジがあると思っていました。 燃費向上のための使い方であれば、EPV師匠の教えのままに。 そうでなければ安全のために、気持ち良さのために等、思うが侭に使っちゃってもいいと思いますけどねぇ・・・。 #10/11型は街中ではBに入れっぱなしのほうが燃費いい場合があるらしい |
▼8さん: >▼惰ポンテさん: >>バッテリーの受け入れ能力の限界は、何KWか解りましたら >>教えて頂けないでしょうか? >> >>バッテリの出力限界は27KWですよね。 > >限界って何に対する限界だろう・・・ >火ー吹くポイントかなぁ・・・(^_^;) >それはさておき。 >制御的には出力と同等(少しは違うかも?)で制御されているはずです。 >でないと、HVバッテリーが発熱して寿命を縮めちゃうはずですので。 > 一般にバッテリーは、電気の受け入れが苦手なので 回生エネルギーは、としてどの位の仕事率で受け入れられるか 興味がありました。 バッテリーの受け入れ能力を27Kw とし、プリウスの車重を1350kg 重力加速度を 10m/sec^2と近似すると 毎秒 2mの高さをおりて来るとき、坂で加速しないで 回生ブレーキでエネルギーが蓄えることができますね。 但し、バッテリーの容量は 6.5Ah 電圧はおよそ200Vですので 4700kJのエネルギを蓄えることができます。 27Kw で充電していくと 3分弱バッテリーがいっぱいになり。 回生ブレーキは使えなくなります。 ここから先 は、Bレンジでエンジンブレーキを使うと ディスクを保護できます。 (本当は、もっとバッテリーの有効行きが狭いのに注意してください) ここまで計算して 毎秒2mの高さをおりてくることがとんでもないことに 気が付きました。 |
▼惰ポンテさん: >ここまで計算して 毎秒2mの高さをおりてくることがとんでもないことに >気が付きました。 これって頂上で停車した運転席から坂の下が見えない急坂ですね。(ほとんど落下の感覚では)この坂を 30 秒車で降りたら... 無事を神に祈ることになると思います。スキーでも結構大変な坂ですよ、直滑降は... いやだな。 |
▼HAL1000さん: >▼惰ポンテさん: > >>ここまで計算して 毎秒2mの高さをおりてくることがとんでもないことに >>気が付きました。 > >これって頂上で停車した運転席から坂の下が見えない急坂ですね。(ほとんど落下の感覚では)この坂を 30 秒車で降りたら... 無事を神に祈ることになると思います。スキーでも結構大変な坂ですよ、直滑降は... いやだな。 そうなんですよ。 これって、勾配3.8%のいろは坂を時速190km/hで駆け下りて 来ることになります。 私が計算で、勘違いしているか、プリウスのエネルギの出し入れは、 バッテリの定格値よりずっと小さく制御されているのでは無いかと 思っています |
▼北陸帝王さん: >これって皆さんは周知の事実でしょうか? いろいろな雑誌に書かれているので知っています。例えば、PRIUS AGE という雑誌には「急ブレーキやBレンジは御法度」とまで書かれています。 急な坂道など、Bレンジを使わないと速度が出すぎるというとき意外はBレンジは使わない方がベターとのことです。HSIでCHG内に収まる範囲のブレーキングで回収するのがよいようです。 |
▼北陸帝王さん: >私は目からうろこでした 43km/hを境に動作が豹変することを知らない筆者なのでごみ情報です。 |
▼さとう2さん:こんばんは。 >▼北陸帝王さん: >>私は目からうろこでした > >43km/hを境に動作が豹変することを知らない筆者なのでごみ情報です。 白のEPVさんのHPでも確認しましたが、私がおかしいと思ったのはこの点ですね。 すっきりしました。 |
▼さとう2さん: >43km/hを境に動作が豹変することを知らない筆者なのでごみ情報です。 挙句の果て、私のようなアホでもわかるようにハイブリッドシステムインジケータの[ECO]ランプも消えます。 |
▼さとう2さん: >▼北陸帝王さん: >>私は目からうろこでした > >43km/hを境に動作が豹変することを知らない筆者なのでごみ情報です。 すみません。 出来ればもう少しわかりやすく どんな風にゴミ情報なのか教えてください。 あと、BBSでは文字でしか伝わらないので申し訳ないですが非常に不快な書き込みにも思えます。 深読みすれば、私にゴミ情報でスレを立てるなと言われているような・・・ |
▼北陸帝王さん: >出来ればもう少しわかりやすく どんな風にゴミ情報なのか教えてください。 プリウス乗りの間では30型以前からある速度以下でのBモードはエンジンが回転せず回生ブレーキが強くなる事は常識です。 それを知らない人が書いた誤った記事を参照するより、8さんやコロンブスさんが引用されている白のEPVさんの掲示板を隅から隅まで読むと正しい目から鱗情報に数多く出会えます。 |
▼さとう2さん: >▼北陸帝王さん: >>出来ればもう少しわかりやすく どんな風にゴミ情報なのか教えてください。 > >プリウス乗りの間では30型以前からある速度以下でのBモードはエンジンが回転せず回生ブレーキが強くなる事は常識です。 >それを知らない人が書いた誤った記事を参照するより、8さんやコロンブスさんが引用されている白のEPVさんの掲示板を隅から隅まで読むと正しい目から鱗情報に数多く出会えます。 で、そこを参照し隅々まで読んでこいと? もしかして新参者はお嫌いですか? 一部のコアな燃費マニアの常識がプリウス乗りの常識ですか・・・ できればもう少し優しく教えていただけるとありがたいんですけどねぇ 30型になってからユーザーも増えたことですし ネタがループすることもあると思いますが そういう時こそ古株が優しく教えてあげるのが世の中の常識だと思いますがw まぁ一度掲示板は拝見させていただきます 隅から隅まで読んで全てが理解できるかどうか、知識の面でも人としての常識の面でも不安ではありますがw |
▼北陸帝王さん: >▼さとう2さん: >>▼北陸帝王さん: >>>出来ればもう少しわかりやすく どんな風にゴミ情報なのか教えてください。 >> >>プリウス乗りの間では30型以前からある速度以下でのBモードはエンジンが回転せず回生ブレーキが強くなる事は常識です。 >>それを知らない人が書いた誤った記事を参照するより、8さんやコロンブスさんが引用されている白のEPVさんの掲示板を隅から隅まで読むと正しい目から鱗情報に数多く出会えます。 > >で、そこを参照し隅々まで読んでこいと? そう書かれるという事は8さんが親切に書かれたリンク先をお読みになっておられないのですね。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8152;id=epv1710 「参考ですが、43km/h以下では私もBレンジブレーキを併用してます。 それはエンジン停止が保証されているからです。 100%回生ブレーキのみの保証付〜! 安心感が違いますね。」 隅から隅までと書いたのは今後の参考にしていただく為です。 >もしかして新参者はお嫌いですか? 常連さんや新参者は関係ないです。 親切にコメントされている方々の書かれている内容を理解しようとしない人には反省を求めたいと思います。 |