Page 2089 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ホイールのオフセットについて ナナ 09/12/2(水) 18:59 ┣Re:ホイールのオフセットについて Chibi 09/12/2(水) 21:25 ┃ ┣Re:ホイールのオフセットについて ナナ 09/12/2(水) 22:03 ┃ ┗Re:ホイールのオフセットについて スッキさん 09/12/2(水) 22:52 ┣Re:ホイールのオフセットについて まかろん 09/12/2(水) 21:51 ┃ ┗Re:ホイールのオフセットについて ナナ 09/12/2(水) 22:08 ┃ ┗Re:ホイールのオフセットについて HIRO 09/12/2(水) 22:57 ┣Re:ホイールのオフセットについて ろうがんず 09/12/2(水) 22:56 ┗Re:ホイールのオフセットについて Chibi 09/12/3(木) 17:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ホイールのオフセットについて ■名前 : ナナ ■日付 : 09/12/2(水) 18:59 -------------------------------------------------------------------------
ZVW30プリウスSグレードです 現在、純正のタイヤホイールが装着してます ・サイズ:15×6J ・OFF:+45 ・PCD:100×5穴 ・ハブ径 54mm ・195/65R15 91S 純正のタイヤホイールから純正のタイヤをそのまま利用してホイールだけを別のメーカーにかえたいのですがオフセットが+55の商品もしくは+53の商品のどちらかを購入しようと思ってます。 プリウスに付けられるのでしょうか?? サイズ、PCDは純正品と同じです。 また、付けるのにホイールスペーサーなどロングハブボルトなど必要でしょうか?? |
▼ナナさん: リム幅が同サイズでしたら、オフセットが中心より+方向になると、 タイヤが内側に入りますので、差の少ない +53 のものが私はいいと思います。 >また、付けるのにホイールスペーサーなどロングハブボルトなど必要でしょうか?? 必要ありません。そのまま装着できます。 ただ、純正ナットは社外ホイールでは使えない場合が ほとんどですので、ナットだけは交換の必要が あると思います。 (普通のナットでは1個100円位です。) それから、ホイールがキャリパーに干渉して装着できない ケースもあるかもしれませんので、装着確認ができるのでしたら、 しておいた方がより確実です。 |
Chibiさん、ありがとうございます。 >リム幅が同サイズでしたら、オフセットが中心より+方向になると、 >タイヤが内側に入りますので、差の少ない +53 のものが私はいいと思います。 ありがとうございます。 まったく付けられないわけではないのですね。 +53 を選びます。 >>また、付けるのにホイールスペーサーなどロングハブボルトなど必要でしょうか?? >必要ありません。そのまま装着できます。 よかった。 出費かかるのかなと思ってました。 >ただ、純正ナットは社外ホイールでは使えない場合が >ほとんどですので、ナットだけは交換の必要が >あると思います。 >(普通のナットでは1個100円位です。) 了解です! >それから、ホイールがキャリパーに干渉して装着できない >ケースもあるかもしれませんので、装着確認ができるのでしたら、 >しておいた方がより確実です。 ありがとうございます。 確認大事ですね。 |
▼Chibiさん: >▼ナナさん: > >リム幅が同サイズでしたら、オフセットが中心より+方向になると、 >タイヤが内側に入りますので、差の少ない +53 のものが私はいいと思います。 > >>また、付けるのにホイールスペーサーなどロングハブボルトなど必要でしょうか?? > >必要ありません。そのまま装着できます。 >ただ、純正ナットは社外ホイールでは使えない場合が >ほとんどですので、ナットだけは交換の必要が >あると思います。 >(普通のナットでは1個100円位です。) > >それから、ホイールがキャリパーに干渉して装着できない >ケースもあるかもしれませんので、装着確認ができるのでしたら、 >しておいた方がより確実です。 +45⇒+53:8ミリ内側に入りますので、キャリパーに干渉することが十分に考えられます。 スペーサーは必要になると思われます。場合によってはロングハブスペーサーも |
社外品が何Jかにもよるんですが、もし純正と同じでしたら、およそ 7ミリから1センチも内側に入りますよ。 激しくかっこ悪い気がしますが。 ワイトレとかで出すならいいですけど。 |
まかろんさん ありがとうございます。 >社外品が何Jかにもよるんですが、もし純正と同じでしたら、およそ >7ミリから1センチも内側に入りますよ。 純正と同じ6Jってかいてありました。 ディーラーの方はあまりお勧めできないと言ってました…。 >激しくかっこ悪い気がしますが。 >ワイトレとかで出すならいいですけど。 かっこ悪いんですか…泣 「ワイトレ」って何ですか?? |
▼ナナさん: >まかろんさん ありがとうございます。 > >>社外品が何Jかにもよるんですが、もし純正と同じでしたら、およそ >>7ミリから1センチも内側に入りますよ。 > >純正と同じ6Jってかいてありました。 >ディーラーの方はあまりお勧めできないと言ってました…。 こんばんは。 お勧めできない理由として考えられるのは、タイヤが内側に入り込むことによるホイールハウス内への干渉(主にフロントで舵取り時)、トレッド幅が狭くなることによってサスペンションのレバー比が短くなり乗り心地悪化の懸念、高速直進性能の悪化の懸念、滑り止め装置がホイールハウス内部に干渉する懸念などなど、まだ他にもありますが・・・7〜10ミリの奥位置なら恐らく干渉は避けられるかと思いますが・・・やはり、あまりお勧めではないと思います。 > >>激しくかっこ悪い気がしますが。 >>ワイトレとかで出すならいいですけど。 > >かっこ悪いんですか…泣 >「ワイトレ」って何ですか?? ワイドトレッドスペーサーの略語になります。 その名の通り、トレッド幅を広げるためにホイールとハブの間に挟み込む板円状のモノになります。 目的はトレッド幅を広げたい時や好みのホイールを好みのセッティングで仕上げたい時に使用します。 ワイドトレッドスペーサーは、スペーサーをボルトでハブに固定し、そのスペーサーから出ているボルトにホイールを固定するという二重固定の方法が一般的ですが、もし思案されているとしたら、純正ハブボルトを超硬ロングボルトに交換し、そこにハブ付きスペーサーを使いセッティングする方法をお勧めいたします(ステアリングのダイレクト感と走行時のフィーリングが比べようもありません)・・・どちらも使わないで済むなら使わないほうが良いと思いますが。 日記にロングハブボルトやハブ付きスペーサーのことを書いています。 参考になれば幸いです。 h ttp://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20071111 良しくお願い致します。 |
▼ナナさん: >ZVW30プリウスSグレードです >現在、純正のタイヤホイールが装着してます > >・サイズ:15×6J >・OFF:+45 >・PCD:100×5穴 >・ハブ径 54mm >・195/65R15 91S > >純正のタイヤホイールから純正のタイヤをそのまま利用してホイールだけを別のメーカーにかえたいのですがオフセットが+55の商品もしくは+53の商品のどちらかを購入しようと思ってます。 > >プリウスに付けられるのでしょうか?? > >サイズ、PCDは純正品と同じです。 > >また、付けるのにホイールスペーサーなどロングハブボルトなど必要でしょうか?? これから購入するんですよね!? リム幅とピッチが同じならオフセットは純正と同じかマイナス方向に5ミリから7ミリ位の38〜40くらいが良いと思いますけど・・・ プリウスに合うタイプでどうしても気に入ったデザインが無いとか、購入予定のホイールのデザインが激しく好みでどうしても合うサイズが無いとかなら8ミリスペーサー等のマッチングも検討した方が良いと思います。 大丈夫とは思うけれど専門家に聞くのが一番です。 プリウス専用設計でナットも純正が使用出来る汎用品も出ています。(ナット代の節約にも・・・) 比較的安価なタイプでモデリスタにラインアップされている「コーセイ エアベルグMS」4本セット、3万5700円もあります。 |
私が最初にレスした時、トレッド幅減少についての懸念もありましたが、 やはり、こういう事もあります、という意味で書いておくべきだと 思いました。 追加でレスしていただいた皆様、恐縮です。 部分的ですが、改めて追加で書き込みさせていただきます。 > +45⇒+53:8ミリ内側に入りますので、キャリパーに干渉することが十分に考えられます。 ホイールの形状から干渉することが想定されやすいんですね。 > お勧めできない理由として考えられるのは、タイヤが内側に入り込むことによるホイールハウス内への干渉(主にフロントで舵取り時)、トレッド幅が狭くなることによってサスペンションのレバー比が短くなり乗り心地悪化の懸念、高速直進性能の悪化の懸念、滑り止め装置がホイールハウス内部に干渉する懸念などなど、まだ他にもありますが・・・7〜10ミリの奥位置なら恐らく干渉は避けられるかと思いますが・・・やはり、あまりお勧めではないと思います。 この点、私もご指摘をしておくべきだと考えました。 ▼ ナナさん 申し訳ありませんが、皆様のレスを今一度ご覧された上で、 ホイールは再検討されるのがよろしいかと思います。 よろしくお願いいたします。 |