Page 2062 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スピードメータの誤差 こっこ 09/11/23(月) 21:42 ┣Re:スピードメータの誤差 ブルーマイカ 09/11/24(火) 0:56 ┃ ┗Re:スピードメータの誤差 こっこ 09/11/24(火) 20:54 ┃ ┗Re:スピードメータの誤差 すもも 09/11/24(火) 22:04 ┃ ┗Re:スピードメータの誤差 こっこ 09/11/24(火) 22:51 ┣Re:スピードメータの誤差 白プリゴルファー 09/11/26(木) 0:15 ┃ ┣Re:スピードメータの誤差 HAL1000 09/11/26(木) 0:27 ┃ ┗Re:スピードメータの誤差 こっこ 09/11/26(木) 21:22 ┃ ┣Re:スピードメータの誤差 北陸帝王 09/11/26(木) 23:43 ┃ ┣Re:スピードメータの誤差 プリじーば 09/11/27(金) 6:28 ┃ ┣Re:スピードメータの誤差 白プリゴルファー 09/11/28(土) 8:38 ┃ ┗Re:スピードメータの誤差 ken 10/1/22(金) 21:53 ┣Re:スピードメータの誤差 まるひ 10/1/22(金) 22:31 ┗Re:スピードメータの誤差 道民一号 10/1/22(金) 23:17 ┗Re:スピードメータの誤差 otaku 10/1/22(金) 23:27 ┗Re:スピードメータの誤差 さとう2 10/1/23(土) 4:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スピードメータの誤差 ■名前 : こっこ ■日付 : 09/11/23(月) 21:42 -------------------------------------------------------------------------
11月5日にSが納車になりました。 スピードメータの誤差が気になっていたので、ハンディGPSを使って正確な速度を15種類の速度で計測しました。その結果を、メータ読み(x)とGPS速度(y)の相関を一次方程式にすると次のようになりました。 y=0.9501x-1.3597 つまり、メータで100km/hはGPS速度では約94km/h、60km/hは約56km/hです。 計測はGPSの位置精度が最も高い状態になるよう平地を選び、スピードが安定した状態で行いました。 タイヤは純正の196/65-15のエコピア、空気圧は買った状態のまま、オドメータは約1000kmです。 タイヤの種類や状態によって変わるものですが、一例として参考になればと思い、投稿しました。まあ、そんなものなんだと軽く読み流してください。 次は距離計の誤差も測定してみようと思っています。 |
▼こっこさん: 何度かこの掲示板内外で話題になっている話題ですが・・・最近も話題になりましたが、検索してから投稿されては。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=25504;id=prius3x#atop 純正のデジタルメータは、わざと速度を大きく表示しています。 私が気になったのは、GPS内蔵のレーダー探知機を5年ほど前に購入した時ですので、大分前です。 それまでもDefiのVSDでデジタル表示時に少し違うなと思ってきましたが、アナログメータと見比べてわずかに違う程度なので、普段気にならなかったのです。 国の指導というより、メーカーの自主規制だと思ってました。 |
▼ブルーマイカさん: >検索してから投稿されては。 1週間前にも同じようなスレが立っていたのですね。しばらくこの板を見ていなかったものですから失礼いたしました。 表向きでは自主規制という名のもとの、強制的な行政指導は、例のエンジン疑似音と同じく、個人的には好きではありませんねぇ。あ、疑似音は法改正でしたね。 正確なメーターが欲しい! |
▼こっこさん: いいデータだと思います。参考になりますよ。 自分の手足を動かした結果ですからね。 ネットで調べた情報の書込みに較べれば格段に価値があります。 実は、私も速度表示を調べたいと思ってました。 ドライブレコーダー(JAFMATE製)があるので、GPSレーダーに向けて録画すれはいいだけですが、そのままになってました。 そのうちにやるかも知れませんが、たぶん忘れると思います。 こっこさんのデータを使わせて頂きます。 正確な速度を知るには、GPSレーダーを付けるのが正解でしょうね。 MOPナビならメンテナンスモードという手がありますが、良識派諸兄からお叱りを受けそうです。 |
すももさん、少しでもお役に立てればうれしいです。助手席でスピードメータとGPSのデジカメ撮影を強いられた妻も喜ぶと思います。私も JAFMATEのドライブレコーダーを使っていますが、それで録画すればデジカメで撮影するまでもなかったですね。 せっかくなので、採取したデータとグラフを下記にアップしました。 ttp://kokko.skr.jp/speed.gif |
▼こっこさん: 丁寧な計測とご報告ありがとうございます。つまり新プリの速度計は、6〜7%速めに表示されているということですね。私11月16日に納車になりましたが、6月頃に試乗したときから、加速感があまりない割には、速度計の数字が速いなと感じておりました。トヨタさんのドライバーを保護するための措置かもしれませんが、30年以上毎日ハンドルを握っている私からすると、余計なお世話と感じます。正確な表示が出るように、改善できないものでしょうか。 |
▼白プリゴルファーさん: >▼こっこさん: >丁寧な計測とご報告ありがとうございます。つまり新プリの速度計は、6〜7%速めに表示されているということですね。私11月16日に納車になりましたが、6月頃に試乗したときから、加速感があまりない割には、速度計の数字が速いなと感じておりました。トヨタさんのドライバーを保護するための措置かもしれませんが、30年以上毎日ハンドルを握っている私からすると、余計なお世話と感じます。正確な表示が出るように、改善できないものでしょうか。 トヨタ、マツダ、トヨタ、ホンダ、日産、と乗り継ぎましたが、どれも同じ程度の誤差はありました。(シャーシダイナモでの計測です) エンジン音が小さくて電子音を感じるので加速感が違いますけどね。 メータ誤差については別のスレッドに解説がありましたので、そちらをごらんになれば良いかと。 |
HAL1000さんが書いてくれましたが、その別スレで、okazu99さんが、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」の基準によりプラス側に誤差が出るのは自然、という書き込みをしてくださいました。 ↓国土交通省告示 h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_088_00.pdf この「告示」を調べてみたら、別添88に速度計の技術基準というものがあり、その3.3. に次のように記されています。 ********************************* 3.3. 速度計の指度は自動車の走行時の速度を下回ってはならないものとする。 3.2.5.の試験速度において、速度計の指度V1は、自動車の走行時の速度V2の間において次の関係式に適合しなければならない。 0≦V1−V2≦V2/10+4 V1:速度計の指度(km/h) V2:自動車の走行時の速度(km/h) ********************************* okazu99さんがおっしゃるように、明らかにメーター速度は実速度を下回ってはいけないことになっています。 また、余計なことですが、今回計測したプリウスの速度データがこの「告示」の範囲のどこに位置するのかを知りたくて、技術基準が認める範囲をグラフにしました。グラフの青から赤の範囲に収まっていればこの技術基準に適合していることになります。中央の黒の線とドットが我がプリウスの計測データです。 h ttp://kokko.skr.jp/speed2.gif グラフを見ると、興味深いことに、計測データは技術基準のちょうど中間に位置していました。勘ぐると、無難な線をとったな、という感じです。 白プリゴルファーと同じように私も正確な速度表示を求めたい一人ですが、 なんか無理のようですね。 |
▼こっこさん: >白プリゴルファーと同じように私も正確な速度表示を求めたい一人ですが、 >なんか無理のようですね。 メーター誤差を補正するプログラムが市販されていない現状ではタイヤの直径を大きくするしか方法はありませんね 直径を650mm程度のタイヤにすると誤差が埋まる計算になります。 ただし加速は悪くなり、走行距離が少なめに表示されるのでメーター上の燃費も悪化します。 |
▼こっこさん: >グラフを見ると、興味深いことに、計測データは技術基準のちょうど中間に位置していました。勘ぐると、無難な線をとったな、という感じです。 >白プリゴルファーと同じように私も正確な速度表示を求めたい一人ですが、 >なんか無理のようですね。 私も高めに表示されるよりは、より正確(+0〜3%程度)な方を希望する派です。 こっこさんが苦労して採取された相関カーブから読み取ると、一車線制限速度60Km/Hrの高速道走行をメーター読み60Km/Hrで走ると、後続車から盛んに煽られる理由が納得できます。 つまり、60Km/Hr領域では約10%高めに表示されていますので、実速度55Km/Hr程度で走っていたことになるんですよね。後続の他車も同じく高め表示でしようが、それを見越してスピード上げて走っているのでしょう。 この高目表示の設定係数は、速度メーターでデジタルスピードを表示するに際し、工場検査段階でスピード演算係数を簡単に2,3点設定変更できるようになっているのではないかと思っています、当然その変更方法を一般ユーザーに明らかにすることはないでしょうが。 |
▼こっこさん: 本当に丁寧なご報告と解説、重ねてありがとうございます。私デジタルのスピード計はプリウスが初ですので、速度に違和感があったのかも知れませんね。このグラフを頭に入れて、ドライブいたします。 |
最近付けたナビは、リアルタイムに速度を表示していますが、プリウスのメーターより約4,5km速度が遅いです。GPSの計測の方が正しい気がします。 前者のエスティマも実際よりメーターが高い数字を表しているという話も多く聞きました。 最近は、燃費の表示で車の人気が出たりする時代です。先端を走っているプリウスも可能な誤差の中で、燃費を良く見せるトヨタの戦略ではないのでしょうか?ユーザーがこれだけ燃費に拘っていれば、わたしはあると思いますが・・・。 |
私もGPSを使ってメーター誤差を測ったことがありますが,これまで投稿されているみなさんと同じような結果です。 ただ,どうもこの誤差は計算の上で(意図的に?)設定されているように感じています。 たとえば,(私の車はGのツーリングなのですが)クルコンの最大設定速度はメーター上で116km/h前後になっています。この速度は,GPSで測定すると実際には109km/h前後になります(もちろん,この例は公道上では違法な速度です)。 このような誤差があるにもかかわらず,クルコンでほぼ一定速で走行中に,燃費計をリセットして,平均速度を見るとメーター上の速度ではなく,実際の速度にかなり近い数値が平均速度として表示されます。 オドメーターは正確に走行距離を記録する必要がありますが,速度計は法律によって過小表示することができませんから,プリウスは速度計だけ意図的に過大表示する仕組みになっているように思います。 他の車をよく知りませんが,(前に乗っていた車はメーター誤差は1〜2km/hでした)最近の車(トヨタ車?)はこんな感じなのかなぁと思っていました。 雑文ですみません。 |
社有車で日産ティーダに乗っていますけど GPSレーダーの速度と車の速度メーターは 一致してませんよ。 トヨタだからとか関係ないと思います。 |
▼道民一号さん: >社有車で日産ティーダに乗っていますけど >GPSレーダーの速度と車の速度メーターは >一致してませんよ。 > >トヨタだからとか関係ないと思います。 ジムニーJB23 100KM/hで誤差1KM/h かなり優秀です でも、この車大きいタイヤを履く輩が多いので、プリウス位の誤差が有ったほうが 良いような。。 |
▼otakuさん: >ジムニーJB23 100KM/hで誤差1KM/h かなり優秀です その車は平成18年12月31日以前に製造されたものでしょ? 速度計誤差についての国際協定規則39号は平成19年以降に製造された車に適用されます。 |