Page 2090 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Sのタイヤで205か195か・・。 ぞん 09/12/2(水) 19:28 ┗Re:Sのタイヤで205か195か・・。 閑古 09/12/2(水) 22:34 ┣Re:Sのタイヤで205か195か・・。 ぞん 09/12/3(木) 14:11 ┃ ┗Re:Sのタイヤで205か195か・・。 AYA@PV35 09/12/3(木) 16:22 ┗Re:Sのタイヤで205か195か・・。 プーミン 09/12/3(木) 21:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Sのタイヤで205か195か・・。 ■名前 : ぞん ■日付 : 09/12/2(水) 19:28 -------------------------------------------------------------------------
黒プリのSが来月納車の予定です。 Sを試乗した際にSの標準の195・65・15インチの タイヤとホイールでは走行の安定性に少し不安を感じたために、 もう少ししっかりさせたいとの思いから、 ずっと205・55・16インチにインチアップをしようと思っていたのですが、それほどブイブイ飛ばす走行をしないので有れば、転がりとか 燃費等を考えると195・55・16インチの方が 良いのかなあと思い始めています。 それに同じ16インチで有れば195のタイヤの方がハイトが 5ミリ程ですが薄くなるので、見ため的にも少しは良いかなあ? とも思っています。 ただ、逆に外径が10ミリ程度小さくなる訳ですから、、 今度はホイールアーチとの距離が大きくなるので その辺のバランスがどうなのだろう?と危惧している事と、 実際のところ205と195を比較した場合、 走りの安定感と燃費にどれ程の違いが出るものなのか?、解らないので、 何か参考になる様な事をご存知の方が いらっしゃいましたら、お教え願えれば助かります。 |
▼ぞんさん: >黒プリのSが来月納車の予定です。 >Sを試乗した際にSの標準の195・65・15インチの >タイヤとホイールでは走行の安定性に少し不安を感じたために、 >もう少ししっかりさせたいとの思いから、 >ずっと205・55・16インチにインチアップをしようと思っていたのですが、それほどブイブイ飛ばす走行をしないので有れば、転がりとか >燃費等を考えると195・55・16インチの方が >良いのかなあと思い始めています。 Sプリアクアが11月20日納入となり、貴殿のような悩みを持っておりました。実は17”にしようと考えていた時期もありましたが、コツコツ感を嫌い 結局16”の選択に落ち着きました。 Sプリ装着エコピア25の外径寸法は635mmですので、これに近いものを タイヤメーカーから探し出し、GOODYEAR Hybrid LS2000 195/60R16(外径637mm) といたしました。55ではなく60としたのは、コツコツ感を嫌う理由です。 55辺りからコツコツ感が発生するので。(タイヤの質にもよるけれども) 結果、コツコツ感は無く良好な乗り心地です。 65タイヤより気持ち堅いかな程度です。コーナーの安定感もほんの少し安定したのではないかと思っています。(自己満足かも?) 自身としては、貧弱に見える15”外観が引き締まり、燃費への影響もさほどなく良い選択ではと考えているところです。 参考にしてください。 |
▼閑古さん: >▼ぞんさん: >>黒プリのSが来月納車の予定です。 >>Sを試乗した際にSの標準の195・65・15インチの >>タイヤとホイールでは走行の安定性に少し不安を感じたために、 >>もう少ししっかりさせたいとの思いから、 >>ずっと205・55・16インチにインチアップをしようと思っていたのですが、それほどブイブイ飛ばす走行をしないので有れば、転がりとか >>燃費等を考えると195・55・16インチの方が >>良いのかなあと思い始めています。 > >Sプリアクアが11月20日納入となり、貴殿のような悩みを持っておりました。実は17”にしようと考えていた時期もありましたが、コツコツ感を嫌い >結局16”の選択に落ち着きました。 >Sプリ装着エコピア25の外径寸法は635mmですので、これに近いものを >タイヤメーカーから探し出し、GOODYEAR Hybrid LS2000 195/60R16(外径637mm) >といたしました。55ではなく60としたのは、コツコツ感を嫌う理由です。 >55辺りからコツコツ感が発生するので。(タイヤの質にもよるけれども) >結果、コツコツ感は無く良好な乗り心地です。 >65タイヤより気持ち堅いかな程度です。コーナーの安定感もほんの少し安定したのではないかと思っています。(自己満足かも?) 自身としては、貧弱に見える15”外観が引き締まり、燃費への影響もさほどなく良い選択ではと考えているところです。 >参考にしてください。 ご意見を有難う御座います。 私もツーリングSに試乗した時に、乗り心地のゴツゴツ感が気になったので、 Sを選択したのですが、15インチでは心もとないので16インチへの 変更を初めから考えていました。 195・60・16インチを装着との事ですが、 外径的には55よりも標準の外径に合いますね。 ただ、現在私は215・55・16インチを履いた車に乗って いるので、55までなら耐えられるかなあ〜、と思っていますが、 しかし、ご意見をお聞きすると195にした場合には、 乗り心地や外径等を考えると、55より60の方が良いのかもしれませんね。 参考にさせて頂きます、貴重なご意見を有難う御座いました。 |
▼ぞんさん: やっぱり外径は合わせておいた方が良いでしょうね。 メーターもそうですし、車載燃費計が面白いくらい狂うと思いますよ(笑) 以前の別スレで知人がSからインチアップしたのを書きましたが、外径も大幅に 差があるはずではないにも拘らず、満タン法と燃費計で最大リッター3.8もの 誤差が出たそうです。 勿論、満タン法の数値の方が悪いのですが。 |
▼閑古さん: 195-60-16という選択は、乗り心地とほどほどの走行性能を求めるなら良い選択だと思います。 ただ、ご存知かもしれませんが、平成19年1月1日以降が初登録の車の場合、現在の規則では違反となり、車検に通らない可能性があります。 ちなみに、標準装備で最大径の195-65-15より少しでも大きくなったら違反となります。 ま、違反と言ってもほんの少しなので、もしかしたら大目にみてくれるかもしれませんが、厳しくNOと言われる可能性はあります。 ちなみに、185-60-16ならセーフです。 ご存知でしたら、失礼しました。 |